【ピーター・グリルと賢者の時間】大賢者ver・超賢者verとの違いを比較!規制なしなのか【配信版・AT-X版・地上波通常版】

どうも、視聴したアニメは1500作品超え!アニメ大好き小鳥遊です。

2020年夏に放送開始のアニメ「ピーター・グリルと賢者の時間」(通称「賢者タイム」)

紳士たちが大喜びしそうな攻めた内容なので、

「もしかして規制なし版もあるんじゃない?」

と思った方も多いことでしょう。男として当然です。

胸を膨らませてピーター・グリルと賢者の時間の公式サイトを覗いてみたところ、3通りのバージョンが用意されていることがわかりました。

・通常ver.(テレビ放送)
・大賢者ver. (ネット配信版)
・超賢者ver.(有料チャンネルAT-X版、円盤版)

大賢者どころが超賢者になれるバージョンも用意されている…!!

これは期待せざるを得ない!

ところで、それぞれのバージョンにはどれぐらいの違いがあるんでしょうかね?

というわけで、3つのバージョンの違いについて調べてみました。

スポンサーリンク

通常ver・大賢者ver・超賢者verの違い(公式情報)

さて、違いを調べると言っても、3つのバーションについての詳細も発表されていない放送前の現段階では、予想することしかできません。(実際の規制の程度については下の方に追記しました)

ちなみに、公式曰くこんな感じだそう。

通常ver.:テレビで大丈夫かも…
大賢者ver.:は、配信なら大丈夫!
超賢者ver.:ぜんぜん大丈夫じゃない

なんと、全然大丈夫じゃない超賢者ver.!
視聴年齢制限にかからないな皆さま、ぜひ一緒に楽しみましょう!

通常版のPVでも、放送開始2日前に消されてしまうレベル!笑

そんなシーンがてんこもりの作品で、超賢者verはぜんぜん大丈夫じゃない描写をするんですって!

期待せずにはいられませんね…(ジュルリ

とはいえ、具体的な違いについては語られず。

ただ、この表記のされ方から推測するに、今年の冬に放送された紳士向けアニメ「異種族レビュアーズ」と似た規制内容になるんじゃないかと思われます。

スポンサーリンク

大賢者verの規制の程度(推測)

「異種族レビュアーズ」の例を参考に、大賢者verの規制の程度を推測しましょう。

「異種族レビュアーズ」の配信版はこのような感じでした。

「異種族レビュアーズ」TV放送版と配信版の違い
・規制範囲が小さくなっている
・TV放送では音声のみのシーンが規制ありの形で見れる
・布越しにちょこんと出っぱってるTKBは規制なし
・生TKBは規制あり
規制範囲についていまいちイメージができないという方は、比較画像が載っているこちらをご覧ください。

異種族レビュアーズTwitterアカウント

「なんでここに先生が!?」の例も載せておきます。

なんでここに先生が!?公式サイト

結局のところ全部見えないと意味ない!なんて思った方も、これらの例を見て考えが改まったのではないでしょうか。

規制範囲の縮小って以外と効果デカいですよね!

このレベルの規制緩和に価値があると思う方は、配信サイトで大賢者verを楽しんじゃいましょう!

ニコニコやABEMAなど無料視聴できるサイトでも、期間限定で配信されるはずなのでお見逃しなく!

なお、最速で見たい方や期間限定の無料配信を見逃した方は、dアニメストアで視聴しましょう。

dアニメストア:大賢者ver 7月16日配信開始(通常verは7月10日)
その他のサイト:大賢者ver 7月21日以降配信開始(通常verは7月15日以降)

他のサイトより5日以上も早く配信されるようです。

dアニメストアに登録していない方は、これを機に登録してみるのもありかもしれませんね。

初めて利用する方は31日間無料体験ができるので、まずはお試しあれ。

▼無料おためし登録はこちらから▼

※大賢者verは7/16からの配信となります。

※無料体験ができるのは初回登録の場合のみとなります。

※無料体験期間中に解約すれば、お金はかからないのでご安心下さい。

規制のされ方

サービスシーンの規制のされ方は、作品によって違いが出てくる部分です。

例えば、謎の光やスタンプで隠したり、通常版だと音声のみだったり、全く違う健全な映像に差し替えられたりなんてこともあります。

そんな規制のされ方ですが、ピーター・グリルと賢者の時間ではTwitterでアンケートをとっていました。

アンケート日が5月30日と結構前なので、この結果を採用してくれる可能性は高そうですね。

この結果が採用されるのであれば、謎の光ではなく湯気やキャラのスタンプ的なもので隠すことになりそうです。

湯気>謎の光とは…さすが紳士作品のファンだけあってわかっていらっしゃる…!笑

キャラのスタンプ的なものも、ギャグ的なシーンに限っては面白く見えて良いかもしれませんね。

この辺りにも注目しておきましょう!

スポンサーリンク

超賢者verの規制の程度(推測)

続けて、「異種族レビュアーズ」の例を参考に、超賢者verの規制の程度を推測しましょう。

「異種族レビュアーズ」のAT-X・円盤版はこのような感じでした。

「異種族レビュアーズ」TV放送版とAT-X版の違い
・ほぼ全ての規制がなくなっている
・生TKBも見れる
・交わってるシーンも動きありで見れる
・布なし下半身の前面カットのみ規制あったり見えないようになってたりする
AT-X版がどんなもんか止め絵でもいいからどうしても見てみたいという方は、こちらのサイトの異種族レビュアーズの記事で確認できるので発掘してみてください。(2chまとめサイトに飛びます)

完全に規制なしとはいきませんが、テレビで放送されているような深夜アニメでこれだったら充分ですね笑

ただ、これはあくまで「異種族レビュアーズ」の場合なので、ピーター・グリルと賢者の時間ではこうはいかない可能性があるということは想定しておきましょう。

そんな中で朗報。

原作者がノーカット版を見た時の感想ツイートで、とりあえずTKB券が発行されていることはわかりました。

これだけでも大いなる価値があるはず!!

この超賢者verを見たい方は、有料放送局AT-Xと契約するか、BD/DVDの購入を検討しましょう。

AT-Xでは超賢者verが最速で見れますし、月額1800円(税抜)と円盤より安くつくので、できればこちらで見たいところですね。

ですが、契約するのが少しだけ面倒なイメージがあるので、個人的には円盤購入をおすすめしておきます。

発売が8月末頃なのがネックですけどね…

完全なる規制なし版は現れるのか

「異種族レビュアーズ」は、完全なる規制なし版が存在することで話題になりました。

▼詳しくはこちら

異種族レビュアーズ台湾版(完全無修正)を視聴する方法はある?【バハムート(巴哈姆特)】
アニオタ紳士達の間で話題沸騰のアニメ「異種族レビュアーズ」 このアニメには、「通常ver.」「裏オプver.(配信版)」「...

台湾の配信サイトで完全規制なし版が配信されたんですよね。

となると、ピーター・グリルと賢者の時間でも同じように完全規制なし版が配信されるなんてことも……?

ただ、大きな話題になったことで1話にして完全規制なし版は消滅したんですよね笑

この出来事をきっかけに台湾配信サイトの規制も厳しくなったでしょうし、期待はしないでおきましょう。

とはいえ、万が一があるかもしれないからアンテナは張っておくといいかもしれませんね!笑

通常ver・大賢者ver・超賢者verの違い(答え合わせ)

大賢者verの配信も超賢者verの放送も始まったので、答え合わせをしていきましょう!

こちらがTwitterの有志による比較画像となります。

※黄色のハートマークはツイ主による加工

1話の比較ツイート

2話の比較ツイート

3話の比較ツイート

4話の比較ツイート

5話の比較ツイート

6話の比較ツイート

7話の比較ツイート

8話の比較ツイート

9話の比較ツイート

10話の比較ツイート

11話は規制の違いなし

12話の比較ツイート

大賢者verの特徴まとめ
・生TKBは見れない
・新規カットは特になし
・範囲の広い謎の光規制が、範囲の狭いピンポイントでの規制になっている(TKBはギリ隠れる大きさの丸い謎の光で規制)
・後ろ姿(尻)やTKBがギリ見えない程度の斜め後ろカットの規制はなし
・下アングルからの尻アップのカットは規制変わらず

超賢者verの特徴まとめ
・生TKBが見れる
・下半身も見れるが縦線がない
・新規カットは特になし
・完全に規制なし

▼超賢者verが見たい方は円盤を手に入れましょう!

超賢者verの規制について

超賢者verは生TKBも下半身も見れる完全に規制なしの形となっています。いいね!

ただ、今のところ交わるシーンがないのが残念。

大事な1話でも割愛されてしまっていたので、今後も描かれなさそうな予感が…

とはいえ、謎の光は完全に排除されていますし、何といっても生TKBが映るシーンが多いので、超賢者verを見る価値は大いにありますね!

大賢者verの規制について

超賢者ver最高!といっても、AT-Xでしか見れないという高めのハードルがあるので、大賢者verで妥協する方も多いでしょうね。

そんな頼みの綱である大賢者verの規制ですが…

生TKBは見えないものの、他の紳士アニメの配信版と比べると結構攻めてるように思えます。

合格!!(何様

謎の光はTKBがギリギリ隠れるぐらいの大きさですし、丸い形をしているので見ようによっては…

上級者の方であれば、「異種族だしこういうTKBなんだな」と割り切って見ることができるかもしれません。

逆に初級者の方は、TKBからビームが出そうな感じに見えて萎えてしまうかもしれませんが笑

とりあえず、大賢者verの方も充分見る価値はあるんじゃないかなと思いますよ!

「異種族レビュアーズ」みたいに、地上波では音声だけのシーンとか出てきてくれれば、さらに価値は高まるんですが果たして。


このレベルの規制緩和に価値があると思う方は、配信サイトで大賢者verを楽しんじゃいましょう!

ニコニコやABEMAなど無料視聴できるサイトでも、期間限定で配信されるはずなのでお見逃しなく!

なお、最速で見たい方や期間限定の無料配信を見逃した方は、dアニメストアで視聴しましょう。

dアニメストア:大賢者ver 7月16日配信開始(通常verは7月10日)
その他のサイト:大賢者ver 7月21日以降配信開始(通常verは7月15日以降)

他のサイトより5日以上も早く配信されるようです。

dアニメストアに登録していない方は、これを機に登録してみるのもありかもしれませんね。

初めて利用する方は31日間無料体験ができるので、まずはお試しあれ。

▼無料おためし登録はこちらから▼

※大賢者verは通常版から約6日遅れての配信となります。

※無料体験ができるのは初回登録の場合のみとなります。

※無料体験期間中に解約すれば、お金はかからないのでご安心下さい。

その他の答え合わせ

規制のされ方と台湾版のような存在の有無についても触れておきます。

上でも触れていますが、規制のされ方は結局「謎の光」でした。

アンケートで最下位だったのに…

そして、今のところ台湾版のような下も規制ないverは存在せず。(下前面が映ってるシーンがないので当然ですが)

今後も変化があれば追記していきます!

スポンサーリンク

まとめ

まとめ
  • ピーター・グリルと賢者の時間 には3つのバージョンが用意されている
  • 通常ver(テレビ放送版)は規制だらけでもちろん生TKBは拝めない
  • 大賢者ver(配信版)は生TKBは見れないけど規制は軽減
  • 超賢者ver(AT-X・円盤版)は下以外規制なしで生TKB全開

同じく夏クール開始の「ド級編隊エグゼロス」に規制なし版の放送がない中、こちらはあるということで紳士向けアニメとしては一歩リードでしょうか。

この規制にまみれた時代で、挑戦的なアニメを放送しようと努力しているスタッフさんたちには頭が上がりませんね。

本当にありがとう……!!

ちなみに、漫画版ではTKB券が発行されていないみたいです。

それでも読んでみたいという方は、eBookJapanで今なら1巻が無料で読めるのでこの機会をお見逃しなく!

電子書籍が無料で読める
eBookJapan公式サイト ※1巻が無料で読めます!(9/1まで)

▼原作漫画の購入はこちらから

▼同クール放送の紳士向けアニメ「ド級編隊エグゼロス」の比較記事もどうぞ

【ド級編隊エグゼロス】Hネルギー解放版との違いを比較!規制なしなのか【配信版・AT-X版・地上波通常版】
どうも、視聴したアニメは1500作品超え!アニメ大好き小鳥遊です。 2020年夏に放送開始のアニメ「ド級編隊エグゼロス」 ...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 3100作品以上

見放題アニメの数は、3100作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする