※本ページは広告が含まれています

2021冬アニメ1話~3話の感想・評価を語る(52作品)【アニ盛 第55回】

どーも、視聴したアニメは1500作品超え!アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム”アニ盛”の第55回目!

今回は……2021冬アニメ52作品の1話~3話の感想と評価を語っていこうかと思います!

合わせて、3話終了時点で個人的2021冬アニメおすすめランキングも作成していきます。

果たして、今季は大ヒット作が出るのか…!?

今季も作品数がかなり多いので、出来るだけコンパクトにまとめられるようにします(長文にならないとは言っていない

なお、まだどの作品を見るか絞ってない方が参考にできるよう、なるべく物語のネタバレはしないように語りますので、未視聴の方もご安心下さい。

スポンサーリンク

目次

2021冬アニメの感想・評価を語ります

この記事でも2021冬アニメの感想と個人的評価を語っていくわけですが、当ブログのYouTubeチャンネルでも、私がたまに最新話について語っています。

放送タイトル:みんなのアニメ語り場
放送日:日曜日(不定期)
放送時間:20時以降の時間に1~2時間放送

放送内容
・今季アニメ3話視聴後の感想会&ランキング発表会
・今季アニメ最終話視聴後の感想会&ランキング発表会
・来季アニメの予習会

この記事では3話までについてしか書きませんが、YouTubeの方では最終回後の感想も語っていこうと思いますので、興味のある方は是非チャンネル登録しておいていただければと!

▼動画視聴やチャンネル登録はこちらから

▼今季アニメの基本情報を紹介している動画(倍速視聴推奨)

底辺チャンネルですが、ありがたい事にチャット欄は毎度にぎわっています。

生配信の録画も動画として残してあるので、是非覗いてみて下さい!

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただけると嬉しいです!

YouTube生放送では私が一方的に語るのではなく、視聴者のみなさんとチャットを通じて意見をやり取りしていますので、是非あなたの意見も聞かせて下さいね!

スポンサーリンク

2021冬アニメ期待度ランキング

レビューしていく前に、まずは視聴前の時点での期待度ランキングを発表しようかと思います。

2021冬アニメ視聴予定52作品のあらすじとPVをチェックして、ランク付けをしました!

★★★★★・・・かなり期待
★★★★☆・・・期待
★★★☆☆・・・普通
★★☆☆☆・・・あまり期待していない
★☆☆☆☆・・・期待してない
(原)→原作を一部だけでも読んだことがある
(シ)→シリーズを一部でも見たことがある
(シ完)→ここまでのTVアニメシリーズを完走している
★★★★★
1.Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season(シ完)
2.Dr.STONE 第2期(シ完)
3.約束のネバーランド 第2期(原、シ完)
4.のんのんびより のんすとっぷ(シ完)
5.BEASTARS 第2期(シ完)
6.天地創造デザイン部
7.ワンダーエッグ・プライオリティ
8.ゆるキャン△ SEASON2(シ完)

★★★★☆
9.無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
10.ワールドトリガー 2ndシーズン(シ完)
11.弱キャラ友崎くん
12.ホリミヤ
13.回復術士のやり直し
14.五等分の花嫁∬(シ完)
15.転生したらスライムだった件(シ完)
16.ログ・ホライズン 円卓崩壊(シ)
17.蜘蛛ですが、なにか?
18.俺だけ入れる隠しダンジョン
19.ウマ娘 プリティーダービー Season 2(シ完)
20.2.43 清陰高校男子バレー部
21.SK∞ エスケーエイト
22.闇芝居 第8期
23.じみへんっ!!~地味子を変えちゃう純異性交遊~
24.たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
25.はたらく細胞BLACK
26.はたらく細胞!!(シ完)
27.裏世界ピクニック

★★★☆☆
28.バック・アロウ
29.Levius -レビウス-
30.怪物事変
31.スケートリーディング☆スターズ
32.IDOLY PRIDE
33.プレイタの傷
34.七つの大罪 憤怒の審判(シ)
35.おとなの防具屋さん(シ完)
36.真・中華一番! 第二期(シ完)
37.ゲキドル
38.魔道祖師
39.アズールレーン びそくぜんしんっ!(シ)
40.八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ(シ完)

★★☆☆☆
41.WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~
42.怪病医ラムネ
43.装甲娘戦機
44.オルタンシア・サーガ
45.EX-ARM エクスアーム
46.文豪ストレイドッグス わん!(シ完)
47.ワールドウィッチーズ発進しますっ!(シ)
48.魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編(シ)
49.SHOW BY ROCK!!STARS!!(シ)
50.WIXOSS DIVA(A)LIVE(シ)
51.アイドールズ!

★☆☆☆☆
52.アイ★チュウ

先行配信で視聴済み
・7SEEDS 第2期(85点!1期よりはるかに丁寧な作り&好みの展開)

個人的なランキングになるので、かなり好みが出ちゃっているでしょうね。

ただ、見た事ない作品に関しては原作既読者のレビューも参考にしたりもしているので、★4以上は期待して良いかもしれません。

ついでに、「なんで○○がこんな低いの?」と思われていそうな部分をツッコまれる前に説明しておきます笑

・七つの大罪→前作途中までは見てたけど飽きちゃった
・バック・アロウ→嫌な予感がする
・アイドル系→あまり好みではない
・女性向け→男なので楽しめないことが多い

ちなみに、ラノベ系やなろう系は割りと好きな方なので甘めにつけちゃってるかもしれません。

オリジナルアニメ一覧

どう転ぶかは始まってみないとわからない!原作ストーリーのない新作オリジナルアニメ作品一覧をまとめておきます。

原作ストーリーなしのオリジナル作品はダークホースになりやすいので、見逃さないようチェックしておきましょう!

シリーズものやスピンオフを除くとこんなもんですね。

・ワンダーエッグ・プライオリティ
・SK∞ エスケーエイト
・バック・アロウ
・IDOLY PRIDE
・スケートリーディング☆スターズ
・プレイタの傷
・ゲキドル
・アイドールズ!

と長めに語っちゃいましたが、そろそろ本題に入っていきましょう!

レビューしていくぞ~

※視聴順。視聴次第追記していきます

じみへんっ!!~地味子を変えちゃう純異性交遊~

社内一の地味子とイケナイ関係になるラブコメ

僧侶枠ショートアニメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

いつもの僧侶枠。

良いところはコミックフェスタの有料完全版でしか見れないのがもどかしい!

とはいえ、設定とヒロインは好みだから見れはする。

シュールギャグ方面は期待できなそうかな。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

過去の僧侶枠と比べると、「どうしてそうなる」感は薄めかも。

比較的だけど、正統派って言えるのかなー

完全版を見てみたくはなるけど、お金支払ってまで見たいかと言われると…うーんって感じ。

設定とヒロインとシチュエーションは好みだから継続。

ゲキドル

3Dホログラムを用いた演劇に魅せられた少女たちの物語

地上波での放送はない

1話の感想

評価:★★★☆☆

ベースは演劇ものの王道って感じで好みじゃない。

でも、ところどころ不穏な雰囲気があるから続きは気になる。

OPアニメーションも暗くなったり古いフィルムみたいなエフェクトがかかってたりと、何か仕掛けてきそうな感じはあるね。

シリアスとどう絡ませてくるのか気になるところだけど、ベースが演劇だからそんなに期待はしないでおく。

ちなみに、1話の後に放送されたOVAの「アリスインデッドリースクール」は微妙だった…笑

続きは少し見てみたいけど。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

ここまで特段大きなシリアス展開はなし。

メインキャラのビジュアルもそんな好みじゃないしで、あんまりハマれなそうかなー

でも、いつか来るであろうシリアス展開が気になって切りたくても切れない。継続。

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

軍人になる夢を抱く主人公は、村で一番弱い男だったが一般的には常識外れに強く…

略称は「ラスダン」

1話の感想

評価:★★★☆☆

序盤のハイテンションの部分は見ててキツかった。

でも、チート具合や色んなキャラが出てきてからは結構楽しめるように。

主人公が良い子で好感持てそう。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

この手の作品でシリアス展開を長めにやられるのはなー…

そうせ主人公が無双して終わるってわかりきってるんだから、1話ですっきりまとめて欲しい。

3話はがっかりだったけど、俺TUEEEE系はなんだかんだ好きなので継続。

ウマ娘 プリティーダービー Season 2

競走馬の萌え擬人化スポーツアニメ

約3年ぶりの2期

1話の感想

評価:★★★☆☆

1期完走済み。

制作会社が変わった影響があるか心配だったけど、特に気にならず。

作画よかったと思う。

キャラがめちゃくちゃ多いから、逐一キャラ名表示してくれる親切仕様はありがたい。

面白さはこれからって感じかな。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

主人公変わってどうなるかってところだったけど、新主人公たちの関係性もよくて良い感じだね。

レース描写も相変わらず良くて盛り上がる。

とはいえ、新鮮さがなくなって前期よりは楽しめてないから、今後の展開に期待しておく。継続。

裏世界ピクニック

謎だらけの裏世界を探険する女子大生2人の物語

ネット怪談×異世界探険

1話の感想

評価:★★★☆☆

作画良いし良作っぽい雰囲気は出てる。

でも面白かったかと言われると、今のところは微妙。まだわからない。

あまり好みじゃなさそうな予感。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

主人公は面倒くさいタイプであんまり好きじゃないけど、作画と演出の良さから出る雰囲気でそこそこ楽しめてる。

でも面白いのかはよくわからん笑

はっきりと面白い展開が来てくれるといいなあ。継続。

転生したらスライムだった件

異世界転生してスライムになった主人公が国を築いていく物語

なろう産ラノベの2期目

1話の感想

評価:★★★★☆

1期完走済み。

物語の動きが少なかった第25話だったけど、それでも結構楽しめた。

回想のモノローグのテンポの悪さだけ気になったかなー

1期の終盤はイマイチ楽しめなかったけど、今期の序盤の話は割と楽しめそうかも。

にしても、特別篇での1期のおさらいはありがたかった。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

さすがに物語の動きが少なすぎる笑

スローライフ系って感じでもない作品だから、この動きのなさは若干退屈かも。

まあ継続するんだけどね。

アイ★チュウ

アイドル育成学校で奮闘するアイドルのタマゴたちの物語

女性向けスマホアプリ原作

1話の感想

評価:★★☆☆☆

正統派男性アイドルアニメという印象。

OPのダンスは手書きで結構動いてたなー

このジャンルは正統派であればあるほど楽しめないから切っちゃいます。

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season

愛する女性や仲間たちを救うため奮闘する異世界転生者のダークファンタジー

2期の後半クール

1話の感想

評価:★★★★★

シリーズ完走済み。

背水の陣の中で、主人公が裏で何をしているのか想像のつかない面白さ。

脇を固めるキャラも魅力的で見どころ満載。

今期も引き続き楽しめそう。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

1クール目の絶望を取り返すほどの順調さ。

あれだけの絶望を味わった後だから、上手く進んでいるのを見るとより嬉しくなるね。

2話3話と目が潤むシーンもあってかなり楽しめてる。

2話は神回とか言われてそうだけど、個人的にはちょっとくどくて面倒くさいと思っちゃったけどね笑(気持ちはわかるものの)

2クール目も完走確定!

▼原作未読者の初見考察も合わせてどうぞ

【アニメ】リゼロ2期 感想・考察・解説記事まとめ!ネタバレなし初見考察【Re:ゼロから始める異世界生活】
『Re:ゼロから始める異世界生活 第2期』の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 男女2人のライターが各々同じアニメの...

装甲娘戦機

金属生命体を殲滅するため戦術兵器をまとう転移者の少女たちの物語

「ダンボール戦記」を基としたプロジェクト

1話の感想

評価:★★★☆☆

魅力的に映った部分がない。好みじゃないなー

変身シーンも4人やられると長い。

しかもキャラについて何もわかってない段階で変身されても、何の感情も沸いてこない。

フィギュアとか売りたいんだろうなーって思っちゃった。

今季も作品数多いから早めに切っちゃいます。

オルタンシア・サーガ

戦乱の世で、様々な運命に翻弄されていく騎士たちの物語

スマホアプリ原作

1話の感想

評価:★★★☆☆

戦ものは好きな方なんだけど、これはちょっと王道すぎて見どころに欠けた。

イケメン敵キャラの初登場シーンの作画が崩れてたのもなんだかなー

グラブルのマスコットキャラの色違いみたいなキャラもいるし…笑

今季の「キングスレイド」枠だと思ってる。切ります。

BEASTARS(第2期)

学園生活を送る動物たちのヒューマンドラマ

配信はNETFLIX独占

1話の感想

評価:★★★★☆

1期完走済み。

ハルとの関係やルイの件、事件の続きと色々詰め込まれてて楽しい第13話だった。

続きが気になる引きも良し。

あとは改めてだけど、世界観もいいよねえ。

階段の段差が大きい動物用と小さい動物用に分かれてたりと、背景の意味を考えるのも楽しい。

今季も楽しめそう。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

面白くて30分があっという間に感じる。

とにかくレゴシという主人公のキャラが良い。

事件の犯人も全く予想つかなくて、真相に迫っていくのも楽しみ。

完走確定!

SHOW BY ROCK!!STARS!!

サンリオが展開するロック音楽アニメ

過去シリーズの歴代バンド+新バンドの11バンドが登場

1話の感想

評価:★★☆☆☆

1期完走、他は途中切り。

1話から大胆なクソ展開でインパクトはあった。

でも、面白いかと言われるとそうではなかったかなー。

途中からはクソ展開すぎて見てるのが苦痛だった。

ノリもサブキャラもあんま好きじゃない。主要キャラはかわいいけど。

見ない間によりこのシリーズが苦手になっていました。切ります。

ゆるキャン△ SEASON2

キャンプ大好きなアウトドア系ガールズストーリー

2期目

1話の感想

評価:★★★★★

1期完走済み。

やっぱゆるキャンは良いのー

あの寒空の中で食べるカップラーメン、めちゃくちゃおいしそうに見えてキャンプいいなあって思った。やらないけど。

そして、なでしこが相変わらずかわいい。

今季も癒されそう。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

毎回ご飯がおいしそう。

ご飯ってシチュエーションも大事なんだなーって思わされる。

雰囲気も相変わらずいいねー。言う事なし!

丸いなでしこもめっちゃかわいかったし。完走確定!

天地創造デザイン部

生き物たちを生み出す過程を描いた、生き物創造お仕事コメディ

1話の感想

評価:★★★★☆

動物の成り立ちに関してはフィクションなんだろうけど、動物の生まれもっての特徴に関して「なるほどー」と思ってしまう説得力がある。

動物の勉強にもなって面白い作品だね。

あとは、ギャグ面でクスッと笑えれば満足だけど、1話時点ではまだハマれてない。

今後に期待。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

勉強になるし、設定ややってることは面白いんだけど、いかんせん笑いのツボが合わない。

コメディだから笑えるポイントは求めちゃうよねえ。

あと、作中では創造されていない動物で例えて「前に作った○○みたいに○○すれば?」ってパターンが多いのがほんの少しモヤモヤ。

その元となった動物の創造過程も知りたくなっちゃう。

無の状態からの出発を描いて欲しかったなあ。難しすぎるんだろうけど。

と不満な点はあるものの、そこそこ楽しめてはいるので継続。

五等分の花嫁∬

美少女五つ子を家庭教師として卒業まで導くことになった主人公の物語

監督やキャラデザ担当、制作会社などスタッフが大幅に変更

1話の感想

評価:★★★★☆

1期完走済み。

内容は面白いんだけど、作画がめちゃくちゃ気になる。

安っぽいCGみたいな作画だし、動きも少なめ、演出もチープな印象。

あれだけ人気出たアニメなのに、2期でもこの扱いはある意味すごいな。

早くこの作画に慣れるといいな。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

作画はマジマジと見なければそんな気にならないことがわかった。

1期と比べると、大きな崩れもないし進化はしてるね。

ライハちゃん可愛かったし笑

物語もしっかり面白い。

個人的に五女の中でニノがワーストなんだけど、原作勢には大人気だからどんなどんでん返しが待ってるのか楽しみ過ぎる。

完走確定。

2.43 清陰高校男子バレー部

福井県を舞台に、弱小男子バレー部が全国を目指す熱い青春ストーリー

小説原作

1話の感想

評価:★★★★☆

同じバレーものの「ハイキュー!!」と重なる設定がチラホラ。

ファンからは色々言われるだろうけど、1話は結構面白かった。

人間関係以上にスポーツ面の描写にこだわりのある作品だと俺好みなんだけど、原作が小説だし人間関係に重点置かれるんだろうなー

せっかく作画良いし、試合を面白く描いて欲しいところ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

やっぱバレー面よりも人間関係の方に重きを置いた作品って感じだね。

期待してたのとは違ったけど、それでも結構面白い。

4話からが本編って雰囲気もあるから、ここからも楽しみ。継続。

約束のネバーランド(第2期)

実写映画化もされた大人気ダークファンタジーの2期目

原作は全20巻で完結済み

1話の感想

評価:★★★★★

1期完走済み。原作も既読。

やっぱり面白い。作画も良いし、よく動くし、雰囲気も出てるなー

ファンタジーな世界観にもワクワクする。

原作ももちろん面白いんだけど、アニメでさらに面白くなってる感があるなー

顔のパーツが時々過度に中央に集まるのが少し気になるけど笑

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

小さい子どもたちにどんどん個性が見えてくるのが楽しい。

徐々に愛着がわいてくるね。完走確定。

▼原作未読者の初見考察も合わせてどうぞ

約束のネバーランド感想・考察・解説記事まとめ【約ネバ】
『約束のネバーランド』の記事を毎話更新していきます。 ...

弱キャラ友崎くん

陰キャな男子高校生が陽キャのヒロインにプロデュースされる物語

ラノベ原作

1話の感想

評価:★★★★★

掴みバッチリで面白かった。

「野ブタをプロデュース」っぽい設定で好み。

主人公と同じような性格の視聴者も多いであろう中、正論を並べられたり、それっぽい対策法とかも丁寧に提示されてるから、心変わりする人も出てくるか!?

続きが楽しみ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

深く考えてみるようなアニメではないけど、解決法が論理的で面白い。

思ってた以上にハマってる。かなり好み。

完走確定。

蜘蛛ですが、なにか?

ファンタジー世界の蜘蛛の魔物に転生してしまった女子高生の物語

なろう産ラノベ原作

1話の感想

評価:★★★☆☆

転スラとあり職の要素をミックスさせたようなアニメ。

好きな設定ではあるけど、テンション高い独り言で展開する話は見てて結構キツイ。

早く話相手となるキャラが出てくるといいな。

作画も微妙なCGが多めで気になる。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

RPGのような概念とか設定のポテンシャルはあるんだけど、やっぱハイテンション独り言がなー。好きじゃない。

蜘蛛の一人行動が続くようであれば、きつくて切っちゃいそう。

まだ様子見。

アイドールズ!

100人キャパの会場を満員にしようと奮闘するアイドルの物語

地上波放送はないショートアニメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

10分アニメ。

会話のノリと雰囲気的に、てさぐれみたいなアニメかと思ってたけどそうではないみたい。

売れないアイドルアニメをちゃんとやってる1話だったけど、以降も家での会話が主だったりするのかな?

10分アニメにしてはCGダンスが綺麗によく動いてるし、地上波でも全然通用しそうなアニメだと思う。

面白いかどうかは今後次第。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

やっぱり、特にシチュエーションが変わることなくメンバーの会話で完結するアニメでしたね。

面白いわけではないけど、ノリは嫌いじゃない。継続。

バック・アロウ

壁に囲まれた世界に現れた記憶を失った主人公が、記憶を取り戻すために壁の外を目指すが、次第に自身をめぐる争いに巻き込まれていく

谷口悟朗が監督をするオリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★★★☆

壁の外とか気になる要素を盛り込みつつ、王道に展開していった1話。

想像してたより面白かったけど、やっぱり全体的にダサく感じる。

キャラもロボも、名前の付け方もダサく感じるのは私だけ?笑

物語さえ面白ければ一つの味として気にならなくなるだろうから期待。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

そこそこは楽しめてるけど、オリジナルアニメの3話でこの程度かーってがっかり感もある。

とはいえ、旅に出る展開になって展開的にはグッと面白くなる可能性は秘めてるから様子見。

WIXOSS DIVA(A)LIVE

オンラインのバーチャル空間で3人でチームを組んで戦うカードバトル「ディーヴァバトル」のトップを目指す女子高生の物語

WIXOSSシリーズの5作品目。世界観は一新

1話の感想

評価:★★★☆☆

1期のみ完走。他は途中切り。

世界観や設定が一新されて、今までの暗い雰囲気が一転して明るい雰囲気のアニメになってる。

バーチャル空間、3人組カードバトル、歌とパフォーマンスだとか人気出そうな要素盛り込みまくって、新規視聴者取り込もうと頑張ってる感は伝わるなー笑

でも相変わらず、カードバトルのルールはさっぱりわからない笑

視聴者がルールわからないことをいいことに、カードバトル初期の遊戯王みたいな俺ルール能力っぽいの使って勝ってるしめちゃくちゃ。

けどカードバトル以外はまあまあ楽しめたかも。というか友達がかわいい。

とはいえ、シリアス感がなくなって続きが気になる要素はなくなっちゃったかなー。切っちゃいます。

おとなの防具屋さんⅡ

お色気要素もあるショートファンタジーアニメの2期

dアニメストアだとテレビ最速放送より1週間早く視聴可能

1話の感想

評価:★★★☆☆

1期完走済み。

レトロゲームの雰囲気をオマージュしてくるアバンは相変わらず好き。

えなこさん演技上手くなった?

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

えなこさんの演技の件は気のせいかも笑

まあショートアニメらしく気楽に見れて、ちょっとしたサービスも楽しめる良い作品だと思います。継続。

プレイタの傷

無法地帯となった街で複数の勢力がそれぞれ自らの正義を貫く物語

「K」でお馴染みのGoHands制作アニメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

言い回しとか行動が女性ウケ狙い過ぎてる感じが溢れ出ててなんだかなあ。

映像は相変わらずのGoHandsクオリティですごい。

キャラや物語もGoHandsらしい印象。

面白いかどうかはこれから次第って感じだけど、あんまGoHands作品はハマってないから期待はしてない。

—全体的に好きになれそうな感じがしなかったので2話で切っちゃいました。

俺だけ入れる隠しダンジョン

隠しダンジョンで創作・付与・編集のスキルを得た主人公。そのスキルを使うためには「魅力的な異性との性的行為」などでポイントを溜めることが必要で…

なろう産ラノベ原作

1話の感想

評価:★★★★☆

バカバカしい設定で苦手な人も多そうだけど、私は好き笑

ヒロインたちがかわいい中でこの設定は俺得。

脳死で見るべきアニメ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

脳みそが溶けるアニメ。結構好き笑

最初に強めのサービスしたらマンネリしちゃうから小出しにしてる感をものすごく感じる笑

もっと強めのサービスをはよ!継続。

はたらく細胞!!

人体の細胞を擬人化した物語の2期目

1期と監督が変わった

1話の感想

評価:★★★★☆

1期完走済み。

いきなり血小板ちゃん回とか俺得すぎる。

リーダーちゃんは相変わらずかわいいし、頑張り屋の新キャラもかわいかった。

ご褒美もらって喜ぶ血小板ちゃんたちのかわいさエグイ。

そして、相変わらず勉強になるアニメだなあと思いました。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

勉強にはなるけど、血小板ちゃんが出てこないと物足りない。

かわいさ成分が少ないとあんまり楽しめないなー。継続。

はたらく細胞BLACK

「はたらく細胞」の不健康な身体バージョン

本編とは原作者と作画担当者が違う

1話の感想

評価:★★★★☆

シリアスな雰囲気で、本編とは違った味わいのあるスピンオフ。

緊張感あって結構好きかも。

ブラック企業に勤務している人は見ててちょっと参りそうだから注意!笑

不健康な生活を送る人に是非とも見せたい教科書アニメ

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

見ていてつらい部分もあるけど面白い。

このアニメを見て、身体に気を付けようと思う人が増えると良いですね笑

個人的には本編より好き。継続。

ホリミヤ

クラス一のモテ女子とプライベートとギャップのある根暗男子のスクールライフを描いた物語

実写映画化&ドラマ化も控えている

1話の感想

評価:★★★★☆

めっちゃ少女漫画してた1話。

ニヤニヤ出来て好き。

今後の展開に期待。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

ただのイケてる女子と男子の恋愛ものやんけ。

全然嫌いではないけど、設定に騙された感はある。

期待してたのとは違ったなー

とはいえ、ラブコメは好きなので継続。

Levius -レビウス-

人体に機械を融合させて戦う機関拳闘に没頭する主人公の物語

NETFLIXで全話先行配信済み

1話の感想

評価:★★★★☆

主人公がクール系の「メガロボクス」って感じの作品。

何か闇のある主人公の背景は気になってくるね。

NETFLIX先行配信の時に1話だけ見て以来だけど、前見た時よりも謎に面白く感じた。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

面白い。

メガロボクスは熱血、レビウスは熱さを持ったクールって感じ。継続。

怪病医ラムネ

身体に奇妙な症状を引き起こす怪病に立ち向かう医者とその弟子の物語

漫画原作

1話の感想

評価:★★★☆☆

結構胸くそ悪い話だったけど、終わってもあんまりスッキリできず。

感情面の描写が無理あるなーと思って冷めた。

でも子どもはかわいかったし、2話の内容がめちゃくちゃ気になったので引き続き見てみる。

tntnがちくわになるって設定の話で楽しめなかったら安心して切れる笑

—2話を見ましたが、面白そうなあらすじにしては大して楽しめず。2話切り。

ワールドトリガー 2ndシーズン

人気SFバトルアクションアニメの2期

5年ぶりのシリーズ。今期は深夜放送

1話の感想

評価:★★★★☆

1期完走済み。

1期の振り返りなしで始まる初見勢完全無視の物語とキャラの多さだけど、いきなり盛り上がる展開。

久しぶりで結構内容を忘れている部分も多いけど、それでも楽しめた。

3期も既に決定しているということで嬉しい。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

色んなキャラの戦闘が見れて大盛り上がり。

でもやっぱキャラ多すぎ!笑

久しぶりだから敵か味方かわからなくなることもある。

まあそこらへんは回を重ねればなくなるでしょう。継続。

SK∞ エスケーエイト

閉鎖された鉱山をスケボーで滑り降りるルール無用の危険なレースに熱狂するスケーターたちの物語

ボンズ制作のオリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★★★★

なんでもありの鉱山スケボーバトルとか新鮮!絵も映える。

作画も演出も良くて迫力あった。

展開も熱くて面白い。良いつかみ!

主要キャラが男しかいなくて女性向けだと敬遠されちゃいそうなのがもったいないなー

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

スケボーバトルシーンもメイン2人の関係性も良い感じ!

スケボーの魅力も感じられて良い。

期待してた以上に面白くてビックリだなー。アニメ映えしてる。

これは完走確定。

魔道祖師

強大すぎる力を持つが故に恐れられ、やがて破滅した主人公が呪術によって蘇り…

中国の小説が原作の中国アニメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

作画はめちゃめちゃ良い。

でも序盤から固有名詞続出で、内容は小難しいしようわからん。

日本人にはウケなそうな気がするけど、もう少し様子見してみる。

—2話切り。中国名の単語が多く出過ぎて頭混乱してついていけない。物語も何がなんやらさっぱり。作画が良いだけで他にどこを楽しめばいいのかよくわからなかった。

八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ

地方あるあるショートコメディの3期目

地上波放送はテレビ愛知のみになった

1話の感想

評価:★★★☆☆

1期2期完走済み。

中部地方に少し詳しくなれるアニメ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

普通。

ショートアニメらしく楽ーに見れるので継続。

怪物事変

人と怪物のハーフの少年と怪物専門の探偵の物語

読み方は「けものじへん」

1話の感想

評価:★★★★☆

作画が良いし、キャラも良い感じに立ってる。

ジャンル的には好みじゃないけど、作画パワーで雰囲気出てるし楽しめるかもしれない。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

2話面白かったけど3話でちょっとトーンダウン。

男の娘のキャラがあんま好きじゃないから、早めに魅力的に映る展開が見れるといいな。継続。

スケートリーディング☆スターズ

フィギュア団体競技・スケートリーディングに打ち込む高校生たちの物語

J.C.STAFFによるオリジナルアニメ。スケートリーディングは架空のスポーツ

1話の感想

評価:★★★★☆

展開は王道で、ドラマでも出来そうな内容。

でもスケートものっていう派手さあるジャンルと、有能そうな監督役がいることで結構楽しめた。

今後楽しめるかは、監督役の立ち回り次第かなー

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

作画力が落ちた感がある。スケートの動きも控えめ。

物語とオチは良かったけどねー

あと、主人公も好きになれない。好感持てないなー

このままの主人公に魅力を感じられない展開だった切っちゃうかも。まだ様子見。

IDOLY PRIDE

アイドルランキングの最高峰を目指すアイドルたちの物語

グループ名は違うけど、TrySailとスフィアも出てくる

1話の感想

評価:★★★★☆

アイドルものではなかなか見ない展開で結構楽しめた。

他のアイドルものとは一味違うって雰囲気が感じられて良いね。

+α要素が出来て、これならアイドルものがそんな好みじゃない私でも楽しめるかも。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

1話以降は普通にアイドルものしてるなーって印象。

今のところ幽霊設定が全く活きてないのが気になる。

メインがピリピリ系であんま好みじゃないし、幽霊設定を活かしてくれないと個人的には見どころがないかなー。まだ様子見。

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

34歳童貞無職の引きニートが異世界転生して本気を出す物語

なろう産ラノベ原作

1話の感想

評価:★★★★☆

展開自体は今までの異世界転生俺TUEEEものと変わらない。

なのに作画が良いからめちゃくちゃ面白そうな雰囲気が出てる笑

作画の大事さが改めてわかった。

主人公の独白がうるさくないのもありがたい笑

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

サービスシーンのクオリティが高すぎる…!笑

物語も面白い。

こんな超作画でスローライフ的な物語が見れるなんて嬉しいなー

完走確定。

EX-ARM エクスアーム

トラックに轢かれた普通の高校生が未知の兵器として未来に蘇って…

漫画原作

1話の感想

評価:★☆☆☆☆

魔作。2021年にこれほどまでに低クオリティの30分CGアニメが地上波で見れるとは…

結構動いてたけど、CGのクオリティと演出がチープすぎてなー…内容が入ってこない。

CGの主人公と手書きの兄が会話してるシーンは、浮きまくってて笑ってしまった笑

エンドロールでは作画方面でびっしり外国人の名前が。

原作者がかわいそうだなーと思うアニメでした。切ります。

のんのんびより のんすとっぷ

田舎で暮らす学生たちのまったりゆるゆるな日常コメディ

3期目

1話の感想

評価:★★★★★

1期、2期完走済み。

最強のほほん癒しアニメは健在。

間を怖がらないのがすごいねー。良い味出てる。

マジでずっと見てられるから、サザエさんぐらい長くやって欲しい笑

初回かられんちょん大盛りで俺得すぎた。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

れんちょんとほたるんがずば抜けて好きだから、あまり絡まない回だとめちゃくちゃ物足りない。

とはいえ、2人とも登場機会は多いからそんな心配することはないかな。

完走確定。

闇芝居 第8期

都市伝説ホラーアニメ

実写ドラマ化もされたショートアニメの8期目

1話の感想

評価:★★★☆☆

ホラーの定番の展開をしつつ、個性をを出してくる感じはやっぱ好き。

ちょっと今回の話はインパクト薄めだったけどね。

定番に落ち着かず、攻めた不気味さを闇芝居には求めたい。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

3話は微妙だったけど、2話は私が求めてる闇芝居って感じだった。

短い時間でまさかの展開を入れつつオチ放棄…闇芝居を見てるって感じがする笑

8期は見たい闇芝居が見れそう!

完走確定。

アズールレーン びそくぜんしんっ!

「アズールレーン」の日常ショートアニメ

原作は4コマ漫画

1話の感想

評価:★★★★☆

本編は途中切り。

ミニキャラじゃないショートアニメ。ミニキャラじゃないの良いね。

面白さは置いといて、キャラかわいいしサービスシーンもあって割と好きかも。

本編見てなくても割と楽しめそうな予感。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

良い感じに工口い。

風呂シーンの水面の下の影の描き方いいよなあ。

他の作品も是非真似て欲しい。継続。

真・中華一番! 第二期

中華料理バトルものの2期

スタッフの変更は特になし

1話の感想

評価:★★★☆☆

どんな発想力だよ笑

とは思いつつも、しっかりおいしそうな料理バトルしてて良い感じ。

でもそれ以上でもそれ以下でもないかな。

つまらなくはないんだけど、今期は見たいアニメ多いし切っちゃいます。

WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~

サーフィンの魅力に憑りつかれた少年たちの物語

2020年10月に3部作の映画を公開済み

1話の感想

評価:★★★★☆

かなり王道な展開だけど、サーフィンっていうアニメでは新鮮な要素だけで結構楽しめた。

サーフィン描写多めのがっつりスポーツアニメだったら、引き続き楽しめるかも。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

主人公に魅力を感じない。2話の主人公は最悪だったなー

あと、シーンの区切り方があんま上手じゃないなーって印象。

ブツブツと話しが切れてる感じがある。

そして作画が崩れてるシーンもチラホラ。

技術や芸術点を競う競技で、この作画クオリティってのは残念。

SK∞ぐらいの作画力があったらまた見え方が違っただろうなあ。

切ります。

文豪ストレイドッグス わん!

「文豪ストレイドッグス」のミニキャラバラエティショー

15分アニメ

1話の感想

評価:★★☆☆☆

本編は全作完走済み。

文ストのキャラファン向けのアニメ。

シリアスな雰囲気はなく、全体的に明るめ。

キャラファンではないから、ショートコメディの詰め合わせは見ててキツイ。

切ります。

ワールドウィッチーズ発進しますっ!

「ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!」に502部隊が加わった作品

15分アニメ

1話の感想

評価:★★☆☆☆

本編も「ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!」も全て途中切り。

本編が全くハマってないわけで、この手のショートコメディが楽しめるわけなく。

テイストは好きなんだけどねえ。切ります。

ワンダーエッグ・プライオリティ

悩みもがく少女たちの青春ローファンタジー

「高校教師」など話題ドラマを生み出してきた野島伸司が手掛けるオリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

「フリップフラッパーズ」の1話を見た時と似たような衝撃を受けた。

あれよりはわかりやすいけど、かなり攻めたアニメだと思う。

続きは気になるけど、面白かったかと言われると…うーん。

今のところはなんだこれ?って感じ。

化けるかもしれないから期待しておく。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

意欲作。変化球アニメ。

映像面はハイクオリティだけど、序盤の物語の盛り上がり具合がアニメ向きって感じがしない。

これから面白くなりそうな要素はあるだけに様子見。

七つの大罪 憤怒の審判

人気作品「七つの大罪」の最終章

5期目

1話の感想

評価:★★★☆☆

3期までは完走。4期は飽きちゃって途中切り。

見ない間に終盤感が強まってた。

感動したシーンもあったけど、前期途中切りした身としてはオチがなんだそりゃって感じになっちゃった。

見ればそこそこ楽しめそうな1話だったけど、前期で切っちゃったし今期も惜しまず切っちゃいます。

ログ・ホライズン 円卓崩壊

MMORPGの世界に閉じ込められたゲーマーたちが、ゲームの世界の住人たちと共に生き抜いていく物語

なろう産ラノベの3期目

1話の感想

評価:★★★☆☆

1期完走、2期終盤2話ぐらい未視聴(録画ミスってそのまま笑)

シリーズ見てないとついていくのはキツイかなー

6年ぶりだし、物語のおさらいがもっと欲しかった。

そしてファンタジー作品なのに、かなり地味な話から始まったから新規も獲得難しそうっていう…笑

早めに盛り上がる展開になってくれるといいな。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

ファンタジーアニメを見たいのに、いつのまにか政治アニメになってた。

久しぶりの3期で街がどーとか言われてもねー。ついていけない。

見たかったログホラはもう見れなそうだし切ります。

回復術士のやり直し

仲間たちに自由と尊厳を奪われた回復術士の勇者が、復讐のためにすべてをやり直す物語

なろう産ラノベ原作

1話の感想

評価:★★★★☆

設定良し。どんな風に復讐していくのか楽しみ。

早い段階で牙が抜けてしまわないことを祈る。

サービスシーンはありがたいけど、このシリアスな物語に挿し込まれてもなんだかなあって感じも少しする。ありがたいけどね。

AT-Xだと規制解除版が見れる模様

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

お色気いらないと思ってたけど、お色気もメインの作品だった。

お色気が注目されがちだけど、物語も結構好みで満足。

中途半端な恨み方じゃないし、復讐して欲しいと思うぐらい相手もクズだしで、スッキリできるのが楽しみ。

完走確定。

Dr.STONE(第2期)

科学の力で世界を再建していく物語

2期目

1話の感想

評価:★★★★★

1期完走済み。

1話目から科学てんこもりで面白すぎる。

相変わらず勉強になるなー

今後の展開も楽しみ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

都合よく物語が展開していってる感は相変わらず。

でもそこに目をつむれれば文句なく面白い。

今期も当然の完走確定。

魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編

1話の感想

評価:★★★☆☆

1期3話切り。

一応様子見してみたけど、特にいう事なし。普通。

切ります。

3話視聴後の2021冬アニメおすすめランキング

一通り視聴が進んだので、視聴後のランキングを発表していきます!

執筆が遅くなってしまったので、現在2月末のランキングになります。ご了承下さい!

★★★★★
1.Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season
2.のんのんびより のんすとっぷ
3.Dr.STONE 第2期
4.BEASTARS 第2期
5.約束のネバーランド 第2期
6.弱キャラ友崎くん
7.無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
8.ゆるキャン△ SEASON2

★★★★☆
9.SK∞ エスケーエイト
10.ワールドトリガー 2ndシーズン
11.回復術士のやり直し
12.五等分の花嫁∬
13.Levius -レビウス-
14.転生したらスライムだった件
15.俺だけ入れる隠しダンジョン
16.はたらく細胞BLACK
17.2.43 清陰高校男子バレー部
18.闇芝居 第8期

★★★☆☆
19.怪物事変
20.天地創造デザイン部
21.ワンダーエッグ・プライオリティ
22.ホリミヤ
23.ウマ娘 プリティーダービー Season 2
24.アズールレーン びそくぜんしんっ!
25.はたらく細胞!!
26.じみへんっ!!~地味子を変えちゃう純異性交遊~
27.蜘蛛ですが、なにか?
28.スケートリーディング☆スターズ
29.裏世界ピクニック
30.ゲキドル
31.バック・アロウ
32.IDOLY PRIDE
33.七つの大罪 憤怒の審判
34.アイドールズ!
35.おとなの防具屋さん
36.真・中華一番! 第二期
37.八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ
38.WIXOSS DIVA(A)LIVE
39.怪病医ラムネ
40.WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~

★★☆☆☆
41.たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
42.ログ・ホライズン 円卓崩壊
43.魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編
44.装甲娘戦機
45.オルタンシア・サーガ
46.プレイタの傷
47.ワールドウィッチーズ発進しますっ!
48.文豪ストレイドッグス わん!

★☆☆☆☆
49.アイ★チュウ
50.SHOW BY ROCK!!STARS!!
51.魔道祖師
52.EX-ARM エクスアーム

先行配信で視聴済み
・7SEEDS 第2期

こんな感じですかね。

今季は大好きな続編ものがたくさんあるので、存分に楽しめています。

これに加えて、ひぐらし業、進撃の巨人、呪術廻戦も継続して放送されてるわけだから半端ない…!

なお、おそ松さんはあまり楽しめなくなってきた模様。

そして、今季はなろう系も気合い入ってて面白い!

無職転生は圧巻のクオリティを見せつけていますね!

ついに本物のなろう最終兵器が現れたか…!笑

加えて、SK∞や友崎くんのような期待以上に楽しめている作品もあるので大満足のクールになっています。

天デ部やワンエグ、ログホラは、個人的に若干期待外れ感があったので残念でしたが…

3話まで視聴してのジャンル別おすすめ作品

ここまで視聴して、個人的におすすめできる作品を種類別に挙げていきますね。

アニメ好きなら確実に視聴しておきたい作品10選

こちらのYouTube配信で決めました。

・進撃の巨人
・無職転生
・Dr.STONE 第2期
・約束のネバーランド 第2期
・ゆるキャン△ SEASON2
・回復術士のやり直し
・BEASTARS 第2期
・五等分の花嫁∬
・はたらく細胞BLACK
・弱キャラ友崎くん
・Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season
・のんのんびより のんすとっぷ
・ウマ娘 プリティーダービー Season 2

10作品に絞れず!笑

ちなみに、新作のみ5選はこちら

・無職転生
・回復術士のやり直し
・はたらく細胞BLACK
・弱キャラ友崎くん
・SK∞

シリアス(寄り)の作品としておすすめできるアニメ

・Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season
・約束のネバーランド 第2期
・ワールドトリガー 2ndシーズン
・回復術士のやり直し
・はたらく細胞BLACK
・Levius -レビウス-

考察が面白いアニメ

・Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season
・約束のネバーランド 第2期
・ワンダーエッグ・プライオリティ
・闇芝居 第8期

何も考えずとも楽しめるアニメ

・のんのんびより のんすとっぷ
・BEASTARS 第2期
・ゆるキャン△ SEASON2
・無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
・弱キャラ友崎くん
・回復術士のやり直し
・五等分の花嫁∬
・転生したらスライムだった件
・俺だけ入れる隠しダンジョン
・2.43 清陰高校男子バレー部
・SK∞ エスケーエイト
・はたらく細胞BLACK
・Levius -レビウス-

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、2021冬アニメ52作品1話~3話の感想と評価&おすすめランキングをまとめました!

ちなみに秋スタートのアニメは52本見て、最終的に35本完走17本切りでした。

個人的にはダークホース作品が結構あって良いシーズンだったなー

果たして冬アニメではどうなるのか……

楽しみにしておきます。

お知らせ

当サイトのYoutubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」にて、不定期に生放送をしています。

みんなで今季アニメについて語り合えるような生配信なので、アニメ語りたいぜ!という方は是非チャンネル登録して遊びに来てください!

一緒に今季アニメの感想を語り合いましょう!

それでは、また次回のアニ盛でお会いしましょう!

▼アニ盛まとめ
アニ盛

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では多くの選択肢があるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度をチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 550円(税込)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 5300作品以上

見放題アニメの数は、5300作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、Amazonプライムビデオ、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 990円~(税込)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 非公表
備考 全体の見放題作品数も非公表

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする