※本ページは広告が含まれています

2024春アニメ1話~3話の感想・評価を語る(47作品)【アニ盛 第81回】

どーも、視聴したアニメは2000作品超え!アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊です。

今回も毎クール恒例、2024春アニメ47作品の1話~3話の感想と評価を語っていこうかと思います!

合わせて、3話終了時点で個人的2024春アニメおすすめランキングも作成していきます。

果たして、今季は大ヒット作が出るのか…!?

今季も作品数がかなり多いので、出来るだけコンパクトにまとめられるようにします(長文にならないとは言っていない

▼アニソン好きな方はこちらの記事もどうぞ!

【試聴あり】アニソンおすすめ神曲ランキング100!暗い曲・かっこいい曲好きの最強プレイリストを公開【2023最新曲も】
どーも!視聴したアニメが2000作品を超えたアニメ大好き小鳥遊です。 今回の記事では、そんなアニオタによる「平成・令和アニ...
スポンサーリンク

目次

2024春アニメ期待度ランキング

レビューしていく前に、まずは視聴前の時点での個人的な期待度ランキングを発表しようかと思います。

2024春アニメ視聴予定47作品のあらすじとPVをチェックして、ランク付けをしました!

★★★★★・・・かなり期待
★★★★☆・・・期待
★★★☆☆・・・普通
★★☆☆☆・・・あまり期待していない
★☆☆☆☆・・・期待してない
(原)→原作を一部だけでも読んだことがある
(シ)→シリーズを一部でも見たことがある
(シ完)→ここまでのTVアニメシリーズを完走している
★★★★★
1.無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール(シ完)
2.怪獣8号
3.終末トレインどこへいく?
4.ザ・ファブル(原)
5.この素晴らしい世界に祝福を!3(シ完)
6.狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF(シ完)
7.喧嘩独学
8.響け!ユーフォニアム3(シ完)

★★★★☆
9.ゆるキャン△ SEASON3(シ完)
10.戦隊大失格
11.じいさんばあさん若返る
12.夜のクラゲは泳げない
13.ガールズバンドクライ
14.転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
15.Re:Monster
16.オーイ!とんぼ
17.リンカイ!
18.怪異と乙女と神隠し
19.神は遊戯に飢えている。
20.忘却バッテリー
21.変人のサラダボウル
22.夜桜さんちの大作戦
23.声優ラジオのウラオモテ
24.じゃんたま カン!!(シ完)

★★★☆☆
25.ささやくように恋を唄う
26.Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ
27.烏は主を選ばない
28.WIND BREAKER
29.転生したらスライムだった件 第3期(シ完)
30.ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
31.花野井くんと恋の病
32.THE NEW GATE
33.となりの妖怪さん
34.龍族 -The Blazing Dawn-
35.時光代理人 -LINK CLICK-Ⅱ(シ完)
36.魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?
37.転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
38.バーテンダー 神のグラス
39.黒執事 寄宿学校編(シ完)
40.Unnamed Memory
41.ただいま、おかえり
42.出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした

★★☆☆☆
43.HIGHSPEED Étoile
44.アストロノオト
45.ブルーアーカイブ The Animation
46.アイドルマスター シャイニーカラーズ(シ)
47.当て馬キャラのくせして、スパダリ王子に寵愛されています。

★☆☆☆☆
48.ヴァンパイア男子寮

視聴予定
鬼滅の刃 柱稽古編(シ完)

視聴予定なし
宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち(シ)
グリム組曲
SAND LAND: THE SERIES
死神坊ちゃんと黒メイド 第3期(シ)
聖闘士星矢:Knights of the Zodiac バトル・サンクチュアリ Part2
T・Pぼん
デート・ア・ライブⅤ(シ)
刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺-(シ)
にじよん あにめーしょん 2(シ)
僕のヒーローアカデミア7期(シ)
魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 第2クール(シ)
魔法科高校の劣等生 第3シーズン(シ完)
ライジングインパクト(原)
じゃんたま カン!!(シ完)

前シリーズ楽しめなかった作品や切った作品、配信限定の作品は0話切りするようにしているのですが、それでも47作品!

今季も早めに見切ってしまう作品が多くなりそうです。

ちなみに、「なんで○○がこんな低いの?」と思われる作品もあるかと思いますが、あくまでも個人の好みなので気にしないでください!笑

どちらかというと、シリアス寄りの作品が好みです。

今季は前季より楽しめそうで嬉しい…笑

オリジナルアニメ一覧

どう転ぶかは始まってみないとわからない!原作ストーリーのない新作オリジナルアニメ作品一覧をまとめておきます。

原作ストーリーなしのオリジナル作品はダークホースになりやすいので、見逃さないようチェックしておきましょう!

シリーズものやスピンオフを除くとこんなもんですね。

・アストロノオト
・ガールズバンドクライ
・グリム組曲
・終末トレインどこへいく?
・HIGHSPEED Étoile
・夜のクラゲは泳げない
・リンカイ!

貴重なオリジナル枠を楽しめるといいなあ…

個人的には、どこか不穏な空気が漂う「終末トレインどこへいく?」、あとは気合いの入りようを感じる「夜のクラゲは泳げない」に期待!

ちなみに、今季もWEB小説原作は11作品と盛り上がっております。

と長めに語っちゃいましたが、そろそろ本題に入っていきましょう!

レビューしていくぞ~

※視聴順。視聴次第追記していきます

スポンサーリンク

神は遊戯に飢えている。

暇を持て余した神々が作った頭脳ゲームに挑む物語

カクヨム産

1話の感想

評価:★★★☆☆

頭脳戦を楽しむアニメだけど、1話の勝負は物足りなさを感じた。

『ノーゲーム・ノーライフ』レベルを期待したいけど、『ライアー・ライアー』になりそうな雰囲気が…

果たしてどうなるか。

2話まで見た感想

今後の期待度:★☆☆☆☆

能力と隠しルールとかいう後出しルールのせいでゲームがつまらん。

勝利条件がわからず進行する遊びって面白いか?

種明かしされても、全く「おー!」とはならなかった。

ツッコミどころも満載で酷い。

頭脳戦(笑)という評価も仕方ない。見る気失せた。切ります。

終末トレインどこへいく?

おかしくなってしまった世界で行方不明の友達を探して旅する物語

オリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★★★☆

導入は微妙に感じたけど、個性的な設定で今後の展開にワクワクできた。

攻めてて良いね。

どこか不穏な空気感があるのも私好みで良い。

ドキドキワクワクできるような物語になるといいなー

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

『キノの旅』みたいに「次の場所ではどんなことが起こるんだろう」とワクワクできる。

伏線もバラまいてて、考察する楽しさもあるね。

そんな面白い設定と展開だけど、3話ではキャラたちの能天気さが気に食わない場面も。

まだキャラが馴染んでないからか、キャラの性格というより物語の都合上ゴリ押しで能天気にさせてるように見えちゃった。

現状はコメディ的な側面も強いから、考察要素以外の部分はあんまり深く考えずに見るのが正解かも。

個人的にはシリアス強めになっていってくれると嬉しいなーと思ってる。完走確定。

▼作品が倍楽しめるようになる考察記事もどうぞ!

【終末トレインどこへいく?】1話感想・考察・解説!葉香はなぜ池袋に来たのか
「終末トレインどこへいく?」の記事を毎話更新していきます。(1話の記事を読みたい方は下にスクロール) ...

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます

第七王子に転生した魔術ヲタクが気ままに魔術を究める爽快物語

なろう産

1話の感想

評価:★★★☆☆

作画がんばってる転生チートもの。

主人公のクソガキ感はあまり好みじゃない…

オーソドックスすぎて今後の物語にもあまり興味を持てなかったから切っちゃいます。

狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF

若き行商人と狼女の波乱万丈な旅物語

2008年にアニメ化された作品のリメイク?

1話の感想

評価:★★★★☆

旧作は完走済みでかなり楽しめたけど、記憶はだいぶ薄れてるからちょうど良いタイミングのリメイク!

この作品の肝でもあるホロの可愛さがしっかり保たれてて良かった。

メイン2人の声優が変わってないってのが大きいね。

旧作は少し小難しく感じる部分もあった印象だから、今作ではもう少しわかりやすくなってるといいなー

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

考えながら見る必要がある作品だけど、やっぱり物語が面白い。

ホロは時に賢く時に子どもっぽくかわいくて本当魅力的なキャラだなー

完走確定。

ただ、旧作と比べて大きな差は感じないからリメイクの必要性はよくわからん。

出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした

前世の記憶と力を持つ元英雄が出来損ない認定をされて実家を追い出され、自由気ままに旅を始めようとするが…

なろう産

1話の感想

評価:★★☆☆☆

物足りない作画、魅力を感じないキャラ、捻りもなく雑な物語の1話で続きを見たいとは一切思えなかった。

この手の作品はお腹いっぱいだから、安心して1話切り。

バーテンダー 神のグラス

「神のグラス」と呼ばれるカクテルを作るバーテンダーの物語

2006年にアニメ化された作品をスタッフ一新して再アニメ化

1話の感想

評価:★★★☆☆

アニメとしては結構地味めな設定と物語。

1話は無難な印象。この題材でどう面白くしていくのかは気になった。

個人的にお酒があまり好きじゃないから楽しみにくそうではあるが果たして。

2話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

お客の心のモヤモヤを解消していく物語。

つまらなくはないけど、似たようなことの繰り返しになりそうだし、バーテンダーらしさのあるオシャレな会話も特に刺さらないし、もういいかなと思っちゃった。

切ります。

ゆるキャン△ SEASON3

キャンプ好きな女子高生たちの物語

1話の感想

評価:★★★☆☆

キャラデザが変わって、リンのデザインにかなり違和感が…

正直前のデザインの方が好きだったけど、慣れの問題もあるかもだからまあ。

背景もリアルすぎて、絵なのか実写なのか気になっちゃってノイズに感じちゃった。

物語の方は安心感あるけど、個人的にはリンとなでしこの2人だけのゆったりのほほん感が好きだったから、そういうシーンが増えるといいなー

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

3話はキャンプじゃなくて旅アニメ。

バイク旅サイドと電車一人旅サイドを並行して進めることで、それぞれの違った良さを感じられてかなり面白かった。

こういうのもっとみたい。

個人的にはメガネちゃん不在な旅なのもでかい。

いると騒がしく感じちゃって、私がこの作品に求めるまったり感?みたいなものが損なわれるのよなー

メガネ推しには申し訳ないが最後まで出番ないといいな…笑

完走確定。

花野井くんと恋の病

恋がわからない女子と愛が重すぎる男子のラブコメ

1話の感想

評価:★★★★☆

女性向けラブコメはあまり好みじゃないけど、この作品は問題なく楽しめそう。

キャラデザが女性向けに寄せすぎてないし、主人公に好感持てたのが良かった。

素朴な感じかわいい。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

2話の待ち合わせのくだりめっちゃ好き。

ニヤニヤできていいね。継続。

私には結構刺さってる作品だけど、メイン2人に不快感を感じたり、物語にじれったさを感じる人も多いだろうなーという感じはする。

Re:Monster

ゴブリンに転生して弱肉強食の異世界で仲間たちとともに生き抜いていく物語

なろう産

1話の感想

評価:★★★★☆

『転スラ』風味のあるゴブリン転生もの。

オーソドックスな1話ではあったけど、今後どんな展開になっていくのか興味は持てた。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

きれいごとだけじゃない展開は好み。

ただ、3話の物語がめっちゃ雑に感じたから今後が不安。

雑に成長して雑にハ一レムされてもなあ…

作画も怪しくなってきたし。

設定や展開は結構好きだから様子見で継続。

WIND BREAKER

街を守る不良高校生たちの物語

1話の感想

評価:★★★☆☆

同じ不良ものってことで前季放送されてた「ぶっちぎり?!」を連想したけど、こっちは正統派な印象を受けた。

不良だけど可愛げのある主人公なのいいね。作画もキャラデザも良い。

ただ、1話にして演出が少しくさく感じた。

毎回こんな感じだと胃もたれしそうだが果たして。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

不良ものといったらこういう展開だよね。

面白くなってはきたけど、ちょっとインパクト不足だから今後の展開に期待したい。

1話で感じた演出のくささに関しては、2話以降は特に感じなかったし問題なさそう。

継続。

魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?

口下手な魔術師と美少女エルフの共同生活ラブコメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

『婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む』のような出だしの1話。

ヒロインかわいいけど、ネガティブギャグはくどく感じた。

この手の作品は食傷気味で飽きやすくなっちゃったけど果たして…

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

ヒロインかわいいし、主人公の不器用さも割と好き。

今後いちゃつきがより多くなっていきそうで楽しみ。

味がしなくなるまでは見ようと思う。継続。

変人のサラダボウル

貧乏探偵と異世界からきた魔術を操る者たちの物語

『僕は友達が少ない』『妹さえいればいい。』の作者の作品

1話の感想

評価:★★★★☆

異世界人が現実世界にきてわちゃわちゃするタイプの作品。

設定が一捻りきいてて良い。

探偵要素を活かして個性的なストーリーが展開されたらいいなー

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

『ヒナまつり』感があって面白い。

気楽に楽しめる面白さ。

作画が少し怪しいのが気になるけど、面白さは安定しそう。

完走確定。

アストロノオト

木造アパートを舞台にした新感覚SFラブコメ

オリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

キービジュのキャラデザに好みじゃない古臭さを感じて不安だったけど、本編ではあまり気にならなかった。

内容面ではアバンやEDで露骨に古臭さを出してたけど。

物語はこれからって感じだけど、正直期待値は低い。

サブキャラたちも好きになれなそうな感じが…

キービジュに「最終話で、全部いただきます。」っていう意味深な文言が書いてあるけど、果たして最終回まで興味を持ち続けられるかどうか。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

3話で一気に方向転換するのかなーと思ってたけど通常運転。

こんな感じで終盤まで色々におわせながら進んでいく可能性もありえるな…

キャラにハマってないし、今のところ大して面白みも感じてないから切っちゃいます。

最終話で何があるのかは気になるけどねー

このアニメ戦国時代、序盤でインパクト残せないと生き残れませんよ…

転生したらスライムだった件 第3期

正式に魔王となったリムルの新たな挑戦を描く3期

1話の感想

評価:★★★★☆

相変わらずの会議アニメ。

地味だなーと思いつつも、見終わったらまあまあ面白かったと感じるんだよなー

ただ、続きにあまり興味を持てなくなってきてる。

完全に飽きるまでは見るけど。興味を持てるような展開がくるといいなー

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

会議アニメにもほどがある。

つまらなくはないけど、冷めちゃった。

切ります。

ガールズバンドクライ

問題を抱える少女たちのバンド物語

川崎市が舞台のオリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★★★☆

曲がかっこいいロック系で好み。

CGのキャラデザも良いと思えた。

物語はそこそこ楽しめたけど、ドラマチック仕立てにしすぎててツッコミどころは満載。

主人公がちょっと面倒くさそうな子だとは思ったけど、これから背景がわかって魅力的に見えてくるといいな。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

3話がめちゃくちゃ良かった!

演出が刺さりまくり。ハトとライブ中の演出たまらなく好き。

セリフも良くて、アニメでライブMCをかっこよく思えたの初めて。

そんで曲も超好みで鳥肌。演出も相まってかっこよすぎてなぜか涙腺にきた。

CGも高クオリティで最高のライブパートだったなー

思わず5回もリピートしたわ。もちろん曲もダウンロード。

問題の主人公の面倒くさすぎる性格も、嫌いではあるけど衝突の種になって面白くはあるし、そんな性格にも意味があると思えてそこまで気にならなくなった。

完走確定。

ただ一つ、演技力が少し気になるのがなー…特にドラム。

中の人たちによるリアルバンドの方に意識を強めた代償か…

アイドルマスター シャイニーカラーズ

生まれたばかりの4つのアイドルユニットの物語

1話の感想

評価:★★☆☆☆

アイドルものにしては比較的騒がしくない静かな雰囲気の1話。

ちょっと地味に感じた。

物語に関しては、アイドルものの優等生って印象。

アイドルものに飽きてて王道には魅力を感じない私には楽しめなさそう。

切ります。

HIGHSPEED Étoile

次世代カーレースを題材としたレーサーたちの物語

オリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★☆☆☆

実況解説を添えてじっくり丁寧にレースを描いた1話。

F1的なレーススポーツに興味がないし、キャラ描写も浅い状態だったから全く面白味を感じず。

「次世代レース」の設定も、アニメの面白さに繋がってくるとは思えない。

CGのキャラデザもかわいいと思えずだしで、楽しめそうな要素が見当たらないなー。切ります。

タイバニみたいに作中でスポンサーロゴ打ち出してるけど、この感じじゃあね…

オーイ!とんぼ

列島を舞台に、ゴルフと人が紡ぐドラマティックストーリー

1話の感想

評価:★★★★☆

王道な展開の1話。

ゴルフもの好きだから楽しめそう。

とんぼのキャラクター性も好み。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

理論に基づいた細かいゴルフテクニックについても丁寧に説明してて好感。

物語も安定して面白い。

完走確定。

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。

高1男子と天使が織りなす癒され同居ラブコメ

『ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。』作者の作品

1話の感想

評価:★★★☆☆

かわいさ良い子さでゴリ押してきた1話。

『お隣の天子様にいつの間にか駄目人間にされていた件』に面白味が似てるけど、そっちは途中で飽きちゃったからなー

とりあえず様子見。

主人公の髪ぺったんこに見えるキャラデザが最初は気になったけどすぐ慣れた。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

2話は楽しめたけど、3話でもうお腹いっぱいになっちゃった。

全体的にやりすぎ感があってちょっと冷めたかも。

3話の引きは良かったけど、切っちゃいます。

烏は主を選ばない

人の姿をした八咫烏の一族が支配する異世界を舞台にした和風大河ファンタジー

1話の感想

評価:★★★☆☆

設定が練られているのは伝わったけど、まだ面白味は伝わってこず。

物語はこれからって感じかな。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

ここまで2人のキャラ視点が描かれていたから、本格的に物語が交差していくのが楽しみ。良い構成。

内容は貴族社会ものらしくフラストレーションが溜まる展開も多いから、ちょくちょくスカッとさせてくれるといいな。

継続。

龍族 -The Blazing Dawn-

突然届いた学院からの入学招待状を機に、戦いに身を投じていく物語

中国産アニメ

0話の感想

評価:★★☆☆☆

初回1時間放送にも関わらず、どんな作品なのかよくわからなかったし盛り上がりどころもなかった。

この導入に1時間もかける必要性あった?

引きも弱いしギャグのノリも合わない。

中国アニメとの相性がとことん悪いなー

作画だけはすごいんだけどね。

まあ、まだどんな作品かもわからん段階だしもう少し様子見。

1話まで見た感想

今後の期待度:★★☆☆☆

ギャグのノリがキツすぎる。

今後のシリアス展開は少し気になるけど、このギャグが今後もあると考えるともうしんどい。

切ります。

ザ・ファブル

無敵の56し屋のかっこよく滑稽で、そして風変わりな56し屋休業生活を描いた物語

1話の感想

評価:★★★★★

原作既読勢だけど、雰囲気を損なうことなくイメージ通りに作られている印象。

個人的に声優と演技はバッチリだと思ったけど、意外と賛否両論なのね。

未読勢の1話の評価が気になるところ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

ギャグの空気感がアニメでも良い感じ。

緊張と緩和が効いてて面白い。

プロの技かっこいいなー。完走確定。

夜のクラゲは泳げない

世界から少しだけはみ出したアーティスト少女たちの物語

渋谷が舞台のオリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★★★☆

何者かになりたい少女たちの物語。青春してるなー。

ジャンルの違うアーティストたちが組んで、どういう物語が展開されていくのか楽しみ。

どっちかというと、人間ドラマ性の方が強くなりそうだけど。

作画良いしサービスシーンもちょくちょく挟んでくるから紳士たちも喜びそう。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

2話3話と良い話だった。

ただ、似た要素のある『ガールズバンドクライ』に完全に食われちゃってる(私の中では)

こっちも良いんだけど、キャラも曲も物語も演出も向こうの方が好みなんだよなー

放送時期が被ってなければ、もっと素直に楽しめてたかも。

継続。

となりの妖怪さん

妖怪と人間と神様がまったり暮らす田舎町で起こる、ちょっと不思議で優しい物語

タイトルが『となりの怪物くん』と似てるけど関係なし

1話の感想

評価:★★★☆☆

優しい世界でまったり見れた。

色んな擬人化妖怪が出てきて面白い。

日常系かと思ってたけどシリアスな部分もあるのね。そこがどうなるか。

2話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

決してつまらないとは思わないけど、見続けたいと思えるほどの興味は持てなかった。

切ります。

戦隊大失格

戦隊との戦いに負け、隷従させられ続ける日々から抜け出そうと立ち上がる怪人の物語

『五等分の花嫁』作者の作品

1話の感想

評価:★★★★★

戦隊ものがテーマの作品は好みじゃないんだけど、捻りのきいた設定で楽しめた。

作画もキャラも良い。

怪人が主役という設定の中、どうやって魅力的な主人公感を出していくのか楽しみ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

予想外の展開が多くて面白い。

先が読みにくいストーリーって良いよねー

大事な3話の引きも良すぎて、こんなの続きを見ざるを得ないでしょ。

完走確定。

夜桜さんちの大作戦

スパイ一家の前代未聞の大作戦を描く物語

1話の感想

評価:★★★★☆

無難に楽しめた。

濃いキャラたちとの絡みも楽しみ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

つまらなくはないけど、インパクトに欠ける展開。

良くも悪くも夕方アニメらしい物語って感じ。

物騒な設定だし過酷な物語ではあるけど、どこか生ぬるさを感じる雰囲気があまり好みじゃないかなー

今後雰囲気が一変する展開もあるかもだけど、そこまで待てないから切っちゃいます。

響け!ユーフォニアム3

部員90人超の吹奏楽部の熱い青春を描く物語

1話の感想

評価:★★★★★

2期までの記憶は薄らいでるし、劇場版はノータッチで2年生編がすっぽり抜け落ちてる状態にも関わらずかなり楽しめた。

キャラの多さに圧倒されたけど、そこはそのうち慣れるからまあ。

集大成的な物語で面白くなりそうだし、作画の良さはさすがの京アニクオリティだしでかなり期待できそう。

何気ないシーンだけど、ちょけて体ぶつけ合うくだりめっちゃ良かったな…

映画見るの苦手だけど、劇場版おさらいしておこうかなと思えた1話だった。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

3年生、部長だからこその物語。リアルで面白い。

このリアルなギスり方がこの作品の良さの一つでもあるよね。

完走確定。

2話の曲決めのくだり良かったなー。

ヴァンパイア男子寮

男装女子×溺愛ヴァンパイアの同居生活を描く物語

1話の感想

評価:★★☆☆☆

わかりやすく女性ターゲットの作品だから男で楽しむのは難しそう。

見た目と声がどうみても女なのに、周りには当然のように男だと思われてるっていう作りの甘さも好きじゃない。

切ります。

ブルーアーカイブ The Animation

韓国産スマホゲームが原作

1話の感想

評価:★★☆☆☆

美少女たちがわちゃわちゃしたり緊張感のない戦いを始めるのキャラゲー原作って感じ。

キャラにハマれるかどうかが超重要だけど、デザイン含めあまり好みじゃなかったから楽しめなさそう…

世界観に関しては多くを語らずに伏線撒き散らしてたりと興味引きはしてたものの、その他の部分が刺さらなすぎて興味持てず。

切ります。

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる

なろう産

1話の感想

評価:★★★★★

好み。

主人公が武力以外のところで活躍するなろう系が結構好きなことに最近気付いた。

人を鑑定して有能な人材を集めるっていう設定も好き。

作画も良いしで楽しめそう。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

2話は似たような展開であまり刺さらなったけど、3話は楽しめた。

人が救われるのは見ていて気持ちが良いね。

家臣たちのやり取りも面白くなりそうで今後も楽しみ。

継続。

無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール

なろう産

13話の感想

評価:★★★★☆

ここまでのシリーズは完走済み。

第2クールの1話目はジャブ回って感じ。

シルフィとの絡みを見てるだけでニヤニヤできて楽しい。

今クールも楽しみ。

15話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

今後の展開への踏み台みたいな回が続くけど、安定して面白い。

仲間っていいなあ。

そしてシルフィがかわいすぎて最高。

完走確定。

じいさんばあさん若返る

漫画原作

1話の感想

評価:★★★★☆

見た目は美男美女なのに、やり取りは老人のおしどり夫婦っていうギャップがめっちゃ良い。

ただ、前半は話が少し雑に感じちゃった。

テンポ良すぎて置いてけぼりのままとんとん進んじゃった印象。

後半のテンポ感で進んでくれるといいなー

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

コメディにしんみり展開にと良い塩梅。

理想の老夫婦でほほえましいなー

2話以降はテンポ感もちょうど良くなって良かった。継続。

今のところ楽しめてるけど、若干飽きそうな感じがしなくもないから期待度3。

当て馬キャラのくせして、スパダリ王子に寵愛されています。

僧侶枠

1話の感想

評価:★★☆☆☆

今季の僧侶枠はBL

スパダリってなんだろと思ってたけどスーパーダーリン(高スペック男子)の略なのね。

ショートアニメだからしょうがないけど、かなり駆け足。

惚れる理由も雑だけど、世の女性はそれでもいいのか?

今作は女性向けってのもあるし興味もそそられなかったから切ります。

Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ

なろう産

1話の感想

評価:★★☆☆☆

THEなろう系って感じの1話。

好感持てる主人公なのは良いけど、このままチートバトルものだったら食傷気味だし切っちゃうかなー

ただ、タイトルの通りまったり異世界生活してくれるなら結構好みのジャンルだから見続けられるかも。様子見。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★☆☆☆

既視感だらけの展開で、もういいかなと思っちゃった。

スローライフ展開になってもあまり楽しめる気がしないし切ります。

ただいま、おかえり

漫画原作

1話の感想

評価:★★★☆☆

設定を一捻りしてる夫婦BLもの。

子どもがめちゃくちゃかわいい。

でも刺さったのはそこぐらいなんだよなー

今季は見たいアニメ多すぎるし切っちゃいます。

リンカイ!

オリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★☆☆☆

女子競輪アニメ。

同級生じゃなく、オフ会で集まった年齢バラバラの趣味仲間で一緒にプロを目指す展開は珍しい。

どんな展開になるのか少し気になるけど、その興味を萎えさせる作画の微妙さが残念。

1話なのにレースのCGも微妙で、スポーツものだけど熱くなれる気がしない。

キャラもかわいく感じないし、主人公も1話丸々パッとしない感じだしでうーん…

あんま期待してないけど、もう1話だけ様子見してみる。

2話まで見た感想

今後の期待度:★★☆☆☆

古典的なご都合展開してくるなー

物語は普通だけど、作画の微妙さとキャラの魅力のなさで完全に萎えた。

主人公の顔作画不安定すぎるだろ…切ります。

忘却バッテリー

漫画原作

1話の感想

評価:★★★☆☆

野球もの。

原作1話だけ読んだことあるけど、ギャグが合わないしくどいしで読むのやめた作品。

アニメでもやっぱり寒く感じたけど、漫画で読むよりは多少マシに感じる。

逆に真剣なシーンはMAPPA作画のおかげもあって良い感じだから、今後そういうシーンが多くなることに期待して継続。

3話まで見た感想

今後の期待度:

Unnamed Memory

なろう産

1話の感想

評価:★★★☆☆

頑固王太子とかわいい魔女の物語。

ここまでは特に…って感じの1話だった。様子見。

女性作者感がほんのり香ってる。

2話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

激つよヒロインとともに困難を乗り越えていくような作品かな。

先の展開には興味を持てなかった。切ります。

声優ラジオのウラオモテ

ラノベ原作

1話の感想

評価:★★★★☆

ぶつかりあって仲良くなっていく声優ユニットの物語。

1話はそれなりに楽しめたけど、今後の大筋が想像つくような設定だから、キャラにハマらないと見続けられなそう。

様子見。

3話まで見た感想

今後の期待度:

この素晴らしい世界に祝福を!3

制作会社がスタジオディーン→ドライブ

1話の感想

評価:★★★★☆

安心安定のこのすば。

真面目なシーンでもしっかりボケてくる安心感。

やっぱりこの作品においてカズマの存在は偉大。

劇場版だけ見てないからわからない部分もあったけど、このすばにおいてはそれほど問題にはならないね。

ヒロインの中では断然アクア派だから出番が一番多いといいなー

3話まで見た感想

今後の期待度:

怪異と乙女と神隠し

漫画原作

1話の感想

評価:★★★☆☆

怪異に巻き込まれる系の物語。

キャラも作画も良いからそれなりには楽しめたけど、やっぱりTHE怪異ものって感じの作品は好みじゃないなー

サービスカットに力を入れているのは良いけど、個人的にはデカすぎるとあんまり嬉しくない…笑

主人公であのデカさは作者の好みが出すぎてる笑

2話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

キャラ良し作画良しサービス良し。

なのに物語に全く興味を持てない。

こればっかりは、怪異ものとの相性が悪すぎるとしか…

『夏目友人帳』『蟲師』だけは好きなんだけどねえ。

切ります。

喧嘩独学

韓国WEB漫画原作

『外見至上主義』作者の作品

1話の感想

評価:★★★★☆

喧嘩×動画で稼ぐ物語。設定面白い。

いじめられっ子のいじめっ子への対応なんかはモヤモヤするけど、コメディ色も結構ある作品だと思えばまあ。

スカッとしまくれる展開に期待。

3話まで見た感想

今後の期待度:

時光代理人 -LINK CLICK-Ⅱ

中国オリジナルアニメの2期目

1話の感想

評価:★★★★☆

1期完走済みだけど、2年ぐらい間空いたから1期の簡易ダイジェストありがたかった。

1期の終盤から作品のテイストがガラっと変わって能力もの×サスペンスみたいな感じになってる。

作画がかなり良いし、緊張感のある1話で面白かったけど、この方向転換した展開にハマれるかどうか。

3話まで見た感想

今後の期待度:

怪獣8号

漫画原作

1話の感想

評価:★★★★☆

ヒーローの心を持ったおじさんが主人公の物語。

わかりやすく面白い導入だった1話。

おじさん主人公好きなんだよなー

作画も良いし、今後の物語も楽しみ。

3話まで見た感想

今後の期待度:

黒執事 寄宿学校編

アニメシリーズ6作目(TVアニメ4期)

2014年以来のTVアニメ化

制作会社はA-1 Pictures→CloverWorks

1話の感想

評価:★★★☆☆

TVシリーズは完走済み。久しぶりの黒執事は学生シエルを楽しめる物語。

正直、惰性で完走してたシリーズだし、今回のストーリーには興味を持てなすぎたからここで切っちゃいます。

THE NEW GATE

なろう産

1話の感想

評価:★★★☆☆

SAOかと思ったら何の変哲もないなろう系だった。

作画も微妙であまり力が入ってる感じがない。

切ります。

ささやくように恋を唄う

漫画原作

1話の感想

評価:★★★☆☆

百合ラブコメ。

この雰囲気の作品なら、作画力がもっと欲しいと思っちゃう。

作画が崩れすぎなければいいけど果たして…

3話まで見た感想

今後の期待度:

3話視聴後の2024冬アニメおすすめランキング

一通り3話まで視聴後に追記します。

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、2024春アニメ47作品1話~3話の感想と評価&おすすめランキングをまとめました!

ちなみに冬スタートのアニメは43本見て、最終的に17本完走26本切りでした。

放送前は大不作かと思っていたので、意外と楽しめた方ですかね。

ただ、ドハマりできたのは3本ぐらいで物足りないクールではありました。

今季は超楽しみにしている作品が多いのでワクワクしていますが、果たしてどうなるか…

それでは、また次回のアニ盛でお会いしましょう!

▼アニソン好きな方はこちらの記事もどうぞ!

【試聴あり】アニソンおすすめ神曲ランキング100!暗い曲・かっこいい曲好きの最強プレイリストを公開【2023最新曲も】
どーも!視聴したアニメが2000作品を超えたアニメ大好き小鳥遊です。 今回の記事では、そんなアニオタによる「平成・令和アニ...

▼アニ盛まとめ
アニ盛

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では多くの選択肢があるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度をチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 550円(税込)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 5300作品以上

見放題アニメの数は、5300作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、Amazonプライムビデオ、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 990円~(税込)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 非公表
備考 全体の見放題作品数も非公表

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする