鬼滅の刃2期制作の可能性|続編の有無を円盤売上&原作漫画売上&配信の人気度から予想

どーも、視聴したアニメは1400作品超え!アニメ大好き小鳥遊です。

この記事では、アニメ「鬼滅の刃」の続編2期が制作される可能性について考察していきます。

こんな方におすすめの記事です
  • 鬼滅の刃の続編が制作されるか否か意見を聞きたい
  • 円盤売上がどのぐらいか知りたい
  • 原作漫画の売上がどのぐらいか知りたい
  • 配信の人気度を知りたい
スポンサーリンク

鬼滅の刃のBD/DVD売上から続編2期の可能性を予想

アニメの続編が制作される条件は、それぞれのアニメに存在する製作委員会という組織ががっぽり儲けること。

その儲けに大きく関わってくる要素の一つが円盤(BD/DVD)売上と言われています。

続編制作のボーダーラインは何枚?

過去のデータを調査してみたところ、オリコン売上枚数の全巻累計平均から続編の有無をある程度なら予想できる説が浮かび上がりました。

以下がその調査結果となります。

2000枚未満→ほぼ希望なし(~10%)
2000~3999→希望薄(10~30%)
4000~5999→結構期待できる(50~60%)
6000~8999→かなり期待できる(60~90%)
9000枚以上→かなり期待できる(90%~)

▼調査内容や続編制作の条件について詳しく知りたいという方はこちら

アニメ2期制作の条件と円盤売上の続編制作ボーダーラインを調査【アニ盛 第13回】
どーも、視聴したアニメは1300作品以上!アニメ大好き小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の...

この結果を受けて、私はオリコン円盤売上枚数の累計平均9000枚が続編制作のボーダーラインと考えています。

続編の期待が持てるボーダーラインは4000枚かな。

鬼滅の刃の円盤売上

では、鬼滅の刃の売上はどうなのかと言うと…

○鬼滅の刃 【全11巻】
巻数   初動        累計     発売日
     BD(DVD)    BD(DVD)
01巻 *7,349(*4,245) 10,601(*5,994) 19.07.31 ※合計 16,595枚
02巻 *7,282(*3,321) **,***(**,***) 19.08.28 ※合計 10,603枚

こんな結果になっています。(9/4時点。2巻発売後、約1週間経過)

なお、1巻は発売から1ヶ月経った現時点でも売上が増え続けている模様。

鬼滅の刃の円盤は全11巻と数は多いですが、この調子でいけば累計平均9000枚を切ることはなさそうかな。

というわけで、円盤売上的には続編2期にかなり期待できるんじゃないかと思います。

週刊少年ジャンプ作品では、円盤が売れてないのに続編作られたって作品も結構あるし、売れてる鬼滅の刃の続編は間違いないでしょ。

▼続編2期が見たい方は、円盤購入による応援も検討しておきましょう。

スポンサーリンク

鬼滅の刃の原作漫画売上から続編2期の可能性を予想

鬼滅の刃では、原作漫画の出版社である集英社も製作委員会に入っているようです。

なので、原作漫画の売上も続編2期が制作されるかどうかに関わってくることでしょう。

では、その肝心な売上はどんなものなのかと言うと…

なんと2019年9月2日に、既刊16巻で累計発行部数が1000万部を突破!

歴代のジャンプ作品で言うと以下の作品と並んだ形になります。

「はだしのゲン(全10巻)」
「I”s<アイズ>(全15巻)」
「ハイスクール!奇面組(全20巻)」
「銀牙-流れ星銀-(全18巻)」

若い方にはすごさが伝わりにくいと思うので、最近の作品で1000万部台の作品も一部挙げておきます。

1200万部「ニセコイ(全25巻)」
1400万部「SKET DANCE(全32巻)」
1500万部「バクマン。(全20巻)」

既刊16巻の段階で、これらの大人気作品に迫っているというすごさ。

そして、これらの作品を抜くのも時間の問題でしょう。

最近までの売上の伸びもものすごいですからね。

▼1000万部突破が発表された前日のツイート

2019年2月以降の右肩上がりが…!

1ヶ月100万部ペースで累計発行部数が増えています。

アニメが2019年4月スタートに対して、直前から発行部数が増えているのは、アニメ化によって爆発的人気が出ることを予期してのことでしょう。

2月3月には、第2弾PVが公開されたり、放送日が発表されたり、映画館での1-5話先行上映があったりと、色々と盛り上がりがあったことも後押ししているのかもしれませんね。


以上のことから、アニメ化によって原作漫画の売上が大きく伸びたことがわかります。

これだけの効果が出ているわけですから、集英社も2期制作に向けてノリノリになってくれるはず…!

というわけで、原作漫画の売上的にも続編2期が制作される可能性は高いと言えるでしょう。

▼無料で漫画を読んで売上に貢献することもできます!

【鬼滅の刃】アニメは漫画何巻まで?無料で最終回の続きを読む方法を紹介
どーも、視聴したアニメは1400作品超え!当サイト運営者の小鳥遊です。 この記事では、アニメ「鬼滅の刃」が原作漫画の何巻まで放送したか...

累計発行部数1000万部以上のジャンプアニメの傾向

さらに2期制作の追い風となるデータを紹介します。

累計発行部数が1000万部を突破している近年のジャンプ作品のアニメですが…

朝アニメ、夕方アニメ、深夜アニメ問わず、なんと全ての作品が、2期以上制作されているor長い間放送が続いているんです。

累計発行部数が1000万部を突破している”近年の”ジャンプ作品一覧
・ONE PIECE
・ドラゴンボール
・NARUTO
・ジョジョの奇妙な冒険
・BLEACH
・HUNTER×HUNTER
・銀魂
・テニスの王子様
・遊戯王
・ハイキュー!!
・DEATH NOTE
・黒子のバスケ
・家庭教師ヒットマンREBORN!
・暗殺教室
・D.Gray-man
・トリコ
・アイシールド21
・僕のヒーローアカデミア
・食戟のソーマ
・バクマン。
・SKET DANCE
・ぬらりひょんの孫
・ニセコイ

しかもほぼ全てが、原作の最終回まで放送してるor最終回まで放送しそうな勢いがあるっていう。

ここに仲間入りした鬼滅の刃なので、続編2期にとどまらず、原作の最終回までアニメ化してくれる可能性ももしかしたら…!?

スポンサーリンク

鬼滅の刃の配信の人気度から続編2期の可能性を予想

製作委員会の儲けに大きく繋がるもう一つの要素と言われているのが配信売上。

配信売上額や売上の仕組みは謎に包まれていますが、おそらく配信サイト内で人気なら売上も順調なのではないでしょうか。

そんな短絡的思考で、続編2期の可能性を予想していきます。

各配信サイトでの人気順ランキング

鬼滅の刃が視聴できる配信サイト中、アニメランキング機能がある有名サービスの順位のみ抜粋してみました。

配信サイト 順位
dアニメストア 2位
U-NEXT 1位
アニメ放題 1位
AbemaTV 1位
FOD 10位
Hulu 1位
バンダイチャンネル 1位
TSUTAYA TV 1位
ニコニコ動画 1位
GYAO!ストア ランク外
DMM.com 4位

※9/4時点でのランキング
※2019夏に放送されている深夜アニメ以外は省いた順位で記載
※集計期間を選べる場合「ウィークリー」指定

ほとんどのサイトでランキング上位に入っていますね。

見放題のサービスだけでなく、都度課金のサービスでも上位に入っていました。

これだけ人気があるので、配信での売上は好調なのかも…?

というわけで、配信人気度的には続編2期に期待できそうです。

ちなみに、今季の深夜アニメで上位に入っているのは、あり職、ダンまちⅡ、魔王様リトライ、Dr.STONEあたりでした。

▼無料で配信の人気度に貢献することもできます!

【比較】鬼滅の刃を見逃し動画配信サイトで全話無料視聴する方法!再放送待ちや地上波で見れない地方民にもおすすめ【1話~最終回まで】
どうも、視聴したアニメは1400作品超え!アニメ情報収集大好き小鳥遊です。 この記事では、「鬼滅の刃」を動画配信サイトで無料視聴する方...
スポンサーリンク

まとめ

まとめ
  • 円盤売上的には続編2期にかなり期待できる
  • 原作漫画の売上的にも続編2期にかなり期待できる
  • 配信の人気度的にも続編2期に期待できそう
  • 2期どころが原作の最終回までアニメ化してくれる可能性も?

円盤、原作、配信とどれをとっても絶好調!

おまけに、コラボイベントの方も開催すれば大盛況とのこと。

もはや2期がなかったらおかしいというレベルだと思います。

すぐに2期が作れそうなぐらい原作ストックも溜まってるみたいなので、もしかしたら早い段階での2期発表もあるかもしれませんね。

最終回のラストに要注目です!

ただ、あれだけ作画が神がかっているわけですから、制作には時間がかかるでしょうね…

熱が冷めないうちに続編が放送されることを祈っておきましょう。

▼2期が待てない方は漫画に手を出しちゃいましょう!

【鬼滅の刃】アニメは漫画何巻まで?無料で最終回の続きを読む方法を紹介
どーも、視聴したアニメは1400作品超え!当サイト運営者の小鳥遊です。 この記事では、アニメ「鬼滅の刃」が原作漫画の何巻まで放送したか...

▼もう一度アニメを見直したい方はこちら

【比較】鬼滅の刃を見逃し動画配信サイトで全話無料視聴する方法!再放送待ちや地上波で見れない地方民にもおすすめ【1話~最終回まで】
どうも、視聴したアニメは1400作品超え!アニメ情報収集大好き小鳥遊です。 この記事では、「鬼滅の刃」を動画配信サイトで無料視聴する方...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が週2回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする