2022春アニメ1話~3話の感想・評価を語る(50作品)【アニ盛 第65回】

どーも、視聴したアニメは1800作品超え!アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊です。

今宵も始まります、”アニ盛”の第65回目!

今回は……2022春アニメ50作品の1話~3話の感想と評価を語っていこうかと思います!

合わせて、3話終了時点で個人的2022春アニメおすすめランキングも作成していきます。

果たして、今季は大ヒット作が出るのか…!?

今季も作品数がかなり多いので、出来るだけコンパクトにまとめられるようにします(長文にならないとは言っていない

なお、まだどの作品を見るか絞ってない方が参考にできるよう、なるべく物語のネタバレはしないように語りますので、未視聴の方もご安心下さい。

スポンサーリンク

目次

2022春アニメの感想・評価を語り合いましょう!

当ブログのYouTubeチャンネルでは、視聴者の方と一緒に感想会を行っています。

放送タイトル:みんなのアニメ語り場
放送日:日曜日(不定期)
放送時間:20時以降の時間に2時間ぐらい放送

放送内容
・今季アニメ3話視聴後の感想会&今季のおすすめ10選決め
・今季アニメ最終話視聴後の感想会&ランキング発表会

この記事では3話までについてしか書きませんが、YouTubeの方では最終回後の感想も語っていこうと思いますので、興味のある方は是非チャンネル登録しておいていただければと!

▼動画視聴やチャンネル登録はこちらから

底辺チャンネルですが、ありがたい事にチャット欄は毎度にぎわっています。

生配信の録画も動画として残してあるので、是非覗いてみて下さい!

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただけると嬉しいです!

是非あなたの感想も聞かせて下さいね!

スポンサーリンク

2022春アニメ期待度ランキング

レビューしていく前に、まずは視聴前の時点での期待度ランキングを発表しようかと思います。

2022春アニメ視聴予定50作品のあらすじとPVをチェックして、ランク付けをしました!

★★★★★・・・かなり期待
★★★★☆・・・期待
★★★☆☆・・・普通
★★☆☆☆・・・あまり期待していない
★☆☆☆☆・・・期待してない
(原)→原作を一部だけでも読んだことがある
(シ)→シリーズを一部でも見たことがある
(シ完)→ここまでのTVアニメシリーズを完走している
★★★★★
キングダム 第4シリーズ(シ完)
アオアシ(原)
サマータイムレンダ(原)
SPY×FAMILY
パリピ孔明
かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-(シ完)
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期(シ完)

★★★★☆
社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。
カッコウの許嫁
ダンス・ダンス・ダンスール
ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~
骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
古見さんは、コミュ症です。 2期(シ完)
テルマエ・ロマエ ノヴァエ(シ完)
阿波連さんははかれない
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON -浅き夢の暁-(シ完)
理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ(シ完)
BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-
であいもん
トモダチゲーム(原)
TIGER & BUNNY 2(シ完)
処刑少女の生きる道
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
可愛いだけじゃない式守さん(原)
恋は世界征服のあとで
このヒーラー、めんどくさい
史上最強の大魔王、村人Aに転生する
くノ一ツバキの胸の内
勇者、辞めます

★★★☆☆
魔法使い黎明期
ラブオールプレー
盾の勇者の成り上がり Season2(シ完)
群青のファンファーレ
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期(シ完)
おにぱん!
エスタブライフ グレイトエスケープ
其れ、則ちスケッチ。
Shenmue the Animation
3秒後、野獣。~合コンで隅にいた彼は淫らな肉食でした
八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ(シ完)
じゃんたま PONG☆

★★☆☆☆
RPG不動産
まちカドまぞく 2丁目(シ)
ヒーラー・ガール
デート・ア・ライブIV(シ)
ブラック★★ロックシューター DAWN FALL(シ)
ビルディバイド -#FFFFFF-(シ)

★☆☆☆☆
かぎなど シーズン2(シ)

視聴済み
極主夫道 パート2

視聴予定
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 特別編 4/5~(シ完)
攻殻機動隊 SAC_2045 シーズン2 5/23(シ完)
スプリガン 6/18
コタローは1人暮らし

視聴予定なし
ULTRAMAN シーズン2(シ完)
真・一騎当千

個人的なランキングになるので、かなり好みが出ちゃっているでしょうね。

ついでに、「なんで○○がこんな低いの?」と思われていそうな部分をツッコまれる前に説明しておきます笑

・かぎなど→ミニキャラショート苦手
・ドまぞ→ハマれず
・ラブライブ→虹ヶ咲はそんなに…
・盾の勇者→1期後半あんまり楽しめなかった

ちなみに、ラノベ系やなろう系は割りと好きな方なので甘めにつけちゃってるかもしれません。

オリジナルアニメ一覧

どう転ぶかは始まってみないとわからない!原作ストーリーのない新作オリジナルアニメ作品一覧をまとめておきます。

原作ストーリーなしのオリジナル作品はダークホースになりやすいので、見逃さないようチェックしておきましょう!

シリーズものやスピンオフを除くとこんなもんですね。

・エスタブライフ グレイトエスケープ
・おにぱん!
・群青のファンファーレ
・其れ、則ちスケッチ。
・BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-
・ヒーラー・ガール
・ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~

ゴリゴリのシリアスはなさそうかな?

と長めに語っちゃいましたが、そろそろ本題に入っていきましょう!

レビューしていくぞ~

※視聴順。視聴次第追記していきます

テルマエ・ロマエ ノヴァエ

浴場技師の古代ローマ人が、現代日本の銭湯にタイムスリップして快適な入浴のためのアイテムを次々とローマに持ち帰っていく物語

原作者による追加エピソードを足した完全版的な作品。NETFLIX限定

1話の感想

評価:★★★★☆

無印完走済み。無印のパワーアップ版という印象。

無印の省エネ感も味があって好きだったけど、スタンダードな作画で楽しめるのは嬉しい。

本編後の原作者の温泉知識収集旅行記(実写)も興味が持てる内容でいいね。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

面白い。ちょこちょこ出てくるふざけた演出好き笑

ツダケンの声もマッチしてる。

イケオジキャラ×ツダケンは鉄板すぎる。

事前に聞いてた通り、無印と物語が被ってる部分も結構あるけど、かなり期間が空いてて内容忘れてるから問題なし。完走確定。

処刑少女の生きる道

処刑人と、とある能力によって56せない処刑対象の旅の物語

1話の感想

評価:★★★★☆

掴み良し。続きを見てみたいと思わせる1話だった。

でも、キャラのやり取りとか今後の展開を想像すると、ここがピークになりそうな可能性があって少し不安…

キャラはかわいいし、楽しめるといいけど。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

つまらなくはないけど、やっぱり1話がピークになっちゃいそうな感じが…

主人公たちの関係性の謎部分は気になるけど、それが明かされるまでの旅の過程にワクワク感がないなー

キャラのかわいさとやり取りだけで、そこまで見続けられるかが肝。継続。

理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ

大学院生の超理系脳男女が恋愛感情を証明すべく恋愛について研究する物語

2期目

1話の感想

評価:★★★★☆

1期完走済み。

相変わらずバカバカしいラブコメしてて面白い。

新キャラも良い感じ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

安定。ここまでやってもタイトルに違わずしっかり理系恋愛しまくってて好感持てる。

この作品でしかできないような恋愛やってくれてて面白いしね。

3話はシリアス展開になりかけたけど、踏みとどまってくれて良かった。

この作品に重たすぎるシリアスはいらないかな。

今期も完走しそう。

じゃんたま PONG☆

麻雀ゲーム「雀魂」のミニキャラショートアニメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

ショートアニメとして無難な1話。

雀魂やってるけど、キャラに愛着はないからアニメ化の嬉しさはそんなにない。

麻雀は好きだから、麻雀ネタが見れるといいなあ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

強引にでも麻雀ネタ入れてるのGOOD!

主人公良いキャラしてる。継続。

阿波連さんははかれない

人との距離をはかるのが苦手な女子高生と表情に乏しい男子高生の青春ラブコメ

「デンキ街の本屋さん」の作者の作品

1話の感想

評価:★★★★☆

癖のある2人のローテンションコメディ。

笑ったりニヤケたりはできなかったけど、見ていて微笑ましい感じはある。

キャラが増えてからが本番かな。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

安定して面白い。じわじわと阿波連さんにハマってきてる。

主人公のキャラも良いし、良いコンビだと思う。

思ったより新キャラ増やしてこない印象だけど、その分2人のコメディが多く見れて嬉しい。

少し飽きが来始めるころに新キャラどんどん出てくると良いな。完走確定。

ラブオールプレー

名門バドミントン部の男子高生たちがインターハイ優勝を目指す物語

全4巻の小説が原作

1話の感想

評価:★★★☆☆

王道な1話。バドミントン作画良い感じ。

ただ、「はねバド」「リーマンズクラブ」とバドアニメ見てきて、個人的にバドミントンというスポーツ自体がアニメ向きじゃないと思い始めてるから楽しめるか不安。

他の部分で楽しめるといいけど…

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

良い王道。バドものというよりか、青春部活ものとして面白い。

出会いと別れをしっかり描いてて、ちょっとノスタルジーを感じられた。

1年の和気あいあいとした雰囲気も好き。

これからチームとしてどう成長していくのか楽しみ。継続。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期

ラブライブ派生作品の2期目

1話の感想

評価:★★★☆☆

1期完走済み。新キャラ登場回。

やたら自信満々の強気キャラで、アイドルものにおいてはあんま好みじゃない。

かわいげのない外人キャラだと、ちょくちょく外国語挟んでくるのがうっとうしく感じてしまう笑

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

ちゃんとアイドルものやってるけど、特段面白みは感じてない。

新キャラに対する押しつけがましい言動にモヤモヤするし。

もはや、ラブライブシリーズだから見てるって感じになってる。

こんだけキャラいて、未だにかすみんぐらいしか好きなキャラできてないのもなあ…

まだ様子見してみるけど、展開次第では切っちゃう可能性もあるかも。

群青のファンファーレ

騎手を夢見て競馬学校の門をくぐり、3年間を過ごす少年たちの物語

JRA全面協力のオリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★☆☆☆

思ってた以上に女性向け要素が散りばめられてたなーって印象。

主題歌もそうだし明らかに狙ってるよね。

男としては余計な要素に思えちゃうのは仕方ない。

あと、JRA全面協力の競馬学校ものだし、技術的な要素も前面に押し出して面白くして欲しいところなんだけど、1話の雰囲気的にスピリチュアルや感覚的に成長していきそうな感じがして不安。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★☆☆☆

競馬学校の裏側を見せて、別の視点から競馬の面白さを引き出してくれるような作品を期待してたけど、そういう作品じゃなさそう。

物語としてもイマイチ。

主人公の元アイドル設定が今のところ何の面白みにも繋がってないし、今後繋がる気もしないし、その話周りに時間とられてる分邪魔な設定にしか思えない。

キャラの関係性を重視してるにしても、キャラデザの魅力を感じないからなー…

切ります。

ビルディバイド -#FFFFFF-

カードゲームであらゆる優劣が決まる社会で、自らの願いを勝ち取るため奮闘する物語

分割2クール目

1話の感想

評価:★★☆☆☆

1クール目は序盤切り。

しばらく見ない間に、ずいぶん雰囲気が変わりまくってた。

が、カードバトル描写は相変わらず。

バトルを1話内に収めようとするから雑に進んで盛り上がりが全く感じられない。

カードバトルの醍醐味である戦略部分が簡略化されてるのは致命的すぎる。

切ります。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON -浅き夢の暁-

まどマギのスピンオフ作品の最終章

全4話一挙放送

全4話の感想

評価:★★★★★

批判の声が多いのもわかる内容だったけど、個人的には結構楽しめた。

謎めいてた妹たち周りの伏線はしっかり回収したし、キャラたちそれぞれの思考に共感できないことはあっても理解はできたからね。

きれいごとだけでは済まさないまどマギらしさも感じられて良かった。

▼マギレコ1期-最終章の考察記事はこちらにまとめています

【マギレコ】マギアレコード3期感想・考察・解説!黒江の役割&続編の可能性【アニメFinal SEASON】
別れのブルース みなさま、かみはま~! どうも! お久しぶりでございます! ロシアスキーでございます! 今...

ブラック★★ロックシューター DAWN FALL

記憶を失った人類の守護者である少女が使命を遂行しようと奮闘する物語

1話の感想

評価:★★☆☆☆

前作は途中切り。

画面は派手だし、よく動いてて良かったけど、面白かったかと言われると微妙。

アクションばっかやってたからなー。

設定自体は好みかもしれないけど、ブラックロックシューターシリーズということで正直全く期待はしてない。

OPクレジットが映画っぽくておしゃれだったのは良かった。

2話まで見た感想

今後の期待度:★★☆☆☆

新キャラの登場で空気が和み始めたのは、この作品においてプラスにはたらいた印象だけど、いかんせん物語の面白味に欠ける。

3話の戦闘シーンのオチは「なんだそりゃ?」って思っちゃった。

アクションは力入ってて派手だけど、それだけって印象。

アクションシーン好きなら楽しめるかも?切ります。

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

超女尊男卑な乙女ゲー世界に転生した社会人の男が、ゲームの知識を活かしてやりたい放題の女たちとイケメン軍団に図らずも反旗を翻していく物語

なろう産。略称は「モブせか」

1話の感想

評価:★★★☆☆

プロローグな1話。

ADVゲーム転生ものしてたなーって話だった。気楽に楽しめそう。

学園もの始まる次回からが本番。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

一捻りある設定で面白い。

ヒロインかわいいし、スカッとできそうな展開もGOOD!

気楽に楽しめる作品になりそう。継続。

3秒後、野獣。~合コンで隅にいた彼は淫らな肉食でした

クールな都会系男子とまっすぐ田舎系女子のじれキュンラブショートアニメ

僧侶枠

1話の感想

評価:★★★☆☆

いつもの僧侶枠って感じ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★☆☆☆

今までの肉食系僧侶枠より、序盤から主人公の満更でもない感が強い。

あんまり好感持てないなー。継続するけど笑

低予算だろうに、ダンスバトル最低限頑張ってた。

ダンスバトルする必要性は感じられなかったけど笑

其れ、則ちスケッチ。

とある島に2人きりで取り残された少女たちが、大好きなコントをしながら日々を過ごす物語

オリジナルWEBアニメがTV放送。モーションキャプチャーは声優自身がやっている

1話2話の感想

評価:★★★☆☆

今までになかったことをしてきてる挑戦的な作品。

全体的には、ダテコー(てさぐれの人)構成・演出らしさを感じられる。

コントは笑えはしなかったけど、キツさは不思議と薄めだった。

アニメキャラでやるコントって大抵見てるのめちゃキツいんだけどね。

かつて存在した「フォークダンスDE成子坂」っていうお笑いコンビのネタをやってるらしいけど、そのおかげかな?

まあ、漂流設定好きなだけにシンプルに漂流ものやっててくれた方が楽しめてただろうな感はあるけど笑

エンドロールが洒落っ気にこだわりすぎてて、ほぼ確認できなかったのはダメでしょ。

4話まで見た感想

今後の期待度:★★☆☆☆

ショートコント地獄だった。コントもやっぱり全然笑えず。

かすかにあるストーリー部分は気になるけど、コントの方に時間かけすぎて大して話広げたりしないだろうし切っちゃいます。

ヒーラー・ガール

歌で病気やケガを治すヒーラーを目指す3人の見習いヒーラーたちの物語

4人の女性声優で結成されたガールズコーラスユニットが原作のオリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

メインキャラがみんな歌上手いのはGOOD!

普段は苦手なミュージカル描写も、今のところは変に演出せずにキャラのいちゃつきにしか使われてないのも良い。

ただ、物語や世界観が平和であんまり面白くなる気がしない…

一気にシリアスな世界観に変貌するなんて仕掛けがあれば楽しめそうだけど、さすがにないだろうね。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★☆☆☆

物語に面白味を感じられず。

3話はコメディ部分で個性を出してたけど、私には刺さらなかった。

好きな人は好きかも?

今後に期待できる要素も見いだせなかったので切ります。

パリピ孔明

渋谷に転生した諸葛孔明が、天才軍師の能力を活かして歌手の卵を世に広めていく物語

1話の感想

評価:★★★★★

設定にインパクトがあるし、それを存分に生かした物語も良かった。

感銘を受けてもおかしくない説得力のある歌唱力も良かったね。

やっぱ歌ものは声優と歌唱担当で分けるに限る。

作画もさすがのPAで安心して見れそう。

あとは今後の軍師的立ち回り次第。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

ちょっと無理があるような策もあるけど、ちゃんと軍師っぽいことやってて見ていて面白い。

徐々に現代に染まっていく孔明も面白い。完走確定。

BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-

稼ぐためにゴルフをする女と純粋にゴルフを楽しむエリートゴルファーによる、ゴルフガールズストーリー

オリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

良くも悪くも王道展開の1話。

今後はもう少しゴルフの面白さを見せてくれるといいなあ。

戦略的、技術的な要素を細かく描いてくれると嬉しい。そういうタイプじゃなさそうな雰囲気あるけど…

ゴルフアニメは珍しいけど、アニメとの相性は良いと思ってるから期待したい。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

ちゃんとゴルフアニメしてるねー!

それぞれのスタイルを持ったゴルフ勝負を見れて面白かった。

超人感ありすぎるショットもあるから、あまりリアル寄りだと考えない方が良いかも笑

ここまで意外とテンポ良く展開したから、これからどんな展開が待ってるのか楽しみ。継続。

勇者、辞めます

魔王軍から世界を救ったのに、その強さから人間に疎まれ聖都から追放された勇者が、その恨みで魔王軍に入り…

カクヨム産

1話の感想

評価:★★★☆☆

コメディ路線に振り切ればそこそこ楽しめそう。

もしシリアス路線に行くようであれば、人間と敵対する覚悟と理由の描写が物足りない。

世界を救った勇者を迫害する理由も弱すぎる。

コメディ路線でいくからこその設定の甘さなんだろうね。そう思いたい。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

戦闘も頭脳も優秀な主人公で清々しい。

絶妙なウザさも好感持ちにくくて逆に良いね。

コメディが続くようであれば問題なく楽しめそう。継続。

トモダチゲーム

多額の借金返済ゲームに巻き込まれた仲良し高校生5人組による心理戦を描いた物語

1話の感想

評価:★★★☆☆

原作読んだことあるだけに、評価が難しい。

続きが気になるオチになったのは良かったから、だいぶサクサク進行してるのには目をつぶれるかな。

ただ、今後もこのテンポ感だと心理戦の良さも薄まっちゃいそうだから不安。

▼原作ネタバレなしの考察記事はこちら

【アニメ】トモダチゲーム1話感想・考察・解説!5人の中に裏切り者はいるのか?
「トモダチゲーム」の記事を毎話更新していきます。(1話の記事を読みたい方は下にスクロール) ...

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

種明かしするギリギリまでヒント出していく感じ好き。

既に4話まで見てるけど、「視聴者も考えてみてね」的なスタンスを感じられてとても良い。

考える余地なく進んでいく作品も多いからね。

アニメ化の出来は結構良いと思ってるから完走確定。

RPG不動産

お客さんからの無理難題を解決しながら新しい住まいを提供していく異世界おしごとファンタジー

きらら系

1話の感想

評価:★★☆☆☆

きらららしい雰囲気。ごちうさのリゼに見た目そっくりなキャラいるし笑

きらら系特有のコメディの雰囲気が苦手だから、この作品も楽しめないかも。

1話にして好きじゃないキャラも出来ちゃったし。きららアニメでこれは超絶望的。

ただ、ストーリー面で楽しめる可能性もゼロではないから様子見してみる。

2話まで見た感想

今後の期待度:★★☆☆☆

お仕事要素あっさりすぎて、特に面白味を感じられず。

キャラたちのいちゃいちゃがメインっぽいね。2話で脱落。

史上最強の大魔王、村人Aに転生する

平凡な生活に憧れた史上最強の魔王が転生するが、その力が規格外すぎてなかなか平穏とはいかず…

なろう産

1話の感想

評価:★★★☆☆

ありがちな設定に王道なストーリー。

でも最後の展開は次回への興味をそそられて良かった。

学園もの展開でさらなるテンプレ感出てきそうだけど、この手の作品は割と嫌いじゃないから楽しめるといいな。

ちなみに、設定的には「失格紋の最強賢者」に似てると思ったけど、内容の印象はだいぶ違った。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

テンプレ展開のオンパレード。

圧倒的強さでスカッとできて嫌いじゃない。安心して見れる。

仲間になったキャラも良い感じ。継続。

古見さんは、コミュ症です。 2期

コミュ症の女子高生と普通の男子高生と個性的なクラスメイトたちによるコメディ

2期目

1話の感想

評価:★★★★☆

1期完走済み。安定してる。

新キャラ良かったから、既存のキャラたちと上手く絡ませて欲しい。

只野くんの魅力も出たねえ。

まだ新キャラ出て来そうな雰囲気あるから期待したい。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

安定。ラブコメ展開も進展しつつあって楽しみ。完走確定。

エスタブライフ グレイトエスケープ

逃げるのが難しいSF世界で、逃げたい人を逃がす手助けをする逃がし屋たちの物語

谷口悟朗原案のメディアミックス作品。3/1からFODで先行独占配信

1話の感想

評価:★★☆☆☆

逃がし屋本舗みたいな設定は悪くないし、「時には逃げるという選択もあり」というメッセージ性は良いと思う。

でもいかんせん面白さが見いだせなかった1話。

逃がし方が雑だし、未来的すぎる世界観だから描き方次第でなんとでもできちゃいそうだからかなー

世界観がもっと明かされてきてから面白くなる可能性はあるかもだけど、あんま期待してない。

2話まで見た感想

今後の期待度:★★☆☆☆

2話のコメディ展開のスベってる感…

脱出も計画性薄いし適当過ぎて終わってる。2話で脱落。

盾の勇者の成り上がり Season2

盾の能力を持った勇者が大切なものを守るために奮闘する

2期は監督変更

1話の感想

評価:★★★☆☆

1期完走済み。1期は序盤楽しめてたけど、中盤以降主人公の牙が抜けちゃって一気に楽しめなくなった印象。

復讐設定は一段落ついて心機一転の物語だし、主人公パーティーのキャラは好きだから、今回は楽しめるといいな。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

んー、つまらなくはないんだけど、この作品だからこその面白味が薄まってるように感じちゃってる。

キャラは良いんだけどねー

まだ様子見するけど、あんまりワクワクできてないかな。

であいもん

父の入院を聞いて実家の和菓子屋を継ぐことを決めた主人公と、跡継ぎ候補の看板娘の居候少女の心温まる絆の物語

1話の感想

評価:★★★★☆

仮親子+ハートウォーミングストーリーみたいな設定にハズレなし。

看板娘しっかりしててかわいいし、主人公もちゃんと魅力持ってるし、安定して楽しめそう。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

主人公のナチュラルに良いやつ感好き。

ヒロインもデレてきて一層かわいくなってきた。継続。

Shenmue the Animation

謎の男に父の命を奪われた武術家が、事件の真相を解き明かそうと長い旅に出る物語

セガのアクションADVゲームが原作

1話の感想

評価:★★★☆☆

王道な1話。

今のところ、好感持てる主人公が良かったぐらいであとは普通。

アクションゲーム原作アニメに良い思い出がないから不安だけど、楽しめると良いな。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

つまらなくはないけど、特段面白味も感じられなかった。

アクションゲームらしくバトルシーンは多いから、そういう作品が好きな方なら楽しめるかも?

作画がめっちゃ良いってわけでもないから、過度な期待は禁物だけど。

切ります。

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。

残業する主人公を健康のために立ち去らせたい幽霊ちゃんと、幽霊ちゃんの可愛さに立ち去りたくない主人公の癒され可愛いハートフルストーリー

1話の感想

評価:★★★★★

幼女幽霊ちゃんがめちゃくちゃかわいい。

やさしくてかわいい幼女は正義だなー。

人によってはあざとすぎると思っちゃうかもだけど、私にはガン刺さり。

「立ち去れ」っていうワードチョイスも良いね。

あの声で言われるとかわいい。

少し文句を言うとしたら、時系列がパッと見でわかるような工夫は欲しかった1話だった。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

ただただかわいい。素晴らしい。

唯一気になるのは男ナレーションの「かわいい」発言。これいる?

新キャラも楽しみ。完走確定。

ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~

超人気男子高生アイドルユニットと、その同級生でマネージャー見習いになった努力と根性の陸上系ヒロインの青春物語

HoneyWorksの楽曲を原作とするオリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★★★☆

乙女向けアイドルものは苦手だけど、それ特有の雰囲気はないし青春要素が強そうだしで問題なく楽しめた。

主人公が優しい田舎っぺ元気っ子でかわいい。

物語の方も、波乱万丈な展開が待ってそうな内容で今後が楽しみな作品。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

青春してるねー。

キャラ同士の関係性が良くなっているのが見ていて楽しい。

ラブコメとしては面白くなると良いね。継続。

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

MMORPGで自身使用の骸骨騎士キャラの姿のまま異世界に放り出された主人公による無自覚世直し異世界ファンタジー

1話の感想

評価:★★★★☆

なろう産じゃないみたいだけど、THEなろうって感じの1話。

でも、骸骨+甲冑っていう見た目のおかげでカッコよさを感じて楽しめた。

このキャラ設定好きなのかも。

悪党に対して容赦ないところも好み。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

スカッとできる展開で気持ち良い。

主人公にも好感しかない。

コメディうっとうしくないのと、見た目がゴツゴツかっこいいの大事だね。継続。

まちカドまぞく 2丁目

ポンコツ魔族の主人公と同級生の魔法少女を中心とした日常生活を描くファンタジーコメディの2期目

きらら系

1話の感想

評価:★★☆☆☆

1期序盤切り。こんなテンポ良く進んでいく作品だったっけ?

面白い作品風のテンポ感でやってるけど、私のツボでは一切ないからか逆に見てて苦しい。

主人公も見た目はかわいいと思うけど、声とか話し方とかはあんま刺さってないのよなー

人気作品なんだけど、相変わらず私の好みには全く合わなくて悲しい。切ります。

魔法使い黎明期

魔法学校入学以前の記憶がなく目標もない空虚な主人公が、魔女狩りのある地域で魔法の有用性を広めてほしいと危険な特別実習を言い渡されて…

「ゼロから始める魔法の書」の作者の作品。ゼロ書から設定やキャラを共有している部分もある

1話の感想

評価:★★☆☆☆

ゼロ書は完走済みだけど、記憶はおぼろげ。

1話は特に面白味を感じなかった。

主人公の魅力が薄すぎる1話だったからなー。

まあ設定的に仕方ないし、これから覚醒して魅力増してくるだろうから今後次第。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

2話は演出面でだいぶ気になる部分があって切りかけたけど、3話の日常パートでちょっとだけ楽しめた。

ゼロ書視聴者には「おっ」という展開もガンガン出てきたね。継続。

恋は世界征服のあとで

ヒーロー戦隊のリーダーと世界征服を目論む秘密結社の戦闘員リーダーの、組織の壁を越えた恋愛を描くラブコメ

1話の感想

評価:★★★★☆

「寄宿学校のジュリエット」の戦隊もの版という印象の作品。

ヒロインに悪の要素がなさ過ぎて設定に無理があるように思える…

でも、主人公は男らしくて見てて気持ち良いし、ストレートにいちゃついてるのを見てるのは楽しいから問題なし。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

ラブコメシーンは好きなんだけど、仲間が戦ってる時に敵とデートしてることにモヤモヤしてきた。

正義のヒーローと悪の秘密結社っていう善悪がはっきりしちゃってる設定のせいだと思う。仲間も真面目に戦ってるし。

一度気になると素直に楽しめなくなっちゃうよなー

ここらへんが気にならないような設定を練ったり、雰囲気作りをして欲しかった。

見てるうちに気にならなくなるかもだから継続はする。

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-

プライドの高い生徒会長と副会長による、如何にして相手に告白させるかという恋愛頭脳戦を描いたラブコメの3期

1話の感想

評価:★★★★★

前作まで完走済み。

コメディやってる時は相変わらず面白い。石上くん好き。

あとは、もしシリアス展開に入った時に楽しめるかどうか。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

安定。演出がいちいち良い。完走確定。

デート・ア・ライブIV

圧倒的な能力を有した危険な精霊たちを、デートしてデレさせてなんとかしていく物語の4期

メインスタッフが大幅に変更

1話の感想

評価:★★★☆☆

1期2期3期と全て途中切りだけど、一応1話視聴。

下ネタ女キャラ好きには嬉しい回。

1話としては良かったけど、シリーズ全部途中でリタイアしてるし、今更ここからチェックしていくレベルの衝撃はなかった。切ります。

ダンス・ダンス・ダンスール

バレエに魅了された中二男子が本格的なバレエダンサーへの道を歩んでいく物語

1話の感想

評価:★★★★★

本格的にバレエを始めるまでの過程が描かれた1話。

葛藤しつつも魅力に憑りつかれていく感じ良いね。惹きこまれる。

主人公と先生のお互いにぶつかり合えるようなキャラも良い。

バレエ作画もよく動いてたし、言う事なしの1話だった。

社交ダンスを描いた「ボールルームへようこそ」結構好きだったから、似たジャンルのこっちにも期待したい。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

ダンスシーン毎回ぬるぬる動くね。作画は言う事なし。

ストーリー面では、こんな攻めてくるとは…と衝撃受けた。

スッキリしない展開に否の意見も多そう。

私としては、今後も踏み込んだ展開に期待できそうで好印象だったけど。

完走確定。

TIGER & BUNNY 2

特殊能力を持った雇われヒーローたちが、スポンサーロゴを背負って企業のイメージアップと平和のために奔走する物語

NETFLIX限定

1話の感想

評価:★★★★☆

前作完走済み。制作スタッフがほとんど変わってるけど、ちゃんとタイバニしてた1話。

主人公たち以外もバディにしたのは、また新たな推しコンビが出来そうでいいね。

新キャラも増えて、これからどう絡んでいくか楽しみ。

スポンサーも増えていて、どんな企業が絡んでるのか見るのも楽しかった。

最近前作を見た方はキャラデザと作画に違和感を持ちそうだけど、前作リアタイ視聴以来の私は特に違和感を感じずに見れた。

▼当サイトライターのネタバレ感想記事はこちら

タイバニ2期パート1(1−13話)ネタバレ感想・考察・解説!バニーがポンコツになってる件【TIGER & BUNNY2】
かくして、またストーリーは始まる! どうも、初めましての人もそうでない人もЗдравствуйте(ズドラーストヴィチ...

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

虎徹は相変わらず良いキャラしてるねー。好感しかない。

主人公たち以外のバディの回も楽しめて満足。

前作の記憶はそんなにないけど、「タイバニってこんな面白かったっけ?」って思うぐらいに楽しめてる。

13話までは一気に見れるから続きも楽しみ。完走確定。

アオアシ

サッカーのユースチームの有能監督にスカウトされた主人公の挫折、成長、友情、青春物語

1話の感想

評価:★★★★★

有能な監督がダイヤの原石見つける展開好き。

現代サッカーでかなり重要視されている戦術の部分にも大きく踏み込んでいきそうで楽しみ。

戦術的にサッカーを見るのが大好きな身としては、期待せざるを得ない。

作画も安心のProduction I.Gで文句なし。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

主人公の負けん気好き。良い主人公してる。

コーチ陣の視点も有能感が溢れてて面白い。

サッカー好きにはたまらないアニメだなー

本編後のJリーグ選手のテクニック講座も、Jファンとしては嬉しい。完走確定。

SPY×FAMILY

とある理由で仮初めの家族になったスパイと超能力者と56し屋が、お互いの正体を隠しながら共に暮らす物語

1話の感想

評価:★★★★★

原作の大評判でハードル上がりまくりだったけど、1話から納得の面白さ。

子どもが登場する前と後でのギャップが良かった。かわいすぎる!

主人公の冷徹さと人間味を兼ね備えてるところも、かっこよさと好感を感じられて良い。好きになれない要素がない。

既に面白いけど、妻が登場してどんな化学反応が生まれるか楽しみ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

3人揃ってからの化学反応がすごい。面白い。

子どもの反応いちいち笑える。

主人公もカッコいい上に良いツッコミ役。

3話は、めちゃくちゃほのぼのできる良ストーリーだった。完走確定。

キングダム 第4シリーズ

天下の大将軍を目指す少年の物語

シリーズ4作目

1話の感想

評価:★★★★★

前作まで完走済み。大好きなシリーズ。

今期も1話から面白すぎる。

平穏な一時を描いたシーンだけで面白いし、加えて感動できる展開も今後にワクワクできる展開もあって、面白さが詰まりに詰まった1話だった。

今シリーズも期待しまくり。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

前期のオールスター的な超絶盛り上がる展開にはさすがに劣るけど、これまた面白くなりそうな展開になってきた。

成長した主人公たちの戦いが楽しみ。完走確定。

くノ一ツバキの胸の内

男子禁制の掟があるくノ一集団のほのぼのキュートな日常物語

「からかい上手の高木さん」の作者の作品

1話の感想

評価:★★★★☆

ソシャゲアニメ並にキャラが多い美少女動物園アニメ。

物語はそこそこ楽しめた。

あとは好きなキャラが出来るか否か。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

忍者ものらしくアクションしたりもするんだね。

キャラに少し愛着沸いてきたけど、内容は可もなく不可もなくな感じ。

こんな感じが続くだろうから、途中で脱落するかも。まだ様子見。

可愛いだけじゃない式守さん

不幸体質の男子高生と可愛いだけじゃなくてカッコよさにも溢れた彼女の日常物語

1話の感想

評価:★★★★☆

最初から付き合ってる系ラブコメ。この形もまた好き。

式守さんの魅力が存分に描かれてるけど、主人公にも式守さんに惚れられるだけの魅力をちゃんと感じられてGOOD!

ただ、男的なカッコよさのある女キャラにそこまで魅力は感じてないから、飽きちゃう可能性はあるかも…

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

男が頬膨らませてプンプンするのはさすがにキツイ。やりすぎ。

タイトルに違わず式守さんはかっこかわいいけど、面白さとしては普通。

もう少し様子見。

八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ

愛知県を中心に地元ネタやあるあるを語るショートコメディの4期目

1話の感想

評価:★★★☆☆

シリーズ完走済み。

日本についてちょっぴり詳しくなれるアニメ。

面白さは可もなく不可もなくだけど、気楽に見れて良い。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

ストーリー進めつつも、あるあるネタ詰め込みまくってるのは好感。

気楽に見れるから継続。

このヒーラー、めんどくさい

最弱の戦士と世にもめんどくさい性格のヒーラーの旅の物語

1話の感想

評価:★★☆☆☆

ヒーラーのウザさが生理的に無理じゃない程度で良かった。

かわいそうな目にあってもしょうがないって思える絶妙なキャラしてる主人公のおかげかな?

でも、主人公のツッコミがイマイチ刺さらない。

紙上では面白いけど喋ると面白くなくなっちゃうツッコミとかもあるから、コメディって難しいよね。

2話まで見た感想

今後の期待度:★★☆☆☆

んー笑えない。私のツボには刺さらず。2話で脱落。

おにぱん!

人間と鬼が共存する世界で、3人のおにっ子が鬼のイメージアップのために奮闘する物語

WIT STUDIO制作のオリジナル朝アニメ

1話の感想

評価:★★☆☆☆

子ども向けって感じの内容。まあ、おはスタ内で放送されてるアニメだしね。

大人は楽しみにくいかも。

声優もメイン全員演技がイマイチで聞いててキツイ。

WITの無駄遣い感が…切ります。

境界戦機

世界に支配された日本を解放しようと戦う主人公たちの物語

分割2クール目のロボアニメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

前半クールは途中切り。

相変わらずAIキャラがシリアスな雰囲気ぶちこわしてる。

見ない間にかなり劣勢になってたりと面白そうな展開にはなってるんだけどなー

まあ今更見始めるほどの爆発的な面白さはなかったし、AIがいる限り楽しめそうにもないから切ります。

かぎなど シーズン2

Key作品のオールスターミニキャラショートアニメの2期

1話の感想

評価:★★☆☆☆

1期は1話切り。一応様子見。

keyのコメディそんな好みじゃないし、ミニキャラアニメ苦手な私には無理なアニメ。

切ります。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期

ファンタジー世界に転生した本好きの主人公が、現代知識を駆使して本作りを目指す物語の3期目

キャラデザ、作画監督などが変更

1話の感想

評価:★★★★☆

前作まで完走済み。好きなシリーズ。

安定して面白い。

協会内の話、家族とその周りの話、商売の話とどこを切り取っても面白い。

スタッフ変更による違和感も特に感じなかった。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

毎回ちゃんと面白い。完走確定。

サマータイムレンダ

小さな離島を舞台とした、時をかけるSFサスペンス

1話の感想

評価:★★★★★

掴みばっちり。

舞台や設定、BGM、物語でホラーな雰囲気が存分に出ててドキドキできた。

オチも良くて、こんなの絶対続きが見たくなる。

伏線も存分に散りばめられていて、まさに考察アニメって感じ。

今後の疑心暗鬼展開が楽しみ。

作画も良いしキャラもかわいいから文句なし。

▼原作ネタバレなしの考察記事はこちら

サマータイムレンダ感想・考察・解説記事まとめ!原作ネタバレなし【アニメ】
サマータイムレンダの記事を毎話更新していきます。 こんにちは!...

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

テンポ良く展開するし、主人公が結構有能だから変にイライラせずに楽しめるのも良いね。

ホラー描写も良い感じで、ドキドキしながら楽しめてる。

出てくるキャラ片っ端から疑いながら見るの面白い。完走確定。

カッコウの許嫁

赤ちゃんの頃に取り違えられた2人が許嫁になるドタバタラブコメディ

「山田くんと7人の魔女」の作者の作品

1話の感想

評価:★★★★☆

アニメらしい設定。

波乱万丈なラブコメになりそうで楽しみ。

顔の作画が少し不安定に見えるのが気になった。

3話まで見た感想

今後の期待度:

3話視聴後の2022春アニメおすすめランキング

一通り3話まで視聴が進んだので、視聴後のランキングを発表していきます!

5/6時点のランキングなので、5話まで視聴している作品もあります。

★★★★★
1.サマータイムレンダ
2.SPY×FAMILY
3.キングダム 第4シリーズ
4.アオアシ
5.ダンス・ダンス・ダンスール
6.阿波連さんははかれない
7.かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
8.マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON -浅き夢の暁-
9.社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。
10.本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期

★★★★☆
11.乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
12.古見さんは、コミュ症です。 2期
13.TIGER & BUNNY 2
14.テルマエ・ロマエ ノヴァエ
15.ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~
16.骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
17.パリピ孔明
18.トモダチゲーム
19.BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-
20.ラブオールプレー
21.理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ
22.であいもん
23.カッコウの許嫁
24.恋は世界征服のあとで

★★★☆☆
25.勇者、辞めます
26.処刑少女の生きる道
27.魔法使い黎明期
28.可愛いだけじゃない式守さん
29.史上最強の大魔王、村人Aに転生する
30.くノ一ツバキの胸の内
31.じゃんたま PONG☆
32.盾の勇者の成り上がり Season2
33.ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期
34.Shenmue the Animation
35.3秒後、野獣。~合コンで隅にいた彼は淫らな肉食でした
36.八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ

★★☆☆☆
37.デート・ア・ライブIV
38.このヒーラー、めんどくさい
39.其れ、則ちスケッチ。
40.ヒーラー・ガール
41.まちカドまぞく 2丁目
42.ビルディバイド -#FFFFFF-
43.ブラック★★ロックシューター DAWN FALL
44.RPG不動産
45.群青のファンファーレ
46.エスタブライフ グレイトエスケープ
47.おにぱん!

★☆☆☆☆
48.かぎなど シーズン2

3話まで視聴してのジャンル別おすすめ作品

ここまで視聴して、個人的におすすめできる作品を種類別に挙げていきますね。

アニメ好きなら確実に視聴しておきたい作品10選

YouTubeライブで視聴者と一緒に決めた今季のおすすめ10選は以下の通りです。

・SPY×FAMILY
・サマータイムレンダ
・阿波連さんははかれない
・ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~
・アオアシ
・パリピ孔明
・であいもん
・BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-
・社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。
・ダンス・ダンス・ダンスール

続編もののおすすめはこちら。

・まちカドまぞく 2丁目
・かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
・古見さんは、コミュ症です。 2期
・キングダム 第4シリーズ

シリアス(寄り)の作品としておすすめできるアニメ

・サマータイムレンダ
・キングダム 第4シリーズ
・マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON -浅き夢の暁-
・TIGER & BUNNY 2
・トモダチゲーム

考察が面白いアニメ

・サマータイムレンダ
・マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON -浅き夢の暁-
・トモダチゲーム

何も考えずとも楽しめるアニメ

・SPY×FAMILY
・キングダム 第4シリーズ
・アオアシ
・ダンス・ダンス・ダンスール
・阿波連さんははかれない
・かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
・社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。
・本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期
・乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
・古見さんは、コミュ症です。 2期
・TIGER & BUNNY 2
・テルマエ・ロマエ ノヴァエ
・ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~
・骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
・パリピ孔明
・BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-
・ラブオールプレー
・理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ
・であいもん
・カッコウの許嫁
・恋は世界征服のあとで

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、2022春アニメ50作品1話~3話の感想と評価&おすすめランキングをまとめました!

ちなみに冬スタートのアニメは39本見て、最終的に18本完走21本切りでした。

個人的には不作だったかな…

春も楽しみにしておきます。

お知らせ

当サイトのYoutubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」にて、不定期に生放送をしています。

みんなで今季アニメについて語り合えるような生配信なので、アニメ語りたいぜ!という方は是非チャンネル登録して遊びに来てください!

一緒に今季アニメの感想を語り合いましょう!

それでは、また次回のアニ盛でお会いしましょう!

▼アニ盛まとめ
アニ盛

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 440円(税込)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 4200作品以上

見放題アニメの数は、4200作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 990円~(税込)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. んにゃん より:

    毎回楽しみにしています☆
    自分とアニメの好みが合うので今期は何を完走しようかの参考にしてます!!
    自分が思っていたアニメの感想を代弁してくれているかのように意見感想が同じなので納得して読んでいます。
    また今期の感想も是非お待ちしてます(. ❛ ᴗ ❛.)

    • 小鳥遊 小鳥遊 より:

      んにゃんさん、コメントありがとうございます!
      拙い感想ですが、参考にしてくれている方もいるとわかって嬉しいです!
      感性が似ているのも嬉しいですねー笑

      今のところ全く視聴が追い付いてないですが、なるはやで更新していきますね!

  2. 茶梅花 より:

    ずいぶんと時期が経ってから拝見しましたが、こんなにも多くのアニメ感想を書いているのは他に見たことなくて素直に凄いと感じました。
    自分もkeyやラブライブ!の今期のアニメについては同じ感想を持っていたので、同じ考えの人がいて安心しました。(その分、スーパースター2期やsummer pocketsには期待しています。)
    自分と同じ考えのものもそうでないものも有りましたが、他人の感想を見るというのは新鮮で面白かったです。
    今後も楽しみにしています。

    • 小鳥遊 小鳥遊 より:

      茶梅花さん、嬉しいコメントありがとうございます!
      数が多すぎて雑な感想になってしまっていますが、楽しんで頂けて良かったです。

      >自分もkeyやラブライブ!の今期のアニメについては同じ感想を持っていたので、同じ考えの人がいて安心しました。
      keyやラブライブシリーズは結構楽しめているんですが、今作は受け付けませんでした…
      スーパースターとサマポケは期待したいですね!

      >自分と同じ考えのものもそうでないものも有りましたが、他人の感想を見るというのは新鮮で面白かったです。
      定期的にYouTubeライブで視聴者と感想会をしていますが、他人の感想を聞くの面白いですよね。
      色んな意見があって参考になります。

      毎クール恒例で書いているので、是非また読みにいらして下さい!(気が向いたらYouTubeの方も…笑