ひぐらしのなく頃に業7話考察・解説・感想!富竹と鷹野の軽トラ失踪の理由【ひぐらし業 綿騙し編考察】

どうも、ひぐらしのなく頃に業の仮担当の小鳥遊です。

引き続きひぐらし業の記事ライターさんを探していますので、我こそはという方は是非ご応募下さい!(詳細は最後に掲載)

さて、今回の7話は綿騙し編の3話目となります。

前回、魅音と詩音の二重人格説が否定されましたが、そうなるとどこで視聴者を騙してくるのか気になるところですよね。

やはり魅音と詩音の入れ替わり部分なのでしょうか。

今回も注意深く見ていきましょう。

ネット上の考察を存分に参考にしながら書いていきます。

間違っている点や不足している点などあれば、コメント欄で指摘・補足していただけますと幸いです!

旧作を視聴していない方がついていくのは難しいと思うので、未視聴者の方はまず旧作を見てみることをおすすめします!

初回31日間無料体験ができるdアニメストアがおすすめです。

旧ひぐらしを含む3100作品以上のアニメが見れますし、無料体験期間がすぎても月額400円(税抜き)という破格なので、アニメファンなら契約しておいて損なし!

dアニメストア公式サイト

スポンサーリンク

旧作・綿流し編の展開

7話の内容に入る前に、旧作の綿流し編の展開をおさらいしておきましょう。

なお、目明し編の内容を考慮した上で、詩音が魅音に成りすましている部分は「魅音(詩音)」と表記しています。

祭具殿侵入(旧作6話中盤)

鷹野が綿流し・鬼隠しの説明

祭具殿から出た後、詩音「祭具殿の中でドタバタと音が聞こえた」

詩音と別れて部活メンバーと合流

魅音「詩音と会わなかった?」

翌日、魅音(詩音)「昨晩、富竹と鷹野と詩音と会わなかった?」圭一「会ってない」

放課後、図書館で詩音と合流するも、大石の乱入で詩音離脱

大石が園崎家について軽く説明&昨晩富竹と鷹野と詩音に会ってないか聞かれる

夜に詩音から電話で、富竹と鷹野が4んだと聞く

詩音「2人4んだら2人行方不明にならないといけない」

自分を祭具殿に誘った詩音を責めると電話を切られる(旧作6話END)

翌朝、学校で村長が行方不明になったと聞かされる

梨花にお祭りの晩に何か悪いことをしたか聞かれるが、圭一は答えられず

梨花が圭一のしたことを猫で例えた後「守るから大丈夫、でも魅音は怒ってる」

夜に詩音から電話「忍び込んだ件を村長に話したら行方不明になった。私のせい」圭一「俺も梨花ちゃんに話した」

レナと魅音(詩音)を呼んで梨花の家に行く

魅音(詩音)が悟史の話をしながら圭一がのぼってるはしごを揺らす

圭一が魅音に新たな一面があることを予感する(旧作7話中盤のCMまで)

家に入るが梨花と沙都子がいない

自分を責める圭一

翌朝、通学途中に梨花失踪に関するレナの推理を聞く

大石に遭遇して村長の行方不明当日の行動を聞き、詩音の言動の矛盾に気づく

大石「祭具殿に侵入したことはみんな知ってる。詩音は失踪した」

帰宅後、詩音から電話があって矛盾を指摘すると高笑いして電話を切られる(旧作7話END)

旧作の展開との比較

今回はかなり変更点が多かったので、主な点のみまとめます。

・オヤシロ様の像が壊れていない
・鷹野が雛見沢の昔話をがっつりめにする
・羽入不在のため詩音のドタバタ音が聞こえるくだりなし
・像の頭が取れて割れてしまう
・祭りの夜、沙都子がはぐれたまま
・祭りの日の夜に富竹と鷹野の行方不明発覚
・富竹と鷹野が軽トラ奪って逃走
・大石の接触と村長失踪が一日早い
・富竹と鷹野は行方不明扱い
・梨花が諦める
・圭一が猫の例えをし始める
スポンサーリンク

魅音なのか詩音なのか 第7話ver.

今回も、魅音と詩音の入れ替わりに関して注意深く触れていきます。

前回までの考察は、下の記事をご覧ください。

ひぐらしのなく頃に業6話考察・解説・感想!魅音と詩音の入れ替わりは目で見分けられる?【ひぐらし業 綿騙し編考察】
どうも、ひぐらしのなく頃に業の仮担当の小鳥遊です。 引き続きひぐらし業の記事ライターさんを探していますので、我こそはと...
スポンサーリンク

祭具殿に侵入

祭具殿に侵入したのは、シンプルに考えると詩音ですね。

ただ、前回の詩音との合流シーンから引き続き、ヒントらしいヒントはありませんでした。

でも、はぐれたあとに魅音が詩音の変装して再度圭一と合流したとは考えにくいですよね。

はぐれてからそんなに時間が経った描写も特にありませんでしたし。

よって、ここはシンプルに詩音だったと考えて大丈夫でしょう。

部活メンバーと合流した時点で入れ替わっていたなんてことがなければですが…

スポンサーリンク

石段のところで部活メンバーと合流

詩音(?)と別れた後、部活メンバーと合流したのは魅音なんじゃないかと思います。

今回もヒント描写をまとめておきます。

・全体の見た目は魅音

・目も魅音

・「詩音に会わなかった?」→圭一の口の堅さをチェックする詩音の可能性もなくはないけど、シンプルにセリフの意味的には魅音っぽい

レナと梨花と合流しているあたりも魅音っぽいですよね。

仮に詩音が変装して合流するとなると、魅音の姿で魅音にはちあわせることになるリスクもあるし運ゲーすぎます。

ここもシンプルに考えて良さそうです。

祭りの日の夜に電話

祭りの日の夜に電話してきたのは、どっちだったのでしょうか。

・顔は見えなかったが、後ろ姿と服装は詩音→わざわざ電話の時に変装する必要性は感じられないし詩音っぽい

・園崎家っぽい場所から電話→魅音っぽいけど、旧作のこの時点では詩音も園崎家にいたからなんとも言えない

・詩音「祭具殿に忍び込んで、オヤシロ様の首を落すという罰当たりまでやっています」→知ってるってことは詩音っぽい。

というわけで、この電話の主は詩音っぽいですよね。

ただ、魅音が詩音に変装して園崎家で何かしでかしてたり、魅音が詩音から祭具殿での話を聞き出していた可能性もゼロではないと思います。

でも、祭具殿の話を聞きだしていたとして、圭一に電話で伝える理由はなんだろう?

詩音の印象を悪くするためとか…?笑

翌朝、圭一とレナと登校

祭りの翌日、圭一とレナと登校していたのはどちらでしょうか。

旧作では、この時点で魅音は監禁されていますが…

・全体の見た目は魅音

・目も魅音

今のところヒントはこれだけ。

ちょっと予想がつきませんね。

私は直感で魅音だと思っていますが、全く根拠はありません笑

富竹と鷹野が行方をくらませた理由

鬼騙し編でもそうでしたが、富竹と鷹野は今回も行方不明扱いで進行しています。

しかも今回は、自分たちの乗り物を使わず他人の軽トラを奪って去っていったという情報付き。

これだけ意味深に描かれているあたり、ひぐらし業におけるキーポイントっぽいですよね。

では、なぜ他人の軽トラで去ったのか。

考えられる可能性はこんなところでしょうか。

①緊急の用件を任された

②自分たちの乗り物に監視がついていることに気付いた

③鷹野が祭具殿から何かを盗んだ

①緊急の用件を任された

無線で、誰かから緊急の用件を任されたパターン。

どんな用件を任されたのかはわかりませんが、他人の軽トラで去っていくあたり相当緊急性の高い用件だったのでしょう。

東京関連か、未だ顔を見せていない入江関連か…

②自分たちの乗り物に監視がついていることに気付いた

自分たちの乗り物に監視の目がついていることに気が付いたパターン。

この場合、監視している側に対して何か後ろめたいことがあるということになりますが…

鷹野がやたら富竹にいちゃついている描写があったし、駆け落ちなんて可能性も…!?笑

③鷹野が祭具殿から何かを盗んだ

②の理由として、鷹野が祭具殿から何かを盗んだというパターンもあるかもしれません。

もしくは、何か重大なことを明らかにする写真を撮っていたり。

この場合、雛見沢サイド(園崎家)から慌てて逃げたということになりそうです。


んー、ざっくりとした考えしか出てこない。

まだヒントが足りてないかなー

梨花は2人が4んだと思っている件

梨花「富竹の4体がまだ見つかってないのは珍しいけれど、あの二人はもう4んでいるわ」

行方不明扱いとなっている富竹と鷹野ですが、梨花ちゃんは4んだと決めつけています。

この食い違いが今後の展開のキーポイントになるかも?

祭具殿侵入パターンは詰みと考えている梨花ですが、今回に限っては実は詰んでいないとかね。

詩音が発症する一つのトリガーともなっていた祭具殿のドタバタ音がなかったし、詩音は発症しないルートなのかもしれません。

それなのに諦めてしまった梨花ちゃんに、何かしら後悔してしまうような出来事が起きてしまうのかも…?

梨花は鷹野も4んだと思っている?

梨花ちゃんが鷹野も4んだと思い込んでいるのが気になります。

素直に受け取ると、鷹野が黒幕で4を偽装してたということを知らないことになりますが…

前作完走後の梨花ちゃんだったら知っているはずのことを知らないのはおかしいですよね。

もしかしたら、祭囃し編とは違うルートで1983年を乗り越えた梨花ちゃんだったり…?

まあ「どうせ圭一には4んだと伝わるし詳しく言わなくていいか」という感じで言った可能性もありますけどね。

その他の気になる点まとめ

その他の気になった点を雑にまとめておきます。

・梨花ちゃん毎回演武ミスりすぎ問題
→圭一が演武みてるか確認するためにわざとミスってる説

・詩音と別れた後、部活メンバーと合流するが沙都子だけいなかった
→この時間に沙都子は何かしていたor巻き込まれていた?と思ったけど、原作ゲーム通りの展開らしい。

・村長行方不明の理由
→旧作では詩音が絡んでたけど、今回は痔が理由なだけだったり?
→魅音が村長をどうにかする動機は思いつかないから、これが失踪だとしたら魅音発症パターンはなさそう?

・ひぐらし業での共通の出来事になりそうな点
→富竹と鷹野が行方不明扱い
→入江機関に何かが起こっている
→オヤシロ様の像が壊れていないけど何故か顔が割れている

スポンサーリンク

ひぐらしのなく頃に業 第7話 感想

梨花ちゃんが匙投げて圭一に八つ当たりしたー!!!!

演出めっちゃ怖くてビビりました笑

まあ梨花ちゃんの気持ちもわかるけどねー

このルートに入っちゃうときっつい4に方しちゃうから…

でもさー、ネット民が相ツッコミしてるように、なんで梨花ちゃんは祭具殿侵入を阻止しないのだろうか。

鍵を厳重にしたり、圭一に強く忠告したりと、できることはありそうなのにね。

しかも、富竹行方不明の件に関わって対策してるのかと思ってたのに、今回そうじゃないことが判明しちゃったし!

圭一のカウンセリングをしてるだけで、他の対策はなんもしてないんかい!

もうちょっと梨花ちゃんが頑張ってる姿を見たいところです笑

今回はもう見れなそうだけど笑

梨花ちゃんが諦めたし、次回が綿騙し編ラストの回になりそうかな。

果たしてどんな結末を迎えるのか、そして目明し編のような答え合わせ回が今回も用意されているのか、楽しみにしておきましょう。


さて、ライター募集の件です。

我こそは!という方、是非ひぐらし記事の執筆をお願いします!

メリットは以下の通り

・多くのひぐらしファンに記事を読んでもらえる
・ひぐらしファンにコメントをもらえる(かも)
・少額ですが報酬あり

これらに魅力を感じられる方がもしいらっしゃれば応募をお願いします!

■募集概要

仕事内容:ひぐらし業の考察・解説・感想記事を毎話作成
文字数:1記事2000文字~
期間:全24話終了するまで
報酬:1記事毎に発生しますが、予算が少ないのでお小遣い程度

■募集条件

・旧作アニメ全シリーズ(「拡」以外)を視聴済みの方
・1話視聴中の段階で単なるリメイクではないと気付けるほど、ひぐらしが好きな方(2話以降にレナ発症に気付けた方も可。詳しくて察しの良い方)
・最速放送日の翌日(金曜日中)に記事を仕上げられる方
・20歳以上の方
・責任感と常識のある方
・報告、連絡、相談をしっかり行える方
・Skypeかチャットワークでやり取りできる方
・パソコンで作業ができる方

■応募について

応募希望の方は以下の内容をお送り下さい。

————————
・名前(ハンドルネームでOK)
・性別
・年齢
・8つの条件を全て満たせているか
・ゲームや漫画など他媒体のひぐらしシリーズにも触れていれば教えて下さい
・意気込み ひぐらし愛や詳しさアピールも
————————

ご応募は当サイトのお問い合わせからお願いします。

見つかるといいな…

担当者が決定次第この募集は削除するので、それまでは遠慮なく応募して下さい!

よろしくお願い致します!

▼これまでの記事はこちらから読めます

【鬼騙し編】ひぐらしのなく頃に業4話感想・考察・解説!圭一が生きていた理由【ひぐらし2020年版】
『ひぐらしのなく頃に業』の記事をこちらにまとめておきます。(4話の記事は下にスクロール!) ...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 3100作品以上

見放題アニメの数は、3100作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    考えてみたら梨花は、旧作の罪滅ぼし編でも皆殺し編でも、圭一が奇跡を見せてくれないと、やる気になってくれない面倒臭い娘でした・・・・・・
    しかも割と簡単に投げやりになるし
    そらクリアするのに100年もかかりますわ・・・・・・

    村長が消えるのが早すぎますが、さすがに祭りの間、詩音が一人二役をやってたのは現実的じゃないし、この時点では魅音と詩音はそれぞれ見たまんまだったと思います
    詩音暴走のトリガーが富竹たちの死から、村長の失言に変更されたとか・・・・・・

    • 小鳥遊 小鳥遊 より:

      コメントありがとうございます!

      >そらクリアするのに100年もかかりますわ・・・・・・
      ネット民から無能扱いされてるのも、見てる分には仕方ない感ありますよね笑
      まあ何度も何度もループしてたら、ああいうムーブになっちゃうのかもしれないですけどね…

      >この時点では魅音と詩音はそれぞれ見たまんまだったと思います。詩音暴走のトリガーが富竹たちの死から、村長の失言に変更されたとか・・・・・・
      そうですよねー。
      トリガーには要注目したいところです!誰が発症するのかもまだ確定的ではないのが難しいですけどね…