【アニメ】リゼロ2期 感想・考察・解説記事まとめ!ネタバレなし初見考察【Re:ゼロから始める異世界生活】

初めまして、新参の坂田です。

いきなりですが、大人気アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活 第2期」を担当させて頂くことになりました。

こちらの記事では、「Re:ゼロから始める異世界生活 第2期」の各話について考察・解説をした記事をまとめていきます。

以降は放送開始に先駆け、現段階で発表されている情報と、それに基づいた考察・注目ポイントを綴っていきます。

原作未読者によるネタバレなし初見考察です。

原作ファンの方は初見勢の考察にニヤニヤしながら読んで頂ければと思います。

※コメント欄でのネタバレも厳禁でお願いします!

スポンサーリンク

死に戻りは過酷を極める!PVから予想する2期の注目ポイント

異世界に召喚された引きこもりの高校生・スバルが、異世界で得た死に戻りの能力を使って大切な人たちを守るために奔走する姿を描いた本作。

2014年に放送されたTVアニメ第1期では、巧みなストーリー展開と繊細な心理描写、キャスト陣の熱演が大きな反響を呼びました。

そんな大人気アニメの続編が、いよいよ7月8日より放送スタートしますよ!

ここで改めてPVをチェックしていきましょう。

これを初めて見た時、鈍器で頭を殴られたような衝撃を受けました。

実際に殴られた経験は無いですけども!えぇ!←

そのくらいの衝撃でした。

だって1期のハッピーエンドからは想像もつかないような”血なまぐさい光景”が広がっているのですから。

あんなに苦労して白鯨を倒しペテルギウスを討伐した矢先にこの仕打ちって!あんまりじゃないですか!

スバルの苦楽を見てきたから余計にショックだったというか。息つくヒマも無いです。

この不条理がリゼロの醍醐味でもあるのですけどね…。

2期はもちろん楽しみですが、憂鬱な気分にならざるを得ません。

スポンサーリンク

レムが不穏だとネットで話題に

先日、公式発表されたキービジュアルがネットで話題になりました。

皆さまお分かりいただけただろうか。

2大ヒロインのレム(俺の嫁)が居ないんです。

Twitter画像だと見切れているのですが、姉のラムは確かに居ます。なのに妹のレムだけが居ない。

すごく不自然じゃないですか!

何かの暗示か、絶対に意味があるはずです。

ネット上にはレムの不在を心配するアニメ組と、なぜか口を閉ざす原作組(と思われるファンの反応)が殺到。

「2期はレムの出番がない」なんて噂も流れています。

考えたくもないですが、レムの身に大変なことが起こるとみて間違いないでしょう。

レム…消えるのか?

『Re:ゼロから始める異世界生活』、第2期、レム

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会

最新PVでは彼女が新たな敵と戦う姿が目撃されていますが、勝負の行方は分からず。

「出番あるじゃん!」という反論には激しく同意致します。

しかし場面が切り替わって、ベッドで眠りにつくレムの姿を確認しました。寄り添うスバルはどうも普通ではない様子。

この空白の時間に何かが起こったのではないでしょうか?

さらに注目したいのが今年の冬クールに放送されていた「新編集版」の最終回。

追加された新規カットで、エミリアが放った衝撃の一言がこちら。

「スバル。レムって、誰の事?」

嘘だと言ってくれぇぇぇ!!(泣)

冗談であればいいと思いましたが、エミリアは冗談でこんな事を言う子じゃないですよね…。

どうやらエミリアの記憶からレムという存在に関することが消えているようなんです。

以上の事から、レムは敵との戦闘が原因で、スバルを除くすべての人間の記憶から存在ごと消されてしまったのではないかと予想します。

もしそうなれば、2期では「レムの存在を取り戻すこと」が新たな目的になるのではないでしょうか。

精神的支柱のひとりを失った事で、スバルの死に戻りは1期よりも過酷なものになりそうです。

こんな事になるなら18話でレムに告白されたとき一緒に逃げてイチャイチャ新婚生活を送っておけばよかったのではとか考えてしまいますね(こら)

スポンサーリンク

新キャラも続々登場!

公式Twitterでは新キャラの紹介も始まっています!

改めて紹介されているオットー(CV:天﨑滉平さん)、ペトラ(CV:高野麻里佳さん)は2期でも大活躍しそうな予感。

オットーがただの使い捨てモブキャラだと思ってた時期が私にもありました…(笑)

ペトラに至ってはロズワール邸のメイド服に身を包んでいるじゃないですか!

主人公陣営に仲間入りと見て間違いないですね。アーラム村でも目立ってたけど、さらに可愛いくなってます。

あとはガーフィール(CV:岡本信彦さん)、リューズ(CV:田中あいみさん)など。

キャスト陣がどんどん豪華になりますね!

1期でワンカットだけ登場したフレデリカ(CV:名塚佳織さん)も本格参戦するようです。

ラムレムの先輩メイドってだけでクセが強そう(笑)

新たな大罪司教も登場?

『Re:ゼロから始める異世界生活』、第2期

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会

『Re:ゼロから始める異世界生活』、第2期

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会

この2人は最新PVに登場し、レムと戦闘を繰り広げました。

詳細はおろかキャラ名も未発表ですが、レムの存在を消した張本人っぽいんですよね。

そもそも、そんなことが可能なのでしょうか。

これについては彼らが魔女教大罪司教だと仮定した場合、その特異な能力「権能」を使ってレムの存在を消すことは容易いのではと考えます。

最初の一人からはペテルギウスに似た雰囲気を感じますし。気のせいでしょうか?(笑)

真偽はともかく、レムの敵であることは確かです。彼らとの戦闘でレムが大変なことになればいずれスバルの敵、倒すべき勢力にもなるはず。

エミリアにそっくりな謎の美女

『Re:ゼロから始める異世界生活』、第2期、エキドナ

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会

PVでスバルが強烈な憎悪と敵意を向けていたこの女性、自らを「強欲の魔女・エキドナ」と名乗ります。

CVは坂本真綾さんに決定し、原作組も大歓喜の様相でした。

エミリアにそっくり・銀髪・魔女といえば1期1話からその名が登場する「嫉妬の魔女・サテラ」を真っ先に思い浮かべたけど強欲の魔女・エキドナ、なんですね…?

エミリアと似ている理由が気になる。

タヒ体の山のすぐそばで優雅にティータイムを満喫する姿には戦慄しました。

しかしレムを襲った謎の二人と違い、好戦的でないように見えます。スバルには強い興味を抱いている様子です。(あくまでPVだけ見た印象ですが)

リゼロにおいて初めて姿を現した魔女ですし、エキドナの登場をきっかけに2期では魔女の秘密や物語の核心に迫るストーリー展開になるのではないでしょうか。

そういやスバルに死に戻りの力を与えた魔女の正体も不明のままですね。

エキドナの可能性もあるのかな?

スポンサーリンク

Re:ゼロから始める異世界生活 第2期放送前感想

公開されているPVやティザービジュアルだけでもかなり気になる点がありました。

予想が外れてほしいと思うのは初めてだよ(レムを見ながら

不穏なフラグの数々や物語のテーマ上、しんどい展開が続くと思いますが、だからこそほのぼのした日常パートにも期待したいですね。

新たなメイドにペトラ、フレデリカも加わる事ですし。

個人的にはスバルとベア子のじゃれ合いがもっと見たいかしら!

包帯ぐるぐる巻きロズワールも地味に心配です。あんなに強い彼をあそこまで追い詰めるって何者の仕業よ。

スバルに殴り掛からんとするガ―フィールとは共闘関係を結んだりするのかな。

放送スケジュールですが前半クールは2020年7月8日より、後半クールは2021年1月よりスタートです。

2クールあるのは嬉しいけど、また良い所で前半クールが終わりそうなんですよねぇ…。リゼロのアニメスタッフさんはファンを生56しにする構成に長けていらっしゃるので怖いわ!!

最後に余談を。

リゼロ2期は「二人体制で記事を更新する予定」の旨を管理人、小鳥遊さんから教えて頂きました。

本サイト初の試みらしく正直緊張してます!頑張ります!

なお私、坂田は女性目線から。もうお一方、タカシさんが男性目線での記事も更新されますのでよろしければ合わせてご覧くださいね。

注目する点や予想の内容、男女での感想の違いなど、色々な視点で楽しんで頂ければと思います。

ではまた、1話記事でお会いしましょう!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 3100作品以上

見放題アニメの数は、3100作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする