※本ページは広告が含まれています

2018夏アニメ1話~3話の感想・評価を語る(49作品)【アニ盛 第21回】

どーも、視聴したアニメは1000作品以上!当サイトの運営をしている小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム“アニ盛”の第21回目!

さて、前回はみんなでアニメについて語り合うYouTube生配信を始める件についてまとめましたが、今回は……

2018夏アニメ49作品の1話~3話の感想と評価を語っていこうかと思います!

合わせて、3話時点での個人的2018夏アニメおすすめランキングも作成していきます。

相変わらず今季も作品数が多すぎるので、出来るだけコンパクトにまとめられるようにしますね(長文にならないとは言っていない

なお、まだどの作品を見るか絞ってない方が参考にできるよう、なるべく物語のネタバレはしないように語りますので、未視聴の方もご安心して下さい。

では、やっていきましょう!

スポンサーリンク

目次

2018夏アニメ期待度ランキング

…の前に、まずは視聴前の時点での期待度ランキングを発表しようかと思います。

2018夏アニメ視聴予定49作品のあらすじとPVをチェックして、ランク付けをしました!

★★★★★・・・かなり期待
★★★★☆・・・期待
★★★☆☆・・・普通
★★☆☆☆・・・あまり期待していない
★☆☆☆☆・・・期待してない
(原)→原作既読、(シ)→シリーズ既視聴
★★★★★
1.進撃の巨人(シ)
2.オーバーロード(シ)
3.中間管理録トネガワ(シ)
4.ISLAND
5.ハイスコアガール
6.天狼 Sirius the Jaeger
7.ハッピーシュガーライフ
8.アンゴルモア元寇合戦記
9.はたらく細胞
10.闇芝居(シ)

★★★★☆
11.BANANA FISH
12.バキ
13.Back Street Girls
14.殺戮の天使
15.七星のスバル
16.ぐらんぶる
17.ちおちゃんの通学路
18.すのはら荘の管理人さん
19.はねバド!
20.はるかなレシーブ
21.邪神ちゃんドロップキック
22.ゆらぎ荘の幽奈さん
23.オコジョとヤマネ
24.あそびあそばせ
25.あるゾンビ少女の災難
26.異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
27.百錬の覇王と聖約の戦乙女

★★★☆☆
28.悪偶 -天才人形-
29.プラネット・ウィズ
30.ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王
31.少女☆歌劇 レヴュースタァライト
32.Fate/EXTRA Last Encore イルステリアス天動説(シ)
33.ムヒョとロージーの魔法律相談事務所(原)
34.ヤマノススメ(シ)
35.深夜!天才バカボン
36.じょしおちっ!
37.Free!(シ)
38.京都寺町三条のホームズ
39.千銃士
40.音楽少女
41.つくもがみ貸します
42.兄に付ける薬はない!
43.働くお兄さん(シ)

★★☆☆☆
44.Phantom in the Twilight
45.銀魂 銀ノ魂篇(シ)
46.BanG Dream! ガルパ☆ピコ(シ)
47.夢王国と眠れる100人の王子様
48.One Room セカンドシーズン(シ)

★☆☆☆☆
49.アイドルマスター シンデレラガールズ劇場(シ)

個人的なランキングになるので、かなり好みが出ちゃっているでしょうね。

▼私の好みなどを書いたアニメプロフィールはこちらに記載

アニオタの私がアニメ考察記事の良さを語る【アニ盛 第1回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 いきなりですが、当サイトが生まれた経緯をお話します! ①私自身が質の高...

見た事ない作品に関しては原作のレビューも参考にしているので、★4以上は期待して良いかと思いますよ。

いかにもなタイトルのラノベ作品に関しては、完全に私の好みになりますが笑(スマホ太郎も結構楽しめたタイプ)

2018夏アニメを軽く語る

2018夏アニメは、豊作シーズンになるんじゃないかと睨んでます!

続編ものは「大」が付くほどの人気作品が揃っていますし、新規もあらすじとPVを見て「こんなのおもろいに決まっとるやん」と思えた作品がかなり多かったですからねー

期待して良いかと!

特に、春アニメで「ヒナまつり」が好きだった人や、残酷な描写があるような作品が好きな人は期待して良いかもしれません!

そういうタイプっぽいアニメが複数見受けられるので。

タイトル切りを避けるべき作品

個人的に作品名とあらすじのギャップを感じた作品がいくつかありました。

タイトル切りを避けるために、予めどんな作品なのか簡単に紹介しておきます。

ハッピーシュガーライフ
→かなり激しめのヤンデレ

BANANA FISH
→腐の好きな要素満載だけど物語の質も優れてるとの噂

七星のスバル
→ネトゲ版「あの花」との噂

ぐらんぶる
→「グラブル」が思い浮かぶけど全くの別もの。漢臭いギャグ

千銃士
→女性向けのスマホゲー原作アニメ

音楽少女
→アイドルもの

他の作品に関しては想像通り、もしくは想像に近い感じでした。

さて、軽く語り終えたので、そろそろ本題に入っていきましょう!

レビューしていくぞ~

※視聴順。視聴次第追記していきます

スポンサーリンク

バキ

格闘に飢えた男たちのバトル作品

原作はシリーズ累計100巻を優に超える大人気漫画

NETFLIXではTV放送の6日前に最新話配信

1話&2話の感想

評価:★★★★★

原作をちょこっとだけ読んだことある私としては、文句なしの出来。

バキの戦闘のかっこよさや凄まじさやグロさも、シリアスなのにどこかギャグっぽい感じもしっかり表現できている。作画もきれいだし。

TV版は黒くモヤがかかるんだろうなあ…笑(TV版も確認しましたが、修正入ってましたね)

物語に関しても、こんな化物たちとこれから戦うのかあ…と不安になりながらもワクワクしっぱなし!

夏アニメの一発目がこの出来とかテンション上がらずにはいられませんわ。

2話も色々と理不尽すぎて面白かった笑

▼原作既読のバキファンライターが感想記事を書いてるのでこちらも是非!

バキ(新作アニメ)感想・考察・解説記事まとめ
バキの感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 ...

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

今季のどのギャグ作品よりも面白いアクション作品。

やっぱシュールギャグっていいよね。

数多くのファンがいるのも納得の作品ですわ。

ただ、原作ファン曰く「出だしがタヒ刑囚編のピーク」らしいのでそこだけが心配かな笑

あと、作中で唯一気になったのがグロい場面でもないのに画面下に常にかかってる黒いモヤ。

あれ要ります?

雰囲気を演出してるんだろうけど、見にくくしてまでやる必要性を感じられない…

ISLAND(アイランド)

孤島が舞台のタイムリープもの

原作はR指定なしのPCゲームで、ブランドはグリザイアシリーズでお馴染みフロントウィング

1話&2話の感想

評価:★★★★★

1話から何個伏線詰め込んでるんだってぐらい意味深シーンが多い。

ストーリーが濃そうなアニメだねー

考察アニメ好きにもってこいの作品になりそう。

▼当サイトの原作未プレイのライターが考察していくので、ご一緒に楽しんでみて下さい!

ISLAND(アイランド)感想・考察・解説記事まとめ【アニメ】
アニメISLAND(アイランド)の記事を毎話更新していきます。 ...

個人的に特に気に入ってるのは、不気味な雰囲気が出てるところ。

「新世界より」や「かまいたちの夜2」の何気ない不気味さが好きな人はハマるんじゃないかな。

夕方背景とBGMたまらないわ。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

1話以降、不気味な雰囲気が消えてしまって残念。

サービス要素もこの作品においては要らないなあと思っちゃう。

あと、原作をめちゃくちゃカットしてる感じなのが気になるなあ…ちょっとキャラの関係の進展が早いような気がする。実際カットされてるのかどうかは知らないけど。

ただそれでも、ここまで散りばめられた謎が明かされるのを楽しみに思えてる。

キャラの描写を最小限に抑えたのは、今後ミステリー部分をがっつりしっかりやっていくからっていう理由だったら良いなあ。

期待!

はねバド!

女子高生バドミントン部のお話

シリアス寄りの部活もの

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

とにかく作画がきれい。1話2話は1万枚使ってるんだとか。

試合シーンも動きまくってて迫力がある。いいねえ。

スポーツものにしては1話からだいぶシリアスな雰囲気で気が重くなるけど、部活に熱心に取り組んだことのある人とかには刺さる内容になってるんじゃないかな。

個人的には好き。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

ここまで作画へたれず。すごいなー

作画を重要視している人にはたまらんアニメだろうね。

内容は、序章が終わってこれからって感じかな。

ここまでシリアスが続いてたから、今後どういう展開になるのか楽しみ。

今後の作画にも注目ですね。

じょしおちっ!~2階から女の子が…降ってきた!?~

タイトル通りのお話。原作はタイトルからしてアウトの紳士向け漫画

コミックフェスタ枠ショートアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

お馴染み僧侶枠。これまでの作品よりド直球で攻めてきてる笑

「ねーよwww」ツッコミたくなる展開ながらも男の夢にあふれたシチュエーションでゴクリっ!笑

まあ結局はコミックフェスタにて有料配信している完全版を見ないとなあ…ってアニメですわな。

今回も完全版は見るつもりはないけど、今までのよりは見たいかも笑

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

いやー、ド直球。

これまでの僧侶枠は、TV放送ではネタとして楽しむしかなかったわけだけど、この作品は普通に紳士向け要素も楽しめる。

ええやん。もっとやれ(ニッコリ

One Room セカンドシーズン

かわいい女の子とのラブコメを1人称視点で描く作品

メインキャラが1期から2人変更

ショートアニメ

0話&1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

1期は途中切り。

イメージとしては、ゲーム「ラブプラス」のアニメ版って感じ。

つまらないとは思わないけど、この手の内容はハマらない。

この作品が大好きなライターが感想記事を書いてくれるんだけど、それ込みなら楽しめそうかなー

▼こちらの記事です!

【アニメ】One Room(ワンルーム)2期感想まとめ【1話~最終回まで】
どうも、グリーンウッドです! この度、One Room セカンドシーズンの担当になりました! たった5分のショートア...

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

んー普通。

かわいいんだけど、どうもあざとく感じてしまう。

1人でしゃべってるから、そういう風に見えちゃうのかなー

キャラが変わったら評価変わるかもだから、もう少し様子見。

ヤマノススメ サードシーズン

女子高生による登山がテーマ

2期と同じく15分アニメ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

2期は他に見たいアニメが多すぎて途中切り。

シリーズを見ていない人は、「ゆるキャン△」の山登り版とイメージすると想像にたやすいかと。

実在する山が登場するので、山好きの方はまた違った楽しみ方ができるかも。

気楽に楽しめる作品ですな。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

15分アニメながら、山登りの知識がつく上に成長&友情物語をしっかり楽しめるという。

面白いねー2期もちゃんと見返そうかなー

継続。

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場(第3期)

デフォルメされたデレマスキャラによるコメディ

ショートアニメの第3期

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

1期2期は途中切り。今期も切るつもりだけど一応視聴。

円盤がかなり売れているだけあって、次々と続編が出てくるな。

内容としては、かわいい女の子たちがコメディしてるってだけだけど、キャラファンにはたまらないだろうね。

逆にキャラファンじゃない人は、この作品の面白さを半分も感じられないと思う。無念。(私です

3話視聴後の感想

今後の期待度:★☆☆☆☆

デレマス本編を楽しめた人のためのアニメ。

個人的には本編は普通という感想で、特に好きなキャラも出来なかったからやっぱり楽しめないわ。切ります。

千銃士

美男子たちがレジスタンスとして銃で戦うお話

女性向けスマホゲームが原作

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

思ってた以上に刀剣乱舞だった笑

物語はもちろん違うけど、刀が銃になっただけで雰囲気はほぼ同じ。

物語重視にしてくれたら男ウケもしそうな設定なんだけど、やっぱりキャラ重視感が強いねー

掛け合いはやはり女性向けと言った感じ。当然だけど。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

つまらないわけではないんだけど、私はあまり楽しめなかった。

私が男である以上、物語を楽しむしかこの作品を楽しむ方法がないんだけど、物語がおまけになりすぎててねー…キャラ渋滞しすぎぃ!

まあ女性向けスマホゲー原作のアニメは、やはりキャラ重視になるのが宿命か…

今後ストーリーも動いてくるんだろうけど、この感じだと楽しめそうになさそうなので切ります。

Back Street Girls-ゴクドルズ-

性転換した仁義の人たちが女性アイドルとして活動するギャグ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

ショートコントをたくさん詰め込んだ感じの構成。

原作の雰囲気を損なわないためか、漫画をリスペクトした感じになってる。(ただの省エネかもしれないけど)

ギャグの雰囲気は「ヒナまつり」みたいなシュール系ギャグを想像してたけど、どっちかというと勢い系ギャグだった。

それはまあ別に良いんだけど、期待してた割にギャグが全然ハマらなかった…

ネットでは面白いって評価が多かったから、ただ好みに合わなかったってだけなんだろうけど。

でも「ヒナまつり」も1話時点ではハマってなかったから、ゴクドルズにもまだ期待はしておく。

<追記>

2話で少しハマってきた。まだ笑うまではいかないけど。

ただ、30分長いなーとは思っちゃってる。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

1話に比べたらハマっては来てるんだけど、まだ30分が長いなーと感じちゃうレベル。

ギャグが私のツボに噛みあってない感があるんだよなー

笑いのツボなんて人それぞれだからしゃーなし。

もう少し様子見するけど途中で切るかも。

中間管理録トネガワ

「カイジ」に登場する敵キャラのスピンオフギャグ

原作漫画は大人気。

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

「カイジ」は原作漫画を集めてるぐらい大好きだけど、この作品は未読。

最強に楽しみにしてたわけだけど、期待通りギャグは面白かった。

前半はカイジおさらい的な内容だったからギャグ要素少なめだったけど、後半は声出して笑ったなー

ただ、ネットでも話題になっているように、ナレーターをサッカーでお馴染みの川平慈英さんが担当していることに超違和感。

シュールさが面白いのに、熱さが売りの川平さんをナレーションに抜擢するのは違うような…

私がサッカー好きで川平さんの声をよく聞いていることもあってなのか、ギャグに集中ができなくて笑いも冷めてしまうし。

なぜ立木さんを抜擢しなかったのか…スピンオフとはいえカイジシリーズなんだから同じ方がいいでしょ…

(あと、個人的にはトネガワの声優変更もかなり残念だった…迫力が…)

とはいえまだ1話。なんだかんだで慣れる可能性も全然あるし、とりあえずナレーションには我慢して楽しむ。

ところで、カイジシリーズを見たことない人にとってはどうなんだろう?気になるな。

▼ナレーター交代の理由を調べてみました!

【中間管理録トネガワ】ナレーター変更の理由とは?なぜ立木から川平に代わったのか【アニ盛 第24回】
どーも。カイジ大好き!当サイト運営者小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第24回目! ...

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

川平ナレには慣れてきたけど、未だにナレでは一回も笑えていない。

3話経った今でも「立木さんだったらなー」と思ってしまうぐらいだから、この作品と立木さんナレのマッチ具合は異常だったんだなーとしみじみ。

ギャグに関しても、ところどころ笑えてはいるものの期待は下回ってる。

ストレート級のギャグが少ないような気もするんだよなー漫画だったらそうは感じないんだろうけど。

カイジが大好きなのにこう思ってしまうぐらいだから、好きじゃなかったら★2ぐらいの評価になってたかもな…

なんだかんだ完走は絶対するけどね。

すのはら荘の管理人さん

いろいろと大きくて柔らかい管理人がいる学生寮のお話

4コマ漫画原作のおねしょたもの

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

思いのほか管理人さんがあざといし積極的で、小悪魔どころが悪魔。

そこはまあ嫌いではないし、おねしょたは好きなんだが…

ちょっとでかすぎるんだよなあ…どことは言わないけど。

あのサイズだと逆に萎える。作者の好み出てますなあ笑

管理人さんより生徒会長の方がかわいいから、そちらに期待。

あと誰もが心の中でツッコんでたと思うけど……まずは髪を切れや。

<追記>

「お、髪切るんか」→「なんでやねええええん!!」

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

そこそこ楽しめてはいるけど、少し物足りなさもある。

管理人さんの性格が違っていれば、もっと私好みにはなっていたかなー

まあ頭空っぽで気楽に楽しめているので継続。

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

異世界転生して美少女引き連れながら無双するお話

シリーズ累計100万部を超えるラノベが原作

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

THE異世界転生ラノベ。イメージ通りの内容。

最近の異世界ラノベものと比較して、紳士向けサービスが強め。

1クールに1本ぐらいはあって欲しい作品ですな笑

設定でゴリ押してくるので細かいこと考える必要はなし。脳みそ空っぽで楽しめるアニメ。

個人的には、サービス要素よりも俺TUEEEE要素が多めだと嬉しいんだけど果たして。

<追記>

この作品における需要を理解できている感が素晴らしい。

評価されるタイプのラノベアニメ。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

主人公がかっこよく見えてきた。

やってることは他の王道的な異世界転生アニメと大して変わらないんだけど、キャラの見た目や声、態度が変わるだけで魅力的に見えるもんだねー

「オーバーロード」のアインズ様と重なる。

最後まで頭空っぽにして楽しめそうだなー

BanG Dream! ガルパ☆ピコ

「BanG Dream!」のデフォルメキャラによる日常コメディ

TV版はYouTubeでショートアニメとして配信してるのを一挙放送

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

「BanG Dream!」は完走済み。バンドリのスマホゲームは未プレイ。

スマホゲーの方のキャラがメインの1話。

内容はシンデレラガールズ劇場と変わりなし。

最近人気作品のキャラをデフォルメしたショートアニメ多すぎぃ!

知らないデフォルメキャラたちがきゃっきゃウフフしてるの見ても面白くない笑

というか、この手のアニメ自体が好きじゃないわ。

まあキャラファン向けのアニメだから、ファン以外が楽しめないのも当たり前か。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★☆☆☆☆

バンドリTVを録画してなくて2話以降見逃し。

まあ別にいっかと思っちゃうぐらいなので見なくていいかな。

デレマス劇場と同じ感想。切ります。

夢王国と眠れる100人の王子様

異世界転移した女子がイケメン王子たちと一緒に戦う話

スマホゲーム原作

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

異世界転移の乙女向けゲーの王道物語。

イケメンを仲間にして人外の敵を倒すパターン。

既視感がすごい(女性も萌えアニメに対して同じこと思ってるんだろうな笑)

ファン向け、イケメンキャラ好き向けのアニメ。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★☆☆☆☆

3話視聴途中でついに見てるのが苦痛になってきた。

ストーリーに捻りがなさすぎて退屈に感じちゃったなー

キャラを好きになれないと厳しいアニメかな。切ります。

BANANA FISH

「BANANA FISH」という言葉の謎を探求するお話

少女漫画原作だけど、物語は少女漫画っぽくない

1話&2話の感想

評価:★★★★★

評判通りの面白さ。悪たちの抗争を描いてる作品好き過ぎる!

物語の質は高いので、腐向けと敬遠している人にも是非見てほしいところ。

構成が良いのか、物語がスラスラと頭に入ってきたわ。

キャラも個性的かつ魅力的に描かれていてGOOD!

続きが気になる展開も良いねーこれは期待せざるを得ない。

▼当サイトの原作未読のライターが考察していくので、ご一緒に考えながら楽しんでみて下さい!

BANANA FISH(バナナフィッシュ)感想・考察・解説記事まとめ
BANANA FISHの感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 ...

▼原作既読のライターによる記事もお楽しみください!

【BANANA FISH】時代設定を現代に変更したことによる疑問点まとめ!改悪なのか?【バナナフィッシュ】
少女漫画界屈指の超名作・BANANA FISH 原作者の吉田秋生さん活動40周年記念として悲願のアニメ化が決定した本作品。...

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

3話までずーっと面白かった。

物語はもちろんだけど、キャラもいいねー。全キャラ立ってる。

アッシュの頭良い設定が2話まであんまり感じられなかったのが物足りなかったんだけど、3話でようやく発揮されたし満足。

IQ180以上設定はどんどん活かしてほしいところ。

ところどころ「アッー!」な描写もあったけど、個人的には全く気にならず。余計な演出をつけない有能さ。

これは余裕で完走ですわ。

七星のスバル

ネトゲが原因で謎のタヒをとげた幼馴染とネトゲで再会して…

ラノベ原作

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

内容は「SAO」+「あの花」

公式が「あの花オンライン」と呼ばれていることを認めてしまっているぐらい、2つを混ぜ合わせた感じの設定になってる。

相性良さそうな組み合わせだ…

1話も普通に面白かった。

似てることに嫌悪感を抱かなければ、普通に楽しめると思う。

▼ネットの評判をまとめてみました!

七星のスバルは面白い?つまらない?Twitterの評価をまとめてみた
どーも。視聴アニメは1000作品以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者小鳥遊です。 今回は、アニメ「七星のスバル」の評判を...

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

ここまで物凄く「あの花」

ただ、ネトゲという設定がある分、違った楽しみ方もできる。

ゲームオーバー設定も多少ながら緊張感が増すスパイスになってるしね。(この設定のせいでツッコミどころも多いけど)

個人的には結構楽しめてるなー

あの花やSAOの前に生まれていれば、もっと評価されてたんじゃないかなーと思っちゃう作品ですわ。

その2作品がなければ生まれてなかった作品なのかもしれんけど。

働くお兄さん!の2!

ねこが色んな人間の仕事をするお話

ショートアニメの2期

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

1期は見なくてもいっかって思っちゃって途中切り。

今期も切る可能性高いけど一応視聴。

1話はショートにしてはなかなか面白い展開だった。

今回のような面白さが続けば完走するかも。

キャラがかわいいと人気の作品だけど、私は相変わらずかわいいとは思わない笑

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

まさかの実写!1期でもあったのかな?

正直ものすごく寒かった笑

「イケメン出しときゃ喜ぶっしょ」という制作側の意図が透けて見えたような気がして…

まあこの作品に関しては、中の人目当てで見てる人も多いだろうし間違っちゃいないのかもしれないけど。

でも1話丸々実写はなあ…中の人に興味ない勢としてはちょっと…

まあさすがに1回限りでしょうから、そんなに気にする必要はないか。

継続するけど、見るのが面倒になるようであれば切るかな。

ちおちゃんの通学路

女子高生の波乱万丈な通学を描いた日常コメディ

原作は漫画

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

笑うとまではいかないけど、クスっとできた。

それも主人公声優の大空直美さんの演技が上手いおかげだなー

「日常」にいても違和感ないような振り切った演技。

話自体も割とハマってるし。金持ちのくだり好きだった。

ただ、ちょっとBPOに指摘されそうな点があって心配笑

<追記>

友達とのやり取りが面白い。

1話は微妙だったけど、2話は面白かったという評判も多い模様。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

当たり回はずれ回の差が大きい。まあギャグ作品の宿命か。

やっぱり友達と一緒の回は面白いねー

今季多く放送されてるギャグアニメの中で2番目に好き。

最後まで楽しんで見れそうかな。

殺戮の天使

記憶障害の少女とサツ人鬼の男が謎の建物から脱出しようとするお話

PCのフリーゲームが原作

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

デスゲーム的な要素もありつつ、主役2人の関係性を深く描いていくって感じになるのかな?

個人的に、主役のいかれた演技があんまり好きじゃなかったなー

そういうキャラなんだろうけど、いかれかたが過剰でうるさい…笑

物語に関しては、いかれてるやつばっかだなという感想しか出てこない笑

でも面白くなる可能性は充分ありそうだから期待しておく。

▼当サイトの原作未プレイのライターが考察していくので、ご一緒に考えながら楽しんでみて下さい!

殺戮の天使の感想・考察・解説記事まとめ
殺戮の天使の記事を毎話更新していきます。 ...

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

ところどころあるフリゲ感。ファンは喜びそう。

ザックの演技が嫌な件に関しては、1話よりかは落ち着きがあってか全く気にならなくなった。

物語に関しては、まだあんまり惹きこまれないかなー

全員のイカレ具合は好きなんだけど、その分やすっぽさを少し感じちゃう。

でも今後まあまあ楽しめそうな雰囲気はある。

ED大好きだし完走するだろうな。

闇芝居(第6期)

都市伝説的なホラー紙芝居

ショートアニメの6期目

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

闇芝居は別記事に感想をまとめます!

闇芝居6期の感想・考察・解説まとめ!難解なオチを究明する【1話~最終回まで】
▼11期の記事はこちら どーも、闇芝居をこよなく愛する当サイト運営者小鳥遊です。 いやー、待ちにまった闇...

音楽少女

売れないアイドルの躍進を描く物語

キャラソン企画→30分映画化→TVアニメ化

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

物語的にはそこそこ楽しめた。

ただキャラデザが全くハマらないなー

なんというか…個人的にだけど安っぽくみえちゃうデザイン…

見た目をかわいいと思えないと、アイドルアニメとしての魅力は大幅に減っちゃう。

11人ってのも多くて、覚えるのに時間かかりそう。

てか、改めて「音楽少女」というタイトルでアイドルものって違和感ありまくりだよなー

元となってるキャラソンや映画はアイドルものじゃなかったらしいが…流行りに乗っかってしまったか。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

見る前は「もう切ろうかな…」と思って、見た後に「やっぱ次も見ようかな」ってなってる笑

キャラも曲も全然ハマってないんだけど、ストーリーは嫌いじゃないんだよなあ。

今後爆発的に面白くなるのには期待できなそうな作品だから、1回でもイマイチに感じる回があれば切っちゃうかも。

はたらく細胞

身体の中の細胞を擬人化して描いたお話

「はたらかない細胞」「はたらく細胞BLACK」など複数のスピンオフ作品が存在する

1話&2話の感想

評価:★★★★★

面白い上に勉強になるアニメほんと好き。

キャラもかわいいし、物語も面白いしでほぼ文句なし。

血小板かわいすぎだろ…

唯一不満なのが、説明テロップの表示時間かなー

聞きなれない単語が多いのに表示時間が短すぎて読み切れない…

わざわざ一時停止しなきゃいけないのは嫌だなー

<追記>

2話ではところどころ説明テロップにナレーションがついてた。

全部ナレーションがつくとテンポ悪くなりそうだから、これぐらいがちょうど良いね。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

いやー、面白い。新鮮すぎて感心もしちゃう。

勉強になるだけじゃなくて、コメディもしっかり面白いのが良いね。

キャラも良いし。

既にネタやりきった感じがあるから、今後どういう話が出てくるのか楽しみ。

余裕の完走ですわ。

はるかなレシーブ

女子ビーチバレーを題材とした物語

きららフォワード原作

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

面白いしキャラもかわいい。スポーツもの好き。

ガチ勢こえーってなったけど笑

肌色成分多めで描写も凝ってるから、そういうところ重視してる人にはたまらんだろうな。

女子スポーツもの+肉質にこだわっているという部分で、「はねバド!」と比較しちゃうわけだけど、シリアス成分はこっちの方が比較的薄めかな。

作画のこだわりはどっちも物凄い…!

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

思いのほか闇が深かった笑

物語は王道感があるけど、ビーチバレーっていう競技と肉感描写で良い味が出てる。

キャラデザも瞳の中の色のついた曲線で記憶に残るなー

スポーツとしても面白く描写されてるのも良い。

最後まで楽しめそう。

百錬の覇王と聖約の戦乙女

異世界に迷い込んだ少年がスマホを駆使して戦うお話

ラノベ原作ハ一レムもの

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

「異世界はスマートフォンとともに。」に設定は似ている。

良くも悪くもTHEラノベって感じの作品。個人的には嫌いじゃない。

1つ気になったのが「1話見逃したかな?」と思ってしまった構成。

原作通りなのかな?

それとも「突然の異世界転移設定には視聴者も飽き飽きしてるだろうし、理由も特にないから説明しなくても良いよね?」って感じなのだろうか笑

<追記>

設定ガバガバな作風なのに、政治的な話を入れて視聴者に頭を使わせるアニメになっちゃってるのがなー

こういう作品は脳みそ空っぽでも楽しめる内容にしないとウケないと思う。

アニメ化とも相性が悪そう…

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

続々と新ヒロインが登場してくるけど、まだ好きなキャラが出来ないのが痛い。

好きなキャラさえできれば、物語には多少目をつむることができるんだが…

主人公は、やってることはかっこいいんだけど全く魅力的に見えないのがよくあるラノベアニメクオリティで残念。

切る一歩手前の段階だけど、めちゃくちゃつまらないというわけでもないからもう少しだけ様子見しようかな。

あそびあそばせ

女子中学生が色んな遊びをする日常コメディ

公式も認める表紙詐欺作品

1話&2話の感想

評価:★★★★★

キャッキャウフフ系を想像してたんだけど、思いのほかガチめなギャグだった。

そんでもって面白い。

ギャグはどことなく「監獄学園」っぽい雰囲気が出てるような気がする。

キャラの関係性も面白いし、若手声優さんの演技もよかった。

演技が下手だと冷めちゃうような演じるのが難しいギャグだろうけど、その心配はなさそう。

ベテランの声優さんだったらなーって思うような箇所もちょこちょこあったけどね。

個人的ダークホース作品。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

個人的には今季のギャグ枠No.1

ギャグもハマってるし、表情の変化も多彩で見てて飽きない。

キャラも脇キャラ含め良い。メガネちゃん推しです。

闇メガネちゃんが出てくる回が好き。

いやーダークホースですわー。完走確定。

プラネット・ウィズ

自分の信じる正義を信じて戦う主人公のお話

謎の多いロボットもの。オリジナル作品。

1話&2話の感想

評価:★★★★★

掴みバッチリの1話。これは続きが気になる。

子ども向けのキャラデザっぽいけど、内容はしっかり大人向け。

謎が多くて考察が楽しくなりそう。

設定も斬新なオリジナルアニメということで、今後が楽しみすぎる作品。

▼当サイトのライターが考察していくので、ご一緒に考えながら楽しんでみて下さい!

https://animedeeply.com/wase/planet-with/16331/

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

1話が面白すぎて2話3話と若干物足りなさを感じたけど充分に面白い。

ちょこちょこ謎を明かしていきつつ、ヒントも小出ししてる感じホント考察向けアニメですわ。

引きも良くて毎回続きが気になる。

完走します。

邪神ちゃんドロップキック

人間界に住む悪魔と天使の日常コメディ

モザイクが入るような過激な描写が含まれる

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

この作品のノリにハマれてない。

設定は、楽しめた「ガヴリールドロップアウト」に似たところがあるんだけどねー

というか、1話見逃したかな?って思っちゃうぐらい1話感がなかったのには一体何の意図が…(原作の59話部分だった模様

何で人間界にいるのか、なんで人間と住んでるのか、キャラの特徴や設定などなど、諸々説明のないまま始まるので全くキャラの愛着も沸かないまま終わってしまった。

原作1話がアニメの1話として不向きだったって感じなのかな?

だとしてもなぜこの話を持ってきたのか…という1話だった。

まあ諸々の説明がないという部分よりも、ギャグがハマらなかったってのが致命的なんだけどね。

様子見してハマれないようであれば切るかなー

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

様子見した結果、まあまあ楽しめるようになってきた。

キャラの特徴が見えて愛着が沸いてきたからかなー

だとするとやっぱり1話は悪手だったとしか思えんわ。

とはいえ、まだハマってはいないので今後切る可能性もあるかも。

邪神ちゃんのキャラがなー…クズキャラは嫌いじゃないんだけど、まだそんなに好きになれてない。

演技や声の感じも好きになれない理由の一つかも。全然下手ってわけじゃないんだけどね。ここは完全に好みですな。

まだ様子見!

Phantom in the Twilight

活発なお姫様がイケメンと共に化物と戦うお話

中国での展開も予定しているオリジナルアニメ

LINEマンガでアニメ本編の前日譚を描いた漫画が配信中

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

乙女向けのアニメということで、やっぱり物語よりも恋愛要素が今後強くなっていきそうな雰囲気がある。

が、今のところはしっかり物語が展開していきそうなので、男でもまだ楽しめるかも。

あと個人的に良いなと思ったのが、ヒロインもある程度戦闘に参加できそうな点。

乙女向けアニメの守られるだけのヒロインはもう飽きたので、ガンガン戦闘に参加してくれることに期待!

とりあえず様子見。

▼漫画を読んだ当サイトのライターが考察していくので、ご一緒に楽しんでみて下さい!

https://animedeeply.com/shiokawa/phantowa/16012/

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

今季の乙女向け作品の中では一番楽しめてるけど、それでもやっぱりハマらないなー

乙女向けの型があって、その型があまり好きではないという感じ。

まあ男向けじゃないし仕方ないね。

せめてもう少し戦闘が増えてくれると見ごたえがあるんだが…

切りそうだけどしばらく様子見。

京都寺町三条のホームズ

骨とう品店で働く男女の物語を描いた作品

ミステリ小説が原作

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

女性向けの作品ではあるけど、男でも楽しめやすいタイプのアニメではあると思う。

1話はそれなりに楽しめた。

謎解き要素の描き方によっては、もっと楽しめる可能性があるから期待しておく。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

サクサクっと解決するなー。ホームズさん凄すぎでしょ笑

内容に関しては、まあまあ楽しめてる。

でも2話と3話で展開似過ぎでしょ笑

次は違うパターンを見せて欲しいな。

謎解きに関しては、視聴者が参加できるようなタイプではなさそうだね。

歴史や芸術品に関して超博識じゃないと解けないので、謎解きアニメとして見るのは厳しいかな。

楽しめてはいるんだけど、今季面白い作品が多すぎるから切っちゃうかもなー。展開次第で一気に面白くなるような作品でもないし。

とりあえず様子見。

深夜!天才バカボン

おバカな父親を持つ家族のギャグ作品

原作に近い自由で過激な作風が特徴

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

「おそ松さん」のアイディアを出した細川徹さんが監督をしているということで、おそ松さんっぽさがある。パクリではないね。

1話は最後まで真顔で見終えてしまった。ギャグ作品で笑えないのは致命的。

40代50代には嬉しい内容だったかもしれないけどね。

1話は特殊なスタイルでまだ本領発揮してない感があるので、2話からに期待。

▼バカボンの評判はこちらから

深夜!天才バカボンは面白い?つまらない?Twitterの評価をまとめてみた
どーも。視聴アニメは1000作品以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者小鳥遊です。 今回は、アニメ「深夜!天才バカボン」の...

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

1話2話に比べたら3話は良かった。メタネタ笑えんのよ。

が、それでもギャグにはハマらず。

アニメとはいえ、周りに多大な迷惑かけるギャグが最近好きじゃなくなってきちゃったんだよねー

これが美少女とかならまだしも、おっさんだからもう見てられない笑

と言いつつも、ある意味注目している作品ではあるので視聴は継続。

兄に付ける薬はない!2-快把我哥帯走2-

ケンカするほど仲が良い兄妹のコメディ

中華ショートアニメの2期目

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

1期未視聴だったので再放送の方も視聴中。

1期見てなくても全然問題なしっぽいね。

かなりちょうど良いショートコメディで普通に楽しめた。

パワー系暴力ヒロインは苦手だけど、ラブコメじゃないしショートアニメだしで全然気にならんね。

中華アニメの中で一番好きかも。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

3話になっても評価は変わらず。1期の方も面白い。

兄妹の関係性が良いねー

中華アニメらしさも内容にはそんな感じなくて見やすい。

おすすめの中華アニメを聞かれたら、この作品を推そうと思う。

中華アニメを毛嫌いしてる方も是非!

悪偶 -天才人形-

黒い力に頼って天才になった人から力を奪う話

日中共同制作アニメ

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

「霊剣山」に次ぐテンセントアニメ。

設定は割りと面白そうなんだけど、物語は今のところ可もなく不可もなくという感じ。

単調な展開になりやすそうな設定なのも気になるところ。

様子見。

<追記>

2話にして一気にクソアニメ感が倍増。

主人公の思考の流れがわけわからん。ブレすぎじゃない?

設定は面白いのに物語がイマイチって今までの中華アニメと変わらないやんけ!

様子見してる間に面白くなってくれるといいな。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

やっぱり内容もキャラもイマイチ。

ただ、終盤の展開には期待の芽が!

この相対する2つの感情がえげつない方向に動いてくれれば楽しみようはあるかも。

多分切るだろうけど、少し続きが気になるから様子見。

オーバーロードⅢ

ネトゲの世界に入り込んじゃった人が魔王として暗躍する話

ラノベ原作アニメの3期目

1話&2話の感想

評価:★★★★★

全シリーズ視聴済み。

1話は日常回。魔王サイドの日常を見るのは新鮮だ笑

シリアス展開が続いた後のファンサービス回として面白かった。

本筋の方も期待。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

トカゲの次はゴブリン笑

最後に笑うのはアインズ様ってことはわかってるんだけど、どういう展開になるのかはあまり想像がつかなくて面白いよなー

メインキャラを切り替えることによって、ただの俺TUEEEEだけではなくなってる点も良い。

ほんと好きな作品ですわー。余裕の完走。

アンゴルモア元寇合戦記

元寇における対馬の戦いを描いた話

原作は漫画

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

わかりやすい掴みですんなりと物語に入り込めた。

戦闘の雰囲気も良いし、仲間キャラも癖が強くて良いしで今後も期待できそう。

主人公もかっこいいしねー

楽しみな戦記もの

▼知識豊富な当サイトの原作未読ライターが考察していくので、ご一緒に楽しんでみて下さい!

アンゴルモア元寇合戦記の感想・考察・解説記事まとめ
アンゴルモア元寇合戦記の記事を毎話更新していきます。 ...

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

テンポいいし、しっかり戦してるしで面白い。

圧倒的に不利な状況をどう巻き返すのか続きが毎回楽しみですわ。

そんでもって、やっぱり主人公が魅力的すぎる。男が好きなカッコよさよね。

主人公のことを素直にかっこいいと思える作品って最近は少ないから貴重。

これは完走ですわ。

天狼 Sirius the Jaeger

吸血鬼たちと戦う狩人たちの話

オリジナルアニメ

「天狼」と書いて「シリウス」と読む模様

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

作画良いし、戦闘も迫力あるなー

キャラについてもそれぞれ立っているし、各キャラがどういう立ち位置にいるのかもわかりやすかった。

物語に関しては、今後の期待感は高いといったところ。

謎の専門用語が結構出てるけど、事前情報調べてない人は付いてこれてるのかな?

雰囲気に関しては「B:The Beginning」に似てる。内容は全然違うけど。

シリアスな作品や考察が好きな人にはウケそうかなー

▼当サイトのライターが考察していくので、ご一緒に考えながら楽しんでみて下さい!

https://animedeeply.com/mozoushi/sirius-the-jaeger/16370/

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

物語は割りと王道展開。

物語もキャラも作画も良いんだけど、どこかちょっと物足りなさはあるんだよなー

期待値を高く設定しすぎたからなのかもしれんけど。

ただ、バトルシーンはかなりかっこいいと思う。

2話の戦闘の締め方は、久々にバトルシーンで興奮しましたわ。

今後のバトルにも期待して完走します。

Free!-Dive to the Future-

水泳競技を題材とした男子大学生のお話

オリジナルアニメの3期目。大学生編

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

TVシリーズは完走済み。映画は未視聴。

映画版のキャラたちがガンガン出てきてるけど、総集編特番で時系列順にわかりやすく説明してくれてたから問題なく付いていけた。

続編アニメは是非ともFree!の姿勢を見習ってほしい笑

内容に関しては相変わらず人間ドラマしまくってて面白いねー

腐向けって言われてるけど、露骨な描写はそんなにないから男でも全然楽しみやすいと思う。

そんでもって作画が超綺麗!さすが力入ってますわー

新たなライバルも登場してきて面白くなりそう。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

んー、ちょっと感情移入しにくい内容だなー

共感できなすぎて「何なんこのキャラ?」って思い始めちゃってる。

あとは、やっぱ今のメンツよりも前のメンツの方が良かったなーと…

個人的には怜の存在が偉大だったと思ってる。

思い入れが違い過ぎるから仕方ないっちゃ仕方ないけど。

まあなんだかんだ完走するかな。

少女☆歌劇レヴュースタァライト

少女×ミュージカル×バトルロワイヤルなお話

舞台が先に行われているメディアミックス作品

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

とにかく作画がめちゃくちゃきれいで、演出もキレッキレ。

かわいいキャラでミュージカル学園ものをやるのかと思えば、まさかのぶっとんだ展開とインパクト大の1話だった。

「少女革命ウテナ」や「輪るピングドラム」など幾原邦彦作品が思い浮かぶ内容だねー

監督の古川知宏さんはピンドラで脚本や絵コンテ、「ユリ熊嵐」で副監督を担当していた方で、イクニイムズを受け継いでる模様。

初監督作品でこれってことは、今後も2代目イクニ的な立ち位置でやっていくのかな?

ただ、イクニ作品とは違って普通にやるところは普通に、ぶっ飛ぶところはぶっ飛ばすという感じでかなりメリハリを付けてるから、癖はあまりないかも。

イクニ作品を現代向けにした感じで、万人受けしやすいんじゃないかなーとは思う。

個人的にはまだ可もなく不可もなくといった感じで評価しにくい。

▼当サイトのライターが考察していくので、ご一緒に考えながら楽しんでみて下さい!

https://animedeeply.com/chorui/revuestarlight/16557/

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

ただのアイドルアニメと違って今後の展開が予想しにくいねー

闇が深そうな伏線も散りばめられているし、バトルも謎すぎるしで続きが気になる!

アイドルアニメが苦手って方でも楽しめるんじゃないかなー

日常シーンもただキャピキャピしてるだけじゃなくて、どこか不穏な雰囲気も感じられてまた違った楽しみ方ができるし。(バトルの影響かな)

声優の演技に関しては気になりますけどね。

ただその分、ミュージカル部分は良い感じ。さすが本業舞台女優が多いだけある。

完走します。

▼ネットの評判はこちらでチェック!

少女歌劇レヴュースタァライトは面白い?つまらない?Twitterの評価をまとめてみた
どーも。視聴アニメは1000作品以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者小鳥遊です。 今回は、アニメ「少女☆歌劇レヴュースタ...

ゆらぎ荘の幽奈さん

旅館で巻き起こるラッスケアニメ

原作は週刊少年ジャンプで連載中

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

古き良きラッスケアニメという印象。THE深夜アニメ!

「ラブひな」「ToLOVEる」を思い出しますねー

頭空っぽにして楽しめる作品。

円盤ではノーリミットバージョンで楽しめる模様。

謎の白い光をトリアージしたい方は買うしかないですね…

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

良い感じにラッスケしてますねー

こういうアニメに耐性がない人以外は問題なく楽しめると思う。

この作品に求められることをしっかりこなしてくれてる感じ笑

完走します。

ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王

謎の事件によって閉鎖された東京が舞台の異能バトルもの

原作はアーケードゲーム

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

導入と終盤から漂うクソアニメ臭…

数々のクソアニメを見てきた私のレーダーに完全に引っかかった笑

シリアスな展開ながら、ネタアニメ枠になってしまいそう。

ただ、日常が突如崩れる展開は結構ワクワクした。

面白いアニメになることを祈って様子見。

▼当サイトのライターが考察していくので、ご一緒に考えながら楽しんでみて下さい!

https://animedeeply.com/chorui/lord-of-vermilion/16006/

3話視聴後の感想

今後の期待度:★☆☆☆☆

いやー、ついに視聴が苦痛なレベルになってきた笑

一昔前の不人気空気アニメを見ている感覚がよみがえる。

何が悪いのかと言われると、物語、キャラ、演出とどれも挙げられてしまう…作画も怪しいし。どこか雑さを感じるなー

ストーリーが全く頭に入ってこないのはなんでなんだろうか…理解しようという気も起こらないし…

主人公っぽいやつが2人いるのもなんか気になる笑(この感覚わかる人いるかな?笑)

切ります。

ハイスコアガール

ゲーム好きの少年少女の日常を描いたコメディ

舞台は1990年代で、懐かしのゲームのプレイ画面が登場しまくる

1話&2話の感想

評価:★★★★★

20代後半~40代ぐらいのゲーム好きにクリティカルヒットする内容。

まさにその世代なので、懐かしのゲームのプレイ画面を見て興奮しまくり笑

コメディとしても面白い。あるあるネタ満載でニヤケる。

ゲームの解説が入るから、ゲームを知らない人にも優しい内容になってるのも良いね。

知らない人の評価は、Twitterを見る限りは賛否両論な感じだけど…

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

ラブコメ要素も良いねー

最初はヒロインの魅力を感じられなかったんだけど、主人公がイケメンすぎてヒロインのかわいさが発揮されまくってきた。なんだこれすげえ。

主人公が魅力的に映る作品は総じて良作。

ゲームの説明が視聴者向けすぎるのが若干気になるけど、そんな小さいことはどうでもいいと思えるような面白さがある。

納得の原作人気ですわ。余裕で完走。

ハッピーシュガーライフ

好きな子のためならなんでもするヤンデレの物語

美少女日常系の皮をかぶったサイコホラーもの

1話&2話の感想

評価:★★★★★

胸くそもの大好物なんです…

これは胸くそ耐性がないとキツイでしょうね。

見た目のかわいさと性格&物語のギャップがたまらん。

主人公が賢いのもまた良いね。

今後どんなことをしでかすのか楽しみで仕方ない。

▼当サイトの原作未読ライターが考察していくので、ご一緒に考えながら楽しんでみて下さい!

ハッピーシュガーライフ感想・考察・解説記事まとめ
ハッピーシュガーライフの記事を毎話更新していきます。 ...

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

全員が全員変人すぎて少し物語に安っぽさが…

が、ハラハラドキドキどうなっちゃうのって展開がたまらない。

好み分かれると思うけど、私はめっちゃ好き。

もっと暴れてええんやで(ニッコリ

余裕で完走。

ぐらんぶる

スキューバダイビングを題材にした漢臭いギャグもの

漫画原作でグラブルとは無関係

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

こんな先輩がいたら最悪だなあと思いつつも、アニメとして見てる分にはクスっとできた。

マッチョギャグ好きな人にはたまらんだろうな。

ノリを受け入れられるかどうかで大きく評価が変わる作品だね。

1話は大学生ネタだったけど、テーマとなるスキューバダイビング要素が入ってきたらどうなるのか気になるところ。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

今のところは申し訳程度のダイビング要素。

ダイビング時はあまりふざけないんだね。なんか先輩に好感が持ててきた笑

ギャグに関しては、まあまあハマってて楽しく見れてる。

頭空っぽにして気楽に見れる作品だねー

完走します。

オコジョとヤマネ

オコジョとヤマネの日常もの

「アニマル劇場」という番組内で放送してるショートアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

かわいい…癒される…それに尽きる。いいっすねー

コメディ色を強めるためにかわいくないキャラ設定にしちゃう動物系ショートアニメが多い印象だけど、普通にこれでいいのよ!

こういうショートアニメにかわいさと癒し以外は求めてない。

その2点さえ揃っていれば、内容が面白くなくても「かわいい」とニヤケられる。

グッズ欲しい…

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

オコジョもヤマネもかわいすぎるだろ…

清涼剤ですわ。

つくもがみ貸します

物にとりついた霊を頼りに問題を解決するお話

NHKアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

ターゲットがどの層なのかよくわからない可もなく不可もなくな感じ。

決してつまらなくはないんだけど、特段面白くもない。

そんでもって今後特段面白くなりそうもない。

よく言えば安定しそうな感じだけどね。

とりあえず様子見はするけど切っちゃいそうかなー

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

1話の時と感想は変わらず。

やっぱり何かしらハマれる部分がないと、つまらなくなくても継続して見たいとは思えないなー

切っちゃいました。

進撃の巨人 Season3

人間を襲う巨人とバトる話

人気作品の3期目。NHK放送

進撃の巨人3期がNHK放送なのはなぜ?規制はどうなるんだ【アニ盛 第10回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、週刊連載のアニメコラム"アニ盛"の第10回目! はじ...

1話&2話の感想

評価:★★★★★

1期2期は完走済み。

アニメ人気は衰えているものの、相変わらず抜群に面白い。

物語良し、キャラ良し、演技良し、雰囲気良し、BGM良し、作画良し。

まだまだ気になる謎も残っててワクワク。

全く先の展開が読めないのが良いよなー

今回はみんな大好きリヴァイ兵長にスポットライトが当たるようで、その点も楽しみ

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

いやー面白い。

話によると、今回の王政編は原作者の要望で原作から色々カットしてテンポよく進めている模様。

確かにテンポ良いかも。

原作者も満足してるみたい。

いやー面白い(二回目

Fate/EXTRA Last Encore イルステリアス天動説

言わずと知れたFateシリーズ

地動説の続き

感想

評価:★★☆☆☆

地動説の続きを2時間スペシャルで放送。

Fateシリーズはもともと私にはハマってないんだけど、この作品は特にハマらなかったなー

設定にこだわりすぎててわかりにくくなりすぎた感が…

というか、このスペシャルが特段楽しめなかった。地動説はまだそこそこ楽しめてはいたんだが。

最後の方とか、もうどうでもいいよって思っちゃったし笑

地動説から期間が空いたのもでかかったんでしょうね。

またその内Fateシリーズやるんだろうけど、次は楽しめる作品になるといいなー

▼当サイトの原作未プレイライターが考察します!

Fate/EXTRA Last Encore感想・考察記事まとめ!オブリトゥスの意味とは?
こんにちは!はじめまして!はれこと申します! 2018年1月から放送開始の【Fate/EXTRA Last Encore】...

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

悪霊を退治していくお話

週刊少年ジャンプに掲載されていた漫画が原作

1話&2話の感想

評価:なし

視聴環境が整っていなくて見れませんでした笑

3話視聴後の2018夏アニメおすすめランキング

一通り視聴が進んだので、視聴後のランキングを発表していきます!

※()内は期待度ランキングからの差です。

★★★★★
1.進撃の巨人(0)
2.オーバーロード(0)
3.BANANA FISH(↑8)
4.あそびあそばせ(↑20)
5.ハイスコアガール(0)
6.バキ(↑6)
7.アンゴルモア元寇合戦記(↑1)
8.ハッピーシュガーライフ(↓1)
9.プラネット・ウィズ(↑20)
10.はたらく細胞(↓1)

★★★★☆
11.少女☆歌劇 レヴュースタァライト(↑20)
12.ちおちゃんの通学路(↑5)
13.天狼 Sirius the Jaeger(↓7)
14.異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術(↑12)
15.ぐらんぶる(↑1)
16.中間管理録トネガワ(↓13)
17.闇芝居(↓7)
18.ISLAND(↓14)
19.兄に付ける薬はない!(↑23)
20.はるかなレシーブ(0)
21.ゆらぎ荘の幽奈さん(↑1)
22.ヤマノススメ(↑12)
23.じょしおちっ!(↑13)
24.七星のスバル(↓9)
25.はねバド!(↓6)
26.オコジョとヤマネ(↓3)

★★★☆☆
27.邪神ちゃんドロップキック(↓6)
28.Back Street Girls(↓15)
29.すのはら荘の管理人さん(↓11)
30.京都寺町三条のホームズ(↑8)
31.殺戮の天使(↓17)
32.Free!(↑5)
33.音楽少女(↑7)
34.つくもがみ貸します(↑7)
35.One Room セカンドシーズン(↑13)

★★☆☆☆
36.悪偶 -天才人形-(↓8)
37.働くお兄さん(↑6)
38.Fate/EXTRA Last Encore イルステリアス天動説(↓6)
39.深夜!天才バカボン(↓4)
40.百錬の覇王と聖約の戦乙女(↓13)
41.Phantom in the Twilight(↑3)
42.千銃士(↓3)
43.銀魂 銀ノ魂篇(↑2)

★☆☆☆☆
44.夢王国と眠れる100人の王子様(↑3)
45.BanG Dream! ガルパ☆ピコ(↑1)
46.アイドルマスター シンデレラガールズ劇場(↑3)
47.ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王(↓17)

視聴できず
・あるゾンビ少女の災難
・ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

赤は期待以上、青は期待以下。数字はどれだけ期待と差があったか。

見事に私が思っている通りに分けられててビビる笑

星4以上で10以上UPしたのは、完全に個人的ダークホースです。

・あそびあそばせ
・プラネット・ウィズ
・少女☆歌劇レヴュースタァライト
・異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
・兄に付ける薬はない!
・ヤマノススメ
・じょしおちっ!

上4作品はネットでもダークホース扱いされている作品なので、見逃した方には是非見てほしいところですね。

にしても、現時点での継続作品は38本で、既に完走を決めているのが30本…嬉しい悲鳴ですわ笑

1日視聴しなかっただけで録画がたまりまくるから気が抜けない笑

3話まで視聴してのジャンル別おすすめ作品

ここまで視聴して、個人的におすすめできる作品を種類別に挙げていきますね。

質の高い物語を求める方におすすめ

・進撃の巨人3期
・BANANA FISH
・オーバーロードⅢ
・プラネット・ウィズ
・ISLAND

おすすめシリアス

・アンゴルモア元寇合戦記
・ハッピーシュガーライフ
・闇芝居6期
・天狼

何も考えずに楽しめるアニメ

・あそびあそばせ
・ハイスコアガール
・バキ
・ちおちゃんの通学路
・異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
・七星のスバル
・中間管理録トネガワ
・ぐらんぶる
・はるかなレシーブ
・ヤマノススメ3期
・兄に付ける薬はない!2期
・はねバド!
・じょしおちっ!
・ゆらぎ荘の幽奈さん
・オコジョとヤマネ

今までにない感覚を求める方におすすめ

・はたらく細胞

ネット評判が良い新規アニメ

・あそびあそばせ
・プラネット・ウィズ
・バキ
・異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
・アンゴルモア元寇合戦記
・ハイスコアガール
・BANANA FISH
・ちおちゃんの通学路
・はたらく細胞
・少女☆歌劇レヴュースタァライト
・はるかなレシーブ
・Back Street Girls

※女性向けの作品は、ネット評判が読み取りにくいので入っていません。

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、2018夏アニメ49作品1話~3話の感想と評価&おすすめランキングをまとめました!

改めて49本は多い笑(視聴環境がない作品や子どもアニメを含めるともっと多い)

今季もガンガン途中で切ることになりそうだねー

ちなみに春は57本見て、最終的に38本完走19本切りでした。豊作すぎ!(歓喜

果たして夏アニメではどうなるのか……

最低でも半分以上は楽しめるアニメがあると良いな(強欲

お知らせ

当サイトのYoutubeチャンネルを作っちゃいました!

みんなでアニメについて語り合えるような生配信を行うので、アニメ語りたいぜ!という方は是非チャンネル登録をお願いいたします!

▼詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!最新アニメの感想を話し合えるアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

それでは、また次回のアニ盛でお会いしましょう!

▼アニ盛まとめ
アニ盛

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では多くの選択肢があるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度をチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 550円(税込)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 5300作品以上

見放題アニメの数は、5300作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、Amazonプライムビデオ、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 990円~(税込)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 非公表
備考 全体の見放題作品数も非公表

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    切ったアニメを一覧で教えてください。

    • のぶ より:

      ご質問ありがとうございます!

      現時点で切っているのは以下の9作品です。

      ・シンデレラガールズ劇場
      ・千銃士
      ・ガルパ☆ピコ
      ・夢王国と眠れる100人の王子様
      ・音楽少女
      ・Phantom in the Twilight
      ・ロードオブヴァーミリオン
      ・つくもがみ貸します
      ・銀魂

      いやー、面白い作品が多すぎて切れません笑