【ド級編隊エグゼロス】Hネルギー解放版との違いを比較!規制なしなのか【配信版・AT-X版・地上波通常版】

どうも、視聴したアニメは1500作品超え!アニメ大好き小鳥遊です。

2020年夏に放送開始のアニメ「ド級編隊エグゼロス」

タイトルからして紳士向けアニメであること間違いなし!と、食いついている方も多いのではないでしょうか。

そうなると、「規制なし版もあるのかな?」

という点が気になってきますよね。はい私もです。

胸を膨らませてド級編隊エグゼロスの公式サイトを覗いてみたところ、2通りのバージョンが用意されていることがわかりました。

・通常版(テレビ放送)
・Hネルギー解放版(dアニメストア限定)

Hネルギー解放だと…!????

正直何言ってるのかよくわかりませんが、字面からして紳士向けに強化されたバージョンであることは間違いないでしょう。

でも、これだけの情報ではどれぐらいの違いがあるのかわかりませんね。

というわけで、2つのバージョンの違いについて調べてみました。

▼TKB丸出しの原作漫画を無料で読む方法はこちら

【ド級編隊エグゼロス】原作漫画を無料で読む方法を紹介!セミカラー版も0円で読める!
どーも、視聴したアニメは1500作品超え!当サイト運営者の小鳥遊です。 この記事では、アニメ「ド級編隊エグゼロス」の原作漫画を無料で読...
スポンサーリンク

Hネルギー解放版(dアニメストア&AT-X版)とは?規制はないのか

Hネルギー解放版が公開されたので、通常版との違いを見ていきましょう!

結果は以下の通り(比較画像を載せている有志のツイートに飛びます)

1話の比較画像

2話の比較画像

3話の比較画像

4話の比較画像

5話の比較画像

6話の比較画像

7話の比較画像

8話の比較画像

9話の比較画像

10話の比較画像

11話の比較画像

12話の比較画像

<まとめ>
・TKBの解禁や規制緩和はなし
・上下下着と尻(後ろ姿)の規制は解除
・下の前面の規制が解除されてるシーンもあるけど、縦のラインまでは見えない角度になっている
AT-XはHネルギー解放版と同じ内容

この規制緩和に価値があると思う方は、dアニメストアでHネルギー解放版を楽しんじゃいましょう!

dアニメストアに登録していない方は、これを機に登録してみるのもありかもしれませんね。

初めて利用する方は31日間無料体験ができるので、まずはお試しあれ。

▼無料おためし登録はこちらから▼

※無料体験ができるのは初回登録の場合のみとなります。

※無料体験期間中に解約すれば、お金はかからないのでご安心下さい。

スポンサーリンク

規制なし版はないのか?

Hネルギー解放版では、規制が緩和されるものの規制なしとまではいきませんでした。

でも、せっかくなら規制なしVerが見たいですよね。

そんな方には、ド級編隊エグゼロスのBD/DVD(円盤)がおすすめです!

なんと円盤ではTKBが解禁されているんですよね。

▼詳しくはこちら
円盤1巻とAT-X版の比較画像

満足のいく描写でしたら、円盤を手に入れちゃいましょう!

円盤が売れれば続編2期が作られる可能性も増します!

規制なし版を見るその他の方法

規制なし版は見たいけど円盤だとお金の面が…

という方には、原作漫画を読むことをおすすめします。

アニメのように動いたり喋ったりしないという大きなデメリットはありますが、原作漫画では1巻からTKBががっつり描写されていますからね笑

絵もかなりきれいでめちゃくちゃ良いですよ!笑

おまけに、紳士向けシーンがカラー付きで楽しめる「セミカラー版」も用意されています笑

気になる方は、eBookJapan(電子書籍サイト)で試し読みしてみましょう。

漫画でアニメの続きも楽しんじゃうのも良いかもしれませんね!(アニメの続きは7巻から)

▼原作漫画の購入はこちらから

お得に電子書籍が読める

それでも高いと思う方は、電子書籍に限りますが無料で読んだり、格安で全巻購入する方法も紹介しているので、是非お試し下さい。

「セミカラー版」も無料で読めちゃいますよ!

▼原作漫画を無料で読む方法はこちら

【ド級編隊エグゼロス】原作漫画を無料で読む方法を紹介!セミカラー版も0円で読める!
どーも、視聴したアニメは1500作品超え!当サイト運営者の小鳥遊です。 この記事では、アニメ「ド級編隊エグゼロス」の原作漫画を無料で読...
スポンサーリンク

まとめ

まとめ
  • ド級編隊エグゼロスには2つのバージョンが用意されている
  • 通常版(テレビ放送版)は規制だらけでもちろん生TKBは拝めない
  • Hネルギー解放版(dアニメストア独占配信版)は生TKBは見れないけど規制は軽減
  • AT-XではHネルギー解放版が放送されている
  • 円盤では生TKBが拝める
  • 漫画でも生TKBが拝める

この手のアニメでTKBが見れないとか終わっているので、とりあえず拝む方法があって一安心です。

円盤でもTKBが解禁されない作品って結構ありますからね。

円盤を手に入れた方は、原作者やアニメ制作者に感謝しつつ、存分にTKBを楽しみましょう!

▼同クール放送の紳士向けアニメ「ピーター・グリルと賢者の時間」の比較記事もどうぞ

【ピーター・グリルと賢者の時間】大賢者ver・超賢者verとの違いを比較!規制なしなのか【配信版・AT-X版・地上波通常版】
どうも、視聴したアニメは1500作品超え!アニメ大好き小鳥遊です。 2020年夏に放送開始のアニメ「ピーター・グリルと...
スポンサーリンク

Hネルギー解放版とは?規制はないのか(予想段階)

※以降はHネルギー解放版が配信される前に書いた予想です。
どんな予想をしていたのか知りたい方だけ読んでみてください笑

さて、違いを調べると言っても、2つのバージョンについての詳細も発表されていない放送前の現段階では、予想することしかできません。

ちなみに、Hネルギー解放版の内容に関して現段階で出ている情報はこれだけ。

ちょっとキセイが緩くなった「ド級編隊エグゼロス Hネルギー解放版」がなんとdアニメストアにて独占配信される事となりました!

地上波放送と比べてキセイはどう変わったのか!?
ぜひご視聴してみなさんのHネルギーを解放させて下さい!

ド級編隊エグゼロス公式サイトより引用

注目は「ちょっとキセイが緩くなった」という部分ですね。

この言い方的に、規制なしの可能性はないとみていいでしょう。

やっぱり配信で規制なしは難しいのかなー

Hネルギー解放版の規制の程度(予想段階)

TV放送版とdアニメストア版の規制の程度の具体的な差については、放送前の現段階ではなんとも言えません。

が、今年の冬クールで大きな話題となった紳士向けアニメ「異種族レビュアーズ」が良い例になるんではないかと思います。

「異種族レビュアーズ」TV放送版と配信版の違い
・規制範囲が小さくなっている
・TV放送では音声のみのシーンが規制ありの形で見れる
・布越しにちょこんと出っぱってるTKBは規制なし
・生TKBは規制あり
規制範囲についていまいちイメージができないという方は、比較画像が載っているこちらをご覧ください。

異種族レビュアーズTwitterアカウント

「なんでここに先生が!?」の例も載せておきます。

なんでここに先生が!?公式サイト

地上波での放送が中止になったりと、2020年の規制対象にギリギリ当てはまるラインを攻めた「異種族レビュアーズ」だったので、これ以上に規制がゆるくなるなんてことはなさそうに思えます。

ちなみに、ド級編隊エグゼロスのPVでの規制はこんな感じ。

え、PVだし地上波版だよね?規制ゆるくない!?笑

仮にこのPVが地上波版だとしたら、おそらく差が出るのは謎の光の部分でしょうね。

さすがにTKBの星マークの規制は変わらないんじゃないかと笑

AT-Xでは規制がなくなるのか?(予想段階)

有料放送局AT-Xといえば、規制なしバージョンを放送することで有名ですね。

ですが、ド級編隊エグゼロスにおいては規制ありで放送するんじゃないかと思われます。

理由は以下の通りです。

理由①:公式がAT-X版について触れていない

もしAT-Xで規制なし版を放送するのであれば、AT-X側から確実に告知を求められるはずです。

しかし、公式はAT-X版について一切触れていません。

dアニメストア独占配信版については公式で触れられているので、告知忘れということもないかと思います。

このことから、AT-Xでも規制ありの可能性が非常に高いと言えるでしょう。

理由②:AT-Xの公式サイトでも触れられていない

AT-Xの公式サイトでは、視聴年齢制限付きアニメ作品のラインナップが毎クール公開されています。

【今夏放送】視聴年齢制限付きアニメ作品ラインナップ! | AT-X公式サイト

規制なしで放送するのであれば、間違いなく年齢制限に引っかかってここで紹介されるはずです。

ですが、このラインナップの中にド級編隊エグゼロスの名前はありません。

このことから、AT-Xでも規制ありの可能性が非常に高いと言えるでしょう。

さらに言うと、規制が緩くなる可能性も薄いんじゃないかと思います。

地上波と内容は変わらないんじゃないかなー

AT-Xといえば規制解除というイメージが強いですが、その一方で紳士向けアニメでも地上波と同じ内容で放送されている例も多々ありますしね。

スポンサーリンク

Hネルギー解放版1話を見てみた感想

自信満々に「AT-Xは地上波と同じ」と予想したものの、大ハズレ!申し訳ございません!

なんでAT-X側は告知しなかったんだろう…謎だ。

それは置いといて、個人的に面白いと思ったのはノートの画でパンツを隠すという規制方法。

今まではスタンプや謎の光、音声のみ、おくさま劇場などと、「ここが規制されているポイントですよ!」とわかりやすく編集を駆使して規制をしていました。

対して、これは絵を描き換えている(or加えている)感じなので、Hネルギー解放版で規制が解除されるポイントなのかがわかりにくいですね。

これによって、何が起こるかと言うと、

予想していなかった箇所で規制が解除されているという、ちょっとしたサプライズを味わえる可能性に期待できるという良さが出てきます笑

一方で、シーンスキップして規制解除箇所だけ見るという楽しみ方がしにくくなるというデメリットもありますが笑

Hネルギー解放版で視聴する価値

正直、これぐらいの規制解除だと、Hネルギー解放版の存在意義が疑われますよね。

実際にTwitter上でも批判的な声が多かったです。

同感です。1話に関しては納得せざるを得ません。

でもちょっと待ってください!

まだ1話ですよ?きっと本領発揮はこれからですよ。

制作サイドとしてはなるべく多くの人に作品を見続けて欲しいわけで、序盤は視聴継続率を上げるために規制シーンは緩めにしようと思うのが当たり前だと思うんですよ。

だから、本領発揮はまだこれからなはず!(願望)

実際、「異種族レビュアーズ」も1話の配信版は不評でしたが、徐々に地上波との差が出てきて批判の声は薄れていきましたしね。

まだ見切るのは早すぎるかなと思います。

2話以降の規制の程度も大きな変化があれば追記していきますので、お見逃しなく!

<2話以降を見て思ったことの追記>

(個人的には3話のお風呂シーンの湯気規制が大して緩和されてなくてがっかりしました…!!!)

(縦線は見えない角度とはいえ、下の前面の規制なしはGOOD!)

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 3100作品以上

見放題アニメの数は、3100作品以上

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 なし
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. TKB好きより より:

    ド級編隊エグゼロスの記事、読ませていただきました。
    dアニメストアのHエネルギー解放版は、少し期待しました。残念です。
    AT-Xは視聴年齢制限無しで放送されています。もしも、ド級編隊エグゼロスで制限無しバージョンが出るのであれば、AT-Xの別枠で放送される可能性がある。
    継つぐももでは、12話放送後、2話の規制解除版(視聴制限有り)が放送されました。
    少しはAT-Xに期待しましょう。。

    • 小鳥遊 小鳥遊 より:

      コメントありがとうございます!

      キャラデザやシチュエーション、そして作画が良いだけに残念ですよね。
      原作はモロだしなのになんでっていう…笑

      継つぐももの件、知りませんでした!そんな取組みがあったとは…!
      最近の話ですし、エグゼロスも少しぐらい期待しても良いかもしれませんね。
      情報ありがとうございます!