【見逃し厳禁!】2018夏アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第22回】

どーも、視聴したアニメは1000本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム“アニ盛”の第22回目!

はじめての方は、まずはこちらからどうぞ。(アニ盛について&筆者のアニメプロフィール記載)

アニオタの私がアニメ考察記事の良さを語る【アニ盛 第1回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 いきなりですが、当サイトが生まれた経緯をお話します! ①私自身が質の高...

さて、前回は「2018夏アニメ期待度ランキング」を作成しましたが、今回は……

当サイトが考察・解説記事を更新する2018夏アニメについて語ります!

夏は前期よりも多く更新していきますよ~

自称考察記事ソムリエの私が厳選したライターに記事を書いてもらうので、どれも面白い記事になることを約束します。

なので、ここに挙げる作品は確実にチェックしておいて下さいねー笑

お気に入りのライターがいる場合も、次期担当作品のチェックをお忘れなく!

それでは、簡単な作品紹介とライター紹介を交えつつ、2018夏アニメで考察・解説記事を更新する作品を挙げていきます。

※変更になる可能性もあります。

模造紙

豊富な知識で考察の幅を広げる子持ちの女性ライター

『天狼 Sirius the Jaeger』を担当。

過去の担当作品
・銀河英雄伝説
・おそ松さん
・十二大戦 など

好きな作品
・銀河英雄伝説
・弱虫ペダル
・ジョジョ

天狼 Sirius the Jaeger

昭和初期、帝都 東京府。楽器ケースを抱えた奇妙な一団が、東京駅に降り立った。

彼らは、吸血鬼たちを狩るためにやってきた「狩人」――。

そのなかに一際静かでただならぬ雰囲気を漂わせる青年がいた。

人狼と人間との混血で、吸血鬼に故郷を滅ぼされたその男、名をユーリィという。

「天狼の匣」と呼ばれる聖櫃を巡り、吸血鬼と死闘を繰り広げるユーリィたち。彼らが戦いの果てに知り得た真実とは……?

悠遠たる恩讐と策謀の螺旋が交錯する、至極のサスペンス・アクション、ここに開幕!

原作書籍なしのオリジナルアニメ。

監督:安藤真裕
『絶縁のテンペスト』
『赤髪の白雪姫』
『CANAAN』

シリーズ構成:小柳啓伍
『レガリア』
『メイドインアビス』(4-6、10-12の脚本)

あまり人気が出なかったオリアニ『レガリア』の脚本家ということで若干不安はあるものの、PVが面白そうだから気になる作品。

あらすじ内の「悠遠たる恩讐」「策謀の螺旋」「サスペンス・アクション」というワード的にも考察が楽しめそうな作品なのは間違いなさそう。

乗り遅れず確実にチェックしましょう!

7月12日より放送開始!

▼考察・解説記事はこちらから

天狼 Sirius the Jaeger感想・考察・解説記事まとめ
天狼 Sirius the Jaegerの考察記事を、放送後に毎話更新していきます。 ...

模造紙の過去の担当作品

銀河英雄伝説Die Neue These感想・考察・解説記事まとめ
ごきげんよう。銀河英雄伝説は控えめに言って、日本アニメの至宝だと思っている模造紙です。 この度、銀河帝国と自由惑星同盟――...
おそ松さん2期の感想・考察・解説記事まとめ!日本一有名な6つ子の帰還
ごきげんよう。模造紙です。 この度、三十路BBA子持ち主腐の私が、ハタチを超えてもクズニートの6つ子の物語「おそ松さん(2期)...
十二大戦の感想・考察・解説記事まとめ!生き残り優勝者を予想
ごきげんよう。模造紙です。 この度、干支の名を宿す12人の戦士のバトルロイヤル「十二大戦」を担当させて頂くことになりました。 ...

わせ

細かな点も見落とさない!気持ちの良い考察が特徴の女性ライター

『プラネット・ウィズ』を担当。

過去の担当作品
・ダーリン・イン・ザ・フランキス
・ラブライブ!サンシャイン!!2期

好きな作品
・ラブライブ
・ユーリ!!! on ICE
・凪のあすから

プラネット・ウィズ

「おれは、おれが味方したい人達の味方だ。そんだけだ!」

過去の記憶を失いながらも、平穏に暮らしていた高校生・黒井宗矢。

だがある日、街は謎の巨大兵器「ネビュラウェポン」に突如襲われる。

猫のような姿をした「先生」とゴスロリ姿の銀子と共に、宗矢は戦いに巻き込まれることになったが_________なんと相手は街を護る7人のヒーローの方だった!

宗矢の記憶に隠された戦う理由とは?

原作書籍なしのオリジナルアニメ。

監督:鈴木洋平
『UQ HOLDER!』
『ソード・オラトリア』
『うらら迷路帖』

シリーズ構成:水上悟志(漫画家)
連載作品『惑星のさみだれ』『スピリットサークル』など

ちなみにこの作品は、水上悟志さんが書き下ろした1074ページのネームが基になっているらしい。

伏線回収が上手いことで有名な漫画家みたいなので、この作品でも数多くの伏線が散りばめられること間違いなし!?

わせさんと伏線を回収しながら楽しみましょう。

7月8日より放送開始!

▼考察・解説記事はこちらから

プラネット・ウィズ(プラウィズ)感想・考察・解説記事まとめ
プラネット・ウィズの記事を毎話更新していきます。 ...

わせの過去の担当作品

ダーリン・イン・ザ・フランキス(ダリフラ)の感想・考察・解説記事まとめ
こんにちは! HDDの容量が足りず、3日放送の「君の名は。」を録画できませんでした、わせです…(絶望 「君の名は。」...
ラブライブ!サンシャイン!!(SS)2期の感想・考察・解説記事まとめ
こんにちは。ラブライブ!サンシャイン!!(2期)を担当させていただきます、わせと申します。 どうぞよろしくお願い致します。...

カトキチ

気になる点があればとことんツッコんでいく男性ライター

『シュタインズ・ゲート ゼロ』を継続して担当。

過去の担当作品
・血界戦線2期
・結城友奈は勇者である2期

好きな作品
・天元突破グレンラガン
・四畳半神話大系
・銀魂

シュタインズ・ゲート ゼロ

春から放送されている『シュタインズ・ゲート ゼロ』を引き続き担当!

STEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート ゼロ)感想・考察・解説記事まとめ
こんにちは!カトキチです(`・ω・´)ゞ この度、「STEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート ゼロ)」の記事を担当...

カトキチの過去の担当作品

血界戦線&BEYOND(2期)の感想・考察・解説記事まとめ
ハロー!秋アニメが続々と放送開始してますね! この3連休はアニメ漬けになりそうなカトキチです(`・ω・´)ゞ この度、な...
結城友奈は勇者である(ゆゆゆ)2期の感想・考察・解説記事まとめ
こんにちは!(AM3時) このたび縁あって「結城友奈は勇者である(ゆゆゆ)2期」を担当させていただくこととなりましたカトキ...

はれこ

物語の整理が得意な女性ライター

『Fate/EXTRA イルステリアス天動説』を担当。

過去の担当作品
・SAOオルタナティブGGO
・ゴールデンカムイ
・Fate/EXTRA

好きな作品
・コードギアス
・魔法少女まどか☆マギカ
・Fate/Zero

Fate/EXTRA イルステリアス天動説

それは、忘れ去られた月で開演(ひら)かれる”EXTRA”の物語。

月に存在するあらゆる願いを叶える力を持った霊子コンピュータ「ムーンセル・オートマトン」。

ムーンセルによってにつくられた霊子虚構世界「SE.RA.PH」。

“聖杯”をかけた、魔術師(ウィザード)と英霊(サーヴァント)による、
新たな月の聖杯戦争、開演。

2018冬アニメで放送されていたオブリトゥス地動説の続編。

今回は、3話分を一挙スペシャル放送する模様。

地動説の考察・解説記事を読んで復習しておきましょう。

Fate/EXTRA Last Encore感想・考察記事まとめ!オブリトゥスの意味とは?
こんにちは!はじめまして!はれこと申します! 2018年1月から放送開始の【Fate/EXTRA Last Encore】...

7月29日に全3話まとめて放送!

はれこの過去の担当作品

SAOオルタナティブ ガンゲイル・オンライン感想・考察・解説記事まとめ
こんにちは!はれこです! 2018年4月から放送開始のSAOオルタナティブ ガンゲイル・オンライン(以下、SAOAGGO)...
ゴールデンカムイ(アニメ)感想・考察・解説記事まとめ
ごぉおおぅるでんっ…かむぅううい!!(CM風) こんにちは!はれこです。 2018年4月から放送開始のゴールデンカム...

汐川

キャラの関係性や心理描写の考察が得意な女性ライター

『BANANA FISH』『Phantom in the Twilight』を担当。

過去の担当作品
・Caligula -カリギュラ-
・博多豚骨ラーメンズ

好きな作品
・サイコパス
・ジョーカー・ゲーム
・ACCA13区監察課

BANANA FISH

ニューヨーク。

並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ少年・アッシュ。

ストリートギャングを束ねる彼は手下に殺された男が

死ぬ間際に“バナナフィッシュ”という謎の言葉を発するのを聞く。

時を同じくして、カメラマンの助手として取材にやってきた日本人の少年・奥村英二と出会う。

二人はともに“バナナフィッシュ”の謎を追い求めることに──。

実写映画化作品『海街diary』などで有名な吉田秋生の漫画が原作。

監督:内海紘子
『Free!』

シリーズ構成:瀬古浩司
『終わりのセラフ』
『亜人』
『いぬやしき』

少女漫画だけど少女漫画じゃないと噂の作品。

少女漫画なのにハードボイルドな世界観なんだとか。

『Free!』の監督ということで、この作品の女性向け部分も上手く描写してくれることでしょう。

この作品を語る際に「衝撃のラスト」というワードがよく出てくるようですが、果たして汐川さんはそのラストを予想できるのか楽しみです笑

7月5日より放送開始!

▼考察・解説記事はこちらから

BANANA FISH(バナナフィッシュ)感想・考察・解説記事まとめ
BANANA FISHの感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 ...

Phantom in the Twilight

イギリス・ロンドンにある、夜しか営業していない謎めいた喫茶店「カフェ・フォービドゥン」。

イケメン揃いのその店の従業員には、大きな秘密があった。 紅茶を愛する吸血鬼、陽気な人狼の料理人、無口なキョンシーのウエイター。
そう、彼らは人の社会に暮らす、人ならざるものだったのだ。

その「カフェ・フォービドゥン」に、ある日、ひとりの少女が迷い込んでくる。
彼女の名は、バイルー・トン。 なんと、彼女の曾祖母は「カフェ・フォービドゥン」の初代オーナーで、伝説の術者だった!

トンが巻き込まれるトラブルに「カフェ・フォービドゥン」の面々が関わる中、彼女とイケメン従業員たちとの間に様々な絆が生まれていく…!

原作書籍なしのオリジナルアニメ。

監督:森邦宏
『SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors』
『少年陰陽師』

シリーズ構成:丸戸史明、矢野俊策(TRPGライター)
『冴えない彼女の育てかた』
『WHITE ALBUM2』
『Classroom☆Crisis』

どちらかと言うと男性向けの作品で人気の丸戸さんが、まさかの女性向け作品の脚本担当ということでファンの間で話題に。

男の取り合いの描写が上手い方なので、逆パターンもいけるか!?

女性向け作品が好きな汐川さんが担当ですが、果たして彼女のハートをつかむキャラを描けるのか見ものですね。

ちなみに、オリジナルアニメの『クラスルーム☆クライシス』では面白い展開を見せてくれたので、考察要素の面でも期待できるかも。

女性向けだからと言って0話切りはもったいないことになるかもよ~?

7月9日より放送開始!

▼考察・解説記事はこちらから

Phantom in the Twilight(ファントワ)感想・考察・解説記事まとめ
一人の少女が迷い込んだ喫茶店“カフェ・フォービドゥン”。 ここに集う影の番人たちと少女が、影に立ち向かう――! Ph...

汐川の過去の担当作品

Caligula-カリギュラ-(アニメ)感想・考察・解説記事まとめ
完璧な理想郷からの脱出に挑みながら、“現代病理”という複雑なテーマを描いていくCaligula-カリギュラ-。 担当になり...
博多豚骨ラーメンズ(アニメ)の感想・考察・解説まとめ
一見平和な福岡の町で、暗躍している裏稼業の男たち。 その活躍を描く博多豚骨ラーメンズ!! 担当になりました、汐川です...

ロシアスキー

作品理解度が高く、あらゆる可能性を考えて考察できる男性ライター

『重神機パンドーラ』『バキ』『ISLAND』『アンゴルモア元寇合戦記』『ハッピーシュガーライフ』『約束の七夜祭り』を担当。

過去の担当作品
・重神機パンドーラ
・A.I.C.O. Incarnation
・デビルマンcrybaby

好きな作品
・Fate/stay night
・ガンダム
・カウボーイビバップ

重神機パンドーラ

春から放送されている『重神機パンドーラ』を引き続き担当!(4話から更新)

重神機パンドーラ4話感想・考察・解説!クロエの本当の兄とは?
どうも。ロシアスキーと申します。 この度、NETFLIX先行配信。人類存亡の未来を賭けて戦うロボットアクション『重神機パン...

バキ

肉宴(バトル)開幕ッッ!!

世界最強の男である、父「範馬勇次郎」を超えようと、ひたすら強くなるため己を鍛え続ける主人公「範馬刃牙」。

そんな彼の元に世界中から最凶かつ最悪の死刑囚5人が同時に集結しようとしていた。

彼らの目的は『敗北を知ること』…あまりに強すぎた死刑囚たちは生きることに倦み飽きており、自分たちを圧倒し、完膚なきまでに叩き潰してくれる者として、刃牙を闘いの相手に選んだのだ。

この非常事態、刃牙一人に任してはおけないと戦友である花山薫、渋川剛気、烈海王、愚地独歩たち地下格闘技の闘士たちも加勢のために立ち上がる。

今ここに最凶死刑囚と刃牙達の熾烈極まる闘いの幕があがる……!!

シリーズ累計巻数100巻を優に超える大人気格闘漫画が原作。

今回は最凶死刑囚編をアニメ化。

監督:平野俊貴
『まじっく快斗』
『エンジェル・ハート』
『魔法騎士レイアース』

シリーズ構成:浦畑達彦
『MONSTER』
『GATE』
『はじめの一歩』

当サイトでは珍しく、原作既読者に担当してもらいます。

極力ネタバレなしで、バキ初見の方と原作既読の方の両方楽しめるような記事を意識して書くらしいのでお楽しみに!

6月25日よりNETFLIXにて先行配信開始! ※TV放送は7月1日から

▼考察・解説記事はこちらから

バキ(新作アニメ)感想・考察・解説記事まとめ
バキの感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 ...

ISLAND(アイランド)

本土から遠く離れた海に浮かぶ「浦島」

そこは楽園と見まごう豊かな自然と、複雑な過去と因習に囚われた人々が息づく島だった。

本土から見放され、忘れられつつあるこの地で半ば諦めを懐きながら生きる島の住人。

そんな島に「タイムトラベラー」を自称するひとりの青年が流れ着く。

「せつな」という名前と「ある使命」以外の記憶を失ったその青年は、凛音、夏蓮、紗羅という3人の少女たちと出会い、やがて島の未来を変えるべく奔走をはじめる。

排他的な因習と数々の謎を秘めた浦島をめぐる青年と少女たちの物語がひも解かれるーー。

某サイトにて5点満点の評価で4.4点をマークしているPCゲーム原作作品。

監督:川口敬一郎
『フレームアームズ・ガール』
『SKET DANCE』
『ハヤテのごとく!』

シリーズ構成:荒川稔久
『狼と香辛料』
『ヨスガノソラ』
『まおゆう魔王勇者』

あらすじからして考察が楽しくなる期待大!

島特有の文化について考えたりするのも面白そう。

7月1日より放送開始!

▼考察・解説記事はこちらから

ISLAND(アイランド)感想・考察・解説記事まとめ【アニメ】
アニメISLAND(アイランド)の記事を毎話更新していきます。 ...

アンゴルモア元寇合戦記

13世紀。モンゴル帝国はその版図を東西へ一挙に拡大。
後世ノストラダムスの予言書を研究する歴史家たちはこう唱えた。
「モンゴル―それは”世界を滅ぼす大王(アンゴルモア)”の出づる地である」と―
そして、モンゴル帝国の勢力が日本へと向けられる。

1274年、文永の役。

中世日本を揺るがす大事件「元寇」を斬新な視点で描く本作は、率土の地・対馬で、圧倒的な勢力に対し、逃げ惑い、抗い、奮起し、立ち向かった人々の姿を描く。

全てを失い罪人となった朽井迅三郎を筆頭に、それぞれの「一所懸命」を貫く彼らの葛藤と覚悟の戦いが幕を開ける!

ComicWalkerでWEB連載中の漫画が原作の戦記もの。

監督:栗山貴行(初監督作品)

シリーズ構成:ヤスカワショウゴ
『博多豚骨ラーメンズ』
『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』
『落第騎士の英雄譚』

初監督作品ということで期待と不安は入り混じるが、脚本の方は経験豊富で戦記ものも過去に担当しているので安心できそう。(隠れた良作のアルデラミンおすすめです!)

戦記ものということで、智略などを考察するのが楽しそうですね。

小難しい内容であれば、戦況の解説などもしていきます。

7月10日より放送開始!

▼考察・解説記事はこちらから

アンゴルモア元寇合戦記の感想・考察・解説記事まとめ
アンゴルモア元寇合戦記の記事を毎話更新していきます。 ...

ハッピーシュガーライフ

誰も愛したことがなかった少女・松坂さとう。
そんなさとうが初めて愛した少女・神戸しお。

寄り添う二人の少女、甘く幸せな生活。

それを脅かすものを――松坂さとうは許さない。
愛のためなら脅迫も監禁も殺人さえも。

甘くて痛い、真実の純愛サイコホラー。

完全にタイトル詐欺!ハードなヤンデレ少女を描く漫画が原作。

総監督:草川啓造
『ロウきゅーぶ!』
『幻影ヲ駆ケル太陽』
『悪魔のリドル』

シリーズ構成:待田堂子
『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』
『THE [email protected]
『らき☆すた』

かわいい少女×シリアスの組み合わせはお手のものの草川さんと、毎年安定して多数の作品を手掛けている待田さんなので期待できそう。

考察要素も多少あるようなので、一緒に考えていきましょう!

ヤンデレの心情考察なんかも面白いかも!?

7月13日より放送開始!

▼考察・解説記事はこちらから

ハッピーシュガーライフ感想・考察・解説記事まとめ
ハッピーシュガーライフの記事を毎話更新していきます。 ...

約束の七夜祭り

『会いたい人に会える、奇跡のお祭り-。』
高校一年生・三波羅 星真の元に、音信不通だった親友・敦史から3年半ぶりに連絡が来た。
「珍しいお祭りがあるんだけど来ない?久しぶりに会って話がしたいんだ」
星真が居ても立ってもいられず向かったのは、山奥の廃村で行われる「棚機七夜祭り」だった。
しかし、そこに敦史の姿は見当たらない。
代わりに出会ったのは自分と同じく「会いたい人がいる」と言う少女・志織だった。

「お祭りが終わるまでには敦史様にお会いできると思われます」
祭りの進行役・カンナにそう伝えられた星真は、敦史に会うため、
志織と共に祭りの準備を進めるが、その村で起こる奇妙な出来事に巻き込まれていく…。
果たして星真は、親友と再会することが出来るのか--。

原作書籍なしのオリジナルアニメ。

原案/監督:村田和也
『正解するカド』
『翠星のガルガンティア』
『コードギアス 反逆のルルーシュ』(副監督)

脚本:XFLAGスタジオ

記憶に残り続ける個性的なオリジナルアニメを生み出してきた村田さんなので、この作品もかなり期待できそう。

約60分の単発作品ですが、強烈なインパクトを残してくれること間違いないでしょう。

あらすじ的に考察も楽しめそう。

YouTube限定配信ということで見逃さないよう要注意!

7月7日19時からXFLAG ANIME公式YouTubeチャンネルにてロードショー!(多分無料)

まさかの配信延期!

XFLAG ANIME公式YouTubeチャンネル

▼考察・解説記事はこちらから

約束の七夜祭り(やくなな)感想・考察・解説【YouTubeアニメ】
※この記事は追記済みです。是非最後まで読んでみて下さい! どうも、ロシアスキーでございます! この度、Youtubeロー...

ロシアスキーの過去の担当作品

【ネタバレ】A.I.C.O. Incarnation感想・解説!最終回まで見た私が小難しい設定や用語をわかりやすく説明します【アイコ アニメ】
どうも、最近めっきり暑かったりかと思えば寒かったりで体温調整に困るロシアスキーです! 私が愛するロシアは過ごし易い気候...
デビルマンcrybaby感想・解説!最終回ラストシーンの意味【DEVILMAN crybaby】
日本漫画史に名を残す、その作品の系譜に刮目せよ! どうも、ロシアスキーでございます! 今回は前回のA.I.C.O同様...

鳥類

テーマ性を汲み取り、深く考察するのが得意な女性ライター

『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』『ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王』を担当。

過去の担当作品
・LOST SONG(4話から)
・実験品家族(途中まで)

好きな作品
・リトルウィッチアカデミア
・サイコパス
・キノの旅

少女☆歌劇 レヴュースタァライト

『スタァ』――それは舞台の中心、「ポジション・ゼロ」に煌めく光。
心を震わせる歌声で、
躰が動きだす踊りで、
魂を揺さぶる演技で観る者を魅了する、舞台に咲き誇る華。

スタァに魅入られた『舞台少女』たちは、
夢の舞台に立つために演劇の学び舎『聖翔音楽学園』に集う。

愛城華恋。
天堂真矢。
星見純那。
露崎まひる。
大場なな。
西條クロディーヌ。
石動双葉。
花柳香子。
そして――神楽ひかり。

9人の舞台少女に突然届いた謎のメール。
「お持ちなさい あなたの望んだその星を」
それは『トップスタァ』の座をかけた、オーディションへの誘い。
同じ舞台にたつ仲間は、星を奪い合うライバルとなった。

剥き出しの情熱が、
愛ゆえの傲慢が、
譲れない執着が、舞台の上で激突し――

関係が、感情が、主役と敵役が、
緞帳が上がるたびに再生産されてゆく。

9人の舞台少女たちの、キラめきをかけた『レヴュー』。
「いつか、あの子と戦うことになっても――」

運命に導かれた舞台が、今――幕を開ける。

ミュージカルが原作のメディアミックス作品。

監督:古川知宏(初監督作品)

シリーズ構成:樋口達人
『クロスアンジュ』
『シュヴァルツェスマーケン』
『幕末義人伝 浪漫』

舞台の主役を求めて物理的に戦うという「ファッ!?」となるあらすじで注目を集めている夏アニメのダークホース候補。

良い方向で衝撃を受けるか、はたまたその逆かは見てからのお楽しみ笑

あらすじからして個性的な作品になること間違いなしなので、考察もさぞかし楽しいことでしょう。

7月12日より放送開始!

▼考察・解説記事はこちらから

少女歌劇レヴュースタァライト感想・考察・解説記事まとめ
少女☆歌劇レヴュースタァライトの記事を毎話更新していきます。 ...

ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王

2030年の東京で高周波の共鳴音と赤い霧が発生し、その音を聞いた生物すべてが気絶する「大共鳴」という現象が発生した。
これにより東京は首都機能を喪失したため、大阪が一時的な首都となった。
また、この現象は正体不明のウイルスによるものだとされ、被害拡大防止のため、東京は封鎖される。

「大共鳴」から6日後、東京の人々は意識を取り戻すが、様々な怪奇現象が発生するようになった。
同じころ、東京の若者たちは「英血の器」という謎の能力に目覚めていき、大学生・神名千尋もそのひとりとして数奇な運命に巻き込まれていくのであった。

シリーズ10周年を迎えた人気アーケードゲームが原作。

監督:菅沼栄治
『ましろ色シンフォニー』
『カーニヴァル』
『B-PROJECT』

シリーズ構成:鈴木雅詞
『織田信奈の野望』
『みなみけ 〜おかわり〜』
『ISUCA』

あらすじからして考察が楽しめそう。

ゲーム原作のアニメに良いイメージはない(ADVゲーを除く)が、そんな傾向を覆してくれるような出来に期待!

7月13日より放送開始!

▼考察・解説記事はこちらから

ロードオブヴァーミリオン-紅蓮の王-感想・考察・解説記事まとめ
BotWとP5のプレイ時間が200時間に達した暇人こと鳥類です。 この度アーケード対戦ゲームを原作としたアニメ、ロードオブ...

鳥類の過去の担当作品

LOST SONG4話感想・考察・解説!耳打ちの内容&奇跡の歌の代償の差
ついに4つ目の有料動画配信サイトに加入しました、鳥類です。 今回からNetflixオリジナル作品のLOST SONG(ロス...
実験品家族1話&2話感想・考察!なぜタニスだけが普通の人間?
はじめまして! 仮面ライダー大好き、新人ライターの鳥類です。 途中からになってしまいますが、今回から実験品家族を担当させて...

グリーンウッド

頭の良さが伺える記事執筆が特徴の東大在学新人男性ライター

『殺戮の天使』『One Room セカンドシーズン』を担当。

好きな作品
・Fateシリーズ
・Re:ゼロから始める異世界生活
・ソードアート・オンライン

殺戮の天使

ビルの地下の最下層で目を覚ました少女、レイチェル。
彼女は記憶を失い、自分がどうしてここにいるかさえ分からずにいた。

地上を目指し、ビルの中をさまよう彼女の前に現れたのは、顔を包帯で覆い、死神のような鎌を持った殺人鬼ザック。

「お願いがあるの…お願い、私を殺して」
「一緒にここから出る手助けをしてくれよ。そしたらお前を、殺してやるよ」

二人の奇妙な絆は、その””誓い””をキッカケに深まっていく。

果たして、ここはどこなのか。二人は何の目的で閉じこめられたのか。
彼らを待ち受ける運命とは。

密閉されたビルから脱出する二人の決死行がはじまった……!

PCの探索型ホラーゲームが原作。

監督:鈴木健太郎
『MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang』

シリーズ構成:藤岡美暢
『京極夏彦 巷説百物語』
『黒塚 -KUROZUKA-』

物騒な作品が好きな私をワクワクさせるタイトル名の作品。

あらすじの時点で考察要素が多く、謎が解き明かされるのが今から楽しみ。

グリーンウッドさんは、果たしてこの歪な設定の謎を解き明かすことができるのかも楽しみにしておきましょう。

7月6日より放送開始!

▼考察・解説記事はこちらから

殺戮の天使の感想・考察・解説記事まとめ
殺戮の天使の記事を毎話更新していきます。 ...

One Room セカンドシーズン

※1期のPVです。

視聴者を主人公に据え、それに恋する女子キャラクター3人が主人公の部屋を訪れるという設定

視聴者の没入感を高めるため、主人公は視聴者の分身であり、常に画面が一人称視点のまま物語が進む

原作書籍のないオリジナルショートアニメ。

総監督(総合演出):上田慎一郎

脚本:霜井蒼星

『あにトレ』などでもお馴染みの一人称視点で物語が進行するバーチャルアニメ。

考察要素はありませんが、グリーンウッドさんが感想を熱く語ってくれます。

7月2日より放送開始!

▼感想記事はこちらから

【アニメ】One Room(ワンルーム)2期感想まとめ【1話~最終回まで】
どうも、グリーンウッドです! この度、One Room セカンドシーズンの担当になりました! たった5分のショートア...

風乃

考察ポイントは見逃さない!声優好きの新人女性ライター

『進撃の巨人Season3』を担当。

好きな作品
・ノラガミ
・キズナイーバー
・進撃の巨人

進撃の巨人 Season3

炎の水、氷の大地、砂の雪原……。
本の中に書かれた言葉は、
少年の探究心をかき立てるものばかりだった。

やがて時が過ぎ、壁が巨人によって壊された現在、
人類は一歩ずつ世界の真実へと近づこうとしている。

巨人の正体は何なのか?
何故、壁の中に巨人が埋まっていたのか?
巨人化したエレン・イェーガーが持つ「座標」の力とは?
そして、ヒストリア・レイスはこの世界の何を知るのか?

エレンら104期兵を加え、新たな体制となったリヴァイ班。
行動を開始した彼らの前に、最強最悪の敵が立ち塞がる。

説明不要の大人気漫画が原作。

原作既読者が多い進撃の巨人ですが、あえて原作未読の風乃さんに考察してもらいます。

原作未読の方は一緒に考察を楽しみ、既読の方は「そう考えるかー」的な楽しみ方をして下さい!

果たして数多くの謎を解き明かすことができるのか!?お楽しみに!

7月22日より放送開始!

▼考察・解説記事はこちらから

進撃の巨人3期の感想・考察・解説記事まとめ
進撃の巨人3期の考察記事を、放送後に毎話アップしていきます。 はじめまして、風乃と申します...

ちなみに、2期は当サイトの元ライターくまこさんが担当しました。

復習がてらに是非読んでみて下さい!

進撃の巨人28話を考察・解説!コニーの村の巨人はどこから発生?
はじめまして! 「進撃の巨人」Season2の記事担当になりました、くまこฅʕ·ᴥ·ʔฅ といいます。 ダーク系青年...

あ、そういえば3期はNHKで放送されるみたいですね。

意味深な放送局の変更の理由も考察していますので、こちらも是非。

進撃の巨人3期がNHK放送なのはなぜ?規制はどうなるんだ【アニ盛 第10回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、週刊連載のアニメコラム"アニ盛"の第10回目! はじ...

まとめ

というわけで、2018夏アニメ考察・解説作品をまとめました!

どのライターも作品を数倍楽しませてくれるような考察をしてくれるので、私としては全作品チェックしてもらいたいところです笑

まあそれは難しいと思うので、とりあえず興味を持った作品の記事だけでもチェックしていただければと!

よろしくお願いします!

ちなみに、この記事に記載した放送日は最速で放送する放送局の日程を基準としています。

各作品の最速放送局、最速配信サービスに関しては後日まとめようと思いますので、記事が完成したら是非参考にして下さい。

お知らせ

当サイトのYoutubeチャンネルを作っちゃいました!

みんなでアニメについて語り合えるような生配信を行うので、アニメ語りたいぜ!という方は是非チャンネル登録をお願いいたします!

▼詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

それでは、また次回のアニ盛でお会いしましょう!

▼アニ盛まとめ
アニ盛

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする