【アニメ】人外さんの嫁の感想まとめ【1話~最終回まで】

新人のクウネルPです!

このたび、『人外さんの嫁』の感想を担当させていただくことになりました。

Webコミック発祥であるらしいこと以外ほぼ知らなかった僕ですが、不思議なタイトルだなぁと気になっており……「一体どんな話なんだろう」と思って全話視聴してみることにしました!

「カネノギさん」をはじめとする人外たちの生態もさることながら……タイトルの「嫁」というのは男子高校生を指しているらしく、男の子なのになぜか人外たちの「嫁」になってしまう彼らの生態も気になります!

この記事では毎週、放映後に各話感想を書いていきます。わずか5分のショ-トアニメですので、もしよかったら一緒に観て語りましょう!

スポンサーリンク

第1話「人外さんの嫁」感想

一迅社さんのCMということで、いきなり実写パートでカネノギさんの大きな着ぐるみが出てくるとは! CMがCMらしくないのっていいですね。

第1話はカネノギさんの出番はほとんどありませんでしたが、「お散歩コーナー」という名目のこのCMと、主題歌のダンスでカネノギさん成分が補給できる構成になっていました。

人外さんの嫁 カネノギさんぽ

©八坂アキヲ・相川有・一迅社/人外さんの嫁製作委員会

さて、早くもまったりしたムードになったところで本編。主人公「日ノ輪 泊(ひのわ とまり)」は1人暮らしなのでしょうか。朝7時に起きて自分で朝食を作り、1人での食卓でもちゃんと「いただきます」が言えるいい子です。

これは早くも「いい嫁になれるぞ」という予感がしますね!

1人暮らしだから急に結婚相手が転がり込んできても大丈夫……という伏線にもなっていそうです!

人外さんの嫁 日ノ輪泊 朝食

©八坂アキヲ・相川有・一迅社/人外さんの嫁製作委員会

セリフもなくゆったりとした登校シーンには、思わず「5分アニメなのに大丈夫か!?」とやきもきしてしまいましたが…… そのうち本格的に登場するであろう同級生2人と、意味深なメガネ男子の姿も。この4人がメインキャラと見てよさそうです。

一方で職員室らしき部屋には、さっそくモフモフした謎の生物……カネノギさんが登場!

ドアをギリギリ通れる大きさ……さっきの実写パートのおかげもあって存在感が伝わってきます!

そして先生が卒業アルバムを取り出したと思ったら……写真を見て結婚相手を指名するんだ!? そういう感じ!?

呼び出された主人公は唐突には状況を飲み込めない様子でしたが、先生はやけに嬉しそうなのも気になります。

「あなたの結婚相手が決まりました!」ですもんね。本人の意志も確認せず有無を言わさないこの感じ、まるで政略結婚を彷彿とさせます……というのは考えすぎでしょうか?

一体どういうことなのでしょうね。何かしらの利害関係が一致しているのか、人間はあくまで選ばれる立場なのか……

あとから見返して気付きましたが、アルバムに書いてあるのが「北神宮中学校」そしてこの学校が「北神宮高校」なんですね。

人外さんの嫁 北神宮中学校卒業アルバム

©八坂アキヲ・相川有・一迅社/人外さんの嫁製作委員会

この学校が特別に変なのか、それともこの世界自体がこういうふうに成り立っているのか?

次回さっそく語られるにしろ、謎なまま進むにしろ、楽しみです……!

▼視聴者の声

どうやらアニメ化範囲以外のキャラを推している人もいるようです。人気があれば2期で……!?

今回は本当に、実質第0話と言ってもよさそうな内容でしたねw

確かに神話などでは人間が神の子を産む話もよく聞きます。まさか結婚というのもそのため……!?

スポンサーリンク

時間配分はどれくらい?

それにしても本編はあっという間でしたね。気になったので、ざっと時間配分を数えてみました。

まずは着ぐるみ実写お散歩パート(CM)、約30秒。

朝らしい爽やかなBGMやスタッフクレジットとともに流れる登校シーンが、約1分。先生の笑みでBGMが終わるのが印象的ですw

そして校内放送で呼び出され、主人公が「えっ」と気の抜けた表情をして終わるまでが約30秒。合わせると、本編はわずか1分半ということに。

一方、主題歌のほうもしっかり1分半! ショートアニメだと主題歌はサラッと短く済ませているものもありますが、この作品ではガッツリ本編とほぼ同等のボリュームです。

物足りない、もっと本編が見たい!と思う人もいるかもしれませんが……それでも原作ファンの間では、想像していた以上に動きまくるカネノギさんがなかなか好評のようです。

曲の良さもさることながら、これから出てくるであろう他の人外たちも軽快に踊る、いい映像です!

人外さんの嫁 エンディング

©八坂アキヲ・相川有・一迅社/人外さんの嫁製作委員会

特に、一つ目・翼という非常に目を引く出で立ちの双子(?)が気になる!という意見をちらほら見かけます。いわゆる「単眼娘」というやつで、苦手な人は苦手でしょうけれど、根強いファンのいるジャンルでもあります。

そんな気になる2人に囲まれてるメガネ男子、なんだか羨ましい…… あれ?そういえばちゃんと女の子もいるんですね。でも女の子からの求婚でも、やっぱり人間が「嫁」になるのかな……?

ちなみにこの曲は、公式サイトを見てみたところ特にオープニングともエンディングとも言われておらず、単に「主題歌」という扱いのようです。一応ポジションとしてはエンディングってことでいいのかな?

どこかゆるゆるしていて癒やされる雰囲気の本作。「忙しくてアニメを観る時間なんてなかなか取れない!」という現代日本人にとってはありがたいのではないでしょうか……!?!?

スポンサーリンク

第2話「入籍しました」感想

前回「本編と主題歌のボリュームが同じ」と言っていましたが、今回は本編2分半・主題歌30秒になっていました!

「まさかあの調子のまま続くんじゃ……」と危惧していましたが、これなら安心です。

ここでは、ついに嫁と対面したカネノギさんの生態をチェックしてみたいと思います。

カネノギさんの生態1:手形が印鑑代わり

人外さんの嫁 婚姻届

©八坂アキヲ・相川有・一迅社/人外さんの嫁製作委員会

こちらが世にも衝撃的な、人外さんとの婚姻届。手形はみ出てるw

わかってはいましたが、本当に「妻になる人」のほうに日ノ輪くんの名前が……。

カネノギさんの名前は印刷なんですね。さすがに字は書けないか。

それにしても、まさか新居は区から与えられるものだったとは……やはり地域や国、あるいは人類レベルで「人外さん」を受け入れる体制が整っているということでしょうか。

カネノギさんの生態2:人語を喋らない

ここは異種族交流モノとしては重要ポイントですね。あくまで日ノ輪くんのリアクションで話が進んでいきます。

視聴者だけでなく、主人公の日ノ輪くんも突然の結婚という事態に理解が追いついていない様子でしたが……w

その反応からするに、人外さんの存在が広く知られた世界というわけでもないようですね。

それでもなんだかんだ共同生活を受け入れているあたり、嫁としての素質があったってことですかね?w

カネノギさんの生態3:好物はコンクリート?

人外さんの嫁 コンクリート

©八坂アキヲ・相川有・一迅社/人外さんの嫁製作委員会

まさかのコンクリートブロックをおもむろに取り出して食べるカネノギさん!一体どこから出してきたのか……そういう能力なのでしょうか?w

一応、最後に日ノ輪くんの手料理も出てきましたが……ちゃんとおいしく食べてくれたかは不明なまま!そこ気になるのに……!

何回か出てきた甘噛みは、カネノギさんなりの愛情表現でしょうか。ちょっと怖い気もしますが、日ノ輪くんは嫌がらずに受け入れていましたね。

さらにはモフモフの体毛やしっぽの虜になっていたり、なんだかんだで嫁としての生活を楽しんでいるようで安心しましたw

▼視聴者の声

早速、カネノギさんのモフモフに心奪われてる人がちらほら。

確かにびっくりするほど和風な新居でした。あれもカネノギさんの好みに合わせた結果なのでしょうか。

本当にある意味高レベルな作品です……! ついて行ける視聴者はどれだけいるのか!?

第3話「クラスメイトと嫁」感想

ついに登場した新たな夫婦!

その名も火鞍川フワ井

どうやら嫁としては先輩なようで、既にこの状況を受け入れてしまっているのがすごい……

何はともあれ、謎だらけのこのアニメで少しでも何か知っている仲間ができるのは心強いですねw

火鞍川&フワ井さんの生態

カネノギさんがかなり大きいのに対し、フワ井さんは抱っこできるサイズ。

一見可愛い小動物といった感じですが、ハゲを隠すために笠を被っているというオッサンっぽい面も!

(そういえば何歳なんだろう? 若いのか、それとも長い年月を生きていていろんな人間を次々と嫁として迎えているのか……)

一方でフワ井さんのことを「夫」と呼ぶ火鞍川くんも、もはや当然のごとく男子高校生。どんどん「嫁」の概念が崩れていくのを感じます。

フワ井さんの毛が抜けるのはストレスが原因とのことですが、寝ているとき火鞍川に潰されてたり、わりと夫がストレス源になっている気がしてなりませんでしたね……w

そんな火鞍川くんですが、フワ井さんのために育毛剤を用意するなど愛情深い(?)嫁のようです。

夫のために育毛剤を用意する高校生男子と言うと、なかなか凄まじい字面ですが……!

フワ井さんの能力

人外さんの嫁 フワ井呪い

©八坂アキヲ・相川有・一迅社/人外さんの嫁製作委員会

ハゲを見た相手に、毛の抜ける呪いをかけるという恐ろしい能力を持っているフワ井さん。

夫の火鞍川くんには毎日ハゲを見られているようですが、セリフから察するに彼のことは一度も呪ったことがない様子。

なんだかんだで心を許している、と見ていい……のかな。

(逆に言うと、今までに火鞍川くん以外の誰かを呪った経験があるということになりますがw)

それにしても、こういった力も持っているとは人外さんたちはやはり神に近い存在なのでしょうか?

カネノギさんにも何か能力あったりするのかな……1話で食料としてコンクリートを出していたのも能力かも?w

そういえば今回はカネノギさんが身代わりになり、日ノ輪くんの貴重な髪の毛が抜けるのを防いでくれましたね。呪いを身代わりできるというのも人外さんならでは!?

▼視聴者の声

カネノギさんにもファンがいましたが、フワ井さんにももちろんいます!

確かにびっくりはされながらも、大騒ぎにはなっていなかったですね。

世界観はホント非常に気になるところですが……このまま説明のないまま終わる可能性も充分ありそうな予感がw

第4話感想

視聴次第更新します。

▼当サイトでは他多数のアニメの考察記事も更新しています。

【見逃し厳禁!】2018秋アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第30回】
どーも、視聴したアニメは1300本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"...

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする