「ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season」の記事を毎話更新していきます。(1話の記事を読みたい方は下にスクロール)
綾小路くんお久しぶり!!
こんにちは! 今季、ようこそ実力至上主義の教室へ2nd Season 担当となった模造紙です。
2017年の1期放送から早5年。とうとうよう実アニメ2期のお披露目です。
2期に備え前クールの再放送も視聴したので復習はバッチリ……と言いたいところですが、これまでも試験内容やらルールの細かい設定に混乱していた勢なので頑張って食らいつくのが目下の課題です。
開幕いつもの名言集からOPの流れが前作からお気に入りだったので最初からクライマックス感があり大満足。歌詞がデカデカ出る系ボカロのPVみたいなOPもむず痒くて一周回って好きなテイストでした。
欲を言えば前期振り返りダイジェストはあると良かったかも。初回の掴みが良かっただけに新規さんには厳しそうで残念。
今回は新たな船上特別試験の概要を整理しながら今後の展開を考えたいと思います。
目次
ようこそ実力至上主義の教室へ2nd Season 1話おさらい
紆余曲折あった無人島でのサバイバル試験を終えた生徒たちは、その後も豪華客船での余暇を満喫していた。
休息も束の間、新たな特別試験がスタートする。
特別試験の内容は、競い合うクラスの垣根を越え学年全体を8つのグループに分け実施される正体隠匿系のゲームだった。
1期最終話の直後からスタート。
サバイバルで疲労困憊のハズなのにすぐに新しい試験を課される鬼畜っぷり。
これまで散々クラス対抗を掲げておきながら、ここに来て本来敵対関係である別クラスの生徒たちと協力し行動を共にするシナリオは意外性がありワクワクが募ります。
しかしながら、ルールが難解複雑。
作中では映像を巧みに用いながらサラッと解説していたけど登場人物の皆、初めからそこそこ理解が追いついてるのは流石エリート。お利口さん。
私はややこし過ぎて1周目は全然理解が及ばずもう一回見る羽目に(笑)
図解があるから何とか理解できるものの耳だけの情報だと厳しいものがありますね。
次の見出しより備忘録も兼ね試験内容を整理しておきます。
船上特別試験のルール整理
ざっくりと概要を箇条書き
- 学年を惑星の名称に準えた8つのグループに分類
- グループは各クラスから数名(3~4名)を集めて形成
- 各グループに1人“優待者”が選ばれる
- 試験の合否はグループごとの判定になる
- 試験期間は(説明された翌日から)4日後の21時まで
- 3日目は完全自由日である
- 1日に2度グループ内で話し合いを行う(13~14時、20~21時×3日分で計6回のディスカッション)
- “優待者”の探り出しが大枠の目的
- 最終の話し合いの終了30分後に回答を学校側へメールする
- 解答権は1人1回まで “優待者”自身に解答権はない
綾小路が所属するグループは『火星』。
Aが3人、Bが3人、Cが4人、Dが4人の計14人のグループです。
正体隠匿がテーマで有名どころで言うと人狼ゲームを想起させる内容です。
最終的な解答結果によりもたらされる可能性も異なります。
結果1と2
まずは完全自由日を含む4日間が遂行され、最終ディスカッション後に解答が為された場合
結果1
グループ内で優待者および優待者の所属するクラスメイトを除く全員の解答が正解だった場合
↓
グループ全員が50万
優待者には追加で50万プライベートポイント獲得 (合計100万プライベートポイントを獲得)
結果2
グループ内で優待者および優待者の所属するクラスメイトを除く全員の解答で1人でも未回答や不正解があった場合
↓
優待者は50万プライベートポイント獲得
結果3と4
1と2が試験完走を前提とした結果なのに対し、試験途中(試験中24時間と試験終了後30分間)であっても優待者が誰なのか学校に予想メールを送ることが可能です。
ただし各グループの優待者と同じクラスの生徒からのメールは正解、不正解問わず無効となり試験は続行。
試験途中で優待者予想を送った場合の結果は以下の2つ。
結果3
優待者以外のメンバーが試験途中で学校に予想メールを送り正解の場合
↓
答えた生徒の所属クラスは50クラスポイントを獲得
正解した生徒は50万プライベートポイントを獲得
結果4
優待者以外のメンバーが試験途中で学校に予想メールを送り不正解の場合
↓
答えを間違えた生徒の所属クラスは50クラスポイントを失効
優待者は50万プライベートポイントを獲得、優待者の所属クラスも50クラスポイントを獲得
船上試験結果一覧
結果1~4をパッと見分かりやすく表でまとめたのが以下▼
結果1 | 試験完走、 優待者および優待者の所属するクラスメイトを除く全員の解答が正解 |
グループ全員が50万ppt獲得 優待者はさらに50万ppt獲得 |
---|---|---|
結果2 | 試験完走、 優待者および優待者の所属するクラスメイトを除いた解答で不正解・未解答がある |
優待者のみ50万ppt獲得 |
結果3 | 試験途中で予想メールを送信し正解 | 解答した生徒の所属クラスは50cptを獲得 解答した生徒は50万pptを獲得 |
結果4 | 試験途中で予想メールを送信し不正解 | 解答した生徒の所属クラスはマイナス50cpt 優待者の所属クラスは50cpt獲得 優待者は50万pptを獲得 |
具体的な試験の結末
グループ全体で優待者を共有し試験を終える
今回はクラスポイント獲得の道を捨て、今のグループ内で損することのないようにという考えですね。
最も平和的解決方法。ただし裏切り者が存在しない前提で有効なケース。結末1はこれ。
クラスごった煮、クセの強い生徒が集うグループでは無理がありすぎるか。クラス毎にそれぞれ思惑があるため難しい策といえますね。
Bクラスはこの方法を推すも、Aクラスは葛城の指示で沈黙を貫くスタイル。
最終解答で不正解者を出し優待者を独り勝ちさせる
綾小路もモノローグで呟いていた、優待者が正体を隠しきった結末2がこれに該当。
優待者が所属クラスにいる場合だと、3と4の選択は厳しくなるも、グループ内の他クラスの生徒を操作して(優待者と他クラスの生徒にミスリードさせ間違った予想メールを送らせる)、結果4に導く流れはあるかもしれませんね。
ただ正体を隠しきって独り勝ちしても優待者のみ50万プライベートポイント獲得だけど、結果4なら別クラスにペナルティを与えつつ、優待者所属クラスにもクラスポイント獲得というメリットは魅力。
裏切り者が優待者を暴く
唯一、優待者が優遇されない結末です。結果3がこれ。
“裏切り者”は単にグループ内だけじゃなく、所属クラスが有利になるよう広くスパイ活動をして別グループに優待者の情報を渡す展開を予想。
グループ内で優待者を共有せず、出し抜いて自分と所属クラスの恩恵のみを追求した結末ですね。
正直、最終的にこの選択が一番多そうではある。
裏切り者が優待者の判断ミスをする
先でも述べましたが、意図的に誰かに裏切り者ムーブを働きかけ結果4に持って行くケース。
裏切り者のさらに裏切者が湧いた場合も容易にこの結末に雪崩れ込みそう。
ヒロインは軽井沢決定か?
ん? ヒロインって堀北じゃなかったの??
私てっきり堀北が今期も綾小路の相棒かつ、いずれは恋愛関係に発展するもしれないヒロインだと思ってたんですが……
綾小路と同グループになり、Cクラス女子に囲まれて威圧されたり、Aクラス町田に色目を使ったりと(町田チョロすぎん?)、
これは軽井沢が2期のヒロインになる流れでしょうか?
▼EDの構図からしても軽井沢がメインヒロイン説は濃厚かと。
(だとしたら1期のあの扱いはなんなの)
ヒロインも実力至上主義システムで、今後もとっかえひっかえする可能性もありそうですね。
堀北はあくまでも綾小路の協力者の立ち位置なのかな。1期ラストで「お前を仲間だと思ったことはない」的なモノローグもあったけど、ただ便利な道具や都合のいい操り人形として行動を共にしているだけなら、それはそれで見ていてやるせないなぁ。
正直、軽井沢は平田の彼女としか認識していなかったので、2期に入ってのヒロインムーブに驚きですが、彼女もまた他の女子と同じく裏表があるのでしょう。
Cクラス女子との諍いから察するに同性から反感を買いやすいタイプではあるのかも。
櫛田と共にクラス内では女子を先導する立場でカースト上位の生徒ではあるけど、今回の女子に囲まれたと際の反応から見るに過去に女子とひと悶着あったのかもしれません。女子の集団は何かと陰湿で怖いですからねー。
現段階では、軽井沢の過去と心の闇を掘り下げながら懐柔し、最終的に綾小路の手駒になるシナリオを予想します。(どうしても2人が恋に落ちる予感がしません……!)
ようこそ実力至上主義の教室へ2nd Season 1話感想
前作アニメから5年の違和感を感じさせず相変わらず面白い内容でした。
とりあえず試験のルールが難し過ぎて混乱したけど、肝になりそうなポイントは押さえたので生徒たちの立ち回りと心理戦にはついて行けるかと!
1話から情報量多すぎてやばいやろこれ。
仲良しこよしで足並み揃えれば心穏やかに過ごせるのに、優待者だけ好待遇なのは許せん的な奴や抜け駆けして密告しちゃう奴とか絶対いるの分かり切ってる。だからクラスシャッフルでの特別試験なんですよね。本当にいやらしい試験内容……。
綾小路は勝ち筋を既に組み立ててるみたいだし、他クラスの猛者たちもそれぞれ暗躍してると思うと今から種明かしが楽しみ。
2期ともなると「こんな高校生おらんやろ」な考えを放棄していることに驚き。龍園の後ろでいちいち見切れてる屈強なボディーガード(名前忘れた)の存在を自然に受け入れてしまってました(笑)
あと今期も高円寺くんが絶好調で何よりです! 何かと突拍子もないことをやらかしてくれるので密かに活躍を期待しています。
それでは次回もお会いできますように!
▼当サイトでは他にも多数のアニメを考察しています!
最新情報をお届けします
Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!
Follow @anideep11