【グレプリ】GREAT PRETENDER 感想・考察・解説記事まとめ【グレートプリテンダー】

『GREAT PRETENDER』の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。

※NETFLIXで先行視聴していますが、テレビ視聴者と視点を合わせるために1話ずつ見ては記事を書いてというやり方をしています。
各記事に先の展開のネタバレは含まれていないのでご安心下さい。

GREAT PRETENDER 1話感想・考察・解説!豊臣秀吉はエダマメの将来を暗示?【グレプリ/グレートプリテンダー】
皆々様こんにちは。 『グレートプリテンダー(以下『グレプリ』)』担当のgatoです。 『相棒』、『リーガル・...
GREAT PRETENDER 2話感想・考察・解説!エダマメとローランの対比【グレプリ/グレートプリテンダー】
皆々様こんにちは。 『グレートプリテンダー(以下『グレプリ』)』担当のgatoです。 第1話からいきなり主人公がはめ...
GREAT PRETENDER 3話感想・考察・解説!カッサーノの映画の元ネタ【グレプリ/グレートプリテンダー】
皆々様こんにちは。 『グレートプリテンダー(以下『グレプリ』)』担当のgatoです。 前回はエダマメの過去を挟み...
GREAT PRETENDER 4話感想・考察・解説!サラザールは誰とグル?【グレプリ/グレートプリテンダー】
皆々様こんにちは。 『グレートプリテンダー(以下『グレプリ』)』担当のgatoです。 第3話ではエダマメがコンフ...
GREAT PRETENDER 5話感想・考察・解説!エダマメはなぜ自首した?【グレプリ/グレートプリテンダー】
皆々様こんにちは。 『グレートプリテンダー(以下『グレプリ』)』担当のgatoです。 前回はエダマメがポーラの内...
GREAT PRETENDER 6話感想・考察・解説!エダマメが持つカプセルトイの意味【グレプリ/グレートプリテンダー】
皆々様こんにちは。 『グレートプリテンダー(以下『グレプリ』)担当のgatoです。 前回はハリウッドを舞台に...
GREAT PRETENDER 7話感想・考察・解説!なぜエダマメはローランと組んだのか?【グレプリ/グレートプリテンダー】
皆々様こんにちは。 『グレートプリテンダー(『グレプリ』)』担当のgatoです。 前回はエダマメが出所したも...
GREAT PRETENDER 8話感想・考察・解説!ルイスを裏切ったのは妻のイザベル説【グレプリ/グレートプリテンダー】
皆々様こんにちは。 『グレートプリテンダー(以下『グレプリ』)』担当のgatoです。 前回は迫力満点のエアレ...
GREAT PRETENDER 9話感想・考察・解説!エダマメがアビーを助けようとする理由【グレプリ/グレートプリテンダー】
皆々様こんにちは。 『グレートプリテンダー(以下『グレプリ』)担当のgatoです。 前回はイブラヒム兄弟やミュー...

皆々様こんにちは。

この度『グレートプリテンダー(以下『グレプリ』)』担当になりましたgatoです。

こちらでは『グレートプリテンダー』の感想・考察・解説記事をまとめていきます。

これ以降は放送開始に先駆け、現在わかっている情報や今後の視聴に際して重要だと思われるポイントをまとめていきます。

ちなみに今作はオリジナル作品であるため、原作等はありません。

スポンサーリンク

古沢良太×貞本義行

『グレプリ』、エダマメ

©WIT STUDIO/Great Pretenders

『グレプリ』の最も驚くべきポイントは異色の制作陣でしょう。

脚本を手掛けるのはアニメ初挑戦の売れっ子脚本家『古沢良太』!

『相棒』、『鈴木先生』、『キサラギ』、『探偵はBARにいる』などの人気作品に関わってきた古沢良太ですが、『グレプリ』でいよいよアニメデビュー!

否が応でも期待値が上がりますね(笑)

古沢良太といえば印象的な台詞回しに、伏線を散りばめた緻密なストーリー構成がウリですが、これがアニメという媒体とどんな化学反応を起こすのか…。

個人的に古沢良太の『リーガル・ハイ』が大好きだったので、この形で作品が見れるのは嬉しいところ。

そしてキャラクターデザインは『新世紀エヴァンゲリオン』や細田守作品など、人気作品のキャラクターデザインを手掛けてきた巨匠の貞本義行!

これまで誰にも想像できなかったタッグが実現した『グレプリ』…。

一体どんなことになるのか、楽しみですね。

スポンサーリンク

世界規模のコンゲーム

『グレプリ』、ローラン

©WIT STUDIO/Great Pretenders

注目が集まっている『グレプリ』ですが、何でもコンゲーム…信用詐欺(コンゲーム)をテーマにしたストーリーになるとか。

最近2度目の映画化を果たした古沢良太の『コンフィデンスマンJP』に近い印象ですね。

ただ、日本が主な舞台だった『コンフィデンスマンJP』と違い、『グレプリ』の舞台はどうやら世界。

実際、第1話で早速ハリウッドにいる標的に狙いを定めています。

一方で「悪人を標的にしてはめる」という点は『コンフィデンスマンJP』と同じですが…。

PVを見る限り、『コンフィデンスマンJP』のように「結果的に標的を改心させている」みたいな感じにはならない予感。

むしろアニメだからこそできる世界規模の大犯罪を作っていきそうですね。

本当に悪い奴は誰だ?

『グレプリ』、ポーラ

©WIT STUDIO/Great Pretenders

今の所、『グレプリ』に登場する人物は4人。

主人公は自称日本一の詐欺師で、どうやら感情的になると訛る“エダマメ”こと枝村真人。

FBIにも目をつけられているフランス人コンフィデンスマンのローラン・ティエリー。

ぶっきらぼうで戦闘力がメチャクチャ高い美人コンフィデンスウーマンの“アビー”ことアビゲイル・ジョーンズ。

ローランをつけねらうFBI捜査官のポーラ・ディキンズ。

いずれも一癖も二癖もある面々ですが、個人的に気になるのはローラン。

話の流れとしてはローランがエダマメをスカウトするようですが、ポーラはそんなローランに「ローランの優しさはうわべだけよ」と評価しています。

つまりローランは単純にエダマメに興味を持ったのではなく、何か別の目的があってスカウトしたと予測できます。

それに幼少期の記憶を秘しているアビーがローランの元にいることも気になる点です。

彼女の記憶も何か関係がありそう…。

『コンフィデンスマンJP』は主人公のダーコ達の過去やバックボーンを隠したまま話を進めていましたが、『グレプリ』は対照的にエダマメ達のバックボーンを絡めながら物語を進めていくのかもしれません。

スポンサーリンク

グレートプリテンダー放送前感想

『グレプリ』、アビー

©WIT STUDIO/Great Pretenders

僕としてはひたすら古沢良太の脚本が気になるんですけども(笑)

そもそも、こういうクライム・エンターテイメントはドラマや映画では多くとも、アニメであまり見られないのでそれだけで楽しそうですね。

さて、そんな『グレートプリテンダー』ですが6月2日からNETFLIXで配信、7月8日からテレビ放送とのこと。

それでは放送開始後にお会いしましょう!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 3100作品以上

見放題アニメの数は、3100作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする