結城友奈は勇者である(ゆゆゆ)2期10話考察!立ちくらみ・めまいの理由

こんにちは!

気が付けば今年もあと10日!!年末らしいこと何も出来てない・・・大掃除どうしよう・・・困惑のカトキチです(`・ω・´)ゞ

年末年始を気持ちよく過ごすためにも綺麗にしたいんですけどね。なかなか手をつけられないというw

テスト前とかには無駄に掃除してた派なのに。

そんな中!ゆゆゆ2期もついにクライマックスに入ってきた感じですね!

こっちもこっちで、綺麗にすっきり!ハッピーエンドを迎えてもらいたいですね!

ただし今話ではまだまだハッピーエンドが見えませんね・・・。ここからどうやったら・・・?

そして今までの少しずつの謎や伏線が回収されています!今回はそちらを考察していこうと思います!

長文ですがお付き合いいただければ幸いです。

スポンサーリンク

1期の散華で失った機能は「戻ってきた」のではなく、「神樹様が作った」

これは今回の友奈の「勇者御記」によって判明しましたね!

そういうことだったのか!!と判明してすっきりしたことがありますね、そう、それはこちら↓で挙げていた謎!

結城友奈は勇者である(ゆゆゆ)2期の感想・考察・解説記事まとめ
こんにちは!(AM3時) このたび縁あって「結城友奈は勇者である(ゆゆゆ)2期」を担当させていただくこととなりましたカトキ...

そうですよ、ゆゆゆ視聴者の皆さん!1期ラストの「友奈の立ちくらみ」!

2期を観てる最中も、本当に友奈は全快したのか気になりながら観てましたw

今回判明した事実ですが、散華で失った機能は「神樹様が作って与えた」ことで復活したように思えていただけだったんですね。

そのために(友奈の場合は全身を失ったので)それまでに培った味覚と感じ方が違ってとまどっていたり、まだ新しい身体が馴染まずに立ちくらみが起きたりしていた、と。

なるほどなるほど・・・。納得!!(・∀・)

だから機能を取り戻したと思っていた他の勇者部メンバーも、散華で一度失う前と勝手が違ったのでリハビリ感覚で身体に馴染ませていく必要があったんだね。

・・・東郷さんが散華で一度は失ったわっしー時代の記憶も神樹様が作った・・・?

スポンサーリンク

東郷さんが囚われていた場所は御霊の中だった

これも友奈の「勇者御記」より。

これも前々回↓で疑問点として挙げていた部分ですね!

結城友奈は勇者である(ゆゆゆ)2期8話の感想・考察!友奈についた痣
こんにちはっ! いやぁ寒くなりましたね、完全に冬ですね!冬と言えばそう!うどんの美味しい季節! 最近週5でうどん...

東郷さんはブラックホールの中→ホワイトホールの先、に囚われているような描写でしたが、そこは1期の最終戦で実は友奈が入っていた御霊の中の世界と同じだったようです。

ゆゆゆ2期10話_御霊の中

東郷さんが囚われていた、神樹様の世界でもなく神樹様の壁の外の世界でもない場所は、(神々に作られたバーテックスの)御霊の中でした。

実際に存在する場所というよりも精神的な世界と言うか、人間の域を超えた、どちらかというと神様たちの領域?のような場所なのでしょう。

本来人間が訪れるべき場所ではなさそうですね。

そんなところに?↓

胸に満開ゲージと同じ模様を持つ青いカラス

これは判明したことというよりも新たな謎ですね。

ゆゆゆ2期10話_青カラス

青い鳥といえば、「幸せの」とつく気がしてしまうのはカトキチだけでしょうか?(;・∀・)

実際に友奈を元の世界へと救い出してくれましたね。

さてさて。この青いカラスは何者?ってところですよね!

「青」「カラス」「満開ゲージ」が特徴ですよね。

考えるに、この特徴が示すところは「神樹様」に集約されるかと推察します。

下記理由。

青→鳥と組み合わさることで上述の「幸せの」を意味する色である。友奈を救う、導くという意味合い。

カラス→ヤタガラス(これは本当は3本足)などでも言われますが、カラスも「神の御使い」と言われたり神との結びつきの強い鳥。

満開ゲージ→神樹様の超常的な力の象徴。

これらを集約して直訳(?)すると、「友奈を救うための神樹様からの使い」となると思います。

神樹様がなぜそうやって友奈を救ったのかは神樹様のみぞ知る、ですね。

先日コメントでもいただきましたが、巫女の資質を持つ東郷さんの願いを叶えたから、もしくは友奈が勇者として奮起したことで勇者としての資質がさらに高まったことに神樹様が反応したのか・・・。

神樹様の行動の指針が知りたい。

友奈の異変に気が付いた人たち

これは大赦を1人としてカウントすれば計4人ですが、いつ気が付いたのかは皆バラバラですね。

それぞれ考察してみましょう。

①さすがの園っち

園っちに関しては前回↓の記事で挙げた通りでしたね。

結城友奈は勇者である(ゆゆゆ)2期9話の考察!友奈を救う方法
こんにちは。 年末ジャンボが当たったら何をしようか妄想して時間を潰いています、そうですカトキチです(`・ω・´)ゞ ...

さすがの一言に尽きますなぁ。勇者部メンバーの中でおそらく最速です。

気が付いたというか、異変が起きていると確信に至ったタイミングふうちゃん先輩入院の時

クリスマス~年末のまさにちょうどわたくしたちが迎えるこれからの時期ですね。

友奈の異変の起き始めについてはその前から違和感を感じていた様子でした。

今話の中ではその異変が危険なものだということまで大赦と連携して突き止め、勇者部メンバーが下手に深入りしてしまわないように友奈の異変をフォローするような行動をとっていましたね。

友奈が甘酒を飲まないことに気づかれればおどけてみせ。

カラオケで受け答えできない友奈を寝ぼけていると断定して流して代わりに歌い。と。

なんて優秀な子・・・(;・∀・)

②正直意外!にぼっしー

作中ではツンデレを体現した存在たるにぼっしー。

甘酒を飲んでいない友奈に気が付いたのもにぼっしーでしたね。まさかの東郷さんよりも友奈を気にしていた?w

決定的なタイミングは1月13日のカラオケですね。

園っちのフォローにそのまま誘導されたと見せかけて、しっかり異変を確信していたようですね。

ゆゆゆ2期10話_悩んだら

登場した時のにぼっしー本人を今のにぼっしーに見せてあげたいw

③おまわりさんこの人です→東郷さん

友奈のことで気が付かないわけがない人がいましたね。そうです、東郷美森さんです。

決定的なタイミングは勇者御記の日付的に最も早くて1月16日夜。友奈とにぼっしーが密会した日。

東郷さんのものすごいところは行動力のレベルとその行動の仕方の発想かと。

上の2人も早いし行動してたけど、迷わず部屋に侵入して調査を始める東郷さんの行動力ときたら(;・∀・)

ゆゆゆ2期10話_侵入

ゆゆゆ2期10話_マサルさん

・・・こんな緊迫感溢れるシーンなのに・・・本棚の「すごいよ!マ〇ルさん!」と「ぬー〇ー」らしき漫画が気になる・・・(;^ω^)

④今回実は大活躍?! 大赦(先生)

今回の友奈の異変については最も迅速に行動していたのは大赦でしたね。

上にもリンクを貼った前回の記事内で園っちと並んでキーマンと考察していましたが、大赦は行動した日がふうちゃん先輩が入院した日

園っちが確信を持った日と同じで、唯一年末での行動となりますから行動は断トツで早いです。

他の勇者部のメンバーとは違って、神託と研究によって友奈の異変に気が付けたそうな。

そして今回の件については大赦が解明したことが多いです。下記にて。

友奈の異状に関して大赦が突き止めた事実たち

これが意外と多い。

①友奈は東郷さんからお役目を継いでいる。

②お役目を継げたのは友奈が御姿となっていて神様に好かれているから。

③そのお役目について友奈が話してor書いて伝えるとその相手にも祟りが伝染る。

④友奈の命はこのままでは春までもたない。(余命3ヶ月ない)

研究と神託で気が付いた後、ここまで解明できたのは研究と神託に加えて、友奈のそばにいる園っちの考えもあったりしたのかもしれない、とは思う中。

神託以外であれば気が付けたのが全くわからないのが③でしょうか。

何かしらモニター(盗撮とか)してれば、①、②、④は姿やデータとして見れるからまだわかるわけです。

けれど③だけはちょっと質が異なっていて、友奈は伝えていないから気が付けないはず・・・。

特に書いて伝えるということは未遂すら行っていない。

(かと思ったら、友奈のノート書いてる時にそのノートの中をモニターしてれば気が付けるか?とも思う。デ〇ノートでライトがLに観察されてた時みたいに)

これだけ気になってしまったのは、友奈以外の5人で勇者御記を見る前に園っちが「ついさっきわかった」と言っていたからなんだよなぁ。

そして、「書いてもアウト!」というルールは友奈でも知らないのではなかろうか?

推測になってしまうが、「友奈が勇者御記を書いて大赦に提出(もしくは勝手に見られた)→見た人に異状発生」ということが起きたのではないか。

ただ、書いたものを見て命を落とすことが確定していたら園っちが見るのを止めただろうから、命を落とす事態は起きなかったのでしょう。

実際、勇者御記を見た後の5人も格段の異状は起きていないようですね。

むぅ・・・大赦は人の「感情」に重きを置かない行動をとるが、その分「必要」なことは徹底してやるよね。

スポンサーリンク

結城友奈は勇者である2期10話の感想

誰一人悪いことしていないのに、皆苦しまなきゃならないなんて・・・なんて世の中だ(´Д⊂ヽ

そんなことを思いながら、今になってOP聴くとストーリーとのオーバーラップが凄まじいことになっている。

「言葉にならない君の声」

「どんな秘密かかえているの」

おぉぉっ(; ・`д・´)

アニソンって、こうやって作品の内容と関わってくると特に印象に残っちゃうよね。

ふと街中で聴くたびに思い出してしまうようになってしまう。

どんな歌だっけ?と思ったアナタ!!

次回はOPの出だしの歌詞は要チェックやで!!

いや、意図したわけじゃないのだがなぜか今回はジャンプネタが多くなってしまったw

次回予告的には、友奈は余命3ヶ月の花嫁状態になるのか?果たして相手は本命の東郷さんなのか?!

次話で、要注目のOPを皆さんが再度観た後でお会いしましょう~!

ではでは~。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信始めます!

記事は楽しんでいただけたでしょうか?

ここでお知らせなのですが、この度なんと当サイト管理人のぶがYouTube生配信を始めることになりました!

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を発信していきます!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、応援よろしくお願い致します!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

チャンネル登録者100人達成で始動!
応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷コメント以外は基本的に返信します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする