2018秋アニメの人気作品はどれ?公式Twitterフォロワー数ランキングと数値の推移を調べてみた【アニ盛 第34回】

どーも、視聴アニメは1300作品以上!当サイト運営者の小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム<"アニ盛"の第34回目! 前回は「おすすめアニメYouTuber田口エンターテイメント」について語りましたが、今回は……

2018秋アニメの公式Twitterアカウントフォロワー数ランキングとフォロワー数推移ランキング&数値から見えてくる作品人気度について語ります!

公式Twitterをフォローする人って、普段アニメを見ている人の中のほんの数%ぐらいの割合だと思ってるんですが、フォロワー数の推移を見てると割とネットでの評判に忠実だったりと面白いんですよねー

また、ネットを徘徊してるだけでは気付けなかった面白い事実がわかったりもします。

そんな興味深い情報を共有していきますよー!

スポンサーリンク

秋アニメ放送開始前のフォロワー数ランキング

まずは、秋アニメの1話が放送される前にメモっておいたフォロワー数ランキングを見ていきましょう。

9月30日にチェックした時の数値となります。

2018秋アニメ 放送開始前フォロワー数ランキング

※「でびどる!」「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2」「おとなの防具屋さん」はチェックし忘れ

※「抱かれたい男1位に脅されています。」は数値のチェックミスにより過去のフォロワー数推移情報から推測。45000~50000の間の数値であることは間違いないのですが、正確な数値がわからなかったのでこの記事では45000と仮定しておきます。ご了承下さい

※フォロワー数「0」の作品は、この時には公式アカウントがなかったアニメ

※「終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。」(コミックフェスタ枠)は、単独の公式アカウントがないのでコミックフェスタ公式アカウントの数値を使用

TOP5は有名作品

SAOが圧倒的すぎる…っ!さすがの超ビッグコンテンツですね。

続いてジョジョ、東京喰種、FAIRY TAIL、とあると、コアなファンが多い作品が上位に挙がっています。

人気の高さが伺えますね。

新規アニメのTOP10

アニメでシリーズが続いている作品を除いた、新規アニメのフォロワー数ランキングはこんな感じになります。

1.メルクストーリア
2.抱かれたい男1位に脅されています。
3.寄宿学校のジュリエット
4.やがて君になる
5.青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
6.からくりサーカス
7.転生したらスライムだった件
8.ソラとウミのアイダ
9.ツルネ
10.RELEASE THE SPYCE

原作の人気が高いアニメや、制作スタッフが注目されている作品が名を連ねていますね。

その中で気になるのが1位のメルクストーリアですが、これは結構人気なスマホゲームとアニメのTwitterアカウントが同じだからなのでしょう。

とはいえ10万フォロワー超えはすごいな…おそるべしスマホゲー。

このランキングと数値から読み取れる点

ランキング中位~下位に注目してみると、やっぱり原作の注目度からしてそんなに高くない作品は、比較的フォロワーが少ないですね。

また、放送開始前に一切メディアミックスをしていないオリジナルアニメも、PVの出来が良くてもフォロワー集めには苦戦している印象があります。

あと気になるのが原作が海外作品のアニメ。

今季は5作品ありますが、放送間近なのに公式Twitterアカウントすらないのが3作品、そしてアカウントがあった残りの2作品もフォロワー数1000以下。

海外原作のアニメが日本人にウケていないのは内容も問題なんでしょうが、放送前PRの時点で勝負が決しちゃってるような気も…もっとやる気出して!

頑張った結果が1000以下なのかもしれないけどね…

このデータのみで人気度は決められない

これはあくまで1話放送前のみのデータなので、これだけでアニメの人気度ははかっちゃいけないですし、はかれないですね。

何しろ、アカウントの作成時期や放送前の宣伝の力の入れ具合、原作の知名度、原作と共有のアカウントかどうか、シリーズの開始時期などなど、それぞれ異なっていてフェアじゃありませんから。

アニメの人気度をはかるには、放送開始前と後でのフォロワー数の推移をチェックする必要があります。

スポンサーリンク

秋アニメ3話終了後のフォロワー数ランキング

というわけで、続いて3話終了後のフォロワー数ランキングを載せておきます。

2018秋アニメ 3話後のフォロワー数ランキング

※全て3話最速放送後12時間~48時間経過の間にチェックしています。

※「ツルネ」「叛逆性ミリオンアーサー」については、当記事作成の時点では3話未放送なので、2話放送後の数値を記載しています。ご了承下さい。

ランキングとして見ると、上位にはそんなに変動がありませんが、中位~下位にかけて変動が起こりまくってますね。

まあこのランキングはあんまり重要じゃないので、次のグラフを見ていきましょう。

秋アニメ放送開始前~3話終了後のフォロワー増加数ランキング

アニメの人気度をはかる上で重要なのは、放送開始前と後でのフォロワー数の推移。

というわけで、1話放送開始前9/30~3話放送終了後までのフォロワー増加数ランキングを見ていきましょう。

2018秋アニメ フォロワー増加数ランキング

上位は人気アニメ

ネットの評判をチェックしている方ならわかるかと思いますが、上位には人気の高いアニメ、下位には評判イマイチのアニメが集まっていますね。

調査前はここまで綺麗に分かれるとは思っていなかったので、結構びっくりしました!

この結果を見ると、放送前からのフォロワー増加数をアニメの人気度の指標として参考にするのもアリかなと思えます。

新規アニメのTOP10

アニメでシリーズが続いている作品を除いた、新規アニメのフォロワー増加数ランキングはこんな感じになります。

1.青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
2.SSSS.GRIDMAN
3.ゾンビランドサガ
4.寄宿学校のジュリエット
5.転生したらスライムだった件
6.ゴブリンスレイヤー
7.ツルネ-風舞高校弓道部-
8.色づく世界の明日から
9.となりの吸血鬼さん
10.抱かれたい男1位に脅されています

いまのところ今季一番話題になっているグリッドマン、1話で視聴者を惹きこんだゾンビランドサガやゴブスレなどなど、評判の良い作品がしっかりと揃っていますね。

青ブタも、グリッドマン以上にフォロワーが増えているあたり相当人気であることが伺えます。

完全オリジナルの色づくとゾンビランドサガのフォロワー数が、放送前と比べてそれぞれ2倍、4倍の数字になっているのも要注目です。

元のフォロワー数が1万人以下で、フォロワーによる拡散力が比較的弱いのにも関わらず爆上がりしているので、純粋に作品の評価が高いんだと予想できますね。

ランク分け

あくまで個人的な意見ですが、今回のフォロワー増加数を見て評判の高さをランク分けするとしたらこんな感じですかね。

20000以上増→かなり評判が良い
10000~20000増→評判が良い
5000~10000増→評判そこそこ良い
3000~5000増→普通
3000以下→評判イマイチor0話切りが多い

シリーズものに当てはまるかは微妙なところですが、新規アニメに関してはこんな感じで捉えちゃっても良いんじゃないかと思ってます。

個人的に気になる点

ほとんどの作品では評判の良さ&人気の高さがフォロワーの増加数に比例していると思うのですが、個人的にそうじゃないと思う作品が2点あります。

・逆転裁判 Season2
・火ノ丸相撲

逆転裁判については、正直思っていたよりもフォロワー増加数が多かったのでびっくりしました。

評判が良いという印象はあんまりないので…

夕方に放送されていたり、原作ゲームの人気の高さが影響してるのかな?

それとも、毎週やってるファミマコーヒーの商品券が抽選で1000人に当たるフォロー&RTキャンペーンの影響だったり?

3話以降もぐんぐんフォロワーが増えているので、本当の理由が気になるところです。


逆に火ノ丸相撲に関しては、思っていたよりフォロワーの増加数が少ないのでびっくり。

週刊少年ジャンプの人気作品だし、個人的にはアニメもめちゃくちゃ楽しめているのですが…

これは原作改変をしまくって、原作ファンの心を掴めていない影響なのかなーなんて予想していますが果たしてどうなんでしょうか。

原作ファンお怒りの様子なので…

とはいえ、こちらもあくまで私の予想なので、真実が気になるところです。

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、2018秋アニメの公式Twitterアカウントフォロワー数ランキングとフォロワー数推移ランキング&数値から見えてくる作品人気度について語りました!

いやー、データから色々なことが見えてきて楽しいですね!

データ一つでこれだけ楽しめているのは私だけかもしれませんが…笑

自己満上等!

今回の話を楽しめたというあなたは、是非私が行っているYouTube生配信の方にも遊びに来てくださいね。

こういうアニメにまつわる話を好き勝手語ってますので笑(詳細は後述)

それでは、また次回のアニ盛でお会いしましょう!

▼当サイトでは多数の新アニメを考察しています!

【見逃し厳禁!】2018秋アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第30回】
どーも、視聴したアニメは1300本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1300作品以上!私、小鳥遊がYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!

是非一緒にアニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

それでは、また次回のアニ盛でお会いしましょう!

▼アニ盛まとめ
アニ盛

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする