【見逃し厳禁!】2018秋アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第30回】

どーも、視聴したアニメは1300本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム”アニ盛”の第30回目!

今回は当サイトが考察・解説記事を更新する2018秋アニメについて語ります!

自称考察記事ソムリエの私が厳選したライターに記事を書いてもらうので、どれも面白い記事になることを約束します。

なので、ここに挙げる作品は確実にチェックしておいて下さいねー笑

お気に入りのライターがいる場合も、次期担当作品のチェックをお忘れなく!

それでは、簡単な作品紹介とライター紹介を交えつつ、2018秋アニメで考察・解説記事を更新する作品を挙げていきます。

模造紙

豊富な知識で考察の幅を広げる子持ちの女性ライター

『あかねさす少女』『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』を担当。

過去の担当作品
・銀河英雄伝説
・おそ松さん
・天狼 など

好きな作品
・銀河英雄伝説
・弱虫ペダル
・ジョジョ

あかねさす少女

2018年、10月。
ある地方都市に住む少女たちが、
とある儀式を行っていた。

彼女たちは「鉱石ラヂオ研究会」。
明るさが取り柄の女の子、土宮明日架が
同じ高校に通う友人たちと立ち上げたサークルだ。

その儀式は都市伝説めいたものでしかなかった。
——しかし、いくつもの条件が偶然重なり、
遊びは遊びでは済まない事態となる——。

原作書籍なしのオリジナルアニメ。

▼考察・解説記事はこちらから

あかねさす少女の感想・考察・解説記事まとめ
あかねさす少女の記事を毎話更新していきます。 ごきげんよう...

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

――「思春期症候群」。

それはオカルトじみた出来事についての噂話。「他人の心の声が聞こえた」とか、「誰々の未来が見えた」とか、「誰かと誰かの人格が入れ替わった」とか、そういったにわかには信じがたい都市伝説の類。

けれども峰ヶ原高校に通う2年生・梓川咲太は、そんな摩訶不思議な出来事が本当にあるのだと知っていた。咲太にはそれを否定できない確かな根拠があったから。

そして5月はゴールデンウィークの最終日。咲太は図書館で、野生のバニーガールと出会ったのだった。

「さくら荘とペットな彼女」の著者である鴨志田一のラノベが原作。

▼考察・解説記事はこちらから

【青ブタ】青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない感想・考察・解説記事まとめ
"青ブタ"こと『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』の記事を毎話更新していきます。 ...

模造紙の過去の担当作品

天狼 Sirius the Jaeger感想・考察・解説記事まとめ
天狼 Sirius the Jaegerの考察記事を、放送後に毎話更新していきます。 ...
銀河英雄伝説Die Neue These感想・考察・解説記事まとめ
ごきげんよう。銀河英雄伝説は控えめに言って、日本アニメの至宝だと思っている模造紙です。 この度、銀河帝国と自由惑星同盟――...
おそ松さん2期の感想・考察・解説記事まとめ!日本一有名な6つ子の帰還
ごきげんよう。模造紙です。 この度、三十路BBA子持ち主腐の私が、ハタチを超えてもクズニートの6つ子の物語「おそ松さん(2期)...

わせ

細かな点も見落とさない!気持ちの良い考察が特徴の女性ライター

『色づく世界の明日から』を担当。

過去の担当作品
・プラネット・ウィズ
・ダーリン・イン・ザ・フランキス
・ラブライブ!サンシャイン!!2期

好きな作品
・ラブライブ
・ユーリ!!! on ICE
・凪のあすから

色づく世界の明日から

物語の始まりは数十年後。

日常の中に小さな魔法が残るちょっと不思議な世界。

主人公の月白瞳美は17歳。魔法使い一族の末裔。

幼い頃に色覚を失い、感情の乏しい子になった。

そんな瞳美の将来を憂えた大魔法使いの祖母・月白琥珀は魔法で瞳美を2018年へ送り出す。

突然、見知らぬ場所に現れ戸惑う瞳美の視界に鮮烈な色彩が飛び込んでくる……。

原作書籍なしのオリジナルアニメ。

▼考察・解説記事はこちらから

色づく世界の明日から感想・聖地・考察・解説記事まとめ
『色づく世界の明日から』の記事を毎話更新していきます。 こんにちは、わ...

わせの過去の担当作品

プラネット・ウィズ(プラウィズ)感想・考察・解説記事まとめ
プラネット・ウィズの記事を毎話更新していきます。 ...
ダーリン・イン・ザ・フランキス(ダリフラ)の感想・考察・解説記事まとめ
こんにちは! HDDの容量が足りず、3日放送の「君の名は。」を録画できませんでした、わせです…(絶望 「君の名は。」...
ラブライブ!サンシャイン!!(SS)2期の感想・考察・解説記事まとめ
こんにちは。ラブライブ!サンシャイン!!(2期)を担当させていただきます、わせと申します。 どうぞよろしくお願い致します。...

ロシアスキー

作品理解度が高く、あらゆる可能性を考えて考察できる男性ライター

『イングレス』『ゾンビランドサガ』『RELEASE THE SPYCE』を担当。

過去の担当作品
・ハッピーシュガーライフ
・A.I.C.O. Incarnation
・デビルマンcrybaby など

好きな作品
・Fate/stay night
・ガンダム
・カウボーイビバップ

イングレス

誠は幼い頃から、触れた物の記憶を読む、奇妙な力を持っていた。

制御できないその力を隠しながら警察の特殊捜査官として働く彼は、未知の物質「XM」の研究所爆発事故現場で不可解な記憶を見る。

事故の唯一の生存者、サラの指環に残されていた記憶。

それは人が赤い光に飲み込まれ、消失する光景だった。

巨大な陰謀に巻き込まれていく誠。

人間の精神に影響する物質「XM」を巡る戦いが、始まる――。

原案は世界中配信の2000万DLされているARスマホゲーム。

▼考察・解説記事はこちらから

イングレス感想・考察・解説記事まとめ【INGRESS THE ANIMATION】
イングレスの記事を毎話更新していきます。※配信で先行視聴します。 どうも、ロシアスキー...

ゾンビランドサガ

いつもの朝。いつもの音楽。いつもの自分。
7人の少女たちの安寧は、突如崩壊する。
死して蠢く、ゾンビによって……

否応なく踏み込んだ世界、そこは“最高×最悪のゾンビワールド”
少女たちの願いは、たった一つ。
「私たち、生きたい。」
これは、少女達が起こす奇跡の物語サガ。

原作書籍なしのオリジナルアニメ。

▼考察・解説記事はこちらから

ゾンビランドサガ感想・考察・解説記事まとめ!聖地や佐賀ネタ情報も
ゾンビランドサガの記事を毎話更新していきます。 ...

RELEASE THE SPYCE

源モモは空崎市に住む女子高生。
平凡な日々を過ごしていた彼女はとある事から
私設情報機関「ツキカゲ」にスカウトされる。

ツキカゲはどこの国にも属さず平和を影から守る正義のスパイ組織だった。
若い女性にしか効かないが能力を上昇させる特製スパイスをはじめ
数々の秘密道具、鍛え上げた心身を武器に彼女達は戦う。

素人だったモモの面倒を見るのは高校の先輩でもある半蔵門雪。
ツキカゲは師弟制度があり先輩が後輩を鍛えて技術を継承していくのだ。

今、大都市である空崎には犯罪組織「モウリョウ」がその魔手を伸ばしていた。
モモは自分を取り巻く家族や友人、商店街の人達を守るため、
仲間たちと力をあわせて悪を討つ。

原作書籍なしのオリジナルアニメ。

▼考察・解説記事はこちらから

【リリスパ】RELEASE THE SPYCE感想・考察・解説記事まとめ【リリースザスパイス】
『RELEASE THE SPYCE(リリースザスパイス)』の記事を毎話更新していきます。 ...

ロシアスキーの過去の担当作品

ハッピーシュガーライフ感想・考察・解説記事まとめ
ハッピーシュガーライフの記事を毎話更新していきます。 ...
【ネタバレ】A.I.C.O. Incarnation感想・解説!最終回まで見た私が小難しい設定や用語をわかりやすく説明します【アイコ アニメ】
どうも、最近めっきり暑かったりかと思えば寒かったりで体温調整に困るロシアスキーです! 私が愛するロシアは過ごし易い気候...
デビルマンcrybaby感想・解説!最終回ラストシーンの意味【DEVILMAN crybaby】
日本漫画史に名を残す、その作品の系譜に刮目せよ! どうも、ロシアスキーでございます! 今回は前回のA.I.C.O同様...

日猫

丁寧な考察と噛み砕いたわかりやすい解説が得意な新人男性ライター

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』『ソラとウミのアイダ』を担当。

好きな作品
・蒼穹のファフナー
・コードギアス
・蟲師

ソードアート・オンライン アリシゼーション

GGOで起きた「死銃事件」から半年が経った2026年6月。
和人は菊岡からの紹介で、謎多きベンチャー企業「ラース」の開発した次世代フルダイブ実験機「ソウル・トランスレーター」のテストダイバーのアルバイトを行っていた。
ある日、和人は「ダイシー・カフェ」での談笑の帰りに、「死銃事件」の実行犯最後の1人の襲撃を受け、薬剤注射による昏睡状態に陥ってしまう。

次に和人が目を覚ました時、眼前には現実世界と遜色ないクオリティを持ち、人間同然の豊かな感性を持つNPC達が住まう仮想世界「アンダーワールド」(UW)が広がっていた。
ログアウト不可という旧SAOと同じ状況に陥る中、キリトは現実世界への道を求め、親しくなった少年・ユージオと共に世界の中心「セントラル・カセドラル」を目指すことになる。

世界中で大人気のラノベ原作アニメ3期目。

▼考察・解説記事はこちらから

ソードアート・オンライン アリシゼーション感想・考察・解説記事まとめ【SAO3期】
SAOアリシゼーションの記事を毎話更新していきます。 おはようございます。ライターの日...

ソラとウミのアイダ

ある日、海から魚が消えた。

水産省はかねてより計画していた『宇宙イケス』の試験運用をスタート。
尾道には『尾道宇宙漁業団』が設立され、宇宙漁師が育成された。

そして近年、男女雇用機会均等法の強化によって、『漁師にも女性を』という声が高まり、6人の新米宇宙漁師候補生が選ばれた。

舞台は尾道、目指すは宇宙。
これは宇宙漁師を目指す6人の成長を描いた物語。

スマホゲームが原作。

▼考察・解説記事はこちらから

ソラとウミのアイダの感想・聖地・考察・解説記事まとめ【ソラウミ】
ソラとウミのアイダ(ソラウミ)の記事を毎話更新していきます。 おはようございます。新人ライ...

クウネルP

細かい点まで考察が行き届く新人男性ライター

『ゴブリンスレイヤー』『人外さんの嫁』『おこしやす、ちとせちゃん』を担当。

好きな作品
・僕だけがいない街
・フリクリ
・けものフレンズ

ゴブリンスレイヤー

辺境のギルドには、ゴブリン討伐だけで
銀等級(序列三位)にまで
上り詰めた稀有な存在がいるという……。
冒険者になって、はじめて組んだ
パーティがピンチとなった女神官。
それを助けた者こそ、
ゴブリンスレイヤーと呼ばれる男だった。

彼は手段を選ばず、手間を惜しまず
ゴブリンだけを退治していく。
そんな彼に振り回される女神官、
感謝する受付嬢、彼を待つ幼馴染の牛飼娘。
そんな、彼の噂を聞き、
森人(エルフ)の少女が依頼に現れた――。

過激な描写で話題をさらったラノベ原作。

▼考察・解説記事はこちらから

ゴブリンスレイヤーの感想・考察・解説記事まとめ【ゴブスレ】
ゴブリンスレイヤーの記事を毎話更新していきます。 はじめまして!今期よりこ...

人外さんの嫁

ごくごく普通の男子高校生・日ノ輪 泊は、ある日担任の先生に呼び出され、不思議な生き物「カネノギさん」の結婚相手に決まったと告げられる。

戸惑いながらも婚姻届を出した二人だが、新婚生活は案外しあわせいっぱいで…!?

ふわふわもふもふ人外さん×男子高校生のあま~い新婚生活、スタート!

漫画原作のショートアニメ。

▼感想記事はこちらから

【アニメ】人外さんの嫁の感想まとめ【1話~最終回まで】
新人のクウネルPです! このたび、『人外さんの嫁』の感想を担当させていただくことになりました。 Webコミック発祥で...

おこしやす、ちとせちゃん

京都に住む子ペンギン、その名もちとせちゃん。
もふもふした愛らしい子ペンギンのちとせちゃんは、
おいしいものや楽しいことが大好き。

人々と触れ合ったり、おいしいものを食べ(させてもらっ)たりーー
好奇心のおもむくまま、京都の街をうろうろします。

清水寺・銀閣寺・祇園 …
誰もが知っている京都の名所をペンギン視点から描きます。
なつかしてくてどこかあたたかい、ほっと心がやすらぐような
癒しのペンギンショートアニメ!

漫画原作のショートアニメ。

▼感想記事はこちらから

【アニメ】おこしやす、ちとせちゃん感想まとめ【1話~最終回まで】
新人のクウネルPです! このたび『おこしやす、ちとせちゃん』の担当をさせていただくことになりました。 5分枠のショー...

まとめ

というわけで、2018秋アニメ考察・解説作品をまとめました!

どのライターも作品を数倍楽しませてくれるような考察をしてくれるので、私としては全作品チェックしてもらいたいところです笑

まあそれは難しいと思うので、とりあえず興味を持った作品の記事だけでもチェックしていただければと!

よろしくお願いします!

ちなみに、読者数が少ない作品は書き続けてもむなしくなってしまうので、途中でも記事更新を打ち切りします。

そうならないよう、SNSでの拡散や口コミでの紹介にご協力いただけると幸いです。

よろしくお願い致します!

お知らせ

私のぶはYoutubeチャンネルでも活動中です!

みんなでアニメについて語り合えるような生配信を行うので、アニメ語りたいぜ!という方は是非チャンネル登録をお願いいたします!

▼詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

それでは、また次回のアニ盛でお会いしましょう!

▼アニ盛まとめ
アニ盛

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする