けものフレンズ2期1話感想・考察・解説!サーバルの記憶喪失の原因【けもフレ2】

かばんちゃんを覚えていない、だと…?(震え

こんにちは、けもフレ2担当のわせです!

けものフレンズ2期、いよいよスタートしましたね^^

サーバルのねこ科らしい口元、かわいいー!

カラカルのぴゅんぴゅん動くしっぽ、かわいいー!!

キュルルちゃんのおなかの音、かわいいー!!!

はぁ…癒されました(うっとり

フレンズたちの魅力のみならず、考察要素もなかなかに濃かった今回の1話。

早速気になる点について考察していきたいと思います!

※ちなみに本記事は、

・けものフレンズプロジェクトの他作品(ゲーム・コミック・オフィシャルガイドブック等)は未プレイ・未読

・アニメ1期視聴のみ

の状態で考察させていただきます。

「君はアニメ勢のフレンズなんだねー!」とあたたかく見守っていただければ幸いです!

スポンサーリンク

サーバルの記憶喪失の原因

放送前の事前記事▼で、「2期スタート前に色々あったけれど、2期は1期のストーリーの続きを描いてくれるのでは?」と書かせていただきました。

けものフレンズ2期感想・考察・解説記事まとめ【けもフレ2】
『けものフレンズ2』の記事を毎話更新していきます。 ...

前に珍しいフレンズと旅をしてたって言ってたじゃない、確か…ヒトだっけ?

という今回のカラカルのセリフから察するに、やはり2期は1期の内容を引き継いでいるようです。

が、ホッとしたのも束の間…この直後、ジャパリパークの大地に大激震が走るような爆弾発言が飛び出していましたね…(震え

カラカルの問いかけに対するサーバルの返事は、「うまく思い出せない」というものでした…。

けものフレンズ 1_5

©けものフレンズプロジェクト

▲「ずっと一緒にいたはずなのに」とうつむくサーバルちゃん…切なすぎます;;

サーバルはどうして記憶を失ってしまったのか、原因について考えてみたいと思います。

①セルリアンに食べられたから

サーバルは1期11話でセルリアンに食べられてしまいましたよね。

けものフレンズ 0_1

©けものフレンズプロジェクト

1期で明かされた情報いわく、セルリアンに食べられるとフレンズ化が解ける(=動物に戻る)ため、結果的に記憶を失ったり、言葉を交わせなくなったりするとのこと…。

しかしサーバルの場合は、すぐにかばんちゃんによって救出された▲こともあり、当時は特にセルリアンに食べられた影響は見受けられませんでした。

が…今回の1話で記憶喪失に陥っているということは、実は直後に症状が出なかっただけで、時間差で症状が表れたのかもしれませんね(震え

もしもこの仮説が正しかった場合、同じくセルリアンに食べられたかばんちゃんも、サーバル同様に記憶を失っている可能性が高いですよね。

1期ラストで一緒に旅に出たはずの2人が現在一緒にいないのも、共に過ごした記憶をお互いに失ってしまったからなのではないでしょうか。

②1期のサーバルとは別の個体だから

かばんちゃんの正体が「ミライさんの髪から生まれた“ヒトのフレンズ”」だったことを考えると、2期のサーバルが1期のサーバルと別の個体である可能性も考えられますよね。

1期のサーバルの記憶(=かばんちゃんの記憶)がうっすら残っていたことから察するに、2期のサーバルは1期のサーバルの体毛から生まれた別の個体なのかもしれません。

けものフレンズ 1_6

©けものフレンズプロジェクト

▲一瞬映るかばんちゃんの影…ああ…切ない…;;

「“ミライさん時代のサーバル”の記憶を取り戻すためのキーパーソンがカラカルなのかも?」という話を事前記事で書いたのですが…同様に、“かばんちゃん時代のサーバル”の記憶を取り戻すきっかけとなるのがキュルルちゃんなのかもしれませんね。

キュルルちゃんはかばんちゃんと同じく「ヒト」ですし、似た帽子(+青い羽)もかぶってますし…!

今後キュルルちゃんと旅を続ける中で、サーバルが少しずつ記憶を取り戻していくと信じたい…!

スポンサーリンク

キュルルがジャパリパークで眠っていた理由

ジャパリパーク内の施設で長い眠りから目覚めたキュルルちゃん。

放送後、「コールドスリープか!?」なんてネット界隈で騒がれていたようです。

ヒトである彼女(…でいいのでしょうか?男の子の可能性も無きにしも非ず?)がどうしてジャパリパークで眠っていたのか。

その理由についていくつか考えてみました。

①ジャパリパークに遊びにきていた

ジャパリトレイン(?)を見た際、キュルルは「ぼくもあれに乗ってきたんだと思う」という旨の発言をしていました。

また、自分の暮らしていた場所について語る際、現代風の家が一瞬映っていたんですよね。

上記2点から考えると、キュルルは外の世界で暮らしていて、ジャパリパークに遊びに来ていたのかも。

そして、何らかの理由(セルリアンが出没した等)でコールドスリープを余儀なくされた、とか…?

②ミライさんたちと一緒にやってきた

先ほども少し触れましたが、キュルルは青い羽がついている帽子をかぶっているんですよね。

これ、かばんちゃんがかぶっていたものと似ていませんか…?

そもそも、かばんちゃんがかぶっていた帽子は、元はミライさんのものですよね。

そう考えると、キュルルちゃんはミライさんの仲間の一員だったのかもしれません。

③ジャパリパークができる前から住んでいた

1期ではたびたび「人間は絶滅した」という旨の発言がなされていましたよね。

確かにミライさんたちはセルリアン騒動により、ジャパリパークから撤退していったようですが…。

でも、ジャパリパークから出ていくことと「絶滅」するのではちょっと意味が違いますよね。

「絶滅」というからには、ミライさんたちのように外からやってきたヒト以外にも、元々この土地に住んでいた原住民がいた可能性もあるんじゃないかと…!

その原住民のうちの一人がキュルルちゃんなのかもしれませんね。

原住民たちが何らかの理由で一斉にコールドスリープしたため、ヒトの姿が日常的に見られなくなった。

そのため、フレンズたちは「ヒトは絶滅した」と結論付けたのかも…?

スポンサーリンク

叫び声の主&助けてくれたフレンズの正体

キュルルちゃんが目覚めた建物にオオセンザンコウとオオアルマジロがやってきた際、「うわあああああああ!!!!!」という謎の叫び声が響き渡っていました。

この声の主は一体誰だったのでしょうか?

①セルリアンから助けてくれたフレンズ

1話を見る限り一番それらしいのは、3人+カルガモをセルリアンから救ってくれた謎のフレンズ▼ではないでしょうか。

けものフレンズ 1_14

©けものフレンズプロジェクト

耳やしっぽらしきものが確認できるので、何かのフレンズかな~とは思うのですが…何の動物がモチーフになっているのでしょう…?

次回のタイトルが「ぱんだとぱんだ」なので、パンダのフレンズでしょうか…?

また、今回叫び声を上げていたフレンズと同一人物だとすると、今まで登場したフレンズたちのように温和な気質ではない可能性も考えられますよね。

1期10話でオオカミが「フレンズ型のセルリアンもいるらしい」と発言していたので、フレンズと見せかけて実はセルリアンだった!なんてパターンも考えられるかも…?

②コールドスリープに失敗したヒト

前述したように、この叫び声が聞こえたのはオオセンザンコウとオオアルマジロがキュルルが目覚めた建物にやってきたタイミングでした。

「出くわすとやっかい」と言って2人が撤退しようとしたことから推測するに、この叫び声を挙げた生物?は建物からそう遠くない場所にいたんだと思うんですよね。

同じ建物内でコールドスリープしたものの、キュルルちゃんのように正常に目覚められなかったヒトの成れ果ての姿…なんてオチもあり得るかも…?

③まさか、かばんちゃん!?

この謎の叫び声は、EDクレジットではキャラクター名、声優名共に「????」と表記されていました。

まさか…内田彩さんのラッキービースト以外の出演キャラってこれなのでしょうか(震え

ちょうど1期でも、ラッキービーストやミライさんのEDクレジットは最終回まで「????」でしたし…。

内田さん繋がりで言うと、この叫び声の主はセルリアン化したかばんちゃんだという可能性も…?

1話ラストでかばんちゃんの手が黒ずんでいたのは、セルリアン化の予兆だったとか…?(震え

けものフレンズ 0_3

©けものフレンズプロジェクト

まぁ、手先が黒ずんでいたことに関して言えば、セルリアンに食べられる前にしていた黒い手袋が再生したという可能性も考えられますが…^^;

かばんちゃんの行方やセルリアンの正体など他の謎と絡めて考えると、この③が答えである確率もまったくのゼロではないかな、と…。

スポンサーリンク

けものフレンズ2期1話の感想

サブタイの「きおくのかなた」は、キュルルちゃんだけでなくサーバルも関係していたのですね…。

なんてこったー!!

制作陣の交代などの大人の事情で、1話の内容を引き継ぐのは難しいのかな…?と若干心配していたのですが、1期の内容をうまく絡めて膨らませられていたんじゃないかな~という印象でした(あくまで個人の見解ですが

新OPの「乗ってけ!ジャパリビート」も毎回聴くうちにクセになりそう…!

また個人的には、CM入りと明けに流れるリアル飼育員さんたちの解説コーナーが好きだったので、ミライさんに変わったのがちょっと寂しかったです^^;

その反面、実際の動物の画像が表示されるようになったのは良かったと思います!!

リアルサーバルも、リアルカラカルもかわいかったです^^

「リアル」と言えば、2期でもよくフレンズたちに動物の特性が反映されていましたね…!

「一列になってついてきて!」と言うカルガモや、危険を察知して丸まるオオセンザンコウとオオアルマジロ▼などなど。

けものフレンズ 1_13

©けものフレンズプロジェクト

2期ではこの2人が1期のアライさん&フレネックの役割を担うのでしょうか…?

声優さんが同じなのも何か意図がありそうですよね…!

1話でまかれた様々な謎が2話以降どんな形で明かされていくのか。

今後の展開をあれこれ予想しながら、次回の放送を待ちたいと思います!

それでは、また2話の記事でお会いできますように!

以上、わせでした^^

けものフレンズ2期感想・考察・解説記事まとめ【けもフレ2】
『けものフレンズ2』の記事を毎話更新していきます。 ...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス3選

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたい3つのVODを紹介します。

ぶっちゃけ、この3サービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2700作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2700作品(2位と約900作品差)

過去作はもちろん最新作も一番網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、U-NEXTやアニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

Amazonプライム・ビデオ

月額料金 400円(税込)
無料期間 初回30日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数8000以上
Amazonプライム会員特典

見放題アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信に力を入れているサービスです。

2019冬アニメだと「約束のネバーランド」「ケムリクサ」「どろろ」「ドメスティックな彼女」「魔法少女特殊戦あすか」がAmazon独占となっています。

見ての通り、独占配信作品のチョイスが良いので、テレビ視聴ができない方にとっては外せないサービスとなってきているでしょう。

配信で最新作をなるべく網羅したいという方に、dアニメストア&NETFLIXと合わせての登録をおすすめします。

3サービスを併用すれば、深夜アニメの最新作の9割程度は見放題で視聴できますよ。(予算オーバーであればdアニメ+ネトフリor Amazon、もしくはdアニメ1つでも充分満足いくかと)

なお、「Amazonプライム・ビデオ」はAmazonプライム会員の特典の1つなので、既に会員の方は新たに登録する必要はありません。

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    大人の事情でタツキ要素を排除する気じゃないかって意見が多かったけどその辺は引き継いでもらいたいものですよね、現状だと代替わりしてて一期のサーバルが朧げにミライを覚えてたみたいに今のサーバルもカバンを・・・みたいな状態な気もしますかね
    取り敢えず伏線ぽく話を引っ張っておいて一期は前の世代の話でしたみたいなオチは回避してほしいかな

    • わせ より:

      >名無しさん

      はじめまして!
      コメントありがとうございます(^^)

      まさしくまさしく…!
      わたしも名無しさんと同じ意見です!
      伏線張って1期の続きか!?と期待高まる

      実は違いました!
      ってオチだとダメージがでかすぎますので…(´;ω;`)
      何らかの形で1期とストーリーが繋がってくれてたらいいな〜と期待しております!

      貴重なご意見ありがとうございました!
      また覗きに来ていただけたら嬉しいです(^^)

  2. 妄想気味 より:

    サーバルの記憶のシルエットはやはりミスリード狙いな気がするかな
    理由としてはミライが撤退時に人は全員退去したと言ってたのでコールドスリープのまま置き去りにされたとは考え難い、ここから考えるに二期はミライ達の話よりさらに前の可能性が高いんじゃないかと考えられる
    助けてくれたフレンズは弱点のボタン?ではなく横面を攻撃して倒してることから四神クラス?もしくはそれに準じるフレンズなのかもしれない
    アルマジロのキャスト変更が確かに気になりますね、OPを見る限りアライ&フェネックも出るっぽいからその役回りが気になるところ

    • わせ より:

      >妄想気味さん

      事前記事に引き続き、コメントありがとうございます(^^)

      確かに、かばんちゃんのシルエットはいかにも〜な出し方だったので、ミスリードを狙っている可能性も考えられますよね…!

      妄想気味さんがおっしゃるように、ミライさん御一行は全員撤去したと1期の作中で言っていましたよね。
      前回コメントくださった、2期は1期より前の話説の可能性が高まって参りましたね…!

      そして、謎のフレンズのセルリアンの倒し方!盲点でした…!
      確かに、あのフレンズはサーバルたちのように急所を狙っていませんでしたね!
      四神クラスのフレンズ…あり得ると思います!

      貴重なご意見ありがとうございました!
      また覗きに来ていただけたら嬉しいです(^^)

  3. 妄想気味 より:

    アニメ一期のみの視聴とのとこでしたので考察する上で抑えておいたほうが良い情報をいくつか、このシリーズ漫画とゲームとアニメが連動してるんです
    第一部(漫画版)サンドスターにより誕生したアニマルガール(フレンズの旧名称)の保護施設ジャパリパークでサーバールの飼育員を務める菜々が主人公、この時期はまだセルリアンが存在せずテーマパークとしてちゃんと機能してた時期でもある、フレンズ達はキャストとして給料(ジャパリコイン)を貰っており買物もしいてたw
    第二部(ゲーム版)サンドスターロウの発生によりセルリアンが大量発生パークの危機を救うべくパークガイドを務める二代目主人公ミライが旅立つ
    二部の重要点 代替わりしてサーバルは二代目であるとこ、四神と呼ばれる四人のフレンズ、人型セルリアン セーバルの存在
    ミライと四神により女王と呼ばれる存在は倒されセーバルがその身を犠牲にして火口に防御フィルターを張るとこにより危機は回避された

    豆知識 サーバルの親友はカラカル、実はペパプは主人公とその相方サーバルと同じサイクルで代替わりしている、アニメ一期でも謎のペパプ押しwと言われた回があったが多分冗談抜きで何かありそうだと思う
    知っておくと考察が唸ると思いますw

    以上を踏まえて考えるにキュルルがコールドスリープした時期は二部の初期ってことになりますかね、この時期は来場者に加えショップ店員やその家族など多数の人間がパークに居ましたから、スケッチブックに描かれた完全な状態の街並みからもほぼ合ってるかと思います
    お互い楽しんで考察していきましょう^^b

    • わせ より:

      >妄想気味さん

      いつもコメントありがとうございます(^^)
      また、お返事が遅くなり申し訳ありません!

      な、なんとー!
      貴重な情報ありがとうございます!
      以前インタビュー記事で各コンテンツがあ連動していると読んだことはあったのですが、詳細な内容は知らなかったので大変助かりました!

      ジャパリパークにはこんな歴史があったのですね…!
      今後の考察の参考にさせていただきます!

      貴重なご意見ありがとうございました!
      また覗きに来ていただけたら嬉しいです(^^)

  4. 桜内アードウルフ❤ より:

    はじめまして わせ様
    投稿日付のとーり2月11日深夜放送話を
    見終わってからの初投稿です(ズっルーいw
    私今迄けもフレのブログはほとんど
    「けものフレンズ・チャンネル」ばかり
    だったんですが一昨年9月の大事件以降
    急速に熱が冷めて…昨年も数回しか見ない
    程に疎遠してまして…
    元々ここ2年近くテレビを(特に深夜アニメ
    ほとんど見ない生活にシフトしてたものでw
    先月たまたま別所で新聞テレビ欄見てたら
    テレ東・月曜深夜にけもフレ2期がしれっと放送中…‼ 既に初回は終わってて多分
    2話以降から途切れ途切れ視聴してます
    私の生活環境が昔と大きく変わった為
    録画出来ない環境で深夜直で見るのは中々
    大変ですが一期の時とは全く違う視点と
    テンションで見ています(スマホで全話見る
    のはデータ量・端末性能・支払金額の
    都合上選択不可
    親企業が全く期待せずにコンテンツの幕引きとしてアニメ化させた爆タヒ確定の作品を
    空前の大ヒット・覇権作品にまで昇華させた監督や制作会社を切り捨ててまで新体制で作った極悪企業が出す大ヒット作の続編
    とやらがどんな物でどんな評価を受けるのか逆に興味あって… 正直言って大失敗
    して星井です でも角〇グループのごり押し儲け狙いと一期の時の話題性・熱心な
    ファン層に支えられ一応のヒット作には
    なってしまうんでしょうねぇ…(冷めた目w
    終了後はすぐ忘れ去られそうな予感…
    何だか嫌なコメントばかりの長文で
    すみません

    • わせ より:

      >桜内アードウルフ さん

      はじめまして!
      コメントありがとうございます(^^)
      また、お返事が遅くなり申し訳ありません!

      やはり1期に思い入れがあった方ほど2期は複雑な心境で観ていらっしゃるみたいですね…。

      作品愛が深いほど「コレジャナイ感」を強く感じてしまうでしょうし…。
      そんな中、当考察記事をご覧いただきありがとうございます!

      貴重なご意見ありがとうございました!
      また覗きに来ていただけたら嬉しいです(^^)

  5. カロン より:

    キュルル、サーバル、カラカルを追いかけてたセルリアンを倒したフレンズは、シルエットから見て恐らくアムールトラかと思われます。

    • わせ より:

      >カロンさん

      はじめまして!
      コメントありがとうございます(^^)
      また、お返事が遅くなり申し訳ありません!

      カロンさんがコメントくださったように、1話でセルリアンを倒してくれたのはアムールトラみたいですね…!
      なぜあんなかわいらしい子があのような状態になってしまったのでしょうか…(震え

      貴重なご意見ありがとうございました!
      また覗きに来ていただけたら嬉しいです(^^)