ポプテピピック5話の感想・考察!金朋&画伯・中村杉田がフリーダム過ぎる件

ごきげんよう。ポプテピピック担当の模造紙です。

大御所をぶっこみ過ぎてとうとう制作費が枯れちゃったの?な、ポプテピ5話。

 ・Aパート→若手女性声優(Bパートの伏線)

 ・Bパート→声優界の大御所の無駄遣い

というこれまでのパティーンを崩して、それぞれやりたい放題な30分でしたね…(gkbr)

毎回放送後にはSNSで「ポプテピピック」とか「PPTP」、担当声優さんの名前がトレンド入りするので、今クールの覇権は握ったのかと思いきや、作品自体の人気は実はそれ程という噂も目にします。

(随所での今季ランキング等を見ても、5位以内に食い込まない微妙な感じww)

ではでは、今回は出難く中堅男女声優で揃えた点についての考察と、イモ☆ヨバについて掘り下げていきたいと思います。

スポンサーリンク

悪ふざけの種類が別れたそれぞれのパート

Aパートはけもフレ共演枠

金朋画伯ってやっぱり混ぜると危険なんだなって再認識させられたAパート 笑

ポプテピピック ポプ子 ピピ美

© 大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード

でもしっかりとポプ子とピピ美の演技をしていて、これまでのAパートでは一番好きなコンビだったかもしれない。

ちゃんとしたポプテピのアニメとして見るなら、やっぱり女性声優が声を当てるのがしっくり来るし、可愛らしさと狂気さ、危なっかしさとか間違ったエ口さとか、全てひっくるめてハマり役と言えるかもしれない。

今はアニメで見ているから誰がどの台詞を喋っているかわかるけど、音声ドラマとかになったら声質がこれぞって方でヤバい演技をできるってなると金朋と画伯じゃなかろうか。

金朋も画伯も、声優業以外で悪目立ちしてネタ要員として扱われがちだけど、しっかりとした技量は備わっていてキメるところはきちっと演じ切るのがプロだなーと感心しっぱなしでした。

※正直、Aパートだけ見ても何言ってるかわからん箇所もありましたが、Bパート見て本筋とアドリブを理解して、やっぱりちゃんと演技してたのかよ、スゲーな!ってなった次第です。

Bパートは銀魂や東京エンカウント他共演多数枠

杉田と中村は予定調和 笑

ポプテピピックの声優予想(希望)をまとめてみた!次の豪華大御所はこの人!?
ごきげんよう。模造紙です。 今クールは毎話ポプテピピックの記事を書かせてもらっていますが、まさかこんな斜め上方向にポプテピ...

▲の記事でも候補にあげたお二人ですね。ただし、私は逆キャスティングで予想してたので惜しい!

配信コメやらツイッター等でも、このお二方コンビの名前をあげている人は多かったので「あ~やっぱりww」「来ると思ってたw」ってなった人が多そうですね。

ポプテピ声優で来ると予想(希望)してた多くは、素の磁石コンビを知っているからって部分が大きいと思うんですよね。

それを分かっているのか、本人たちも制作側も意図して演技せずに、ただの中村と杉田になってたという 笑

「こういうのが見たいんでしょ」っていうね。

ファンの人にはたまらないんだろうなぁと思いながら私は見ていましたが、う~ん…これまでのBパートではイマイチかなというのが正直な感想。

声優が悪ふざけしてなんぼのクソアニメだと思うんだけど、アドリブでも何でも演技は徹底してちゃんとして欲しかったかも。

アドリブが良い悪ふざけなら、今回のBパートは内輪の悪ノリに似た雰囲気とも言えます。

大御所声優さんはくだらないと心の中では思っていたとしても、しっかり演じてくれてアドリブも光って見えました。

中村&杉田コンビも人気も技量も十分なのに、クソアニメだからって演技しなさすぎが目立って残念に感じてしまいました。

ポプテピピック ポプ子 ピピ美

© 大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード

▲しまいには雑談を始めちゃうというwwそういうノリも嫌いじゃないんだけど、他声優さんが割とちゃんと演じているだけに、素の2人が出過ぎて悪い意味で目立ってしまったってことですね。

スポンサーリンク

D社に喧嘩を売ってくスタイル

ポプテピピック ナイスボート

© 大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード

アバンは結局、ガチの差し替えなのか単なるネタなのかw

ポプテピの凄いところは、本当に大人の事情でNGになったんだとしても、それを笑いに変えてまかり通るところですよね。

ミッ○ーの物まねしまうす!とか、EDのウサギさん追いかけるやつとか、アバンの蒸気船○ィリーとか。ネズミ―のネタ全開でカオスでしたね。

イモ☆ヨバの空白の5年間が気になる件

絵面が違うキャラが同じ画面にいると頭痛くなる 笑

親の再婚で義理の兄妹になった2人が、働かず遊び歩く親に苦労しながらも互いへの恋心を育てていくストーリー。

少女漫画とかラノベでよく見る設定のやつやん!ママレードボーイやん! 笑

伊代が刀傷沙汰を起こしてから、結ばれて双子が~までの5年間一体何があったのかが一番気になります。

というか、絶対もの凄い昼ドラ展開が繰り広げられていそう。

生まれた双子は隔世遺伝?

ポプテピピック イモヨバ 双子

© 大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード

▲ポプ子とピピ美の遺伝子すげぇ!単なる隔世遺伝なのか、はたまた転生なのか?

転生だとしたら5年の間に、再度いろいろあって結局2人はあぽんしちゃったとかかな。

連れ子同士の結婚って法的には問題なくてオッケーですが、あの無法地帯の親たちがすんなりと快諾しそうにも思えない。

きっと一波乱あったと思うんですよね。

しかもかなりヤバ目のやつが 笑

なので、まぁ色々あっておなくなりになったポプ子とピピ美は、自分たちの子の赤ちゃんとして転生してしまった説が有力かな。

最高にしあわせです!…でも数年後は地獄が待っていそう

しあわせなのは双子がまだ赤ちゃんだからであって、イヤイヤ期が始まる2歳くらいからハードモードになりそうな予感。

おそらく、先輩も伊代もギャク待やネグレクトを受けて育って来ていて、そこにあの双子の誕生ですから歴史が悪い方向に繰り返してしまいそうですよね。

憧れの先輩と結ばれて主人公的には幸せ絶頂なんだろうけど、訪れる未来が不穏なものにしか思えない……!

スポンサーリンク

ポプテピピック5話の感想

中堅×2も全体のバランスが取れていて面白かったですね。

大御所起用はもう辞めたのか、それこそ大人の事情で出演交渉に難航してたりするとか?

にしても、▼杉田&中村コンビはほんと仲良しですね!(笑)

ポプテピで結婚し、やりたい放題で雑談始めるし、これまでの大御所声優さんに対しては申し訳ございませんって感じだったのが、5話Bパートは進んでクソアニメに加担しているカオスっぷりww

来週はどんなテイストになるのか、違う意味での(加害者的な意味で)プレッシャーもかかりですし、誰を持ってくるのか気になりますね。

それにしても、本編が見ていてかなりしんどいのでボブネミミッミが束の間の清涼剤になって驚きです!

変に中毒性あるよね。再放送でも不変で安定しているところに絶対的な安心感がある 笑

そろそろ再放送スタイル止めて新しい試み来るかな?星色本編まだー?

それではまた次回!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする