GREAT PRETENDER 12話感想・考察・解説!シンシアとファラの対比【グレプリ/グレートプリテンダー】

NETFLIXで先行視聴していますが、テレビ視聴者と視点を合わせるために1話ずつ見ては記事を書いてというやり方をしています。
当記事に先の展開のネタバレは含まれていないのでご安心下さい。

皆々様こんにちは。

『グレートプリテンダー(以下『グレプリ』)』担当のgatoです。

前回はフランスのニースにて、エダマメが鑑定士のコールマンを相手にコンゲームに失敗。

2000万ユーロの価値がするモントーヤの『ロンドンの雪』を2万5000ユーロで売ってしまう大失態を犯してしまいます。

悔しさを隠せないエダマメはシンシアの提案でローラン達とリベンジすることになりますが…。

今回はイギリスを舞台に、いよいよコンゲームが本格的に幕開け!

コールマンの正体やシンシアの過去など、重要な情報が目白押しになっています。

どんな具合だったか、早速振り返っていきましょう。

スポンサーリンク

女優の卵と売れない画家

『グレプリ』、第12話、シンシアとトーマス

©WIT STUDIO/Great Pretenders

今回はシンシアの過去が挿入され、彼女とトーマスの甘い思い出の日々を見ることができました。

女優の卵と売れない画家…コテコテですけど、やっぱりいい取り合わせですね(笑)

ひたむきでしっかり者なシンシアと、純朴で穏やかな性格のトーマスという取り合わせがまたいい(笑)

回想では幸せな生活を送っていたシンシアですが、現在の彼女や発言を拾う限り、どうやら二人は既に別れているようですね。

前回シンシアが口にした「絵を描く男は嫌い」という台詞もそうですが、今回の「絵描きを肴にすると酒が進む」とローランが評したように、エダマメに絵を描かさせて楽しむなど、今の彼女からしたらトーマスとの日々は笑い話程度のものになっている感じがします。

ただ、それだけではない予感もチラホラ。

ラストでシンシアが贋作を作る際に「超うまい絵描きがいる」と言っていましたが、後述するコールマンの発言も踏まえると、恐らくこれはトーマスのことでしょう。

別れた男に仕事を頼むのに、あそこまであっけらかんと言ってしまえるのは、恐らくシンシアとトーマスの関係はそこまで破綻していないのでしょう。

あるいは、シンシアなりにトーマスのことは振り切ったのかもしれません。

まぁ、一般的に「女の恋は上書き保存」っていいますからね(笑)

他方で、個人的にシンシアが何かにつけて酔っぱらっている点が気になりました。

それにトーマスがいるのなら、遊びとはいえエダマメに書かせるなんて無駄をする意味がない。

もしかしたら、シンシアはトーマスのことで本心が露わになってしまうのを酒で誤魔化していたのかもしれません。

スポンサーリンク

007と財布の女

『グレプリ』、第12話、コールマン達

©WIT STUDIO/Great Pretenders

今回はコールマンが裏でやってることと、彼の恋人(愛人?)であるファッションメーカー社長のファラ・ブラウンが登場しました。

前回の記事でコールマンのやっていることを色々予想しましたが、残念ながら大外れ…。

GREAT PRETENDER 11話感想・考察・解説!エダマメとアビーの関係性【グレプリ/グレートプリテンダー】
NETFLIXで先行視聴していますが、テレビ視聴者と視点を合わせるために1話ずつ見ては記事を書いてというやり方をしています。...

コールマンのやっていたことは、手放したくない絵をファラに買わせ、コレクションを作成すること。

自分の欲しい絵を確保し、同時に大金を貢がせる金づるとしてファラを囲っていたというわけですね。

コールマンはファラに対してはゾッコンのようでありつつも、ローランにロンドンの雪を落札された際は彼女を責め立てるなど、まさにシンシアがいう「友達以上恋人未満のただの財布」として扱っていました(おまけに夜の営みは不能でできない!)。

それでもファラはコールマンの気を引き続けるために、彼の真意をわかったうえで利用されています。

まさにホス卜とホス卜に貢ぐ常連の関係…ファラが少しかわいそうに見えてきます。

また、今回はシンシアとトーマスの関係とファラとコールマンの関係を対比していたような気もします。

貧しくもお互いに支え合っていたシンシアとトーマスに対し、お互いの欲望のために金で繋ぎ止め合うファラとコールマン…。

片や若者の儚くも健気な恋愛、片や弱みにつけ込みあう老獪で打算的な大人の恋愛って感じですね。

他方で、個人的に重要なのはそれぞれの関係の帰着だと思っています。

シンシアとトーマスが別れていると仮定した場合、果たしてファラとコールマンのように金を使ってまて「繋ぎ止めること」に意味はあるのか。

つまりお互いに別れるという選択をできたシンシアとトーマスの方にこそ、本当の愛があるのではないか…。

金を使ってまで継続する関係はすでに破綻しているも同然であり、愛はとっくの昔に消えているのではないか…。

なんて、ロマンチックなことを今回はやろうとしているのではないでしょうかね。

ところで、今回のオークションの失敗はローランが3000万ポンドを出したことではなく、コールマンに迫られるままに入札しようとしたファラを執事が止めたことが原因でした。

ファラには忠実な執事ですが、コールマンが彼女を責め立てる様に眉をしかめていました。

執事はコールマンを快く思っていないことが窺えます。

そうだとしたら、執事がコールマンに執着するファラを変えるきっかけを作るかもしれませんね。

贋作と因縁

『グレプリ』、第12話、コールマン

©WIT STUDIO/Great Pretenders

今回のコンゲームの筋書きは本物の『ロンドンの雪』をあえて落札し、贋作を作成したうえでファラに落札させるというものでした。

そしてそこで重要になるのが精度の高い贋作です。

シンシアは贋作作りのために恐らくトーマスを引っ張り出そうとしていますが、同時に贋作はトーマスとシンシアの関係にも影響を与えたファクターだったようです。

今回のラストでコールマンはトーマスに「贋作の才能がある」と告げますが、この様子だとコールマンは贋作絡みでトーマスをはめ、その結果シンシアとトーマスは別れることになった…なんて展開がありそうですね。

その際のコールマンの印象があったからこそ、シンシアは彼を「エセ紳士」「ペテン師」と罵っていたのかもしれません。

スポンサーリンク

『グレプリ』第12話感想

『グレプリ』、第12話、トーマスの絵

©WIT STUDIO/Great Pretenders

コンゲームの準備を進めつつ、シンシアとトーマス・ファラとコールマンが対比されるなど、どちらかというと人物描写に重きが置かれていた印象です。

美人だけど酒飲みで業突張りなシンシアにあんな可愛い時代があったことには驚きましたけど(笑)

というか、売れない画家の青年に惚れるなんて、僕の知るシンシアじゃない(笑)

さて、次回はトーマスがいよいよ出てきそうですが、一体何があったのか…。

彼の行く末に注目したいところです。

【グレプリ】GREAT PRETENDER 感想・考察・解説記事まとめ【グレートプリテンダー】
『GREAT PRETENDER』の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 ※NETFLIXで先行視聴していますが、テレ...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 3100作品以上

見放題アニメの数は、3100作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする