無限の住人-IMMORTAL-9話感想・考察・解説!一両の価値について【むげにん2019】

覚悟を見せろ。

はいどうも、ロシアスキーでございます!

無限の住人、話が来ましたねー。

まさかのこのタイミングで一回外しの回をやられるとは思いませんでしたが……。

よく考えればいっつも戦ってばかりいたらものすごい速度で展開していっちゃいますもんね。

ではでは、今回も語ってまいりましょう。

スポンサーリンク

無限の住人 IMMORTAL 第9話 あらすじ

関を通れるのは女性である凜(りん)のみという状況のため、万次(まんじ)と別れることになった凜。

しかし前回の一件で万次だけではなく凜もお尋ね者となってしまっていた。

当然、このままでは関は突破できず途方にくれる凜。

しかし、凜は一縷の希望にかけ、とある村へと赴く。

無事に関は突破できるのか……またその方法とは……?

という感じで、今回は凜ちゃんの単独行動編

そして同時に関所突破編という感じでございましたね。

インターバルとも取れるし、サイドストーリーとも取れる感じの話でしたね。

ではでは、今回のお話で気になった点などを語ってまいりましょう。

スポンサーリンク

万次さんはどうしているのか?

今回凜ちゃんと別れることになった万次さんなのですが……。

無限の住人 9話 二人

©沙村広明・講談社/「無限の住人-IMMORTAL-」製作委員会

↑ 今回出番ここだけw

いったいどこで何をしているんでしょうか?

まぁ、万次さんの律儀な性格を考えると、凜ちゃんの手助けをあきらめた、ってことはないと思うんですけど。

今回は本当にほとんど姿が見えませんでしたからねー。

ただ実際のところ、今の時点では万次さんには関を突破できないという問題がありますので。

まぁ、登場しようにもできないってのはありますよねw

それでなのですが……まぁ普通に考えれば、今万次さんは関を突破する方法を見つけないといけませんよね。

前回時点でもその難問があったのに、お尋ね者にまでなっちゃうんだもんなぁ……。

(補足といたしまして、江戸時代は交通の要所に警備上の必要性から関所が設けられておりまして……。

 庶民が旅行をする、なんていうのは基本厳格に制限されておりました。例外はお伊勢参りなどの参拝系だけみたいですね。

 まぁ要するに、イメージは現代でいうところの海外旅行、手形がパスポートと考えるとわかりやすいそうです)

通行手形を入手するには、届出を出したりしないといけないそうなので……。

お尋ね者になってしまった万次さんには、すでにそれが困難なんですよねー。

なのでおそらく現在の万次さんは、通行手形の入手、もしくは手形の要らない通行方法を模索しているのではないか、と思われます。

とはいえ、先に凜ちゃんだけ関所を突破してしまっているので、あまり時間をかけすぎると合流したりするのが難しくはなってしまいますから。

おそらく万次さんは今かなりあせっているのではないか、と思われます。

いやまぁ、普通に考えれば合流地点を設定しているとは思うのですが……。

ただ凜ちゃんって結構思いつめたりしたり、勝手に行動したりする恐れもありますから。

万次さんとしてはもう一刻も早く関所を突破したいと思っているでしょうね。

なのでまぁ、今の万次さんの状況としては、凜ちゃんと別れたエリア周辺でなんとか関所を突破する方法を模索中、という感じでしょうね。

……問題としては本当に、どうやって突破するのか、ってことですが。

……考えてみたけど、ちょっと思いつかないんですよねー。

てか、万次さん人相悪いわお尋ね者だわ武器すごい持ってるわで関所通れるヴィジョンが浮かばないw

まぁ、ゴリ押しは無理でしょうから。何らかの作戦を講じるんでしょうね。

……普通に考えると、偽の手形を入手するとか、かなぁ……。

スポンサーリンク

江戸時代の金銭事情

さて、次のポイントですが。今回出てきた江戸時代の通貨

無限の住人 9話 金子

©沙村広明・講談社/「無限の住人-IMMORTAL-」製作委員会

一両の価値ってどれくらいなの? ってところについて語っていきたいと思います。

これに関しては、時期、土地、商品などなどによって色々と変わってくるのですが……。

一説には、一両=13万円、というお話もあるそうです。

なので。今回出てきた物でいいますと……。

無限の住人 9話 手配書

©沙村広明・講談社/「無限の住人-IMMORTAL-」製作委員会

万次さんと凜ちゃんの二人を捕まえると、十両。つまり「約130万円」となります。

……あ~、なるほどね。そりゃそんな大金もらえるんなら捕まえようとするわ。

そんで、捕まえる効率上がるんだから人相書き出すわ。実に利に適ってるんだなぁ。

そして、凜ちゃんが関を突破するのに提示したお金は二十一両。つまり「約273万円」となります。

高額ッ! っても思えますが。江戸時代の各国を独立国家。関を通るのが海外旅行的なレベルで考えれば。

いわば密入国を手引きしてもらうためのお金なので、そんなに割高でもないのかなぁ、と思えたり……。

ちなみになのですが、この価値で換算しますと……。

江戸時代ではそばが一杯520円銭湯一回160円から390円くらいの価値だったそうです。

……ちなみにおさけはお銚子一本390円。そばより安いとかどういうこっちゃw

大工さんの年収がおおよそ銀一貫五百八十七匁六分。

大体年収で340万円ほどみたいですね。てか、この手の調査してると大工さんの年収がヒットしやすいんですが。

江戸時代って大工さんがメジャーなお仕事だったのかしら。いや、今よりは広く普及してる気もするけど。

(だって家が木造オンリーだもんね)

時代が変わると、通貨の価値も、通貨自体も変わるし、物の価値も変わってきますが。

それでも、よく聞く一両という単位がここまで高額だってのには驚きますね~。

……千両役者、って。あれ年俸1億3000万の役者さんですからね。

歌舞伎役者さんあれかよ。プロアスリートかよw

宿の女性は村の関係者?

次の考察点ですが。『宿で凜ちゃんに関破りの方法を教えた宿の女性は、村の関係者だったのか』という点です。

無限の住人 9話 女性

©沙村広明・講談社/「無限の住人-IMMORTAL-」製作委員会

というのも、宿の夫婦が関抜けの手引きをしていたのがどれだけ有名なのかわかりませんが。

宿の女性が部外者だとしたら、その話を知っているのが違和感があるんですよね。

そもそもすごい話が広まっているんだとすれば……。

さすがに夫婦も罰されていることでしょうし。

ただまぁ、だからといって単純に村の出身だ、とかもちょっと考えられないんですよね~。

もしそうだとすれば、宿の夫婦に口利きしてあげる紹介状の一つも書いてあげそうなものですし。

と、考え出すといろいろとキリがない感じではあるんですよね~。

ヒントとしては、この女性は遊女のようなことをしている描写があった、ということ。

それと宿の夫婦が関抜けの手引きを辞めた理由などを複合して考えるに……。

この女性は、関を抜けられなかった女性の友人だった、とかはあるかもしれませんね。

困った女性を放っておけない、とも言っていましたし……。

あの宿の夫婦の行いに関しては、まぁ噂に聞いたことがあったか。

あるいは、関抜けを利用したことがある人から聞いたのか。そんなところではないでしょうか。

またはこの女性自身が関抜けを利用したことがあるのでは、と考えたのですが。

それだとわざわざ明言せずに宿を紹介したのがちょっと違和感あるかなー、と思いました。

なので、私個人としてはこの女性は関係者、というほど関係者な訳でもなく。

かといってまったく無関係の人間でもない、という感じなのではないかと予想しております。

……てところまで考えて気づいたんですけど。

もしも万次さんが聞き込みとかしてこの女性までたどり着いたら。

そこから凜ちゃんが関を越えた方法を知ることは出来ても、そこで一悶着がありそうな気が……!?

この作品、モブにやさしくないもんなぁ~……。

この女性に悲劇が無いことを祈っておきましょうかねw

スポンサーリンク

無限の住人 IMMORTAL 第9話 感想

さて、9話の個人的感想なのですが。

う~ん。一息つけたけど、地味にいい話でしたな~。

正直、必要な話だったかと問われれば微妙なんでしょうけど。

だからこそ、凜ちゃんの覚悟や決意。

そして、復讐者に対してただの通りがかりの人が力を貸す人情がある。

この時代の空気感や、雰囲気を描くのに、今回のお話は非常に良い話だった訳ですね。

後はまぁ、たまにはバトルが無いのもいいよね!

前から言ってますけど、バトルばっかじゃ単調になっちゃうんですよね。

せっかくの時代劇物なんですから。バトル以外もあってこそ、っては思いますよね~。

まぁ、地味なのは確かですけど。

個人的にはこういった静かな回は好物なのではありますが。

ま~、次回にはバトルがあるでしょう。きっとw

無限の住人-IMMORTAL-感想・考察・解説記事まとめ【アニメ無限の住人2019年版】
「無限の住人-IMMORTAL-」の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 ...

以上、ロシアスキーでした! 次回もどうぞよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が不定期でYouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. てけり・り より:

    ずいぶん飛ばすなぁー。といった感じです。
    でも、これはこれで良いと思う。
    いや、順番を変えたか?。

    ども、よろしく。
    何を言っているのか意味不明ですよね。
    もし、順番を変えたなら、次週は派手な戦闘になるだろうし、大幅にカットしたなら次もやや地味目な話かな。
    う~んやっぱり、意味不明な事を言っている。
    ここら辺の話って私的には、やや冗長で退屈しちゃうんだよね。
    漫画では、まだ見れるが、これをアニメでやるとダメかな?。ってな感じ。

    さて、この話が45話あたり、私が読んだのが55話まで…、もうすぐ抜かされるなぁ。
    ここら辺は、個々の人物がバラけて、視点も定まらないから上手くアニメでは処理してほしいなぁ。

    あっ、そうそう。
    江戸時代のお金の話、面白かったです。
    自分でも(かなり)ウンチク話する方ですが、人のウンチク話を聞くのも好きです。
    また機会があったらお願いします。

    では、これにて、
    さようなら。
    (正直いって、無限の住人って、感想書きにくくない?。w)

    • rosiasuki より:

      てけり・りさん

      コメント、ありがとうございます。

      ……ほほぅ。なるほどなるほど。そうなのかぁ(察し)。

      個人的には、原作読んでないので、そこまで冗長は感じませんでしたね。
      っていうか、基本のんびり速度は好きなので。楽しませていただいております。

      ウンチクは……結構適当なんでw
      あまり、本気にしないでくださいね?w

      (案外、感想書くのは悩んではおりますが。書くこと決まれば一気にいけますよw)