Re:ゼロから始める異世界生活2期 30話感想・考察!フレデリカの目的とは?【リゼロ2期初見考察】

こんにちは!Re:ゼロ2期男性視点による考察担当のタカシです!

第30話「踏み出した一歩」の考察ポイント

  • 聖域の契約とは?
  • ロズワールの思惑は?
  • フレデリカの企み?
  • エミリアは試練を乗り越えられるのか?

前回の過去を乗り越えるパートが終わり、異世界に戻ってきました。

スバルはほんと、たくましくなりましたねー。

回を重ねるごとに、エキドナがスバルに惹かれていく様子を見て、少しうらやましいなと思いながら今回の放送も楽しみました。

ポイントは聖域の契約についてと、ロズワールの発言でしょうか。

ぼんやりした部分も多いけどかなり核心に触れるようなことをいっている、ロズワールの話なんてのは、まさにそんな感じでしたね。

それでは早速いってみましょう。

アニメ1期視聴済みの原作未読者によるネタバレなし初見考察です。

原作ファンの方は初見勢の考察にニヤニヤしながら読んでいただければと思います。

※コメント欄でのネタバレも厳禁でお願いします!

当サイトでは、男女2人のライターが各々リゼロ2期の記事を書いています。

是非、それぞれの思考の違いをお楽しみ下さい!

女性視点担当の坂田さんの記事は、当記事の最後に貼ってあるリンクから読むことができます。

スポンサーリンク

聖域の第一試練

聖域

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会

過去を乗り越える-

乗り越えられたスバルと乗り越えられなかったエミリア。

明暗を分けたのはなんだったのでしょうか。

単純に出来事の重さであれば、エミリアの方が大変な迫害を受けてきたと考えるとスバルよりも段違いに辛そうです。

ですが過去の後悔や辛かった出来事の度合いは、他人から見てどうこうではなく個人の受け取り方しだい。

スバルの悩みなんていうのは、エミリアに比べたら…と思うところもあるのですが、過去の重みはその人にしかわからないし、当事者にとっては他の誰にもわからないほど辛いことだってある。

過去と向き合えたスバルは立派だけど、乗り越えられないエミリアも悪いわけではない。

ガーフィールのように見てられないと思って別の策を講じるのか、スバルのようにエミリアが乗り越えられるように見守るのか、皆さんはどっちがエミリアのためだと思いますか?

僕だったらスバル的な考え方で、自身が乗り越えられるように見守るか少し周りを固めるかなというところ。

なんだかここのシーンは現実でもこんなことあるよなって思いながら見てました。


そしてエミリアに呼ばれても出てこないパックは今どうしているのか。

27話の時にも少し触れましたが、パックはパックの役割があるだろうから、じっと我慢して出てこないのかも。

個人的には試練を受けるエミリアのそばにいると、パックは手助けしてしまうからスバルに全て任せているのかなと思っています。

スポンサーリンク

リューズ・ビルマやガーフィールを縛る聖域住人の契約とは

リューズビルマ

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会

新しいロリバ○アことリューズ・ビルマさんが登場しました。

彼女やガーフィールが試練を受けられないのは、昔から受け継がれる契約のせいだということです。

契約ってなんでしょうね?そして誰と契約しているのか?

ラムがいった、聖域の開放は全員が望んでいるわけではないということもあり、聖域から出たがっている人ばかりではないようです。

この人達は、おそらく契約という縛りが心地よく感じていて変化を嫌い、新しい価値観なんていらないからそっとしておいてと思っているのでしょう。

この契約はエキドナと交わしている、とも考えられるのですが、聖域の解放には適合する人を外部から連れてこなきゃいけないと考えると違う気も…。

だとするとメイザース家との契約かなと思いました。

メイザース家は代々、聖域を管理している家なので、なんらかの理由で聖域内の亜人達をコントロールすることを目的に聖域で暮らすための契約をさせたとか。

亜人族をエキドナの墓所に住まわせたい理由か、住まわせなきゃいけない理由があったんだろうと思います。

フレデリカの企み?

ラムやガーフィールの話から、フレデリカの行動が気になり始めました。

フレデリカの目的はガーフィール達と同じく、聖域に閉じ込められた仲間を解放させたいのではないかと思っています。

フレデリカはなんらかの形で聖域に入る前に聖域の契約のことを知った。

入ってしまえば出られなくなるので、聖域には入らずにメイザース家のメイドとして働きながら機会を伺っていた。

フレデリカとロズワールは利害が一致し、ロズワールの言葉でいうところの「共犯者」となり動いている。

ラムはロズワールからフレデリカの詳細は聞いていないし詮索もしないので、自身の状況把握力だけで現状を理解しているのかもしれません。

あとなんだかんだ、ガーフィールとフレデリカは繋がりあっているような気も。

憎まれ口を叩きながらお互いを信頼している、そんな感じです。

ここまでの考察でいくと、ガーフィールがフレデリカに向けていった「飼い主そっくり」の飼い主はロズワールのことを指しているということになるかな。

スポンサーリンク

ロズワールの思惑

ロズワール

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会

エミリアのことを信頼にかけるといいながら、スバルに対してこれまでの経緯を語っていました。

嘘はいわないけど、本当のことも全部はいわない。こういうキャラがいると、物語は楽しくなりますね。

全然、何を隠しているのか想像つきませんが。

ロズワールはスバルを共犯者と表現しました。スバルも突っ込んでいましたが協力者ではなく。

何よりもロズワールはなぜそこまでスバルを信じ切れるのでしょうか?

スバル自身がいっていたように、もしも自分がクズのままだったらどうしていたんだと。

どんなケースでもリスクへの対応は想定しておくべきなのですが、なんとなくロズワールの口ぶりから想像すると「信じていた」のではなく「結果はわかっていた」というのが正しい気がしました。

もしかして、スバルが死に戻りすることをロズワールはわかっているのでは?

理由はこじつけっぽいですが、魔女の力の関係で知ることができた、もしくはベアトリスが知っている、です。

ロズワールがラムを通じて、スバルに対してベアトリスに質問をしろといったことが、いきなりここの真相に繋がるわけではないとは思いますが、関係するヒントは出るんじゃないかなと思っています。

スポンサーリンク

Re:ゼロから始める異世界生活2期30話感想

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

本作品は今のこのキャラ達が取っている行動が、あとの○○に繋がるみたいな状況が多いので、注意深く見ないと色々こんがらがってしまいます。

最後は腸のエルザも登場し、次回以降も楽しみがつきません。

エミリアは試練を乗り越えられるのか?それともスバルが突破してしまうのか?

1期のスバルのように、2期はエミリアがどんな風に成長していくかというのも見所かもしれませんね。

それではまた次回。

タカシ

▼坂田さん(女性視点)の記事はこちら

リゼロ2期30話感想・考察・解説!ロズワールがスバルを信じる理由【Re:ゼロから始める異世界生活】
みなさまこんにちは、『Re:ゼロから始める異世界生活』2期担当の坂田です。 前回29話では試練に挑むスバルが父母と再会...

▼これまでの記事はこちらから読めます

【アニメ】リゼロ2期 感想・考察・解説記事まとめ!ネタバレなし初見考察【Re:ゼロから始める異世界生活】
『Re:ゼロから始める異世界生活 第2期』の感想・考察・解説記事を毎話更新していきます。 男女2人のライターが各々同じアニメの...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 3100作品以上

見放題アニメの数は、3100作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    坂田さん共々、考察を毎週楽しみにさせていただいてます。
    読み応えがありリゼロを楽しんでいるのが読者にも伝わる良い記事でした。

    • Takashi より:

      名無しさん!嬉しいコメントありがとうございます!
      リゼロは毎回めちゃくちゃ楽しみにしているのは間違いないです!
      とても励みになります…(涙)