こんにちは!「ひぐらしのなく頃に業」担当ライターのササミです!
さて、今回の16話は「猫騙し編」の第3話目です。
前回15話では赤坂、茜、公由、圭一が発症し惨劇が繰り広げられ、ひぐらし業で一番ショッキングな回でしたね・・・。
沙都子ループ説が浮上したり、個人的にも非常に盛り上がっています(笑)
今回の16話「猫騙し編」第3話・・・今回は一体どんな展開になるのでしょうか。
今回も注意深く見ていきましょう。
ネット上の考察をガッツリ参考にしながら書いていきます。間違っている点や不足している点などあれば、コメント欄で指摘・補足していただけますと幸いです!
旧作を視聴していない方がついていくのは難しいと思うので、未視聴者の方はまず旧作を見てみることをおすすめします!
初回31日間無料体験ができるdアニメストアがおすすめです。
旧ひぐらしを含む4200作品以上のアニメが見れますし、無料体験期間がすぎても月額550円(税込)という破格なので、アニメファンなら契約しておいて損はないかと思います。
目次
雛見沢を捨てた梨花への罰
沙都子「夢には何か必ず意味がありますのよ?梨花にとって大切な意味が…」
「巫女であるにも関わらず、オヤシロさまの戒律を破っている」
それは・・・梨花が雛見沢を捨てたいと思っているからです。
梨花は「セントルチーア学園に戻りたい」とばかり思っており
「惨劇が収まればすぐにでも雛見沢を出ていきたい」と考えていました。
雛見沢を捨てようとしていた梨花に対しての罰として惨劇が起きているとしたら
L5発症者が梨花をターゲットにする理由に納得できます。
ひぐらしのなく頃に業で目指すべきは
「雛見沢で皆が笑って、楽しい日常を送る」事です。
そう、誰ひとり欠けること無く・・・。
梨花は騙されている
上記の内容で納得した人・・・誰かに騙されやすいタイプかも知れません(笑)
夢には必ず意味がある→雛見沢を捨てたいと思っているから祟り発生
という「意味付け」であり「洗脳」です。
執拗に梨花の心を折り、屈服させて、雛見沢を去ろうとした私が悪い・・・と思い込ませる。
Bパートで沙都子が被疑の目で梨花を見ているシーンはゾクリとさせられます。
沙都子(本当にちゃんと梨花は洗脳されているか・・・?の顔)
猫騙し編全体を通して「沙都子が物凄く怪しい」です。
他のメンバーと違い、沙都子だけ不自然なカットが入っていたりなど・・・。
Aパートや沙都子と梨花が抱き合うシーンなどとても演技には見えないですが
祟騙し編での虐待が演技であるのであれば、いくらでも演技は可能と考えられます。
「ひぐらしのなく頃に業に黒幕が存在する」のはほぼ確定しています(OPに出ています)。
黒幕として考えられるのは、「沙都子」「入江」「羽入」です。
まさに「猫(梨花)騙し編」ですね。
▼沙都子黒幕説について詳しくはこちら
黒幕の目的は?
これは前回の記事でも書きましたが、改めて書きます。
目的は「梨花を生贄にして、何度も世界をループさせ雛見沢で永遠に楽しく暮らすこと」です。
5年後、不幸な結末を辿った沙都子が「雛見沢を抜け出した梨花に対しての強い思いがある」のは今回の話で以前よりもさらにハッキリしましたね。
6月12日に
沙都子「罰当たりな貴方への永遠の崇りなんですの」
沙都子「貴方の心さえ雛見沢を離れなかったら…。オヤシロ様の祟りなんてありませんでしたのに…」
というセリフが出てくるのは「沙都子が梨花が雛見沢から出ていくことを知っている(沙都子が記憶を継承している)」からです。
雛見沢から離れる事を沙都子に話す回想が入りますが、あのシーンは6月12日以前ではなく祭囃し編以降の話なので梨花が雛見沢を離れる事を沙都子が確信するには「記憶を継承している」以外ありえません。
沙都子が黒幕だとして、何故部活メンバーを56したのか
沙都子が記憶を継承しているとして、部活メンバーを56す必要があったのか?
ループを繰り返すだけなら「梨花を56す」・・ただそれだけで良いハズです。
考えられるのは「真の黒幕が裏で沙都子を巧みに操っている」ということです。
沙都子は「オヤシロさまも許してくれる・・・これは祟り・・・」と言い聞かせているように見えます。
沙都子が流す涙には「真実」を感じます・・・猫騙し編の他のL5発症者と違い
発症した演技をしつつも「本当はこんな事したくない」という思いを感じます。
沙都子が記憶を継承し、ループしているのならその裏に羽入的な存在があるのかもしれません。
OPに映っている黒幕の一人は「大人になった沙都子」で
もう一人は「羽入若しくはダーク羽入若しくはわるいオヤシロさま」と見ています。
沙都子はわるいオヤシロさまに「梨花と一緒に暮らしたいなら部活メンバーを56して梨花を恐怖で支配しろ」といった意図で梨花と沙都子をコントロールしているのかもしれません。
富竹と鷹野は真の味方、現在の雛見沢は虚構世界
16話終盤に富竹と鷹野が登場します。
鷹野は「私も、梨花ちゃんと話がしたかったの」と話します。
旧作のラスボスというのもあり梨花は警戒しますが、真実を握っているのは「鷹野」です。
鷹野が話すことを予想します。
鷹野「この雛見沢は偽物の世界なの・・・脱出するために協力して欲しい」と梨花に話を持ちかけます。
もちろんこの段階では梨花は鷹野を信用しないでしょう、なぜなら現在梨花が信用しているのは雛見沢と部活メンバーと・・・そして沙都子だからです。
何故「雛見沢は偽物の世界」という話が出てきたのか・・・気付いている人は気付いているでしょう。
沙都子のセリフなのですが、「この雛見沢で梨花と一緒に暮らせるなら・・・」
この雛見沢・・・?何故「この」という指示詞が使われているのか。
「梨花と雛見沢で一緒に暮らせるなら・・・」でも問題無いのに「この」という指示詞が使われているということは別の雛見沢が存在すると考えられます。
別の雛見沢というのは「本当の雛見沢」です。
「富竹」「鷹野」と共に本当の雛見沢に戻るのが真のゴールなのではないでしょうか。
その他の気になる点まとめ
その他の気になった点を雑にまとめておきます。
・沙都子が超能力を使っている説について
→沙都子本人が使っているというより「わるいオヤシロさま」が使っている可能性のほうが高い
・6月12日には梨花を56せるという事実
→もし梨花が真実を知ったとしても、何度でも6月12日には56せるというプレッシャー
つまり、黒幕サイドに真実を知った事を悟らせずに黒幕を「騙す」必要がある
・沙都子が単独で梨花以外の部活メンバー全員を56すことは可能なのか
→小学生一人では現実的に無理です
記憶を継承しているのなら毒ガスなどで可能?(入手法などは不明)
他の人物をL5発症させることによっても可能
・やはり鉄平がキーになっている・・・?
→沙都子に行動を起こさせないには鉄平が必要になってきます
ひぐらしのなく頃に業 第16話感想
15話に続き16話も非常にショッキングな回でしたね(笑)
15話よりも見ていて辛かったです(汗)
猫騙し編は「猫=梨花」なら本当によく出来たサブタイトルだと感心させられますね!
ついに動き出す鷹野、富竹陣営・・・一体どんな真実に繋がっていくのでしょうか!私気になります!
そして・・・頑張れ!頑張れ梨花ちゃん!!!
今後の展開を考察しつつ、楽しくひぐらしのなく頃にの話題を共有できればいいなと思っております!
17話を楽しみにハラハラしながら過ごそうと思います!
ではまた次回お会いしましょう!
▼これまでの記事はこちらから読めます
最新情報をお届けします
Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!
Follow @anideep11
コメント
冷静に考えると5年後では、部活メンバーの中で唯一沙都子は雛見沢に取り残されてる可能性があるんですよね。その孤独に黒い羽入的な存在が付けこんだと考えるのは自然ですね。今回のカットにあったシーンはルチーアの問題集を手にしてたことから入試前の梨花ちゃん達と見て良さそうなので、沙都子もルチーアに入学したから現状は不明ですし。
沙都子が1人で部活メンバー全員を殺せるか…という点ですが、トラップマスターの沙都子であれば現実的に見てもいくらでも可能だと思われますよ。
クーさんコメントありがとうございます!
梨花が雛見沢からいなくなってしまうと、沙都子は鉄平と暮らすことになりそうですしね!
機転の効くトラップマスターの沙都子なら可能そうですね・・・!
業初期は今まで経験してきたパターンの世界で発症者を変更、前回までは未発症だった人たちで梨花を標的に、そして今回は最も身近な沙都子が暗示のような発言を仕掛ける。
無印や解では戻れる時間が擦り減っていくだけでしたが、今作は確実に誰かが梨花ループの回数を増やす度に追い詰めていきますよね。
仮に実行犯が沙都子なら想いを利用し力を与えた黒幕がいますね。
梨花自身に何かを自覚させたいという見方から考えると…二番煎じになるけど業はループ世界ではなく梨花の精神世界、羽入が見せた夢である賽殺し編に似た何かの可能性も?
恐らくL5さんコメントありがとうございます!
梨花の心を折るために黒幕が動いている可能性が高そうです。
ループ世界に見せかけた夢(精神世界)の可能性もありそううです!
沙都子がループの記憶を継承してると仮定するなら、「部活メンバーを生け贄にした」はあの周回の事とは限らないと思います
沙都子が梨花の「雛見沢の外に出る意志を変えること」が目的で、今まで梨花を殺してたとするなら、その過程(今までのループ)で出た犠牲者はまさに「生け贄」だからです
例えば祟り騙し編で大石を発症させたのが沙都子だとするなら、実質的に沙都子が魅音と詩音も殺してるも同然です
前話のラストの圭一も沙都子が発症させたとするなら、沙都子が圭一とレナを殺したのと同じです
そもそも沙都子一人で皆殺しが可能か以前にループした当日の内には時間が無さ過ぎます
山狗全員を動かすか、部活メンバー全員を発症させて殺し合わせるレベルの無茶が必要となります
そこまでして部活メンバーを殺す理由があるとは思えません
名無しさんコメントありがとうございます!
「雛見沢の外に出る意志を変えること」を目的に生贄に・・・心が壊れてしまいそうです(TT)
沙都子一人で皆56しは難しそうにも見えます・・・実際描写がないので沙都子のフェイクの可能性もありますね。
ササミさん、いつも楽しく考察を拝見してます。
「猫騙し➝梨花(猫)騙し」なる程です。
今回、個人的に違和感を感じたのは、
沙都子による惨劇後のループ(16話後半)から目覚めた梨花が「ここは何処なのですか? 」との問いに沙都子は「まだ寝ぼけているのですの雛見沢に決まっていますわ」と答えているのは不自然で違和感を感じました。
梨花は村内の河原で遊びに(部活)参加していて寝ていた状況なのだから「何を寝ぼけてますの〇△の河原じゃないですか」など遊んでいる場所の名称など言うのが、ごく自然の流れと思います。
この事からも沙都子が記憶を継承している事がうかがえ黒幕(何かに操られている可能性を含めて)の可能性があると考えられ雛見沢と答えたのには何らかの確認か意図も感じさせられます(単に口を滑らした可能性もありますが)。
次回、鷹野から何が語られるのか今から楽しみです。
それにしても新たなループから目覚めた瞬間、既に惨劇の渦中に居るって…梨花ちゃま過酷すぎですね。
只の村人さんコメントありがとうございます!
梨花を騙すのが「猫騙し編」だと思っています(笑)
沙都子は「まだ寝ぼけているのですの雛見沢に決まっていますわ」
↑たしかに違和感を感じますね!本当に「雛見沢」なのか・・・
次回も物語がかなり動いていきそうですね!
梨花ちゃま本当にかわいそうです・・・早く惨劇から抜け出して欲しい(TT)
鷹野が偽物の世界うんぬんを認識してる可能性は低いと思います
認識してたら、綿騙し編で祭具殿に忍び込んでないでしょう
仮に認識してたとして、元の世界では多くの罪を犯し夢破れて富竹以外の全てを失った鷹野に元の世界に戻るメリットがあるのでしょうか?
あと今の世界が偽物の世界なら黒幕は羽生で確定ですね
ループを司ってるのは羽生なのですから「実はループではなく偽の世界」なら黒幕は羽生しかありえません
オヤシロさまはとんだ邪神だったってオチです
名無しさんコメントありがとうございます!
鷹野が元の世界に戻るメリットがない・・・たしかにそのとおりですね(汗)
この世界が偽物である可能性のヒントになるセリフは出てきそうです。
羽入が作り出した偽の精神世界であるなら・・・梨花以外は実質敵という恐ろしい展開に・・・。
あの世界が偽物と仮定するなら、そもそも沙都子を含めた梨花を除く全員が偽物の可能性もありますね
全員が黒幕のコマ、だから黒幕の都合でいきなり発症する
名無しさんコメントありがとうございます!
羽入が作り出した偽の精神世界であるなら・・・実質全員敵という可能性もありますね・・・。
OPの梨花が走っているシーン・・・あれは偽物の雛見沢から必死に逃げようとしているようにも見えます。
OPの黒幕らしき影って、うみねこのなく頃にのフェザリーヌでは?
名無しさんコメントありがとうございます!
OPの黒幕はフェザリーヌかもしれませんね!
髪型、記憶補助具が合致してますし・・・この雛見沢をいくらでも改変する力があるとしたら・・・ガクブル
剣→雛見沢症候群から村人を救い羽入が封印されている。つまり「剣は特効薬」5年後梨花が別の地に行けた理由→特効薬で村人完治。鬼の子孫達が普通の人になった為、おやしろ様信仰消滅。
剣は研究に使われ、もうあの欠片程の大きさ。
羽入も完全消滅寸前。過去に戻り沙都子に薬を渡し、鉄平に命の恩人というイメージを植え付けさせる。→全快した鉄平は祟などバカバカしくなり罰当たり行為。特効薬など開発する理由がなくなった入江機関撤退。発症してない者に特効薬をうつとl5発症?砕け散った羽入の欠片は業の世界で梨花を恨み殺害→今後絶対仲間にしなければならない人々(欠片回収)。タヒしてない人は黒幕関与。
長文失礼しました。
いつも楽しく拝見させていただいております。
強引すぎる点もありますが、自分なりに考えてみました〜。
個人的に思った事ですが、雛見沢症候群そのものが黒幕という可能性もないでしょうか?
梨花が雛見沢を離れる事で不利益になったり、何をしでかすかわからない相手を考えてるうちに、
人だけでなく、病原菌そのものにも梨花を外に出したくない動機があるのでは?と思い始めたんです。
古手梨花を語るにおいて重要な要素の1つに女王感染者という要素があります。
これは梨花の母から梨花に受け継がれた特殊な雛見沢症候群で、
梨花のそばにいる感染者は精神が安定したり、感染者は女王感染者の梨花に依存レベルで
優しくなったりする効力を持ち合わせているんです。これが村の老人達が梨花に優しい理由です。
それは言い換えれば、雛見沢症候群にかかった人間は梨花に依存しているが故に
梨花が雛見沢から離れたらどうなるかもわからないとも言えます。
梨花が死亡した場合、48時間の間に感染者の症状が一気に悪化して末期状態になるという
仮説から雛見沢を滅ぼす計画を立てたのが鷹野です。
これは雛見沢大災厄と名付けられた出来事ですが、梨花が死亡して48時間経って
見つかった場合は仮説が疑問視される事となり、雛見沢大災厄という名の滅菌作戦は起こらないんです。
ただし、これらは全て、梨花が死亡した場合のケースです。
梨花が女王感染者の状態のまま、雛見沢を離れたら正直どうなるかわかりません。
梨花が雛見沢を離れて困るのは女王を遠くの地へ持って行かれる事になる
雛見沢症候群にもあるので、梨花を狙う十分な動機を持っていると思います。
それに発症した赤坂と圭一の発症時に赤坂は梨花を助け出すという名目で、
梨花の体内に居る虫を梨花を殺して取り出そうとしていましたし、
圭一はウジ虫病をなんとかしたい一新で梨花を狙いました。
これらは殺してでも梨花を殺してでも女王を雛見沢に縛り付けておきたいとも考えられると思います。
考察記事大変興味深く読ませていただきました。
黒幕が「沙都子」「入江」「羽入」から大きく外れることはないでしょう。
では誰が黒幕になるのか?これまでの情報から私見を述べさせていただきます。
まずは黒幕を考える前に旧作を振り返ってみます。旧作では鷹野が黒幕でした。
これに対し、主人公陣営は時間遡行能力を持つ羽入と、記憶継承能力を持つ梨花、
そして物語を動かす主人公である圭一達を中心として戦いました。
鷹野は山狗部隊を使えるなど現実世界で大きな権力を持っていますが、
超能力は持っていない普通の人間なので正体さえわかれば攻略は容易でした。
ところが、新作では沙都子が記憶継承能力を持つことが確実視されています。
沙都子が黒幕陣営であることはほぼ間違いないので、ピースがひとつ埋まります。
ここで突然ですが、他の考察でも出てくる反転説を使い、新作での黒幕陣営が
主人公陣営の反転だと仮定すると、黒幕陣営では羽入の席と圭一の席が空いています。
圭一の席は詩音の可能性も無くはないですが、おそらく入江でしょう。
羽入の席を埋められるのは羽入しかいません。しかし、黒幕陣営の羽入は前作の羽入(仮に白羽入とします)とは異なり、邪悪なもう一人の羽入(黒羽入とします)と推測されます。現在の主人公陣営は白羽入が時間遡行能力を喪失して実質不在、梨花は洗脳されており大幅に劣勢です。これに対抗するためには圭一や旧作のメンバーでは役不足です。そうなると最後の切り札として旧作の黒幕だった鷹野を圭一の席についてもらうしか黒幕陣営に勝利する手段はありません。以上のことから、私が予想する最終的な各陣営のメンバーは以下の通りになります。主人公陣営補強しても黒幕陣営強い…。
主人公陣営)(白羽入)- 梨花 ‐鷹野
黒幕陣営) 黒羽入 -沙都子‐入江
実際にこうなったらクライマックス盛り上がりますね。17話は梨花と鷹野の会話から始まるので梨花が洗脳に気づいて鷹野と協力関係を築くのでしょうか、楽しみです。
また、予想が当たれば新作からの新キャラは黒羽入だけになりますが、どんなキャラか気になります。きっと黒と赤のひぐらしカラーの衣装に身を包み、邪悪に嗤う羽入だと想像します。OPや公式HPの白羽入が黒羽入に反転したらさらに盛り上がりますね。
「この雛見沢」と言う言葉、うみねこの縁寿にとっての(もしくは沙音にとっての)1986年の六軒島に近い響きを感じますね。
本当の雛見沢(悟史の事など)を知りたい沙都子の物語なのか、梨花に何かに気付いて欲しい沙都子の物語なのか?
たしかに黒羽入(仮)黒幕の方がすっきりすると思います
自分は黒羽入の正体は羽入の一族のナンバー2ではないかと睨んでいます
と、いうのも犯行の動機を考えた場合祭囃子の後の梨花を殺し、このループの梨花を殺す動機として、女王感染者が雛見沢から離れるのを防ぐためだと思ったからです
では、何故離れさせたくないかというと実は梨花が祭囃子世界の高校生ぐらいとこのループ世界では雛見沢症候群は根絶寸前だと思ったからです
そして女王感染者が近くにいる限り根絶まではできず、いずれ根絶したと入江たちが勘違いして治療をやめると黒羽入が考えたと思います
もしこの仮説が正しいのなら今まで発症者のみが梨花を殺した理由もわかりますし梨花
が雛見沢を離れないだけで良い理由も筋がとおります
黒羽入は羽入に成り代わるか羽入が完全に力を失い自分が実権を取り田村媛命を打倒しようとしているかもしれません
そもそも、注射をしているのに末期症状を発症するという時点で矛盾している。
また、沙都子が用意した手術道具にしてもどれも血痕すらついていない新品同様のものばかりなのも気になった。鍬にはちゃんと血がついていたのに。
他にも痛み止めだけでなく、身体を動かなくする、恐らく麻酔薬を使うには技術が必要である。少なくとも小学生の沙都子に麻酔薬を扱うほどの知識があるとは思えない。
祭囃し編以降の世界で、兄の悟史を治療する為、入江の元で医学の勉強をしていたのならば麻酔薬の扱いにも慣れているはず。同時に薬剤に関する知識も手に入れているのならば、他の話でもターゲットを発症させる手段は未来の情報を合わせれば幾らでもある。
もし鷹野が協力者なら山狗が動かせるのだから、沙都子が自分であれこれ動く必要が無かったはずです
特に綿騙し編で単身で魅音のところに向かったのは鷹野が協力者なら違和感しかありません
また山狗の戦力があるなら沙都子は自分で拳銃を持ち歩く必要もありません
沙都子に協力者がいるとしても、それが鷹野である可能性は薄いと思います
密かに、薬一本、拳銃を一丁、ちょろまかすのが精一杯の人物です