彼方のアストラ5話感想・考察!ウルガーは刺客なのか&ルカ=女の子説【アニメ】

ウルガー、お前さん本当に刺客なのかい…?(震え

こんにちは!

いまだに動揺しっぱなしの、彼方のアストラ担当のわせです…。

水着に恋バナにときゃっきゃウフフな日常回かと思いきや、ラストにとんでもない展開が待っていましたね…!

みんなの親御さんが登場したり、社会情勢がチラリと見え隠れしたりと、なかなか情報量が多かった5話「PARADISE」ですが…もうね、最後のシーンに全部持っていかれましたわ!!

ではでは、早速今回の考察に移って参りましょう!

※ちなみに本記事は、原作未読者の視点で毎回考察を行なっていきます。

よって、ネタバレの心配はございません。

同じく未読の方にはわせと一緒にワクワクしながらお楽しみいただき、既読の方にはネタバレナシで温かく見守っていただければ幸いです^^

スポンサーリンク

ウルガーは本当に刺客なのか

ルカに銃を突きつけるウルガー。

それを見たカナタの「ウルガーが刺客…?」というセリフで幕切れとなった、彼方のアストラ5話。

つ、続きを早く見せてくれえぇぇぇ〜!

と思わず布団に突っ伏したのは私だけではないはず…!

彼方のアストラ 5_2

© 篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会

ウルガーさん、本当にB5班サツ処分計画の刺客なのでしょうか…?

ウルガーがルカに銃を向けた理由

おそらくこの時カナタは、「仲間(ルカ)をコ口そうとしている=ウルガーは刺客」と咄嗟に判断したのでしょうね。

ただ、個人的にはウルガーは刺客ではないと思うんですよ…!!

仮に彼が刺客なら、そもそもここまで旅を続ける必要はなかったはず。

(惑星マクパに降り立った時点で皆ゴ口シにしてしまえばミッション完了ですし…^^;)

そもそも、今回ウルガーの様子が豹変したのは、ルカの父親がマルコ・エスポジトだと知ったことがきっかけでしたよね。

彼方のアストラ 5_3

© 篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会

ここから推測するに、ウルガーがルカに銃を突きつけたのは刺客の仕事を果たすためではなく、マルコ・エスポジトに個人的な恨みがあるからなのではないでしょうか。

さらに言うと、いくらルカが恨んでいる相手(マルコ・エスポジト)の子どもだからとはいえ、ウルガーは本気でルカをコ口そうとは考えていないんじゃないかと…!

あくまでマルコ・エスポジトの情報を聞き出すために銃を向けただけなんじゃ…と個人的には考えております。

(次回、ルカが父について語るくだりとあわせて、ゲノム管理法の詳細も明かされそうですよね!)

ウルガーがマルコ・エスポジト(ルカの父)を恨む理由

今回明らかになったように、マルコ・エスポジトは上院議員であり、ゲノム管理法反対派の急先鋒だったとのこと。

おそらく、マルコ・エスポジトの「ゲノム管理法反対派」という立場がウルガーに恨まれる要因と絡んでいるのでしょう。

彼方のアストラ1話感想・考察・解説!球体の正体&なぜ宇宙船があったのか【アニメ】
アヌティメッタ ダイボモモー!! カナタとアリエスのボケボケのかけ合いに思わず吹いた、彼方のアストラ担当のわせですww ...

また、以前1話記事でも触れたのですが、ウルガーはキトリーに冷たくあしらわれるフニシアをじっと見ていたんですよね…!

彼方のアストラ 1_31

© 篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会

フニシアを気にかける理由として、1話時点では

①ウルガーには弟や妹がいる(=フニシアに弟や妹の姿を重ねていた)

②ウルガーには兄や姉がいる(=フニシアに自分の姿を重ねていた)

と予想していたのですが、5話を見終えた今改めて考えてみると、

③ゲノム管理法絡みで母をなくし、父と2人になった(=フニシアを冷たくあしらうキトリーに父を、傷つくフニシアに自分の姿を重ねていた)

というパターンもあり得そうですよね。

それか、「友達がいない」という発言から考えると、友達がゲノム管理法絡みで命を落とした可能性も無きにしも非ず…?

いずれにしても、ウルガーがマルコ・エスポジトを恨んでいるのは、「マルコ・エスポジトがゲノム管理法反対派だったこと」が関係していて、なおかつそれによって「家族や友達など大切な人をなくした」からなのではないでしょうか。

スポンサーリンク

ゲノム管理法とはどんな法律か

5話で新登場した、「ゲノム管理法」というキーワード。

これ、我々が生きる現実世界では聞き慣れない言葉ですよね。

一体どんな法律なのか、内容について考察してみたいと思います!

そもそも「ゲノム」とは?

古典遺伝学では、「ある生物をその生物たらしめるのに必須な遺伝情報」として定義される。

分子生物学の立場からは、すべての生物を一元的に扱いたいという考えに基づき、ゲノムはある生物のもつ全ての核酸上の遺伝情報としている。

出典:Wikipedia

ほ、ほーん…?(←あまり理解できていない

すごく大ざっぱに解釈すると、「ゲノム=遺伝情報」ととらえてよさそうです。

ゲノム管理法の内容を予想してみた

さて、上記で挙げたゲノムの解釈を踏まえて、ゲノム管理法がどんな法律なのか考えてみたいと思います。

保護者たちがケアード高校に集められた日、上院議員であるルカの父(マルコ・エスポジド)は欠席。

その理由は、「DNA採取の日だから」とのことでした。

ここから察するに、ゲノム管理法とは、「国家で国民一人ひとりのDNA(=遺伝子情報)を管理しよう」という法律なのではないでしょうか。

もしくは、もっと範囲が限定的である可能性もありますよね。

全国民に対してDNA採取を課すのではなく、上院議員などの優秀な人材に限り、国家で遺伝子情報を保存する…とか?

もしや、国家は優秀な人材の遺伝子からクローンをどんどん生み出し、エリートばかりの国を作ろうと目論んでいるんじゃ…?(震え

8月22日(遭難49日目)時点で捜索が打ち切られてから一ヶ月とのことでしたので、捜索期間は20日足らずで打ち切られてしまったということになりますよね…?

いやいや、いくらなんでも短すぎでしょう!!

B5班サツ処分計画に何らかの形でゲノム管理法が絡んでいた場合、ケアード高校に集められた親たちの冷ややかな反応にも納得できる気がしませんか(ガクブル

彼方のアストラ 5_4

© 篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会

元10種競技の選手、女優、研究者、医者などなど…!

カナタたち子どもチームもそれぞれ個性的で、なおかつ多彩な特技を持っていますが…現時点では親チームのほうが華々しい経歴や実績を持っているといえると思います。

記憶移植の研究をしているザック父と医師であるキトリー母が仕事仲間というのも、ゲノム管理法と関係がありそうですし…。

「事前にB5班サツ処分計画まで知っていたか」という点に関してはまだ断定できませんが、実子よりも自分の才能をそのまま引き継いだクローンを欲している可能性はゼロとは言い切れないかなぁと(震え

とはいえ、OPで親御さんたちは心配そうな表情を見せていますし、親子の絆を信じつつ、引き続き今後の展開を見守りたいと思います…!

記憶に関する会話や単為生殖設定は伏線?

夕日を眺めつつ、食事をとるB5班の面々。

彼方のアストラ 5_5

© 篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会

・いくら写真を撮ってもこの感覚は残せないんでしょうね(ルカ)

・旅の経験を経て見ている景色だからね、あとで見返すのと違うさ(シャルス)

・この経験もだんだん薄れていくんだろうね(キトリー)

青春してんなぁ…(あまりの眩しさに目を細めるアラサー

・“今、この瞬間”について話し合うシーン

・「記憶を保存して、いつでもアクセスできるようになる時代がやってくるかも」というザックの発言

・惑星アリスペードの生物は単為生殖という設定

なんだかこれらの要素も、国家や大人たちがクローン社会の実現を目指しているフラグに思えてなりません…。

(ちょっと深読みしすぎかもしれませんが^^;)

ゲノム管理法が登場した5話にこういった要素を散りばめたのには、何かの意図があるのかも…?

スポンサーリンク

ルカ=女の子説

ルカ、もしかして女の子では…?と1話記事▼でちょろっと書いたのですが、今回もちょっと引っかかる場面が…!

彼方のアストラ1話感想・考察・解説!球体の正体&なぜ宇宙船があったのか【アニメ】
アヌティメッタ ダイボモモー!! カナタとアリエスのボケボケのかけ合いに思わず吹いた、彼方のアストラ担当のわせですww ...

みんなが水着できゃっきゃウフフする中、ルカは「泳げないから」という理由でいつもどおりの格好をしていましたよね。

「ルカ、本当に泳げないの?」

「実は体型を隠してるんじゃ…?」

なんて気になったのは私だけでしょうか(汗

性別が男でも女でも、誰の懐にもすっと入っていく、そのままのルカでいてほしいなぁ…。

(本人曰く)友達がいないウルガーも、ルカには普通に接していますしね。

よく話しているし、一緒に釣りに出かけたり…。

親が憎しみを抱く相手であろうと、ルカの性別が何であろうと、2人にはこれからも良き友人であってほしいです(切実

スポンサーリンク

彼方のアストラ5話の感想

早く原作読みたいいいー!!!

原作未読勢にはこのお預け状態、キツいっす(褒め言葉)

アニメの最終回を見届けたらすぐにア●ゾンで原作をポチるぞ…!

もうね、なんですか今回の終わり方ー!!

仲良く魚釣りしてたと思ったら、急に父親について聞かれ、挙句の果てには銃口を向けられるという…。

彼方のアストラ 5_6

© 篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会

▲ルカの驚愕の表情が切なすぎました…。

きっとルカならウルガーを止めてくれる!

そして2人(もちろん他のB5班メンバーとも)の絆がより深まるって信じてる!!

頼むぞ、ルカー!!

彼方のアストラ 5_7

© 篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会

▲ED最後のカットをルカ+ウルガーにするの、ほんとにずるい;;

美容師ルカさんといえば…イメチェンしたユンファ、めちゃくちゃ可愛すぎません…?

彼方のアストラ 5_8

© 篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会

▲デレデレしちゃう男子チームもかわいいwww

今回本文では触れられませんでしたが、女子組の水着褒め大会+恋バナ大会も盛り上がりましたねぇ(にやにや

いいぞ、もっとやってくれー!!

しかし、あの「とったどー!」組(カナタとザック)、めちゃくちゃ鈍そうだからなぁ…。

アリエスとキトリーはなかなかに苦労しそうですよね^^;

さてさて、次回の6話はあの緊迫シーンの続きから!

テレビの前で気合いを入れつつ、心して見届けたいと思います…!

それでは、また6話の記事でお会いできますように!

以上、わせでした^^

彼方のアストラ感想・考察・解説記事まとめ【アニメ】
『彼方のアストラ』の記事を毎話更新していきます。 ...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が週2回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. ひろ より:

    こんにちは ひろです。
    今回は、いわゆる水着回でしたね。ゲノム管理法が物語の核心になってきそうですね。次回から後半戦でよりシリアスな話になってくるのではないでしょうか。
    また来週よろしくお願いします。

    • わせ より:

      >ひろさん

      いつもコメントありがとうございます(^^)
      水着回、女子組の水着姿がとても目に鮮やかでしたよね〜!

      日常パートとのギャップもあり、ラストのシリアスシーンがより一層際立ったのではないかと感じました…!
      ゲノム管理法の件含め、次回以降の展開が楽しみです!

      貴重なご意見ありがとうございました!
      また覗きに来ていただけたら嬉しいです(^^)

  2. かくれんぼ より:

    彼方のアストラ5話考察、お疲れ様です。
    わせさんの考察を読んで、コメント書こうとすると、
    あれ、もう6話のON AIR されてるんだよなー
    ・・・録画派なもので。
    放映日に、前の回の考察をあげる。
    何か深い考えがあっての事だと思います。
    今後は、前回の復習として、
    考察を読ませて頂きたいと思います。

    • わせ より:

      >かくれんぼさん

      いつもコメントありがとうございます(^^)

      >>放映日に、前の回の考察をあげる。
      何か深い考えがあっての事だと思います。

      ⇒申し訳ありません!!
      特に深い意味はなく、ただ単に私が執筆に時間がかかってしまっているだけです…汗

      今後も復習用としてご覧いただけるとのこと、ありがとうございます!(><)
      亀更新で恐れ入りますが、もし早めに記事を更新できた際には、またかくれんぼさんの感想を聞かせていただけたら嬉しいです(^^)

      • かくれんぼ より:

        >特に深い意味はなく、ただ単に私が執筆に時間がかかってしまっているだけです…汗
        申し訳ありません。
        ダリフラを担当されていた時は、けっこう早かったですよね。
        けものフレンズ2を担当された時、色々あったのかな~等、老婆心ながら。
        大変失礼しました。
        返信不要です。