【アニメ】おこしやす、ちとせちゃん感想まとめ【1話~最終回まで】

新人のクウネルPです!

このたび『おこしやす、ちとせちゃん』の担当をさせていただくことになりました。

5分枠のショートアニメで、京都に住むというコウテイペンギンのヒナ「ちとせちゃん」が気ままに散歩してゆく先々を描いた作品のようです。

ゆったりしたナレーションもさることながら、ちとせちゃんの鳴き声や仕草にひたすら癒やされます……有名なキャラクター「肯定ペンギンのあかちゃん(コウペンちゃん)」にも負けず劣らずの可愛さ!

京都って旅行先として有名ですが誰しもが気軽に行けるわけではないですし、京都気分を味わうのにも良さそうです!

この記事では毎週、放映後に感想を追記していきます。

スポンサーリンク

第1羽「おこしやす、ちとせちゃん」感想

まず最初の舞台となったのは嵐山。調べてみると竹林で有名だったり、桜や紅葉の名所だったりと自然が売りになっている地域で、国からは史跡・名勝として指定されているとのことです。

実際にアニメも竹林から始まったり、桜が舞っていたりしたのが印象的でしたね!

ペンギンといえば飼育員さんから魚を与えられているイメージがありますが……このちとせちゃん、なんと甘いものが好きな様子。大丈夫なのでしょうか?w

おこしやす、ちとせちゃん 今日のちとせちゃん1

©夏目靫子・講談社 / VAP

これなんて甘いものが色々組み合わさってすごいことに。一応たい焼きもついてるので、魚っぽく見えてるのかもしれませんが!w

おこしやす、ちとせちゃん 店

©夏目靫子・講談社 / VAP

このソフトクリーム屋さん(?)はレギュラーキャラ……というわけでもなさそうですね、毎話ごとに舞台が変わっていくっぽいので。

ちなみに今見返していて気付いたのですが、「バニラ」「抹茶」はソフトクリームの味でしょうけれど……「豆腐」「八ツ橋」は別……? まさか八ツ橋味のソフトクリームが……と思って検索してみると本当にあるようです、「八ツ橋ソフト」!

こういうご当地ネタが、主張しすぎずひっそりと盛り込まれているのっていいですね。

そんなちとせちゃんが今回他に会った相手は、幼い女の子や犬の散歩中のおじさんなど地元京都の人のみならず、女子校生らしき2人や老夫婦といった旅行者たちもいましたね。さすが観光地。

今後も京都内外のいろんな人と会うことになりそうですが、どんなバリエーションがあるのか楽しみです。

大変な目に遭わず、平和な時間が流れ続けてくれればいいのですが……!

▼視聴者の声

この作品を一言で表すなら「癒し」、これに尽きますね!

やはり、もふもふ需要はしっかりあるようです。鳴き声もポイント。

ショート作品ながら、刺さる人にはしっかり刺さってます!

スポンサーリンク

第2羽感想

今回の舞台は伏見稲荷大社

ナレーションによると、稲荷神社って全国に3万社もあるんですね。その総本山となるのがここ。

というわけで電車に乗ってちとせちゃんがやってきたのは、伏見稲荷駅。

……って、ペンギンなのに電車に乗るんだ!?

後のシーンでは日の丸の扇子を持って踊っていたり、かなり人間っぽい動きをするちとせちゃんにビックリ……

まぁ、これくらいでないと単独行動なんてできないんでしょうけどw

伏見稲荷駅は京阪電気鉄道の駅とのこと。実際は、稲荷神社に行くならJR稲荷駅のほうが近いそうですが……

伏見稲荷駅も赤い柱やキツネなどいかにもな装飾で気分を高めてくれるので、せっかくなら両方利用してみるのもいいかもしれませんね。

おこしやす、ちとせちゃん2

©夏目靫子・講談社 / VAP

「今日のちとせちゃん」が食べているのは大きな「きつねせんべい」。やっぱりお菓子系が好きなんですねw

調べてみるとそもそもキツネは、作物を荒らすネズミを捕獲してくれること、またしっぽの形が稲穂に似ているということから、作物の神としてが祀られるようになったとのことです。

そんなキツネに憧れを抱く姿が可愛らしかったですね。

ちとせちゃんもある意味では生き神のようなものなので、そのうち像など建って祀られてもおかしくないと思いますけどね!w

▼視聴者の声

こういう情報はありがたい!

確かに気になる……電車に乗って帰っていくということは、どこかに住み処があるわけで……?

女子高生観光客や老婆など、いろんな女性を演じ分けているのはさすが声優さんですよね。

第3羽感想

視聴次第更新します。

▼当サイトでは他のアニメの考察記事も更新しています。

【見逃し厳禁!】2018秋アニメ考察・解説作品一覧【アニ盛 第30回】
どーも、視聴したアニメは1300本以上!アニメをこよなく愛する当サイト運営者小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"...

「みんなのアニメ語り場」配信中

視聴したアニメは1300作品以上!当サイト運営者小鳥遊さんがYouTubeチャンネル「みんなのアニメ語り場」を配信中です。

コメント・ネット通話・PC画面共有を通して、誰でも気軽にアニメトークができる視聴者参加型の生配信なので、是非遊びに来て下さい!

アニメに関係する話であれば、テーマはなんでもOKです!アニメを語らいましょう!

チャンネル登録お願いします!(通知が届くようになります。)

▼配信についての詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今...

▼生配信についてのお知らせはTwitterで行いますので、合わせてフォローしていただければと思います!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする