2020秋アニメ1話~3話の感想・評価を語る(50作品)【アニ盛 第53回】

どーも、視聴したアニメは1500作品超え!アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム”アニ盛”の第53回目!

今回は……2020秋アニメ50作品の1話~3話の感想と評価を語っていこうかと思います!

合わせて、3話終了時点で個人的2020秋アニメおすすめランキングも作成していきます。

果たして、今季は大ヒット作が出るのか…!?

新型コロナによる影響もだいぶ落ち着いてきて、夏アニメの倍近い作品が放送されるので、出来るだけコンパクトにまとめられるようにします(長文にならないとは言っていない

なお、まだどの作品を見るか絞ってない方が参考にできるよう、なるべく物語のネタバレはしないように語りますので、未視聴の方もご安心下さい。

スポンサーリンク

目次

2020秋アニメの感想・評価を語ります

この記事でも2020秋アニメの感想と個人的評価を語っていくわけですが、当ブログのYouTubeチャンネルでも、私がたまに最新話について語っています。

放送タイトル:みんなのアニメ語り場
放送日:日曜日(不定期)
放送時間:22:00スタートで1~2時間放送

放送内容
・今季アニメ3話視聴後の感想会&ランキング発表会
・今季アニメ最終話視聴後の感想会&ランキング発表会
・来季アニメの予習会

この記事では3話までについてしか書きませんが、YouTubeの方では最終回後の感想も語っていこうと思いますので、興味のある方は是非チャンネル登録しておいていただければと!

▼動画視聴やチャンネル登録はこちらから

▼今季アニメの基本情報を紹介している動画(倍速視聴推奨)

9/27に生配信予定

底辺チャンネルですが、ありがたい事にチャット欄は毎度にぎわっています。

生配信の録画も動画として残してあるので、是非覗いてみて下さい!

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただけると嬉しいです!

YouTube生放送では私が一方的に語るのではなく、視聴者のみなさんとチャットを通じて意見をやり取りしていますので、是非あなたの意見も聞かせて下さいね!

スポンサーリンク

2020秋アニメ期待度ランキング

レビューしていく前に、まずは視聴前の時点での期待度ランキングを発表しようかと思います。

2020秋アニメ視聴予定50作品のあらすじとPVをチェックして、ランク付けをしました!

★★★★★・・・かなり期待
★★★★☆・・・期待
★★★☆☆・・・普通
★★☆☆☆・・・あまり期待していない
★☆☆☆☆・・・期待してない
(原)→原作を一部だけでも読んだことがある
(シ)→シリーズを一部でも見たことがある
(シ完)→ここまでのTVアニメシリーズを完走している
★★★★★
1.ひぐらしのなく頃に(シ完)
2.進撃の巨人 The Final Season(シ完)
3.神様になった日
4.ゴールデンカムイ(シ完)
5.池袋ウエストゲートパーク
6.ハイキュー!! TO THE TOP 2クール目(シ完)

★★★★☆
7.呪術廻戦
8.無能なナナ(原)
9.魔女の旅々
10.100万の命の上に俺は立っている(原)
11.ドラゴンクエスト ダイの大冒険(原)
12.体操ザムライ
13.ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ(シ完)
14.トニカクカワイイ
15.おそ松さん 第3期(シ完)
16.魔法科高校の劣等生 来訪者編(シ完)
17.戦翼のシグルドリーヴァ
18.アクダマドライブ
19.神達に拾われた男
20.くまクマ熊ベアー
21.おちこぼれフルーツタルト
22.憂国のモリアーティ
23.魔王城でおやすみ
24.秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~
25.それだけがネック
26.犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい

★★★☆☆
27.ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(シ完)
28.まえせつ!
29.半妖の夜叉姫(シ)
30.安達としまむら
31.兄に付ける薬はない!4-快把我哥帯走4-(シ完)
32.いわかける!
33.アサルトリリィ Bouquet
34.せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ 第3期(シ)
35.エタニティ ~深夜の濡恋ちゃんねる♡~
36.大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!
37.『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rhyme Anima
38.ぐらぶるっ!(シ)
39.キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
40.禍つヴァールハイト -ZUERST-
41.レヱル・ロマネスク
42.D4DJ First Mix
43.ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN(シ)

★★☆☆☆
44.ご注文はうさぎですか? BLOOM(シ)
45.NOBLESSE -ノブレス-
46.キングスレイド 意志を継ぐものたち
47.One Room サードシーズン(シ)
48.A3! SEASON AUTUMN & WINTER(シ)
49.アイドリッシュセブン Second BEAT!(シ)

★☆☆☆☆
50.ツキウタ。 THE ANIMATION 2(シ)

個人的なランキングになるので、かなり好みが出ちゃっているでしょうね。

ただ、見た事ない作品に関しては原作既読者のレビューも参考にしたりもしているので、★4以上は期待して良いかもしれません。

ついでに、「なんで○○がこんな低いの?」と思われていそうな部分をツッコまれる前に説明しておきます笑

・呪術廻戦→大人気なのは知ってるけど事前情報的にはそこまで刺さらず
・ごちうさ、ストパン→全然ハマってない
・ラブライブ→無印は好きだったけどサンシャインはあまり楽しめず
・女性向け→男なので楽しめないことが多い

ちなみに、ラノベ系やなろう系は割りと好きな方なので甘めにつけちゃってるかもしれません。

オリジナルアニメ一覧

どう転ぶかは始まってみないとわからない!原作ストーリーのない新作オリジナルアニメ作品一覧をまとめておきます。

原作ストーリーなしのオリジナル作品はダークホースになりやすいので、見逃さないようチェックしておきましょう!

シリーズものやスピンオフを除くとこんなもんですね。

・アクダマドライブ
・アサルトリリィ Bouquet
・神様になった日
・戦翼のシグルドリーヴァ
・それだけがネック
・体操ザムライ
・D4DJ First Mix
・半妖の夜叉姫
・『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rhyme Anima
・まえせつ!

と長めに語っちゃいましたが、そろそろ本題に入っていきましょう!

レビューしていくぞ~

※視聴順。視聴次第追記していきます

ひぐらしのなく頃に 業

自然に囲まれた集落での止まらない惨劇の連鎖を描いた物語

メインの声優は同じ

1話の感想

評価:★★★★★

2006年版完走済み。5本指に入るぐらい大好きな作品。

物語に関しては改悪だけなければと思いながら見てるけど、今のところ特に問題なしで一安心。

残酷な描写もしっかりやってくれたし、演出のメリハリも効いてるしでよかった。

大きな変化は作画とキャラデザ。進化しててGOOD!

圭一の顔が別人過ぎて、若干物語シリーズの神原に見えるのが少しだけ気になるけど笑

でも声優が2006年版と一緒ということで安心感がある。

<2話視聴後追記>

悪くない。

りかちゃまの舞が動きまくってて見ごたえあったなー

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

なるほどなるほど。

新規にもひぐらしファンにも楽しめる作品に仕上がってると思う。

やっぱひぐらし大好きですわー

個人的には、旧作の綿流し編のはしごガタガタシーンの画と演技のミスマッチ感がずっと気になってたから、今作での変化にめちゃくちゃ注目してる笑

完走確定

アサルトリリィ Bouquet

近未来の地球を舞台に謎の生命体と戦う少女たちの物語

スマホゲーム展開予定

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

初回からキャラ続々登場で大忙し。

雑やキャラの出し方はもはやスマホゲー展開視野に入れてる作品のお馴染みだね。

物語も1話時点では特に真新しさなし。

ただ、シャフトのパワーが強すぎて見れる。作画良しキャラ良し。

戦闘描写も良い感じ。

とはいえ、物語がついてこないと見続けるのは辛いから、早めに面白くなってくれるといいなあ。期待はしてないけど。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

2話は展開が遅く、3話は展開が軽い…

キャラはかわいいし作画も良いんだけど、シナリオが弱いなあ。

キャラの多さもうっとうしい。

現時点で特に物語に絡んでないキャラのシーンを無理やりねじ込むのやめてくれ。

毎回名前表示してくれるのは親切なんだけどね…

今後どんな驚く展開があっても、これらの不満点を覆すことはできなそうだから切ります。

兄に付ける薬はない!4-快把我哥帯走4-

兄妹とその友達の日常を描いたコメディ

中華ショートアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

3期まで完走済み。中華系アニメの中では一番好き。

安定してまあまあ面白い。

1話はオチが読めすぎたのが残念だったけど。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

そんなに面白いってわけでもないんだけど、少しだけ癖になる。

ショートアニメでテンポが良いってのが良いんだろうね。

完走確定。

100万の命の上に俺は立っている

異世界転移した中学生たちが命を懸けたクエストに挑む物語

漫画原作でなろう作品ではない模様

1話&2話の感想

評価:☆☆☆☆☆

TOKYO MXで1話から別バージョンを視聴させられた。なんだこれ。

詳細は伏せておくけど、見ていてめちゃくちゃイライラした。

企画したやつは視聴者に焼き土下座姿見せろ。

原作でも同じことやってるらしいけど、よりによってMXの最速放送からこんなことするかねー。終わってる。

話題性を生むためなんだろうけどスベリすぎ。この影響で1話切りを決めた人が山ほどいて欲しいと心底思う。

初めて0点の評価をつけました。

ちなみにその後、通常版も視聴。

作画力はイマイチだけど内容はまあ捻りあって面白かった。

主人公のキャラも、アニメとしては結構好きだから楽しみ。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

テンプレ展開になりそうでならない感じが割と好き。

全体的に安っぽいつくりになってるから、めちゃくちゃハマるってことはなさそうだけど、安定してそこそこ楽しめそう。継続。

これでもっとシリアス寄りだったらもっと好みだったんだけどなー

案の定作画が崩れ始めてきたのが不安。

魔女の旅々

魔女の旅人がつむぐ、出逢いと別れの物語

ラノベ原作

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

プロローグって感じの1話。

暖かくて優しい話で結構楽しめた。

でも、本当に面白いのかどうかは次回以降決まるって感じかな。

果たしてどうなるか。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

3話かなり好き。私好み。

モヤっと後味の悪い話も出てきて物語の幅が広がったと思う。

「キノの旅」っぽいところがある作品だね。

主人公の自信過剰で若干イキってるところも癖があって良い。

完走確定。

ただ、ネット見た限りだと3話はかなり評判悪かったみたいだね笑

バッドエンドと主人公らしからぬ行動ってそんなに受け入れられないもんなんだ…

『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rhyme Anima

兵器ではなく言葉が力を持つ世界での、男たちの威信をかけたラップバトルを描いた物語

現在の女性向けコンテンツで最強と評されている作品のアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

男性キャラの歌ものにありがちなおかしなゴリ押し設定は面白い。

でも1話は物語があってないようなもので、ラップバトルのためにとってつけた感じだったから物足りない。

男視点だと、物語がイマイチだったらすぐ飽きちゃいそう。

ラップ自体は割と好きな方なんだけどねー

あとラップ中の効果音はない方が良かったな…

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

3話まで見たけど割と飽きずに楽しく見れてる。

摩天楼のキャラ結構好きになれたし、一郎のラップかっこよくて好き。

3話は物語も良かったと思う。継続。

でも突然飽きがくる可能性ありそう。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ

人語を話す竜の少女をめぐり、かつてない異常事態に巻き込まれる物語

3期目。主なスタッフの変更は特になし

1話&2話の感想

評価:★★★★★

2期まで完走済み。

今回のメインキャラと出会うところから始まるサクサク展開。

新キャラかわいいし、物語も面白くなりそうで良い感じ。

今期も楽しめるといいな。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

そうきたかー。純粋に物語を楽しめてる。

2期の話より全然好きかも。

完走確定。

レヱル・ロマネスク

鉄道の擬人化ショートアニメ

大人向けゲームが原作で、世界観のベースになっている

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

鉄道の名前を借りたただの萌えショートアニメだった1話。

鉄オタだったら興奮できるデザインの特徴とかがあったりするのかもしれないけど、私にはわからず。

どうせやるなら、2話以降はもっとがっつり鉄道ネタ挟みまくって欲しいところ。

冒頭の文章、止めずに読めた人いる?

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

美少女が石炭食べるアニメ。

ガンガン電車関連ネタ出てきてるのは良いんだけど、正直全然知識も興味ないので楽しめず。

わからなくても楽しめるタイプのやつではないかも…

キャラも特に印象に残らない。切ります。

トニカクカワイイ

謎の美少女と彼女に一目ぼれした少年の夫婦コメディ

「ハヤテのごとく」の作者の漫画が原作

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

ツカミOK。結婚からスタートって展開は、アニメではあんまない気がするから新鮮。

これからはニヤニヤ展開しつつ、嫁の正体に迫っていくって感じになるのかな?

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

タイトルの通りの物語。ニヤニヤできていいね!

何も考えず楽しく見れてる。継続。

ただ、作画とキャラデザがもっと良けりゃなーってのはある。

キングスレイド 意志を継ぐものたち

封印されし聖剣を求めて見習い騎士が仲間と旅する物語

韓国産スマホゲーム原作。ゲームとは異なる展開

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

んー、特に何もいう事のないめっちゃ普通の出だし。

普通すぎて、最近見たはずなのにほとんど記憶にない。

もう少し様子見してみる。

<2話視聴後追記>

作画やアクションは良いんだけど、それ以外が普通。

んー、面白くなる要素が見当たらないし早めに切ります。

呪術廻戦

呪いを祓うべく呪いとなった少年の後戻りのできない壮絶な物語

週刊少年ジャンプ連載の人気作品が原作

1話&2話の感想

評価:★★★★★

さすが大注目の作品、作画の気合いの入りようが違うね。のめり込んだ。

設定は「青の祓魔師」と似たようなところがあるなという印象。

似たような展開もありそうだね。

1話は王道感のある展開だったけど楽しめた。

ただ、個人的には多少ひねりの効いた物語の方が好きなので、今後に期待。

▼初見勢による考察・解説記事もどうぞ

呪術廻戦 感想・考察・解説記事まとめ!ネタバレなし初見考察【アニメ】
アニメ「呪術廻戦」の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 みなさまこんにち...

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

作画力が強すぎる!アクションだけで見ごたえありまくり。

技のエフェクトも好き。

そして王道から外れたワクワクする展開も…

これは最後まで楽しめそうな感じしますわ。完走確定。

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい

犬と猫のどっちも飼っている飼い主の楽しい日常を描いたアニメ

ショートアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

犬と猫飼ってる人のあるあるネタって感じのアニメ。

どっちも飼ったことない身としては全く共感性がない。

でも犬がかわいい。ただそれだけ。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

犬のかわいさで楽しめてる。継続。

にしても、犬でかわいさ見せて猫のかわいげのなさで落とすっていう犬寄りの話に見えるんだけど、これ猫派はどう見るんだろう。

世話かかるかわいさってことで共感されて、笑って許されるのかな?

ハイキュー!! TO THE TOP

インターハイ準優勝の優勝候補との試合を描いたバレー物語

4期の2クール目

1話&2話の感想

評価:★★★★★

4期1クール目まで完走済み。

急に前回の続きからスタート。

バレーの試合は選手たちだけで決まるわけではないという点も描くあたり、この作品の深みを感じる。

今回もバチバチで熱い展開に期待したい。

<2話視聴後追記>

内容は面白いけど作画どうした!?

今までが良すぎただけに、ちょっと崩れるとかなり気になっちゃうな。

3話で持ち直してくれるといいけど…

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

ハイキューはキャラにスポットライト当てるの上手だよねー

これは心に刺さる人も多そう。大事な回ですわ。

こういう回ではしっかり作画決めてきてくれてよかった。

完走確定。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険

勇者を目指す少年の冒険物語

1991年にアニメ化した作品のリメイク

大人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの世界観・設定を基にした作品

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

原作全巻既読。ドラクエも結構好き。

ドラクエ好きには嬉しいアニメ。

見知ったモンスターたちがTVアニメとしてガンガン動きまくってるの嬉しいなー。

ドラクエの呪文を使ったバトルもまた嬉しい。作画もいいし。

内容は朝アニメがぴったりって感じはあるけど、ドラクエ要素があるだけで個人的には全然楽しめる。原作も知ってるし。

良いリメイクだと思う。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

2話の戦闘シーンよかったねー。

突然のCGには驚いたけど、ダイナミックなカメラワークの戦闘で迫力あった。

ただ、3話のアバンストラッシュ初出しがなあ…

手加減してってことで演出も力入れなかったんだろうけど、この作品の代表的な技だからもうちょっとなんとかして欲しかった。

本気のアバンストラッシュの演出に期待しておく。

完走確定。

半妖の夜叉姫

「犬夜叉」のメインキャラの娘たちを主役とした妖怪退治物語

オリジナルアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

「犬夜叉」はだいぶ見たけど飽きて途中切り。

「犬夜叉」ファンとしては嬉しい1話だろうね。

途中で切ってしまった身としては、色んな変化を感じられて楽しかった。

でも新キャラたちの話が面白くなるかどうかは、まだこれからだね。

<2話視聴後追記>

懐かしい顔の成長した姿がたくさん見れていいねえ。

ただ物語はすっきりしない展開…

コンプライアンス的な配慮を感じてしまった。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

まだ序章って感じだけど結構楽しめてる。

むしろ序章だから飽きが来ずに楽しめてるのかもだけど…

流れに乗り出すと同じような展開が続くのが高橋留美子作品の印象で、そこが相性良くないところだからなー

まあでも2クールだし大丈夫かな?継続。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

東京都江東区を舞台に、スクールアイドル同好会の門を叩いた女子高生たちの物語

ラブライブシリーズの3作目

1話&2話の感想

評価:★★★★★

過去2作のTVシリーズ完走済み。サンシャインはあまりハマれず。

最初の1曲で一気に惹きこまれた。早速良曲かましてくるねー

そして動きがぬるぬる。CGが全然浮いてないのもすごい。

手書きなのかって思うレベルだった。さすがラブライブ。

キャラも今までより癖薄めの印象でかわいい。

主人公より友達の方が主人公顔してるのは若干戸惑ったけど笑

物語も定番の流れながら1話としてはばっちり。

舞台がお台場ってのもいいよねー。きれいな作画で描かれると映える。

つかみばっちしで期待できる1話でした。

今回はソロ曲もガンガンやっていくのかねー

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

2話まで面白かったけど、3話はちょっとモヤモヤの残る回だったかな。

キャラの好き嫌いに影響が出て来ちゃいそうな脚本の粗が出てきちゃったって感じ。

アイドルものでこれは致命的だねー

ネットでもあんまり評判良くないみたい。

持ち直してくれると良いんだけど。継続。

戦翼のシグルドリーヴァ

謎の生命体と戦闘機で戦う戦乙女たちの物語

リゼロの原作者が脚本担当のオリジナルアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

初回1時間放送という気合いの入りよう。

近頃の戦闘機ものには良い思い出がなかったので嫌な予感はしてたけど、1話はそんな悪くはなかったんじゃないかな。

キャラと作画は良かったと思う。

敵がエヴァの使徒みたいな不気味さがあるのもいいね。

ただ、リゼロ作者っぽい雰囲気は味わえなかった1話だったかな。これからに期待しとく。

<2話視聴後追記>

んー、普通。

なんで戦闘機アニメは戦闘中に余裕な感じで軽口たたくのだろうか。出撃前のシリアスはどこいった。

このまま驚きのないような展開だとハマれなそう。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

ややシリアスめで、命の重みが伝わる良い回だった。

ただ、この回をやっておきながら次の戦闘時に軽口たたきながら余裕綽々で戦ってたら萎えそう。

この回きっかけに変化欲しいぞ。

空気が一変する可能性もありそうだから継続するけど、切るかどうかの瀬戸際。

魔法科高校の劣等生 来訪者編

お兄様が無双するサイエンスファンタジー

約6年ぶりとなる2期。制作会社はエイトビットに変更

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

1期完走済み。

正直1期の内容はほとんど忘れてるけど、新しい話に入ったからすんなり入れた。

相変わらずお兄様の頭脳チートすぎて安心する。

面白かった。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

魔法まわりの話は相変わらず小難しい。

そこらへんが物語を引き締めてるんだろうけど、無駄に小難しくしてる感あってあんま好きじゃない笑

でも展開は結構面白いし作画もキャラも良いので楽しめてる。継続。

いわかける!

女子校スポーツクライミング部が頂点を目指して駆け上がる物語

漫画原作

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

期待してなかったけど1話は割と楽しめた。

スポーツクライミングっていうジャンルの新鮮さ故なのかも。

でも、これを見て「スポーツクライミングやってみたい!」とはなりにくそうなアニメではあるね笑

作画はそのうち崩れそうな雰囲気出てた。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

視聴前はもっとギャグ多めかと思ってたけど、真面目にスポコンしてるね。

元々の期待に反して結構楽しめてる。継続。

無能なナナ

人類の敵と戦うために訓練を受けている能力持ちの学生たちが怪事件に巻き込まれていくサスペンス

漫画原作

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

原作の序盤だけ既読。

原作知ってしまっていたが故に初見の楽しさを味わえなかったのが残念。

でも面白かった。繰り返し見ても面白いかもしれない1話だったね。考察が面白そう。

キャラのデザインがもっと良ければ…ってのはある作品かも。

▼初見勢による考察・解説記事もどうぞ

無能なナナ 感想・考察・解説記事まとめ【アニメ】
『無能なナナ』の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 どうも! ロシアスキ...

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

物語やトリックは面白い。

でも頭脳系主人公につきまとう「頭良いのに詰めが甘すぎる問題」が出過ぎてる感が…

個人的にはそこまで気にならず楽しめてるけど、「それはおかしいだろ」って展開が苦手な人には向いてないかも?

完走確定。

神達に拾われた男

異世界転生した男が、スライムの研究に没頭したりと異世界でのスローライフを楽しむアニメ

なろう産

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

割と楽しめた。異世界転生ものなんだかんだで好きなんだよなー

スライムを使って何をしていくのかってのも面白そうなところ。

ただ、キャラデザと作画が弱い…

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

んー、楽しめてはいるんだけど、ありきたりな展開に寄ってきちゃっててちょっと残念。

ここまでのほんわか感が崩れなければいいんだけど。

あとはヒロインのデザインがもっとかわいければなー…

でも嫌いじゃない。継続。

大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!

恋愛ご無沙汰同士の奇妙で笑える恋のリハビリ物語

僧侶枠ショートアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

いつもの「いやいや、そうはならんやろ」展開。

でも嫌いじゃない。

ギャグ的な部分に期待できなそうな設定なのは少し残念かな。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

結構面白いし工口さも感じた。

今季の僧侶枠は当たりかな!完走確定。

とはいえ僧侶枠だしこれぐらいの期待度にはなる笑

エタニティ ~深夜の濡恋ちゃんねる♡~

大人の恋愛を描いたオムニバス物語

1話完結タイプの15分アニメ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

顔が長い。

作画のせいなのか、元々そういうキャラデザなのかわからんけど、顔のパワーが強すぎて物語がかすむ笑

そして作画省エネのためか、顔のアップが多い印象。

僧侶枠みたいに完全版もあるみたいだけど、この顔で致してるとこ見れてもあんまり嬉しくなさそう。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

デザインと作画がイマイチでなあ…

ストーリーも、やっぱTLだから女性の妄想を詰め込んだって感じで男向けじゃないね。

工口さも面白いツッコミどころもないし。

男目線では僧侶枠の圧勝。切ります。

秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~

盗まれた太古の呪文を取り戻すため奮闘する鷹の爪団の物語

シリーズ7期目。民放では約11年ぶりの放送

これまでは1話完結だったけど、今作では初のストーリー形式

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

シリーズ未視聴。

鷹の爪をちゃんと見たのは初めてなんだけど、こういうアニメ結構好き。

1話完結のショートアニメが合ってそうだけど、初のストーリー仕立てがどうなるかって感じだね。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

回によって当たりはずれがあるかなー

1話と3話は結構好きだったけど、2話はイマイチだった。

ストーリー仕立てはあんまり功を奏してない感がある。

1話完結のショートアニメで見たい作品だなあ。

とはいえ、ノリは好きだし気楽に見れるので継続。

ゴールデンカムイ

雄大な来たの大地を舞台に巻き起こる一攫千金サバイバルを描いた物語

主なスタッフの変更は特になし

1話&2話の感想

評価:★★★★★

前シリーズまで完走済み。

1話から男臭さ全開。

ちょくちょく挟まれるギャグもやっぱ好き。ハマってる。

物語に関しては、陣営が多いから頭の中でしっかり整理して見ないとね。

こいつらは何を目的に行動してるんだろうってついていけなくならないよう気を付けたい。

▼初見勢による考察・解説記事もどうぞ

ゴールデンカムイ(アニメ)感想・考察・解説記事まとめ
ゴールデンカムイの記事を毎話書かせていただきます。 記事投稿したら更新いたしますので、どうぞチェックしてください!...

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

ギャグも面白いしシリアスも面白い。

改めて面白さの幅が広い作品だなー

キャラの深堀りにも見どころ満載だね。

完走確定。

アイドリッシュセブン Second BEAT!

知名度を徐々に高めているアイドルグループの新たな物語

略称は「アイナナ」

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

1期は3話切り。

一応見てみたけど、相変わらずしっかりアイドルものしてた。

序盤に1期の思い出トーク入れてるのは、既存ファンにとって嬉しいだろうね。

1期と同様つまらなくはないけど、男が楽しむのは難しそうなので切ります。

One Room サードシーズン

無言の主人公視点で様々な属性のヒロインを楽しむアニメ

ショートアニメ3期目

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

1期2期途中切り。

キャラかわいい。首元のホクロいいね!

ただなあ…あざとい。

OneRoomってヒロインが1人でしゃべってるからか、あざとさが際立つんだよね。

制作側の「こういうのが好きなんだろ?」感が浮き出てる感じがすごく嫌。

やっぱ好みじゃないアニメだなー。まあショートだししばらく見るけど笑

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

んー、やっぱ好みじゃない。切ります。

魔王城でおやすみ

魔王に捕らわれた姫が安眠を求め魔王城を探索するコメディ

漫画原作

1話&2話の感想

評価:★★★★★

まったーり見れる優しい世界のアニメ。

キャラもかわいくて良い。クマちゃんかわいすぎ。

1話は期待以上に楽しめたけど、狭い設定に縛られそうな作品だから1クール飽きずに見られるかどうか。

ネタ切れ感を出さずに乗り切って欲しいところ。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

ど鬼畜姫かわいすぎる!スヤァ…

ギャグも噴き出すって感じではないけどハマってる。

このアニメ好きだわ。完走確定。

池袋ウエストゲートパーク

警察では手出しできない難事件を解決する池袋のトラブルシューターの物語

略称は「I.W.G.P」。長瀬智也主演のドラマが有名

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

1話で話をまとめてきたけど、あんまり面白みはなかったなー

内容が薄く感じた。

キャラ面でも、女キャラはかわいかったけど、男キャラのデザインのかっこよさは皆無。

かわいさよりもかっこよさの方を重視すべき作品っぽいのに…

動画工房と合わないんじゃないかな…

3話視聴後の感想

今後の期待度:

ツキウタ。 THE ANIMATION2

2組の男性アイドルユニットの物語

3度の延期を経て放送開始

1話&2話の感想

評価:★☆☆☆☆

1期途中切り。

無難に男性アイドルものしてた。

にしても、3回の延期をしてこの作画クオリティ…

めちゃくちゃ動きが少ないし1話から崩れてる。

さすがはてなイリュージョンの制作会社。

この作品のファンは泣いてるだろこれ。切ります。

くま クマ 熊 ベアー

VRMMORPGを舞台に、全身クマ装備をした最強無敵な美少女が自由気ままに生きる物語

なろう産

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

無なんに俺TUEEEEEしてた1話。

どこか生気のない感じの女チート主人公は苦手かも。男なら大丈夫なんだけど。

作画もなんか怪しそう。主人公の作画は良かったけど。

原作と違う1話だったみたいで、原作勢に不評な模様。

3話視聴後の感想

今後の期待度:

せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ 第3期

魔法少女傍観系ギャグアニメ

BS11とYouTubeで見れるショートアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

1期2期完走済み。

このノリ結構好きなんだよなー。独特な雰囲気が癖になる。

ポンコツクエストと同じ人が作ってる作品だから、あちらが好きな人はこちらも見てみて欲しい。

3話視聴後の感想

今後の期待度:

NOBLESSE -ノブレス-

素朴な学生生活を送る820年の眠りから覚めた貴族の守護者が、謎の組織に狙われる物語

韓国のWEB漫画原作

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

Production I.Gの無駄遣いと思ってたぐらい全く期待してなかったけど、意外と楽しめた。

IG作画できれいだし戦闘もかっこいい。

物語も日常パートとシリアスパートのメリハリが効いてて良い感じ。

人の生活に無知な人外主人公ギャグ好き。

でもこれ、特番で放送されてた0話(OVA)見逃した人はなにこれって感じだったんじゃないかな。

0話で起こったことの具体的な説明も特になかったと思うし…

あの0話は1話として放送すべきだったと思うなー

3話視聴後の感想

今後の期待度:

ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN

突如出現した人類の敵と戦う戦闘航空団の物語

ストパンの3期目にあたる作品

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

1期2期スピンオフシリーズ全て途中切り。

可もなく不可もなく。作画は良かった。

相変わらずパン2も見せまくりだったけど、個人的にはパン2見れてもそんな嬉しくないからお得感はない。

多分今作も切っちゃうだろうけど、しばらく様子見。

<2話視聴後追記>

映像は良いと思うけど、面白いかと言われると微妙。

空飛んでの戦闘が好きな人には見どころ満載なんだけどねえ。

個人的にはキャラデザが刺さってないし、続きを見たくもなってないのでここらへんで切っちゃいます。

やっぱストパンシリーズ相性悪い。

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦

百年にわたる戦いを続けてきた二国の英雄が惹かれあっていく物語

ラノベ原作。略称は「キミ戦」

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

作画良いし、物語も悪くない。

でもお姫様だっこのシーンから一気に安っぽさが加速したなー

ラノベらしい展開というか…あのライトな感じが逆に良かったりするんだろうけどね。

私は嫌いじゃない。

3話視聴後の感想

今後の期待度:

ぐらぶるっ!

グランブルーファンタジーのショートアニメ

4コマ漫画原作

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

グラブル本編は1期2期途中切り。

スマホゲー原作のアニメでよくあるゆるーいショートアニメやるのかな?

って序盤は思ったけど、オチはPVの通りぶっ飛んだギャグかましてくれてよかった。

「弱酸性ミリオンアーサー」のちょぼらうにょぽみ先生を彷彿とさせるギャグね。

これなら楽しめる可能性はありそう。

3話視聴後の感想

今後の期待度:

アクダマドライブ

全員悪!犯罪者たちによるクライムアクション

ダンガンロンパの脚本陣が携わるオリジナルアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

全体的にダンガンロンパ感がすごい。

物語だけでなく、名前に絵柄に色彩に特化した能力にと、色んな面を踏襲してる感じ。

あっちは頭脳バトルだったけど、果たしてこちらはどうなるか。

ガチガチの悪人たちをメインにしてどんな話が展開していくのか楽しみになる1話だった。

3話視聴後の感想

今後の期待度:

安達としまむら

女子高生2人がメインの日常百合アニメ

ラノベ原作。原作者は「電波女と青春男」の人

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

思春期の女子高生の心情を繊細に描いてる印象。

だいぶモノローグの多い1話。

今後も同じような感じで進めていくのかな?

かなり雰囲気を大事にしてるアニメだなー

だったら作画崩れるのは致命傷だけど、果たして手塚プロダクションは持ちこたえられるのか見もの。

あとは、世界観めちゃくちゃにしそうな宇宙服着たキャラがどう作用してくるのか…

3話視聴後の感想

今後の期待度:

ご注文はうさぎですか? BLOOM

カフェで働く美少女たちの日常物語

人気作品の3期目

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

1期途中切り、2期完走済み。あんまり好みじゃない。

相変わらず笑ったりニヤニヤしたりはできなかったけど、時を経て苦手感は薄まったかも。

チノちゃんをかわいいと思えるようになったのはでかいかも。

迷子の子相手に頑張る姿は良かった。でもそこだけかなー

制作会社が変わったけど、個人的にはあんまり違和感なかったかなー

3話視聴後の感想

今後の期待度:

神様になった日

「30日後にこの世界は終わる」と自称神に告げられた高校生のひと夏の物語

「Charlotte」制作陣によるオリジナルアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

さすがのPA作画で映像はばっちり。

ギャグのノリはいつも通りって感じだから好み分かれるだろうけど、物語は興味惹かれた。

この30日間をどう過ごしていくのか全く予想つかないから楽しみ。

3話視聴後の感想

今後の期待度:

体操ザムライ

引退を勧められた元日本代表の体操選手の物語

MAPPA制作によるオリジナルアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

フィクション感の一切ないリアル路線でいくのかと思ってたけど、結構アニメアニメした要素も含まれてた1話。

今後が楽しみな物語ではあった。

ユーリで当てたテレ朝アニメらしい作品って感じだねー

てか主題歌が意外すぎる笑

3話視聴後の感想

今後の期待度:

憂国のモリアーティ

腐敗した階級制度を打ち砕き、理想の国を作り上げるために動く犯罪卿・モリアーティの物語

漫画原作。制作はProduction I.G

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

スカッとできる良い話。

結構振り切った制裁をする作品だから、不殺好きとかやりすぎが好きじゃない人には合わないかも。

個人的には好き。きれいごとで済まさない方が好みだから。

作画もIGできれいだし良い感じ!

あとは飽きがこないかどうか。

3話視聴後の感想

今後の期待度:

まえせつ!

お笑い芸人を目指す若き乙女たち4組によるお笑い日常奮闘記

studio五組とAXsiZの共同制作によるオリジナルアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

お笑いアニメだけど笑えず。

美少女×お笑いってことで放送前から不安だったけど、案の定って感じだね。

お笑いアニメってだけで自然と笑いのハードル上がっちゃうから、ウケるの難しいと思うんだよなあ。

加えてキャラデザもあんま好みじゃなかった。

かわいいとは思いにくいデザイン。

ただ、漫才シーンをがっつり描こうとしてないのは良いと思う。絶対すべるだろうから。

3話視聴後の感想

今後の期待度:

おちこぼれフルーツタルト

取り壊しの危機に瀕するネズミ荘を救うため、芸能界のおちこぼれ達がアイドル活動に奮闘する物語

きらら系。原作者は「ハナヤマタ」の人

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

純粋なアイドルものは基本苦手だけど、この手の一捻りした設定のあるアイドルものは嫌いじゃない。

キャラデザはやっぱりハナヤマタっぽさあるね笑

3話視聴後の感想

今後の期待度:

A3! SEASON AUTUMN & WINTER

潰れかけのボロ劇団を立て直す物語

2クール目

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

1クール目は途中切り。

女性向けだけど、アイドルものみたいに見ててキツイ感じはないだろうしで男でも見やすい方ではあると思う。

個人的にも1話は全然見れたけど、1期切っちゃったし今季は作品数多いから切っちゃいます。

おそ松さん 第3期

冴えない6つ子たちによるブラックコメディ

キャラデザ担当が変更

1話&2話の感想

評価:★★★★★

1期2期完走済み。

これぞおそ松さんって感じの1話。メタメタでめちゃくちゃ。

おそ松さんのブラックギャグ好きだから嬉しい。

相変わらず声優面でも頑張るなー笑

3期をきっかけにブーム再燃してほしいところ。

3話視聴後の感想

今後の期待度:

それだけがネック

コンビニを舞台とした謎の主人公と今風の怠惰なバイト達の物語

オリジナルショートアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

いかにもテレ東の深夜ショートアニメって感じの作品。

こういうの本当好きだよね笑

期待してた不気味な雰囲気が出てて良かった。

「闇芝居」とか好きな人は、まあまあ楽しめるんじゃないかと思う。

3話視聴後の感想

今後の期待度:

禍つヴァールハイト -ZUERST-

とある事件をきっかけに帝国に暮らすふたりの青年の運命が激変していく物語

スマホゲー原作

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

なかなかハードな展開の1話で結構楽しめた。

スマホゲー原作にありがちな、やたらキャラが多いみたいなこともないのもいいね。今のところは。

作画も良い感じ。ラピライの制作会社だから途中で少し落ちる可能性もあるけど笑

3話視聴後の感想

今後の期待度:

土下座で頼んでみた

おっπを見せてくれるまで土下座で粘るアニメ

AT-Xか配信でしか見れないショートアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

「One Room」みたいな主観形式で進むちょい工口ギャグ。

土下座のゴリ押しで結構笑える笑

作画は省エネ感ありまくりだけど、恥じらいつつも最終的におっπ見せちゃう女子はなかなかどうして良い感じ。

何話か見たら飽きそうな感じではあるかも笑

配信は毎話1週間の期間限定配信っぽいので見逃さないよう注意。

3話視聴後の感想

今後の期待度:

D4DJ First Mix

1話&2話の感想

評価:

3話視聴後の感想

今後の期待度:

3話視聴後の2020秋アニメおすすめランキング

一通り3話まで視聴し終えてから追記します。

3話まで視聴してのジャンル別おすすめ作品

一通り3話まで視聴し終えてから追記します。

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、2020秋アニメ50作品1話~3話の感想と評価&おすすめランキングをまとめました!

ちなみに夏スタートのアニメは28本見て、最終的に17本完走11本切りでした。

リゼロなどかなり楽しめた作品はありましたが、全体の作品数が少なかった分、不作に感じちゃったかなあ…

果たして秋アニメではどうなるのか……

楽しみにしておきます。

お知らせ

当サイトのYoutubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」にて、不定期に生放送をしています。

みんなで今季アニメについて語り合えるような生配信なので、アニメ語りたいぜ!という方は是非チャンネル登録して遊びに来てください!

一緒に今季アニメの感想を語り合いましょう!

それでは、また次回のアニ盛でお会いしましょう!

▼アニ盛まとめ
アニ盛

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 3100作品以上

見放題アニメの数は、3100作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする