※本ページは広告が含まれています

2022夏アニメ1話~3話の感想・評価を語る(43作品)【アニ盛 第67回】

どーも、視聴したアニメは1900作品超え!アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊です。

今回も毎クール恒例の2022夏アニメ43作品の1話~3話の感想と評価を語っていこうかと思います!

合わせて、3話終了時点で個人的2022夏アニメおすすめランキングも作成していきます。

果たして、今季は大ヒット作が出るのか…!?

今季も作品数がかなり多いので、出来るだけコンパクトにまとめられるようにします(長文にならないとは言っていない

なお、まだどの作品を見るか絞ってない方が参考にできるよう、なるべく物語のネタバレはしないように語りますので、未視聴の方もご安心下さい。

スポンサーリンク

目次

2022夏アニメの感想・評価を語り合いましょう!

当ブログのYouTubeチャンネルでは、視聴者の方と一緒に感想会を行っています。

放送タイトル:みんなのアニメ語り場
放送日:日曜日(不定期)
放送時間:20時以降の時間に2時間ぐらい放送

放送内容
・今季アニメ3話視聴後の感想会&今季のおすすめ10選決め
・今季アニメ最終話視聴後の感想会&ランキング発表会

この記事では3話までについてしか書きませんが、YouTubeの方では最終回後の感想も語っていこうと思いますので、興味のある方は是非チャンネル登録しておいていただければと!

▼動画視聴やチャンネル登録はこちらから

底辺チャンネルですが、ありがたい事にチャット欄は毎度にぎわっています。

生配信の録画も動画として残してあるので、是非覗いてみて下さい!

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただけると嬉しいです!

是非あなたの感想も聞かせて下さいね!

スポンサーリンク

2022夏アニメ期待度ランキング

レビューしていく前に、まずは視聴前の時点での期待度ランキングを発表しようかと思います。

2022夏アニメ視聴予定43作品のあらすじとPVをチェックして、ランク付けをしました!

★★★★★・・・かなり期待
★★★★☆・・・期待
★★★☆☆・・・普通
★★☆☆☆・・・あまり期待していない
★☆☆☆☆・・・期待してない
(原)→原作を一部だけでも読んだことがある
(シ)→シリーズを一部でも見たことがある
(シ完)→ここまでのTVアニメシリーズを完走している
★★★★★
メイドインアビス 烈日の黄金郷(シ完)
オーバーロードIV(シ完)
シャドーハウス 2nd Season(シ完)
異世界おじさん
よふかしのうた
彼女、お借りします 第2期(シ完)
はたらく魔王さま!!(シ完)

★★★★☆
リコリス・リコイル
継母の連れ子が元カノだった
組長娘と世話係
最近雇ったメイドが怪しい
ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season(シ完)
神クズ☆アイドル
惑星のさみだれ
5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~
異世界迷宮でハーレムを
プリマドール
異世界薬局
それでも歩は寄せてくる
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~
新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP(シ)
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇(シ完)
RWBY 氷雪帝国(シ)
黒の召喚士
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~
ラブライブ!スーパースター!! 第2期(シ完)

★★★☆☆
Engage Kiss
ユーレイデコ
うたわれるもの 二人の白皇(シ完)
邪神ちゃんドロップキックX(シ完)
シュート!Goal to the Future(原)
ちみも
BASTARD!!―暗黒の破壊神―
ブッチギレ!
ハナビちゃんは遅れがち
KJファイル
シャインポスト
Extreme Hearts
咲う アルスノトリア すんっ!
連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ

★★☆☆☆
オリエント 淡路島激闘編(シ)
てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!
森のくまさん、冬眠中。

★☆☆☆☆
なし

視聴済み
なし

視聴予定
賭ケグルイ双 8/4(シ完)
D4DJ Double Mix(シ)
Dr.STONE 龍水 7/10(シ完)
夜は猫といっしょ

視聴予定なし
BanG Dream! Morfonication 7/28-7/29(シ完)
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ ~旅の始まり~ 7/31(シ)
風都探偵 8/8

個人的なランキングになるので、かなり好みが出ちゃっているでしょうね。

ついでに、「なんで○○がこんな低いの?」と思われていそうな部分をツッコまれる前に説明しておきます笑

・うたわれ→無印は好きだったけど…
・シュート→原作大好きだけど、オリジナル物語だしPVイマイチ
・てっぺん→アニメでお笑い×女は地雷確定だと思ってる

ちなみに、ラノベ系やなろう系は割りと好きな方なので甘めにつけちゃってるかもしれません。

オリジナルアニメ一覧

どう転ぶかは始まってみないとわからない!原作ストーリーのない新作オリジナルアニメ作品一覧をまとめておきます。

原作ストーリーなしのオリジナル作品はダークホースになりやすいので、見逃さないようチェックしておきましょう!

続編ものやスピンオフを除くとこんなもんですね。

・リコリス・リコイル
・Engage Kiss
・RWBY 氷雪帝国
・シュート!Goal to the Future
・ユーレイデコ
・プリマドール
・ちみも
・ブッチギレ!
・Extreme Hearts
・KJファイル

この中からヒット作が出てくるといいなあ…

と長めに語っちゃいましたが、そろそろ本題に入っていきましょう!

レビューしていくぞ~

※視聴順。視聴次第追記していきます

BASTARD!!―暗黒の破壊神―

魔法と剣が支配する混沌の世界の中、最強にして最狂の大魔法使いが復活を遂げて…

6/30にNETFLIX限定で配信

1話の感想

評価:★★★☆☆

悪の助っ人を呼び出す系の王道な内容だった1話。

内容は普通だけど、女キャラのビジュアルがエ口く描かれてるのはいいね。

姫のセクシーな服装いいなー笑

これは紳士向けシーンにも期待できるかも。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

敵のビジュアルが悪役っぽくないのがなんか新鮮で好き。

主人公たちの関係性も男女版「うしおととら」みたいな感じがあっていいね。

ただ、ところどころノリが軽いのが気になる。

シリアスな場面のはずなのに、緊張感ない描写を入れてくるんだよなー

ギャグならもっと面白くしないと…

紳士シーンに期待してるんだけど、今のところないのも残念。もう少し後になるのかな。継続。

彼女、お借りします 第2期

個性豊かなレンタル彼女たちとのラブコメ2期

1話の感想

評価:★★★★☆

1期完走済み。

キャラの復習からスタートした1話。こういう気遣いはありがたい。

内容に関しては、まあ面白かった。

けど、主人公が視聴者目線だとただの熱狂的なストーカーなのが気になる。

ヒロインにとっては嬉しいことも多くてプラスに感じるんだろうけど…

もうちょっと主人公としての魅力が欲しいところ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

主人公好きじゃないなー

気持ちはわかるけど、いちいちヒロインを高嶺の花扱いしすぎてうっとうしいし、自分を卑下しすぎだし、それでいて真正面からの積極性にも乏しいとなると魅力が…

1期では特に気にならなかったんだけど、ここにきてめっちゃ気になりだした。

全然応援したくならない主人公はキツイ。

他のヒロインとのやり取りを見てた方が楽しそう。今後の展開に期待。

神クズ☆アイドル

神アイドルの幽霊がやる気のないクズアイドルに憑依してアイドル界の天下一を目指す物語

1話の感想

評価:★★★☆☆

完全にギャグに振り切った作品かと思ってたけど、ライブシーン尺あったし、OPEDもアイドルキャラソンで結構アイドルアニメしてた。

アイドルものとしては、もう少しCGのクオリティが欲しいところだけど…

女性向けのアイドルアニメは苦手だけど、正統派とは違う方向性だろうから楽しめる余地はありそう。

1話は無難だったけど、クズギャグと乗っ取りギャグのキレが増してくるといいな。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

主人公の程良いクズさが出てきて、コメディ面が良い感じ。

ファンの反応も好き笑

この感じなら安定して楽しめそう。継続。

てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!

お笑いの頂上を目指す15人の少女たちが様々な試練に挑んでいく物語

1話の感想

評価:★☆☆☆☆

お笑い×アニメ=地雷

この説が立証された1話。最初から最後まで笑えず。

「まえせつ!」の二の舞。

改めてお笑いとアニメの相性は最悪だなって思った。

お笑いアニメって無駄に笑いのハードル高くなっちゃうし、(今回はほぼなかったけど)漫才シーンなんかは作られた可愛い声と動き、可愛いキャラのやり取りで笑えるわけがないんだよなあ。

お笑いは、声と動きと見た目も大事!

加えてツッコミも全体的に酷かった。ワード長すぎたりで、あれじゃ笑えん。

それだけでダメなのに、キャラが無駄に多いしで物語性も薄くなりそうな予感。

安心して1話切り。

むさしの!

さいたま市浦和を飛び出して関東へ!?

ショートアニメ「浦和の調ちゃん」の続編的作品

1話の感想

評価:★★☆☆☆

「浦和の調ちゃん」は途中切り。

アニメに実写背景を掛け合わせたショートアニメ。

1話は尺の半分が止め絵キャラ紹介だった笑

しかもボイスなし。虚無。

名所やご当地あるあるを紹介してくれるアニメになりそうだけど、前作も面白み感じなかったし見なくていいかな。切ります。

リコリス・リコイル

下町にあるお客様の困ったを何でも解決する和カフェを舞台とした物語

A-1制作のオリジナルアニメ。略称は「リコリコ」

1話の感想

評価:★★★☆☆

キャラを好きになれるかどうかっていう1話だったけど、個人的には喋り方が好みじゃなかった。(演技面じゃなくてキャラデザとの相性にしっくりこず)

ビジュアルはかわいいし、作画も良いんだけどねえ。

アクションシーンは結構好きかも。

今後の物語面の盛り上がりに期待しておく。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

2話3話とかなり楽しめた。

アクションに工夫があって面白い。しかも作画が良いから映えてる。

それでいてクスッとできるシーンもあったりと満足。

1話で気になってたキャラと喋り方部分も、2話時点で全く気にならなくなってた。

むしろめっちゃ魅力的に映ってる。3話の表情の豊かさもすごかったなー。

この先の展開にも期待しちゃう内容だった。完走確定。

Engage Kiss

太平洋に浮かぶ都市を舞台に、悪魔退治をする青年とそれに協力する女悪魔の予測不能のラブコメ

A-1制作のオリジナルアニメ。冴えカノ作者が脚本担当

1話の感想

評価:★★★☆☆

アクションに気合い入れてた1話。作画良いし動くねー

ただ、個人的には好みではないタイプのアクションだったかな。

派手だけど、戦いの面白味みたいのは感じられなかった。1話はね。

どちらかというと、ヤンデレラブコメの方に期待してるから、そっちで楽しめるといいな。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

設定面は凝ってるところもあるなーって感じだけど、特に面白味は感じない。

アクションも、3話まで見ても印象は変わらずで楽しめず。

ヤンデレ三角関係ラブコメの方にもっと尺使ってくれればなー…

もう少しだけ様子見。

うたわれるもの 二人の白皇

ヤマト全土を巻き込む戦乱を描いた物語

うたわれるものシリーズ最終章

1話2話の感想

評価:★★★★☆

無印と「偽りの仮面」は完走済み。初回1,2話の1時間放送。

前回までの内容をほとんど覚えてなかったから、最初のちょっとした振り返りシーンはありがたかった。

作品の雰囲気を損なわせないような演出になってたのも、前回までの内容を覚えてる人にとっては良かったんじゃないかな。

忘れた身としては、説明口調での振り返りが欲しかったけど笑

本編は、わりかしシンプルな内容で難しいことを考えずに楽しめた。

ガンガン戦いが起こりそうでいいね。

和のテイストが入ったBGMは相変わらず好き。

無印でトウカが好きだったから、少しでも出番が増えることに期待してる笑

4話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

4話も面白い展開だった。

でも、前作の内容を忘れてるが故に理解が追い付かない部分もあったから、少し復習しないとなー

愛着がある無印キャラが目立ってきて嬉しい。継続。

ちなみに、OPの「人なんだ」は今季アニメの主題歌で一番好き。

シュート!Goal to the Future

弱体化した掛川高校に元キャプテンでありイタリアで活躍した神谷が帰ってきて…

サッカー漫画「シュート!」を原作とした完全オリジナルストーリー

1話の感想

評価:★★☆☆☆

陰気くさい1話。

主人公が面倒くさいタイプで、いきなり魅力マイナスからのスタートだけど大丈夫?

脚本も演出もキャラデザも、さらには作画もイマイチだから、もちろんサッカー描写で楽しさを感じられることもなかった。

私は大のサッカーファンで、シュートの原作は全巻を何回か読み返すぐらいのファンだけど、これは名作を汚すアニメ化になりそうな予感が…

そしてEDの入りの謎ダンスがキモい。なんなのアレ笑

3話まで見た感想

今後の期待度:★☆☆☆☆

酷いストーリー。ウジウジ展開はようやく終わりそうだけど、ギスギスはまだ続くのか…長いわ。

主人公もただの八つ当たりしまくってる超カッコ悪いやつで、好きになれるわけがない。

主人公の魅力がこんなにもないまま3話まで進んじゃうシナリオよ。

原作好きなだけに、制作陣に対して怒りまで湧いてくる。

技の応酬で白熱する試合を見たいけど、この感じじゃそれも叶わないね。作画アレだし。

ここで切って、この作品はなかったことにする。悲しい…

RWBY 氷雪帝国

モンスターから平和を守るハンターを目指す女たちの物語

日本スタッフ中心で制作されるRWBYシリーズ。今作は手描き中心?

1話の感想

評価:★★★☆☆

前作は途中切り。今回はスタッフ陣が好みだから期待。

アクションに力入ってた1話。

内容的には前日譚って感じで無難。これからって感じかな。

監督が虚淵、構成が冲方なだけに、好みの暗い展開になってくれるんじゃないかとワクワクしてるけど実際はどうなるか…

3話まで見た感想

今後の期待度:★★☆☆☆

んー、映像はきれいなところもあったりするけど、アクションも物語もイマイチ楽しめず。

スタッフ陣に期待してるんだけど、RWBYという土台があっての作品だから調理するのは難しいのか?

土台の部分に一切面白味を感じてないだけに、ここからの挽回にも期待できなそう。

色んな展開を想像してみたけど、土台を崩すぐらいの大きな展開がない限りは楽しめる気がしないなー

そんな展開になったら教えてください。切ります。

ユーレイデコ

仮想空間と現実を行き来する人間たちが住む島を舞台に、とある事件に巻き込まれた2人が島に隠された真実に近づいていく物語

サイエンスSARU制作のオリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

湯浅監督じゃないのに、相変わらず独特な雰囲気のアニメ作るねサイエンスSARU。

舞台設定は未来的で見ていて面白い。

ただ、「ラブい」だとか「ガシガシ」だとか飛び交うワードセンスがあまり好みじゃない。

オノマトペ的なしゃべり方が聞いてて少しストレスかも。

まあその内慣れるかな。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

独特な世界観、未来的なギミックは面白い。

でも物語が面白いかと言われると、今のところは…

主人公も好みが分かれるタイプだよなー。個人的にはあんまハマってない。

今はそんな感じだけど、面白くなりそうな材料はあるからまだ様子見。

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ

歌と音楽でひとときの安らぎと癒しをもたらす異色の航空団の物語

ワールドウィッチーズシリーズ10周年プロジェクト作品。ストパンの系譜

1話の感想

評価:★★★☆☆

ストパン世界が舞台のアイドルもの。

世界観がファンタジーなだけで、やってることは普通のアイドルものって感じだなー

つまらなくはなかったけど、ストパンシリーズは全部途中切りしちゃうぐらいハマってないし、今作もあんまり魅力的に映るところがない。

演技が怪しいキャラが何人かいたのも気になった。切ります。

森のくまさん、冬眠中。

乳離れできないワンコ×親バカなおっとりクマさんの癒し系ケモミミBL

アニメフェスタ枠のショートアニメ

1話の感想

評価:★★☆☆☆

動物の擬人化BL。

「なぜそうなる」って展開だった1話。

まあ女性向けだよね。

2話まで見た感想

今後の期待度:★★☆☆☆

BLに苦手意識はないけど、この擬人化設定も入ってくるとちょっとね…

切ります。

ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season

完全実力主義の高校で上位クラスを目指す高校生たちの物語

3期まで決定済み

1話の感想

評価:★★★★☆

1期完走済み。

久しぶりの2期だから、キャラが登場するたびに名前表示してくれるのありがたい。

欲を言えば、前期の振り返りも軽く欲しかったけど。

物語の方は、なかなかややこしい試験が始まったなーって感じ。

ルールを整理しておかないと頭こんがらがりそうだけど、色んな展開を想像できて面白そうではある。

どんな決着になるか楽しみ。

▼原作ネタバレなしの考察記事はこちら

よう実2期1話感想・考察・解説!船上試験のルールまとめ【ようこそ実力至上主義の教室へ2nd Season】
「ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season」の記事を毎話更新していきます。(1話の記事を読みたい方は下にスクロール) ...

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

2話は作画怪しくて、物語もそんなだった。

でも3話で挽回。しっかり頭脳戦してて面白かった。

2期のスタートを飾るのに丁度良いライトな試験だったね。

主人公の主人公らしからぬムーブも良かった。

作者のヘイトの当て方も上手いなー。完走確定。

転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~

魔物使いとして異世界に転移した社畜男が、賢者の力も手に入れて無自覚無双していく物語

なろう産。略称は「転生賢者」

1話2話の感想

評価:★★★☆☆

低血圧系主人公の無双もの。初回1話2話連続放送。

1話は大して面白み感じなかったけど、2話はそこそこ楽しめた。

スッキリ無双してくれるのはいいね。

強くなった経緯が雑すぎるけど、まあ深く考えずに見た方が良いアニメかな。

4話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

んー、低血圧主人公のせいなのか、どこか盛り上がりに欠ける。

ただ、テンポ良く進んでくれるのはいいね。

回想とかもスムーズで見やすい。継続。

ちょっぴり驚きの展開もあったけど、今後どうなるんだろ。

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~

崖っぷち魔術師と不健全な悪魔のお姉さんによる王道ファンタジー

1話の感想

評価:★★★★☆

期待通りのおねショタアニメだった1話。おねショタ好き。

おまけに幼なじみもかわいくて良い感じ。キャラデザいいね。

今回みたいな感じで、おねショタと三角関係を続けてくれたら安定して楽しめそう。

変に陰鬱すぎるシリアスが続かなければいいな。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

キャラが良いし、サービスも多めなのはGOOD!

ただ、物語としては普通という印象。

3話の感じからするに、回を重ねる毎にシリアスも増えていって、その分サービスが減るだろうから、今後に期待はあまりしてない。

終盤楽しめるかな…継続。

オーバーロードIV

魔導国の王アインズが各国の謀略を阻み、自身の理想郷を作ろうとするシーズン

1話の感想

評価:★★★★☆

3期まで完走済み。かなり好きなシリーズ。

半分はコメディだった1話。コメディやってても面白いね。

物語的には、新たな展開に向けてのプロローグって感じだったから、今後の盛り上がりに期待。

魔導国がどうなっていくのか楽しみ過ぎる。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

3話までだいぶ地味な回が続いてるね。

これからの大爆発に向けての溜めって感じはあるけど、それでも楽しめてる。

主人公サイドがひたすら圧倒的すぎることにマンネリしてる人も結構いるみたいだけど、個人的にはこの太刀打ちできない絶望感に面白味を感じてるから全く気にならないし飽きる気配もない。

私好みすぎる物語。

3話ラストは笑ったなー。コメディの面白さもこの作品の良さだよね。

完走確定。

邪神ちゃんドロップキックX

クズな悪魔の邪神ちゃんとブラックな心を持つ女子大生によるコメディ

1話の感想

評価:★★★☆☆

1期2期完走済み。

相変わらずパロディとメタ満載のコメディしてる。

笑うところまではいかないけど、邪神ちゃんのクズさ加減は好きだから、なんだかんだで楽しめそう。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

いつも通り。脳死でそこそこ楽しめるアニメ。

邪神ちゃんのクズさが光る回は面白い。

女警官は割りとマジで嫌いだから、そろそろ痛い目にあって欲しいなー

咲う アルスノトリア すんっ!

全寮制の魔法学園都市で真の淑女を目指して学園生活を送る少女たちの日常を描いた物語

原作スマホゲームはファンタジーRPGだが、アニメはキャラクターの日常が中心

1話の感想

評価:★★☆☆☆

リゼロ絵のキャラによる面白味のない会話が続いた1話。

キャラの個性も個人的にはうっとうしく感じてしまった。

1話切りも考えたけど、ニトロプラスらしい続きが気になるような展開もあったから様子見。

とはいえ、会話劇がこんな感じだと期待はできなさそうかな…

3話まで見た感想

今後の期待度:★★☆☆☆

何かありそうで何もない展開をひっぱりすぎ。

どんな展開になるかは気になるところだけど、特に面白味を感じない日常回はもうお腹いっぱい。

キャラにも全然ハマってないから切っちゃいます。

「すんすん」押ししてるけど、あざとすぎて苦手。

面白くなる可能性はまだあると思うけど、良い思い出のないスマホゲー原作だし期待しなくていいかなという判断。

異世界おじさん

異世界から帰ってきた魔法を使う叔父と動画配信業をしたり冒険譚を聞く新感覚異世界コメディ

漫画原作。略称は「いせおじ」

1話の感想

評価:★★★★★

発想の大勝利。唯一無二の設定でインパクトある。

コメディも、おじさん設定が存分に活かされていて面白い。

おまけに、話がわかりやすいし作画も良いしで掴みバッチリ。

今季の覇権候補の名に違わぬ面白い1話だった。

レトロゲームチックなOPアニメーションも好き。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

面白い。1話に1回以上は笑えてる。

おじさん良いキャラしてるなー

ヒロインも良い味出してる。かわいいし。

気楽に楽しめる良いアニメ。完走確定。

新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP

U-17 WORLD CUP編を描いたシリーズ

1話の感想

評価:★★★☆☆

過去シリーズはちょこちょこ見たぐらい。

OPからテニスでのダメージの与え合いが炸裂。

このぶっ飛んでるシュールギャグスポーツがテニプリの良いところだよね。

試合が多ければ多いほど楽しめそう。

作画がやや省エネ感あるのが残念だけど。

にしても、国籍まわりのルールがガバガバすぎて笑う。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

3話でテニプリの本領発揮。

この何でもありでツッコミ不在なテニスが面白い。

ただ、やっぱり作画が残念。動きが少ないなー

良い作画で見たかった。継続するけど切る可能性もあるかも。

継母の連れ子が元カノだった

親の再婚相手の連れ子が別れたばかりの元カノで…!?

カクヨム産。略称「連れカノ」

1話の感想

評価:★★★★☆

「あれ、1話見逃したかな?」って思うスタート。

そういうスタイルで進めていくのね。

タイトルから想像できる範囲の物語をやってた1話だったけど、2人の関係性とヒロインのキャラデザが良くて楽しめた。

物語面も今後が楽しみ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

2人のやり取りはバカらしいけど嫌いじゃない。

かわいいヒロインのサービスがちょこちょこあるのもありがたいね。

嫌いなタイプの尖ったキャラが出てきたから、そこだけ心配。継続。

メイドインアビス 烈日の黄金郷

奇妙奇怪な生物たちが生息し、貴重な遺物が眠る秘境の大穴アビスを冒険する物語の2期

1話の感想

評価:★★★★★

1期と劇場版は視聴済み。

意表をつかれたスタート。好きなタイプの構成の1話だった。

物語の進展はあまりなかったけど、これからどんな物語が始まるのかワクワクできる内容だった。

にしても、1話目からグロや汚物やらとさすがメイドインアビス。

ナナチがいちいちかわいくて癒される。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

2話3話と面白すぎた。個人的な今季3話までのNo.1は確実。

冒険してる感、奇妙で面白い世界観がぶっ刺さってる。作者すごい…

常に緊張感があって、一瞬たりとも目が離せない。

1期も劇場版も超楽しめたけど、ここにきて一番ワクワクしてる。

メイン3人のバランスも最高だね。やり取りを一生見てられる。

モブキャラ出まくってるけど、一人ひとりのデザインが凝ってるのもすごいよなー

文句なし。大満足。完走確定。

異世界迷宮でハーレムを

ネトゲの世界で生きることを決めた主人公が、自らのステータスを自由に再設定することができる力を駆使して冒険する物語

なろう産ラノベ原作。3種類の放送内容がある紳士向けアニメ

1話の感想

評価:★★★★☆

物語は普通の転生ものって感じの1話だったけど、かなり紳士寄りって特徴がある。

しかも、キャラがかわいいし作画も良い。

1話は控えめだったけど、さすが「異種族レビュアーズ」の制作会社って感じでサービス作画も良かったしで、これは楽しめそう。

テレビ放送版はだいぶ規制が入ってるから、できれば別バージョンで見たい作品だね。

▼別バージョンについての記事はこちら

【異世界迷宮でハーレムを】ハーレムver・超ハーレムVerとの違いを比較!規制なしなのか【配信版・AT-X版・TV放送版】
どうも、視聴したアニメは1900作品超え!アニメ大好き小鳥遊です。 2022年夏アニメ「異世界迷宮でハーレムを」 ...

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

派手に無双しまくるアニメではないんだね。

爽快感には期待しない方がいいのかも。

そして、ここまではサービス控えめな印象。

それでも普通に物語を楽しめてる。

丁寧に物語が進行してて、なろう系にありがちな安っぽさは控えめに感じるし、主人公の考え方も現実味あって好き。

作画が良いのもでかいね。

ただ、ネットでは物語の評判は悪い模様。

私好みってだけかも。完走確定。

組長娘と世話係

裏社会で生きる若頭と組長の一人娘のハートフルコメディ

1話の感想

評価:★★★★☆

組長娘がちゃんと幼女しててかわいい。

1話見た感じ、コメディよりもハートフル要素が強めの作品って印象。

安定して楽しめる作品になりそう。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

王道。ハートフルだなー

そしてひたすらにお嬢がかわいい。

個人的には前季アニメでいうところの「であいもん」の立ち位置になりそうと思ってる。

安定してそこそこ楽しめるけど、少し物足りなさを感じる作品になりそう。継続。

よふかしのうた

夜に居場所を見つけた不登校の少年が、謎の美少女と出会って特別な関係性になっていく物語

1話の感想

評価:★★★★☆

作画も夜の描写も良くて雰囲気GOOD!

比較的シンプルめなキャラデザも好きかも。デフォルメ顔が良い。

独特な設定で、物語もさすがにラブコメだけで進行しないだろうから、今後どんな展開が待ってるのか楽しみ。

EDの入れ方良かったなー

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

思ってたよりラブコメしまくってる。

キャラも増えて盛り上がってきてる感じはあるね。

ただ、期待しまくってただけに、爆発力に欠ける展開には多少物足りなさを感じてる。

まあまだ序盤だしこれからに期待。継続。

ちみも

人間界を地獄にするため地球にやって来たかわいい魑魅魍魎の笑えてほっこりする日常を描いた物語

シンエイ動画制作のオリジナルアニメ。一部エピソードが先行配信済み

1話の感想

評価:★★★☆☆

深夜アニメとは思えないぐらいほのぼのしたストーリー&キャラデザ。

ちみもたちはかわいいんだけど、物語的な面白さは特になさそう。

かわいいモンスターを楽しむだけのアニメで、30分はちょっと長いかなー

ショートアニメで見たかった。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

ちょっぴり世にも奇妙な物語感のある物語もやったりと、3話はまあまあ楽しめた。

子ども向け感強めかと思ってたけど、これなら大人でも十分楽しめそう。

でも、私はもうお腹いっぱいかな。切っちゃいます。

それでも歩は寄せてくる

女先輩と先輩が好きな男の2人しかいない将棋部で展開されるムズきゅんラブコメ

「からかい上手の高木さん」の作者の作品

1話の感想

評価:★★★☆☆

高木さん作者お得意のニヤニヤ系ラブコメ。

高木さんの男女逆転版みたいなもんかな。

好意が直球なのは好きなんだけど、その分高木さん的な面白味は欠けるかも。

じわじわと好きになっていくか、飽きるかのどちらかになりそう。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

良い感じにニヤニヤできてる。

高木さんみたいな作品が好きな人なら、安心して楽しめるアニメだね。継続。

ヒロインが誰かに似てると思ったら、「先輩がうざい後輩の話」の主人公だわ。

全体的にちょっぴり似てる気がする。

ブッチギレ!

1人を残して全滅してしまった新撰組の替え玉として選ばれた7人の罪人が京都の治安を守る物語

ジェノスタジオ制作のオリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

キャラは個性的なの揃ってて良いかもだけど、物語は特にって感じの1話。

幕末ものは、「るろうに剣心」以来あまり良い印象がないから楽しめるといいんだけど…

ハマれる気はあんましないけどもう少し様子見。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

可もなく不可もなく。

アクションは割りとあっさり決着ついて熱さは感じられない。

ここからハマるビジョンが見えないので切ります。

シャドーハウス 2nd Season

不思議な洋館で生活するシャドーとそれに仕える生き人形たちの物語の2期

1話の感想

評価:★★★★☆

1期は完走済み。好きな作品。

相変わらずの奇妙さ。この奇妙な雰囲気が好きなんだよねー

物語も面白くなりそうな雰囲気があるし、エミリコは相変わらずかわいいしで続きが楽しみ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

エミリコの魅力は相変わらず。良いキャラ。

ミステリー面も面白くなってきた。完走確定。

プリマドール

軍事用として作られた自律式機械人形たちが、役目を終えて喫茶店で働く物語

keyによるメディアミックスプロジェクト

1話の感想

評価:★★★☆☆

泣きアニメ。1話はコメディ少なめで意外だった。

コメディ面はあまり楽しめなさそうだったから、今後も少ないとありがたいけど…

1話では泣けはしなかったけど、今後の展開で泣けるぐらい感情移入できる作品になるといいなあ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

良い話なんだけど、なんというか無難。

まだキャラに愛着がないからか、1話でまとまってる良い話やられてもあまり響かないなあ。

私は正直ハマってないけど、好きな人も多いかも?

もう少し様子見してみる。

惑星のさみだれ

突然のファンタジー展開から命の危機を救ってくれた少女に惹かれ、彼女の驚きの目的に加担していく物語

1話の感想

評価:★★★☆☆

あらすじを見た時は面白そうな設定だと思ったけど、物語を見た感想としては微妙な1話。

コメディはやや古臭さを感じてあまり好みではなさそうだし、キャラの魅力も特に感じられず。

ラストの展開は違和感しかなくてマイナス印象からのスタート。

原作評価が高いだけに楽しみにしてた作品なんだけど、期待外れの1話だった。

作画も微妙だし…挽回に期待。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

なんか全てが淡泊に感じる。

物語的にはこれから面白くなるのかもしれないけど、キャラにも全然ハマれてないし、このアニメーションのクオリティとなるとあまり期待できない…

早計かもしれないけど、ここまで全く面白味を感じられてないから切っちゃいます。

楽しめそうだと思ってただけに残念。

黒の召喚士

異世界転生した戦闘狂の主人公が、その世界の女神を配下にしてトップ冒険者へと成り上がる爽快ストーリー

なろう産ラノベ原作

1話の感想

評価:★★★★☆

THEなろう系って感じの物語。スライムかわいい。

設定や異世界描写は好みだし、コメディがうっとうしかったり寒かったりみたいなマイナス要素は個人的になかった。

結構楽しめそう。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

大事な戦闘シーンはCGで描くスタイル。

手描きとの質感が違いすぎて、かなり気にはなっちゃうね。

ストーリーとしてはTHEなろう系って感じだけど、かわいいヒロインの加入で楽しみは見いだせてる。継続。

Extreme Hearts

超技術の道具を駆使して遊ぶハイパースポーツに出会った女子高生歌手と仲間たちの物語

「魔法少女リリカルなのは」「DOG DAYS」の原作者の作品。略称は「エクハ」「ExH」

1話の感想

評価:★★☆☆☆

ツッコミどころ満載でめちゃくちゃな設定と物語。

それなのに、スポーツ描写は割と真面目っていう謎。

ハイパースポーツだからこその面白味を全く感じない1話だった。

Twitter実況とか見ながらなら楽しめるのかも…笑

せめてテニプリ並にスポーツ面でもめちゃくちゃやってくれればなー

2話まで見た感想

今後の期待度:★★☆☆☆

2話で結構めちゃくちゃやってくれたけど、面白いかと言われるとイマイチだった…

そしてアイドル要素も入ってきてしっちゃかめっちゃか。切ります。

ハナビちゃんは遅れがち

擬人化したパチス口の少女たちによるザンネン系お仕事コメディ

ショートアニメ

1話の感想

評価:★★☆☆☆

パチ屋を舞台に普通に萌えアニメしてただけの1話は微妙だった。

もう少しわかりやすいスロネタが増えてくれたら、少しかじってた身としては楽しめる可能性があるかも。

スロやったことない人とか、ユニバーサル機種に無知な人はキャラで楽しむしかないかもね。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★☆☆☆

思ってたよりスロ成分少なくてがっかり。

もっとスロ小ネタやあるあるで楽しませてくれる作品だと思ってたんだけどなー

萌えアニメとして楽しめないと厳しいかも。

ショートアニメで気楽には見れるから、もう少し様子見してみる。

異世界薬局

異世界転生した薬学研究者がチート能力を駆使してあらゆる疾病に立ち向かっていく物語

なろう産ラノベ原作

1話の感想

評価:★★★★☆

医療の俺TUEEEE系。よくある感じの1話。

主人公は好感持てるし、全体的にキャラデザが良くて好みかも。

実在する医薬品と疾患を題材として、専門家や医療従事者による指導の下で描かれてる作品らしいから、勉強にもなるといいなあ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

それなりに楽しめてる。

病気の知識なんかも軽く学べて良いね。

薬局開いてからが本番だと思うけど、いつになるのかな…継続。

KJファイル

世界各地に現れた巨大な力を持つ怪獣達の駆逐を諦めた人類が、怪獣達を監視・分析して共生の道を模索していく物語

ILCA、yell制作のオリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

闇芝居系列の怪獣紹介ショートアニメ。

1話2エピソードで、構成がテンプレ化されてるっぽい。

出落ちアニメ感がエグイ笑

「影鰐」みたいなアニメを期待してたんだけどなあ…

2話以降も同じ感じだったらあんま楽しめないかも。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

2話3話も1話のスタイルと変わらず。

スタッフの悪ノリアニメって感じ笑

嫌いではないけど、もうお腹いっぱい。切ります。

オリエント 淡路島激闘編

鬼の支配から自由を求めて戦う少年の物語の2期

1話の感想

評価:★★★☆☆

前半クールは途中切り。一応視聴。

つまらなくはなかったけど、改めて見たくなるほどの要素はなかった。

切ります。

シャインポスト

弱小アイドルユニットが特別な力を持つ最強のマネージャーと出会うが…

「俺を好きなのはお前だけかよ」の作者のラノベを原作としてメディアミックス展開している

1話の感想

評価:★★★☆☆

正統派アイドルものに、マネージャーのちょっとした特殊能力っていうスパイスを足したアニメ。

ライブ、ダンス作画はよく動いて良い感じだし、アイドルもの好きならハマれるかも?

正統派アイドルものがあまり好みじゃない私としては、マネージャーの能力をいかに活かせるかで感想が変わってきそう。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

正統派アイドルものが好みじゃない割には楽しめてる方。

ライブシーン良いなあ。

3人グループだから、キャラに愛着がもちやすいのも良い。

ただ、ジョーク女は演技含めてちょっとなあ…笑

他の2人に人気が集まりそうな予感。継続。

はたらく魔王さま!!

日本に転移してきた異世界人たちが様々な問題に巻き込まれつつ額に汗して働く庶民派ファンタジーの2期

1期は2013年放送。制作陣も大幅に変わっている

1話の感想

評価:★★★★☆

前作完走済み。キャラデザ変わりすぎて違和感ありまくり。

ちーちゃんが劣化してる…これでもまあかわいいはかわいいけども。

ただ、日本に馴染んだ異世界人たちのコメディは相変わらず面白い。

新たな展開も面白くなりそうな感じはある。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

キャラデザ慣れないなー。一生気になりそう。

おまけにキャラ作画も不安定。

ただ、子どもかわいいし物語も面白いしで楽しめてはいる。

もったいないなー。継続。

5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~

入院中の父親の治療費が払えず途方に暮れていた3姉弟の前に、100万円が出てくる「5億年ボタン」を持つ人物が現れて…

1話の感想

評価:★★★☆☆

ショートストーリー+5億年ボタン本編+アドリブコーナーって構成でやっていく感じかな?

内容は一言で例えるなら闇ドラえもんって感じの1話だった。

出てくるアイテムは面白い。でもギャグはあまりハマってない。

ギャグなしでやってくれた方が好みだったかも。

エンドロール見てると、作者すごいなーってなる。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★☆☆☆

ショートストーリーパートはあったりなかったりなんだね。

本編の設定は色々と妄想を掻き立てられて面白いけど、内容が面白いかどうかといわれると微妙なところ。

個人的にはウケ狙いはいらんかった。

そして尺の引き伸ばしと内容をかさ増ししてる感が酷い。中々のテンポの悪さ。

3話は興味のない話が延々と続いて絶望的にキツかった。

アドリブパートもいらんし、5分アニメで良かったのでは。

主人公の不気味なビジュアルを武器にしたキモさは好きなんだけどねー

本編の結末は少し気になってるから継続。

ラブライブ!スーパースター!! 第2期

スクールアイドルの少女たちの青春学園ドラマ

1話の感想

評価:★★★★☆

1期完走済み。

1話のメインだった新キャラ、かわいくてGOOD!

他の新キャラは濃すぎるけどハマれるかな…

まあクゥクゥが好きだから、新キャラがダメでもある程度は楽しめそう。

1話の脚本に不評の声も多いみたいだけど、個人的にはそんなに気にならなかったかな。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

きなこにハマって、より本作を楽しめてる。

ただ、3話の脚本は好きじゃなかったなー

キャラたちの感情の動きに共感しにくかった。

こんな感じが続くようであればキツイ。継続。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇

ダンジョン未到達階層への遠征任務に挑む迷宮編

1話の感想

評価:★★★☆☆

全シリーズ完走済み。1話は準備回。

この先で何が起こるのかワクワク。

ダンジョンものらしいワクワク感を存分に味わえるといいな。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

珍しくちゃんと冒険してるし、緊張感もあって面白い。

犠牲者がもっと出てさらに緊張感が増せば、より好みだが果たして…(サイコパス

継続。

最近雇ったメイドが怪しい

孤独な少年と素性も目的も不明なメイドが絆を育んでいく物語

「ジャヒー様はくじけない」の作者の作品

1話の感想

評価:★★★☆☆

メイドかわいいし設定も好み。

でも、似たようなこと繰り返してたワンパターンな1話だったのは残念。

もう少し、2人のやり取りと物語の幅が広がってくるといいな。

2話まで見た感想

今後の期待度:★★☆☆☆

2話もテンプレ展開続き。

作品の個性を出そうとしてのあのやり取りなんだろうけど、私には全くハマってない。

たまにカウンターするぐらいが丁度良いと思うんだけどなあ。切ります。

3話視聴後の2022夏アニメおすすめランキング

一通り3話まで視聴が進んだので、視聴後のランキングを発表していきます!

8/17時点のランキングなので、7話まで視聴している作品もあります。

★★★★★
1.メイドインアビス 烈日の黄金郷
2.オーバーロードIV
3.リコリス・リコイル
4.異世界おじさん
5.ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season
6.よふかしのうた
7.シャドーハウス 2nd Season

★★★★☆
8.異世界迷宮でハーレムを
9.彼女、お借りします 第2期
10.神クズ☆アイドル
11.ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇
12.はたらく魔王さま!!
13.異世界薬局
14.うたわれるもの 二人の白皇
15.組長娘と世話係
16.金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~
17.シャインポスト

★★★☆☆
18.ラブライブ!スーパースター!! 第2期
19.継母の連れ子が元カノだった
20.黒の召喚士
21.新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP
22.邪神ちゃんドロップキックX
23.それでも歩は寄せてくる
24.転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~
25.ユーレイデコ
26.プリマドール
27.ちみも
28.BASTARD!!―暗黒の破壊神―
29.ブッチギレ!
30.KJファイル
31.5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~
32.夜は猫といっしょ

★★☆☆☆
33.最近雇ったメイドが怪しい
34.Engage Kiss
35.RWBY 氷雪帝国
36.惑星のさみだれ
37.Extreme Hearts
38.連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ
39.オリエント 淡路島激闘編
40.咲う アルスノトリア すんっ!
41.ハナビちゃんは遅れがち

★☆☆☆☆
42.てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!
43.森のくまさん、冬眠中。
44.シュート!Goal to the Future

いつもは星4つ以上の作品が20個以上あるのに…不作に感じます。

今季のおすすめ作品10選

YouTubeライブで視聴者と一緒に決めた今季のおすすめ10選は以下の通りです。

・オーバーロードⅣ
・異世界おじさん
・メイドインアビス 烈日の黄金郷
・よふかしのうた
・リコリス・リコイル
・彼女、お借りします 第2期
・シャドーハウス 2nd Season
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇
・異世界薬局
・組長娘と世話係

今季は10個の枠を埋めにくかった…

とりあえず、上から5作品だけは見逃さないようにしましょう!

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、2022夏アニメ43作品1話~3話の感想と評価&おすすめランキングをまとめました!

ちなみに春スタートのアニメは49本見て、最終的に26本完走23本切りでした。

個人的には満足できたクールでした!

お知らせ

当サイトのYoutubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」にて、不定期に生放送をしています。

みんなで今季アニメについて語り合えるような生配信なので、アニメ語りたいぜ!という方は是非チャンネル登録して遊びに来てください!

一緒に今季アニメの感想を語り合いましょう!

それでは、また次回のアニ盛でお会いしましょう!

▼アニ盛まとめ
アニ盛

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では多くの選択肢があるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度をチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 550円(税込)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 5300作品以上

見放題アニメの数は、5300作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、Amazonプライムビデオ、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 990円~(税込)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 非公表
備考 全体の見放題作品数も非公表

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. んにゃん より:

    今回も自分の思っていることを代弁してくれているかのような感想で、なにを見続けるかの参考にとてもなりました☆
    自分も異世界おじさんに期待です!
    プリズンスクールのガクトを主人公にしたかのようなおじさんキャラ好きです!
    今回は早めの更新で助かります♪
    これからも応援しています☆

    • 小鳥遊 より:

      んにゃんさん、今回もコメントありがとうございます!
      リコリコは3話まで見て感想変わったのでお見逃しなく!笑

      ガクトは確かに似てますね笑
      原作勢によると飽きもこない展開になっているようなので期待です。

      応援ありがとうございます!
      今季は視聴が追い付いているので早めに更新できています笑