※本ページは広告が含まれています

2021夏アニメ1話~3話の感想・評価を語る(39作品)【アニ盛 第59回】

どーも、視聴したアニメは1700作品超え!アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム”アニ盛”の第59回目!

今回は……2021夏アニメ39作品の1話~3話の感想と評価を語っていこうかと思います!

合わせて、3話終了時点で個人的2021夏アニメおすすめランキングも作成していきます。

果たして、今季は大ヒット作が出るのか…!?

今季も作品数がかなり多いので、出来るだけコンパクトにまとめられるようにします(長文にならないとは言っていない

なお、まだどの作品を見るか絞ってない方が参考にできるよう、なるべく物語のネタバレはしないように語りますので、未視聴の方もご安心下さい。

スポンサーリンク

目次

2021夏アニメの感想・評価を語ります

この記事でも2021夏アニメの感想と個人的評価を語っていくわけですが、当ブログのYouTubeチャンネルでも、私がたまに最新話について語っています。

放送タイトル:みんなのアニメ語り場
放送日:日曜日(不定期)
放送時間:20時以降の時間に2時間ぐらい放送

放送内容
・今季アニメ3話視聴後の感想会&ランキング発表会
・今季アニメ最終話視聴後の感想会&ランキング発表会
・来季アニメの予習会

この記事では3話までについてしか書きませんが、YouTubeの方では最終回後の感想も語っていこうと思いますので、興味のある方は是非チャンネル登録しておいていただければと!

▼動画視聴やチャンネル登録はこちらから

底辺チャンネルですが、ありがたい事にチャット欄は毎度にぎわっています。

生配信の録画も動画として残してあるので、是非覗いてみて下さい!

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただけると嬉しいです!

YouTube生放送では私が一方的に語るのではなく、視聴者のみなさんとチャットを通じて意見をやり取りしていますので、是非あなたの意見も聞かせて下さいね!

スポンサーリンク

2021夏アニメ期待度ランキング

レビューしていく前に、まずは視聴前の時点での期待度ランキングを発表しようかと思います。

2021夏アニメ視聴予定39作品のあらすじとPVをチェックして、ランク付けをしました!

★★★★★・・・かなり期待
★★★★☆・・・期待
★★★☆☆・・・普通
★★☆☆☆・・・あまり期待していない
★☆☆☆☆・・・期待してない
(原)→原作を一部だけでも読んだことがある
(シ)→シリーズを一部でも見たことがある
(シ完)→ここまでのTVアニメシリーズを完走している
★★★★★
1.ひぐらしのなく頃に卒(シ完)
2.Sonny Boy
3.白い砂のアクアトープ
4.マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON(シ完)
5.死神坊ちゃんと黒メイド

★★★★☆
6.迷宮ブラックカンパニー
7.カノジョも彼女
8.ぼくたちのリメイク
9.平穏世代の韋駄天達
10.乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X(シ完)
11.現実主義勇者の王国再建記
12.女神寮の寮母くん。
13.ジャヒー様はくじけない!
14.小林さんちのメイドラゴンS(シ完)
15.RE-MAIN
16.うらみちお兄さん
17.闇芝居 第9期(シ完)
18.魔法科高校の優等生(シ完)
19.出会って5秒でバトル
20.月が導く異世界道中
21.ラブライブ!スーパースター!!(シ完)
22.チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~
23.転生したらスライムだった件 第2期 第2部(シ完)

★★★☆☆
24.探偵はもう、死んでいる。
25.ぶらどらぶ
26.NIGHT HEAD 2041
27.D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION
28.精霊幻想記
29.100万の命の上に俺は立っている 第2シーズン(シ完)
30.ピーチボーイリバーサイド
31.SCARLET NEXUS
32.ヴァニタスの手記
33.ゲッターロボ アーク
34.指先から本気の熱情 2-恋人は消防士-(シ完)
35.俺、つしま

★★☆☆☆
36.かげきしょうじょ!!
37.天官賜福

★☆☆☆☆
38.アイドリッシュセブン Third BEAT!(シ)
39.TSUKIPRO THE ANIMATION 2(シ)

個人的なランキングになるので、かなり好みが出ちゃっているでしょうね。

ついでに、「なんで○○がこんな低いの?」と思われていそうな部分をツッコまれる前に説明しておきます笑

・探偵はもう→探偵ものはそんな好みじゃない
・ヴァニタス→吸血鬼系の作品にハマった記憶がない
・ゲッターロボ→熱血ロボット系(印象)はそんなに…
・かげきしょうじょ→ミュージカル苦手
・ミニキャラ系→好きじゃない
・女性向け→男なので楽しめないことが多い

ちなみに、ラノベ系やなろう系は割りと好きな方なので甘めにつけちゃってるかもしれません。

オリジナルアニメ一覧

どう転ぶかは始まってみないとわからない!原作ストーリーのない新作オリジナルアニメ作品一覧をまとめておきます。

原作ストーリーなしのオリジナル作品はダークホースになりやすいので、見逃さないようチェックしておきましょう!

シリーズものやスピンオフを除くとこんなもんですね。

・Sonny Boy
・白い砂のアクアトープ
・D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION
・ぶらどらぶ

と長めに語っちゃいましたが、そろそろ本題に入っていきましょう!

レビューしていくぞ~

※視聴順。視聴次第追記していきます

ピーチボーイリバーサイド

童話「桃太郎」が題材。流れてきた桃が一つではなかったとしたら…

「小林さん家のメイドラゴン」の作者の作品

1話の感想

評価:★★★☆☆

亜人のデザインは好きだし、設定も桃太郎を題材にしているという個性があるし、ちょっとグ口いシーンもあるのは好きだけど、内容は普通。

主人公のπだけが印象に残った。

1話時点だと、面白くなる雰囲気は感じられなかったかなー

始まりが唐突な印象があったけど、TV版は時系列シャッフルしてるらしいね。

配信サイトだと時系列順にやってるみたい。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

2話3話と引きが良かったりと単体ではそこそこ楽しめた。

ただ、話数シャッフルのせいで良い引きが台無し。

シャッフルする必要性も今のところ全く感じられないし、むしろ素直に楽しめない分マイナスにしか思えない。

TV版で見るのやめて配信版で視聴継続します。

SCARLET NEXUS

異形の生命体と超能力者たちの戦いの物語

6/24にはバンダイナムコからゲームが発売している

1話の感想

評価:★★★☆☆

良く言えば王道、悪く言えば使い古された設定と展開。

個人的には後者の方に感じて、あまり今後に期待が持てなかった。

特殊能力の見せ方と今後の展開次第かなー

異形の怪物との戦い×ゲームが出てるという組み合わせのアニメはコケる印象しかないけど…

【2話の感想】

魔物と戦う組織ものの王道からはみ出なくて退屈。

ラストは好きな展開ではあったけど、続きはそんなに気にならなかった。

作画も2話にして不安定に…切ります。

ひぐらしのなく頃に卒

ひぐらしのなく頃に業の続編物語

初回は2話連続放送

1話&2話の感想

評価:★★★★★

シリーズ完走済み。大好きな作品。

前作の裏側で起こっていた出来事が判明して面白い。

狂気的なホラーたまらん。

旧作との比較もまた面白いねー

4話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

シリアスな展開なんだけど、笑ってしまう不思議な面白さもある。

その一方で、物語全体として考えると「そりゃないよー」とモヤモヤするような解答もいくつかあってガッカリ。

解答が割とシンプルである程度予想がついてしまっていたり、丁寧に描きすぎて無印の解答編みたいに想像できる余地が少ないのも少し物足りないかも。

とはいえ、ひぐらしの設定やキャラ、雰囲気が大好きだから、ある程度の粗や物足りなさなら我慢できちゃうかなー。完走確定。

逆に大好きだからこそ我慢できないって人も結構いるだろうけど…

▼アニメが倍楽しめる考察記事はこちらにまとめてあります

【鬼騙し編】ひぐらしのなく頃に業4話感想・考察・解説!圭一が生きていた理由【ひぐらし2020年版】
『ひぐらしのなく頃に業&卒』の記事をこちらにまとめておきます。(4話の記事は下にスクロール!) ...

ヴァニタスの手記

19世紀パリ×吸血鬼×スチームパンクがテーマの呪いと救いの吸血鬼譚

分割2クール

1話の感想

評価:★★★☆☆

作画とスチームパンク感は良くて、飛行船のデザインとか好みだった。

でも物語はそんなに好みじゃなさそうかなー。引きは良かったけど。

吸血鬼という題材とメインの男2キャラの関係性は女性視聴者を喜ばせそう。

【2話の感想】

作画クオリティは高いと思う。

でも、物語、ギャグ、キャラと全体的にあまり好みじゃないなー

早いかもしれないけど切っちゃいます。

私の好みに合わなかっただけで、好きな人も多いんじゃないかなと思う。

ぶらどらぶ

重度の献血マニアの女子高生と吸血鬼の美少女のコメディ

2021年2月にネットで配信された押井守原作・脚本・総監督のオリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

コメディなんだけど、ギャグのテイストはあまり好みじゃないかも。

可もなく不可もなく。

キャラもあんまり魅力的に感じなかったなー…

3話まで見た感想

今後の期待度:★★☆☆☆

勢い任せのギャグアニメって感じだね。

私のツボには全く合わなかった。

変人しかいないっていうバランスの悪さも影響してるのかも?

アニメーション面は良いんだけどねー。切ります。

保険の先生はどうせならデザインかわいくして欲しかったなあ。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X

乙女ゲームの世界に転生した主人公の逆ハ一レム物語の2期目

放送局がMXからTBSになった

1話の感想

評価:★★★★★

1期完走済み。

数分で1期のおさらいをして、あとは色んなキャラとひたすら逆ハ一レムしてた1話らしい1話。

1期を見ていなくても入りやすい内容だったとは思う。

清々しいほどの鈍感ハ一レムものだけど、好かれる理由が納得できるから楽しく見ていられる。

今期も楽しめそう。シリアスは少なめだといいなあ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

ちょっぴりシリアスな展開も出てきてるけど、カタリナのキャラのおかげでコメディ感も出てて楽しく見れてる。

本当良いキャラしてるなー。好き。

完走確定

俺、つしま

猫好きなおじいちゃん(女性)と喋る猫とのシュールで猫愛溢れる日常もの

アニメイズムの最後に放送される2分アニメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

2分アニメで初回だから何ともいえない。

猫の作画は比較的リアル調。

猫好きなら楽しめるかも。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

可もなく不可もなく。ツンデレだなー

はめふらの後だし気軽に見れるしなので継続。

カノジョも彼女

高校生の男主人公が正々堂々と二股をするラブコメ

「マンガ家さんとアシスタントさんと」「アホガール」の作者の作品

1話の感想

評価:★★★★★

堂々と二股をする面白いラブコメ設定。

あまり不快感を感じさせない主人公のキャラがGOOD!

違ったタイプの主人公だったら、素直に楽しみにくかったと思う。

そしてヒロインたちもかわいい。ニヤニヤしながら見れる。

とはいえ、設定が設定だから受け付けない人も多そうかなー笑

特に女性から反感を食らいそうだけどどうなんだろ…

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

二股に悩むヒロインの姿を見てるとちょっと笑いにくくなるなー

男視聴者目線だと、青一択すぎるのもちょっと不憫に思えてくる。

もっと赤の良い部分も前面に押し出して欲しいところ。

とまあ思うところはあるものの面白い。

まだ主要キャラは揃ってないみたいだし、さらなる面白味が出てくることに期待。完走確定。

ぼくたちのリメイク

大学入学前に時が戻った元ゲームディレクターの主人公が、芸大の道を選んで後の有名クリエイターたちと新生活を送る物語

略称は「ぼくリメ」

1話の感想

評価:★★★★☆

初回は1時間放送の気合いの入りよう。

物語は楽しめたし、キャラも作画も良いから期待できそう。

唯一気になったのは、妹役の演技ぐらいかなー

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

ギスギスしたり悩んだりとシリアス成分も結構あるね。

青春してるなーって感じで楽しく見れてる。

でも恋愛要素の方が圧倒的に楽しみかなー。キャラかわいいし。

多分完走するかな。

魔法科高校の優等生

優等生の妹と劣等生のレッテルを貼られた兄、個性豊かなクラスメイトやライバルたちと繰り広げられる青春スクールマギクス

「魔法科高校の劣等生」の深雪が主人公

1話の感想

評価:★★★☆☆

面白かったけど、お兄様大好きラブコメ的な物語をもっとがっつりやってくれることを期待してたから少し複雑な気分。

本編みたいな物語を深雪視点にしただけの作品になりそうかな?

その分、空想科学的な要素は薄めになるのかもしれない。

制作陣が違うからキャラデザの違いがあるけど、個人的にはそこまで気にならなかった。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

本編の小難しい空想科学的要素が薄めなのは、個人的には嬉しい。

深雪よりほのかが主人公っぽくなりつつあるのも俺得。

でも作画が不安定なのは残念。キャラがかわいいだけにね…

継続するけど、飽きたら切っちゃうかも。

かげきしょうじょ!!

未来のスターを目指し、輝く舞台へ情熱をそそぐ歌劇少女たちの青春スポ根ストーリー

多分、宝塚歌劇団をモチーフにした設定になっている

1話の感想

評価:★★★★☆

苦手なミュージカルものだったけど、思ったより楽しめた。

無駄に突然ミュージカル調になる作品は苦手だけど、そうでない作品は普通に楽しめるわ。

我の強いキャラが多くて、どんな展開になるのか今後が楽しみ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

水面下でバチバチしてる感じが面白い。

そんな中で、主人公の存在が清涼剤になっててバランスとれてるのが良いね。

物語、作画、演出面も良い。

個人的ダークホース作品になってる。完走確定。

現実主義勇者の王国再建記

現代知識で異世界の窮地の王国を再生する異世界内政ファンタジー

なろう産

1話の感想

評価:★★☆☆☆

国づくりものは好きだけど、展開が雑すぎて今後が不安になる。

主人公が無駄にイキり散らかしてて印象悪い。平凡な見た目だけどメンタル最強かよ。

なろう系の悪いイメージそのまんまの主人公って感じ。

出だしの印象は最悪だけど、王国再建ストーリーはなんだかんだで楽しめるといいなあ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

経験もないのに知識だけであんな自信満々なのにはモヤモヤ。

主人公は相変わらずムカつくけど、国づくりものとしては3話でようやく面白くなってきた感はある。

ガバガバ理論のご都合展開になりそうだけど、国づくり周りの教養はないから気にならず楽しめそう。

逆に教養がある方にとっては、イライラする要素しかないかもしれない笑

作画も演出もイマイチだけど、この作品に質は求めてないから問題ないかな。継続。

RE-MAIN

ある出来事を境に水球をやめた主人公が、ひとつの約束をきっかけに仲間たちと水球を始めることになる物語

MAPPA制作のオリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★★★☆

思ったより重たい話からのスタート。

ただの水球ものじゃなくて、設定に一癖ある分楽しむ要素が増えるかも。

内容はアニメってよりドラマっぽい感じがあった。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

良い王道展開。

水系繋がりで「ウォーターボーイズ」を見てる感覚になる。

ところどころ間の抜けたコメディも面白味があるね。

MAPPAだから作画も良いし、試合作画も楽しみ。継続。

天官賜福

功徳を集めるべく下界に降りて神官として出直す太子の物語

中国産アニメ。「魔道祖師」と同じ作者の作品

1話の感想

評価:★★★☆☆

作画はさすがの中国クオリティ。きれい。

日本向けの主題歌やキャストも豪華。

でも設定や物語はザ・中国ものって感じ。好みじゃないんだよなー…

前クールに放送された「魔道祖師」よりは全然見れたけど、説明なしで使われる神周りの用語みたいなのが厄介で、完全に理解するのが難しい。

もっと日本ウケしそうな作品を持ってきてくれませんかね…切ります。

死神坊ちゃんと黒メイド

触れたもの全てをタヒなせてしまう呪いをかけられた貴族の坊ちゃんと、彼に使えるメイドのラブコメ物語

CGアニメ

1話の感想

評価:★★★★★

コメディ部分はセクシ一要素多めの「からかい上手の高木さん」。

でも、一癖ある重たい設定が加わっていて、また違った面白さがあるね。

コメディとシリアスのバランスも良くて面白かった。

切なくて応援したくなる良さもあるね。

CGも個人的には全く気にならないクオリティで違和感なく楽しめた。

「ハイスコアガール」のCGが大丈夫なら問題なし。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

ニヤニヤパラダイス。キャラの関係性も作品の雰囲気好き。

シリアス設定もあるから飽きが来る心配もなさそうなのがいいね。

後半はまた違った面白さに期待したいところ。完走確定。

アイドリッシュセブン Third BEAT!

男性アイドルアニメの3シリーズ目

分割2クール

1話の感想

評価:★★★☆☆

各シリーズ序盤しか見てないけど一応チェック。

キャラが多くなりすぎてて誰が誰だか状態。

さすがに楽しめないので切ります。

でも、新たなライバルの登場や業界の闇との対峙やら、物語として面白くなっていきそうな雰囲気は感じられた。

結構シリアスな展開になりそうだから、和気あいあいとした空気感を求めている人にとっては辛いシーズンになる可能性もあるのかなー

ゲッターロボ アーク

地球と人類の未来を脅かす敵に立ち向かう3人の若者とロボットの激闘物語

「デビルマン」「マジンガーZ」の永井豪先生の作品

1話の感想

評価:★★★☆☆

シリーズ未視聴。

あふれ出る昭和の作品感。デザインが古臭いのが味になってる。

主要キャラに女がいない全く媚びない姿勢はすごい笑

その辺りはマイナスに感じないけど、物語が面白くなるかどうかだなー

シリーズを見ていない分、ここまでの展開を知らないしキャラへの思い入れもないから、1話は特に楽しめなかった。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★☆☆☆

物語、バトル、キャラと全ての面で面白さを見出せず。

平成世代のアニメ好きに魅力的に映る要素はないかなー…

シリーズファンや昭和アニメ好き向けって印象。切ります。

探偵はもう、死んでいる。

巻き込まれ体質の男子学生が美少女探偵と事件を解決していくが…

略称は「たんもし」

1話の感想

評価:★★★☆☆

初回1時間放送と気合い入れてるだけあって、作画が良い。

でも、ジョークを交えたテンポ良い淡々とした会話劇が好みじゃないからそんな楽しめず。

ラノベ作品らしい会話劇が好きな人にはおすすめ。

ミステリー部分も、探偵が勝手に解決しちゃって視聴者が考える隙がないから面白味がなかった。

1話とか2,3話で解決できちゃう系のミステリーものってあんまり好みじゃないってのもある。

良かったと思えたのは、ヒロインのデザインとラストぐらいかなー。

次回は大きな変化があるかもしれないから期待しとく。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

軽口会話が長く感じてキツい。

その他の点に関しては問題ないんだけど、この会話劇を楽しめないことには作品を楽しむのは難しい。

少し様子見したけど、4話で切っちゃいました。

指先から本気の熱情 2-恋人は消防士-

消防士とのラブコメの2期

僧侶枠では初の2期

1話の感想

評価:★★★☆☆

1期完走済み。

前季の「黒ギャルになったから親友としてみた。」とはうってかわって、1話でのサービスカットはなし。

TV版では少しも楽しませてくれないのかい。

1話だけだったらいいんだけどねー

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

普通。お決まりの展開が多いのは仕方なし。

エプロンの下で服がまくし上げられてるシチュエーションは私に刺さった笑

なんだかんだで気楽に見れるから完走しそう。

うらみちお兄さん

メンタル不安定な教育番組の体操のお兄さんが主人公のブラックコメディ

WEB漫画発の作品

1話の感想

評価:★★★★☆

好みが分かれそうだけど、このブラックな感じが私は好き。

子どもたちもかわいくていいね。質問や行動が無垢でかわいらしいのたまらん。

ギャグがイマイチな回でも、子どもたちの登場が多ければ個人的には楽しめそう。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

面白いけど、闇要素が深すぎて笑いにくい話も…

闇な話の後のオチが弱いと笑いにくいなー。本気で絶望してる感が出過ぎてて。

その点以外は好き。完走確定。

精霊幻想記

前世と現世の二つの記憶を持つ主人公が、階級社会の最底辺から這い上がっていく物語

なろう産

1話の感想

評価:★★★★☆

なかなか胸くそ悪い1話だったけど、個人的には結構楽しめた。

後々すっきりさせてくれることを願う。

ただの転生じゃなくて、前世と現世の二つの記憶を持つって設定が特徴的だから、面白くなるよう活かしてくれることに期待。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

主人公が良い性格してるし、何よりヒロインがかわいいのが良い。

物語も変に気になる部分なく、結構楽しめてる。

一部作画が気になるシーンがあったけど、基本的には結構良いし。

今季のなろう産アニメで一番好みかもしれない。継続。

おすすめできるかどうかは微妙なところ…笑

転生したらスライムだった件 第2期 第2部

スライムに転生した主人公の魔物の国づくりと戦いの物語

2期の2クール目

1話の感想

評価:★★★★☆

シリーズ完走済み。転スラ日記だけ途中切り。

頼もしい味方が集ってきて、今後の大きな戦いが楽しみになる1話だった。

個人的にこの作品には苦戦を求めてないから、すっきり勝ってくれるといいなあ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

第1部の時もだったけど、ため回が多すぎるんだよなー。地味な話が続く。

まあ内容自体はそこそこ面白いんだけど…

その分、今後の展開にはワクワクさせられてるから、スカッと面白い展開に期待したい。継続。

チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~

鑑定と創薬のスキルを持って異世界に転生した元社畜の主人公による、ドラッグストアを舞台にしたスローライフ物語

なろう産

1話の感想

評価:★★★☆☆

転生ものの1話目で転生シーンが省略されてるの珍しい。後々やるのかな?

周りを固めるキャラの説明も少なめだった。

それはまあ別にいいとして、内容は可もなく不可もなくな感じ…

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

平和なアニメ。ノンストレス。

最初は微妙だったけど、じわじわと楽しめるようになってきた。

キャラがかわいいのがGOOD!「主」呼び好き。

EMTスクエアードにしては作画も頑張ってる印象。

薬作るときのお決まりのシーンがウザめだけど、もう慣れた笑

継続。

TSUKIPRO THE ANIMATION 2

CDシリーズを基にしたアイドルアニメの2期目

監督とシリーズ構成が変更

1話の感想

評価:★★☆☆☆

ツキウタシリーズ含め、大体序盤で切っちゃってるけど一応チェック。

同じ男性アイドルもののアイナナと比べて、シリアス感は圧倒的に薄めだった1話。

和気あいあいとしてる感じ。

それだけに、可もなく不可もなくな印象になってる。

ただ、作画はイマイチだなあ。キャラの動きが少なすぎる。

ツキプロ関係はアニメにお金割けないのか、省エネ感が…切ります。

月が導く異世界道中

チート能力を持って異世界に放り出された高校生による異世界世直しファンタジー

なろう産

1話の感想

評価:★★★☆☆

なろう系だなーって感じの1話。

主人公チートものはなんだかんだで好きなんだけど、それでも可もなく不可もなくな印象しか持てなかった。

タイトルが好きで、勝手にしっかりした物語を連想してたんだけど、1話を見る限りはそうじゃなさそうな雰囲気…

竜とのくだりは好きじゃなかったなー

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

ギャグのツボは合わない。

でも、まちづくりやギルド登録したりと、しっかり異世界チートものやってて、少し楽しめる要素は出てきた。

もう少し様子見してみる。継続。

小林さんちのメイドラゴンS

ひょんなことから小林さんちのメイドとして働くことになったドラゴンと、その友人たちの物語の2期

京アニ事件後で初の制作作品

1話の感想

評価:★★★☆☆

1期完走済み。

久しぶりの京アニ。やっぱ作画きれいで細かい部分にも目がいくね。

でも個人的には、この作品に迫力のあるアクションは全然求めてないから、面白さに繋がってるかと言われると…うーん。

過度なシリアスも求めてないから、控えめにしてくれるといいなあ。

カンナがかわいいから、それだけでそれなりには楽しめそうだけど。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

わいわいコメディやってる時間が長いと面白い。

個人的にはかわいいコメディを求めてるから、3話みたいな回は大満足。

シリアスが続くようになると、ちょっとテンション下がるかも。

小林さんのイケメンさは好きなんだけど、なんかこの作品のシリアスは肌に合わないんだよなー。継続。

白い砂のアクアトープ

閉館の危機にある沖縄の水族館の立て直しを目指す物語

P.A.WORKS制作のオリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★★★☆

楽しめたし、今後にも期待できそうな1話。

P.A.WORKSと水作品の相性は抜群だね。綺麗さが際立つ。

風景も良くて、早くも沖縄に行きたくなった。

少しのファンタジー要素が予想外だったけど、これがどう転ぶか…

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

面白い。でも、かなり期待してただけに、ここまでは物足りない。

まあ2クールあるし、化ける要素も残ってるから、まだ期待してる。

もうちょっとお仕事アニメとしての面白さも出てくると私好みなんだけど…

完走すると思う。

迷宮ブラックカンパニー

異世界迷宮×ブラック企業の社畜的ファンタジーコメディ

1話の感想

評価:★★★★☆

自分が楽をするためなら何でもする自信家なゲス主人公が、最終的にバチ当たるストーリー。

展開的には、どことなくこち亀を思い出す笑

ゲスコメディは結構好きだから、今後にも期待。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

笑うまではいかないけど、楽しく見れてる。

主人公のキャラいいよなー

ゲスだけど愛されるキャラって感じ。

完走確定

100万の命の上に俺は立っている 第2シーズン

度々異世界転移する主人公たちが、命をかけたクエストに立ち向かう物語

分割2クール目

1話の感想

評価:★★★☆☆

1クール目完走済み。

正直なところ、相変わらず物語・作画・キャラと全体的にクオリティは低い作品でおすすめはできない。

悪い意味でツッコミどころ満載。

でも、主人公のひねくれ具合とか、クソゲー的設定だとか、普通ではない部分が多くて、個人的には見ていて飽きないんだよねー

たくさんアニメ見てるからこその感想かもしれない。

まあ面白いとまでは思わないけど…笑

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

相変わらずギャグのノリが寒い笑

泣き回っぽい展開もあったけど、全体的安っぽすぎて全く泣けず。

何の感情も沸いてこなかった。

でも、この作品の『善悪』を考えさせる部分は好きだったりする。継続。

D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION

怪現象に翻弄され、闘う若者たちの物語

略称は「トロメラ」

1話の感想

評価:★★★☆☆

全編CGで、CG感も強い印象。サンジゲン制作(バンドリとか)のCG苦手な方は辛いかも。

1話の物語は、可もなく不可もなく。

戦闘も敵や内容に魅力が薄くて特に楽しめず。

あまり今後が期待できなさそうに感じてしまった1話だった。

せっかくの東京事変のOPがアニメーションの雰囲気に合ってないのも気になったなー

【2話の感想】

解決の仕方があっさりすぎてぽかーん。何だそりゃ。

つまんないとは思わないんだけど、物足りないなー

新キャラかわいかったけど、その他に楽しめる要素がなさそうだったから切ります。

ラブライブ!スーパースター!!

新設校でスクールアイドルをする女子高生たちの物語

ラブライブシリーズの第4作

1話の感想

評価:★★★☆☆

TVシリーズ全作完走済み。

キャラや舞台設定に少しひねりを出しているけど王道展開な1話。

内容は普通だけど、作画はさすがのラブライブ。

そして、演技がイマイチなキャラがいるのも相変わらず。

今作は5人グループと比較的人数少なめなのがどう転ぶか。

キャラ深堀り回を少なくできるから、グループとしての物語が多くなるのかな?

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

中国人キャラがかわいい。最近元気っ子にハマりがち。

ライブ曲もかなり好み。

物語は王道だけど、かわいさと良曲と良作画で良き王道として見れてる。

継続。

闇芝居 第9期

都市伝説的な物語を描いた1話完結のショートホラーアニメ

9期目

1話の感想

評価:★★★☆☆

シリーズ全作完走済み。結構好きな作品。

闇芝居だーって感じの1話。

この理不尽でオチが雑なホラーが癖になるんだよねー。

でも闇芝居好きとしては、面白味にかけるハズレ回だったかな。

もっと話に一癖二癖は欲しいところ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

3話は微妙だったけど、2話が個人的に大当たり。

ああいう不気味なホラーなんだけど笑えちゃうような部分のある回が好き。

4話もめっちゃ好き。

今季は当たり回が多いといいなー。完走確定。

出会って5秒でバトル

ゲーム好きなかしこい主人公がデスゲームに巻き込まれる物語

1話の感想

評価:★★★★☆

デスゲーム系らしい理不尽で何でもありな設定。

でも、主人公の紹介がしっかりできてたから違和感なく見ていられた。

共感は難しいけど「この設定のキャラだからそう思考してそう動くよね」ってしっかり納得できるかどうかは大事だよねー

「現実主義者の王国再建記」に欠けてる部分だから見習ってもらいたい。

主人公の能力もバトルが面白くなりそうなものでGOOD!次のバトルが楽しみ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

徐々に安っぽいコメディが…

でも雑な展開にならないのは好印象。

主人公の考えや行動も変に引っかかる点が出てこなくていいね。

まあまあ楽しめそう。継続。

女神寮の寮母くん。

家も家族もお金も失った男子中学生が、寮母として訳あり美少女たちと過ごすオネショタもの

AT-X版と配信版がある

1話の感想

評価:★★★☆☆

今季の紳士枠。1話2本立てのオネショタコメディ。

脳みそ空っぽで見れる。

頭の悪い物語だけど、オネショタ好きだからそこそこ楽しめた。

サービス多いから、AT-X版の価値は高いかもね。

▼各Verの違いを見たい方はこちら

【女神寮の寮母くん。】無修正ver・シースルーverとの違いを比較!規制なしなのか【配信版・AT-X版・地上波通常版】
どうも、視聴したアニメは1800作品超え!アニメ大好き小鳥遊です。 2021年夏アニメ「女神寮の寮母くん。」 脳みそを空...

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

やっぱり回によってサービスシーンの量や質が大きく変わるねー

それはまあ仕方ないとして、暴力キャラ2人はしんどい。

1人でも嫌なのに、より攻撃的なキャラが出てくるとは。作者の趣味なのかな。

でも我慢できるぐらいにはオネショタラッスケ作品好きだから継続。

NIGHT HEAD 2041

超能力を持つ兄弟と能力者を追う兄弟の物語

1992年に放送されたSF特撮テレビドラマが原作

1話の感想

評価:★★★☆☆

原作も、2006年に放送された「NIGHT HEAD GENESIS」も未視聴。

CGアニメ。なかなかにシリアスなストーリー。

2組の兄弟の物語を描いてるから、それぞれの物語がどうリンクしていくかが楽しみなところ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

物語は重ためだけど面白い。

ただ、全体的に地味な印象。魅力的に映る部分が少ない。

キャラに愛着が沸くような作りになってないのが大きな原因なのかもなー

話が進むにつれて改善される可能性もあるから期待しておく。継続。

Sonny Boy

異次元に漂流した中学校を舞台に、能力を入手した学生たちがサバイバル生活に放り込まれる物語

マッドハウス制作のオリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★★★★

掴みバッチリの1話。

独特な作画でただならぬ雰囲気を醸し出してたけど、物語もただならぬ感じがあって面白い。

気になって惹きつけられる物語の構成も良かった。

設定としては、「漂流教室」に能力要素を足した感じかな。

謎が散りばめられていて、考察も盛り上がりそう。

主人公が今後どう活躍していくのかも楽しみ。

▼アニメが倍楽しめる考察記事もどうぞ

Sonny Boy1話感想・考察・解説!学校が漂流した原因を予想【サニーボーイ】
『Sonny Boy』の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。(1話の記事は下にスクロール!) ...

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

考えながら見てないとすぐ置いていかれる。見ごたえあるなー

サバイバルものというよりかは、ミステリーと風刺を交えた人間ドラマの方に重点を置いてる印象。

従来の漂流ものとはまた違った感じ。

全てを語らないようなスタイルで、考察も捗る。

今後どう展開するのかワクワク。

作画含めめちゃくちゃ好み。完走確定。

平穏世代の韋駄天達

韋駄天×魔族×人類による、ノールール&ノーリミットな三つ巴バトルロワイアル

原作の作画担当は「小林さんちのメイドラゴン」「ピーチボーイリバーサイド」の作者

1話の感想

評価:★★★★☆

作画、設定、OPアニメーションとただならぬ雰囲気を醸し出していて興味が沸いた1話。新鮮味がある。

物語はシリアス気味だけど、雰囲気は明るめなのが今後どうなっていくか楽しみ。

最終的にシリアスに振り切ってくれた方が好みかもしれない。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

面白い。コメディとシリアスの緩急が良くて、シリアス苦手な人にも見やすい作りになっているかも。

4話まで見たけど、敵とのパワーバランスとかも面白い。

ところどころ新鮮味があるから、似たようなアニメばっかりでうんざりしてるような人にもおすすめしたい作品。

完走確定

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-

残酷な運命を背負った魔法少女たちの物語の2期目

既に続編の制作が決定

1話の感想

評価:★★★★★

シリーズ完走済み。ゲームは未プレイ。

これ以上ないぐらい最高の1話。

超面白かったし、作画も圧倒的。

演出や音楽など雰囲気づくりも相変わらず超好みで、まどマギシリーズが帰ってきたなーと大歓喜。

ただ、この1話がピークになっちゃいそうな予感も…そうならないことを祈る。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

3話は正直好きな内容ではなかったけど、感情が入った表情の描写で評価が変わるぐらい感動した。

良い顔してたなー

本編キャラもガンガン関わってきそうで今後に期待しまくり。完走確定

ジャヒー様はくじけない!

人間界に堕ちた魔界No.2の実力者の生活コメディ

連続2クール

1話の感想

評価:★★★★☆

作画良いかわいい系コメディでそれなりに楽しめた。

でも、放送開始が1ヶ月遅れのハンデを取り戻せるほどのインパクトはなかったなー

2クールやるほどのポテンシャルも、1話時点では特に感じず。

でも安定して楽しめそうではある。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

それなりには楽しめてるけど、配下キャラとのやり取りは飽きてきたから早くも変化が欲しくなってる。

新キャラの登場でどうなるかって感じ。

店長とのやり取りは好き。継続。

3話視聴後の2021夏アニメおすすめランキング

一通り3話まで視聴が進んだので、視聴後のランキングを発表していきます!

8/18時点のランキングなので、6話まで視聴している作品もあります。

★★★★★
1.ひぐらしのなく頃に卒
2.平穏世代の韋駄天達
3.かげきしょうじょ!!
4.Sonny Boy
5.マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON
6.乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X

★★★★☆
7.小林さんちのメイドラゴンS
8.RE-MAIN
9.カノジョも彼女
10.ぼくたちのリメイク
11.死神坊ちゃんと黒メイド
12.精霊幻想記
13.出会って5秒でバトル
14.迷宮ブラックカンパニー
15.白い砂のアクアトープ
16.うらみちお兄さん
17.闇芝居 第9期
18.チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~
19.転生したらスライムだった件 第2期 第2部
20.ラブライブ!スーパースター!!
21.NIGHT HEAD 2041

★★★☆☆
22.ジャヒー様はくじけない!
23.現実主義勇者の王国再建記
24.女神寮の寮母くん。
25.魔法科高校の優等生
26.月が導く異世界道中
27.100万の命の上に俺は立っている 第2シーズン
28.ピーチボーイリバーサイド
29.探偵はもう、死んでいる。
30.指先から本気の熱情 2-恋人は消防士-
31.俺、つしま

★★☆☆☆
32.D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION
33.SCARLET NEXUS
34.ぶらどらぶ
35.ヴァニタスの手記
36.ゲッターロボ アーク
37.天官賜福

★☆☆☆☆
38.アイドリッシュセブン Third BEAT!
39.TSUKIPRO THE ANIMATION 2

3話まで視聴してのジャンル別おすすめ作品

ここまで視聴して、個人的におすすめできる作品を種類別に挙げていきますね。

アニメ好きなら確実に視聴しておきたい作品10選

こちらのYouTube配信で決めました。

・かげきしょうじょ!!
・平穏世代の韋駄天達
・Sonny Boy
・RE-MAIN
・白い砂のアクアトープ
・ひぐらしのなく頃に卒
・マギアレコード2期
・小林さんちのメイドラゴンS
・ぼくたちのリメイク
・迷宮ブラックカンパニー

ちなみに、新作のみ4選はこちら

・かげきしょうじょ!!
・平穏世代の韋駄天達
・Sonny Boy
・RE-MAIN

10作品も見れないという方は、これだけでも見てみて下さい。

シリアス(寄り)の作品としておすすめできるアニメ

・ひぐらしのなく頃に卒
・平穏世代の韋駄天達
・Sonny Boy
・マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON

考察が面白いアニメ

・ひぐらしのなく頃に卒
・Sonny Boy
・マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON

何も考えずとも楽しめるアニメ

・かげきしょうじょ!!
・乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X
・小林さんちのメイドラゴンS
・RE-MAIN
・カノジョも彼女
・ぼくたちのリメイク
・死神坊ちゃんと黒メイド
・迷宮ブラックカンパニー
・白い砂のアクアトープ
・ラブライブ!スーパースター!!
・ジャヒー様はくじけない!

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、2021夏アニメ39作品1話~3話の感想と評価&おすすめランキングをまとめました!

ちなみに春スタートのアニメは47本見て、最終的に24本完走23本切りでした。

割と好きになれた作品が多いシーズンだったなー

今季に関してはかなり不安でしたが、ネット上の評判が悪くても個人的には楽しめている作品が多くて、なんだかんだ悪くないシーズンになっています。

とはいっても、比較的不作感は否めないですが…

秋も楽しみにしておきます。

お知らせ

当サイトのYoutubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」にて、不定期に生放送をしています。

みんなで今季アニメについて語り合えるような生配信なので、アニメ語りたいぜ!という方は是非チャンネル登録して遊びに来てください!

一緒に今季アニメの感想を語り合いましょう!

それでは、また次回のアニ盛でお会いしましょう!

▼アニ盛まとめ
アニ盛

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では多くの選択肢があるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度をチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 550円(税込)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 5300作品以上

見放題アニメの数は、5300作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、Amazonプライムビデオ、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 990円~(税込)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 非公表
備考 全体の見放題作品数も非公表

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする