グランベルム13話(最終回)感想・考察・解説!転校生の正体&続編2期の可能性

こんにちは。宇佐水凡策です。

グランベルムは最終回を迎えました。

全体を通してみて、この物語は非常に分かりやすい物語だったように感じました。

各キャラクターの葛藤も丁寧に描かれ、うまくまとまった作品だったなと思います。

また、ロボットアニメとしての質も高かったように感じます。

最終決戦でロボットが強化される王道展開はいつ見てもワクワクしますね。

スポンサーリンク

最後に登場したアンナと久音について

水晶との白熱した決戦を終えて、マギアコナトスの祭壇?へ向かう新月の前に思念体のアンナと久音が登場しました。

彼女達は、本当にアンナと久音だったのでしょうか?

筆者は、あれはマギアコナトスによる幻ではないかと思いました。

マギアコナトスにとって、魔力を失うことはやはり嫌なことであり、止めたいことだった。

だから、新月の旧友を出して阻止しようとした。

そのように感じます。

スポンサーリンク

グランベルムのもう一つのテーマ

もしも、私たちが持つ科学技術を全て捨てようと思ったらそれができるかどうか。

もしかしたらグランベルムにはそのようなメッセージも込められていたのではないかと感じました。

不都合な事実をねじ曲げてしまうほどの力を持つ魔力、これを一つに集約したものがマギアコナトスである。

我々の科学技術にも似たようなモノが存在しているように感じます。

それを全て放棄することはできるのか。

放棄することで不要な争いはなくなるが、生活も不便になる。

過去に活躍した科学者は無かったことになり、別のなにかにすげ替えられる。

もしも、自分がその選択権を握っていたとしたら?

そのような問いがグランベルムには含まれているのではないかと思いました。

スポンサーリンク

最後の転校生はだれか

物語の終わりに、新月のいるクラスに転校生が現れました。

彼女は誰なのでしょうか。

筆者は新月や満月に関わりのない赤の他人だと思いました。

なぜなら、新月は魔力の無い世界では思念体のような存在だと感じたからです。

魔力を失ったことで彼女は、誰にも気付かれることがない存在になった。

彼女にとって魔力のない世界は自分の思い出を追想することはできても、もはや関わりのもつ世界ではないのではないかと思います。

だから、新月の制服だけ色が違うのかな。と思いました。

もし、転校生と新月の関係をあげるとしたら、新月が座っている席に座るのが転校生なのではないかと思います。

転校生が新月の席にすわることで、思念体の新月は消える。

そういう意味なのではないかと思いました。

続編はあるのか

物語の時間軸をベースに考えた続編。

マギアコナトスがなくなった世界での続編は難しいような気がします。

新月や満月がグランベルムに関わる前の物語を続編とするなら可能性はあるかもしれませんね。

マギアコナトスが誕生するときの話とか。

それは続編というかスピンオフのような気もしますが。

その場合だと、水晶はレギュラー確定ですね。

水晶が人間に絶望した時の話なんかでも面白そうです。

スポンサーリンク

グランベルム13話(最終回) 感想

良いロボットアニメでした。

やはり、主人公の搭乗機が途中で強化されるのは王道ですよね。

話数的に強化は難しいかー。なんて思っていましたが、なるほど寧々のお守りで、一時強化。満月の退場で更に強化ですか。非常に綺麗な運びだったかと思います。

ほかにもWガンダムを思わせるような新月の攻撃や、Gガンダムを思わせる水晶の台詞など、個人的にニヤニヤしてしまうポイントが多く、最終回にこれだけ詰め込むのは単純に凄いなと思いました。

水晶は中々良いボスキャラだったと思います。

あのファンネルみたいなやつの一斉掃射とかボス感ありありで良いですよね。てか、あれ精霊だったんですね。

ぜひともスーパーなロボットの大戦に出てきて貰いたいモノです。

グランベルム感想・考察・解説記事まとめ
『グランベルム』の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 ...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が週2回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする