※本ページは広告が含まれています

2022秋アニメ1話~3話の感想・評価を語る(50作品)【アニ盛 第69回】

どーも、視聴したアニメは1900作品超え!アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊です。

今回も毎クール恒例の2022秋アニメ50作品の1話~3話の感想と評価を語っていこうかと思います!

合わせて、3話終了時点で個人的2022秋アニメおすすめランキングも作成していきます。

果たして、今季は大ヒット作が出るのか…!?

今季も作品数がかなり多いので、出来るだけコンパクトにまとめられるようにします(長文にならないとは言っていない

なお、まだどの作品を見るか絞ってない方が参考にできるよう、なるべく物語のネタバレはしないように語りますので、未視聴の方もご安心下さい。

スポンサーリンク

目次

2022秋アニメの感想・評価を語り合いましょう!

当ブログのYouTubeチャンネルでは、視聴者の方と一緒に感想会を行っています。

放送タイトル:みんなのアニメ語り場
放送日:日曜日(不定期)
放送時間:20時以降の時間に2時間ぐらい放送

放送内容
・今季アニメ3話視聴後の感想会&今季のおすすめ10選決め
・今季アニメ最終話視聴後の感想会&ランキング発表会

この記事では3話までについてしか書きませんが、YouTubeの方では最終回後の感想も語っていこうと思いますので、興味のある方は是非チャンネル登録しておいていただければと!

▼動画視聴やチャンネル登録はこちらから

底辺チャンネルですが、ありがたい事にチャット欄は毎度にぎわっています。

生配信の録画も動画として残してあるので、是非覗いてみて下さい!

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただけると嬉しいです!

是非あなたの感想も聞かせて下さいね!

スポンサーリンク

2022秋アニメ期待度ランキング

レビューしていく前に、まずは視聴前の時点での期待度ランキングを発表しようかと思います。

2022夏アニメ視聴予定43作品のあらすじとPVをチェックして、ランク付けをしました!

★★★★★・・・かなり期待
★★★★☆・・・期待
★★★☆☆・・・普通
★★☆☆☆・・・あまり期待していない
★☆☆☆☆・・・期待してない
(原)→原作を一部だけでも読んだことがある
(シ)→シリーズを一部でも見たことがある
(シ完)→ここまでのTVアニメシリーズを完走している
★★★★★
チェンソーマン
SPY×FAMILY 第2クール(シ完)
忍の一時
機動戦士ガンダム 水星の魔女(シ)
ブルーロック(原)
ゴールデンカムイ 第四期(シ完)
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(シ完)
モブサイコ 100 Ⅲ(シ完)
不滅のあなたへ Season2(シ完)

★★★★☆
ぼっち・ざ・ろっく!
アキバ冥途戦争
恋愛フロップス
ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra(シ完)
PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL(シ完)
Do It Yourself !! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
転生したら剣でした
宇崎ちゃんは遊びたい!ω(シ完)
不徳のギルド
ヒューマンバグ大学 -不死学部不幸学科-
BLEACH 千年血戦篇(シ)
4人はそれぞれウソをつく
名探偵コナン 犯人の犯沢さん(シ)
虫かぶり姫
陰の実力者になりたくて!
魔入りました!入間くん 第3シリーズ(シ完)
弱虫ペダル LIMIT BREAK(シ完)
勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました
うる星やつら
新米錬金術師の店舗経営
夫婦以上、恋人未満。
農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。
ポプテピピック TVアニメ―ション作品第二シリーズ(シ完)

★★★☆☆
後宮の烏
ヤマノススメ Next Summit(シ)
僕のヒーローアカデミア6期(シ完)
うちの師匠はしっぽがない
ハーレムきゃんぷっ!
聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-
羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来
マブラヴ オルタネイティヴ 第二期(シ完)
「艦これ」いつかあの海で(シ完)
永久少年 Eternal Boys

★★☆☆☆
クールドジ男子
メガトン級ムサシ シーズン2(シ)
女体化した僕を騎士様達がねらってます
令和のデ・ジ・キャラット

★☆☆☆☆
ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生
VAZZROCK THE ANIMATION

視聴予定
エクセプション
TIGER & BUNNY 2 Part2
トニカクカワイイ ~制服~
万聖街
ベルセルク 黄金時代篇 MEMORIAL EDITION
ロマンティック・キラー

個人的なランキングになるので、かなり好みが出ちゃっているでしょうね。

ついでに、「なんで○○がこんな低いの?」と思われていそうな部分をツッコまれる前に説明しておきます笑

・ヤマノススメ→あんまりハマってない
・ヒロアカ→飽きてきてる
・艦これ→1期あまり楽しめなかった

ちなみに、ラノベ系やなろう系は割りと好きな方なので甘めにつけちゃってるかもしれません。

▼今季のなろう産アニメ一覧

・悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました
・陰の実力者になりたくて!
・新米錬金術師の店舗経営
・転生したら剣でした
・農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。
・虫かぶり姫
・勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う

オリジナルアニメ一覧

どう転ぶかは始まってみないとわからない!原作ストーリーのない新作オリジナルアニメ作品一覧をまとめておきます。

原作ストーリーなしのオリジナル作品はダークホースになりやすいので、見逃さないようチェックしておきましょう!

続編ものやスピンオフを除くとこんなもんですね。

・アキバ冥途戦争
・ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生
・エクセプション
・永久少年 Eternal Boys
・機動戦士ガンダム 水星の魔女
・忍の一時
・Do It Yourself !! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
・恋愛フロップス

この中からヒット作が出てくるといいなあ…

と長めに語っちゃいましたが、そろそろ本題に入っていきましょう!

レビューしていくぞ~

※視聴順。視聴次第追記していきます

うちの師匠はしっぽがない

たぬきの女の子が、美女との出会いによって落語を知り…

1話の感想

評価:★★★☆☆

無難な1話。たぬきのデザインがかわいいのはGOOD!

ただ、私は落語の面白さや良さが全くわからない人間だから、自分と作中のキャラの反応にギャップがありすぎて違和感しかないのがキツい。

「昭和元禄落語心中」みたいに、他の部分に魅力を感じられればいいんだけど、1話時点では感じなかったし、この先にもあまり期待できる予感はしなかったかなー

いつもだったら様子見してたけど、今季は作品数が多すぎるので早めに見切っちゃいます。

僕のヒーローアカデミア6期

ヒーローとヴィランの全面戦争を描く6期

1話の感想

評価:★★★★☆

シリーズ全て完走済み。

ついに全面戦争スタート。

この展開は流石に熱いし、期待せざるを得ない。

ただ、過去作では毎回のように暑苦しくてうっとうしく思うこともあったから、適度だといいな…

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

共闘よりも1人で活躍してるシーンの方が面白いなー

ヒーロー側のネームドキャラが多すぎてごちゃごちゃしてるのがなあ…

あと、ヒーロー側が悪いことしてるように見えちゃう部分もあってモヤモヤ。

悪役の魅力に力を入れるのはいいことだけど、方向性を間違えると見方に迷う。

ヒーロー側には自分たちの正当性をビシッと言ってくれるようなシーンを求めたい。継続。

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。

農民王を目指す農民関連スキルMAXの主人公だが、なぜか生活が農民とは別の方向に激変していくことに…

なろう産

1話の感想

評価:★★★☆☆

THEなろう系な設定と展開の1話。

よくある展開すぎるけど、無双してスッキリできる内容は割かし嫌いじゃない。

でも、何か魅了される要素がないと飽きそう。

今後登場するキャラに期待しておく。

2話まで見た感想

今後の期待度:★★☆☆☆

2話にして農民要素が薄れて、ただの強い冒険者の話になっちゃった。

しかもあんまり求めてない展開に…

テンポ良い無双を求めてた作品だったから、期待外れに感じちゃった。

切ります。

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました

悪役令嬢として乙女ゲームの世界に転生した主人公が、自身の破滅を回避するために魔王を攻略しようとする物語

なろう産

1話の感想

評価:★★★☆☆

女性が好きそうなキャラ、展開のてんこもり。

欲望を詰め込み過ぎて、設定が雑になってる印象。主人公の思考が謎。

つまらなくはなかったけど、楽しめるまではいかなそうだから、これも早めに見切っちゃいます。

SPY×FAMILY 第2クール

仮初めの家族になった訳アリの3人が、お互いの正体を隠しながら過ごすホームコメディの2クール目

1話の感想

評価:★★★★★

1クール目完走済み。相変わらずアーニャがかわいすぎる。

また超作画でよく動いて表情豊かなアーニャを楽しめるのは嬉しいねえ。

加えて、マスコット的な新キャラもかわいいから、また今後の楽しみな要素が増えた。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

新たなペア誕生。尊すぎる…!たまらん。

最高のパートナー加入で今後の楽しみがさらに増えた。

完走確定

後宮の烏

不思議な術を使って依頼を引き受ける妃が皇帝と出会ったことで、やがて歴史をも覆す秘密を暴くことになっていく物語

1話の感想

評価:★★★★☆

序盤は女性向けラブコメの臭いが強かったけど、後半から流れが変わって興味が持てた。

作画も良いし、面白くなりそうなオーラを感じるが果たして…

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

中国系の名前だから覚えにくくて、話の整理がつかないこともしばしば。

オカルティックな内容と中国的な設定はそんな好みじゃない。

ただ、雰囲気とキャラが好きで結構楽しめてる。継続。

ポプテピピック TVアニメ―ション作品第二シリーズ

これは、夢と希望の物語(ただのクソ)ー。

1話の感想

評価:★★★☆☆

前作視聴済み。相変わらずのクソアニメ。

でも嫌いじゃない。

さすがに前作の1話に比べるとインパクトが薄くてガッカリした。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

声優好きのためのアニメ。

攻めてはいるけど、インパクトは薄い。

構成をガラッと変えるぐらいのインパクトを期待しちゃってたからなー

でも、たまーーーーーにシュールギャグがツボに入るからそれ目当てで継続。

機動戦士ガンダム 水星の魔女

モビルスーツ産業最大手企業が運営する学園に、水星から来た一人の少女が編入するところから始まる物語

「鉄血のオルフェンズ」以来のTV放送されるガンダムシリーズ

1話の感想

評価:★★★★★

ガンダムシリーズは、初代とSEEDと鉄血のみ視聴済み。

オチ以外は王道な展開だったけど、設定、キャラ、作画、アクションシーンとどれもクオリティが高くて面白かった。

ロボットだけじゃなく、全ての機械のデザインや動きがかっこよく見えた。

主人公のキャラもアクションも好みの感じで、今後が楽しみ。

▼ガンダムシリーズファンによる考察記事はこちら

【機動戦士ガンダム水星の魔女】感想・考察・解説まとめ!前日譚「PROLOGUE」も
「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の記事を毎話更新していきます。(前日譚「PROLOGUE」の記事を読みたい方は下にスクロール) ...

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

物語も面白いし、主人公の抜けてるところとノンデリなところも面白いしで最高。

思わず笑ってしまう部分もあった。

ヘイト管理も上手いねー。完走確定。

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う

勇者パーティーを追放されたビーストテイマーが、最強の猫霊族の少女と出会って冒険者として新たな人生を始めるが…

なろう産

1話の感想

評価:★★★☆☆

無難な1話。

1話の感じだとあまり期待できなそうだけど、パーティー追放系アニメの好き嫌い判断するためにもうちょい様子見しようかな。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

無難すぎて切るかどうか迷ってる。

キャラにもそんなハマってないし。

ただ、勇者たちが痛い目みるところが見たいからもう少し様子見。

アイドリッシュセブン Third BEAT! 第2クール

アイドル業界という華やかな世界の裏側にもふれていく男性アイドルアニメ3期の2クール目

1話の感想

評価:★★★☆☆

シリーズ全て1話切りだけど一応様子見。

相変わらずアイドル業界の裏側に踏み込んだ闇もある話だなー。

もっと明るい物語にしなくて大丈夫なのかなって思うけど、他のアイドルものよりストーリー面でも楽しみやすいからウケてたりするのかな?

様子見しただけなので、ここで切ります。

宇崎ちゃんは遊びたい!ω

大学生の主人公とウザがらみしてくる後輩の青春ドタバタラブコメの2期

1話の感想

評価:★★★★☆

1期完走済み。1話の構成が少し雑だった印象。

始まり方にちょっと戸惑った。

その後は相変わらず。この2人の関係性好き。

くっついた後の話も見れるといいな。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

ニヤニヤしたい方にはもってこいの作品。好き。

はよ付き合え。完走確定。

ハーレムきゃんぷっ!

一夜限りのハ一レムキャンプをした女子たちと学園で再開してキャンプ部として活動する日常物語

僧侶枠ショートアニメ

1話の感想

評価:★★★★☆

男の妄想全開の紳士向けアニメ。

頭空っぽにして見る作品。

大事なシーンは通常版では見れないけど、それでもまあ楽しめる。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

男の都合の良い妄想が爆発しまくってる作品。

デカすぎるのが少し気になるけど悪くない(キリッ

継続。

新米錬金術師の店舗経営

新米錬金術師の主人公が、店舗経営を通じて出会いと絆を生んでいく物語

なろう産

1話の感想

評価:★★★☆☆

無難な内容の1話。次回からが本番って感じだね。

キャラと作画は結構良いと思ったから、あとはストーリー次第…

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

作画がだいぶ怪しくなってきた…

物語もこの調子で、特に大きな変化もなく進んでいきそうだし切っちゃいます。

ゴールデンカムイ 第四期

アイヌから奪われた金塊を巡る生存競争サバイバルアニメの4期目

制作会社がブレインズベースに変更。監督とキャラデザ担当も変更

1話の感想

評価:★★★★★

シリーズ完走済み。相変わらず絶妙な緊張と緩和具合で面白い。

制作とキャラデザ変更で、アシリパさんが少し大人びた顔になったような気がするけど、それ以外は特に気にならなかった。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

シリアスもギャグも戦闘も面白い。

出てくるキャラたちがことごとく癖強くて笑う。

完走確定。

名探偵コナン 犯人の犯沢さん

名探偵コナンの犯人にスポットライトを当てたスピンオフコメディ

10分アニメ

1話の感想

評価:★★★★☆

「名探偵コナン」の設定を存分に活かした内容で面白い。

公式設定の気になる部分をネタとして突っ込んでくれるとは。

ギャグに振り切ってて見やすいのも良い。

OPの謎ダンスは「恋はスリル、ショック、サスペンス」を思い出すね笑

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

カオス。

あの本編の犯罪の頻繁さなら、裏側はこんな感じになるんだろうね。面白い。

継続。

忍の一時

現代に生きる普通の男子が、ある日伊賀忍者の正当後継者だと伝えられ…

TROYCA制作のオリジナルアニメ

シリーズ構成は、ドラマ「真犯人フラグ」「あなたの番です(Hulu版)」の脚本家

1話の感想

評価:★★★★☆

無難な1話。あまり血生臭さはなさそう。

でも、作画もキャラも良さげだし、忍者ものも好きだしで今後には期待。

裏切り者要素が楽しみ。

▼こちらの記事で1話毎に裏切り者を予想しています!

【忍の一時】感想・考察まとめ!裏切り者は誰か1話毎に予想してみる
どーも!視聴アニメは2000作品以上のアニメ大好き人間小鳥遊です! 今回は、アニメ制作会社TROYCAがおくるオリジナルア...

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

忍者ものとしての面白さは期待してたほどではないなー

そうなると裏切り者関連が頼みの綱なんだけど、進展が遅め。

PVで煽りすぎた感はあるなー

意外性のあるキャラが裏切り者だったら楽しめそうだけど、想定内のキャラになりそうで心配。継続。

ヤマノススメ Next Summit

関東の名峰を周って山の知識、道具、体力を充実させた主人公が更なる高みを目指していく4期

1話の感想

評価:★★★☆☆

新作かと思いきや、まさかの1期のリメイクからスタート。

ダイジェスト感あるサクサク進行だけど、ショートアニメだった1期のリメイクだからダイジェストってわけではないね。

良く動く作画だけど、個人的にはキャラデザがちょっとかわいくなくなった印象。EDの作画はかわいいんだけどねー

リメイクスタートは初見の方にとっては良いけど、それならもっと告知の仕方に力を入れた方が良かったのでは…

シリーズ見てないからって0話切りしてる人も多いだろうしね。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

ビジュアル的にワイワイ楽しく登山ってイメージあるけど、この作品って結構陰鬱な話も盛り込むよね。

それが良い話に昇華していくわけだけど。

ただ面白いかと言われると、私にはそんな刺さってない。様子見。

ヒューマンバグ大学 -不死学部不幸学科-

奇跡的な事象を起こした人間を調査する研究機関が、窮地から何度も生還してきたアンデッドマンに興味を持ち、やがては巨大な陰謀を明らかにしていく物語

チャンネル登録者数100万人超えのYouTube漫画が原作。アニメはオリジナルストーリー

1話の感想

評価:★★★☆☆

「鷹の爪」スタイルのアニメ。

なかなかない設定なだけに興味は出てきた。

地味に知識がつくのも良い。ほとんど為にはならないけど笑

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

さすが人気YouTubeコンテンツが原作なだけあって面白い。

面白い知識を知りつつ、謎に迫る感じね。

完走確定。

VAZZROCK THE ANIMATION

アイドル活動をする2つのグループを中心とした物語

ツキウタシリーズ

1話の感想

評価:★☆☆☆☆

ツキウタシリーズは全て1話切りしてるけど一応様子見。

ファンしか興味ないであろうアイドルの身内トークを長々と見せられてキツかった。

にしても、ツキウタシリーズはいつも作画がイマイチだなあ…

動きも少ないし、正面の画がやたら多い気がするしで省エネ感が強い。

ファンは喜んでいるのだろうか…切ります。

転生したら剣でした

剣に転生した主人公と猫耳少女の大冒険を描いた物語

なろう産

1話の感想

評価:★★★☆☆

剣が主人公っていう設定は斬新だけど、内容はTHEなろう系って感じ。

気楽に見れてそこそこ楽しめるアニメになりそう。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

物語はテンプレ感あるけど結構楽しめてる。

ヒロインかわいいし、2人の関係性が見ていて微笑ましい。継続。

陰の実力者になりたくて!

中二病設定を楽しむ主人公が、異世界転生して暗躍していると妄想が現実になっていき…

なろう産

1話の感想

評価:★★★★☆

少し捻った1話の構成GOOD!

主人公も鬱陶しいタイプの厨二病じゃなくて、ストイックでかっこいい面もあるタイプの厨二病ってところが良い。

挿入曲のチョイスも良い。あの曲って厨二の人好きな感じあるよね笑(私も大好き

作画も良いから今後にも期待できそうな予感がする1話だった。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

面白いと思える絶妙な厨二感がGOOD!

ちょこちょこグロめのシーンもあるけど、規制がないのもいいね。

完走確定。

モブサイコ 100 Ⅲ

普通の青春を願う超能力を持つ主人公が、争いに巻き込まれていく物語の3期

1話の感想

評価:★★★★☆

シリーズ完走済み。

1話のメッセージ性が強い笑

師匠はなんだかんだでかっこよくて魅力的なキャラだよなあ。

作画も相変わらず力入ってて今後も楽しみ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

シリアスも面白いけど、コメディやってる回の方が好き。

調子乗ってる劇画調のモブ好き笑

完走確定。

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

女子高生たちがDIYに挑んでいく物語

PINE JAM制作のオリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★★★☆

多くの人が興味持てそうな題材や良し。

個性的な作画も、キャラの関係性も結構好き。

ものづくりする際には、材料や作り方の手順とか詳しい説明とかも出てくると嬉しいけど果たして…

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

メガネちゃんかわいい。

序盤はキャラ加入がメインって感じだね。

キャラ登場回が終わってからに期待したい。

もっとDIYに詳しくなれるような内容になるといいなあ。継続。

マブラヴ オルタネイティヴ 第二期

滅亡の危機に追い詰められた人類が、過酷な運命の中でどのような生き様をみせていくのか描いた物語の2期

1話の感想

評価:★★★☆☆

1期完走済み。

1期終盤がどんな感じだったかを徐々に思い出せるような序盤の構成。

親切で良いね。ただまあそれだけ。

早くベータとの争いが見たい。

1期はそんなに楽しめなかったから、あまりに引っ張られると切っちゃいそう。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

えげつない展開もあって結構楽しめた。

人間同士でごちゃごちゃやってないで、こういう展開があった方がやっぱ面白いね。

ただ、展開はどことなく雑な感じもあって今後には不安が残る。継続。

不徳のギルド

仕事を辞めるため後任を育てたい狩人と、はちゃめちゃな新米ガードの物語

1話の感想

評価:★★★★☆

脳みそ空っぽにして楽しめる紳士向けアニメ。

紳士向けで、キャラかわいくて作画も良いのは素晴らしい。

今後登場するキャラにも期待

▼紳士向けの別verについてまとめてあります!

【不徳のギルド】配信ver・AT-Xverとの違いを比較!規制なしなのか【配信版・AT-X版・TV放送版】
どうも、視聴したアニメは2000作品超え!アニメ大好き小鳥遊です。 2022年秋アニメ「不徳のギルド」 TV放送...

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

徐々に本気のサービスを見せてくれてる。いいね。

ひたむきかわいいなー。ハマってる。完走確定。

虫かぶり姫

お互いの利点のための名ばかりの婚約をした侯爵令嬢と王太子による、勘違いラブファンタジー

なろう産

1話の感想

評価:★★★★☆

どちらかというと女性向けのなろう産ラブコメ。

ただ、女性主人公がちゃんとかわいいから男でも全然楽しめる。

貴族ものってことで胸くそな話も出てくるだろうけど、スッキリもさせてくれるだろうからそれ込みで楽しみ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

良い意味で見ていて恥ずかしい。ニヤニヤできる。

抜けてる女性主人公かわいい。

今後どう展開していくのかも楽しみ。継続。

アキバ冥途戦争

多種多様なメイドが集まる世紀末のアキバが舞台のメイドお仕事奮闘記

Cygames × P.A.WORKSのオリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★★★★

インパクト大の1話。面白そうな世界観。

事前情報が少ないオリジナルアニメの良いところが出てるねー

キャラかわいいし、作画も良いしで期待できそう。

どんな物語になっていくのか楽しみ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

結構エグい描写もあるけど、シュールギャグ的なコミカル感があるから構えずに見れる。

どこか「ゾンビランドサガ」味があるね。好き。

キャラもみんな立ってて良い。完走確定。

メガトン級ムサシ シーズン2

地球を滅ぼした謎の異星人勢力との戦いを描いた作品の2期

1話の感想

評価:★★★☆☆

シーズン1は序盤切りだけど一応様子見。

設定やストーリーのポテンシャルは感じるんだよなあ。

でも、シリアスな雰囲気とキャラデザの子供向けっぽさがミスマッチな感じがしてどうも好きになれない。

ロボもあんまかっこよく思えないし。切ります。

令和のデ・ジ・キャラット

株式会社ブロッコリーが展開するキャラクターによるショートアニメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

シリーズ初見。

萌えが強めな作品だと思ってたけど、結構ぶっ飛びギャグ系だった。

ぶっ飛んでるショートギャグアニメ結構好きだから、もしかしたら楽しめるかも。

ただ、1話ぐらいのぶっ飛び具合じゃ物足りないかな笑

2話まで見た感想

今後の期待度:★★☆☆☆

んー、ツボに入らなかった。切ります。

羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来

人類の自然破壊により居場所を失う妖精たちが、新たな未来を探す物語

中国映画をTVアニメ用に再編集した作品

1話の感想

評価:★★★★☆

中国要素が控えめで、中国アニメの中ではだいぶ見やすい印象。

猫のデザインかわいいし、自然豊かな雰囲気つくりにもこだわってるのが伝わって映像面良かった。

あとは今後の物語次第。

2話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

んー、大体話の方向性が見えてきたけど、あまりワクワクできないなー。

物語に興味がなくなってきちゃった。

ネコはかわいいけど、子どもの姿でいるシーンの方が今後多くなりそうだし切ろうかな。

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン パート2

100年以上に及ぶジョースター家とDIOの因縁に終止符を打つ最後の戦いを描いた作品の2クール目

1話の感想

評価:★★★★☆

シリーズ完走済み。

安定の面白さ。仲間たちとの関係性好き。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

相変わらず戦闘中の丁寧な説明にクスっときちゃう。

面白い展開になってきて今後も楽しみ。完走確定。

聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-

悪党たちに狙われる胸に宝石を宿す種族と出会ったことで始まる冒険物語

1話の感想

評価:★★★★☆

OP・ED含め、ファンタジー色が強くていいね。

これぞゲームの世界観って感じ。

物語は無難だったから今後に期待。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

モブキャラのデザインも凝ってて、見ていて面白い。

ただ、アクションはイマイチだし、物語も無難かなー。

つまらなくはないけど、今後の展開にそこまで期待できなかったし切っちゃいます。

魔入りました!入間くん 第3シリーズ

クラスメートたちとライバルとなり、若き魔王を決める収穫祭を描く3期

1話の感想

評価:★★★★☆

シリーズ完走済み。

安定。新たな展開にワクワクできた。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

安定。継続。

宇多田ヒカルも親子で見てると知って、ちょっとテンション上がった笑

弱虫ペダル LIMIT BREAK

夏のインターハイのレース最終日を描く5期

NHKで放送

1話の感想

評価:★★★★★

シリーズ完走済み。

早速レーススタートでいきなり面白い。

熱さ全開の回よりも戦略性のある回の方が好きだから、今回みたいな回は好み。

結果がどうなるか楽しみ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

戦略性のある立ち回りを見ていて、いまさらだけどプロのロードレースに興味が沸いてきた。

本物のロードレースでもこういうことが可能なのかは気になる。

終盤に進むにつれて根性展開になっていくだろうから、序盤でもっと楽しませてくれるといいな。継続。

ぼっち・ざ・ろっく!

ひょんなことからバンドに加入したギターを愛する孤独な少女が、立派なバンドマンを目指す物語

きららの4コマ漫画が原作

1話の感想

評価:★★★★★

かわいいぼっち主人公×ロックバンドもの×ライブハウスという好きなものが詰まったアニメ。

作画もキャラデザも良いし、曲がロックで歌声も「けいおん」の澪っぽい感じで好みっぽいしこれは超期待しちゃう。

今の時代だと「けいおん」並の盛り上がりは難しいだろうけど、人気出るといいなあ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

演出が凝っていて見ていて楽しい。崩れた顔もかわいい笑

主人公が面倒な性格してるけど、早い段階で成長が見られたのもGOOD!

主人公には充分魅力を感じるようになったから、あとは他のメンバーの魅力ももっと押し出せるといいね。

めっちゃ好き。完走確定。

ブルーロック

日本をW杯優勝に導くストライカーを育てるため、集められた300人の高校生FWによるサッカー界での生き残りをかけたサバイバル物語

1話の感想

評価:★★★★★

ワールドカップを間近に控えたこの時期に、「アオアシ」に続くサッカー作品ありがたい!

日本サッカーに対するアンチテーゼになってて、かなり攻めた設定。

ストライカーの不在は、日本サッカーが今なお直面してる問題だから、サッカーファンに刺さりまくるよねー

デスゲームっぽい要素がある設定もまた良い。

サッカーファンじゃない人も楽しみやすい設定になってると思う。

原作読んでるけど、アニメの出来も良いね。

作画良いし、サッカーシーンもちゃんと動いてる。

原作の女子ウケがすごいらしいけど、アニメの方も初見にウケるといいなー

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

サッカーシーンも論理性のある話も面白い。

良いこと言うわー。

作画も高水準をキープしてるし、キャラも徐々に立ってきて良い感じ。

完走確定。

PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL

モルモットの車「モルカー」の日常を描いたストップモーションショートアニメの2期

1話の感想

評価:★★★★★

前作完走済み。子ども向けと思いきや、大人も楽しめる内容になっているモルカー。

相変わらずモルカーたちかわいい。

口あけて震えてるモルカーめっちゃ好き笑

物語も、なるほど!と思える1話だった。

ショートアニメとしてのクオリティが高い!!

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

物語の面白さは回によってかなり変わる。

でもモルカーたちのかわいさは不変だから永遠に見てられる。

完走確定。

夫婦以上、恋人未満。

夫婦実習の授業でペアになった冴えない男子と美少女ギャルが、それぞれの魅力を知るようになって…

1話の感想

評価:★★☆☆☆

かなり展開の早い1話。

夫婦実習っていうシステムの設定がガバガバすぎて、素直に楽しみにくい。

ヒロインがオタクを蔑むようなキャラってのもなあ。

主人公も、「かのかり」を思い出すようなウジウジタイプで、1話では一切魅力を感じなかったし…

好きになるには時間がかかりそう。

かなり印象の悪い1話だったけど、ラブコメならなんだかんだで結構楽しめちゃうこと多いタイプだから様子見。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

主人公もヒロインも好きな人いるのにチョロ過ぎる。

あっさり惚れすぎてて、アニメとしては面白味に欠けるなあ。

応援もしにくい。

作画もやや不安定になってきた印象。

今後の展開も大体予想ついちゃうし、切っちゃいます。

女体化した僕を騎士様達がねらってます

呪いを受けて女の子になってしまった主人公と二人のイケメン騎士のラブストーリー

10分アニメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

「アニコミ」という名の省エネアニメ。

漫画のコマ枠をそのままに、キャラが少し動くアニメって感じ。

ストーリー重視じゃないようなショートアニメなら、このスタイルも悪くないかも。

内容に関しては、女体化工口だから男女ともに楽しめる余地はありそう。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

セリフが表示されてるから、比較的内容がすんなり入ってきやすいね。

ただ、内容はそこまで楽しめてはない。

まあ女性向けだよね。切ります。

ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra

地上最強だけど下半身の意思の固さが最弱レベルの男が、異種族の女たちに誘惑されまくる物語の2期

今期もAT-X版がある。キャラデザと制作会社が変更

15分アニメ

1話の感想

評価:★★★★★

前作完走済み。相変わらずのおバカアニメ。

頭空っぽにして楽しめていいね。

作画の不安定さは少し気になる。

▼紳士向けの別verについてまとめてあります!

【ピーター・グリルと賢者の時間1期&2期】大賢者ver・超賢者verとの違いを比較!規制なしなのか【配信版・AT-X版・地上波通常版】
※2期の画像も追加していきます! どうも、視聴したアニメは2000作品超え!アニメ大好き小鳥遊です。 2020年夏に...

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

作画イマイチで、サービスもそんな興奮しない。

でも、下ネタが面白いから楽しめてる。

主人公の欲に逆らえない感じいいよなー。完走確定。

BLEACH 千年血戦篇

死神の力を持つ黒崎一護の最後の戦いを描いた物語

2012年ぶりの続編。監督とシリーズ構成が変更

1話の感想

評価:★★★★☆

アニメは未視聴。原作は途中切りしてるけど視聴。

前作を途中までしか知らない身だから、聞きなれない横文字が多くて理解しきれてないところが多々あり。

でもまあ、新しい敵が現れたとだけ思っておけば大丈夫そうかな。

できれば最初から描いて欲しかった…

作画はかなり気合入ってるから、ファンは大喜びだろうね。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

前作を見ていないのが悔やまれる…

既存キャラの背景を知ってたらもっと楽しめただろうなーって思っちゃう。

キャラ多いしねー。

それでも、アクションと作画が良くて楽しめてる。継続。

クールドジ男子

ドジだけどクールにキメる男子たちの日常譚コメディ

15分アニメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

女性だけが楽しめるような作品だと思ってたけど、個人的にはそうでもなかった。

15分アニメだし、ドジあるあるとして見ればまあまあ楽しめそう。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

15分アニメの割に作画頑張ってるね。

ただ、内容が面白いかと言われると…微妙になってきた。

女キャラがキャーキャー言ってるのはわかるけど、男キャラがイケメンドジにハマってるのは全く共感できなくてなんだかなあ。

切ります。

永久少年 Eternal Boys

訳アリおっさんたちがアイドルとしての成功を夢見て奮闘する物語

ライデンフィルム制作のオリジナル15分アニメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

おっさん達のアイドルものってことでちょっと面白そう。

普通のアイドルものとどういう違いが出てくるのか楽しみ。

でも、15分アニメってのが少し残念…

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

んー、普通。

おっさんアイドルがどう成り上がっていくのかが見たいのに、3話まできてもそれ以前の問題が発生してて全く踏み込まず。

こっから丁寧にキャラ回も入れてくるであろうことを考えると、戦略的にどうするのかって部分には尺とってくれなさそうだなー

そういうアニメじゃないのかも。切ります。

チェンソーマン

命を落としてしまった少年が、悪魔と契約しチェンソーマンとして蘇るところから始まるダークファンタジー

1話の感想

評価:★★★★★

全く退屈しない面白い1話だった。

ストーリー良し、キャラ良し、作画良しで文句なし。

アクションもかっこよかったなー。チェンソーは男のロマン。

ポチタっていう超かわいいマスコットキャラがいるのも良い。かわいすぎ。

続きが楽しみ。

▼初見ライターの考察記事もどうぞ!

チェンソーマン感想・考察・解説記事まとめ【アニメ】
『チェンソーマン』の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 どうも! ロシアスキ...

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

良い意味での裏切りもあって面白い。

大筋は王道かもしれないけど、細かいところで個性入りまくってるから飽きずに楽しめる。

キャラも魅力出まくってていいなー

映像も良いし、間とかも好き。完走確定。

原作勢は不満あるらしいけど、アニメ勢からしたらどこが不満なのか全くわからん。

演出も演技も個人的には全く気にならないけどなー

ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生

ダミーヘッドマイクに転生した主人公と女子高生たちのASMRコメディ

「180秒で君の耳を幸せにできるか?」の監督&制作によるオリジナルのショートアニメ

1話の感想

評価:★★☆☆☆

せっかく耳かきの気持ち良い音出してるのに、同時にキャラがしゃべってるせいで台無し。

「180秒で~」と同様に、音のASMRを期待している人には残念な出来。

これも人の声のASMRがメインになるのかなー

人の声のASMRの良さが全くわからない身としては、楽しむのが難しそう。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★☆☆☆

揚げ鶏の咀嚼音は良かった。それだけ。

ASMRよりも、百合に力入れてるアニメ。切ります。

恋愛フロップス

平凡な男子高校生と5人の少女たちによる学園青春ラブコメ

パッショーネ制作のオリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★★★☆

おバカハ一レムラッスケラブコメ。

頭空っぽで楽しめる系のアニメ。

作画良いし、キャラもかわいくてGOOD!

今のところ、個人的にはメガネちゃん一択。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

おバカラブコメとして楽しめてるけど、意味深な要素もあって楽しみが増えてる。

でも、キャラはメガネちゃん以外刺さらんなー。継続。

うる星やつら

地球”最凶”の男子高校生と宇宙から舞い降りた鬼っ娘のラブコメ

「犬夜叉」「らんま1/2」などでお馴染みの高橋留美子作品

1話の感想

評価:★★★★☆

オリジナル版は未視聴。テレビでやってたアニメ名シーン特集とかでちょっと知ってるぐらい。

テンポの良いラブコメで楽しく見れた。

暴力系ヒロインは嫌いだけど、基本電撃だからかあんまり嫌悪感はない。

ただ、元のラムの声がもっと高めのイメージだからかなり違和感。

あと、高橋留美子の作風を尊重してるだろうから仕方ないけど、ラムは攻めた格好してる割にあんまセクシーさを感じない描き方をしてるのが残念。

ウケを狙うならセクシーに描いて見どころにしても良かったんじゃないかと思うけど…まあ原作ファンが怒るか。

母親の「生まなければよかった」発言を今の時代でも入れてくるあたり、相当原作を尊重してるんだろうなーと思った。

2話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

んー、やっぱラムの声がかわいくない…

内容も2話にしてお腹いっぱいになっちゃった。

毎回こんな調子でやっていく作品で大きな変化はないだろうし、もう切っちゃいます。

4人はそれぞれウソをつく

それぞれとんでもない秘密を抱える仲良し女子高生たちの学園コメディ

1話の感想

評価:★★★☆☆

作画良いし、設定も面白い。

でもコメディはそんなにハマってないかも。

1クール見続けるだけの面白さがあるのか様子見。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

メガネちゃんがかわいい。

コメディも3話は少し楽しめたかも。

でも今季は豊作だから、これぐらいじゃなー…様子見。

不滅のあなたへ Season2

人間に近しい成長を遂げたフシと宿敵ノッカーの新たな闘いの物語

2期目

1話の感想

評価:★★★★☆

前作完走済み。グーグー編までは大好きだったけど、トナリ編で激萎え。

それに続く回だからどうなるかなーって感じだけど、1話じゃまだわからない。

面白い話になるといいなー。

雰囲気が良いアニメだから、もっと作画が良いとよかったんだけど…

3話まで見た感想

今後の期待度:

3話視聴後の2022秋アニメおすすめランキング

大体3話まで視聴が進んだので、視聴後のランキングを発表していきます!

★★★★★
1.SPY×FAMILY 第2クール
2.機動戦士ガンダム 水星の魔女
3.チェンソーマン
4.ぼっち・ざ・ろっく!
5.ブルーロック
6.アキバ冥途戦争
7.ゴールデンカムイ 第四期

★★★★☆
8.ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
9.モブサイコ 100 Ⅲ
10.不滅のあなたへ Season2
11.陰の実力者になりたくて!
12.不徳のギルド
13.ヒューマンバグ大学 -不死学部不幸学科-
14.宇崎ちゃんは遊びたい!ω
15.PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL
16.名探偵コナン 犯人の犯沢さん
17.虫かぶり姫
18.ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra
19.BLEACH 千年血戦篇
20.弱虫ペダル LIMIT BREAK
21.魔入りました!入間くん 第3シリーズ
22.転生したら剣でした
23.後宮の烏
24.恋愛フロップス
25.Do It Yourself !! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

★★★☆☆
26.忍の一時
27.マブラヴ オルタネイティヴ 第二期
28.僕のヒーローアカデミア6期
29.ポプテピピック TVアニメ―ション作品第二シリーズ
30.ハーレムきゃんぷっ!
31.ヤマノススメ Next Summit
32.4人はそれぞれウソをつく
33.勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う
34.聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-
35.羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来
36.うる星やつら
37.夫婦以上、恋人未満。

★★☆☆☆
38.女体化した僕を騎士様達がねらってます
39.新米錬金術師の店舗経営
40.悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました
41.クールドジ男子
42.永久少年 Eternal Boys
43.うちの師匠はしっぽがない
44.農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。
45.メガトン級ムサシ シーズン2
46.ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生
47.令和のデ・ジ・キャラット

★☆☆☆☆
48.VAZZROCK THE ANIMATION

前季は星4以上が17作品だったので、今季は豊作に感じます!

ちなみに、アークナイツはまだ1話しか放送されていない段階ですが、結構好印象でした。

あと、ベルセルクが面白い…!

今季のおすすめ作品10選

今季は3話時点でYouTubeライブをしなかったので、独断でおすすめ10選を決めます笑

・SPY×FAMILY 第2クール
・機動戦士ガンダム 水星の魔女
・チェンソーマン
・ぼっち・ざ・ろっく!
・ブルーロック
・アキバ冥途戦争
・ゴールデンカムイ 第四期
・ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
・モブサイコ 100 Ⅲ
・不滅のあなたへ Season2

こんな感じですかね。

続編ものを除いた新作10選はこんな感じです。

・機動戦士ガンダム 水星の魔女
・チェンソーマン
・ぼっち・ざ・ろっく!
・ブルーロック
・アキバ冥途戦争
・陰の実力者になりたくて!
・不徳のギルド
・ヒューマンバグ大学 -不死学部不幸学科-
・名探偵コナン 犯人の犯沢さん
・虫かぶり姫

前季は10個の枠を埋めにくいぐらい不作でしたが、今季は他にも入れたいと思う作品があるぐらい豊作です!

お見逃しなく!

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、2022秋アニメ50作品1話~3話の感想と評価&おすすめランキングをまとめました!

ちなみに夏スタートのアニメは43本見て、最終的に17本完走26本切りでした。

個人的には久しぶりの不作クールだったなあ…

お知らせ

当サイトのYoutubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」にて、不定期に生放送をしています。

みんなで今季アニメについて語り合えるような生配信なので、アニメ語りたいぜ!という方は是非チャンネル登録して遊びに来てください!

一緒に今季アニメの感想を語り合いましょう!

それでは、また次回のアニ盛でお会いしましょう!

▼アニ盛まとめ
アニ盛

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では多くの選択肢があるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度をチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 550円(税込)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 5300作品以上

見放題アニメの数は、5300作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、Amazonプライムビデオ、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 990円~(税込)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 非公表
備考 全体の見放題作品数も非公表

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. んにゃん より:

    こんにちは☆
    今回も更新楽しみにしてました!
    前回は異世界おじさん残念でしたねー最後まで観たかった!!
    今期はとりあえずアキバ冥土戦争の銃乱射シーンを無限リピしてますw
    ベタですがチェーンソーマンが流行るか期待です♪

    • 小鳥遊 より:

      んにゃんさん、コメントありがとうございます!

      異世界おじさん残念でしたが、また枠とって1話から放送してくれるのはありがたいですね。
      このパターンは過去にも何作品かあったかと思いますが、空気アニメになりがちなので異世界おじさんがどうなるか見ものです。

      アキバ冥土戦争は面白くなりそうですよねー
      銃乱射シーン確かに良かった…!

      チェンソーマンは放送前から流行るの確定してる感あるので大丈夫だと思いますよ笑

      • んにゃん より:

        返信ありがとうございます☆
        異世界おじさんまた放送してくれるんですね!やったー\(^o^)/
        チェンソーマンの1話観たらなんかおしゃれでした(笑)
        また3話までの感想お待ちしてます♪

        • 小鳥遊 より:

          続きを見逃さないように、また1話から録画してます笑

          チェンソーマンはまだ視聴できていないのでめっちゃ楽しみです!

          今季は豊作っぽいので視聴が遅れるかもしれませんが、最後まで書ききるのでよろしくお願いします!