どうも、ひぐらしのなく頃に業の仮担当の小鳥遊です。
引き続きひぐらし業の記事ライターさんを探していますので、我こそはという方は是非ご応募下さい!(詳細は最後に掲載)
さて、前回から綿流し編ならぬ「綿騙し編」がスタートしましたね。
旧作では、魅音と詩音の入れ替わりが混乱を招きましたが、今回はさらなる「騙し」が用意されているかと思われるのでさらに混乱中!笑
魅音か詩音どちらかがいない二重人格の世界線なんて考察も出てきて、どう考察していけばいいのって感じでした笑
そんな中、今回の6話で魅音と詩音が同時に登場し、二重人格説が否定されて一安心。
ようやく少し視野を狭めての考察が出来そうです。
というわけで、今回の「騙し」最有力候補でもある魅音と詩音の入れ替わりを主軸に考察していこうと思います。
魅音詩音の登場シーン毎に深く考えていきましょう。
間違っている点や不足している点などあれば、コメント欄で指摘・補足していただけますと幸いです!
旧作を視聴していない方がついていくのは難しいと思うので、まずは旧作を見ましょう!
初回31日間無料体験ができるdアニメストアがおすすめです。
旧ひぐらしを含む4200作品以上のアニメが見れますし、無料体験期間がすぎても月額550円(税込)という破格なので、アニメファンなら契約しておいて損なし!
目次
魅音なのか詩音なのか(前提知識)
魅音詩音が登場したシーン毎に、どちらだったのかを考えていこうと思います。(5話含む)
その前に前提知識を入れておきましょう。
・5話放送後、中の人が魅音と詩音どちらも登場していたことをほのめかすツイートをしている。
ご視聴有難うございました〜🧸
果たしてどのシーンが魅音で
どのシーンが詩音だったのか。。。
わたし的には、綿流しより分かりやすく描かれてました😘 https://t.co/8e8sAN0PIL— ゆきのさつき (@2011yukino) October 29, 2020
ゆきのさつきさんのツイート的に、原作ゲーム版のように5話は全て魅音だったってことはなさそうですね。
旧作のように不良シーンだけ詩音だったという可能性はありそうです。
ちなみに、5話のエンドロールでは詩音の名前がなかったので、全部魅音だったんじゃないかという説もありましたが、それもゆきのさんのツイートによって破綻しますね。
ゆきのさんのツイートがただの思わせぶりでなければですが…
ゆきのさんの手のひらで踊らされてる可能性も無きにしも非ず。
ですが、今回はゆきのさんのツイートを純粋に受け取って、5話の時点でどっちも登場してたと考えつつ考察していこうと思います。
詩音の全部私発言について
今回6話で詩音が、
「ほらね、昨日までのは全部私。園崎詩音なの。これで疑いは晴れたでしょ?」
と発言していましたが、これは会話の流れからして嘘とみて問題ないでしょう。
この流れですからね。
圭一「魅音が電話をくれたろ?昨日さ」
魅音「しないよ、私。何の事か全然わかんない!」
詩音「圭ちゃんの為に、お弁当を届けてあげたのも『私』だもんねー?」
魅音「そ、それは…私が…」
詩音「へぇー、オネェって見かけに寄らず大胆!」
魅音「ぅ…。いや…」
魅音「知らない!知らない!知らない!知らない!知らない!」
詩音「ほらね、昨日までのは全部私。園崎詩音なの。これで疑いは晴れたでしょ?」
弁当を届けたのは反応からして魅音で間違いないのに、それも含めて昨日までのは全部私と言い放っています。
騙されないようにしましょう!(私は騙されかけました笑
じゃあどこまで嘘なのか…シーン毎に考えていきましょう。
キャラデザで見分けつく説
魅音→つり目気味
詩音→たれ目気味
これで正体の見分けがつく説を見かけました。
▼左が魅音、右が詩音
目の輪郭の上側ですが、魅音は目頭から斜め上に直線が入っているのに対し、詩音は目頭から曲線を描いて線が下がっていますね。
他の同時登場シーンでも基本的には同じように描かれています。
これが入れ替わっている単体登場時も通用するのかって話ですが、確認してみたところ…
ん~微妙!笑
というのも、表情によっては魅音がたれ目になったり、詩音がつり目になったりもするんですよね。
ただ、魅音濃厚のお弁当渡しのシーンでは、見た目は詩音なのにつり目気味に描写されているカットも結構あったので、もしかしたら判断できる可能性もなくはなさそうかも?
一応判断材料に入れておきます。
ダビンチでのゲーム大会
ダビンチ(おもちゃ屋)でのゲーム大会シーンはどちらだったのでしょうか。
ヒントとなる描写を羅列します。
・全体の見た目は魅音
・目もずっと魅音
・自分は即行勝ち、圭一に失望して怒る→魅音っぽい?
・即勝ちして沙都子と店を出る際、後ろに手を組んで歩く→詩音っぽい?
・圭一の決着後、戻ってきて早々にバイト離脱→さすがに外出時に入れ替わったってことはなさそう
実はここは詩音だったんじゃないかという深読み考察もありましたが、ここは素直に魅音だと思って良いんじゃないかなー
ちなみにここが詩音だった場合、同じ人形をダブルで受け取ったことになりますが、最初の人形は魅音に渡したけど自分も受け取りたかったと考えると一応説明はつきそうです。
エンジェルモートにてバイト姿に初遭遇
エンジェルモートでバイト姿に初遭遇した時はどっちだったのでしょうか。
・全体の見た目は詩音
・目はずっと魅音
・最初は魅音として、途中から詩音として圭一と接している
・圭一「その制服、魅音なんかには絶対似合わないと思うけど、詩音ちゃんにはよく似合ってると思うぜ?」と言われ赤面→どっちともとれる
・背中に鬼があるかは髪で隠れてて見えない
・PVでこのシーンが詩音の名前で紹介されている
ここは旧作と同じように魅音っぽいかなと思います。
赤面のシーンで最初は詩音かもって思いましたが、結局自分のことを見て似合ってると言われてるわけだから魅音でも赤面しますよね。
なにより照れ方や照れ具合が魅音っぽい気がします。
それと印象的なのが、見た目は詩音なのに目がずっとつり目気味であること。
このシーンが本当に魅音だとしたら、本気でデザインで見分けがついてしまうのかも…?
学校でカレー作り勝負した帰り
翌日学校でカレー作り勝負をした帰りのシーンはどっちだったのでしょうか。
・全体的な見た目は魅音
・目もずっと魅音
・圭一「うん、やっぱりウエイトレスってハードワークなんだな」
魅音「え!」
レナ「えっ、みーちゃんってウエイトレスさんやってるの?ホントに?ホントに?どこのお店かな?かな?はぅー!」
魅音「ち…ちが…わた…オジサンはね!そう、この前のおもちゃ屋さんの店番なの!」
→どっちともとれそう
・圭一「魅音と違って、実にはにかんだ笑顔の似合う可愛い女の子なんだ」と言われ赤面→どっちともとれそう
・レナ「うん、信じるよ。みーちゃん、何だかかぁいかった!何でかな?何でかな?」→魅音じゃないって意味ともとれる
ここでも赤面シーンを見て初めは詩音かもって思ってましたが、エンジェルモートにいたのが魅音だとしたら、結局自分のことを言われているわけだから魅音の赤面も納得できます。
動揺してたシーンもどちらにもとれるしなー
このシーンも個人的には魅音寄りで考えていますが、決定打に欠けるかな。
詩音と入れ替わってるシーンがあるとしたらここだったり?
圭一の家に弁当を持ってくる
圭一が家についたあと、弁当を持ってきてくれたシーンはどちらだったのでしょうか。
・全体的な見た目は詩音
・目は基本の表情してる時は魅音、下を見てる時だけ詩音
・詩音「あの…人形のお礼と言うか…」
圭一「えっ、本当に差し入れなのかよ!? …っていうか、人形って魅音にあげたやつのことか?」
詩音「あ…えっと…オネェのお礼を私が持ってきたのは、私も嬉しかったというか」
→反応的には魅音っぽい
・詩音「圭ちゃんの為に、お弁当を届けてあげたのも『私』だもんねー?」
魅音「そ、それは…私が…」
詩音「へぇー、オネェって見かけに寄らず大胆!」
魅音「ぅ…。いや…知らない!知らない!知らない!知らない!知らない!」
→反応的に魅音濃厚
ここは6話の双子のやり取りからして魅音で間違いなさそうです。
さすがにそうでしょ?
学校でお弁当箱を返す
学校でお弁当箱を返した時はどっちだったのでしょうか。
・全体的な見た目は魅音
・目もずっと魅音
・圭一「ご馳走様。旨かったぜ」
魅音「えっ…えっ、えっ…」赤面
→みんなの前で堂々と言われたから?実は詩音が入れ替わってて何のことかわからなかったから?
・魅音「圭ちゃんさ、いつもお弁当キレイに食べるよね。ご飯一粒も残さないって言うか」
圭一「残したら苦労して作ってくれた人に失礼だろ?」
魅音「そういう所さ、ぱっと見ワイルドでいい加減そうなんだけど、結構律儀だよね。躾がいいと言うか」
→圭一のことを詳しく知ってるから魅音っぽい
ここでも赤面のくだりで詩音を疑いましたが、圭一のことをよく知っている発言で魅音寄りになりました。
照れ方も魅音っぽかったしね。(かわいすぎた
圭一が不良に絡まれているところを助ける
5話ラストから6話の序盤、圭一を不良から助けるシーンはどっちだったのでしょうか。
・全体的な見た目は詩音
・目は大体魅音だったけど、基本表情で詩音の目の時も
・去っていく大石に対して険しい顔→大石にこの態度をとるのは魅音っぽい?
・誇らしげに雛見沢ダム計画について語る
・バイトに戻る際、圭一が「魅音!」と呼び止めるけど特にツッコまず→魅音っぽい
ここの判断が一番難しそうかな。
どっちの可能性もありそうですが、個人的には「魅音!」呼び止めの件と大石への険しい顔で魅音っぽいかなーと思ってます。
だとしたら、旧作からの「騙し」になっているのはこの部分になりますかね。
でも全く確証が持てない…
帰宅後の夜に電話
夜に圭一に電話したのは、詩音で確定のようです。
圭一「魅音が電話をくれたろ?昨日さ」
魅音「しないよ、私。何の事か全然わかんない!」
新デザートのモニターとして招待する電話でしたが、暗い中で詩音の目に影がかかった不穏なカットを入れているのが気になるシーンでしたね。
この時点でもうバッドエンド一直線だったり…?
モニターとして放課後にエンジェルモート
モニターとしてエンジェルモートに行ったシーンは、その後に魅音も登場したので詩音確定ですね。
一応ヒントも
・全体的な見た目は詩音
・目もほとんど詩音だけど、一部だけ基本の表情が魅音の目になってるカットも
・振り返った時、髪の隙間から見える背中に鬼はいないように見えた→つまり詩音
・クレーマーからかばう圭一にときめく
・圭一が以前あげた人形と同じものを欲しがる
ちなみに、「エンジェルモートは背中があいてる制服だから魅音働けなくない?」と度々ネットでつっこまれていますが、どの媒体でも作中で触れていないようなので、そのあたりに対しての魅音の考えは謎です。
髪がなびいた時のことは考えないのだろうか。それとも対策済み?笑
祭の設営の手伝い
祭の設営の手伝いの際には、魅音と詩音どちらも登場しています。
入れ替わってるってことも、それぞれの反応からしてさすがにないでしょうね。
ただ、日が暮れる前に会っていたのは魅音だけだったので、そこは入れ替わっているという可能性はゼロではないかも?
まあほぼほぼゼロでしょうが、今後出てくるトリックのためのアリバイ作りのためとかね。
ちなみに、このシーンでの目は、二人ともしっかり自身の特徴で描かれていました。
あ、それと不良撃退のシーンが魅音だと思っているのは、ここでも大石への険しい表情があったからですね。
▼こちらは不良退治後のシーン
同じ人物に同じ表情となると、同一人物かなーって。
まあ詩音も大石に対して良く思ってなさそうな含みのある投げかけをしていたので、どっちも同じ表情をしてもおかしくはないですけどね…
詩音「大石刑事ー?お仕事よろしくお願いしますねー?」
詩音「今年は、皆さんの手を煩わせない綿流しにしたいです」
祭で部活メンバー合流
祭で部活メンバーが合流した時はどっちだったのでしょうか。
・全体の見た目は魅音
・目もずっと魅音
ここはヒントが少なくて全然わかりませんね。
この時点で魅音は詩音によって…なんて可能性もあるかも?
祭具殿に連れられる
圭一を祭具殿に連れて行ったのはどっちだったのでしょうか。
・全体の見た目は詩音
・目もキリっとした表情の時以外は詩音
ここも特にヒントなし。
圭一が魅音とはぐれてからの短時間(おそらく)で、詩音に変装できるのかと考えると、普通に詩音と考えた方が良さそうですが。
でもあらゆる可能性を捨てずに見ておきたいですね。
各シーンでの考察は以上となります。
目の描写のみで判断してみる
目の描写のみで判断したらどうなるかを一応まとめておきます。
ゲーム大会→魅音
バイト姿に初遭遇→魅音
カレー作りの帰り→魅音
圭一の家に弁当→ほとんど魅音
弁当箱を返す→魅音
不良から助ける→ほとんど魅音
夜の電話→目の描写なし
新デザートのモニター→ほとんど詩音
祭の設営の手伝い(昼)→魅音
祭りで部活メンバー合流→魅音
祭具殿に連れて行く→ほとんど詩音
不良のくだりまでは全部魅音、それ以降は全体の見た目の通りといった感じになりますね。
案外しっくりくるんだよなー
制作陣がちゃんと描き分けてる可能性もなくはなさそうなので、今後は目の描写にも注目しておくのも良いかもしれませんね。
その他の気になった点まとめ
その他に気になった点を雑に羅列しておきます。(5話の内容含む)
・レナ「沙都子はちょっと前まで甘えん坊だった」
→悟史の存在をほのめかす発言。実は悟史がいなくてミスリードとして入れた可能性も?
・バッドエンドへの引き金
→「エンジェルモートでの魅音呼び」「魅音より祟りの話を選んだ」「それぞれに同じ人形」このあたり意味深だったし可能性あるかも
・羽入消えかけだけど祭具殿のシーンどうなる?
→ドンドンはあるのか
・鷹野がオカルト派ではなく祟りは人間の仕業派になっている
ひぐらしのなく頃に業 第6話 感想
人形のルートはただでさえ惨劇回避するのが難しいらしいし、希望が見えませんね笑
CS版だと人形渡しても、魅音がノロケて詩音キレるらしいし…笑
詩音厄介すぎるよ~(やっぱおじさんが一番だね!!
それも全て悟史くんの件があるからなんですが、今のところそんなに悟史くんの影が見えてきませんね。
この世界では悟史がいなくて圭一を奪い合うルートになるなんて可能性も…あるのか?
とりあえず、圭一が「腕が欲しけりゃ一本でも二本でもくれてやるよ。ほら!」なんて言うとんでもないフラグを自ら立てはじめたので、今から念仏を唱えておきます。
▼これまでの記事はこちらから読めます
最新情報をお届けします
Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!
Follow @anideep11
コメント
多分、魅音と詩音を外見で見分けるのは無理だと思いますよ
製作スタッフも、そんなにわかりやすくしてくれる程に親切じゃないでしょう
原作ゲームでも外見からでは全く見分けがつきませんし
そもそも、あの二人の入れ替わりって綿流し・目明かしの肝だから、外見で区別できてしまったら色々と台無しですし、見分けられるように思わせてフェイクの可能性すらあります
>詩音厄介すぎるよ~(やっぱおじさんが一番だね!!
まあ、そもそも想い人が失踪してる詩音に、しかもその事を知ってるのに恋愛相談したり惚気たりする魅音にも問題がありますけどね
もっと言うなら、一応は園崎の人間である詩音の前でまで園崎ブラフ(事件が起きたら園崎が裏で糸を引いてると見せかける)をかましたのが詩音暴走の最大の引き金です
>それも全て悟史くんの件があるからなんですが、今のところそんなに悟史くんの影が見えてきませんね。
意図してなのか、今のところ悟史の名前すら出ませんね
鬼騙し編でも圭一は悟史のバットすら見つけませんでしたし、レナもああいう状態だったので悟史の「転校」に言及しませんでしたし
ただ一人が死んで一人が消えると言ってる以上、去年も誰かが消えたのは確実なんですよね
それは悟史なのか、別の誰かなのか・・・・・・
まあそうですよね…
完全に書き分けられているならまだしも、シーンによってはそうではない時点で破綻してますもんね笑
それっぽい興味深い説だったので、取り上げてみた次第です。
>魅音にも問題がありますけどね
おじさんも詩音も恋愛脳すぎた…
確かにそう考えると詩音の厄介さもやわらぎますね笑
>それは悟史なのか、別の誰かなのか・・・・・・
ここが今回の「騙し」や黒幕周りの部分に繋がってきそうな予感がしますね。
悟史クビ説…!