アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム”アニ盛”の第20回目!

今回は重大なお知らせをさせていただきます。

なんとこの度、当サイトのYouTubeチャンネルを作ることになりました!

パチパチパチ!!

つきましては、チャンネルを作ることになった経緯から、コンセプト、チャンネルの内容などを語らせていただこうかなと。

ちなみに、チャンネルのメインとなるのは動画ではなく、アニメについてあれこれ語る声あり生配信です。

そこら中に溢れているただのアニメ雑談配信ではありませんよ!

「絶対に面白くなると確信している企画」がある生配信です。

この企画を思いついた日は、興奮しすぎて朝5時まで目がさえてしまいました笑

その辺りについてももちろん説明していきますので、是非最後まで読んで下さいね!

そして、面白そうだと思ったらチャンネル登録お願いします笑

さて、自らハードルを上げ切ったところで語っていきますね!

目次

チャンネルのコンセプト

「アニメを語れる友達が欲しい」
「アニメを語る場が欲しい」
「もっと大勢の人と語り合いたい」
「もっとアニメに詳しくなりたい」

アニメ好きの方なら、一度ぐらいはこんなことを思ったことがあるのではないでしょうか?

アニメが日本の文化として認知されてきている現代でも、なかなかアニメ好きとしての居場所が見つからないという方も多いはず。

私もそんな人の内の1人です。

「なんとかしてアニメ好きたちの居場所をつくれないだろうか……」

そうして思いついたのが、アニメ関連の話に特化した生配信なわけですね。

自分の好きなジャンルに特化した生配信って、本当に居心地が良いですからねー

私も色々な生配信にお世話になってきました。

そんな生配信を誰でも簡単に行えるようになった時代ですから、今度は私が……と立ち上がるに至れたわけです。

そんな当配信のコンセプトはこちら。

視聴者が主役!気軽にアニメについて語れる&アニメにめちゃくちゃ詳しくなれる場

コンセプトを見てお察しかと思いますが、視聴者参加型の生配信となります!

どういう形での「参加」なのかは後述しますね。

一般的な配信者メインの形ではなく、このようなコンセプトにしたのは、私のアニメスペックなども関係しています。

配信者は当サイト運営者のぶ

生配信は、当サイト運営者の私のぶが進行していきます。

そんな私のアニメスペックがこちら。

アニメ歴:本格的に見始めたのは2011年冬
視聴アニメ数:1000本以上
特に好きなジャンル:シリアス系。人間らしさが出ている作品、世界観が作り込まれてる作品が好き
苦手なジャンル:乙女ゲーム原作
好きなアニソン:暗めの曲、ロック
毎期視聴本数:深夜アニメ1話はショートアニメ含めほぼ全てチェック
毎期完走本数:25本ほど
グッズ知識:超浅い
声優知識:浅め
制作者知識:浅め
業界知識:浅め
アニメ映画知識:浅め
備考:広く浅いタイプ。2011年冬以前のアニメには疎い

強みと弱みがある

上のスペックを見てわかる通り、私には強みと弱みが明確にあります。

強み

・最新アニメも含め、2011年以降のアニメはほぼ全て知っている(語れるかは別として)
→幅広いアニメの話題を拾える

・毎クール半分以上の作品を完走している
→深めに語れる作品もそこそこ多いかも

・アニソン大好きで、有名曲や人気曲は基本的に全て把握できている
→幅広いアニソンの話題を拾える

弱み

・2010年以前のアニメには疎く、未視聴の名作も多数ある
→古き良き名作の話題を拾えない

・多数の作品を完走しているといっても、しっかり内容を覚えられている作品は少ないかも
→深く語れない可能性あり

・好きな作品を何回も見るタイプではなく、広く広く新しいアニメに手を出すタイプ
→好きな作品でも作品理解度が低いかも

・女性向け作品の良い部分が理解できていない
→女性向け作品の話を振られても対応できなそう

・比較的新しめの明るい曲調の人気曲に関しては追えていないかも
→明るい系、アイドル系のアニソンの話題はあまり拾えないかも

・見る専でグッズにはほとんど手を出さない
→グッズの話に対応できない

・声優に関しては有名どころは知ってるレベル。ラジオは聴かない。
→声優の話にあまり対応できないかも。特に新人には弱い

・制作サイドに関しても本当に有名な人ぐらいしか知らない
→制作者の話にあまり対応できないかも

・アニメ業界の知識もそんなに詳しいわけではありません
→裏側ネタについていけないかも。勉強中です。

・アニメ映画まではあんまり手を出せていません
→映画ネタに対応できないかも

まとめると、とにかく知識が広く浅い。物語以外の部分はさらに浅い。

という感じですかね笑

コンセプトの理由

上のような弱みのないパーフェクトアニメマスターであれば、発信するだけで視聴者も満足ができるでしょう。

ただ、私のような単に幅広くアニメを見ているだけの奴が発信するだけでは、内容が薄すぎて視聴者としては何も面白くないかと思います。

というわけで、視聴者の力をお借りしよう(視聴者参加型生配信)という形になったわけです。

視聴者の力をお借りすれば……

2010年以前のアニメにも、女性向けアニメにも、グッズの話にも、制作者の話にも、声優の話にも対応ができるかもしれません。

視聴者の数にもよりますが、全員の力をお借りすればわからないことなんてほぼないでしょう。

私含めた全員の力でならパーフェクトアニメマスターを生み出せるはず!!

配信の流れと内容

さて、そろそろ配信の流れと内容が気になってきた頃合いではないでしょうか?

どういう形で視聴者が参加するのかという点も含め、説明していきます。

どういう形で視聴者が参加するのか

参加の形は、大きく2つに分けられます。

・コメント参加型
・SkypeまたはDiscord通話参加型(画面共有も可能)

コメントでの参加だけでなく、SkypeやDiscord通話での参加も受け付けます。

いわゆるスカイプ凸という形ですね。

視聴者のあなたも配信内でしゃべることが可能です。

なお、通話に参加できる視聴者は基本的には1テーマに付き1人となります。

配信の流れ

生配信の流れは以下の通りです。

トークテーマ募集

トークテーマ決定

決定したテーマに詳しい人を探す

テーマに沿ったトーク開始

この流れを繰り返し行う形となります。

それぞれについて説明していきますね。

1.トークテーマ募集

まずは、何について話し合いたいか視聴者に意見を出してもらいます。

自分が気になっていること、みんなと語り合いたいこと、自分が語りたいことなどなど、積極的にテーマを出して下さい。

イメージがつかない方もいるかもしれないので、テーマ例をいくつか挙げておきます。

・進撃の巨人という作品について
・ダリフラの最新話について
・今季の好きなアニメについて
・青春アニメと言えば何を思い浮かべる?
・メガネが一番似合うキャラと言えば?
・アニメ初心者です!おすすめの名作アニメを教えて下さい!

などなど、アニメに関するテーマであれば、ライトな内容からコアな内容まで何でもOKです!

また、上記のようなみんなと自由に語り合うためのテーマだけでなく、自分が主導権を持って語りたいテーマでもOKです。

・次クールにアニメ化!「●●」の基本情報と見どころを紹介!
・俺的アニメランキングTOP10!
・私が愛するアニメ「新世界より」の良さをパワポ付きで徹底紹介!
・今一番注目している声優はこの人!
・私の好きなキャラデザ担当者を紹介したい
・業界関係者の私が質問に答えます
・女が語る!女性ウケする作品の特徴
・神谷浩史の声真似が得意です!言って欲しいセリフがあったらどうぞ
・俺が作ったオリジナルアニメ動画を見てくれ
・アニメイベントに行ってきたけど質問ある?
・聖地巡礼に行ってきた感想を写真付きで語る
・俺のグッズコレクションを是非見てほしい

とりあえず、こんなテーマが挙がってくればテンション上がるなーという一例を挙げてみました笑

コメントだけでなく、SkypeまたはDiscord通話や画面共有機能を利用すれば、これほど幅広いテーマにも対応ができます。

こんなのがバンバン挙がってくるような配信になったらめちゃくちゃ楽しいでしょうね笑

ワクワクが止まりません!

テーマの出し方

なおテーマを出す際は、テーマであることが一目でわかるよう以下の形でコメントをするようお願いします。

テーマ「○○○○」(△△)

△△の部分には、以下の中で希望するトーク形態を入れてください。

自由・・・のぶに進行を任せ、コメントで自由に話し合う

主導・・・提案した自分が主導権を持って、コメントで話し合う

通話主導・・・SkypeまたはDiscordを使って声ありで配信に参加。提案者主導で視聴者と話し合う

通話語り・・・SkypeまたはDiscordを使って声ありで配信に参加。提案者がテーマについてひたすら語る

通話プレゼン・・・SkypeまたはDiscordを使って声あり画面共有ありで配信に参加。提案者が自分のパソコン画面を利用しながらテーマについてひたすら語る

テーマは配信外でも常に募集

配信が始まっても、誰からもテーマが挙がらないなんてこともあるでしょう。

そんな展開をなるべく避けるために、テーマは配信外でも常に募集しておきます。

配信外で提案していただけると、テーマの採用率が高くなるかもしれません。

テーマのストックがあると私としてはとてもやりやすくなるので、是非ご協力お願いします!

ちなみに、声ありで参加したい方なんかは、配信外で提案していただけると非常に助かりますね。

配信内での提案も非常にありがたいことですが、やはり事前にやり取りをしていないと通話を始めるまでに時間がかかってしまうかと思うので。

配信外で提案をしていただけると、通話に必要な手続きを事前にやり取りできるのでスムーズに開始できます。

配信外でのテーマの提案方法は当記事の最後に記載しますね。

2.トークテーマ決定

挙がってきたトークテーマの中から、どれを採用するか決めます。

基本的には、視聴者の意見を判断材料に私が決めるかと思います。

トークテーマが1つも挙がってこなかった場合

すぐにでも配信をやめたくなる悲しいパターンですが、トークテーマが1つも挙がってこないということも十分に考えられますね。

その場合は、私があらかじめ用意しておいたテーマを採用します。

3.決まったテーマに詳しい人を探す

トーク形態が「自由」のテーマ&そのテーマに詳しい人が必要不可欠な場合、まずはそのテーマに詳しい人を視聴者から探します。

詳しい人が名乗り出てくれば、コメントまたは通話でその方に進行してもらいます。

逆に詳しい人が出てこなかった場合、最悪そのテーマは終了!笑

ちなみに、私でも十分対応できそうなテーマに関しては、私進行でトークを進めていきます。

4.テーマに沿ったトーク開始

準備が終わったら、テーマに沿ったトークの開始です!

主導権を持った人が進行して、トークを進めていきます。

1配信でなるべく多くのテーマを扱いたいので、1テーマ5~10分ぐらいで進めていきたいですね。

視聴者による延長希望が多いようであれば、延長も行います。

一通り語り終えたり、あまり盛り上がらなかったらそのテーマについてのトークを終了して、また新たなテーマを募集するところからスタートします。

配信の時間帯と長さと頻度

ちなみに、生配信の時間帯についてですが、多くの人が視聴しやすい時間であろう

20:00~23:00

この間の時間にしようかなと考えています。

この時間帯で、実際に配信してみながらちょうど良い配信時間の長さを探っていこうかなと(3時間配信するわけではありませんよ!笑)

配信頻度はチャンネルファンの数や私のモチベーション次第になるでしょうが、高めを目指します!

以上が当配信の流れと内容となります。

当チャンネルの特徴&配信に参加するメリット

さて、当チャンネルの魅力は伝わったでしょうか?

イマイチわからない……という方もいるかと思うので、ここで配信に参加するメリットをまとめておきますね。

合わせて、当チャンネルの特徴もまとめます。

視聴者がメインの配信!配信者はサポート役

視聴者がテーマを挙げ、視聴者が語り、視聴者が聞く。

こんな配信を理想としています。

みんなでアニメについて気楽に語れる場を創り出していきましょう!

私はあくまでテーマが決まるまでの進行とサポート役です。

なんだかんだいって、結構語り始めちゃうかもしれませんが……笑

好きなことについて語れて、多くの反応を得られる

常に「この話を誰かにしたくて仕方ない!」と思っているようなアウトプット欲の高い人にとってもってこいの配信です!

好きなことについて自由に語って、同志たちの反応をリアルタイムで得ることができます。

興味深いトークや面白いプレゼンができれば、多くの視聴者から賞賛をもらえて気持ちよくなれること間違いなし!

知識自慢やグッズ自慢なども大歓迎ですよ!

スライドとか用意して語ってくれるガチな人もたくさん見れると良いなー

配信毎に全く違った内容になる

トーク内容は見に来ている視聴者次第なので、毎回違った内容になることでしょう。

もしかしたら、突然貴重な情報が出てきたり、めちゃくちゃ面白い内容となる可能性もあります。

私にも全く予想がつきません!

これは毎回見逃せない配信になりそうですね……!笑

アニメ関係の話以外は徹底排除

プレイ内容目的でゲーム実況動画を見る際、実況者がゲーム内容に関係ないしょーもない身の上話をし始めたら画面をそっ閉じするのは私だけではないはず。

いやいや、ゲームに興味があるだけであって、あなたの身の上話なんてどうでもいいんですわ!ゲームの話をしてくれ!(面白ければ全然良いんだけどね笑)

そんなことを思っている私なので、当配信ではアニメに関係する話以外はしませんし、受け付けません!

アニメ好きの、アニメ好きによる、アニメ好きのための配信なので当然ですね!

アニメ関係以外の余計な話は極力抑えるよう進行していきます。

原作ネタバレはNG

放送中の新作アニメ、今後放送が予定されているアニメの原作の展開をネタバレするのは原則NGとします。

私のようにネタバレがあまり好きでない人も多いかと思うので、ネタバレに関しては厳しく取り締まっていきます!

作品批判はマイルドに

感性は人それぞれ。

自分がどんなにつまらないと思っている作品でも、その作品を面白いと思う人もいるはずです。

なので、”私は”作品を批判する場合、その作品を好きな人が不快な気分にならないようなるべくマイルドに発言するようにします。

理由なしでなんとなく気に入らないからボロクソ叩くなんてことはしません!

みなさんもご協力お願いします!

アニメをより深く楽しむことができる

たくさんのテーマについて語っていくつもりなので、時には特定のアニメにめちゃくちゃ詳しい方も出てくるでしょう。

自分では気付けなかった魅力を知れたりと、知識がより深まっていくこと間違いなしです。

アニメに詳しくなれる

視聴者が集まれば、特定のアニメに詳しい人、業界に詳しい人、声優に詳しい人、制作者に詳しい人などなど、スペシャリストが集まってきて目から鱗の情報をたくさん語ってくれることでしょう。

そんな話をずっと聞いていれば、嫌でもアニメに詳しくなれるはずです。

配信者である私なんかは、パーフェクトアニメマスターにより近い存在になれるのではなかろうか……!笑

アニメを語れる友達がいる方なんかは、その人相手に当配信で得た面白い情報をドヤ顔で語っちゃいましょう!

アニメ初心者でも楽しめる内容を目指す

当チャンネルのメインターゲットはアニメが大好きな方ですが、なるべく意識して初心者でも楽しめる内容を目指していきます。

例えば、作品名やキャラ名が出てきた場合はイメージがつきやすいよう画像を見せるようにしたり。

初心者向けのテーマは積極的に採用したりなどなど。

当配信を通して、アニメファンを増やせればと思っています。

また、初見の人も配信に参加しやすい環境づくりもしていきたいですね。

身内ノリが過ぎると新規が入ってきにくいかと思うので、その点も気を付けようと思います。

調査にも使える

「アニメファンはこの件についてどう思ってるんだろう?」

そんな疑問があれば、当配信でテーマとして挙げちゃってください!

多くのガチアニメファンたちによる回答が得られることでしょう。

そこらへんで適当に行われている組織票だらけのアニメアンケートよりも、ちゃんとした濃い回答が得られるかと思います。

当サイトお抱えのライターがゲスト出演するかも?

当サイトには、新作アニメの考察・解説記事を執筆する優秀なライターが複数名います。

考察・解説記事を書ける=作品をかなり見込んでいる

そんなライターを、希望が多ければゲスト出演させることができるかも?

担当作品に関してのテーマや質問であれば、かなり色濃く語ることができるかと思います。

まあ出演してもらえるかどうかはライターの気持ち次第なので、あまり期待はしないでおいて下さい笑

視聴者数や要望によって内容は変化していく

ここまで色々と語ってきましたが、配信の内容やルールは視聴者数や要望によって随時変更していこうと思います。

「こうした方が絶対良い」なんてことがあれば、是非配信内やメールでメッセージをお願いします!(配信外でメッセージを送る方法は記事の最後に記載)

ストレスなく快適に語れるような場づくりを目指していきますので、是非遊びに来てください!

参加する際の注意点

最後に、当配信に参加する際の注意点をまとめておきます。

あらかじめご理解していただいた上でご参加下さい。

メンタル弱めの人は特に気を付けて下さいね。

自分の好きな作品を悪く言われる可能性がある

私が批判に気を付けていても、視聴者は正直に好き嫌いを言ってしまうかと思います。

自分の好きな作品が悪く言われることを覚悟して参加して下さい。

まあ感性なんて人それぞれですし、「そういう考えの人もいるんだ」と割り切っちゃうのが良いですね!

めちゃくちゃ評価の高いコードギアスでさえ、嫌いって人もいるわけですからね。

自分の語りをディスられる可能性もある

不特定多数の方が見に来るので、心無い発言をする方も出てくるかと思います。

声ありで参加する際は、自分の語りをディスられることも覚悟しておいてください。

参加したことでメンタルがボロボロになってしまっても、責任は負う事ができませんのであらかじめご了承下さい笑

ネタバレを受ける可能性もある

面白半分でわざと原作ネタバレをするような方は即NGするなど細心の注意は払いますが、それでもネタバレを受けてしまう可能性はあります。

特に、まだ見ていない過去の作品のネタバレを受けてしまう可能性は高いでしょうね。

ただ、過去の作品のネタバレに関してはどんな配信やサイトを巡っていても起こり得るものなので、仕方ないと割り切って参加していただければと思います。

新作アニメの最新話の取り扱いについて

新作アニメは、自分の住んでいる地域や契約している配信サービスによって、視聴できるタイミングが変わったりします。(作品による)

例えば、東京では15日に放送する回が福岡では17日に放送されたり、配信サービスNETFLIXでは8日に配信されるなんて作品もあったりも。

なので、自分はまだ見れていないのに、他の人は既に見ているなんてこともよくあります。

そういうわけで、新作アニメ最新話のネタバレのライン引きって難しいんですよね。

この件に関しては賛否両論あるかと思いますが、基本的には私が住んでいる首都圏の放送日を基準にネタバレのラインを引かせていただきます。

基本的に関東圏は最速で放送する作品が多いので、地方住みの方は新作アニメのテーマになった際にネタバレを受けることが多くなるかもしれません。

どうしてもネタバレを食らいたくないという場合は、そのテーマの時だけはそっ閉じしたりなど、各自対処していただければと思います。

ちなみに、テレビ放送よりも配信の方が早い作品の場合は、視聴者の様子を伺ってからどう扱うか決めますね。

あらかじめご了承下さい。

マナーの悪い視聴者は即NG登録!相手にしません

いくら配信に協力的でも、私や他の視聴者を不快にさせるような発言をする視聴者は相手にしないことにします。

即NGとしますので気を付けて下さい。

また、配信内のコメントでため口を使うのは全く問題ありませんが、テーマ提案や要望のメールなど私宛のメッセージでため口を使う方も完全スルーするのでご了承下さい。

最低限のマナーも守れない方と通話するのは、色々な意味で怖いですしね……

声あり語り途中でも何か問題があれば即切断

視聴者が声ありで語っている最中でも、何か問題があれば即通話を切断します。

即切断になる禁止事項は以下の通りです。

・性的な話をストレートにする
・性的な画像やグロ画像を見せる
・他人の著作権を侵害する内容
・アニメと関係のない話を長々と話す
・多くの視聴者から終了を希望された場合
・その他、私や視聴者を不快にさせるような行為

納得のいかない切断も起こるかと思いますが、厳しく取り締まりますのであらかじめご了承下さい。

生配信の内容は動画として残す

基本的には、生配信の内容は動画として残します。

配信内で何かしら動画化できない問題が起こらない限りは、動画化されると思っておいてください。(※ゆくゆくは収益化をする可能性もあるということもご了承下さい)

動画化されてしまうと困るという場合は、基本的には参加をお断りしてしまうかと思います。

が、一応テーマ内容と参加希望の旨を私に伝えていただけると幸いです。

めちゃくちゃ興味深いテーマであれば、その回の動画化は諦める可能性もあるかもしれませんので。

部分的に動画化や記事化する可能性もある

動画化や記事化をしたら需要がありそうなトークを繰り広げた場合、その部分だけ切り取っての動画化・記事化を検討します。

もちろん、動画化・記事化するのは主導権を持って語って下さった方に許可をいただけたらになります。

そういう提案をする可能性もあるので、語る前に動画化や記事化をしてもOKかどうか考えておいていただけると幸いです!

※ゆくゆくは収益化をする可能性もあるということも踏まえてご検討下さい

チャンネル登録お願いします!

説明は以上です。興味を持っていただけたでしょうか?

視聴者主体の生配信は探せば結構あるかもしれませんが、アニメというジャンルに特化した視聴者主体の生配信ってのは未だかつてないんじゃないかな?(私が知らないだけかもしれませんが……)

とりあえず、この企画を面白そうと思っているのが私だけでないことを祈るばかりです笑


あ、そうそう、勘の良い方は既にお気づきかもしれませんが、この配信……

視聴者のご協力ありきなので、たくさんの人が見に来てくれないとお話になりません。

視聴者が5人とか10人とかじゃ全く盛り上がらないわけですね。

コメントで参加してくれる人の割合とかも考えると、最低でも50人ぐらいの視聴者はいて欲しいところ。

それぐらいいないと成り立ちません。

ただ、無名チャンネルがいきなり配信を始めてこの数を集めるのは、ほぼ無理と言っても良いでしょうね。

というわけで、配信を始める前にまずはチャンネル登録者数を増やすという点に尽力しようと考えています。

つきましては、当配信に興味を持った方は是非チャンネル登録という形で下記のチャンネルを応援して下さい!

※チャンネル名は仮です!テスト放送でみなさんと一緒に決められればと思っています!

また、周りの人にもこの記事とチャンネルを拡散していただけると幸いです!

チャンネル登録者数の目標は100人です!

100人集まったら、本格的かつスピーディーに配信の準備を始めていきますね。

1,2ヶ月ぐらいで集まると良いなあ……

もっと言うと、ゆくゆくは常時1000人以上集まって話題が絶えない配信、アニメ業界の方を招いていち早く最新情報をお届けできるような配信になると良いなあ……飛躍しすぎてる妄想ですが笑

仮にそうなったら、周りの友達に「このチャンネルが初期の頃から応援してたんだぜ!いわゆる初期メン!」って自慢しちゃって下さい!

ちなみに、なかなか100人という目標を達成できなかった場合は、この企画をなかったことにすると思います。

需要がないことの表れなので、やっても仕方ありませんね。

そうならないよう私も宣伝に力を入れていきますので、期待して下さっているみなさんもご協力お願い致します!

全ては、アニメについて気軽に語れる場を創るために!

配信外でのテーマ提案&私へのメッセージについて

配信外での私へのメッセージにつきましては、メールでお願いします。

募集するメッセージは以下の通りです。

・配信外でのトークテーマ提案
・配信に対する要望
・応援メッセージ

応援メッセージなんてもらえたら、モチベが上がりまくっちゃうかもしれません笑

なお、トークテーマを提案する際には、以下の内容に従ってメッセージを送っていただくようお願い致します。

・お名前(ハンドルネーム)

・トークテーマ
例:テーマ「ゆるキャンの聖地巡礼に行ってきた感想を写真付きで語る」

・トーク形態
例:通話プレゼン

・備考&意気込み
具体的にどんな風にやりたいか、意気込みなどを書いてください。
声あり希望の場合、安心して配信を任せられるような誠実さをアピールしていただけると幸いです。
採用するか否かは、ここの内容次第で決めます。

ちなみに、URLや添付ファイルに関しては、いたずらが怖いので絶対に開きません笑

以上の点をあらかじめご了承していただいた上で、以下のメールアドレス宛にメッセージをよろしくお願い致します!

ちなみに、要望や応援に関しては、メールじゃなくて当サイトのTwitterアカウント宛てでもOKです!

この記事は以上となります。

配信でお会いできる日を楽しみにしてますね!

それでは、また次回のアニ盛でお会いしましょう!

▼アニ盛まとめ
アニ盛

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信始めます!

記事は楽しんでいただけたでしょうか?

ここでお知らせなのですが、この度なんと当サイト管理人のぶがYouTube生配信を始めることになりました!

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を発信していきます!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、応援よろしくお願い致します!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

チャンネル登録者100人達成で始動!
応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷コメント以外は基本的に返信します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする