GREAT PRETENDER 6話感想・考察・解説!エダマメが持つカプセルトイの意味【グレプリ/グレートプリテンダー】

NETFLIXで先行視聴していますが、テレビ視聴者と視点を合わせるために1話ずつ見ては記事を書いてというやり方をしています。
当記事に先の展開のネタバレは含まれていないのでご安心下さい。

皆々様こんにちは。

『グレートプリテンダー(以下『グレプリ』)担当のgatoです。

前回はハリウッドを舞台にした「Los Angeles Connection」のクライマックス!

まさかのポーラが仲間のシンシアだったという展開により、ローラン達は見事に1億ドル+1000万ドルをだまし取りました。

あまりに鮮やかな手口で…すっかり騙されました(笑)

しかし、サラザールとの出会いもあって、エダマメは自分の過去に区切りをつけるために日本で自首。

そしてそれから2年後…新たなコンゲーム「Singapore Sky」が始まる!

スポンサーリンク

素朴な人生の価値

『グレプリ』、第6話、エダマメ

©WIT STUDIO/Great Pretenders

今回はエアレースが絡むコンゲームの前哨戦として、出所したエダマメの描写と小悪党ダニーをはめたコンゲームが描かれました。

元々善良な人間だっただけあって、出所したエダマメはすっかり善人に戻っていましたね。

ローランの仕込みだったとはいえ(案の定笑)、中之島についてハキハキと働く姿はなかなか様になっていました。

ある意味、エダマメにコツコツ働く素朴な人生はマッチしている印象がありました。

その結果、エダマメは一度ローランからの誘いを断ってしまいます。

才能を見せながらも、コンフィデンスマンになろうとしなかったエダマメの中で、まだ「詐欺師になること」への葛藤が残っていることが窺えますね。

前回の記事で触れたように、ローランやサラザールとの出会いがあっても、いくら正義のためとはいえ「騙すこと=悪いこと」という事実をエダマメは払拭できないでいるのでしょう。

【グレプリ】GREAT PRETENDER 感想・考察・解説記事まとめ【グレートプリテンダー】
『GREAT PRETENDER』の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 ※NETFLIXで先行視聴していますが、テレ...

また、父親の誠司への葛藤も乗り越えられていない可能性もありますね。

他方で、エダマメが「人の幸せ」と称した素朴な人生が必ずしもよいわけではないことも、今回は描かれていました。

それがダニーにセクハラをされた挙句に不当解雇されたクリスティーナです。

例え善良でも、権力者には抗えず、一度道を誤れば生活苦まっしぐら。

素朴な人生にも理不尽はつきものであり、素朴だからこそ理不尽を超えられないこともある。

ダニーのせいで危ない状況になったクリスティーナの姿は、誠司が逮捕された後のエダマメが追い詰められた様に近しいものがあります。

ただ、そんな人にこそ悪行とはいえ、イリーガルな力で誰かの理不尽を取っ払えるコンフィデンスマンの存在は必要なのでしょう。

そう考えると、今回のエピソードはエダマメが本当の意味でコンフィデンスマンになる物語になりそうですね。

思えば、今回はエダマメがガチャガチャで百姓のカプセルトイを引き当てていましたが、これも興味深いところ。

第1話で引いた豊臣秀吉と対比的になっている印象がありますね。

素朴な人生と引き換えに理不尽に喘がなければならない百姓か、理不尽に立ち向かい、己の手で世界を切り開く豊臣秀吉か…。

あのカプセルトイは、エダマメの行く末の選択肢を示しているのかもしれません。

スポンサーリンク

アビーの衝動

『グレプリ』、第6話、アビーとエダマメ

©WIT STUDIO/Great Pretenders

今回密かに描かれていたのがアビーのあまりに刹那的な一面でした。

バイクレースでは相手を蹴落とし、危ない転倒をしても平然としている。

一方でダニーをはめるコンゲームではシナリオを変えてまで、明らかに強いデイシャナ相手に食って掛かっています。

今回描かれたアビーは衝動的に暴れ回る一方で、自ら命を落とすことを厭わないギリギリのスリルにを心底楽しんでいるような危うい姿を見せていました。

うーん、卓越した身体能力を持て余しているが故に危険な行為を楽しんでいる…といえそうですが、あれだとまるで自ら命を絶とうとしている…ようにも見えてきます。

アビーがなぜそこまでやるのかは不明ですが、個人的には「自分の人生にさほど価値を感じていない」ように見えました。

これが今後どんな形でストーリーに影響するのか…注目したいところです。

スポンサーリンク

『グレプリ』第6話感想

『グレプリ』、第6話、アビー

©WIT STUDIO/Great Pretenders

一般人か、コンフィデンスマンか…エダマメに提示された二つの道がストーリーの随所にそれとなく描かれていて、色々見応えがありましたね。

また、アビーの危うさも良いエッセンスになっています。

今回はアビーがシナリオの中心になる可能性もありそうですね。

個人的にアビーは結構好きなキャラなので、ちょっと期待です(笑)

【グレプリ】GREAT PRETENDER 感想・考察・解説記事まとめ【グレートプリテンダー】
『GREAT PRETENDER』の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 ※NETFLIXで先行視聴していますが、テレ...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 3100作品以上

見放題アニメの数は、3100作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする