※本ページは広告が含まれています

2024冬アニメ1話~3話の感想・評価を語る(43作品)【アニ盛 第79回】

どーも、視聴したアニメは2000作品超え!アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊です。

今回も毎クール恒例、2024冬アニメ43作品の1話~3話の感想と評価を語っていこうかと思います!

合わせて、3話終了時点で個人的2024冬アニメおすすめランキングも作成していきます。

果たして、今季は大ヒット作が出るのか…!?

今季も作品数がかなり多いので、出来るだけコンパクトにまとめられるようにします(長文にならないとは言っていない

なお、まだどの作品を見るか絞ってない方が参考にできるよう、なるべく物語のネタバレはしないように語りますので、未視聴の方もご安心下さい。

▼アニソン好きな方はこちらの記事もどうぞ!

【試聴あり】アニソンおすすめ神曲ランキング100!暗い曲・かっこいい曲好きの最強プレイリストを公開【2023最新曲も】
どーも!視聴したアニメが2000作品を超えたアニメ大好き小鳥遊です。 今回の記事では、そんなアニオタによる「平成・令和アニ...
スポンサーリンク

目次

2024冬アニメの感想・評価を語り合いましょう!

当ブログのYouTubeチャンネルでは、視聴者の方と一緒に感想会を行っています。

放送タイトル:みんなのアニメ語り場
放送日:日曜日(不定期)
放送時間:20時以降の時間に2時間ぐらい放送
放送内容:今季アニメ最終話視聴後の感想会&ランキング発表会

この記事では3話までについてしか書きませんが、YouTubeの方では最終回後の感想も語っていこうと思いますので、興味のある方は是非チャンネル登録しておいていただければと!

▼動画視聴やチャンネル登録はこちらから

生配信の録画も残してあるので、是非覗いてみて下さい!

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただけると嬉しいです!

是非あなたの感想も聞かせて下さいね!

スポンサーリンク

2024冬アニメ期待度ランキング

レビューしていく前に、まずは視聴前の時点での期待度ランキングを発表しようかと思います。

2024冬アニメ視聴予定43作品のあらすじとPVをチェックして、ランク付けをしました!

★★★★★・・・かなり期待
★★★★☆・・・期待
★★★☆☆・・・普通
★★☆☆☆・・・あまり期待していない
★☆☆☆☆・・・期待してない
(原)→原作を一部だけでも読んだことがある
(シ)→シリーズを一部でも見たことがある
(シ完)→ここまでのTVアニメシリーズを完走している
★★★★★
1.ダンジョン飯
2.キングダム 第5シリーズ(シ完)
3.ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season(シ完)
4.ぽんのみち
5.僕の心のヤバイやつ 第2期(シ完)

★★★★☆
6.メタリックルージュ
7.道産子ギャルはなまらめんこい
8.佐々木とピーちゃん
9.望まぬ不死の冒険者
10.弱キャラ友崎くん 2nd STAGE(シ完)
11.魔法少女にあこがれて
12.異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。
13.治癒魔法の間違った使い方
14.姫様“拷問”の時間です
15.魔女と野獣
16.名湯『異世界の湯』開拓記 ~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~
17.ゆびさきと恋々
18.闇芝居 十二期(シ完)
19.悶えてよ、アダムくん

★★★☆☆
20.最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。
21.即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。
22.俺だけレベルアップな件
23.ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する
24.スナックバス江
25.ぶっちぎり?!
26.明治撃剣-1874-
27.勇気爆発バーンブレイバーン
28.異修羅
29.青の祓魔師 島根啓明結社篇(シ完)
30.愚かな天使は悪魔と踊る
31.外科医エリーゼ
32.魔都精兵のスレイブ
33.戦国妖狐
34.悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~
35.最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~
36.30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい
37.超普通県チバ伝説

★★☆☆☆
38.結婚指輪物語
39.百妖譜
40.百千さん家のあやかし王子
41.休日のわるものさん

★☆☆☆☆
42.月刊モー想科学
43.烈火澆愁

視聴予定
BURN THE WITCH #0.8
火狩りの王 第2シーズン(シ完)

視聴予定なし
うる星やつら 第2期(シ)
GREAT PRETENDER razbliuto(シ完)
SHAMAN KING FLOWERS(シ)
邪神ちゃんドロップキック【世紀末編】(シ)
SYNDUALITY Noir 第2クール(シ)
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd(シ完)
月が導く異世界道中 第二幕(シ)
天官賜福 貮(シ)
HIGH CARD season2(シ)
BASTARD!! -暗黒の破壊神-地獄の鎮魂歌編(シ)
マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編(シ完)
MONSTERS 一百三情飛龍侍極

秋に比べたら減ってるとはいえ、それでも多い…!

前シリーズ楽しめなかった作品や切った作品、配信限定の作品は0話切りするようにしているのですが、それでも43作品て!

今季も早めに見切ってしまう作品が多くなりそうです。

ちなみに、「なんで○○がこんな低いの?」と思われる作品もあるかと思いますが、あくまでも個人の好みなので気にしないでください!笑

どちらかというと、シリアス寄りの作品が好みです。

今季は個人的には大不作の予感が…笑

オリジナルアニメ一覧

どう転ぶかは始まってみないとわからない!原作ストーリーのない新作オリジナルアニメ作品一覧をまとめておきます。

原作ストーリーなしのオリジナル作品はダークホースになりやすいので、見逃さないようチェックしておきましょう!

続編ものやスピンオフを除くとこんなもんですね。

・月刊モー想科学
・ぶっちぎり?!
・ぽんのみち
・明治撃剣-1874-
・メタリックルージュ
・勇気爆発バーンブレイバーン

貴重なオリジナル枠を楽しめるといいなあ…

個人的には、麻雀が好きなので「ぽんのみち」、あとは気合いの入りようを感じる「メタリックルージュ」に期待!

ちなみに、今季もWEB小説原作は13作品と盛り上がっております。

また、韓国原作アニメが2作品、中国原作アニメが3作品と、海外原作のアニメも多めです。

と長めに語っちゃいましたが、そろそろ本題に入っていきましょう!

レビューしていくぞ~

※視聴順。視聴次第追記していきます

弱キャラ友崎くん 2nd STAGE

ゲーマーの弱キャラ高校生が学園のパーフェクトヒロインの指導のもとに成長していく物語

1話の感想

評価:★★★☆☆

1期完走済み。

弱キャラが成長していく過程が好きだったけど、2期は既にクラスに馴染んでるところからスタートだから少し不安。

今後のストーリー力次第。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

学生の人間関係のリアルなエグさに抗っていく物語が面白い。

論理的に人間として成長していく過程を見れるのも楽しいね。

メインヒロインのヒロイン力だけ気になるけど、そこは他キャラでなんとかなってるから問題なし。

完走確定。

異修羅

最強の個たちが激突する物語

1話の感想

評価:★★★☆☆

派手めなアクションしてたけど、面白味はあまり感じられず。

ヒロインの思考にも共感しにくい。

強者たちが集ってからどうなるか。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

群像劇形式でキャラ紹介回が続いてるけど、そのキャラも個性が強くて徐々に楽しめてきた。

バトルがどうなるのか今から楽しみ。継続。

ナレーションの声がちょっと聞き取りにくいのが残念。声は好きなんだけどね…

ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season

成績優秀者のみ好待遇を受けられる実力至上主義の学校を描いた物語の3期目

1話の感想

評価:★★★★☆

1期2期完走済み。

また色々と起きそうな試験で、これからどんなことが起こっていくのか楽しみになった1話。期待

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

いつも通り、陰謀渦巻く人間模様が見れて面白い。

こんな蹴落とし合う学校は嫌だ笑

完走確定。

魔法少女にあこがれて

魔法少女ファンの内気な少女が悪の組織の女幹部になって…

紳士向けの上位verあり

1話の感想

評価:★★★★★

作画良い紳士向けアニメ=最高

サービスだけでなく、キャラも良いし内容も面白い。

上位verの需要が高そうな作品。

▼上位verの内容と視聴方法はこちら

【魔法少女にあこがれて】超あこがれVerとの違いを比較!規制なし?【まほあこ配信版・AT-X版・BD/DVD版】
どうも、視聴したアニメは2000作品超え!アニメ大好き小鳥遊です。 2024年冬アニメ「魔法少女にあこがれて」(まほあ...

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

サービス精神全開で最高。

全キャラ立ってるし、それぞれのキャラ相手で違うお楽しみを味わえるのもいいね。

今季の人気作なのも当然。完走確定。

ダンジョン飯

ダンジョン内のモンスターを食材にして料理を楽しむ、冒険とグルメを組み合わせたユニークなファンタジー物語

1話の感想

評価:★★★★☆

作画良いし設定も好き。飯テ口アニメ。

ただ、個人的には色んな魔物&食材を使った本格的な料理じゃなくて、素材を味わっておいしいかまずいかを楽しみたかったという気持ちが。

好みの問題だろうけど、少し物足りなく感じた1話だった。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

2話で個人的に好感度下がりなくったキャラがいたけど、3話で明かされた設定を聞いて納得。

とはいえ、キャラにも雰囲気もハマりきらず。

それなりには楽しめてるけど、今のところ「原作人気の割に…」って印象が。好みの問題かもだけど。

面白くなるのはこれからの可能性もあるし、期待して継続。

魔都精兵のスレイブ

特殊な能力を持つ女性兵士たちと彼女らを支援する主人公が魔物と戦うファンタジー物語

「アカメが斬る!」「結城友奈は勇者である」作者の作品

紳士向けの上位verあり

1話の感想

評価:★★★☆☆

大筋はvs魔物ものの王道。

設定もアクションもそれほど魅力を感じず。

ただ、紳士要素とハ一レム寮的な要素があるからそっちで楽しめる可能性はありそう。

▼上位verの内容と視聴方法はこちら

【魔都精兵のスレイブ】ご褒美Verとの違いを比較!規制なしなのか【まとスレ配信版・AT-X版・テレビ放送版】
どうも、視聴したアニメは2000作品超え!アニメ大好き小鳥遊です。 2024年冬アニメ「魔都精兵のスレイブ」(まとスレ...

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

本筋のストーリーやバトルにはそれほど興味は持ててないけど、ハ一レム寮的な方面で楽しめてる。

シリアスが続いてハ一レム要素がなくなるような展開になると、一気に楽しめなくなるかも。

とりあえず継続。

即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。

異世界に召喚された即死の能力を持つ主人公が、圧倒的な力で様々な敵を軽々と倒しながら冒険する異世界ファンタジー物語

1話の感想

評価:★★★☆☆

設定は嫌いじゃない。

即死技っていう戦闘をつまらなくする要素を抱えて、今後物語をどう展開させていくのかは気になる。

ただ、コメディのノリが苦手。

主人公はいいとして、ヒロインやクラスメイトのノリは一体なんなんだ。

C級アニメ感がエグいけど、様子見。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★☆☆☆

クズどもを無慈悲に56していく展開はスカッとして良い。

ただ、クラスメイトたちがどいつもこいつもイカれてて全く気持ちが入っていかない。

お腹いっぱいになっちゃったから切ります。

超普通県チバ伝説

千葉県を舞台としたショートコメディ

1話の感想

評価:★☆☆☆☆

前作があったっぽい内容だった1話。

千葉県あるあるやるような作品かと思ってたんだけど、普通にギャグアニメしてた。

普通県だからあるあるも特にないってことなのかな?

千葉県にゆかりがあるから楽しめるかもと思ってたけど、かなり低予算低クオリティに感じた作品だったし切っちゃいます。

佐々木とピーちゃん

異世界と現代日本を舞台に繰り広げられるファンタジー

1話の感想

評価:★★★★☆

初回1時間放送。中年主人公好き。

あらすじの予習なしで見ると、より楽しめそうな1話だった。

伏線をちょいちょい張ってて、続きも気になる。

どんな展開になっていくのか楽しみ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

1作品で2作品分の面白さを味わえてる感じがある。

話がわかりやすくて、とっちらかってる感がないのもいいね。

中年主人公の良さもしっかり出ててGOOD!完走確定。

百千さん家のあやかし王子

女子高生とあやかし王子が織り成す、日常と非日常が交錯するあやかし系和風ファンタジー

1話の感想

評価:★★☆☆☆

「女性向け」「妖もの」とどちらも好みじゃないから案の定楽しめず。

魅力的に感じる要素も見つけられなかったので切ります。

治癒魔法の間違った使い方

巻き込まれて異世界召喚された高校生が、治癒魔法を駆使して様々な敵に立ち向かう物語

1話の感想

評価:★★☆☆☆

コメディのノリが好みじゃない。

1話は導入に時間かけてて見どころが特になかったけど、設定にはほんのちょっと面白味を感じてるから2話様子見。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

2話3話となろう系にしては珍しく主人公の成長をしっかり感じられて面白かった。

ただ、まだ序章感はあるから今後の物語がどうなるか…

継続。

ぽんのみち

雀荘を溜まり場にすることになった女子高生の日常物語

オリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★★★☆

麻雀好きだからまあまあ楽しめた。

麻雀を知らない人への説明もありつつ、麻雀漫画パロディのオンパレードなシーンもあって、どちらの層もカバーしてる印象。

このアニメを機に麻雀人口が増えるといいな。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

競技性はない、麻雀×日常ものという印象。

麻雀は好きだけど、日常ものとしては無難だしキャラの魅力もイマイチ感じないのがなあ。

麻雀面の物語の広がりに期待して継続。

結婚指輪物語

5人の姫との異世界新婚ファンタジー

「黄昏乙女アムネジア」「かつて神だった獣たちへ」作者の作品

紳士向けの上位verあり

1話の感想

評価:★★★☆☆

物語はイマイチだったけど、主人公とヒロインの関係性はニヤニヤできてよかった。

ハ一レムものになっていきそうだから、ヒロインが増えてからどうなるか。

でも物語面で続きが気にならなかったから切っちゃいます。

▼上位verの内容と視聴方法はこちら

【結婚指輪物語】丸見えバージョンとの違いを比較!規制なしなのか【配信版・AT-X版・テレビ放送版】
どうも、視聴したアニメは2000作品超え!アニメ大好き小鳥遊です。 2024年冬アニメ「結婚指輪物語」 通常とは...

ゆびさきと恋々

聴覚障がいのある女の子と世界を旅する大学の先輩のピュアラブストーリー

1話の感想

評価:★★☆☆☆

かなり女性的な恋愛もの。苦手。

1話の見どころであろうLINEのシーンは逆にドン引きしちゃったし、男女で理想が違いすぎて男は楽しみにくそう。

詩的な表現も男キャラのデザインも好みじゃなくて、苦手のオンパレード。

切ります。

俺だけレベルアップな件

最弱の主人公がチート能力を得て、ダンジョンに挑みながら成長していくファンタジー

韓国産

1話の感想

評価:★★★★☆

なろうっぽい設定だけど、緊張感のあるシリアス展開。

物語に雑さを感じない1話だったし、作画も良いしで結構好みだった。

チートな展開になってから果たしてどうなるか。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

丁寧に進行してて好感。

なろう系のような物語だけど、コメディ要素がほぼ無くかなり緊張感のある雰囲気なのが結構好み。

ウィンドウの表記が英語なのだけが不親切。元々海外向けに作られてるのかなー

海外人気が高いのも納得の面白さ。継続。

最後まで楽しめたら、今まで低かった韓国作品原作アニメへの期待値も上がるが果たして。

青の祓魔師 島根啓明結社篇

悪魔の王である父と人間の母から生まれた主人公が祓魔師として悪魔と戦う物語の3期

1話の感想

評価:★★★☆☆

1期2期完走済み。

1期の頃は好きな作品だったけど、2期3期と間隔が空きすぎて熱はだいぶ冷めてる。

物語やキャラの関係性は結構覚えてたし無難には楽しめたけど、冷めた熱を再加熱するようなインパクトがないと切っちゃうかも。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

ジャブ回や日常回が続いたけど結構楽しめた。

前作が個人的にはイマイチだったから切ろうか迷ったけど、もう少し様子見する気にはなったかな。継続。

シリアス展開に入って楽しめなくなるようだったら思い切って切っちゃいます。

キャラデザは前のが良かったなあ…燐の顔が変に見える。

僕の心のヤバイやつ 第2期

重度の中二病で陰キャ主人公と、クラスで人気者の残念美少女によるラブコメ

1話の感想

評価:★★★★★

1期完走済み。じわじわ好きになっていった作品。

相変わらずニヤニヤしまくれて良いね。

引きも良くて続きも楽しみ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

シチュエーションがいちいちニヤニヤできる。

純粋に応援できるラブコメっていいよね。

完走確定。

最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~

勇者パーティーから追放された盾役として最強の冒険者の物語

1話の感想

評価:★★★☆☆

追放ものの王道展開してた1話。

好感持てる主人公なのは良いけど、面白さは物足りず。

歴代追放ものアニメもそれほど楽しめてないし、設定もあまり好みじゃないので切ります。

異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。

過労死で異世界転生した主人公が様々な生き物たちと触れ合って癒されつつ、人間と生き物たちとの共存を目指す物語

1話の感想

評価:★★★☆☆

主人公がひたすらにかわいいアニメ。

今のところそれだけって印象。

ちょっとシリアス展開になりそうな設定もあるし、物語面でも楽しめるようになるといいな。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

主人公と動物たちがひたすらにかわいい。

今のところそれだけだけど、それが良い。それで良い。

継続。

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する

運命のループを繰り返していた悪役令嬢が、七度目の人生で元敵国に嫁ぎ、新たな自由と愛を見つけていく物語

1話の感想

評価:★★★★☆

物語としてはループものではなくて、多才になった女主人公のやり直しものって感じかな。

悪役感はまるでなし。

悪役令嬢ものは飽きてきちゃってるけど、この作品は設定が個性的な分続きは気になった。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

私TUEEEEしてるけど、一切鼻につかない応援できる主人公なのが良い。

ループ設定がしっかり活きてるし、他の悪役令嬢ものと差別化出来てて面白い。継続。

ダンスシーン気合い入っててよかったなー。

悶えてよ、アダムくん

全人類がED化した世界で、唯一ED化を免れた学生主人公がヒロインたちに迫られまくるハ一レム物語

僧侶枠

1話の感想

評価:★★★★☆

擬似「終末のハ一レム」のような男の妄想が溢れる世界設定でいいね。

脳死で楽しめそう。

制服着てる学園ものなのに、テロップで「18歳未満はいない」ってゴリ押しでBPO対策してるの笑う。

ちなみに、アニメ後にASMR版も放送。(今後の僧侶枠はASMR版もセットになるのかな?)

時間経過で一枚絵の黒く隠されている部分が少なくなっていく演出をやってたんだけど、肝心の一枚絵が隠す必要のない健全な絵でキレた。謎演出。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

エッ!

男が好きな紳士向け漫画の定番のシチュエーションをしっかり楽しませてくれる安心感。

継続。

休日のわるものさん

地球侵略を目論む悪の組織の将軍の、完全オフモードの休日を描くコメディ

1話の感想

評価:★★★☆☆

女性向けの癒し系作品って印象。

つまらなくはなかったけど、楽しめる気配はなかった。

切ります。

烈火澆愁

特殊能力者の自治組織の物語

中国原作

1話の感想

評価:★★☆☆☆

3DCGの異能力対策組織もの。

CGに抵抗はないんだけど、キャラデザが好みじゃなさすぎて…

物語も特別魅力的に感じる要素がなかったから切っちゃいます。

姫様“拷問”の時間です

囚われの姫が世界一やさしい拷問に身もだえる物語

「戦勇。」作者の作品

1話の感想

評価:★★★☆☆

飯テ口な1話。

ワンパターンで既に飽きが来てるけど、この先代り映えはするんだろうか。

笑いのツボも合ってないし、2話次第では切っちゃうかも。

2話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

つまらないとは思わないけど、あんまハマってない。

展開がワンパターンすぎてなあ…

今後もあまり変わり映えはしなさそうだし切っちゃいます。

道産子ギャルはなまらめんこい

東京から北海道に転校した男子高校生と同級生の道産子ギャルのラブコメ

1話の感想

評価:★★★★☆

非モテとギャルの恋愛もの。好物。

ニヤニヤさせていただきました。

北海道の生活には馴染みがないから、そこらへんも楽しみ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

ギャルとのラブコメをシンプルにやってる印象。

私好みの設定だから楽しめてるって感じ。

設定が好きじゃなきゃ物足りなく思うかも。

完走確定。

望まぬ不死の冒険者

アンデッドになった主人公が人間に戻る道を探しつつ上級冒険者を目指す物語

1話の感想

評価:★★★★☆

好みの設定、展開だった1話。

コメディコメディしてない雰囲気も好き。

あとは強くなってからどうなるか。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

話の作りが丁寧で雰囲気もかなり好み。

「それはおかしいだろ」ってツッコミが極力起こらないよう、しっかり気を遣ってる印象がある。

主人公も応援したくなるようなキャラでいいね。完走確定。

愚かな天使は悪魔と踊る

魔界を守るために天使をスカウトする悪魔と、とある目的のために悪魔を更生させようとする天使の「オトしあい」バトル

1話の感想

評価:★★★☆☆

コメディはハマらずで、物語の面白味もよくわからない1話だった。

ほんのり「かぐや様は告らせたい」チックな設定だけど、この作品の設定だと個人的にはあまり魅力的に感じないんだよなあ…

もう少し様子見してみる。

2話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

あの状況で主人公がドキドキできるのが理解できない。

作画キャラデザ良いラブコメ風な作品は好みなんだけど、この作品に関しては全くハマれず。

先の展開も特に気にならなかったから切っちゃいます。

悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~

乙女ゲームの裏ボスである悪役令嬢に転生した主人公が、周囲の疑惑を晴らしつつ平穏を求める物語

1話の感想

評価:★★★☆☆

あまりハマってない悪役令嬢転生ものだけど、導入に工夫があってちょこっと楽しめた1話。

キャラデザが女性向け感薄めで、男でも見やすいのも良い。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

ダウナー系主人公の私TUEEEEものって感じだね。

THEなろうが好きか嫌いかで評価が分かれそうだけど、個人的には爽快感があって割と好き。

継続。

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

DTのまま30歳になり「触れた人の心が読める魔法」を得た主人公とイケメン同期のBLラブコメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

心が読める30歳のBLラブコメ。

BLものに抵抗がなければ、キャラデザも癖ないし普通に見れると思う。

あとはラブコメとして楽しめるかどうか。

2話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

ラブコメとしてそんなに楽しめなさそうに感じちゃった。

続きが気になる感じでもないので切っちゃいます。

戦国妖狐

戦国時代を舞台に、人間界と妖怪界の境界が曖昧になった世界で、妖狐と人間たちが織り成す複雑な関係や争いを描くファンタジー

1話の感想

評価:★★★☆☆

妖ものはとにかく好みじゃない。

特段真新しい要素もなくて、続きも気にならず。

作画は良いし3クールもので気合い入ってる感あるけど、早めに見切りつけちゃいます。

外科医エリーゼ

転生を重ね、運命にあらがう天才外科医のひたむき医療ファンタジー

1話の感想

評価:★★★☆☆

外科医の転生もの。

設定には特徴があるけど、1話の物語は無難だったかな。

作画がイマイチなのが残念。

1話はプロローグって感じだったから、2話も様子見してみる。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

前世の記憶を活かしつつ、無難に医療ものしてる印象。

つまらなくはないけど、爆発的に楽しめるようになる雰囲気もなさそう。

切っちゃいます。

メタリックルージュ

人造人間たちが運命をかけて闘うテック・ノワールSF

オリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

質アニメの雰囲気は出てたけど、面白味はあまり感じられず。

人造人間の話ってことだけ覚えてたけど、それだけの前情報じゃ置いてけぼりくらうぐらいには話がわかりにくい。

多くは語らず、物語の中で感じ取っていくタイプの1話だったかな。

あまり期待はしてないけど、もう少し様子見してみる。

▼別ライターが書いている考察記事もどうぞ!

メタリックルージュ1話感想・考察・解説!プロトネアンは本当に宇宙人の手先?
「メタリックルージュ」の記事を毎話更新していきます。(1話の記事を読みたい方は下にスクロール) ...

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

見ていて面白いと思えるタイプのアクションで良いね。

物語に関しては、2話以降はわかりにくさは薄まったものの今のところあまり刺さってない。

オリジナル作品だし、3話にはもう少し盛り上がる回が欲しかったかな…

大事な回だったとはいえ、ちょっと地味すぎた気が。

もう少し様子見。

月刊モー想科学

オーバーサイエンスな現象を題材とした科学雑誌を発行する出版社が舞台の物語

オリジナルアニメ

1話の感想

評価:★☆☆☆☆

ローファンタジーコメディ。

予習段階から全く期待してなかったけど、案の定面白味がよくわからず。

主題歌が男キャラソンだしターゲット層は女性なんだろうけど、これ楽しめるのかな?

全く好みじゃないので安心して1話切り。

勇気爆発バーンブレイバーン

人型装甲兵器が発達した時代を舞台とした兵隊たちの戦いの物語

オリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

面白い試みをしていた1話。

ネットでは好評の声も結構あるみたいだけど、個人的には逆に冷めちゃった。

ただ、やってることは攻めてて良いと思うから、もう少し様子見してみる。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

すっかりネタアニメに。

ロボバトルをするギャグアニメって印象。

振り切れてて良いと思うけど、個人的にはあまりハマってない。

でも続きは少し気になってはいる。継続。

百妖譜

妖怪専門の医者による出会いと別れの物語

中国産

1話の感想

評価:★★★☆☆

苦手な妖ものだけど、1話は妖ものらしさ薄めの回で結構楽しめた。

中国産だけど、中国ものらしさも比較的薄めで見やすいかも。

作画が良いのもGOOD。

様子見してみる。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

今のところは前後編完結の物語してる。

話はそれなりに面白いし見やすいけど、次回を見たくなるようなワクワク感には欠けるかなー

メインキャラたちの出番も少なめで、キャラ魅力を感じないのもマイナスポイント。

つまらなくはないけど、他に見たいアニメが多すぎるから切っちゃいます。

名湯『異世界の湯』開拓記 ~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~

異世界転生した温泉マニアの物語

紳士向け上位verありのショートアニメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

まさかのAnimeFestaショートアニメ枠今季2作目。

温泉設定は良いんだけど、ED系主人公のせいで全くそそらない。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

エルフがかわいくて良かった。

やっぱ恥じらいとかわいさがないとね。継続。

魔女と野獣

棺桶を背負う男と獣の目をした少女が悪しき魔女を追い求める復讐ファンタジー

1話の感想

評価:★★★★☆

魔女討伐復讐もの。

作画良いし、物語もしっかりしてて良い1話だった。

主人公たちのコンビ感も良い。続きに期待。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

じっくり丁寧に物語を進めてる印象。

それなりに楽しめてはいるけど、ハマりきれてはない。

容赦のない感じは好み。継続。

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。

最弱テイマーの少女と、かわいい魔物による、ほのぼのサバイバルファンタジー

1話の感想

評価:★★★☆☆

スライムがかわいすぎた1話。

見た目的に独り言ばかりなのが気になった。

独り言での説明は不自然に見えちゃって好きじゃない。

まあ次回からは大丈夫だろうし、続きは気になったから様子見。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

世界観説明の入れ方が下手。もう少し上手くやれないものか。

前世設定も今のところ必要性を感じないし、むしろ邪魔に感じちゃってる。

ただ、私TUEEEEじゃない地味な物語が新鮮味あって続きが気になってるから継続。

スライムがかわいいのも良い!

スナックバス江

北海道の場末スナック店が舞台の、ママたちと珍妙な常連&一見さんが織りなすコメディ

1話の感想

評価:★★★★☆

かなり好き嫌いがわかれそうな作品だけど、個人的には結構好き。

笑えた回数は少なかったけど、雰囲気が好み。

キャラも良い。森田面白い。

EDの入れ方と選曲も良かった。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

ん~、早くもこの雰囲気に飽きてきた。

今のところ森田以外のキャラにハマってない。

メインキャラのママとチーママのギャグが全然刺さらないのがなー

切っちゃいます。

ぶっちぎり?!

主人公が強者たちとの闘いに巻き込まれていくヤンキー物語

オリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

幽霊相棒系アニメ。

無難な展開な1話だったけど、ある程度は楽しめた。

MAPPAらしい作画力が良いね。

色が派手なキャラデザは好み分かれるかもだけど。

今後どう展開していくのかは気になる。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

ちょこっと楽しめてはいるけど、それ止まり。

不良ものでキャラに魅力を感じられてないのが痛い。ヒロインも嫌いだし。

雰囲気が変わるようなサプライズ展開がない限りは、心の底からは楽しめなさそうだから切っちゃいます。

キングダム 第5シリーズ

要所・黒羊丘を巡る攻防戦を描いた5期目

1話の感想

評価:★★★★★

1話目から熱い展開で面白い。

桓騎将軍と信の今後の絡みが楽しみすぎる。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

新たな個性強めの強キャラが続々出てきて、戦いの行方がますます楽しみ。

安定して面白いわ~。完走確定。

明治撃剣-1874-

警視庁の一員となった男と893の隻眼剣士が主役の物語

オリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

明治が舞台の剣客ものといったら「るろうに剣心」だからどうしても比較しちゃう。

るろ剣に比べると、キャラや戦闘が地味で盛り上がりに欠けていきそう。

物語にもあまり興味持てなかったから切っちゃいます。

闇芝居 十二期

紙芝居形式の不気味なショートホラーストーリーの12期目

1話の感想

評価:★★★★★

シリーズ全期完走済み。

1話から当たり回。

オチまでちゃんとしてて、物語としても良い話は珍しいかも。

ツッコミどころがあるのもらしくて良い。

しばらくパッとしない期が続いてて闇芝居愛が薄れまくってたけど、今期は期待していいのか?

▼別ライターによる考察記事はこちら

闇芝居12期の感想・考察・解説まとめ!難解なオチを究明する【1話~最終回まで】
こんにちは! 闇芝居12期の考察を担当することになった模造紙です。 そろそろ当考察サイトの“闇芝居の人”として記憶されてそ...

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

やっぱり1話がたまたま好みなだけだった。

まあ回によって当たりはずれがあるのは仕方ないか。

ただ3話みたいな話は「別に闇芝居じゃなくても…」と思っちゃうからいらないかなー

継続。

3話視聴後の2024冬アニメおすすめランキング

一通り3話4話まで視聴が進んだので、視聴後の期待度ランキングを発表していきます!

おすすめというか、ただの好みランキングなのでご了承下さい笑

★★★★★
1.キングダム 第5シリーズ
2.魔法少女にあこがれて
3.僕の心のヤバイやつ 第2期
4.ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season

★★★★☆
5.望まぬ不死の冒険者
6.佐々木とピーちゃん
7.弱キャラ友崎くん 2nd STAGE
8.ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する
9.俺だけレベルアップな件
10.道産子ギャルはなまらめんこい
11.魔都精兵のスレイブ
12.悶えてよ、アダムくん

★★★☆☆
13.ダンジョン飯
14.異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。
15.治癒魔法の間違った使い方
16.魔女と野獣
17.最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。
18.異修羅
19.名湯『異世界の湯』開拓記 ~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~
20.闇芝居 十二期
21.ぽんのみち
22.青の祓魔師 島根啓明結社篇
23.悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~
24.メタリックルージュ
25.勇気爆発バーンブレイバーン
26.百妖譜
27.外科医エリーゼ
28.スナックバス江
29.ぶっちぎり?!
30.姫様“拷問”の時間です
31.明治撃剣-1874-
32.愚かな天使は悪魔と踊る
33.30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

★★☆☆☆
34.戦国妖狐
35.最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~
36.結婚指輪物語
37.即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。
38.ゆびさきと恋々
39.百千さん家のあやかし王子
40.休日のわるものさん

★☆☆☆☆
41.烈火澆愁
42.月刊モー想科学
43.超普通県チバ伝説

前季は★4以上の作品が24個もありましたが、今季は12個…

予想通り不作に感じるクールになっています。

キングダムと僕ヤバ、よう実があって本当に良かった…!

あとは、まほあこが期待以上に面白かったのが救いです。紳士たち大満足の出来!

逆に、かなり期待していた「ダンジョン飯」「ぽんのみち」「メタリックルージュ」がそれほど好みじゃなかったのが残念…

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、2024冬アニメ43作品1話~3話の感想と評価&おすすめランキングをまとめました!

ちなみに秋スタートのアニメは55本見て、最終的に19本完走36本切りでした。

個人的には楽しめた作品が多くて、豊作と言えるようなクールでしたね。

今季は正直不作に思えてしまいますが、ダークホース作品がたくさん出てくるといいなあ。

お知らせ

当サイトのYoutubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」にて、不定期に生放送をしています。

みんなで今季アニメについて語り合えるような生配信なので、アニメ語りたいぜ!という方は是非チャンネル登録して遊びに来てください!

一緒に今季アニメの感想を語り合いましょう!

それでは、また次回のアニ盛でお会いしましょう!

▼アニソン好きな方はこちらの記事もどうぞ!

【試聴あり】アニソンおすすめ神曲ランキング100!暗い曲・かっこいい曲好きの最強プレイリストを公開【2023最新曲も】
どーも!視聴したアニメが2000作品を超えたアニメ大好き小鳥遊です。 今回の記事では、そんなアニオタによる「平成・令和アニ...

▼アニ盛まとめ
アニ盛

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では多くの選択肢があるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度をチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 550円(税込)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 5300作品以上

見放題アニメの数は、5300作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、Amazonプライムビデオ、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 990円~(税込)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 非公表
備考 全体の見放題作品数も非公表

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする