どうも、視聴したアニメは1400作品超え!アニメ大好き小鳥遊です。
2020年冬に放送開始のアニメ「異種族レビュアーズ」
変態紳士さんたちが食いつきそうな攻めた設定なので、
「もしや規制なし版も用意されているのでは?」
と想像を膨らませた方は多いことでしょう。私もその内の一人です。
胸を膨らませて異種族レビュアーズの公式サイトを覗いてみたところ、3通りのバージョンが用意されていることがわかりました。
・♥ ♥ ♥ 裏オプver.♥ ♥ ♥ (ネット配信版)
・♥ ♥ ♥ 無修正ver.♥ ♥ ♥ (有料チャンネルAT-X版)
お、通常ver以外にはハートマークがついてる!
これは期待できそうですね!ムフフ…
でも、これだけの情報ではどれぐらいの違いがあるのかわかりませんよね。
というわけで、3つのバージョンの違いについて調べてみました。
目次
【追記】通常ver・裏オプver・無修正verの違い【比較画像】
通常ver・裏オプver・無修正verの違いは、以下のリンク先の画像の通りです。(比較画像を載せている有志のツイートに飛びます)
無修正ver.(AT-X版)とは?規制はないのか
さて、違いを調べると言っても、3つのバーションについての詳細も発表されていない放送前の現段階では、予想することしかできません。(下の方に追記しました)
というわけで、過去に地上波とAT-Xの両方で放送された紳士向けアニメの傾向から予想していきましょう。
- ヨスガノソラ
- ハイスクールD×Dシリーズ
- おくさまが生徒会長
- トリアージX
- なんでここに先生が!? などなど
AT-Xでも放送されたサービスシーンのあるアニメを一部抜粋しました。(この他にも山ほどあります)
ここからわかるのは、AT-X版には4つのパターンがあるということ!
ヨスガノソラ、ハイスクールD×D、おくさまが生徒会長 など
②TKBは出さないけど規制は緩和されている作品
なんでここに先生が!? など
③規制解除したけど元々生TKBは描かれていない作品
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 など
④地上波版と変わらない作品
トリアージX、グリザイアの果実 など
完全な紳士向け作品だと①②のパターンが多いですが、サービスシーンがそこそこあるぐらいの作品だったら③④のパターンになることが多い印象です。(ちなみに、③は原作でもTKBが描かれていない作品にありがち、④は円盤だとTKBが見れるパターンが結構あります)
そう考えると、異種族レビュアーズは原作でTKBを出してる完全な紳士向け作品なので、①②のパターンのどちらかになると予想できます。
さらに「無修正ver.」という表記を考えると…これはもう①のパターンしかないでしょ!
ヨスガノソラみたいにがっつり行為を致してるような描写は、さすがに今のご時世なので期待できませんけどね。
追記
AT-X版が放送されましたね。
「無修正ver.」がどんなもんか止め絵でもいいからどうしても見てみたいという方は、こちらのサイトの異種族レビュアーズの記事で確認できるので発掘してみてください。(2chまとめサイトに飛びます)
さすが無修正verと言ったところですね。出すとこ出してます。
個人的にはクリムの男女判別シーンが衝撃的…こんな形見えてていいのか笑
ただ、無修正という割には、一部だけ見せられないよマークで隠されている部分があるのが気になりますね。
ちなみに隠されているのは体の下の大事なところ。さすがにAT-Xでも無理か笑
でも、わざわざ規制マークで隠すということは円盤では解禁するということなのかな?
どう描かれてるのか気になる…
と思ったところに、なんと台湾版ではここも規制が取れててがっつり見える状態になってるとの情報が!!
ちゃんと描かれてるんですね。てか台湾無法地帯かよ…笑
▼台湾版についてはこちらにまとめました
果たして日本の円盤は台湾版になれるのか。多分無理でしょうが期待してしまう…笑
▼期待の現れか、円盤の予約数は伸びている模様
最後まで放送できるのか心配になってまいりました笑
▼TOKYO MXでの放送は中止になってしまいましたね笑
裏オプver.(配信版)とは?規制はないのか
では、裏オプverはどうなのでしょうか。
こちらも過去の例から傾向を考えてみましょう。
②異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術【マジ魔王Ver】
③僧侶枠(XL上司、洗い屋さん、じょしおちっ!など)【完全版】
各作品での規制の程度ですが、
①は規制は緩和されてるもののTKBは見れない
②は規制は解除されてるものの元々生TKBは描かれていない
③はTKBどころかがっつり行為に及んでいるところまで見れる
という形になっています。
③は原作からして紳士向け特化のガチ中のガチな作品なので例外とすると、
基本的にアニメ配信でTKBは拝めないようになっているんですよね。(過去にNETFLIXで配信されていた「グリザイアの果実」など、一部のアニメは円盤版が配信されていてTKBを拝めるようですが)
となると、異種族レビュアーズの配信版である「裏オプver.」でも、生TKBまでは拝めないぐらいの規制は入っているんじゃないかと予想できます。
残念!
規制の程度
おそらく、規制の程度は2019年に放送された「なんでここに先生が!?」(なんここ)と似た形になるんじゃないかと思っています。
裏オプver.=なんここAT-X&配信版(もっとたゆたゆver.)
無修正ver.=なんここ円盤版
だとすると、なんここ配信版では布越しのTKBも見せられないよマークで隠されていたので、裏オプverも同じことになるかも…
▼なんここの見せられないよマーク
ただ、布越しに見える控えめな筋のシーンは公開されたり、見せられないよマークの範囲が狭まってたりってことはあったので、通常版とは大きく満足感が変わってくるんじゃないかと思います。
通常版ではどうなってるのかすらわからないシーンもありますからね。
▼こんなシーン
これが配信版だと、先程の丸い「こら」マークでのピンポイント規制になるのでだいぶ変わります。
ちなみに、TKBは見えないけど周りのピンクの部分は見えるなんてシーンもあったので、やっぱ配信版でもみたいところですね…!笑
▼なんここのTV版と配信版の違いを画像で見比べたい方はこちらでチェック
テレビでは放送できなかった新しいカットの追加とかもあるといいなあ…
追記
地上波での放送から6日遅れで配信の裏オプverがついに始まりました。
▼裏オプverを無料で視聴する方法はこちら
気になる規制の程ですが、ある程度は予想通りでしたね。
残念ながら、生TKBは拝めず!
では、通常版とどこが違うのかというと、
・規制マークが小さくなっている
・布越しTKBの規制マークは消滅
・EDの揺れてるシーンが通常版より大幅に規制
※クレーム入ったか?2話以降は通常版でも規制
これぐらいですかね。
うーん…私も1話を確認してみましたが、大きな違いがあるシーンは少なかった印象。
自力で気付けたのは、例のクリムの男女判別シーンの規制がとれてたぐらいです。(あれはいいのか笑
とはいえ、通常版ではあの衝撃の画が見れなかったわけですから、配信版で見れるのはありがたいですね。
あと地味に布越しTKB解禁がありがたい。
なんここだと布越しですら規制かかってましたからね。
人によっては相当価値のある規制解除なんじゃないでしょうか笑
ただ、不満がある方も多かったみたいなので、2話以降の違いに期待したいところです。
3話以降にある音声のみシーンは、画が解禁されています!(規制マークは大きめ)
まとめ
- 異種族レビュアーズには3つのバージョンが用意されている
- 通常ver(テレビ放送版)は規制だらけでもちろん生TKBは拝めない
- 裏オプver(配信版)は生TKBは見れないけど規制は軽減
- 無修正ver(AT-X版)は下以外規制なしで生TKB全開
- 台湾版は下も規制なしの完全無修正
地上波で無修正verが見れないのは残念ですが、お金さえかければ見れる選択肢があるのはありがたいですね。
私はAT-Xに登録するほどの生TKBに対する執念は持ち合わせていませんが、配信版は見れる環境が整っているので見てみようと思います。
まあ別に見なくてもいいんですけどね。ええ。
でもまあせっかくなのでね。せっかくなので!
▼原作漫画にも手を伸ばしてみたくなりますね笑
▼アニメ最終回の続きをお得に読みたい方はこちら
ちなみに、配信版であれば無料で視聴できる方法もあるので、それについてはまた後日紹介します。
▼記事が完成しました
▼地上波放送中止についてはこちら
▼台湾版についてはこちら
最新情報をお届けします
Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!
Follow @anideep11
コメント
まったく観る予定すら無かったけど紹介されてたので視聴しました
とんでもない変化球作品ですねwある意味ここまで振り切ってくれると逆に面白いかもw
とは言え正直出オチ臭がしないでもない?この勢いを持続できたなら継続可能かなってのが素直な感想でした
出落ち感は確かにありますが、工口に飽きはこないでしょうから問題なし!
紳士としてしっかり最後まで嗜もうと思います。
異種族レビュアーズ、台湾版は●器も無修正らしいですよ
そのようですね!ですが…
台湾版についての記事も書いてみました。
残念だけど台湾で配信されていた完全無修正版は、日本では「公然わいせつ罪」に該当するので円盤化できない。AT-X版で規制マークが出ていたのはそういう事情から。
ってかアニメに公然わいせつっておかしくね?