彼方のアストラ2話感想・考察・解説!通信機を壊した犯人&シャルスの意味深発言について【アニメ】

美しき姉妹愛(号泣

涙で画面が見えねぇよ…状態だった、彼方のアストラ担当のわせです;;

そんなキトリー&フニちゃんの感動シーンから一転、Cパートは不穏な空気で満ちまくってましたね…!

一体誰が船の通信機を壊したのでしょうか(震え

通信機破壊の犯人の件も含め、第2話「WILDERNESS」の考察を進めていきたいと思います!

※ちなみに本記事は、原作未読者の視点で毎回考察を行なっていきます。

よって、ネタバレの心配はございません。

同じく未読の方にはわせと一緒にワクワクしながらお楽しみいただき、既読の方にはネタバレナシで温かく見守っていただければ幸いです^^

スポンサーリンク

球体には目的や意思がある?

彼方のアストラ 2_13

© 篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会

▲ま、また出たあああああー!?

1話でカナタたちを惑星マクパから遠い宇宙空間へとワープさせた、謎の球体。

まさか今回も登場するとは…予想外でした!

この球体、星を移動するたびに追いかけてくるんですかね?(震え

カナタいわく、「中に宇宙空間が見えた」とのことでしたが…もしや、「宇宙に行きたかった」という先生の怨念!?

そうしたら、カナタを追いかけてくるのも自然な気がしますし!!

…というのは冗談ですが、この球体はただのワープゲートではなく、「アストラメンバー(もしくはそのうちの誰か)を宇宙にワープさせたい」という意思をもっている可能性も十分考えられるのではないかと…!

スポンサーリンク

シャルスの「乗れたらいいな」発言の意味

「(オレは宇宙分野の研究をするつもりだから)お前の船に乗るぞ」とカナタに堂々と告げたザック。

その一方でシャルスが「僕も乗れたらいいな」と静かにつぶやいたのがとても印象的でした。

彼方のアストラ 2_6

© 篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会

「できたらいいな」という濁した物言い、そしてこの表情…。

な、なんとも意味深…!!

シャルスは一体どんな心情でいたのでしょうか。

なんだかこう、「そうなれば嬉しいけど、きっと無理だろうなぁ」というどこか諦めのようなニュアンスが見て取れたのは私だけでしょうか…?

もしやシャルスは病気か何かで、みんなと宇宙旅行をしている間にも命の期限が迫ってきている…とか?(震え

みんなが大人になる頃にはもう自分はこの世にいないだろう。

このときシャルスは、そんな現実に一人胸を痛めていたのかもしれません…。

もしや、この旅の途中でシャルスの寿命が尽きてしまう、なんて可能性も…?

そんなの嫌だぁぁぁー;;

全員で元の星に戻ってくれぇぇぇー;;

スポンサーリンク

船の通信機を壊したのは誰?

彼方のアストラ 2_15

© 篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会

なるほど、ザックが宇宙船の点検中に「何でもない」と言ってフニちゃんに隠したのは、「船の通信機はアストラメンバーのうちの誰かによって壊された」という内容だったんですね…!

機械をフニちゃんに隠すシーンで「え?ザック今、フニちゃんの質問はぐらかしたよね…?」と視聴者の不安を煽る

「実はyummyマシーンを作ってたんだ★」っていうギャグオチかよ!と視聴者につっこませる

(可食判定機から発せられるザックの抑揚のない「ヤミ~」の声、思わず笑ってしまいましたww)

かーらーのー!最後にあんな不穏なパートをぶっこんでくるとは…ナイス演出でした…!!

1話の流れを思い返してみると、宇宙船に乗り込んだ時点で「救助は呼べない」って話になっていましたよね。

そうすると、犯人は船に乗り込んですぐに通信機を破壊したってことになりそうですが…。

え、まさかのザックさん!?(驚愕

…まぁ、自分からカナタに報告したくらいですし、ザックではないと信じたい…!

一体誰が宇宙船の通信機を破壊したのか、そして、犯行に至った理由は何なのか…いくつか考えてみました。

シャルス

思えば、学校への定時連絡用の機械をなくしたのはシャルスでしたよね。

シャルスが宇宙船の通信機を破壊したのだと仮定した場合、あれも計画的犯行だったのかなぁと疑わざるを得ませんよね…(震え

先ほどの小見出しで「(カナタの船に)僕も乗れたらいいな」と控えめな発言をした理由として、「シャルスは余命少ない説」を挙げたのですが…どうせタヒぬなら宇宙でタヒにたい、という個人的な望みから通信機を破壊してしまったのかも。

宇宙船の通信機を壊したのは自分だという事実が明るみになれば、みんなとの間に溝ができてしまうのは避けられない(=将来的にカナタの船に乗ることは許されない)。

あの時の意味深な表情やセリフには、そんな想いも込められていたのかもしれませんね。

ユンファ

ユンファについてはまだ情報らしい情報が開示されていないので、なんとも言えないのですが…。

ただ、なんかこう…人生を諦めているといいますか、世界を憎んでいるみたいな雰囲気がありません…?

単に自分に自信を持てずにいるのか、それとも家庭や学校で何か問題を抱えているのか。

何かしら、人生に投げやりになったり、世界を憎んだりするユンファなりの理由があるのもしれません。

「このまま元の日常に戻らなかったら…」

そんな思いがふと生じて、とっさに通信機を破壊してしまったとか…?

ウルガー

ウルガーさん、今回一言も喋ってなかったですよね!?(勘違いだったらすみません汗

何かやましいことがあるから黙っていたのでしょうか…。

(まぁ、2話でしゃべっていなかったのは、元から口数が少ないキャラだからってだけな気もしますけどね…^^;)

では、ウルガーが通信機を壊したと仮定した場合、理由は何なのか。

きっと、ウルガーのきょうだいが関係しているんじゃないかと思うんです。

※「ウルガーにはきょうだい(兄や姉、弟や妹)がいる説」については、1話の記事▼をご参照くださいませ!

彼方のアストラ1話感想・考察・解説!球体の正体&なぜ宇宙船があったのか【アニメ】
アヌティメッタ ダイボモモー!! カナタとアリエスのボケボケのかけ合いに思わず吹いた、彼方のアストラ担当のわせですww ...

(ニット帽をくれた)きょうだいはすでになくなっていて、ウルガーは生きる意味を見失い、タヒに場所を宇宙に求めたのかも…。

可能性としては低そうですが、ユンファとウルガーの共犯の可能性も無きにしも非ず…?

彼方のアストラ 2_16

© 篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会

今回たまたま水汲み役になった2人でしたが…実はこのとき▲「まだバレてないよね?」なんて密かに会話していた…?

アリエス

彼方のアストラ 2_4

© 篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会

▲「あっはっはっは!」という何とも形容し難い笑い方を披露したアリエスさん笑

あのアリエスの独特な笑い方って、天然娘ゆえのものなんですかね…?

今回アリエス本人の口から「映像記憶能力がある」という情報が明かされましたが…映像を記憶できるって、必ずしも良いことばかりとは限らないと思うんです。

アリエス本人が「忘れてしまいたい」と願っても、映像記憶能力があるがゆえにいつまでも映像が脳裏に残り続けるってことですよね…。

映像記憶能力関係で何らかのトラウマを抱えていて、うまく笑えなくなってしまったとか…?

いつもはすごくやわらかく愛らしい笑顔を見せるアリエスですが、時々笑顔がぎこちなくなってしまうのかも…。

…すみません!ちょっと話が脱線しましたが、本題の「通信機を壊した犯人」の話題に戻したいと思います!

アリエス嬢、公式HPのプロフィールによると「生まれつきのオッドアイ」らしいんですよ。

彼方のアストラ 2_19

© 篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会

▲うーん、普段はあまり左右の色の違いは見てとれません…。

とはいえ、この設定も何かの伏線なのかもしれませんね。

天然娘のアリエス以外にもう一人、心の奥底には別の人格が潜んでいるとか…?(震え

個人的には、アリエスちゃんには最終回まで「癒し要素てんこ盛りのメインヒロイン」でいてほしいです…(切実

…ということで、最後にもう一度宇宙船の通信機を壊した犯人予想をざっくりまとめると、本命はシャルス、大穴でアリエスということで!

来週あたり、カナタとザックが他のメンバーを注意深く観察していく流れになるんですかね…。

真犯人は誰なのか、そして犯行に至った理由も含めて3話以降の動向に注目していきたいと思います!

スポンサーリンク

彼方のアストラ2話の感想

前回に引続き今回も触れたい点が多いので、要素ごとに感想を語らせてください…!

自分なりの「愛し方」に気づいたキトリー

フニシア→フニ呼びに変える演出、たまらん(号泣

なるほど、キトリーがフニシアと上手く接せられずにいたのは、本人の生い立ちが関係していたのですね…。

これまではキトリーなりに「愛し方なんて教わってない(=だから可愛がり方も分からない)」という葛藤を抱いてきたのでしょう。

けれど、今回の一件でキトリーは自分なりの「妹の愛し方」を見つけられたといえるのではないでしょうか(涙

彼方のアストラ 2_2

© 篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会

▲キトリーがフニちゃんの口元を拭いてあげている…!

ビーゴを介して伝えていた「仲よくしたい」という願いがキトリーに届いて本当によかったね!フニちゃん;;

気持ちよすぎる伏線回収劇!

『マンガ大賞2019』の講評コメント等々でも「伏線回収がすごい!」と評判高い彼方のアストラ。

うんうん、その評判聞いてましたけど…!

物語の本筋(「全員帰還できるのか」「通信機を壊した犯人は誰か」等)だけじゃなく、こんなにも小技を散りばめてくれるだなんてー!!(感涙

・トランポリンの木

・パラシュートの植物

・星の形の花

・ルカの槍(=ルカジャベリン…笑)

散策中に見つけたアイテムたちがすべてその後のストーリー展開に活かされるという…いやぁ、観ていてとても気持ちよかったです^^

彼方のアストラ 2_9

© 篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会

▲フニちゃんが星の花を手に入れようとしたのはキトリーの髪飾りとおそろいだったからという理由でした…天使かな(真顔

後半に向けてますますこの流れが加速していくのかな、と想像するとワクワクが止まりません!

カナタの主人公力がさらに爆発

彼方のアストラ 2_10

© 篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会

「絶望したときは強がれ!」という名セリフ、今回も非常に良い場面で使われてましたね!

カナタのキメ台詞になっていくのでしょうか。

アリエスいわく、カナタは「仲間のために命をかけられる人」。

通信機を破壊した犯人にどんな理由や事情があったとしても、きっとカナタさん節で相手の心を救ってくれるはず…!

次回以降も頼むぞ、主人公!

それでは、また3話の記事でお会いできますように!

以上、わせでした^^

彼方のアストラ感想・考察・解説記事まとめ【アニメ】
『彼方のアストラ』の記事を毎話更新していきます。 ...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が不定期でYouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. ひろ より:

    こんばんは ひろです。
    今回から サバイバルが始まりましたね。ひとりひとりの個性がでて難局をのりきるのは見ているほうも気持ちがいいです。 次回以降どんな苦境が待っているかわかりませんが、最後までみんな生きて帰れることを期待しています。
     それにしても通信機をこわしたのは誰? 今後の展開が楽しみです。
    それではまた来週よろしくお願いします。

    • わせ より:

      >ヒロさん

      コメントありがとうございます(^^)
      また、お返事が大幅に遅れてしまい申し訳ありません…!

      今回から本格的なサバイバルに突入しましたね!
      ひろさんと同じく、私も各々の個性を活かしながら懸命に生き抜こうとするB5班のみんなに魅了されました!

      通信機を壊した犯人、気になりますよね…!
      すぐに種明かし!とはいかなそうなので、色々と想像しながら一緒に楽しんで参りましょう!

      貴重なご意見ありがとうございました!
      また覗きに来ていただけたら嬉しいです(^^)

  2. かくれんぼ より:

    彼方のアストラ2話考察、お疲れ様です。
    私も、2話 エンドクレジットが流れている時の アリエスの笑い
    水瀬いのりさんにしては、すごく不自然に感じました。
    『心の奥底には別の人格が潜んでいるとか・・・?』
    わせさんの考察、大変興味深く読ませていただきました。
    次回の考察も、楽しみにしています。

    • わせ より:

      >かくれんぼさん

      コメントありがとうございます(^^)
      また、お返事が大幅に遅れてしまい申し訳ありません…!

      アリエスの笑い方、やはり何か引っかかりますよね。
      何か暗い過去を抱えているのか、それとも本当に二重人格者なのか…。
      これからも引き続き注目していきたいと思います!

      貴重なご意見ありがとうございました!
      また覗きに来ていただけたら嬉しいです(^^)