ポプテピピック10話の感想・考察・解説!竹書房彦摩呂の声優は誰?

ごきげんよう。模造紙です。

クソアニメもとうとう10話…まさかここまで見続けるとは1話の時点では想像できなかった 笑

何やかんやで担当声優が誰か気になるし、無茶苦茶なことやってくれるかもっていう淡い期待が捨てきれず…。

10話のBパートは、再びベテラン声優さん+α(笑)で、さすがのテンポ良いアドリブ回しで安定の面白さがありました。

個人的には前回に引き続いて、ゴリラフィルムの狂気を楽しみにしていたのですが、10話は参加していなかったようで残念!

ポプテピピック9話の感想・考察!刀剣男子率の高さとゴリラフィルムという狂気
ごきげんよう。模造紙です。 今回のポプテピも舐め上なクソ具合が凄まじかったですね…!! しかし、担当声優さんの技量の...

ゴリラフィルムは今回限りでとかSNSでコメントが付いたから…とかじゃないですよね?(震え)

ともあれ、アバンから違う意味での超絶クオリティが炸裂していたので、それ中心に考察を進めて参りますね~!

スポンサーリンク

竹書房彦摩呂のインパクトが凄い件

ポプテピピック 竹書房彦摩呂

© 大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード

初っ端から、作画とぬるぬる動くクオリティ高すぎ!

どっかで見たことあるタッチだなーと思っていたら、ジブリの「かぐや姫の物語」に参加していたアニメーターさんが作画監督をしていたようです。

どうりで…!!

ちなみに、「かぐや姫の物語」のキャッチコピーが「姫の犯した罪と罰なんですが、

ポプテピピック サスペンス タイトル

© 大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード

▲今回の本編サブタイトルまでが伏線だったとは、なんという芸の細かさ!

竹書房彦摩呂の声優は誰?

EDクレジットに名前がないため、一部では竹書房彦摩呂の中身が誰だったのか話題になっています。

現時点では、竹書房彦摩呂のCVは誰なのかわかっていません。

ポプテピピックはモブのモブ(端役)までクレジット表記があるのが常だったので、ここまでインパクトのあるキャラのCVが明記されないのは、逆に何かあるのでは…?と深読みしてしまいますね(笑)

矢野正明さんの兼役とか、いやいや岡本信彦さんだろうとか、あの声は遊佐浩二さんに聴こえる…とかネットでは様々な憶測が飛び交っているのですが、公式発表&もしくは再登場の予定がある故、敢えて明記しなかったとか何らかの意図があるのでしょうか??

元ネタは「柳生一族の陰謀」の烏丸少将

私はこの元ネタ存じ上げなかったのですが、有名な「画像も貼らずにスレ立てとな!」のAAがこの麻呂に由来しているらしく、本家のパロ元は知らずともこっちは知っている人は多そうですね。

ちなみに元々は「出ておじゃれ。隠れていても、獣の臭いは隠せませぬぞ」という台詞らしい。まんまじゃんか(笑)

麻呂なのに超強いという設定らしいですが、ポプテピ10話ではポプ子の登場後、あぽんしてそうな結末しか予想できません…。

スポンサーリンク

本編はコナンと金田一のごった煮パロ

隠す気が全くないのが清々しいというか、ふてぶてしいというか。

声優だけ見ると、小五郎のおっちゃんと高木刑事と目暮警部なんですが、ポプピピ以外のキャラデザや覆面キャラは金田一ですね。

ポプテピピック ポプ子 火サス

© 大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード

Bパートで小山&高木コンビのヒソヒソアドリブでもありましたが、怖いモノ知らずってめちゃめちゃ的を射たツッコミですよね!(笑)

ちなみに私が今回どハマりしたネタは、サッカーの「サテライトキャノン」!

ガンダムXって20年くらい前(!)のアニメなのに、まさか2018年に本家の声で聴けるとは思いませんでした。

こういう小ネタは素直に嬉しいものです。

昔の思い出アニメの台詞が聴けるのは、経験豊富で出演作が数多いベテラン声優陣ならではといったところです。

スポンサーリンク

ポプテピピック10話の感想

神風動画お得意の特殊OP!

ポプテピピック 特殊OP

© 大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード

SEがついて一気に雰囲気変わってワクワクしますね。

何でこのタイミングで特殊verなのっていう疑問はありますが、竹書房彦摩呂の前に凶器をもって現れたポプ子からの流れってこと?

サスペンス回ということで、EDも火サスっぽいやつに差し替えになってたしクソアニメなのにほんと手が込んでて草w

Bパートは確かにオネェにしか聞こえないんだけど、男性視点のホステス&ママって感じの演技で妙に納得できる雰囲気でした。

いや、銀座のクラブとか行ったことないんですけど(笑)女性が創作作品や人づてに聞いて、憧れと想像を膨らましたのがAパートで、男性客側の視点で、クラブのママから感じ取る癒しや心の充足感を感覚的に再現したのがBパートに見えるなぁ。

この勢いで、残り2話でもベテラン声優さん引っ張ってきていただいて、見応えのある最終回を迎えられればと思います。

星色ガールドロップも大地君が自分探しの旅に出るってことで(展開が急すぎるw)、物語の山場を迎えているようですし、最終回まで目が離せません…!!

それではまた次回!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする