「ポプテピピック」「AC部」の由来と意味を調べてみた【アニ盛 第12回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、週刊連載のアニメコラム“アニ盛”の第12回目!

はじめての方は、まずはこちらからどうぞ。(アニ盛について&筆者のアニメプロフィール記載)

アニオタの私がアニメ考察記事の良さを語る【アニ盛 第1回】
どーも、当サイトの運営をしているのぶです。 いきなりですが、当サイトが生まれた経緯をお話します! ①私自身が質の高い...

さて、前回は「デスマとモンハンワールドの文字が小さい件」について語りましたが、今回は……

ポプテピピックというタイトルの意味と由来についてまとめていきます!

特徴的なタイトルだけあって、意味や由来は気になるところですよね。

内容がパロディネタ満載ってだけあって、元ネタがあったりするのか?

というわけで、調べてみました。

スポンサーリンク

ポプテピピックというタイトルの由来と意味

ポプテピピックのタイトルの由来ですが、タイトル下に表記してある

POP TEAM EPIC

が由来になっているんじゃないかという噂がありました。

ポプテピピック

© 大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード

タイトル下に記載してあるぐらいだし、由来になってるっぽいよね。

ちなみに、これ以外の説は見当たりませんでした。

POP TEAM EPICの意味

英語があんまり得意じゃないので、単語毎に分けて意味を調べてみます。

文法的に当てはまりそうな意味だけ抜粋しますね。

POPの意味

・大衆的な
・人気音楽の
・おとうさん(POPPAの短縮形)

まあ「おとうさん」はさすがにないか笑

TEAMの意味

・チーム
・組
・団

一般的に使われる意味以外は特になし。

EPICの意味

・叙事詩
・史詩

「偉大な」「大規模な」的な意味や、スラングとして使われている「素晴らしい」「最高」などの意味もありますが、文法的には上記の意味かな?

ちなみに叙事詩と史詩の意味はこんな感じ。

叙事詩

英雄詩とも呼ばれ,歴史や伝説に現れる神や英雄の事績を高揚した文体で歌う長編の物語詩。

引用:コトバンク

史詩

歴史上の事件を題材にした詩。

引用:コトバンク

叙事詩よりも、史詩の方がポプテピピックの内容として合ってる感はありますね。

「歴史上の事件」を「ネットで話題になったネタ」と捉えれば。

POP TEAM EPICの意味

単純に直訳すると、大衆チームの史詩という感じでしょうか。

ん~なんかしっくりこないなあ……

ポップを日本語的感覚で捉えてもらう+もうちょっと強引に訳して

ポップチームによる史詩

これなら作品の内容と合ってる感は少し出るかも?

スポンサーリンク

POP TEAM EPICがなぜポプテピピックになる?

POP TEAM EPICが由来だったとして、これがなんで「ポプテピピック」というタイトルになるんだって話ですよね。

「POP TEAM EPIC」って100回ぐらい言えば、「ポプテピピック」って聞こえるようになるのかな?

ぽっぷ ちーむ えぴっく

ぽぷ ちむえ ぴっく

ぽぷ て ぴっく

ポプテピピック

って感じで。強引すぎぃ!

「ピ」が1つであればギリ納得できそうですが、2つありますからね。

POP TEAM EPICが由来ではない?

そもそも、POP TEAM EPICが由来という話はファンによる推測であって、作者が由来について語っている情報は見当たりません。

「でもタイトル下に記載されてるし……」

とも思うけど、ただの副題の可能性もありますよね。

さらに言うと、この作者のことだからミスリードを誘うためという可能性もありそう。

ただ単に響きと字面のインパクトが良かったから付けたタイトルだけど、後付けで英語当てはめてみたって感じで。

ありそうですね~

そもそも、あの2キャラのことを「POP TEAM」と表現するのも少し違和感あるし。

まあとどのつまり……この件については考えるだけ無駄ってことですね笑

作者が語るまでは、真相は闇の中です。

むしろ作者が語っても、嘘にしか聞こえなそう……笑

AC部の由来

おまけとして、独特な作風で賛否両論の「AC部」の由来について調べてみました。

AC部の由来は、AC部結成メンバーの3人が多摩美術大学在学中に作った「アーマード・コア部」なんだとか。

つまり、AC部の「AC」は「アーマード・コア」っていう。

これは予想外すぎる笑

アーマード・コア

フロム・ソフトウェアが製作する3Dロボットアクションゲーム。

ナンバリングは5まで発売されていて、コアファンが多い。

一体なぜ「アーマード・コア部」が映像制作をすることになったのかという新たな謎が生まれました……

その他のポプテピピック記事まとめ

ポプテピピックの感想・考察・解説記事まとめ!公式も認めるクソアニメwww
ごきげんよう。模造紙です。 この度、主人公たちよりひと回り以上BBAの私が¨とびっきりのクソ4コマ¨ポプテピピックの考察記事を...
ポプテピピックの声優予想(希望)をまとめてみた!次の豪華大御所はこの人!?
ごきげんよう。模造紙です。 今クールは毎話ポプテピピックの記事を書かせてもらっていますが、まさかこんな斜め上方向にポプテピ...
【ポプテピピック】ポプ子ピピ美の声優ハマり役ランキング【アニ盛 第8回】
どーも、当サイトの運営をしているのぶです。 今宵も始まります、週刊連載のアニメコラム"アニ盛"の第8回目! はじめて...
【ポプテピピック】再放送の違い(AパートとBパートの違い)まとめ【アニ盛 第7回】
どーも、当サイトの運営をしているのぶです。 今宵も始まります、週刊連載のアニメコラム"アニ盛"の第7回目! はじめて...

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、ポプテピピックというタイトルの由来と意味についてまとめました!

調べてた時は、「はいはい後付け後付けワロスワロス」って思ってたけど、自分でまとめてみたら案外本当に由来なのかもとも思えてきちゃった。

内容だけでなく、タイトルにも踊らされるとは……なんつー作品だ!

我々は、伝説に残るクソアニメをリアルタイムで見れて幸せですね!(錯乱

それでは、また次回のアニ盛でお会いしましょう!

▼アニ盛まとめ
アニ盛

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信始めます!

記事は楽しんでいただけたでしょうか?

ここでお知らせなのですが、この度なんと当サイト管理人のぶがYouTube生配信を始めることになりました!

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を発信していきます!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、応援よろしくお願い致します!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

チャンネル登録者100人達成で始動!
応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷コメント以外は基本的に返信します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする