銀河英雄伝説(新銀英伝)特番感想・考察!コラボカフェがおしゃれで良さそう

ノイエ銀英伝…もしや万策尽きての特番か…?

ごきげんよう。新銀英伝の考察記事担当・模造紙です。

さて、今週は本編を一回お休みして特番が放送されました!

予告の時点で、なぜクールの2/3が経過した時点で特番やるのか腑に落ちず…。

▲冒頭の結論に至ったわけですが。

なんぞこれ めちゃめちゃ 内容の濃い 30分だったんですけど … !?

制作に遅れが出ていて結果的に特番で繋ぐケースなのかと思いきや、そんな失礼なことを考えていた自分を全力で張り倒したいレベルでした。

あれ…ある意味本編より充実してたとも言えなくない…?

ですが、今回の特番は4月中旬の収録とのことですし、これまでの本編も粗や作画乱れがない美しさなので、元から組み込む予定だったのでしょうね。

という訳で、今回はストーリーや作品そのものの記事ではなく、「キルヒアイスのイゼルローン訪問記」を視聴した感想記事をお届けします! ジーク・カイザー!!

【 注意!!!! 】

この記事は、銀河英雄伝説の旧作OVA(石黒版)本伝&外伝を視聴済み原作小説は途中で挫折(笑)した私が、旧アニメと原作小説との比較や、今後の展開やキャラの行く末などのネタバレも交えつつ、銀河英雄伝説 Die Neue Theseを視聴した感想および考察を記しています。

初見の方やネタバレ食らいたくないという方は回れ右でお戻り下さい。

ちなみに、銀英伝に対する愛は十二分にあるものの信者の域に達してはいませんので、ライトなファンによる駄文として考えて頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

銀英伝特番「キルヒアイスのイゼルローン訪問記」って?

銀英伝特番 タイトル

©田中芳樹/松竹・Production I.G

キルヒアイス役の梅原裕一郎さんが、銀英伝公式テーマカフェ「ダイニングカフェ イゼルローン・フォートレス」を訪問して、カフェの料理や作品のテーマに触れるという趣旨でした。

梅原さんが案内人なのはなぜ?

なぜ、ラインハルトやヤンではなくキルヒアイスなのか、おそらくは中の人が理由なんでしょう。

梅原さんって、最近の声優さんはそれほど詳しくないBBAの私ですらお顔と声が一致するくらい多くの作品に出演されています。

キルヒアイス役も抜擢感が強いですよね。

また、端正な顔立ちとスラリとした長身、それに加えてあの美声ですからね…天は二物も三物も与えたのかと、この年代の男性声優さんでは抜きんでた印象もあって大注目の若手さんです。

顔か綺麗でタッパがあってイケボって…それなんの乙女ゲー?(震え)

メインキャストでは一番若いし、ロケで経験を積ませたい目的もありそうですけどね。でも、やはり女性人気を狙ってというのが最有力の理由かと。

スポンサーリンク

銀英伝コラボカフェとは

話がそれましたので戻します。

メイドカフェやアニメコラボカフェの銀英伝版っていうと分かり易いでしょうか。

台東区上野にあるため、関西在住の私はネット界隈の反応でしかこのカフェの諸々について存じ上げなかったのですが、純粋に作品をテーマに掲げたカフェという感じですね。

オムライスにメイドさんがハートを描いてくれるのか、トールハンマーに見立てたガスバーナーでファイエルするのかの違いです。

そして、コラボカフェにありがちなキャラありきで料理の味は二の次、だけどグッズ付きでお値段設定高め…とういうわけでもなく、ちょっとオサレなダイニングといった感じで、価格も割と良心的。

恐らく、来訪するファンの年齢層が高め(30~40代がメインと予想)なので、落ち着いた雰囲気でゆっくりとお酒と料理を楽しめる場の提供をしてるってことでしょう。

平均予算3,000円~4,000円って飲みにいくなら安いほうだし、料理はシェアできそうなものが多そうで複数名で行くと良さそうなお店ですね。

この記事を書くために、イゼルローン・フォートレスのHPのサイトをのぞきに行ったのですが、

関西圏に2号店出店しないですかね…?通うので(´・ω・`)

スポンサーリンク

新旧キルヒアイスが共演!

梅原裕一郎さんと広中将志さんのツーショット…!!!

特番も粋なことをしてくれますよね!確か、新アニメ放送前のイベントで共演自体はされていましたが、それは限られた人のみの観覧ですし、まさかこのタイミングで共演が実現するなんて。

石黒版キルヒアイスの広中さんの声が大好きでして、過去に▼この記事でも愛を叫んでいます。

ポプテピピック3話の感想・考察・解説!多方面に喧嘩を売るスタイルw
ごきげんよう。模造紙です。 公式が認めるクソアニメもとうとう3話! そして、当初のキャスティングのお二方の当番回が巡...

公式さんありがとうございます!!!

梅原アイスが広中アイスに質問をして、それに対してアドバイスやエールを捧げるというのが大まかな流れでした。

広中さんってナレーションでもキルヒアイス声だから地声がそうなのかと思いきや、素は結構違うお声でびっくり。

この後、なんと原作者の田中芳樹先生まで登場されて凄いことに!

サプライズどころじゃありせんよね。この企画した公式本当に凄すぎる…ごくり。

巷ではかなり旧作&新作として比較対象にされていますが、当事者の皆さんも少なからず気に留めている様子で、そういった深い話を聞けたのはファン的に大収穫の特番だったと思います。

原作や旧OVA版を見ていないと、そこまでのめり込む内容ではなかったし正直つまらない特番の部類かも。

ですが長年のファンは是非見て欲しいですね。どれも素晴らしいお話ばかりでした。

「キルヒアイスのわんこそば」というパワーワードww

広中さんの梅原さんに対するエールとか、御大がアニメ制作には一切口を挟んでこなかった深イイ話とか、数多く印象深いものがありましたが。

田中御大が考案された「キルヒアイスのわんこそば」に持っていかれた人も少なくないでしょう。

つけこむ隙も逃げ出す隙も与えないキルヒアイスにはピッタリですよね!無邪気な面とか茶目っ気とか、さすが原作者は切り口が斬新すぎる…(震え)

ちなみに▼田中先生はプライベートでもイゼルローン・フォートレスを訪れているようですよ!

原作者が立ち寄るコラボカフェって素敵ですね。

スポンサーリンク

銀河英雄伝説特番「キルヒアイスのイゼルローン訪問記」の感想

イゼルローン回廊、人多すぎwww

あと気になったのが、ナチュラルにネタバレがあってどうなのと思ってたら、結構同じような声があがってました。

これから何が起こるかうっすら気付いちゃうだろうし、部分的にカットしても良かったんじゃないかなー。

にしても、石黒版&多田版の新旧対談は今後望めるかどうかわからないし、裏話満載で見応え十分の特番でした。

コラボカフェの宣伝番組と言えなくもないですが、ででーんとしたいかにもなコラボカフェはちょっと…って方にも来店しやすい空間で、ファンなら一度は訪れてみたい場所ですね。

「ファイエル」やら「ジーク・カイザー」を声高に叫ぶのはおひとりさまには躊躇われますが…(笑)煌びやかだし1人で行くにはなかなか勇気がいりそう。

今回の特番は、梅原さんイケメンだということを再認識し、悔やまれるのは広中さんのキルヒアイス台詞が聴けなかったことでしょうか…。

テイスト的には、ローカル局の街ブラグルメ番組みたいで親しみやすくてとても良かったです!

こういう企画は、是非またやって欲しいですね。

お知らせ

管理人ののぶさんが当サイトのYoutubeチャンネルを作りました!

みんなでアニメについて語れるような生配信をやるみたいです。

興味のある方は、是非チャンネル登録して遊びに行ってみてください!

▼詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】
どーも、当サイトの運営をしているのぶです。 今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目! 今回...

それでは次回の記事でまたお会いできますように!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信始めます!

記事は楽しんでいただけたでしょうか?

ここでお知らせなのですが、この度なんと当サイト管理人のぶがYouTube生配信を始めることになりました!

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を発信していきます!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、応援よろしくお願い致します!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしているのぶです。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今回...

チャンネル登録者100人達成で始動!
応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷コメント以外は基本的に返信します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 黒色槍騎兵 より:

    こんにちは。イゼルローンは女性名詞だし、作中でも強力な一撃を隠し持つ女神的な存在と感じられるのでカフェ自体は剣呑な感じだったけど、対談はおもしろかったです。

    梅原アイスからのコメントは気になるところで、石黒版との相対比較で、相当ご苦労されている感がにじみ出ていたなぁ。めげずに頑張って欲しいところ。

    ところで、赤をシンボルカラーとしているアニメキャラの有名どころは、キルヒアイスかシャーなんだけれど、それぞれイメージが異なっていて、とてもおもしろい。
    シャーは攻撃や業火の赤なんだけれど、キルヒアイスの赤は秘した情熱と悲愴。

    広中アイスのジャケは紛れもなくキルヒアイスレッドだった。とても感心しました。

    • mozoushi より:

      >黒色槍騎兵さん
      こんにちは。
      いつもコメントありがとうございます!
      確かに梅原アイスの苦労と努力が、コメントの端々からにじみ出ていましたね…重責が半端ないのでしょう。
      人気に伴った実力のある声優さんだと思っているので、黒色槍騎兵さんのおっしゃるようにめげずに頑張ってもらいたいですね!

      赤と言っても色んな赤がありますよね。昔も今もシンボルカラーを使うことが多いですが、シャアの赤は確かに直情的で攻撃性のある赤ですね。灼熱の炎というか。
      キルヒアイスは秘めた情熱ですね。クールな外面に内包された内なる炎。

      広中アイスのジャケットも素敵でした!お年を召されてもああいう遊び心があるの素敵です。