【異種族レビュアーズ】裏オプver・無修正verとの違いを比較!規制なしなのか【配信版・AT-X版・地上波通常版】

どうも、視聴したアニメは1400作品超え!アニメ大好き小鳥遊です。

2020年冬に放送開始のアニメ「異種族レビュアーズ」

変態紳士さんたちが食いつきそうな攻めた設定なので、

「もしや規制なし版も用意されているのでは?」

と想像を膨らませた方は多いことでしょう。私もその内の一人です。

胸を膨らませて異種族レビュアーズの公式サイトを覗いてみたところ、3通りのバージョンが用意されていることがわかりました。

・通常ver.(テレビ放送)
・♥ ♥ ♥ 裏オプver.♥ ♥ ♥ (ネット配信版)
・♥ ♥ ♥ 無修正ver.♥ ♥ ♥ (有料チャンネルAT-X版)

お、通常ver以外にはハートマークがついてる!

これは期待できそうですね!ムフフ…

でも、これだけの情報ではどれぐらいの違いがあるのかわかりませんよね。

というわけで、3つのバージョンの違いについて調べてみました。

スポンサーリンク

無修正ver.(AT-X版)とは?規制はないのか

さて、違いを調べると言っても、3つのバーションについての詳細も発表されていない放送前の現段階では、予想することしかできません。(放送開始後に追記はする予定)

というわけで、過去に地上波とAT-Xの両方で放送された紳士向けアニメの傾向から予想していきましょう。

AT-Xでも放送された紳士向けアニメ
  • ヨスガノソラ
  • ハイスクールD×Dシリーズ
  • おくさまが生徒会長
  • トリアージX
  • なんでここに先生が!? などなど

AT-Xでも放送されたサービスシーンのあるアニメを一部抜粋しました。(この他にも山ほどあります)

ここからわかるのは、AT-X版には4つのパターンがあるということ!

①TKB(B地区)を出すほどの規制解除をした作品
ヨスガノソラ、ハイスクールD×D、おくさまが生徒会長 など

②TKBは出さないけど規制は緩和されている作品
なんでここに先生が!? など

③規制解除したけど元々生TKBは描かれていない作品
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 など

④地上波版と変わらない作品
トリアージX、グリザイアの果実 など

完全な紳士向け作品だと①②のパターンが多いですが、サービスシーンがそこそこあるぐらいの作品だったら③④のパターンになることが多い印象です。(ちなみに、③は原作でもTKBが描かれていない作品にありがち、④は円盤だとTKBが見れるパターンが結構あります)

そう考えると、異種族レビュアーズは原作でTKBを出してる完全な紳士向け作品なので、①②のパターンのどちらかになると予想できます。

さらに「無修正ver.」という表記を考えると…これはもう①のパターンしかないでしょ!

ヨスガノソラみたいにがっつり行為を致してるような描写は、さすがに今のご時世なので期待できませんけどね。

結論:AT-Xの「無修正ver.」では規制なしでTKBも拝ませてくれるはず!

追記

AT-X版が放送されましたね。

「無修正ver.」がどんなもんか止め絵でもいいからどうしても見てみたいという方は、こちらのサイトの異種族レビュアーズの記事で確認できるので発掘してみてください。(2chまとめサイトに飛びます)

さすが無修正verと言ったところですね。出すとこ出してます。

個人的にはクリムの男女判別シーンが衝撃的…こんな形見えてていいのか笑

ただ、無修正という割には、一部だけ見せられないよマークで隠されている部分があるのが気になりますね。

ちなみに隠されているのは大事なところ。さすがにAT-Xでも無理か笑

でも、わざわざ規制マークで隠すということは円盤では解禁するということなのかな?

どう描かれてるのか気になる…

と思ったところに、なんと台湾版ではここも規制が取れててがっつり見える状態になってるとの情報が!!

ちゃんと描かれてるんですね。てか台湾無法地帯かよ…笑

▼台湾版についてはこちらにまとめました

異種族レビュアーズ台湾版(完全無修正)を視聴する方法はある?【バハムート(巴哈姆特)】
アニオタ紳士達の間で話題沸騰のアニメ「異種族レビュアーズ」 このアニメには、「通常ver.」「裏オプver.(配信版)」「...

果たして日本の円盤は台湾版になれるのか。多分無理でしょうが期待してしまう…笑

ちなみに、原作者曰く1話はジャブで2話以降はもっとすごいとのことです。

最後まで放送できるのか心配になってまいりました笑

スポンサーリンク

裏オプver.(配信版)とは?規制はないのか

では、裏オプverはどうなのでしょうか。

こちらも過去の例から傾向を考えてみましょう。

配信で別verが用意されている紳士向けアニメ
①なんでここに先生が!?【もっとたゆたゆver.】
②異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術【マジ魔王Ver】
③僧侶枠(XL上司、洗い屋さん、じょしおちっ!など)【完全版】

各作品での規制の程度ですが、

①は規制は緩和されてるもののTKBは見れない

②は規制は解除されてるものの元々生TKBは描かれていない

③はTKBどころかがっつり行為に及んでいるところまで見れる

という形になっています。

③は原作からして紳士向け特化のガチ中のガチな作品なので例外とすると、

基本的にアニメ配信でTKBは拝めないようになっているんですよね。(過去にNETFLIXで配信されていた「グリザイアの果実」など、一部のアニメは円盤版が配信されていてTKBを拝めるようですが)

となると、異種族レビュアーズの配信版である「裏オプver.」でも、生TKBまでは拝めないぐらいの規制は入っているんじゃないかと予想できます。

残念!

スポンサーリンク

規制の程度

おそらく、規制の程度は2019年に放送された「なんでここに先生が!?」(なんここ)と似た形になるんじゃないかと思っています。

通常ver.=なんここTV版
裏オプver.=なんここAT-X&配信版(もっとたゆたゆver.)
無修正ver.=なんここ円盤版

だとすると、なんここ配信版では布越しのTKBも見せられないよマークで隠されていたので、裏オプverも同じことになるかも…

▼なんここの見せられないよマーク

なんここ こら

©蘇募ロウ・講談社/なんでここに先生が!?製作委員会

ただ、布越しに見える控えめな筋のシーンは公開されたり、見せられないよマークの範囲が狭まってたりってことはあったので、通常版とは大きく満足感が変わってくるんじゃないかと思います。

通常版ではどうなってるのかすらわからないシーンもありますからね。

▼こんなシーン

なんここ 規制

©蘇募ロウ・講談社/なんでここに先生が!?製作委員会

これが配信版だと、先程の丸い「こら」マークでのピンポイント規制になるのでだいぶ変わります。

ちなみに、TKBは見えないけど周りのピンクの部分は見えるなんてシーンもあったので、やっぱ配信版でもみたいところですね…!笑

▼なんここのTV版と配信版の違いを画像で見比べたい方はこちらでチェック

なんでここに先生が!?公式サイト

テレビでは放送できなかった新しいカットの追加とかもあるといいなあ…

結論:TKBは拝めないけど規制は大幅に減るはず!

追記

地上波での放送から6日遅れで配信の裏オプverがついに始まりました。

▼裏オプverを無料で視聴する方法はこちら

異種族レビュアーズ裏オプverを見逃し動画配信サイトで無料視聴する方法【配信版】
「異種族レビュアーズ」の【裏オプver.】をネットで無料視聴するにはどうすればいい? ニコニコ動画を利用 or dアニメス...

気になる規制の程ですが、ある程度は予想通りでしたね。

残念ながら、生TKBは拝めず!

では、通常版とどこが違うのかというと、

・規制マークが小さくなっている
・布越しTKBの規制マークは消滅
・EDの揺れてるシーンが通常版より大幅に規制

※クレーム入ったか?2話以降は通常版でも規制されてるかも?

これぐらいですかね。

▼Twitterの公式アカウントで画像比較されています。

異種族レビュアーズTwitterアカウント

うーん…私も1話を確認してみましたが、大きな違いがあるシーンは少なかった印象。

自力で気付けたのは、例のクリムの男女判別シーンの規制がとれてたぐらいです。(あれはいいのか笑

とはいえ、通常版ではあの衝撃の画が見れなかったわけですから、配信版で見れるのはありがたいですね。

あと地味に布越しTKB解禁がありがたい。

なんここだと布越しですら規制かかってましたからね。

人によっては相当価値のある規制解除なんじゃないでしょうか笑

ただ、不満がある方も多かったみたいなので、2話以降の違いに期待したいところです。

スポンサーリンク

まとめ

まとめ
  • 異種族レビュアーズには3つのバージョンが用意されている
  • 通常ver(テレビ放送版)は規制だらけでもちろん生TKBは拝めない
  • 裏オプver(配信版)は生TKBは見れないけど規制は軽減
  • 無修正ver(AT-X版)は下以外規制なしで生TKB全開
  • 台湾版は下も規制なしの完全無修正

地上波で無修正verが見れないのは残念ですが、お金さえかければ見れる選択肢があるのはありがたいですね。

私はAT-Xに登録するほどの生TKBに対する執念は持ち合わせていませんが、配信版は見れる環境が整っているので見てみようと思います。

まあ別に見なくてもいいんですけどね。ええ。

でもまあせっかくなのでね。せっかくなので!

ちなみに、配信版であれば無料で視聴できる方法もあるので、それについてはまた後日紹介します。

▼記事が完成しました

異種族レビュアーズ裏オプverを見逃し動画配信サイトで無料視聴する方法【配信版】
「異種族レビュアーズ」の【裏オプver.】をネットで無料視聴するにはどうすればいい? ニコニコ動画を利用 or dアニメス...

▼台湾版についてはこちら

異種族レビュアーズ台湾版(完全無修正)を視聴する方法はある?【バハムート(巴哈姆特)】
アニオタ紳士達の間で話題沸騰のアニメ「異種族レビュアーズ」 このアニメには、「通常ver.」「裏オプver.(配信版)」「...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が不定期でYouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    まったく観る予定すら無かったけど紹介されてたので視聴しました
    とんでもない変化球作品ですねwある意味ここまで振り切ってくれると逆に面白いかもw
    とは言え正直出オチ臭がしないでもない?この勢いを持続できたなら継続可能かなってのが素直な感想でした

    • 小鳥遊 小鳥遊 より:

      出落ち感は確かにありますが、工口に飽きはこないでしょうから問題なし!
      紳士としてしっかり最後まで嗜もうと思います。

  2. 名無し より:

    異種族レビュアーズ、台湾版は●器も無修正らしいですよ