ゴブリンスレイヤー9話考察・解説!やっぱり剣の乙女が見てた

ゴブリンスレイヤー担当のクウネルPです!

前回、剣の乙女と女神官と共に眠ることで復活したゴブリンスレイヤー。

装備を整えて地下へと再突入し、怪物に守られていた巨大な鏡を発見したのでした。

そして今回、それが転移のためのゲートだと発覚。

いろいろと使い道のありそうな古代の遺物をコンクリートで固めて捨てたのは勿体なかったですが、過ぎた道具があるとそれはそれで災いを生んだりもしますからね。ここでもゴブリンスレイヤーのストイックさが現れていましたね。

スポンサーリンク

ゴブリンチャンピオンとの決着

粉塵爆発の轟音に気付き、襲い来る多数のゴブリンたち……

「ゴブリンの矢は雑だから使いたくない」と言っていた妖精弓手がそんなことも言ってられなくなるほど慌ただしい戦いでした。

ゴブリンスレイヤーもスリングショットで遠距離攻撃!

あれってゲーム的に考えたら弱いイメージを持っている人もいるかもしれませんが…… 現実的に考えたら、大きめの石が顔面に投げつけられれば致命傷で済まないわけがないですよね。

すごいのはその命中力。きっとこれもゴブリンの顔面に当てることだけに特化して「たくさん練習した」のでしょうね。

いつもなら女神官の《プロテクション》で足止めするところですが、残り魔法回数があと1回ということで温存することにしたようです。

そして再び現れたゴブリンチャンピオン

ゴブリンスレイヤー チャンピオン

©蝸牛くも・SBクリエイティブ/ゴブリンスレイヤー製作委員会

7話ではゴブリンスレイヤーに首を締められて右目を引き抜かれただけで、まだ生存してましたからね。

怒りに任せて暴れまくっていたせいか、この間以上にゴブリンたちを巻き添えにしていたのが救い?

いくら白金等級と目されるゴブリンチャンピオンでも、そのあたりの愚かさはやはり所詮ゴブリンといったところでしょうか。

スポンサーリンク

決め手は鉱人道士の石魔法

この窮地を切り抜けるため、新たな魔法が2つ披露されました。

まずは鏡を引き剥がすために、蜥蜴僧侶が自らの筋力を増大。

ゴブリンスレイヤー パーシャルドラゴン

©蝸牛くも・SBクリエイティブ/ゴブリンスレイヤー製作委員会

おぉ気高き惑わしのブロントスよ、我に万人力を与えたもう

アニメでは奇跡名が出てこなかったように思いますが、調べてみると《擬竜(パーシャルドラゴン)》というそうで。

単純に攻撃力が増す奇跡なのだとしたら、今までにも使っていておかしくはなさそうですが…… 今回初めての使用ということは、そんなに便利なわけでもないのでしょうか?

というか手数を増やせる《竜牙兵》が便利すぎて、ついそちらばかりを使っている感じですよね。

妖精弓手にも「可愛い」と褒めてもらえるほどですしw

そしてゴブリンスレイヤーに言われるがまま、鉱人道士が大玉の《ストーンブラスト》とのコンボで放ったのが《フォーリング・コントロール》。

ゴブリンスレイヤー フォーリング・コントロール

©蝸牛くも・SBクリエイティブ/ゴブリンスレイヤー製作委員会

他作品(『ソード・ワールド』など)では「落ちるのを防ぐ」ための魔法として使われたりもしますが、この作品では《下降(フォーリング・コントロール)》ということで逆に「物を落とす」ことに特化した魔法になっているのでしょうか?

いずれにせよ、この魔法で遺跡は崩落……  

これにて、約53匹(微妙に細かいけどホントに数えられたのか!?)のゴブリンたちを殲滅することに成功しました。

やっぱり派手な魔法で決着をつけるのっていいですね!

しかも蜥蜴僧侶と女神官が巨大鏡を剥がすのに成功したことで、「鏡の下に隠れる」「鏡のゲートが落下物を吸い込んで防いでくれる」「吸い込まれた落下物がゲートの向こうに放出されてゴブリンの集落をも潰してくれる」という、大掛かりなコンボまでもが発生していました。

ゴブリンスレイヤー 落下

©蝸牛くも・SBクリエイティブ/ゴブリンスレイヤー製作委員会

確かに火でも水でも毒気でも爆発でもなかったものの、妖精弓手からはツッコまれて転がり落ちるゴブリンスレイヤーでしたが……w

スポンサーリンク

ゴブリンスレイヤー9話感想

帰還後のゴブリンスレイヤーに対し、剣の乙女が実は地下の様子を把握していたことが暴露されましたね。

7話の考察で「剣の乙女が見ているのでは」という予想をしましたが、まさか若干ながら当たっていたとは!

ゴブリンスレイヤー7話考察・解説!ラストのカナリア視点は伏線?
ゴブリンスレイヤー担当のクウネルPです! 都会へ行き、剣の乙女の依頼で地下に潜ることとなったのが前回。今までとはひと味違う...

カナリアでなく、地下の守護獣であるアリゲイタが使徒だったようですが…! なるほど!

鈍感なゴブリンスレイヤーですが、こういうところ鋭いのを見るにやっぱり頭働くんですね。

なんだか一見、悪いことをしていたような雰囲気に見えてしまったかもしれませんが…

怖くて仕方のないゴブリンたちを、本当は見るのもイヤでしょうに遠隔ながら見張ってくれていたわけですし、彼女なりに街を守ろうという思いを強く抱いていたのは間違いなさそうです。

剣の乙女の目はかつてゴブリンたちに焼かれたのですね… なんてむごい…

そして回を追うごとにゴブリンスレイヤーへなびいていき、ついに今回「お慕い申し上げています」などと告白の言葉まで!

ゴブリンスレイヤー 剣の乙女

©蝸牛くも・SBクリエイティブ/ゴブリンスレイヤー製作委員会

伝説級の英雄でありながら密かにゴブリンを恐れる剣の乙女と、とにかくゴブリンを狩りまくる男…

これは確かに、考えてみれば運命的とも言えそうですね。

一方のゴブリンスレイヤーのなびかなさ加減はすごいですがw

彼女の気持ちをわかろうとはしない、けど夢の中へだって救いに行くというゴブリンスレイヤーがいつも以上にかっこ良く見えたのでした。

それでは次回記事でお会いしましょう!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が週2回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする