東京喰種:re(トーキョーグールアニメ3期)感想・考察・解説記事まとめ

はじめまして!新人の たまniねこ と申します。

この度、大人気アニメの3期にあたる東京喰種:re(トーキョーグール:re)を担当させていただくことになりました。

新人ながらこんな人気作を任せていただき、感激です!

どうぞ、よろしくお願い致します。

こちらの記事では、東京喰種:reの各話について考察・解説をした記事をまとめていきます。

以降は、放送開始にあたり、現時点で発表されている登場人物の今後と、個人的に気になる過去作の登場人物の今後を考察していきたいと思っています。

4年ぶりにテレビアニメに帰ってきた東京喰種を、みなさん一緒に楽しみましょう!

(※ちなみに原作は未読です。)

スポンサーリンク

東京喰種:reの感想・考察解説記事まとめ

放送終了後、こちらに記事をアップしていきます。

毎回アニメ視聴後の興奮を冷ましきれていない記事になるかもしれませんが、「東京喰種:re」がテーマですから、そこは大目に見ていただけるとありがたいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

【東京喰種:re】2期(東京グール4期)制作の可能性&続編に繋がる効果的な応援方法
どーも、当サイトの運営者のぶです。 濃い物語や多数の魅力的なキャラで、毎回ドキドキワクワクな展開を楽しませてくれる「東京喰...
東京喰種:reのOP映像から気になる登場キャラの現在や今後を考察
みなさん、どうもでございます。『東京喰種:re』担当の たまniねこ でございます。 東京喰種:re 1話が放送されて数日...
東京喰種:re(アニメ3期)1話の考察・解説!佐々木とカネキの関係性とは?
はじめまして!新人の たまniねこ と申します。 新人なのに大人気の『東京喰種:re(トーキョーグール)』を任せていただけ...
東京喰種:re(アニメ3期)2話の感想・考察!トーカとの再会
みなさん、どうもでございます。『東京喰種:re(トーキョーグール)』の担当 たまniねこ でございます。 2話冒頭、佐々木...
東京喰種:re(アニメ3期)3話の考察・解説!什造と月山の現在
「お前たち、まさかクインクスっ!?」才子、サイコー!! っというわけで、 みなさん、どうもでございます。 昨日友人に...
東京喰種:re(アニメ3期)4話考察!オウルの正体&嘉納の目的
才子ちゃんのクインケかっこいい!でも、ちゃんと戦えてる?ただ走ってるだけのような…(笑) みなさん、どうもでございます。『...
東京喰種:re5話考察・感想!滝澤の豹変&ウタの有馬マスクの謎
「講義はちゃんと聞けよー!!」 学生のみなさん、授業中におしゃべりしていたら痛い目に会うかもしれませんよ!ww みな...

スポンサーリンク

現時点で発表されている登場人物の今後を考察

現在情報が出ている登場人物は5人いますが、今回はあえて主人公の佐々木琲世(ささき はいせ)を除いた4人の今後の展開を考察してみました。

復讐と昇進が大事な二世の捜査官・瓜江久生(うりえ くき)

≪↑画像 手前から2番目の黒髪で左目が赤いのが、瓜江久生です。≫

有能だけど協調性がなく人を見下しているという、あんまりお友達にはなりたくないタイプの瓜江ですが、隻眼の梟に父親をコ口され、復讐のためにS3班に昇進する、それだけにこだわっている姿はある意味一途です。

真っ直ぐな男なんですね。

今後、おそらく隻眼の梟と対峙する場面があるでしょう。

ただ、それまでにクインクスの仲間とどう関わっていくかで復讐の場面の描かれ方は大きく違ってくると思います。

クインクスには温和な指導者・佐々木琲世をはじめ、不良青年・ヘタレ・問題児と個性豊かで瓜江の考えを変えてくれそうなメンバーが揃っていますから、復讐に囚われただけの人物では終わらないと思います。

命を奪う以外の方法で、復讐心の落としどころを見つけてもらいたいですね。

仲間を大切にする不良青年・不知吟士(しらず ぎんし)

≪↑画像 一番奥の茶髪で黒い服装なのが、不知吟士です。≫

キービジュアル的に少し悪役っぽいですが、責任感があって仲間想いと、なんとも好感が持てる一面もあるようです。

ただちょっと気になるのは、CCG捜査官と言えば白コートですが、不知だけは白じゃなくてベージュなんですよね。(下の方にベージュコート姿の不知画像あります)

ストーリーが進むにつれ、不知だけが皆とは違う方向へ向かっていく、そんな暗示のようでなんだか気になります。

単に白コートは趣味じゃないっていうことならいいのですが。

ヘタレだが伸びしろありの捜査官・六月 透(むつき とおる)

≪↑画像 奥から2番目の眼帯を着け両手にナイフを持っているのが、六月 透です。≫

“ヘタレで発展途上中”という所は1期のカネキに通ずるところがありますし、現段階では赫子も出せないという能力の低さからの大変身が期待できるキャラだと思います。

喰種に両親をコ口された過去を持っていますので、親の仇の喰種との対戦中に能力が目覚めるっなんていう展開も予想されます。

しかもその対戦相手が、「あんていく」に関わる人物だとストーリーの展開的にも面白くなりそうです。

才能はあるのに、引きこもってる問題児・米林才子(よねばやし さいこ)

≪↑画像 中央のロングヘアーの女の子が、米林才子です。≫

東京喰種:reで異色の存在の才子ちゃん。

引きこもって捜査に参加しないって、しかも、趣味はアニメ・ゲーム・漫画・フィギュア収集って、「才子ちゃん出るアニメ間違ってませんか?」って思わず言っちゃいそうな公式情報に正直笑えました。

ただ、基本能力は高いようなのでその点は期待できますよね。

とりあえず、捜査に参加してくれることを願ってます。(笑)


スポンサーリンク

気になる過去作の登場人物の今後を予想

トーカをはじめとした「あんていく」に関わる人たち、アヤトなどの「アオギリの樹」のメンバーたち、CCGの捜査官たち、過去作で気になる登場人物はたくさんいます。

ですが今回は、私が特に気になる2人について、現在の姿と今後について予想したいと思います。

生存すら危ぶまれる「ヒデ」

2期最終話で怪我をして、大量出血の末に倒れたヒデ。

あれだけの出血量では助かる可能性は低いように思われます。

さらに、カネキはヒデを運ぶ際、顔から体にかけて布を被せていました。

生きていれば顔にはかけないでしょうから、やっぱり生存の可能性はないのか…と考えてしまいます、が、が!ですよ。疑問は残るわけですよ!

なんでカネキはヒデを連れてわざわざCCGの所に行ったのか?っという疑問が。

それはやっぱり、怪我して瀕死のヒデを助けてもらう為ではないでしょうか!

それに、ヒデはカネキが喰種だと知っても変わらずに友達でいてくれた貴重な存在です。

今後、人と喰種の間に立って両者をつなぐ存在になれるキャラです。

ここで失うには惜しすぎます。

ということで私は、ヒデはCCGの力により一命を取りとめている。

そして今後、人と喰種を何らかの形でつないでいく存在になる。と予想しています。

今後のキーマンになるかも?「ヒナミ」

実は私は、ヒナミが今後の展開でキーマンの一人になるんじゃないかと考えています。

東京喰種には色んなテーマがあると思いますが、私は「自分とは相容れない存在との共存」と「復讐の連鎖」というのもその内だと思っています。

そこでヒナミに関わるのは「復讐の連鎖」です。

ヒナミは真戸に両親をコ口されたうえ、両親の嚇子で作ったクインケで襲われます。

それなのに、真戸に復讐できるチャンスにヒナミは「復讐なんてどうでもいい」「ただお母さんがいなくて寂しいだけ」と言いって真戸への攻撃を止めます。

結局、真戸は命を落としてしまって娘のアキラに「復讐の連鎖」は続いてしまいましたが、この時のヒナミの行動は、今後の展開で「復讐の連鎖」を止めるキーになるんじゃないかと思うのです。


スポンサーリンク

東京喰種:re(トーキョーグール3期)放送前感想

ここまで登場人物を通して、東京喰種:reの考察・予想をしてきましたがいかがだったでしょうか?

新しくアニメが始まるこの時期は、自分なりに色々と考えて予想をたてたりするのが楽しいですよね。

特に東京喰種:reは、原作未読組の私にはまったく先が読めませんので、その楽しみは大きです。

東京喰種は、1期では「あんていく」2期では「アオギリの樹」と主人公(カネキ)が属する場所が違い、それぞれの場所でそれぞれの生き方をして、新しい考え方や能力を身につけてきました。

そして3期では、中身の人は一緒だけど役名が違う主人公が「クインクス」という喰種と敵対する組織に属しています。

これまでは喰種側にいた主人公が今回は人間側にいる。

それだけでも視点が変わって面白そうですが、人間側の、しかも喰種を駆逐することを目標に掲げる組織が、半喰種を受け入れている(喰種駆逐のため仕方なくかもしれませんが…)という状況が、今後の人間と喰種の共存への一歩になっていればいいなと思います。

さて、長々と語ってしまいましたが、いよいよ東京喰種:reがスタートします。

「東京喰種」全部見てるよ!なんなら知り尽くしてるよ!というマスターさんも、今期から見始めるよ!という新人さんも、みなさん一緒に東京喰種:reを楽しんでいけたら幸いです!

それでは、1話記事でまたお会いできますように。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信始めます!

記事は楽しんでいただけたでしょうか?

ここでお知らせなのですが、この度なんと当サイト管理人のぶがYouTube生配信を始めることになりました!

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を発信していきます!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、応援よろしくお願い致します!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

チャンネル登録者100人達成で始動!
応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷コメント以外は基本的に返信します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする