※本ページは広告が含まれています

2023夏アニメ1話~3話の感想・評価を語る(50作品)【アニ盛 第75回】

どーも、視聴したアニメは2000作品超え!アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊です。

今回も毎クール恒例の2023夏アニメ51作品の1話~3話の感想と評価を語っていこうかと思います!

合わせて、3話終了時点で個人的2023夏アニメおすすめランキングも作成していきます。

果たして、今季は大ヒット作が出るのか…!?

今季も作品数がかなり多いので、出来るだけコンパクトにまとめられるようにします(長文にならないとは言っていない

なお、まだどの作品を見るか絞ってない方が参考にできるよう、なるべく物語のネタバレはしないように語りますので、未視聴の方もご安心下さい。

▼アニソン好きな方はこちらの記事もどうぞ!

【試聴あり】アニソンおすすめ神曲ランキング100!暗い曲・かっこいい曲好きの最強プレイリストを公開【2023最新曲も】
どーも!視聴したアニメが2000作品を超えたアニメ大好き小鳥遊です。 今回の記事では、そんなアニオタによる「平成・令和アニ...
スポンサーリンク

目次

2023夏アニメの感想・評価を語り合いましょう!

当ブログのYouTubeチャンネルでは、視聴者の方と一緒に感想会を行っています。

放送タイトル:みんなのアニメ語り場
放送日:日曜日(不定期)
放送時間:20時以降の時間に2時間ぐらい放送

放送内容
・今季アニメ3話視聴後の感想会&今季のおすすめ10選決め
・今季アニメ最終話視聴後の感想会&ランキング発表会

この記事では3話までについてしか書きませんが、YouTubeの方では最終回後の感想も語っていこうと思いますので、興味のある方は是非チャンネル登録しておいていただければと!

▼動画視聴やチャンネル登録はこちらから

底辺チャンネルですが、ありがたい事にチャット欄は毎度にぎわっています。

生配信の録画も動画として残してあるので、是非覗いてみて下さい!

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただけると嬉しいです!

是非あなたの感想も聞かせて下さいね!

スポンサーリンク

2023夏アニメ期待度ランキング

レビューしていく前に、まずは視聴前の時点での期待度ランキングを発表しようかと思います。

2023夏アニメ視聴予定5作品のあらすじとPVをチェックして、ランク付けをしました!

★★★★★・・・かなり期待
★★★★☆・・・期待
★★★☆☆・・・普通
★★☆☆☆・・・あまり期待していない
★☆☆☆☆・・・期待してない
(原)→原作を一部だけでも読んだことがある
(シ)→シリーズを一部でも見たことがある
(シ完)→ここまでのTVアニメシリーズを完走している
★★★★★
蒼穹のファフナー THE BEYOND(シ完)
無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~(シ完)
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(原)
呪術廻戦 懐玉・玉折(シ完)
ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜
AIの遺電子
好きな子がめがねを忘れた
彼女、お借りします 第3期(シ完)

★★★★☆
ダークギャザリング
Helck
ライアー・ライアー
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
デキる猫は今日も憂鬱
おかしな転生
白聖女と黒牧師
うちの会社の小さい先輩の話
夢見る男子は現実主義者
政宗くんのリベンジR(シ完)
闇芝居 十一期(シ完)
レベル1だけどユニークスキルで最強です
てんぷる

★★★☆☆
七つの魔剣が支配する
夫婦交歓~戻れない夜~
スプリガン
百姓貴族
いきものさん
Lv1魔王とワンルーム勇者
アンデッドガール・マーダーファルス
実は俺、最強でした?
はたらく魔王さま!! 2nd Season(シ完)
聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~
英雄教室
悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。
わたしの幸せな結婚
死神坊ちゃんと黒メイド 第2期(シ完)
ホリミヤ -piece-(シ完)
幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-(シ完)
おでかけ子ザメ
BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー(シ)
文豪ストレイドッグス 第5シーズン(シ)

★★☆☆☆
ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜
スパイ教室 2nd season(シ)
SYNDUALITY Noir
もののがたり 第二章(シ)
シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クール(シ)
あやかしトライアングル
アニコミ「女体化した僕を騎士様達がねらってます 2nd」(シ)
AYAKA ‐あやか‐
BanG Dream! It’s MyGO!!!!!(シ)
魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~(シ)

★☆☆☆☆
フェ~レンザイ -神さまの日常-

視聴予定
大奥
五等分の花嫁∽
範馬刃牙 2期
Fate/strange Fake -Whispers of Dawn-

視聴予定なし
トニカクカワイイ 女子高編
BASTARD!! -暗黒の破壊神-地獄の鎮魂歌編
幼女社長R

「なんで○○がこんな低いの?」と思われる作品もあるかと思いますが、あくまでも個人の好みなので気にしないでください!笑

どちらかというと、シリアス寄りの作品が好みです。

今季は人気シリーズものやリメイクで盛り上がりそうなクールになりそうですね。

オリジナルアニメ一覧

どう転ぶかは始まってみないとわからない!原作ストーリーのない新作オリジナルアニメ作品一覧をまとめておきます。

原作ストーリーなしのオリジナル作品はダークホースになりやすいので、見逃さないようチェックしておきましょう!

続編ものやスピンオフを除くとこんなもんですね。

・AYAKA ‐あやか‐
・いきものさん
・SYNDUALITY Noir

前季もそうでしたが、今季も少ないなあ…

しかも楽しめそうな作品がないという…

「いきものさん」はかわいいゆるふわ系のショートアニメなので、無難には楽しめるかとは思いますが…

ちなみに、今季もなろう産は9作品と盛り上がっております。

と長めに語っちゃいましたが、そろそろ本題に入っていきましょう!

レビューしていくぞ~

※視聴順。視聴次第追記していきます

BanG Dream! It’s MyGO!!!!!

女子高生バンド物語「BanG Dream!」シリーズのスピンオフ作品

「MyGO!!!!!」というバンドがメイン

1話の感想

評価:★★★☆☆

バンドリシリーズは1期だけ完走。以降は序盤切り。

ストーリーは普通だけど、主人公が外面良い計算高いタイプで、この手の作品では魅力的に映らなそうで不安。

今後メンバーになるであろう高圧女の第一印象も最悪。

バンドリのキャラデザあんま好きじゃないのもあるし、曲も好みじゃなさそうだから切っちゃいます。

ホリミヤ -piece-

明るい美人主人公と根暗な男の青春物語の2作目

前作では描かれなかった原作の人気エピソードが主体

1話の感想

評価:★★★☆☆

1期は完走済み。

今期は本編(1期)で描けなかった部分の補完作品。前季の『王様ランキング 勇気の宝箱』みたいな感じですね。

本編にそれほど思い入れもなかったし、1話もあまり刺さらなかったから切っちゃいます。

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜

辺境の村の平凡な少女が錬金術と出会いひと夏の冒険が始まっていく

家庭用ゲーム「アトリエ」シリーズがアニメ化

1話の感想

評価:★★☆☆☆

1話が1時間となかなかの気合いの入れよう。

とりあえず、極端に太ももの描写に力を入れているアニメっていうのはわかった。

そこは個性出てて良いけど、主人公のキャラがなあ…

好奇心旺盛でポジティブ思考なのは良いけど、あまりにもノーテンキで周りを巻き込むし、反省もしないわで好きになれる気がしなかった。

あの展開をやるなら反省するぐらいもっと痛い目にあってくれないとモヤモヤする。

錬金描写も雑だし、続きにもあまり興味を持てなかったので切っちゃいます。

AYAKA ‐あやか‐

「ミタマ」と呼ばれる不思議な存在が生息する奇妙な島で巻き起こる物語

GoRAとKING RECORDS企画のオリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★☆☆☆

物語は普通。

ただ、デザインが女性向けの雰囲気出てるってのと、あやかし×アクション系は相性悪いからあんまり楽しめず。

特に惹かれる要素や続きが気になったりとかもなかったので切っちゃいます。

うちの会社の小さい先輩の話

新人社員の主人公と後輩想いで褒め上手な天然先輩ヒロインのお砂糖系オフィスラブコメ

1話の感想

評価:★★☆☆☆

ニヤニヤできるタイプの作品は結構好きなんだけど、ヒロインがあざとすぎてあまり好みじゃない。

1話見てめっちゃおなかいっぱいになっちゃった。やりすぎ。

もう少し緩急が欲しいかも。切ります。

実は俺、最強でした?

チート能力を授かって転生した引きニート主人公が、再び引きこもりライフのための計画を図るのだが…

なろう産

1話の感想

評価:★★★☆☆

よくある異世界転生チートもの。

独自の要素は特にないけど、雰囲気は嫌いじゃない。

かわいい妹との絡みが増えてから本番だと思ってるから、次回次第。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

とにかく妹がかわいい。それだけで楽しく見れてる。

主人公との絡みも多いのもいいね。

EDのデフォルメ絵柄もめっちゃかわいい。

妹との絡みが続く限りは安定して楽しめそう。

1話切りしなくてよかった。継続。

Fate/strange Fake -Whispers of Dawn-

アメリカを舞台とした聖杯戦争を描く物語

「バッカーノ」「デュラララ」作者が描く作品。TVスペシャル

1話の感想

評価:★★★★★

Fateシリーズは完走したりしなかったり。Zeroが一番好き。

初見だと話についていけない作品だけど、なんとなくで見ても十分楽しめるはず。

完璧に理解せず見てる私が楽しめてるからそこは間違いない笑

参加者ペアが出揃っていく感じ、ワクワクしてめっちゃよかったなー

Fateシリーズは楽しめなかったシリーズも多いけど、今回は期待できそうな予感。

テレビシリーズも制作してるとのことで楽しみ。

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-

「ラブライブ!サンシャイン」のヨハネを主人公としたスピンオフファンタジー作品

本編とは完全に別世界設定。略称は「幻ヨハ」

1話の感想

評価:★★★☆☆

ラブライブシリーズは虹ヶ咲2期以外は完走済み。

劇中歌と主題歌は良かった。ラブライブシリーズの一発目の曲、刺さること多いんだよなー

内容に関しては、可もなく不可もなく。

サンシャインは作品もキャラもあまり刺さらなかったし、特にヨハネに思い入れもないから楽しめる要素がなかった。

ファンタジー要素がこの先どうなっていくかだけど、サバイバル展開になるぐらいの変化球がないと楽しめなさそうだから切っちゃいます。

無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~

壮大な冒険を描くなろう産大河ファンタジーの続編

監督、シリーズ構成、メインキャラデザが変更

0話の感想

評価:★★★★☆

1期完走済み。かなり好きな作品。

今後の展開のための種まきって感じの0話。

他のなろう作品にはあまりないシビアさが好きなので、その点に期待。

2話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

重苦しい雰囲気がしっかり出てる。

展開が好転しても、どことなく不穏な空気を感じられるのも、緊張感があって良い。

ただ、この作品にしてはところどころ作画が怪しいところがあったのが気になった。

大崩れしなければいいけど…。完走確定。

夫婦交歓~戻れない夜~

妻と親友夫婦とともに3泊4日で旅館に訪れていたが、酔った親友の妻に部屋から連れ出され、しかも妻も親友に…

僧侶枠ショートアニメ

1話の感想

評価:★★★★☆

僧侶枠にしては大人向け感のある設定。いいね。

物語としても、今までの作品に関しては全く興味持てなかったけど、この作品はどういう結末になるのか少し気になるかも。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

不快に感じる人も多いかもだけど、アニメとして見る分には楽しい。継続。

僧侶枠のオーディオコメンタリーはセクハラでしかない笑(3.5話の話)

Lv1魔王とワンルーム勇者

勇者が魔王を倒して10年。幼い姿で復活した魔王が勇者に復讐をしに行くが、そこにいたのはうだつの上がらない男で…

1話の感想

評価:★★★☆☆

魔王が全く魔王らしくないシリーズ。

キャラや掛け合い、作画は良い感じだから、何も考えずに見れれば楽しめそう。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

『はたらく魔王さま』の色々と逆バージョンみたいな内容。

コメディとシリアスのバランスが良い感じ。

変にシリアス続きにならなければ楽しめそう。継続。

政宗くんのリベンジR

「豚足」と呼ばれた元デブ男のリベンジラブコメの2期

結構スタッフが変更されている

1話の感想

評価:★★★☆☆

1期完走済み。

かなり久々の2期だけど、物語の中でキャラの関係性や目的がわかりやすく描写されてて新規にも優しい1話。

ただ面白かったかといわれると…普通。

今のところ、あんまり続きも気にならない。

1期はそこそこ楽しめてたから、もう少し様子見してみようかな。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

真相に近づいた回だけど、見続けて面白くなりそうかと言われると微妙かなーと思った。

キャラに愛着わかないし、作画も不安定だから切っちゃいます。

もののがたり 第二章

付喪神と対話し、常世へ還すことを生業とする主人公の物語の2期

1話の感想

評価:★★★☆☆

1クール目は序盤切りしたけど一応様子見。

やっぱり惹かれる要素はなかった。切ります。

おかしな転生

転生した天才菓子職人が、数々の試練を持ち前の知略とお菓子作りへの愛情で乗り越えていく物語

なろう産

1話の感想

評価:★★★☆☆

異世界転生ものとしてよくある展開だけど、雰囲気は嫌いじゃない。

あとはお菓子作り大好きな元パティシエという設定でどこまで面白くできるか次第。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

つまらなくはないけど、見続けたくなるほどの魅力も見つけられず。

お菓子作りまわりの描写もあっさりなのが残念だった。

作画もイマイチだし。切ります。

夢見る男子は現実主義者

両片想いのすれ違い青春ラブコメ

なろう産

1話の感想

評価:★★★☆☆

ところどころツッコミたくなるような展開が…

物語のつくりがかなり雑に感じる。

設定は嫌いじゃないんだけど、1話見てダメそうなにおいがプンプンしたから切っちゃいます。

好きな子がめがねを忘れた

いつもめがねを忘れてしまうド天然女子とゼロ距離から始まるムズキュン純真ラブコメ

略称は「好きめが」

1話の感想

評価:★★★★☆

作画良いし、ヒロインかわいいしで良い感じ。

冒頭のGoHandsカメラワーク含む演出が流石と思いつつもやや過剰に感じたけど、そう感じたのは最初だけだったからまあ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

天然のヒロインと、その子を気にかけて思考を巡らせる主人公の構図は『阿波連さんははかれない』を思い出す。

主人公が最初から好意を持ってたり、感情豊かだったりするところは違うけど。

阿波連さん好きだったし、ヒロインがめっちゃかわいいからかなり楽しめてる。

主人公のリアクションもちょこちょこ面白い。完走確定。

フェ~レンザイ -神さまの日常-

現代社会でひっそり暮らす中国古代の伝説に登場する神仙妖怪たちの日常を描いたハートフルドタバタコメディ

中国の漫画が原作

1話の感想

評価:★☆☆☆☆

4コマ漫画をそのままアニメ化したって感じのテンポ感。

作画は良いけど、笑いのツボは全然合わず。

この構成、ツボが合わない人にとっては体感時間が絶望的に長く感じてエグい。

合間合間にいちいちアイキャッチ入るのも鬱陶しい。

ジャニーズの人の棒演技も浮きすぎ。切ります。

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う

自動販売機に転生した自販機マニアの主人公が、豊富な知識と奇抜なアイデアで冒険に参加する前代未聞の物語

なろう産

1話の感想

評価:★★★★★

今までにない設定で面白い1話だった。

能力設定も好きだなー。自販機のカスタマイズはちょっぴりロマンがある笑

出オチ感満載の設定だけど、出オチで終わらなそうなポテンシャルは感じた。

結構好きかも。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

色んな自販機になれる設定はロマン感じて好き。

そのおかげで、話の幅も広がってる感はある。

やりたい放題になってきてるけど、個人的には気にならず楽しめてる。

結構ハマってる。完走確定。

わたしの幸せな結婚

不幸せな女主人公が悪評の男との嫁入りを命じられるが、少しずつ心を通わせていき…

なろう産。実写映画化もされている

1話の感想

評価:★★★★☆

不幸な主人公で、応援したくなった1話。

どんな家庭を経て幸せになっていくのか楽しみ。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

主人公が陰気すぎるけど、背景を考えたら共感できるし、徐々に変わっていくだろうしまあ。

自然とニンマリしてしまうようなシーンも出てきて良い感じ。

ファンタジー要素が面白さに繋がってくるといいが果たして。継続。

蒼穹のファフナー THE BEYOND(TV Edition)

化け物との終わりの見えない戦いを描く物語の続編

2019~2021年にかけて全12話を4分割して公開された劇場アニメがテレビアニメ化

1話の感想

評価:★★★★★

TVアニメシリーズは完走済み。かなり好きな作品。

初見バイバイすぎる1話。

シリーズ見てても「なるほど、わからん」状態。1話から飛ばしまくり。

キャラも顔似てるやつ多すぎて区別がムズイ笑(レオがやたらかっこよくなってたのは良かった

でもアクションは緊張感抜群で見応えあったなー

ファフナーシリーズに関しては、正直いうと物語をしっかり理解できてるわけではないんだけど、この緊張感と絶望感が超絶好みなんだよねー

戦闘中のキャラのセリフもなんか好き。

今作も期待。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

色々と考えさせる物語で面白い。

今作の方向性がじわじわと見えてきてより面白くなってきた。

完走確定。

アンデッドガール・マーダーファルス

首から下のない怪物専門の美少女探偵が、数々の事件を解決しながら奪われた体を探す物語

1話の感想

評価:★★★☆☆

『化物語』みたいなテンポの良い会話劇が印象的。

個人的にはこの手のやり取りはあんまり好みじゃない…

物語は、まだ導入だけって感じだったしもう少し様子見してみる。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

ファンタジー世界でのミステリー、助手の男のキャラとあまり好みじゃない要素が…

アニメーションの質は良いんだけどねー

事件の真相は少し気になったからもう少し様子見。

ファンタジー要素が絡むトリックだったら多分切るかなー

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。

ゲーム世界の極悪女王に転生した主人公が、記憶を頼りに悲劇の回避を目指す物語

なろう産。略称は「ラス為」

1話の感想

評価:★★★☆☆

このジャンルの王道な展開だった1話。

このジャンルは嫌いじゃないけど、どんな物語が展開されるか予想つきやすそうだから飽きが心配。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

無難に楽しめてるけど、王道が故に多少物足りなさは感じる。

飽きとの勝負。継続。

呪術廻戦 懐玉・玉折(第2期)

後に最強の呪術師と最悪の呪術師と呼ばれる五条と夏油の高専時代を描いた物語

監督をはじめ結構スタッフが変わっている

1話の感想

評価:★★★★☆

1期完走済み。

『チェンソーマン』を思い出す1話冒頭。

作画きれいだし、演出凝ってるしで見ていて楽しい。

物語に関してはこれからに期待。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

気の抜けない展開が続いて面白い。

アニメーションのクオリティの高さもさすが。完走確定。

ただ、3話のセリフ流れてる中で歌ありEDは気が散るからやめて欲しかった。

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-

過去に「人斬り抜刀斎」と恐れられた志士が主人公の明治剣客浪漫譚

1996-1998シリーズ以来のアニメ化。リメイク作品

スタッフとキャストは一新。キャラデザやシナリオは原作者が完全監修

1話の感想

評価:★★★☆☆

旧版視聴済み。原作も既読。

今見るとまあ無難な1話だけど、リメイクされていることに感動。

丸みを帯びたキャラデザが少し気になるけど、まあ慣れるでしょう。

あとは、旧作と比べると怒った剣心の演技の迫力が物足りないのが気になるかな…(老害

今後、本気になるシーンではもっと頑張ってほしいところ。

旧作の次回予告で使われてるBGMめっちゃ好きだったから、アレンジで使ってくれるといいなあ…

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

剣心かっこいいし、弥彦はほんと良いキャラ。好き。

丁寧に描かれていて良いリメイクだと思う。完走確定。

百姓貴族

日本の酪農・農業の苦しい現実を捉えつつも笑いたっぷりで描かれる農家物語

『鋼の錬金術師』『銀の匙』の作者が、農業高校卒業から漫画家になるまでの7年間の実体験に基づいたエッセイ作品が原作

1話の感想

評価:★★★☆☆

酪農について勉強になるショートアニメ。

コメディとしては特に…

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

コメディとしてはイマイチ。

酪農雑学目当てで視聴継続。

シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クール

特別な砂糖菓子職人の主人公と戦士妖精が未来を紡いでいく物語の2期

1話の感想

評価:★★★☆☆

1クール目は途中切りしたけど一応様子見。

初見への配慮はほぼなかったけど、話にはついていけた1話。

つまらなくはなかったけど、改めて見始めるほどの魅力は感じず。切ります。

七つの魔剣が支配する

卒業までに2割の生徒が人生を終える名門魔法学校に、覚悟とともに門をくぐる少年たちの物語

略称は「ななつま」。『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』の作者の作品

1話の感想

評価:★★★☆☆

特に目立った個性が見えてこなかった魔法学園もの。

卒業までに2割の学生が魔に飲まれるって設定も、数字が中途半端すぎてあまり個性に感じない。

惹かれる要素がなかったから切っちゃおうかな…とも思ったけど、同じ作者の天鏡のアルデラミンは結構好きだったからもう少し様子見してみようかな。

2話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

『ハリー・ポッター』すぎる。

やっぱり合わなそうなので切ります。

スプリガン

超古代人の遺産を悪しき者たちから守る特殊工作員たちの物語

2022年6月にNETFLIX限定で配信された作品がTVアニメ化

1話の感想

評価:★★★☆☆

設定自体は個性的だけど、物語、キャラ含め刺さる要素がまだないかな。

もう少し様子見。

1989年から連載が始まった漫画だけど、それほど古臭さは感じなかったかも。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

アクションシーン力入ってて良いね。

ただ、物語面で続きがあまり気にならない…

キャラもそんなハマってないし、切っちゃいます。

彼女、お借りします 第3期

ダメダメ大学生と清楚可憐なレンタル彼女とのラブコメの3期目

監督変更

1話の感想

評価:★★★★☆

1期2期完走済み。

相変わらず主人公は好きになれない。

でもヒロインは魅力的だし、主人公のキモい反応も本気で好きだからこそのものだってのもわかるから楽しめてはいる。

映画作りの過程の方も面白そうだし期待。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

レンタル彼女成分は完全に消えたけど、映画制作に向けての物語が面白いから問題なし。

完走確定。

いきものさん

いきものになりたい少年とそれを叶えてあげたい犬の日常を描くショートアニメ

スーパーアニメイズムおしり枠のオリジナルアニメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

息遣いのみのセリフなし1分アニメ。

ゆるくコミカルな感じで、ハマる人はハマりそう。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

ちょっとホラー味を感じる笑

あんまハマってないので切っちゃいます。

AIの遺電子

人権を持つAI「ヒューマノイド」を治す医者として、ヒトとAIの共存がもたらす新たな病に向き合っていく物語

1話の感想

評価:★★★★★

未来に起こり得る、人に寄り添うAIにまつわるドラマを描きつつ、視聴者に問題提起もなげかけるような1話。

興味深い話だった。

今後の物語にも期待。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

ヒューマノイドに関してめちゃくちゃ考えさせられるなあ。

自分だったらどんな選択をするのか自然と考えちゃう。

各キャラの選択も共感できるし、興味深い。

基本1話完結型で見やすいのも良いね。完走確定。

デキる猫は今日も憂鬱

パーフェクトな猫と超ずぼら会社員のまったりのんびり同居ライフ

1話の感想

評価:★★★★☆

安定して楽しめそうな作品。

冒頭の描き方が「好きな子がめがねを忘れた」と似すぎてて…笑(同じ制作会社

GoHandsの特徴出まくってるなー。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

安定してるんだけど、3話でお腹いっぱいになっちゃった。

そしてTKGのくだりで、なんか主人公に引いてしまった笑

切ります。

レベル1だけどユニークスキルで最強です

あらゆるものがモンスターからドロップされる世界に異世界転生した主人公の最弱で最強の冒険物語

なろう産

1話の感想

評価:★★★★★

ネットの評価はイマイチだけど私好み。

ダンジョンもの好きなんだよねー

あらゆるものがモンスターからドロップするっていう何でもあり設定もワクワクできて好き。

作画は良いとは言えないけど、ヒロインかわいいのはGOOD!

都合良すぎる展開だから、そういうのが苦手な人には向いてないかも。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

3話のGのくだりの寒さと、いらん設定の付け足しでなんか一気に冷めた。

1話のドロップアイテムのワクワク感を感じられない展開になってきちゃったからなー

もう少しじわじわ強くなっていって欲しかった。

作画も低クオリティかつ不安定だし切っちゃいます。

ライアー・ライアー

学生同士がランクを決めるゲームを繰り広げる学園島で、主人公が目的のために嘘と才知で勝ち抜いていく物語

略称は「ライアラ」

1話の感想

評価:★★☆☆☆

ツッコミどころ満載の1話。

ヒロインのポンコツ設定だけで物語を展開するという力技よ…

ちゃんとした頭脳戦を期待していたから、かなり期待外れな展開…

とはいえ、主人公が本領発揮していくのはこれからだからもう少し様子見してみる。

2話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

嘘のつき方を楽しむ作品であって、面白い頭脳戦を期待しちゃダメっぽい。

まあ、これから主人公が覚醒して面白い頭脳戦になる可能性もなくはないだろうけど…

でも序盤でこのバトルの感じだと期待できなさそう。切ります。

BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー

死神代行の黒崎一護の最後の戦いを描くシリーズの2クール目

1話の感想

評価:★★★☆☆

旧作未視聴。1クール目は途中切りしたけど一応様子見。

やはり興味が沸かず…アニメーションのクオリティは高いんだけどね。

旧作未視聴で楽しむのはさすがに難しいか。切ります。

てんぷる

女たらしの家系の血に抗い、ストイックに生きるために寺に入るが、なんとそこは美少女だらけの尼寺で…

1話の感想

評価:★★★★☆

規制ないレベルのお色気コメディ。

勢いあるギャグで少し笑えた。

結構楽しめるかも。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

何も考えずに見れるラッスケコメディ良いね。継続。

魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

人気なろう産アニメの2期目

2023冬アニメの途中からコロナ延期

1話の感想

評価:★★☆☆☆

1期完走済み。

前世の話が深く絡み始めてから少し話が小難しくなってイマイチ楽しめず。

1期序盤のシンプルなチート物語の方が好きだったなー。

1期後半から既に楽しめてなかったから切っちゃいます。

ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜

ゾンビパンデミックでブラック企業から解放された主人公が、ゾンビになるまでにしたい100のことをこなしていく物語

実写映画化も決定している

1話の感想

評価:★★★★★

世界観はシリアスだけど、頭のネジがはずれた主人公のおかげで構えず見れる明るいゾンビもの。

17時放送の割には結構グロく描かれてるね。

もっとコメディ一辺倒な展開を想像してたけど、ちゃんと物語に緩急があって面白かった。

アニメーションの質も高いし期待。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★★

主人公が奇人扱いされる世界観でよかった。

周りの目線だとシリアスなおかげで、ただのコメディじゃなくて物語に深みが出てきたと思う。

3話で主人公も魅力的に見えてきたし、今後のストーリーも楽しみ。完走確定。

死神坊ちゃんと黒メイド 第2期

触れたもの全てを4なせてしまう呪いにかけられた主人公と彼に仕えるメイドの恋愛物語んも2期

1話の感想

評価:★★★☆☆

1期完走済み。引き続きいちゃラブしてる。

設定は悲恋的だけど、内容はラブコメ要素が強すぎて悲恋な雰囲気が味わいにくいんだよなー

1期はそこがネックで楽しみ切れなかったんだけど、今期も当然変わりはなさそうだから早めに切っちゃいます。

英雄教室

強大な魔王から人類を救った勇者が、普通の青春を求めて学園に入るが…

1話の感想

評価:★★☆☆☆

設定や物語に真新しさはなし。

加えて、メインキャラも魅力的に感じなかったし、続きも気にならなかった…

切っちゃいます。

ダークギャザリング

霊媒体質の主人公と不思議な瞳を持つ少女が、それぞれの目的を果たすため協力する最高にクレイジーな新感覚オカルトホラー

1話の感想

評価:★★★☆☆

展開雑だなーって思いながら見てたけど、最後まで見たらそうでもなかったと思えるような1話だった。

1話は明暗の緩急がつきすぎてて個人的にはあまり怖くなかったかなー

2話以降はどうなるか楽しみ。様子見。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

雰囲気は好きだけど、キャラにあまり魅力を感じないのがなあ。

ただ、3話を見て今後の物語には少し興味を持てた。継続。

闇芝居 十一期

不気味な都市伝説を描いたショートアニメの11期目

1話の感想

評価:★★★★☆

全シリーズ完走済み。好きなシリーズ。

まさかの懐かしのキャラが再登場笑

個人的に闇芝居は、「不気味ホラーだけど見ようによってはギャグに見えるようなところ」が好きだから、今回はまさに闇芝居って感じで好みな回だった。

良いスタート!

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★★☆

2話3話と真剣にホラーしてた。

3話のBGM本気出してたな…

ただ、闇芝居だからギャグ成分も欲してしまう。完走確定。

SYNDUALITY Noir

猛毒の雨が降る世界で、力強く生きる人とAI搭載ヒューマノイドが奮闘する物語

バンダイナムコによるメディアミックス作品。ゲームとは時代設定が異なる

1話の感想

評価:★★★★☆

無難な展開だったものの、舞台設定やデザイン面が好みで結構楽しめた。

ロボのデザインはカッコ悪いけど…

作画が良かったのも好印象。

あとは物語面で楽しめれば良いけど果たして…

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

全体的に悪くないんだけど、あと一押しが欲しい。

特に物語面がなー。今のところ続きがあまり気にならない。

早めに本格的に物語が動き出してほしいところ。もう少し様子見。

あやかしトライアングル

あやかしを祓うことを生業とする主人公の恋愛ファンタジー

「To LOVEる」作者の作品。2023冬アニメでコロナ延期

1話の感想

評価:★★★☆☆

真面目に妖怪ものやってると思ったら、ちゃんとおバカコメディもしてくれて安心した。

矢吹作品はこうでないとね。

正直妖怪ものの部分は興味ないから、ラブコメ部分をいかに楽しめるか次第。

▼規制についてはこちらの記事をどうぞ

【あやかしトライアングル】AT-X・配信との違いを比較!規制なしなのか【あやトラ配信版・AT-X版・Blu-ray版】
どうも、視聴したアニメは2000作品超え!アニメ大好き小鳥遊です。 2023年冬アニメ"あやトラ"こと「あやかしトライ...

2話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

女体化だし恥じらいないしでサービスが嬉しくない。

ヒロインもそんなに刺さらないし、他キャラもハマりそうになかったから切っちゃいます。

Helck

笑顔で「人間を滅ぼそう」と語り、新魔王の座をかけた競技会に参加する元勇者の物語

1話の感想

評価:★★★☆☆

コメディ展開な1話。

勝手にシリアスな雰囲気の作品かと思ってたから面食らった。

シリアス展開に期待してた作品だけに、あまり楽しめず。

2話以降で空気感がガラッと変わる可能性もありそうだし、もう少し様子見。

3話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

3話まで大半がコメディ。

コメディ成分が強すぎて、これからシリアス展開になっても楽しめるのかどうか…

多分切るけど、次回で主人公の思惑がわかりそうな雰囲気があったから、もう1話だけ様子見してみる。

文豪ストレイドッグス 第5シーズン

文豪たちの戦いを描いた作品の5期目

1話の感想

評価:★★★☆☆

3期完走済み。4期で序盤切りしたけど一応様子見。

1クールしか空いてないのもあってか、前期の展開の説明や回想は少なかった1話。

さすがについていくの無理だった。

ただ、面白い展開ではあったから、文スト好きは満足できた回なんじゃないかな。

切ります。

白聖女と黒牧師

密かに恋する聖女と鈍感な牧師の無自覚いちゃラブコメ

1話の感想

評価:★★★☆☆

乙女でかわいい聖女様と、世話焼き鈍感男のいちゃラブもの。

聖女様がデザイン、性格ともにちゃんとかわいくて良い。

ただ、めちゃくちゃ私好みってわけではないし、内容面で際立った個性があるわけでもなさそうだから、飽きがきそうな予感。

様子見。

2話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

聖女様はかわいいけど、ラブコメとしてはあまり好みではないかも。

切ります。

はたらく魔王さま!! 2nd Season

フリーター魔王さまが繰り広げる庶民派ファンタジー2期の2クール目

1話の感想

評価:★★★☆☆

シリーズ完走済み。

2クール目も相変わらず手抜き感のある作画…

日常のやり取りは結構面白いけど、ストーリーは全く続きが気にならなくなっちゃったので切ります。

かわいいちーちゃんも2期からいなくなっちゃったしね…キャラデザって超大事。

スパイ教室 2nd season

世界最強のスパイによる、世界最高の騙し合いを描いた物語の2クール目

1話の感想

評価:★★★☆☆

1期は途中切り。

キャラの絡みは結構好きだったけど、改めて見始めるほどの魅力は感じず。

切ります。

聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~

異世界転生したドMでゾンビな治癒士の生き残りをかけた日常物語

なろう産

1話の感想

評価:★★★☆☆

チートものとして身構えてたけど、初期は努力型主人公っぽい?

ストーリーは可もなく不可もなくな感じだけど、嫌いではない。

様子見。

2話まで見た感想

今後の期待度:★★★☆☆

OPもそうだけど、ちょくちょく狂気じみた演出入れてくるな笑

作画怪しいし、あんまり楽しめそうな気がしなかったから切ります。

3話視聴後の2023夏アニメおすすめランキング

一通り3話まで視聴が進んだので、視聴後の期待度ランキングを発表していきます!

おすすめというか、ただの好みランキングなのでご了承下さい笑

★★★★★
1.ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜
2.無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~
3.好きな子がめがねを忘れた
4.自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
5.蒼穹のファフナー THE BEYOND
6.AIの遺電子
7.呪術廻戦 懐玉・玉折
8.るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
9.彼女、お借りします 第3期

★★★★☆
10.わたしの幸せな結婚
11.Lv1魔王とワンルーム勇者
12.ダークギャザリング
13.てんぷる
14.闇芝居 十一期
15.悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。

★★★☆☆
16.実は俺、最強でした?
17.夫婦交歓~戻れない夜~
18.アンデッドガール・マーダーファルス
19.百姓貴族
20.SYNDUALITY Noir
21.レベル1だけどユニークスキルで最強です
22おかしな転生
23.デキる猫は今日も憂鬱
24.はたらく魔王さま!! 2nd Season
25.死神坊ちゃんと黒メイド 第2期
26.政宗くんのリベンジR
27.BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー
28.文豪ストレイドッグス 第5シーズン
29.スプリガン
30.ホリミヤ -piece-
31.聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~
32.白聖女と黒牧師
33.いきものさん
34.Helck
35.スパイ教室 2nd season
36.七つの魔剣が支配する
37.英雄教室
38.幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-
39.BanG Dream! It’s MyGO!!!!!

★★☆☆☆
40.ライアー・ライアー
41.あやかしトライアングル
42.夢見る男子は現実主義者
43.うちの会社の小さい先輩の話
44.シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クール
45.もののがたり 第二章
46.AYAKA ‐あやか‐
47.アニコミ「女体化した僕を騎士様達がねらってます 2nd」
48.ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜
49.魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

★☆☆☆☆
50.フェ~レンザイ -神さまの日常-

楽しめている作品数は多くはないものの、面白そうだなーと思っていた作品が順当に面白くて満足しています!

特に、設定は好きだけど出オチだと思ってた「自動販売機に~」が安定して楽しめてるのが嬉しい笑

「ゾン100」も、好みは分かれるかもしれないけど、期待を遥かに超えて楽しめてます。

逆に「Helck」や「ライアー・ライアー」は、期待していたものとは違っていてガックリ。

ネット上では、「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」が面白いと話題になっているみたいだけど、食指は動かないなあ…

2023夏アニメのおすすめ作品10選

個人的な今季おすすめアニメ10選はこちら!

・ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜
・無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~
・好きな子がめがねを忘れた
・自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
・蒼穹のファフナー THE BEYOND
・AIの遺電子
・呪術廻戦 懐玉・玉折
・るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
・彼女、お借りします 第3期
・わたしの幸せな結婚

続編ものを除いた新作10選はこんな感じです。

・ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜
・好きな子がめがねを忘れた
・自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
・AIの遺電子
・るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
・わたしの幸せな結婚
・Lv1魔王とワンルーム勇者
・ダークギャザリング
・てんぷる
・悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。

だいぶ好みが分かれそうな作品もいくつかあるけど、悪くないラインナップ!

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、2023夏アニメ50作品1話~3話の感想と評価&おすすめランキングをまとめました!

ちなみに春スタートのアニメは51本見て、最終的に21本完走30本切りでした。

完走までいくアニメは少なくしたつもりでしたが、個人的に春アニメは豊作すぎて切るに切れなかった!うれしい悲鳴!

今季もそうなるといいなあ。

お知らせ

当サイトのYoutubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」にて、不定期に生放送をしています。

みんなで今季アニメについて語り合えるような生配信なので、アニメ語りたいぜ!という方は是非チャンネル登録して遊びに来てください!

一緒に今季アニメの感想を語り合いましょう!

それでは、また次回のアニ盛でお会いしましょう!

▼アニソン好きな方はこちらの記事もどうぞ!

【試聴あり】アニソンおすすめ神曲ランキング100!暗い曲・かっこいい曲好きの最強プレイリストを公開【2023最新曲も】
どーも!視聴したアニメが2000作品を超えたアニメ大好き小鳥遊です。 今回の記事では、そんなアニオタによる「平成・令和アニ...

▼アニ盛まとめ
アニ盛

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では多くの選択肢があるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度をチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 550円(税込)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 5300作品以上

見放題アニメの数は、5300作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、Amazonプライムビデオ、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 990円~(税込)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 非公表
備考 全体の見放題作品数も非公表

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする