Dr.STONE2話感想・考察・解説!石灰のもう一つの使い道【ドクターストーン】

獅子王司強すぎるやろ…!!(゚Д゚;)

武力・狩猟能力・知力・物腰の柔らかさ・イケボetc…という司のチートっぷりに驚嘆している、Dr.STONE担当の模造紙です。

司が獲物を狩りまくる一連の流れは驚きを通り越して笑うしかない絵面でしたね!笑

初回は千空&大樹の真逆だけど抜群に相性のイイ幼馴染コンビにほっこりでしたが、

Dr.STONE1話感想・考察・解説!石化現象の謎【ドクターストーン】
え、これなんのリゼロ派生作品?ww cv小林裕介で「ゼロから」を連呼されると原始人生活がスタートするのかと妙な違和感を抱か...

対する今回は司を眠りから解き放つも気付けば不穏な雲行きへ…という危うい展開でした。

千空と司はこのまま進む道を違えてしまうのかそれとも…?

スポンサーリンク

獅子王司という男

存在そのものがチート(笑) あんな高校生はいない

Dr.STONE 司

©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

鋭い眼光に穏やかな物腰、屈強な肉体に戦闘能力もピカイチ。

千空も言うように、「悪代官のような性格」であれば敵に回すと100億%ヤバい相手なのは間違いなさそうですね。

しかしながらこの司、現在は霊長類最強と謳われるほどの能力を身に付けるまでに成長していますが、幼少期にはなかなかに苦渋を味わって来た様子。

病に伏せる妹のために貝殻を集めていたところ、その土地の権利を持つ大人から「貝殻を盗んだ」という理由でフルボッコにされたという悲しい過去があったようです。

その経験がきっかけとなり理不尽な暴力を憎み、それらに屈しないための強靭な肉体と武力を欲した結果が現在の彼なのでしょうね。

大樹が言うように、“知力の千空”“体力の大樹”“武力の司”が結束を固めれば最強の三銃士の出来上がりなのですが、そうは問屋が卸さない不穏な雰囲気が漂うなかでの次回への引きでした。

人類浄化思想が誘う行く末とは

先述した司の苦々しい過去にもあったような、本来は誰の持ちものでもなかった土地や自然物の所有権を主張する不純な汚い大人はこの浄化されたストーンワールドで復活する必要がない――それが彼の思想でした。

うん。危険思想ですね。

まぁ一理あるっちゃあるんですけども、未来ある若者のすべて=純粋だと一概には言えないので一定の選別は要するでしょう。

ドラ○もんやテクノロジーが大好物の科学大好き少年を自称する千空は司の語る人類浄化思想には到底賛同できないことを言い放ち、

Dr.STONE 千空 司

©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

この瞬間こそが彼らの決別とも言えると思います。

将来的には敵対することになりそう

おそらく、すぐに司が行動を別にすることにはならないでしょうが、千空と司、双方がお互いに対して疑惑の念を抱いていることは今回の描写から見ても明らかです。

現在はまだ数える程の登場人物しかいないため、出来る限り一個連隊で行動したほうが命の安全も保障されますから明確に彼らが袂を分かつ展開になるのはもう少し先になりそうですね。

OPやEDを見ていると今後個性豊かなキャラが続々と登場するのは確定のようですし、彼らの存在が明らかになったタイミングで人間関係に顕著な変化が現れることでしょう。

スポンサーリンク

石灰(炭酸カルシウム)のもう一つの用途とは?

あと今回もう一点、非常に気になったのが炭酸カルシウムの使い道についてです。

最初に話題に出た時点では4つの有効的な用途があると千空が言っていたのに反し、その後の話の流れでは3つだと修正しています。

ちなみに今回の話の中で挙げられたのは

①土壌の肥やしとして活用

②モルタルにして建築材として使用

③石けんにして病気や感染予防としての役割

の3点でした。

まぁ、切れ者の千空が言い間違えたとは思い難いので、何か考えがあって故意にもう1つの石灰の使い道を伏せたとするのが自然でしょう。

結論から言うと、残された用途は製鉄だと思います。

作り方の細かいアレコレはGOOGLE先生に質問したらわかるのでここでは深く触れませんが、鉄鉱石から鉄を取り出すのに石灰が用いられるそう。

今回の楽しいクイズの時間においても、『科学文明にまず欲しい一番重要なもの』という質問に対して、司は「鉄」と回答していることも製鉄法の伏線なのではないでしょうか。

さらに言うと、次回サブタイトルが「科学の武器」

Dr.STONE3 話 予告

©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

科学武器というと鉄剣や日本刀が連想されますね。

つまり、素手でチート級の武力を誇る司に石灰を用いて鉄が作れることを隠すために、4つから3つと言い直したのでは。

だって霊長類最強に鉄の武器を持たせたら、それこそ100兆%敵いっこないじゃないですか…?!

実際の史実においても、製鉄法の登場により劇的に変化が生まれた国は存在しますし、それこそ国と国とのパワーバランスが逆転するほどの革命的なシロモノと言っても過言ではありません。

ただ、頭が雑な大樹は上手くかわせても司のほうは誤魔化せてない気がしますが…。

スポンサーリンク

Dr.STONE2話感想

千空と大樹のやり取りが教授と助手のコントみたいで楽しいw

司の参入で一気に不穏な空気が漂い始めたため、完全に大樹が癒しになっています。頼むから大樹は頭が雑なままでいておくれ。

というか、タイトルのDr.STONEって石けんのことだったんですね…!!

私てっきり主人公の千空を意味しているのかと思ってたので…だとすると、今後この石けんが重要な意味を持つことになっていきそうですね。

そしてそして、今回復活するかと思われていた杠の石化解除もお預け。次回こそ動く杠を拝めると嬉しいです!

ますます今後の展開から目が離せません…!!!

それでは次回もお会いできますように!

Dr.STONE(ドクターストーン)感想・考察・解説記事まとめ【アニメ】
アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 こん...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が週2回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. ひろ より:

    こんばんは ひろです。
    今回 司を復活させて 武力を確保しましたね。文明社会を復活させるには安定的なエネルギー源の確保が欠かせません。
     私だったら、電気を使えるようにするでしょうね。水力発電や風力発電を考えます。そのためにも、鉄や銅などの金属を精錬できるようにするべきでしょうね。
     次回以降 石灰をつかった、鉄の精錬ができるといいですね。
    それではまた来週よろしくお願いします。