進撃の巨人3期1話(38話)考察!獣の巨人の正体はエルヴィンの父?

アルミンはやっぱり男の娘だったようなので、天使クリスタの代打として3期ヒロインをぜひ担当して欲しいと切に願う、進撃の巨人3期担当の風乃です。

2期まではひたすら巨人の謎を追い巨人との対戦を重ねていた進撃の巨人ですが、3期は予告PVにもあった通り、1話から人対人の攻防戦になってきましたね。

そして渋いイケメンおじさん、ケニーの登場…

からの、リヴァイおこ!激おこの咆哮!(やめとけ)

そんな貴重なリヴァイ兵長の感情的な部分が垣間見えた、進撃の巨人3期の1話、早速考察していきたいと思います!

あえて原作未読の状態で考察しています。
既読者の方は「初見だとそういう風に考えるんだー」という感じで温かく見守っていただければと思います!
スポンサーリンク

獣の巨人の正体、エルヴィンの父親説

2期の最終話の終盤で、獣の巨人の中の人と思われる人物が一瞬登場していましたね。

進撃の巨人 2期 最終話 獣の巨人 中の人

©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

また、今回の3期のOPでは、エルヴィン団長の幼少期の映像が流れた時、同時にエルヴィン団長の父親と思われる人物の姿も見ることが出来ました。

進撃の巨人 3期 1話 OP エルヴィン エルヴィン父親

©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

しかしこのエルヴィンの父親らしき人物、髪色や丸眼鏡、筋肉質な腕の太さなどが、獣の巨人の上に立っていた人物と酷似しているように思えました。

このことから、もしかして獣の巨人の正体って…エルヴィン団長の父親なのでは!?

この獣の巨人のおそらく中の人と思われる人物が登場した時、一言「まだかな」というセリフを残しています。

これは、自分の子供(エルヴィン)巨人の正体を明らかにすることを待っている、といった意図のセリフだったのではないかと考えます。

また、同じく2期最終回で巨人の正体が人間だったことが判明した際、エルヴィンは不敵な笑みを浮かべましたね。

進撃の巨人 2期 最終話 エルヴィン団長 不敵な笑み

©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

こちらについても、実はエルヴィン自身も父親が巨人化できる人物であることを既に知っており、エルヴィンの口グセである「また一歩近づいた」というのは、自分の父親に、という意味合いを持っているのではないだろうか、と感じました。

正直、OPでエルヴィンの父親の姿を見た瞬間、この考えから歓喜の身震いがとまりませんでした…!(が、違ったらどうしよう

スポンサーリンク

王政府が本当に守りたい秘密って一体?

進撃の巨人3期の考察記事まとめでも触れた、壁の秘密を握っている様子のニック司祭。

進撃の巨人3期の感想・考察・解説記事まとめ
進撃の巨人3期の考察記事を、放送後に毎話アップしていきます。 はじめまして、風乃と申します...

トロスト区兵舎で身を隠していたものの、すぐに中央憲兵の兵士によって命を奪われてしまいました。

これについて、アルミンが「憲兵はニック司祭に、どこまで秘密を話したのか聞き出そうとしたのでしょうか」とリヴァイ兵長に問いかけます。

また、ハンジ分隊長も「そこまでして守りたい壁の謎ってなんだろう」と疑問を抱いています。

ですが、壁についてはすでに、巨人の硬質化の力によって作られていると判明してしまっていますよね。

それに、1期で壁から巨人が顔を出してしまった時点で、複数の人々にその秘密がバレているハズ。

進撃の巨人 壁の中 巨人

©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

このことからも、王政府が本当に隠したいのは壁自体の謎ではなく、巨人たちが襲ってくるより以前から壁が存在していた理由についてなのではないだろうか、と考えました。

壁は100年前に作られたということですが、100年前であれば、壁が作られた瞬間、つまり巨人たちが目の前で硬化する瞬間を見ていた人もいるはず。

にも関わらず誰一人その事実を知る人が登場していないことからも、王政府がそれを見た人間には、高い地位を与えることと引き換えに口止めをしていた。

もしくは、その人物たちの命を奪うことで事実を隠蔽していたのではないかと推測しました。

そして、その高い地位を与え口封じをした内の1人が、王との会議にも参加していたヒストリアの父親だったのではないでしょうか…?

王政府がエレンを手に入れたい理由

考察記事まとめでは、エレンを人々が奪いたがるのは人類の脅威である巨人から身を守りたいからではないか?という説を提唱しました。

が、今回のお話を見る限り、そんな一筋縄ではいかなそうですね…。

進撃の巨人の大きなキーポイントとなっている、エレンが持つ地下室の鍵

進撃の巨人 1期 エレン 幼少期 地下室の鍵

©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

これはエレンの父が巨人の謎について、その秘密を地下室に隠していたであろうことをエレンが1期で言及していました。

そんなエレンの父親ですが、エレンの幼少期と思われる時期でエレンに注射を打つ回想シーン以外でしか見ることが出来ず、今どこにいて何をしているのか、そもそも生きているのかすら定かではありません。

ただもしかしたら、エレンの父親は巨人化の謎を知る重要人物として、外の世界で獣の巨人達に奪われ、隔離されているのではないかな、と思いました。

これはあくまで推論なのですが、まず、そもそも「人類巨人化計画」というのを王政府が秘密裏に計画していたのではないでしょうか…?

そしてエレンの父は、シガンシナ区で有名だったその医療技術の高さを買われて、巨人化計画に医学的分野で携わっていたのではないだろうかと考えました。

その計画を練る際に使っていたのが地下室だった為に、地下室に巨人化の秘密が眠っているのでは…?

そして、人類巨人化の研究に関わっていたからこそ、エレンの父親はエレンに巨人化の能力を持たせることが出来たのではないか…?とも思いました。

もしもこの2つの推測が合っているとすれば、人類巨人化計画に携わっていて秘密の詳細を知ってしまっているエレンの父を奪還する為にエレンの座標の力が必要なようにも思えます。

また、これ以上その秘密を世間に知られない為にエレンの持つ地下室の鍵と、秘密の被検体であったエレン自身を、王政府は手元においておきたい。

もしくは隔離するなどして、存在自体を隠してしまいたいと感じているのではないでしょうか。

もしそうであれば、突如作られた壁の謎や、巨人の正体、そして巨人化できる能力などを、王政府が積極的に調べようとしていないような様子…むしろ、隠そうとしているようにも思える今回の会議などでの言動に説明がつくような気がします。

スポンサーリンク

進撃の巨人3期1話(38話)の感想

初っ端OPでまさか、リヴァイ兵長の可愛い幼少期が見れるとは!

と言ってもただただ可愛い子供時代!というわけでなく、ナイフ持ってだいぶ暴れてそうでしたが…。

そして正直、告知PV時点で3期はリヴァイメインになってしまうのかなーと思っていたので、個人的に大好きなエルヴィン団長がまだまだ健在&次回からも主要人物として扱われそうなのがめちゃくちゃに嬉しみでした!(あれ主人公ってエレンだよね?

次回予告で何やら捕まってしまいそうな予感のエルヴィン団長…考察した父親との関係性も理由の一つとなるのかな…?

NHK放送でも規制を感じさせずに、アクション部分も存分に楽しませてくれる進撃の巨人3期。

これからも、みなさまとともに、心臓を捧げていきたいと思います。風乃でした!

そういえば、このサイトから新しくYouTubeチャンネルが出来たのはご存知でしょうか?

詳細はこちら!こちらのブログだけでなく、ぜひYouTubeチャンネルの方もよろしくお願いします!

▼詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス3選

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたい3つのVODを紹介します。

ぶっちゃけ、この3サービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2700作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2700作品(2位と約900作品差)

過去作はもちろん最新作も一番網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、U-NEXTやアニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

Amazonプライム・ビデオ

月額料金 500円(税込)
無料期間 初回30日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約500作品
備考 全体の見放題作品数8000以上
Amazonプライム会員特典

見放題アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信に力を入れているサービスです。

2019冬アニメだと「約束のネバーランド」「ケムリクサ」「どろろ」「ドメスティックな彼女」「魔法少女特殊戦あすか」がAmazon独占となっています。

見ての通り、独占配信作品のチョイスが良いので、テレビ視聴ができない方にとっては外せないサービスとなってきているでしょう。

配信で最新作をなるべく網羅したいという方に、dアニメストア&NETFLIXと合わせての登録をおすすめします。

3サービスを併用すれば、深夜アニメの最新作の9割程度は見放題で視聴できますよ。(予算オーバーであればdアニメ+ネトフリor Amazon、もしくはdアニメ1つでも充分満足いくかと)

なお、「Amazonプライム・ビデオ」はAmazonプライム会員の特典の1つなので、既に会員の方は新たに登録する必要はありません。

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が週2回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする