世間じゃそれは身勝手と言うんだよ……
こんにちは! よう実2期担当の模造紙です。
櫛田の過去が予想以上にしょーもなくて驚きを禁じ得ません。
自覚があって開き直っちゃってるところが厄介ですね。改心する未来が微塵も見えないんだけど大丈夫かな。
ペーパーシャッフルに向けての勉強会と試験対策に本腰を入れつつ、櫛田の秘密が赤裸々になるラストも強烈で面白かったです。
それでは今回も諸々考えていきますのでお付き合い下さいませ!
目次
ようこそ実力至上主義の教室へ2nd Season 8話おさらい
Dクラスからの退学者を回避すべく、ペーパーシャッフル対策の勉強会を実施することに。
主導して教えるのは堀北、平田、櫛田の三名。綾小路は幸村と共に、得手不得手の分野が重なった三宅・長谷部ペアへの対策を講じる。
堀北は櫛田に対してペーパーシャッフルでの個人間の勝負を提案する。
堀北が勝利すれば櫛田が堀北へ退学を促すといった干渉を一切しないことを要求。櫛田が勝利の場合は、堀北と綾小路の自主退学が取り決められた。
そしてついに、綾小路の促しにより櫛田自身から中学時代の学級崩壊の真相が語られる。
櫛田の過去がようやく明らかに!
当考察でも色々と推察してきたけど、何というか……しょうもない? え、それであんなに大騒ぎしてたの?? みたいな過去で拍子抜けでした。
私は承認欲求が人一倍強い、だから障害物は取り除く、それの何が悪いの?って自覚がしっかりあって違和感なく行動に移すのが恐ろしい。
櫛田みたいなキャラを見ると“一番怖いのは人間”ってのを再認識させられる。
前回、予告なくロマンス到来したかと思った綾小路だけどひたすらに佐藤の一方通行だし、
単純に綾小路の能力の一端が明らかになり周囲の見方に変化が生じた象徴に過ぎないのだろうか。
綾小路や幸村と共に勉強に取り組む長谷部(青髪ロングの泣きボクロちゃん)の反応は、
未だ綾小路の魅力というか能力に気付かない(本人の意図するところだけど)クラスメイト女子としては当たり前の反応なので、彼女みたいな子に見直される段階を経て、今以上に綾小路がクラス内で頭角を現す流れになっていきそう。
ペーパーシャッフルの出題範囲
試験問題を生徒が作成し指名した他クラスに解答させるというのがペーパーシャッフルの肝。
出題範囲の縛りや専門分野の如何に対する懸念は“出題は教科書から”というのが今回明示されており、作中の会話であったように捻りや引っ掛け、応用を上手く効かせた問題作成が要求されそうですね。
あと、どの程度の捻りが許容されるのかは学校側のジャッジによるというのも言われていましたが、正直この辺はこの学校に関わらず教師によって曖昧というか好みに左右されるため明確なライン決めは困難なのでは。
だって先生が“教科書の知識を活用したら高1が解ける”と判定すればOKなわけだし。
はたまた抜け道を探したり端的に賄賂を送り奇問難問を容認してもらう線も考えられますね。
学級崩壊の真実が判明
櫛田は承認欲求の怪物だった
綾小路のネーミングセンス好き笑
“承認欲求の怪物”という二つ名が櫛田という人物の本質を見事に表現していますね……!!
櫛田本人の口から、彼女視点で中学時代の事件に至るまでの経緯が語られたのは間違いなく2期の正念場のひとつと言えるでしょう。
龍園とつるんでいる時点で小者臭が増してたものの、真実の暴露によりクラスを破滅に追い込んだ手腕はモンスター級と言っても過言ではないです。(中ボスくらいか?)
前回の考察では、櫛田が用いた武器について“情報の拡散”ではと推測していたのですが
▼ 7話記事はこちら
実際は、クラスメイトから打ち明けられた秘密を大勢の前でぶっちゃけて白日の下に晒し、クラスを混沌に陥れて崩壊させたというのが事実。
↑ 自業自得の所感を持つエグいものばかり。良くも悪くもラノベさがありますね。。。
称賛と羨望を浴びるための虚像を演じ続けるのは気持ちがいいが疲労も圧し掛かる。そのストレスの掃き溜めとしてクラスメイトの悪口を書き連ねていたブログが露見。
叩かれて攻撃対象から逃れる手段として、彼女は持っていた全ての情報を暴露したわけですが、凄いのがデマではなく嘘偽りのない確かな事実だということ。
多少は大っぴらな言い表しやセンセーショナルな盛った表現もあったでしょうが、学級崩壊まで追い込まれ果ては再構築されない程なので、嘘のネタではなく確かなデータ(噂や伝聞ではなく櫛田が本人から打ち明けられた感情や情報)で計り知れない打撃を与えたのは他には真似できない櫛田の武器と言えます。
櫛田のやっていることは捻くれていて同意はしかねるものの、嘘のでっち上げや水面下でデマ情報を拡散する陰湿さはなく、あくまでも事実にこだわる点は筋が通っていて感心させられるなと。
信念と表現するには恐ろしすぎる行動だし、秘密を露見させて他人をどん底に突き落とす行為はインモラルでしかないけど、敵に回すと厄介で対応も一筋縄ではいかないのは確かでしょう。
綾小路&堀北は仲良く自主退学の瀬戸際に立たされたわけですが、確実に勝てるであろう勝負しかしないであろう綾小路が、まさか信頼のみで堀北に乗っかかるとも思えないため、まぁお決まりの秘密裏で暗躍したり手を回しているのだと思われます。
ようこそ実力至上主義の教室へ2nd Season 8話感想
櫛田の秘密が本人から明かされる2期の山場! 声優さんの演技も光ってて見応えありましたねー!!
ミステリアスを通り越し、不気味だしお近づきになりたくない女子の筆頭格だけど、実際にあんな子が近づいて親身になって助けてくれたら心の内を明かしちゃいますよね……そう思えちゃうから本当に怖いね。
中学時代の失敗から学んで更生するでなく、今度はネットに書かず叫んで発散しながら秘密を知る人は排除☆って思考に及ぶのが本当に理解不能でした。
結局、高校卒業してまた過去を知る同級生に再会して排除してを繰り返すのかと思うと、刹那的な生き方で幸せになれそうにないし、彼女が求める自分からどんどん遠ざかっていってますよね。
相当こじらせちゃってるし更生させるのは極めて困難な印象。まだ1年生で卒業までの猶予も長いし改心するならもっと先になるのかな。
意外なのが約束の立会人に堀北兄を召喚してた件。
櫛田と堀北兄、中学時代に面識があったか否か、どちらにもとれそうな反応だったけど今後に繋がる伏線でしょうか。
堀北兄はもしかすると妹想いのシスコンの線も捨て切れていないので、公正なジャッジができるのか心配になります笑
それでは次回もお会いできますように!
▼よう実2期の全記事はこちらにまとめてあります!
▼当サイトでは他にも多数のアニメを考察しています!
最新情報をお届けします
Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!
Follow @anideep11
コメント
なんて言うか呆れたらいいのか笑ったらいいのか判断に迷う回でしたw
学級崩壊の真実が判明>悪い意味で予想を裏切られた感が半端なかったです;櫛田ガチのサイコさんじゃん・・・道理も不利益も一切お構いなしに行動する、それがサイコさんw考察者にとってはまさに天敵とも言える存在・・・絶望すら感じました
高校卒業してまた過去を知る同級生に再会して排除してを繰り返す>まさにそれ!本来だと退学させるは解決にはならないんですよね過去を知る人達は存在し続けるのだから!でもそれさえも覆してしまうのがサイコさんと言うパワーワード・・・
意外なのが約束の立会人に堀北兄を召喚してた件>堀北のポンコツが止まらないwww自身の退学を賭けちゃいかんだろ;しかも相手はサイコさんだよ!龍園の例を見るまでもなく汚い手段も容認しちゃうのがこの学園だろ!試験前に薬でも盛られたらどうするのよ;
そして堀北兄登場! ん?櫛田の様子がおかしい?顔見知り?でも1期2期通して2人が会った事って無いよね?入学前からの顔見知りな可能性が高い?あれ!?これもしかして今泉慎太郎(西村雅彦)バリのポンコツラッキー発動か?!堀北兄が櫛田を知ってるのなら堀北より兄の方が警戒レベル高いのでは?兄が排除対象になってないのは何故?
確実に勝てるであろう勝負しかしないであろう綾小路が>明らかに不自然ですよねwそれに綾小路が排除対象になったのって堀北から話を聞いた可能性があるからでしたっけ?平田も割と堀北とお話してる気がするし堀北のワンちゃん(須藤)とかも警戒するべきな気がするが?
まあ綾小路が勝負を受けたって事は勝ちが見えてる勝負って事なんでしょうねw要は櫛田が妨害せずに自分の点数を少し下げれば勝ち確定って話ですかね?
あと櫛田はチヤホヤされたいんでしたっけ?なんでこの学園に来たんだよw遠くの平凡な高校に行けば望み叶ったのでは?堀北兄(生徒会長)がいることは分かってただろうしそもそもこの学園って生徒の個人情報とか調べてそうで怖いだろw過去を隠したいならここに入学するのはハードル高い気がw
8話感想>やはり綾小路と櫛田が組んでいる可能性は高そうですかねwそれに櫛田のサイコさんも演技である可能性が高そう?目的は当初の読み道理に堀北の育成かなと思ってます、それに櫛田があのレベルのガチサイコだとしたら先生達から警戒されると思うんですよね綾小路の名前は出るのに櫛田は割とノーマーク?だしwまぁ~綾小路が櫛田を上回るサイコさんって可能性も有るんだけどw流石に1クラスに2サイコさんは無理ゲー過ぎるから無いと思いたい;
ん~なんて言うか堀北の成長方向が間違ってる気がするwポンコツ王でも目指してるの?ワンピース見つけちゃいそうな勢いでポンコツが急成長してる気がするのだがw
櫛田を説得するって話だった気がするのに何故だか退学を賭けた勝負ってwこの子面白すぎますよね;
流石にこれはバカ過ぎると言うか、なんか破綻してますよね?
自分の過去を知ってるかもしれないから排除したい?それでなぜ対象が堀北さんだけなのかも理解に苦しむし;これって悪意ある人が調べたらすぐバレちゃうんじゃないの?とも思うのだが;
おそらくマトモな人であれば自分から触れるような真似はしない、と言うか堀北さんを攻撃し自分から過去を暴露しなければ発覚しなかった気もするのだが;
結論としては 1櫛田さんは異常者で本気でやっている 2綾小路と組んでいて演技でやってる 3異常者で綾小路が状況を利用して暗躍してる
櫛田さんが異常者である可能性は高そう・・・ただ正直に言うと謎解き系の作品のレギュラーキャラに異常者を混ぜるってのは褒められた事ではないですよね!意味不明でも馬鹿げた展開でも異常者だから・・・で済ませちゃえるので
考察的には3が正解じゃないかと思いつつも心情的には2が正解であってほしいと思わずにはいられないw