2019秋アニメ1話~3話の感想・評価を語る(50作品)【アニ盛 第45回】

どーも、視聴したアニメは1400作品超え!アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム”アニ盛”の第45回目!

今回は……2019秋アニメ50作品の1話~3話の感想と評価を語っていこうかと思います!

合わせて、3話終了時点で個人的2019秋アニメおすすめランキングも作成していきます。

去年の秋と比べると本数は少し減っていますが、それでも十分多いので出来るだけコンパクトにまとめられるようにしますね(長文にならないとは言っていない

なお、まだどの作品を見るか絞ってない方が参考にできるよう、なるべく物語のネタバレはしないように語りますので、未視聴の方もご安心下さい。

スポンサーリンク

目次

2019秋アニメの感想・評価を語ります

この記事でも2019秋アニメの感想と個人的評価を語っていくわけですが、当ブログのYouTubeチャンネルでも私が最新話について語っています。

放送タイトル:みんなのアニメ語り場
放送日:水曜と日曜(週2回)
放送時間:22:00スタートで1-2時間放送

放送内容
・最新アニメニュース紹介
・興味深いアニメ関連データの紹介
・今季アニメ最新話の感想を語り合う
・アニメに関するトークテーマを決めて議論
・ゲストor視聴者によるアニメプレゼン

この記事では3話までについてしか書きませんが、YouTubeの方では4話以降も語っていこうと思いますので、興味のある方は是非チャンネル登録しておいていただければと!

▼動画視聴やチャンネル登録はこちらから

底辺チャンネルですが、ありがたい事にチャット欄は毎度にぎわっています。

生配信の録画も動画として残してあるので、是非覗いてみて下さい!

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

YouTube生放送では私が一方的に語るのではなく、視聴者のみなさんとチャットを通じて意見をやり取りしていますので、是非あなたの意見も聞かせて下さいね!

スポンサーリンク

2019秋アニメ期待度ランキング

レビューしていく前に、まずは視聴前の時点での期待度ランキングを発表しようかと思います。

2019秋アニメ視聴予定50作品のあらすじとPVをチェックして、ランク付けをしました!

★★★★★・・・かなり期待
★★★★☆・・・期待
★★★☆☆・・・普通
★★☆☆☆・・・あまり期待していない
★☆☆☆☆・・・期待してない
(原)→原作を一部だけでも読んだことがある
(シ)→シリーズを一部でも見たことがある
★★★★★
1.ハイスコアガール II(シ)
2.BEASTARS
3.ちはやふる3(シ)
4.放課後さいころ倶楽部
5.バビロン

★★★★☆
6.あひるの空(原)
7.旗揚!けものみち
8.星合の空
9.俺を好きなのはお前だけかよ
10.僕のヒーローアカデミア 第4期(シ)
11.七つの大罪 神々の逆鱗(シ)
12.慎重勇者 この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる
13.無限の住人-IMMORTAL-
14.この音とまれ!(シ)
15.ノー・ガンズ・ライフ
16.歌舞伎町シャーロック
17.ぼくたちは勉強ができない!(シ)
18.食戟のソーマ 神ノ皿(シ)
19.PSYCHO-PASS サイコパス 3(シ)
20.Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-(シ)
21.ライフル・イズ・ビューティフル
22.私、能力は平均値でって言ったよね!
23.魔入りました!入間くん
24.本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
25.超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!
26.兄に付ける薬はない!3(シ)

★★★☆☆
27.ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld(シ)
28.XL上司。
29.GRANBLUE FANTASY The Animation season2(シ)
30.アズールレーン
31.アサシンズプライド
32.ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル(シ)
33.真・中華一番!
34.アフリカのサラリーマン
35.ぬるぺた
36.耐え子の日常
37.神田川JET GIRLS
38.SUPER SHIRO(シ)
39.警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-

★★☆☆☆
40.戦×恋(ヴァルラヴ)
41.Z/X Code reunion(シ)
42.厨病激発ボーイ
43.どるふろ-癒し編-
44.天華百剣~めいじ館へようこそ!~
45.ラディアン 第2シリーズ(シ)
46.Fairy gone フェアリーゴーン(シ)
47.かいじゅうステップ ワンダバダ
48.スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH

★☆☆☆☆
49.ACTORS -Songs Connection-
50.浦島坂田船の日常

個人的なランキングになるので、かなり好みが出ちゃっているでしょうね。

ただ、見た事ない作品に関しては原作既読者のレビューも参考にしたりもしているので、★4以上は期待して良いかと思いますよ。

ついでに、「なんで○○がこんな低いの?」と思われていそうな部分をツッコまれる前に説明しておきます笑

・あひる→制作ディオメディアで4クールは不安
・ヒロアカ、大罪→好きだけど大ハマりはしてない
・サイコパス、FGO→シリーズ完走済みだけどあんまハマってない
・SAO→1期2期は大好きだけど、アリシ編で株大下り
・アズレン→艦これもハマらなかったしであんまりそそられない
・女性向け→男なので楽しめないことが多い

ちなみに、ラノベ系やなろう系は割りと好きな方なので甘めにつけちゃってるかもしれません。

2019秋アニメを軽く語る

夏アニメ(37作品)と秋アニメ(50作品)の原作媒体の内訳を比較してみました。

【2019夏アニメ 全37作品】
漫画 19作品
ラノベ 10作品(なろう4作品、小説1作品含む)
ゲーム 1作品(スマホゲー)
オリジナル 7作品(元ネタなし完全オリジナル6作品)
【2019秋アニメ 全50作品】
漫画 23作品
ラノベ 9作品(なろう2作品、小説1作品含む)
ゲーム 7作品(スマホゲー6作品)
オリジナル 10作品(元ネタなし完全オリジナル7作品)
音楽 1作品

作品数が増えた分、基本的にどの媒体も増えていますね。

ただ、比率を考えると、ラノベ原作が少し減って、ゲーム原作が大幅に増えているクールとなっています。

しかも、スマホゲーム界でのビッグタイトルが勢ぞろい!

・Fate/Grand Order(FGO)
・GRANBLUE FANTASY(グラブル)
・アズールレーン(アズレン)

これに加えて、延期してしまいましたが「マギアレコード」も秋予定でしたからねえ。

これらのゲームは超人気と言ってもいいレベルなので、ネット上も円盤売上も大きな盛り上がりを見せそうです。

オリジナルアニメ一覧

どう転ぶかは始まってみないとわからない!原作のない完全新作のオリジナルアニメ作品一覧をまとめておきます。

原作なしのオリジナル作品はダークホースになりやすいので、見逃さないようチェックしておきましょう!

・星合の空
・歌舞伎町シャーロック
・ぬるぺた
・神田川JET GIRLS
・警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-
・浦島坂田船の日常

シリーズものやスピンオフを除くとこんなもんですね。

ゲーム原作なんかも大きく物語が変わる可能性があるので要注目です!

・Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-
・GRANBLUE FANTASY The Animation season2
・アズールレーン
・ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル
・どるふろ-癒し編-
・天華百剣~めいじ館へようこそ!~
・スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH

と長めに語っちゃいましたが、そろそろ本題に入っていきましょう!

レビューしていくぞ~

※視聴順。視聴次第追記していきます

あひるの空

小柄な男子高校生が主人公の本格バスケもの

累計発行部数2400万部以上の大人気漫画のアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

「火ノ丸相撲」「ルーキーズ」なんかを思い出すスポーツものの王道といった展開だった1話。

応援したくなる主人公感はちゃんと出てた。

で、不安視していた作画だけど、1話はまあ普通。

10巻ぐらいまでは原作を読んでて好きな作品なんだけど、動いてる感動は特になかったレベル。

でも思ってたよりは動いてた印象。期待値が低すぎただけかもですが…

この作画を最低ラインとして、決め回の時はガンガン動かしてくれたら最高なんだけどなあ。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

既に安定した面白さがある。

スポーツものの定番、ライバルチームの登場で盛り上がってもきたね。

物語は間違いないので、あとは作画さえ崩れなければ…ディオメディアさんファイト!

完走確定

ラディアン(第2シリーズ)

大魔法使いを目指す主人公が、世界を救うために伝説の地を探す冒険譚

NHK Eテレで放送。2期目

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

1期は7話ぐらい切り(つまらなくはないけど、面白さも特に見いだせなかったので)

当然2期1話の話についていけず。

1話だけ見て、何かしら魅力的に感じられる部分があれば改めて見てみようかなって思ったけど、特になかったので切ります。

浦島坂田船の日常

ニコ生出身の歌い手グループが主役のショートアニメ

CVも本人たちが担当

1話&2話の感想

評価:★☆☆☆☆

歌い手本人がCV担当ということで、演技が悲惨なことになってそうって思ってたけど、案外いけてた。

ただ、内容は1クールに1本はあるネットで全然話題にならないような空気化してるショートギャグアニメって感じ。

面白くなかった。

ショートアニメで気楽には見れるし、一応継続してみる。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★☆☆☆☆

3話まで見ても感想は変わらず。

まあファンのためのアニメですね。

リーダーっぽい仕切り役の人の演技が一番イマイチだったのもちょっと残念だった。

歌い手グループということで主題歌には期待してたんだけど、そっちもザ・キャラソンって感じでハマれなかったなあ。

切ります。

旗揚!けものみち

異世界召喚された動物好きのプロレスラーが、異世界で第二の人生をスタートするコメディ

「このすば」原作者の作品。

オリジナル要素がふんだんに盛り込まれるとのこと

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

笑いはしなかったけど嫌いじゃなかった1話。

自分のツボ次第で評価が分かれる感じの作品だね。

仲間が増えてからが本番かな。このすばは好きだから期待しておく。

ちなみに、制作会社は「ENGI」っていうTVアニメ制作初の会社みたいだけど、作画良かった。

わんちゃんがかわいく描かれててGOOD!

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

3話まで見てもギャグにハマれず。ノリは嫌いじゃないんだけどねー

主人公のギャグのパターンが少ないのが一つの要因かも。

「このすば」のカズマに比べるとギャグパターンに不自由さがあるよね。

あとはキャラへの愛着もあるだろうから、まだハマることに期待しながら様子見。

慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

慎重すぎる勇者と、彼に振り回されまくる女神の異世界救済物語

小説投稿サイト「カクヨム」出身

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

放送前は、慎重すぎる勇者っていう設定が新鮮で面白そうだと思ってたけど、いざ見てみたらそんなに面白いネタとは思わなかった。

邪神ちゃんを思い出すようなツッコミ女神も頑張ってたけど、1話ではくすりとも笑えず。

笑いのツボ次第で評価が分かれる作品。

キャラ作画が安定しないのが気になったけど、制作はWHITE FOXだしあえてなんでしょうね。

このすばみたいなの狙ってるのかも?

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

主人公がクズすぎぃ!

そのクズさが面白い場面もあるんだけど、クズさを笑いに昇華しきれてない部分もあるのが気になる。

笑いよりもクズが先行しちゃって、見ていて不快になるという方もやっぱりいるみたい。

バチがあたるタイプの主人公じゃなさそうだし、一回不快に思っちゃったらスッキリできなそう。

そこらへん上手くやってくれることに期待して、まだ様子見してみる。

俺を好きなのはお前だけかよ

自分がモブだと気付けなかった主人公と個性的な華々しい女の子達のちょっと刺激的な学園青春ラブコメディ

作者が全編脚本担当。略称は「俺好き」

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

あらすじまんなの内容だった1話。

改めて新鮮な設定で面白いと思った。

ギャグも結構好きかも。フフッって笑える部分もあった。

加えて作画も良いし、キャラもかわいいし、裏表ある主人公も嫌いじゃない。

あとは、毎回笑える部分があるか、今後の恋愛模様が楽しめるかどうか。期待。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

2話に続き、3話も予想外の展開で楽しめた。

モヤモヤしてた部分も完全にスッキリさせてくれたし大満足。

ただ、いい最終回だったなー感もあったので、今後どういう展開になるかが重要。継続。

(4話見たけど、ちょっと雲行きが怪しくなった…)

放課後さいころ倶楽部

人付き合いが苦手な女子高生がボードゲームを通して友情を育んでいく物語

実在のボードゲームが出てくる

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

丁寧にゲーム説明しながら進行して、ゲームの面白さを伝えてくれる作品だと思ってたんだけど、1話はただの青春物語って感じで思ってたのと違った。

せっかく面白そうなゲームだったのにもったいない。

それはまあいいとしても、青春ものとしてもイマイチだった。

意味不明な言動で納得しちゃう主人公とか、友達になる過程とか。

早めにゲーム重視に切り替えて欲しいが果たして…

【2話視聴後追記】

2話はちゃんと丁寧にルール説明&ゲーム進行してくれたし、ゲームの楽しさもやり取りから伝わってきたしで良かった。

あとは、そのゲームならではの高度なやり取りも見せてくれるようになれば満足だが果たして…

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

後ろ向きな主人公の成長を大きなテーマにしていて、重ためなシーンも結構あるってところがなあ…

私が見たいのは、”終始”楽しんでキャッキャウフフとゲームしてるところなんですよ。

ゲームとこの少し重ためなテーマの相性がよろしくないように感じてしまう。

成長の描き方も、ちょっと大げさに感じちゃうんだよなあ。

ただ、ゲームの楽しさに関しては、しっかり伝えてくれるようになってきて良い感じ。

青春ものとしてはあまり楽しめてないけど、色んなボードゲームを知りたい気持ちは出てきたから継続。

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

地球最高の叡智と技術を持つ超人高校生チームによる異世界革命物語

「落第騎士の英雄譚」の原作者の作品。略称は「超余裕」

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

悪い意味でのラノベらしさがぎっしりと詰まった感じの1話。

かゆいところに手が届いていなかったり、ただの人外能力者が何人かいたり、DTの妄想みたいなサービスシーンを突然挟んだりね。

この手の作品はギャグに振り切ってくれてたらいいんだけど、割と真面目にやるっぽいから見ててキツそう。

無になって見れるまで我慢が必要っぽい。

作画は良かった。

【2話視聴後追記】

前回と違って面白かった。

簡単に上手くいきすぎだけど、深く考えず見てる人を納得させるぐらいには筋が通ってたように思うし、無双していく姿は見てて爽快だった。

ケモ少女も可愛かったしね。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

みんなの見せ場作るために、この1話で色々起こりまくった感がある3話。

まあ清々しいまでのチート力を見せつけてくれて、結構楽しめた。継続

(ただ、4話視聴後の期待度は★2つ。シリアスが茶番にしか見えない。紳士向けとしては良かったけどね)

アズールレーン THE ANIMATION

戦艦の力を有する少女たちによる争いを描いた物語

人気スマホゲーム原作

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

あらすじを見てわかってはいたけど、完全に艦これ。

同類の対抗勢力がいて、比較的シリアス強めの艦これじゃんって感じの内容。

キャラが多すぎて渋滞してるのはご愛嬌。

ただ、圧巻の作画力を見せつけられてオーラは感じた。

艦これよりも女キャラが色々とダイナミックだったり、男向けのサービスカットも結構あるから、そういうの好きな人も楽しめそう。

これから物語がついてくることに期待。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

バトルとサービスが少なめだと見どころに欠ける。

今後豊富になることを祈って継続。

(4話視聴。後半のバトルシーンの作画…あえてなのか劣化なのか微妙なところだけど、良くは思えなかったから今後が不安。あとは、キャラが多すぎて誰が誰だか状態なのは仕方ないとして、シーン切り替えの時にどの陣営なのかわかるようテロップ入れは毎回欲しい)

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

異世界に転生した本好きの少女が、本を手に入れるために奮闘する物語

なろう発の作品。WOWOWだと地上波より1週間早い

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

設定は新鮮で面白いけど、物語は1話時点だと薄味。

キャラデザも含めて朝アニメよりの作品という印象。

たまに顔と身体のバランスが気になるキャラデザしてて、見てて不安になる。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

異世界転生もので知識無双するの割と好き。

バトルで俺TUEEEEEするよりも好みで、3話は楽しめた。

主人公とそれを取り囲むキャラ達も優しくて、温かい気持ちで見ていられるのもGOOD!

結構好きな作品になり始めてる。

(ただ、4話でドヤ顔でドヤりまくってたり、笑う時のアヒル口みたいなのが気になり始めたりと、ちょっとマイナスに想う部分も出て来ちゃってる。)

厨病激発ボーイ

厨二病をこじらせまくった残念高校生たち「ヒーロー部」を描いたコメディ

ボカロ曲を基に作られたラノベが原作

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

ノリがきつい。

「ナカノヒトゲノム【実況中】」のキャラやノリを痛々しく感じてしまった人には厳しそう。(私です

ギャグがハマらないと、ただただ本気でウザい集団にしか見えなくてきつい。

1話見てダメだったら切って良さそう。私はもう少し様子見。

【2話視聴後追記】

笑えはしなかったけど、案外嫌いではなくなってる。

でもまあ楽しめるところまではいかなそうだから切っちゃいます。

ぬるぺた

事故で喪った姉をロボットとしてつくることに成功した天才少女たちのドタバタコメディ

ゲームとアニメが連動したメディアミックス企画

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

ドタバタコメディしてるなあって感じの内容。

あんま好きじゃなさそう。

というより、チバテレビで視聴したんだが、途中で終わって「続きはWebで!」手法を使ってきやがった…!

健全(?)な内容なのになぜに?

結局YouTubeの公式チャンネルでWeb版を見たんだけど、チバテレ版より1,2分プラスされてただけあって、オチがしっかりついてて良かった。

色んなサイトで配信されてるから、テレビよりそっちで見た方が良さそう。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

ショートアニメとしては、作画良いしキャラもかわいい。

キャラにハマれれば結構楽しめそう。

ただ、私はハマれず。嫌いではないんだけどね。切ります。

GRANBLUE FANTASY The Animation season2

運命と生命を共にする少年と少女の旅を描いた物語

スマホゲー原作アニメの2期。制作スタッフはほぼ一新

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

1期は完走済み。

作画はスタッフが変わっただけあって、1期ちょっと違うなーとは思うけど、個人的には全然気にならなかった。作画良いしね。

物語に関しては、まあこれからだね。

1話終盤に、この物語の最終目的を上手いこと会話内でまとめてくれていたので、初見にも比較的親切かもしれない。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

ストーリーにモヤモヤ。

2択を迫られている状況で、主人公らしい行動はとってるんだけど、その行動が視聴者的には正解と思いにくくて応援しにくい。ん~

でも続きがちょっと気になったので、まだ様子見してみる。

(4話見たら、より一層主人公側を応援しにくくなりました。圧倒的に相手側を応援したくなる脚本ってどうなの…?後半の脚本は相手側が悪いと思えるように仕向けてはいるけど、全然ヘイトたまらない。モヤモヤ)

どるふろ ‐癒し編‐

スマホゲーム「ドールズフロントライン」のミニキャラたちによるコメディ

中国産アプリゲームが原作

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

2クールおきに1本ぐらいある、「ゲーム販促になってるのか?」って思っちゃう空気ショートアニメ界の新人が誕生。

例に漏れず、空気化しそう。

税金対策なのかな?

【2話視聴後追記】

元ネタ知らないからよくわからなかった点っぽいのもあったのは残念。

ただ、G11ちゃんがひたすらかわいかった。

ショートだけど、作画もキャラデザもいいから、キャラにハマれれば結構楽しめるかも。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

キャラはかわいいと思えてるけど、内容はあくまでもファン向け。

原作知ってたらもうちょっと楽しめたんだろうなーと思いつつ、継続。

魔入りました!入間くん

孫を欲しがる悪魔に買われた人間の少年が、人であることを隠しながら悪魔の学校に通う物語

NHK Eテレにて夕方に放送

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

どこか懐かしさを感じるコメディアニメ。個人的には結構好き。

私がやってる生放送で視聴者に感想を聞いてみたところ、1話を見た人には好評でした。

0話切りしたって人が結構いましたが、是非見てみて欲しい。

原作の評価も良いですし、それなりには楽しめるはず!

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

最初は鬱陶しい新キャラ出てきて最悪って思ったけど、あっという間にそのキャラが好きになってた。

キャラの描き方が上手いってことだろうね。主人公もすぐ好きになれたし。

ほのぼのした優しい雰囲気も良い。

強くおすすめできる作品ではないかもしれないけど、私自身はかなりハマってる!

完走確定。

作品タイトルがつまらなそうなのが本当にもったいない…それで0話切りしたって人もいたし。

戦×恋(ヴァルラヴ)

孤独な男子高校生と恋を原動力にして悪魔と戦う9人姉妹の物語

漫画原作

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

数年前に結構あったバトル×ハ一レムラノベアニメの系譜(漫画原作だけど)

懐かしさを感じる。

物語や設定に関しては、良い感じに頭が悪い。

そこはいいんだけど、いかんせん作画が。OPの時点で怪しい。

大事な覚醒シーン(サービスシーン)も省エネでがっかり。

この手のアニメで一番力を入れるべきポイントなのに…今後が不安。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

キャラとおバカサービス要素は良いんだけど、物語が弱い。

脚本も不親切な気がするしなあ。

どんなキャラクター性の姉妹がいるのかもわからない状態で、各キャラ回が始まっちゃってて感情が入っていきにくい。

物語の設定面の説明も不足してる印象だしね。

サービスシーンを楽しめればOKっていう作り方なのかもしれない。切ります。

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-

人類最後のマスターとそのサーヴァントが、失われた未来を取り戻すため時を越えて旅をする物語

大人気スマホゲーの第1部7章を基にした内容

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

開始2秒でわかる作画の気合の入りよう。

たまに入るサービスカットも力入っててGOOD!

物語に関してはまだなんとも言えないけど、作画が良いおかげで面白くなりそうに思えてくる。

作画の力は偉大。

【2話視聴後追記】

Fateらしく、相変わらず視聴にカロリー使うなあ。

専用の固有名詞が飛びかいまくてて理解するのが難しい。

ただ、最終目的を丁寧にまとめてくれたのは親切だった。

戦闘シーンもさすがだね。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

バトルいいねー。鎖を使った戦闘好き。

のほほんパートも結構好きだった。

3話は小難しさがあんまりない回で、そこが良かったのかもしれない。

唯一気になったのは、ユニゾンの楽曲とFateが合わないような気がするってことぐらい。曲自体は好きなんだけどね。

(4話視聴で期待度★3に。ここまでで作り上げてきた雰囲気を破壊するキャラの登場でポカーン…)

ぼくたちは勉強ができない!(第2期)

苦学生の主人公が、苦手科目に挑む天才女子高生の教育係を担当するラブコメディの2期

1話&2話の感想

評価:★★★★★

1期は完走済み。

1話目からサービスシーン盛り込みまくりの胸コンプレックスネタ。

何も考えずに新規も楽しめる内容になってるね。

色んなアニメで何百回と見てきたネタだけど、何回見ても飽きませんわ。

この調子でよろしく!

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

3話は私が推してる理系回。かわいい。

ただ、他のキャラも万遍なくかわいいと思えるのがこの作品のすごさ。

今季もキャラのかわいさにサービスシーンに楽しませていただけそうです。完走確定。

この音とまれ!(第2クール)

筝曲部をテーマにした青春学園物語

分割2クール目

1話&2話の感想

評価:★★★★★

1期完走済み。

Aパートでは圧倒的なイケメンさを見せつけられ、Bパートでは感動。

恋愛的にも青春的にも楽しめる良い回だった。

これが最終回でも良かったね笑

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

1期終わった頃には「結構面白かったな」ぐらいだったけど、2期になってからかなり面白い。

恋愛、仲間、青春とどの要素も、ここまでの積み重ねのおかげもあって強化されてきてる。

特に恋愛面が強くなってきてるね。

2人のヒロインかわいいし、恋愛相手もかっこよく描かれてるから共感もしやすい。

良いっすねー。完走確定。

警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-

凶悪犯罪組織に対抗するエキスパート集団の物語

刑事ものオリジナルアニメ

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

設定はひねってるけど、物語は刑事ものの1話のテンプレ展開。

それはまあいいとしても、悪い意味でのツッコミどころが多すぎるのが気になる。

あの発砲のくだりは、さすがに2話以降で説明ありますよね?なかったらこの作品ヤバいけど。

キャラデザもあんまり好きじゃないなー。

どちらかと言うと女性ウケを狙ってそうなデザインだけど、主人公の顔縦長すぎない?

あんまり好きじゃない刑事ものな上に、これだけのマイナス要素があるということで、1話にして見切りをつけようかなと思ってしまった。

一応2話も見るけど果たして…

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

ヒヤヒヤする展開のはずなのに、作品に入り込めな過ぎて全然緊張感を感じられなかった。

主人公の不思議な能力(?)も描写の粗にしか見えないし…

本当にただの粗なのかもって思い始めちゃってる。演出がねー

期待できなさそうなので切ります。

刑事系ならバビロンとサイコパス3を見た方が良いと思う。

ACTORS -Songs Connection-

様々な悩みを抱える主人公が、音楽や仲間たちとの繋がりによって変わっていく青春ストーリー

声優がボカロ曲に挑戦する歌ってみたアルバムやドラマCDが原作。女性向け

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

物語は王道。ただ、1話目からスマホゲー原作アニメ並にキャラ出まくってて覚えられん。

この手の歌ものは歌が上手いか、曲が好きかどうかで好き嫌いが大きく左右されるけど、とりあえず主人公は上手かった。

キャラソンキャラソンしてない歌声なのが個人的にはGOOD!

そのせいでキャラデザに似合わない声してるような気はするけど。

曲も嫌いじゃない。

あとは複数人で歌う時にどうなるか。

OP、ED曲を聴く限り、個人的には主人公以外の歌がキャラソンキャラソンしててマッチングが最悪なような気がしてならない。

邪魔に感じてしまって個人的には好みじゃない。

本編では1人で歌い続けて欲しいところだけど果たして…

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

物語のベースはTHE・女性向け部活ものって感じ。普通。

ただ、スパイスとして謎のファンタジー要素が入ってくるところが個性的。

でも、この手の作品にあのファンタジー要素は必要なのかな?って思っちゃう。今のところ「???」としか思わないんだが…

制作側が、普通の歌ものじゃ勝負できないと思っちゃってるのかな?

超展開になればある意味面白そうだけど、そこまでは期待できなそうなので切ります。

Fairy gone フェアリーゴーン(第2クール)

無秩序な戦後に抗い、それぞれの正義を求め戦う「妖精兵」たちの物語

P.A.WORKSのオリジナルアニメ分割2クール目

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

1期は6話ぐらいで切ってるけど、一応視聴。

期待せずに見てたら、過去回やってて結構面白かった。

楽しめない作品でも過去回だけは結構面白く感じることって結構あるよね。

主題歌も良い。

ただ、地味キャラが多くて覚えにくかったり、一部わかりにくいシーンがあったりと、フェアリーゴーンの悪い部分もチラっと垣間見えた1話だった。

もう1話だけ様子見ようかな?って思ったけど、通常回のストーリーにはついていけないだろうから切ります。今季アニメ多いしね。

アフリカのサラリーマン

日本的社会を生きるアフリカのアニマルサラリーマンの汗と涙の社畜コメディ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

前季に放送されてた「ビジネスフィッシュ」みたいな作品。

あっちが1回2話構成なのに対して、こっちは4,5つのショートコメディ詰め込みって感じ。

内容は似たようなものだけど、ビジネスフィッシュよりは映像的にとっつきやすそう。あっちは低予算CG感が強すぎたからね。

個人的には初回はそんなに楽しめなかったけど、徐々にハマっていけそうではあるかも。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

3話まで見てもギャグにハマれず。

ギャグ一本で勝負してる作品だから、ギャグにハマれないと楽しめないね。

つまらなくはないんだけど、これから一気に面白くなるってタイプの作品でもないし切ります。

XL上司。

XLのゴ○モニターになったOLが、犬猿の仲でXLサイズの息子を持つ上司とゴ○レビューする物語

僧侶枠ショートアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

内容はいつもの僧侶枠って感じだけど、設定が好き。

結局良いところはTVで見れないのは残念。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

地上波版は相変わらずサービス不足。

でも設定が好きだから見れる。継続

兄に付ける薬はない!3

兄弟愛・恋・グルメ…全部入りの学園コメディ

中華ショートアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

1期2期完走済み。

日本で放送された中華産作品はほぼ全部チェックしてるけど、この作品が一番好き。

爆笑とはいかないけど、安定した面白さがあるコメディ。

1話も安定してた。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

3話の勢い好き。

安定。継続

バビロン

不正事件の謎を追い求めるうちに、巨大な陰謀にぶち当たった検事の主人公の物語

野崎まどの小説が原作。サスペンスもの

1話&2話の感想

評価:★★★★★

バリバリの本格サスペンスアニメ。

不穏な雰囲気もしっかり作り上げられてて、緊張感がよく出てた。

オチも良くて続きが気になる1話だった。主題歌も好き。

ツインエンジン製作作品は、私好みの作品が多いですわ。

刻刻、ゴールデンカムイ、どろろ、ヴィンランド・サガとかね。

円盤が売れにくくて他の会社じゃ中々手が出せないジャンルだから、作ってくれるのありがたすぎる…感謝!

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

次々と明かされる謎、そして生まれる新たな謎。

無駄のないストーリーで集中切らしたらついていけなくなりそうだけど、このある種の疾走感みたいなのがすごく良い。

「新域」っていう非現実的な設定があるのも、ワクワク感が強まる要因になってるね。

大事な1話と3話をしっかり決めてきて掴みバッチリ!

今後にも超絶期待。

ただ、野崎まどさんは「正解するカド」など後半の失速の件もあるので油断はできない。

単なる能力で片づけては欲しくないが果たして…

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル

数多の星に潜む「ダーカー」と呼ばれる生命体を殲滅するために創設された組織の物語

前作が原作RPGのエピソード4を基に作っていたのに対し、今作はエピソード1-3をベースに再構成されたオリジナルストーリーになっている

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

前作完走済み。あんまり好きじゃなかった。

1話はちょっぴりグ口あり。

残酷な展開は好みだから楽しめた。この時点で個人的には前作越えしてる。

あとは、安っぽい展開になりすぎなげれば割と好きになれるかも。

1話後半にその気があったから不安だけど果たして…

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

3話まで見ても残酷さは健在で展開は好みなんだけど、やっぱり安っぽさが全開になってきちゃった。

作画もちょっと崩れてきちゃったしねえ。

まだ様子見はするけど、切っちゃう可能性も高そうだなあ。

スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH

薬絡みの未解決事件を専門に取り扱う独立捜査機関の物語

ソシャゲ原作。略称は「スタマイ」

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

警察的なお仕事をしつつ、イケメンどもを引きつけていく乙女向けアニメ。

1話を見て、改めて乙女向けは苦手だなーって思った。腐向けは案外大丈夫なんだけどねー

加えて、男のキャラデザが似通ってて見分けが付きにくいのもマイナス要素。

まあここは見続ければ慣れていくんだろうけど。

さらにヒロインが無謀に突っ込んでいくタイプなのも好きじゃない。

「Dance with Devils」を思い出す。

よって切ります。男には楽しみにくいね。

私、能力は平均値でって言ったよね!

異世界転生した女子高生が「普通の生活を送りたい」と望むが…

なろう原作。略称は「のうきん」

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

ゆるめのコメディ。パロディとかラノベあるあるネタが満載。

北斗とかルパンとか中年世代のネタ挟んでるから、そういうパロネタ好きな人はハマるかも?

個人的には、コメディ的にはあんまりハマってないけど、主人公が結構かわいいから全然見れるって感じ。

そのうち飽きちゃう可能性もあるが果たして…

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

相変わらずコメディにはハマってないけど、主人公にはどんどんハマってきてる。かわいい。

物語に関しては、まさになろう系だなーって展開だけど、女主人公だと嫌味な感じがグッと軽減するね。

主人公の「普通に生きたい」っていう設定もあって控えめだし。

もしかしたら、なろう系が嫌いな人でもいけるかも?

視聴継続。

Z/X Code reunion(ゼクス コード リユニオン)

大切な仲間のために戦う少女たちの物語

漫画原作。TCGが基

1話&2話の感想

評価:★★☆☆☆

放送前から「あらすじがぼやけてて面白くなさそうだなー」って思ってたんだけど、1話を見ての感想も変わらず。

シンプルに面白く感じなかった。

ただ、人形持ってる口リっ子は可愛かったから2話も一応見てみる。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★☆☆☆☆

3話まで見ても、CV長縄まりあの口リっ子がかわいいだけという感想は変わらず。他の作品に出てきて欲しかった…

3話に関しては、楽しめなさ過ぎて途中で見るのやめちゃった。

切ります。

神田川JET GIRLS

二人一組でマシンに乗って水面を駆けるスポーツ「ジェットレース」が題材の物語

AT-XだとTKBが見れる模様

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

紳士向けアニメに強い制作陣が作るおバカ系πアニメ。

カットが切り替わる度に顔もπのサイズも変わってる印象。

しかもキャラがあんまり可愛くない。

πの揺らし具合も力入ってるシーン以外は超省エネで残念。

物語に関しても、転校生部活もののテンプレ過ぎてなあ。

オリジナルスポーツ題材が活かされた最後のおバカ感が出てくるまではキツかった。

おバカに振り切ってくれたらまだ楽しめるかもだけど、真面目にやってる時間が長いと脱落しそうだなあ。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

おバカサービスシーンが良い。

電車の振動で揺れる演出は笑った。

シンプルなサービスに加えて、おバカサービスも怠らない素晴らしさ。

物語はまあ普通だけど、主人公の人懐っこさが割とかわいく見えてきて楽しめてる。

もうちょっとキャラデザがかわいければ尚良かったんだけどなあ…と思いつつも視聴継続。

耐え子の日常

理不尽なことに耐えるOLの日常を描いた話

ショートアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

あんまり面白くない芸人のリズム×フリップネタみたいな内容。

四コマ漫画をそのままアニメにしたみたいなショートギャグ連発。

テンポは良いけど、ヒットもホームランもなかった。

主人公の演技次第ではワンチャンあったと思うんだけど、なぜかガチの素人さん(一般人)を抜擢してるんだよなあ。

リアルさを出したかったのか、奇をてらいたかったのかはわからないけど、個人的には失敗だと思う。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

スタイルを崩さず、ひたすらに「こんな○○は嫌だ」ネタ。

相変わらず笑えはしないんだけど、リズムは癖になってきた笑

ショートだから別に見てもいいかなって思えるぐらいには楽しめてる。視聴継続。

七つの大罪 神々の逆鱗

国を魔神族から解放するため、魔神族の精鋭たちと戦う伝説の騎士団の物語

人気作品の3期目(4回目)。制作会社がA-1からスタジオディーンに変更

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

シリーズ全て完走済み。

前作から1年半経って終わり方を忘れてたから、最初にここまでの流れを簡潔にまとめてくれてありがたかった。

初見もなんとなくでなら話についていけるかな?

1話は主人公たちが気持ちよく無双してくれて楽しく見れたしね。

ただ、制作会社の変更もあって、やっぱり作画面は落ちてる感じはある。

ディーンさんが果たして最後まで持つか…

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

んー、新たな展開に入ってるんだけど、この話はイマイチ楽しめず。

ここを乗り越えてからが本番かな。視聴継続。

BEASTARS(ビースターズ)

肉食獣と草食獣が共存する学園を舞台に、変わり者のオオカミと小さなウサギが織りなす物語

CGアニメ。制作会社はオレンジ

1話&2話の感想

評価:★★★★★

新鮮な設定+心理描写が丁寧な物語で面白かった。

色んな賞を受賞している原作パワーの強さもあるんだろうけど、CG作画でさらに強化されてる感あるね。

やっぱオレンジのCG好き。

蛇口に映るウサギの顔とか、細かい作画も際立っていた印象。

今後の物語にも期待。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

2話3話は描写が丁寧が故に、進展が遅めでそこまで楽しめなかった。

でも、ここを乗り越えたら面白くなりだなーっていう雰囲気は半端なくある。

物語だけじゃなくて、CG描写や演出も面白いから見ごたえあるしね。

期待。完走確定。

アサシンズプライド

能力を持たない特異な少女と、ある任務を与えられた家庭教師の物語

ラノベ原作。略称は「アサプラ」

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

主人公が要所要所でキャラや舞台の説明をしてくれるからわかりやすい。

作る側としては楽そうなやり方だから批判もありそうだけど、主人公のキャラ的に不自然ではないように感じたし、個人的には受け入れられた。

でも面白いかと言われると、まあ普通といった感じ。これからだね。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

設定は面白そうだと思ったんだけど、蓋をあけてみればよくある内容だった。

どこかに面白さを見いだせれば良かったんだけど、魅力を見つけられず。

切ります。

ノー・ガンズ・ライフ

身体を機械化した人たちによるいざこざを解決する処理屋の物語

配信はFOD独占

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

いやー、ハードボイルドだねー

主人公のデザインかっこいい上に、諏訪部ボイスでかっこよさ増し増し。

渋さが決まってた。

女を出された時にちょっと弱いってギャップも良いね。

あとは物語が面白くなっていくかどうか。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

面白いし、渋さが好み。安定して楽しめそう。

でもこれ以上面白くなる感じは、なぜかあんましないんだよなー

今後出てくるキャラ次第で変わるかもしれないから期待しておく。視聴継続。

若い人にはあんまりウケなそうな気がする作品です。

星合の空 ‐ほしあいのそら‐

廃部寸前の男子中学ソフトテニス部を舞台とした、少年たちの等身大の青春ストーリー

オリジナルアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

ただの青春ものじゃなくて、結構闇も詰まってた1話。

物語は面白くなっていく可能性もありそうだなー

ただ、部員のキャラデザにオーラがなさすぎてモブと同化してたり、主人公がちょっとイキってたりと、マイナス要素になりかねない点がいくつかあった。

描写が浅く感じるシーンも結構あったし、ちょっと不安。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

色々と新鮮で面白い。

ソフトテニスって題材だったり、このテイストの作品にしては擦れたキャラ訳ありキャラが多かったり、学校だけじゃなく各家庭にまで及んでるギスギス加減だったりね。

綺麗事では済まさない感じも好き。

ダサい嫌な奴をボコボコにしてくれるスカッと感も良い。

キャラも馴染んできて良い具合に立ってきたし、今後にも期待できそう。

ちゃんと各キャラのストーリーを一区切りしつつ、部活ものとしても楽しみ続けられるか見もの。完走確定。

EDのダンスはキャラの性格が出てて好きだったけど、パクリとなったら差し替えですかね…残念。

食戟のソーマ 神ノ皿

自由な料理の解放を賭けて、新遠月十傑との連隊食戟を描く

4期目

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

シリーズは全て完走済み。

相変わらず料理バトルの見せ方が派手。

バトル演出がバカバカしくて面白い1話だった。

そして相変わらずの飯テ口。食べてみてぇ…

この世に遠月学園があったらなー

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

謎の体力消耗設定よ笑

1話と感想変わらず。安定して面白い。

完走確定。

歌舞伎町シャーロック

曲者揃いの探偵たちによるミステリー

コメディ×ミステリーのオリジナルアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

初回はジャブって感じの1話完結ミステリー。結構楽しめた。

キャラ付けが濃いけど、物語は正統派という印象。

あとは、視聴者も犯人当てを楽しめるような展開が来てくれると好みになるんだけど果たして。

オリジナルでネタバレもないから、できれば推理させてほしいなー

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

面白いんだけど、序盤はホームズの有能さを見せつけるためか、視聴者が考える間もなくあっという間に解決しちゃうところが物足りない。やっぱ一緒に考えたい。

そろそろ飽きて来ちゃいそうなので、長編やって欲しいところ。

視聴継続。

真・中華一番!

大陸各地に散らばる伝説の厨具を裏料理界から守るため旅する物語

1997年にアニメ化された「中華一番!」の続編

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

前作は未視聴だけど、話にはついていける。

メシがめちゃくちゃ美味しそうなのはGOOD!

ただ、物語が昔ながらの王道料理ものって感じで、ちょっと物足りなさはあるかも。

つまらなくはないんだけど、期待を上回ってきそうにない感がある。

まあまだ1話だし、今後の展開に期待。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★☆☆

料理バトルに命を懸けるやべえやつら。

カードゲームで命を懸ける遊戯王と似たところがある笑

真面目にバカらしい料理バトルするシュールさと、「それはどうなんだ」って思う料理と調理シーンにちょっとハマってきた。視聴継続。

でも、ハマらない人の方が多そうなアニメかな。

僕のヒーローアカデミア(第4期)

プロヒーローの下でのインターン活動がはじまり、新たな脅威と使命に出会う

日本人気だけでなく海外人気も高い作品の4期目

1話&2話の感想

評価:★★★★★

全シリーズ完走済み。

1話らしい話であり、良い話でもあった。

3期の1話も確かそうだったけど、ヒロアカの1話は毎回初見にも親切なのが良いね。(夕方の人気作品が故なのでしょう)

一人ひとりの個性解説は、久しぶりにヒロアカに触れる身としてもありがたかった。

あいつ糖分をパワーにする能力だったのか…笑

一部地域では1週遅れの放送になっちゃったけど、ヒロアカほどのネームバリューがあれば大して問題ないだろうね。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

安定して面白い。

新たなヤバい敵との対峙、楽しみです。完走確定。

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

前作から半年、人界とダークテリトリー軍との大戦争を描く物語

シリーズ4作目

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

シリーズ全て完走済み。

前作の壮絶な戦いの後の悲壮感、もの悲しさを感じられて良かった。

EDの入れ方もばっちり!

今後の展開に期待。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★☆

3話はかなり盛り上がる展開で、久しぶりにSAOをがっつり楽しめた。

正直アリシゼーション編はあまりハマってなくて退屈に感じていたけど、これを機に楽しめる可能性が出てきたので期待。

つまらなくても完走するけどね。

無限の住人-IMMORTAL-

復讐を誓う少女と不死身の用心棒による復讐の旅を描いた物語

TV放送はなし。配信限定。略称は「むげにん」

2008年版に続き、2度目のアニメ化。続編ではない

1話&2話の感想

評価:★★★★★

主人公が良い。ツダケンパワーもあって、渋すぎイケオジすぎ!

敵キャラも個性あっていいね。インパクト強すぎて一気に気を引かれた。

そんな敵とのバトルも、ちょっと新鮮味のある展開で面白い。

悪人を無惨に切りまくる姿は爽快だね。

ただ、思ってた以上にグロかった。

私はグロ大丈夫だから楽しめたけど、苦手な人は要注意。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

ここまでの話は全て楽しめてるけど、敵キャラに魅力を感じた1話が一番楽しめたかな。(既に視聴した5話も好き)

敵キャラが魅力的に映れば映るほど、物語も面白く映る。

1回分で話を一区切りしてくれるから、見やすさもあるね。

今からどう話を締めていくのか楽しみ。完走確定。

(4話で作画が怪しくなったのが少し心配)

天華百剣 ~めいじ館へようこそ!~

乙女の姿をもつ刀剣たちによるドタバタ日常コメディ

スマホゲーや漫画などメディアミックスされている。ショートアニメ

3話視聴後の感想

今後の期待度:★☆☆☆☆

1話2話と視聴し忘れ。dアニメストアでも期間限定で配信とかマジか。

3話だけ視聴した感想としては、よくある空気化してるスマホゲー原作ショートアニメって感じ。

まあ原作ファン向けだよね。

ギャグも個人的には寒かった。切ります。

キャラがかわいいと思えればワンチャン楽しめるかも。

ライフル・イズ・ビューティフル

ビーブライフル部に所属する女子高生4人による、ゆるーい射撃部ライフ

4コマ漫画原作

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

んー、可もなく不可もなく。

キャラはかわいいけどハマれるまではいかないし、ギャグもハマらず。

ゆるい癒し系作品が好きな人はハマれるかも?

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★☆☆☆

3話が一番楽しめたけど、ハマるところまではいかず。

題材となっているスポーツもめちゃくちゃ地味で、見てる側としては熱くなれないし楽しさも伝わってこない…

爆発的に面白くなることに期待できるような作品でもないし切っちゃいます。

もう少しアニメ数が少ないクールだったら継続してたんだけどねえ。

PSYCHO-PASS サイコパス 3

魂を数値化する巨大監視ネットワークが人々の治安を維持する近未来の刑事物語

人気オリジナルアニメの3期目。毎回1時間放送

1話&2話の感想

評価:★★★★★

1期2期完走済み。劇場版は未視聴。

1時間という枠を存分に使って濃い物語が展開してったねー。作画も良し。

ガンガン進展していくので、1時間飽きずに見れた。

小難しさもあって、集中切らすと置いてけぼりになりそうな感じは健在だけど、見ごたえがあって面白い。

考えながら楽しめる作品。

ちなみに、正直1期2期の内容はそんなに鮮明に覚えてないんだけど、それでも十分楽しめる。

メインキャラはほぼ一新してるから初見でも楽しめそうだし、過去キャラも意味深に登場するから過去作ファンも楽しめそうな出来。

ただ、ネット上で「ちょっと攻殻機動隊っぽさがある」という声もちらほら見かける通り、過去シリーズとは少しテイストが違うから、ファンの方的には求めてるものと違ってるなんてことはあるかも。

1期2期とあまりハマらなかった私は楽しめてます。

3話視聴後の感想

今後の期待度:

ちはやふる3(第3期)

かるたに情熱を注ぐ高校生たちの物語

2期から6年越しの放送。スタッフは特に変更なし

1話&2話の感想

評価:★★★★☆

全シリーズ完走済み。

まだエンジンかけてる段階だけど、やっぱ良いねー

久しぶりの放送ということで、初見にわかりやすくルール説明までしてくれるしでありがたい。

3期でも、熱いバトルに青春に恋愛にと存分に楽しめそう。

3話視聴後の感想

今後の期待度:★★★★★

相変わらず見せ方が上手い。

地味めな競技のはずなのに、見ていて熱くなれるね。

3話ラストのシーンは、なんか鳥肌立ったわ。

安定感も健在なので、今期も最後まで楽しめそう。完走確定。

ハイスコアガールⅡ

ゲーム好きの男女によるラブコメ

13-15話はOVA。2期スタートは16話から

16話&17話の感想

評価:★★★★★

1期、OVAともに完走済み。

ここまでの話を振り返りつつ、新たなストーリーもしっかり進めてきた16話。良脚本。

掘り返し方が上手くて、ファンの身としては大事なシーンを思い出しながら楽しめてありがたかった。オリジナルだとしたらGJ

てか、この作品が好き過ぎて何もかもが面白く見える。

ギャグに渋めなはずなんだけど、笑いまくりニヤケまくり。

本気でラブコメ最高峰の作品だと思ってます。

特に20代後半以上のゲーム好きには刺さりまくること間違いなし!

3話視聴後の感想

今後の期待度:

かいじゅうステップ ワンダバダ

ウルトラマンシリーズの怪獣たちがかわいいこどもになったアニメ

NHK Eテレで放送のショートアニメ

1話&2話の感想

すみません、見逃しました。

配信も見当たらないので視聴できず。諦めます。

SUPER SHIRO

「クレヨンしんちゃん」のシロが世界を守るヒーローとして活動するコメディ

AbemaTVとビデオパスでの配信限定のショートアニメ

1話&2話の感想

評価:★★★☆☆

シロは好きなキャラなんだけど、人語をしゃべってるシロはあんまり好きじゃない…笑

ギャグはつまらなかったわけでもないけど、可もなく不可もなくな感じ。

1つのギャグを結構ひっぱるなーって印象。

あまり使わないサービスをわざわざ利用してまで続きを見たいとは思えなかったので、切ります。

3話視聴後の2019秋アニメおすすめランキング

一通り視聴が進んだので、視聴後のランキングを発表していきます!

執筆段階で3話まで放送してない作品や、5話まで視聴している作品もいくつかありつつ、今後の期待度を加味してのランキングになりますのでご了承を。

★★★★★
1.ハイスコアガール II
2.バビロン
3.ちはやふる3
4.星合の空
5.PSYCHO-PASS サイコパス 3
6.無限の住人-IMMORTAL-
7.この音とまれ!
8.BEASTARS
9.魔入りました!入間くん
10.ぼくたちは勉強ができない!

★★★★☆
11.ノー・ガンズ・ライフ
12.俺を好きなのはお前だけかよ
13.あひるの空
14.本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
15.歌舞伎町シャーロック
16.僕のヒーローアカデミア 第4期
17.食戟のソーマ 神ノ皿
18.私、能力は平均値でって言ったよね!
19.ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
20.七つの大罪 神々の逆鱗
21.兄に付ける薬はない!3
22.真・中華一番!

★★★☆☆
23.放課後さいころ倶楽部
24.神田川JET GIRLS
25.アズールレーン
26.Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-
27.旗揚!けものみち
28.慎重勇者 この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる
29.ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル
30.GRANBLUE FANTASY The Animation season2
31.アフリカのサラリーマン
32.ライフル・イズ・ビューティフル
33.超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!
34.どるふろ-癒し編-
35.耐え子の日常
36.XL上司。
37.SUPER SHIRO

★★☆☆☆
38.ぬるぺた
39.アサシンズプライド
40.戦×恋(ヴァルラヴ)
41.ACTORS -Songs Connection-
42.警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-
43.ラディアン 第2シリーズ
44.Fairy gone フェアリーゴーン
45.厨病激発ボーイ

★☆☆☆☆
46.スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH
47.天華百剣~めいじ館へようこそ!~
48.Z/X Code reunion
49.浦島坂田船の日常

未視聴
かいじゅうステップ ワンダバダ
ケンガンアシュラ2期

こんな感じですかね。

ハイスコアとバビロンは同率1位としたい。それぐらいバビロンもめちゃくちゃ面白い!

個人的なダークホースを挙げるとすると、星合の空、魔入りました!入間くんの2作品になります。

星合の空は、新鮮味と綺麗事では済まさない物語が好き。

入間くんは、ほのぼのと楽しめる温かみのある感じが好きです。

ちなみに、かなり期待外れだったのは、「放課後さいころ倶楽部」「ライフル・イズ・ビューティフル」かな。

放課後さいころ倶楽部は完全にハードルを上げ過ぎた…もっと終始わいわい楽しくしてる作品かと思ってたからなー

3話まで視聴してのジャンル別おすすめ作品

ここまで視聴して、個人的におすすめできる作品を種類別に挙げていきますね。

生配信視聴者と決めたアニメ好きなら確実に視聴しておきたい作品10選

・バビロン
・BEASTARS
・星合の空
・歌舞伎町シャーロック
・ノー・ガンズ・ライフ
・ハイスコアガール II
・サイコパス3
・ちはやふる3
・この音とまれ!(2クール目)
・ぼくたちは勉強ができない2期

シリアス(寄り)の作品としておすすめできるアニメ

バビロン
PSYCHO-PASS サイコパス 3
無限の住人-IMMORTAL-
BEASTARS
ノー・ガンズ・ライフ
歌舞伎町シャーロック

考察が面白いアニメ

バビロン
PSYCHO-PASS サイコパス 3

何も考えずとも楽しめるアニメ

ハイスコアガール II
ちはやふる3
星合の空
無限の住人-IMMORTAL-
この音とまれ!
魔入りました!入間くん
ぼくたちは勉強ができない!
俺を好きなのはお前だけかよ
あひるの空
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
僕のヒーローアカデミア 第4期

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、2019秋アニメ50作品1話~3話の感想と評価&おすすめランキングをまとめました!

去年に比べたら少なくなっているとはいえ、50本は多いよなー笑

今季もガンガン途中で切ることになりそうだねー

ちなみに夏スタートのアニメは38本見て、最終的に25本完走13本切りでした。

何度も見たいと思えるほど好きになれた作品はありませんでしたが、かなり楽しめた作品は多くて豊作に感じましたね。

果たして秋アニメではどうなるのか……

楽しみにしておきます。

お知らせ

当サイトのYoutubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」で週2回生放送をしています。

みんなでアニメについて語り合えるような生配信なので、アニメ語りたいぜ!という方は是非チャンネル登録して遊びに来てください!

一緒に今季アニメの感想を語り合いましょう!

それでは、また次回のアニ盛でお会いしましょう!

▼アニ盛まとめ
アニ盛

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が不定期でYouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする