けものフレンズ2期8話感想・考察・解説!依頼人の正体&ペパプ(PPP)は何代目?【けもフレ2】

ライブシーンの本気度よ(驚愕

ペパプのライブシーンに目が釘づけになった、けもフレ2担当のわせです!

いやー、ライブシーンのモーション、実になめらかでしたね…!

ペパプの出番をあえて今回にしたのは、1期のペパプ登場回(1期でも8話がペパプ回)に合わせたのか…?

久しぶりにペパプメンバーやマーゲイに会えて嬉しかったです^^

さて、ペパプは代替わりをするアイドルユニットである、という情報が1期で出ていましたが…今回当時した彼女たちは何代目なのでしょうか…?

今回はまず、その辺りから考察していきたいと思います!

※ちなみに本記事は、

・けものフレンズプロジェクトの他作品(ゲーム・コミック・オフィシャルガイドブック等)は未プレイ・未読

・アニメ1期視聴のみ

の状態で考察させていただきます。

「君はアニメ勢のフレンズなんだねー!」とあたたかく見守っていただければ幸いです!

スポンサーリンク

2期のペパプは1期と同じ(3代目)か?

先ほども軽く触れましたが、ペパプは代替わりを繰り返しながら存続し続けているアイドルユニットなんですよね。

けものフレンズ 8_4

©けものフレンズプロジェクト

▲うーん、安定のかわいさですね(にやにや

1期で開示された情報によると、初代は4人、2代目は3人だったとのこと。

そして、1期8話でのペパプのパフォーマンスは、3代目の立ち上げライブだといっていましたよね。

そこで気になるのが、今回の2期8話に登場したペパプは1期と同じく3代目のメンバーなのかという点。

メンバー構成は1期と同じく5人ですし、パッと見では変わらないように思えましたが…果たして真相はいかに!?

それでは、本件について3つのポイントから考えてみたいと思います。

①ペパプとマーゲイの記憶の有無

ペパプの場合

さて、先ほども軽く触れた1期8話での3代目の初ライブ。

この場に居合わせていたのが、博士にチケットをもらってライブを観に来ていたサーバル(+かばんちゃん)でした。

そう、ペパプはこのときサーバルと会っているんですよね。

サーバルが1期の記憶を失っているであろうことは何度か過去の記事▼で触れてきましたが、今回の様子を見る限りでは、ペパプもサーバルを覚えていないように見えました…。

けものフレンズ2期1話感想・考察・解説!サーバルの記憶喪失の原因【けもフレ2】
かばんちゃんを覚えていない、だと…?(震え こんにちは、けもフレ2担当のわせです! けものフレンズ2期、いよいよスタ...

やはり、ペパプも1期の記憶を失っているのでしょうか。

マーゲイの場合

一方、マーゲイからは、薄っすら1期の記憶が残っているような様子が見受けられましたね…!

「マネージャーをやる前はペパプのいちファンだった」と口にしていましたし、サーバルを見て「あなた…?」なんて意味深な反応を示していました。

結論:記憶の有無から考えた場合「グレー」

上記のことから、ペパプやマーゲイはサーバルのことは忘れている(マーゲイは薄っすら覚えている?)と見て間違いなさそうです。

ただ、1期の記憶がまるっと消えてしまったわけではないよう。

よって、1期の記憶の有無からペパプの代替わりを判断するのは、ちょっと難しそうですね…汗

②キュルルの絵には5人のペパプが描かれている

キュルルの絵に描かれたペパプは5人。

けものフレンズ 8_8

©けものフレンズプロジェクト

おそらく、キュルルのお家を探す手がかりであるスケッチブックの絵は、コールドスリープする前に描かれたものですよね。

…とすると、キュルルがコールドスリープをする時点ですでにペパプは5人体制だったということになります。

キュルルが眠っていたであろう期間から考えると、3代目(1期での5人体制でのペパプ)の活動期間内に眠りにつく→目覚める…というのはちょっと不自然かなぁというのが個人的な見解です。

わざわざカプセルに入って眠るくらいですから、数十年、数百年という単位で時間が経過していてもおかしくないと思うんですよ…。

1期(3代目)と同じと見せかけて、実は2期の時点では10代目くらいまで時が経過していた…なんて可能性も無きにしも非ずかなぁと…!

(かばんちゃんもかなりお姉さんになってましたしね!)

ただ、キュルルが眠る前にスケッチブックに描いた5人体制のペパプが、必ずしも1期のメンバーだったとも言い切れないかな、と。

というのも、1期時点ですでにジャパリパークはパークとして機能していませんでしたよね。

建物などはかなり朽ち果てている様子でしたし…。

さらに1期では、ツチノコや博士たちには「ヒトはすでにほろんだ」と認識されていました。

とすると、キュルルが眠る前に見たペパプは3代目(アニメ1期8話の5人)ではなく、尚かつ、今回の2期8話で登場したペパプも3代目とは断定できないと思います。

③まばらな観客席

今回のライブシーンでは客席も映っていましたが…お客さん、あまりにもまばらすぎません!?

けものフレンズ 8_2

©けものフレンズプロジェクト

ちなみに、1期8話の3代目初回ライブは、ジャンプしたり木に登ったりしないと前が見えないほどの盛況っぷり▼でした…!

けものフレンズ 0_8

©けものフレンズプロジェクト

もしやペパプ…人気が落ち着いてきちゃった…?(震え

出来ればそうじゃないと願いたいですが…3代目ペパプの活動期間が長くなり、徐々にファンが減ってきてしまった可能性も無きにしも非ず。

ただ、もしもペパプがすでに3代目から代替わりしていて、ただ今絶賛売り出し中!という段階であれば、1期の頃に比べて観客がまばらなのもしょうがないかなぁと…!

スポンサーリンク

博士がマーゲイに会うよう勧めた理由

キュルルたちにマーゲイに会うよう勧めたのは、博士たちでした。

思えば、1期でペパプのライブチケットをくれたのも博士たちでしたよね…!

しかも、今回のようにオープニングアクトのお芝居を提案するなど、ペパプの活動を影ながら支えているとのこと。

とはいえ、キュルルにマーゲイに会うよう勧めたのは、単なる布教活動が理由ではないはず!笑

個人的には、今回ライブ前に披露した「ペンギンの戦士たち」をキュルルに見せるのが博士の狙いだったのではないかと思ったんですよね。

この劇の原作?である絵本▼を渡したのも博士みたいですし…!

けものフレンズ 8_6

©けものフレンズプロジェクト

あらすじとしては、パークでヒトとフレンズが仲良く暮らしていた時代にセルリアンが襲ってきて…という内容でしたよね。

あくまで冒頭部分しかわかりませんでしたが…これ、旧ゲーム版の話にすごく似てますよね…!

博士はこのストーリーをキュルルに見せることで、コールドスリープ前(=キュルルがパークに遊びにきていた頃)の記憶を取り戻させようとしたのかもしれません。

キュルルがコールドスリープするに至ったのも、セルリアン襲撃が原因だったのでしょうか。

また、他の方向性から考えるなら…キュルルにこれからパークに起こることを伝えて、尚かつ危機を救ってもらいたい、なんて思惑もありそうですよね。

マーゲイいわく、この絵本の内容は「古の戦士たちの伝説をもとにした、息もつかせぬアクションを盛り込んだ壮大なストーリー!」とのこと。

海底火山の件もありますし、火山活動の周期に合わせて定期的にセルリアンの大量発生事象が起こるのかもしれません。

何人ものフレンズたちが記憶を失っていたり、今回のペパプのステージにあまり観客が集まっていなかったのも、前回のセルリアン大量発生事象によってたくさんのフレンズが食べられてしまったから…とか?

スポンサーリンク

アルマーさん&センちゃんの依頼主の正体を再考察

しばらく本編からフェードアウトしていた、アルマーさんとセンちゃん!

ライブ前の楽屋に乱入という、なんとも空気が読めない再登場シーンでしたねww

キュルルが連れ去られてしまったこともあり、さすがに来週は2人の依頼主の正体が明かされるんじゃないかと…!

けものフレンズ2期3話感想・考察・解説!「待つのは慣れている」の影は誰?【けもフレ2】
イルカちゃんのうーんちゅっ★のシーン、かわいすぎか(真顔 イルカ&アシカペアにご褒美をあげまくりたい、けもフレ2担当のわせ...

▲依頼主の正体についてはこちらの記事で考察しております!

個人的には「キュルルの飼い犬がフレンズ化した説」を推しているのですが…どことなくシルエットが犬っぽくないですか?

けものフレンズ 8_1

©けものフレンズプロジェクト

あとは、この依頼主が月を見上げていたこと+次回予告にニホンオオカミが映っていたことから、オオカミの仲間のフレンズという可能性もあるかも…?

いずれにしても、依頼主問題については次回答えが明かされそうですね!

スポンサーリンク

けものフレンズ2期8話の感想

トキの再登場に大歓喜!!!!!

けものフレンズ 8_7

©けものフレンズプロジェクト

わたああああ〜しわああああ♪ってあの歌声、やはりたまりませんー!!

あと、まさかのカラカルのセルリアン役にも思わず吹き出しましたww

カラカル、ほんとオールラウンダーですよね!笑

セルリアンといえば…今回フレンズが大勢いる場に出てきたにもかかわらず、フレンズたちを襲うそぶりが見られなかったのも気になるところです。

けものフレンズ 8_5

©けものフレンズプロジェクト

▲絵本に出てくるセルリアンと全く形状が一緒…!!

前回記事でもちょこっと書いたんですが、やっぱりセルリアンはフレンズたちと一緒に遊びたいんじゃ…?

セルリアンの目的含め、残り数話できちんと風呂敷を畳んでくれるよう全力で祈っております!

さてさて、次回のタイトルは「おうちにおかえり」。

ついにキュルルの家について明らかになるのでしょうか…!?

どんな内容になるのか楽しみにしつつ、次回の放送を待ちたいと思います。

それでは、また9話の記事でお会いできますように!

以上、わせでした^^

けものフレンズ2期感想・考察・解説記事まとめ【けもフレ2】
『けものフレンズ2』の記事を毎話更新していきます。 ...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。

ぶっちゃけ、このサービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2800作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2800作品(2位と約500作品差)

過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が不定期でYouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 妄想気味 より:

    あぁ・・・この記事の内容から察すると8話放送後にあった監督のツイッターについては知らないのかな・・・一縷の望みにかけてた自分としてはとても残念な思いです・・・

    結論から言うと二期は一期を引き継いではいませんでした><
    登場人物の誰もがサーバルを知らなかったのは一期が無かった扱いのためで初期段階ではカバンちゃんも登場させる気が無かったようです、デザインの変更も出す条件として吉崎氏が変更を要求しただけであり深い意味はないようです
    また内田さんにもカバンちゃんに対しての演技指導は無くあの回の演技はアドリブらしいです、つまりはこれ以降カバンちゃんがストーリーに大きく関わってくることは無いと思われます
    ペパプについてはユニットPPPが五人組であり新曲発表が目的の回なので人数が五人ってのは固定であり理由は一期のペパプ回と同じくスポンサーの意向かと・・・

    そして最も衝撃だったのが、五国探索の旅はどうなったのか?という質問に
    「そんなことは上の人が書いてくれるのでは?」と言う回答でした・・・

    なんて言うか責任転嫁と自己弁護に終始する監督の無責任さとやる気の無さ、カバンちゃんの台詞回しが内田さん自身のキャラをぞんざいに扱われたやりきれなさの現れだったのかと思うとこちらまでやりきれない思いが溢れてきます・・・

    版権は吉崎氏が持ってるらしいので無理なのは承知ですが二期こそ無かったことにしてタツキ監督体制で作り直してくれないかなと思わずにはいられませんでした><

    なんか愚痴ちゃってすいませんでした m(_ _)m

    • わせ より:

      >妄想気味さん

      いつもコメントありがとうございます(^^)
      また、お返事が遅くなり申し訳ありません!

      そそそ、そんなツイートがあったのですね(驚愕

      該当のツイートは発見できなかったのですが、ネット界隈がいつも以上に大荒れな様子は見て取れました…。

      1期と2期がまったく繋がりなしということになると…想像以上に大人の事情が絡んでいそうですね(^^;
      1期2期が別物なら、サーバル(はシルエットのみでしたが)とかばんちゃんがお互いを覚えているような描写は別の形で回収してくださるのでしょうか…?

      ゴコク探索の件も本編では触れられず、曖昧にされてしまうんですかね…?(震え

      そして、演技指導なしであれだけかばんちゃん+かばんさんを演じ分けた内田さん、素晴らしいですね!!

      色々もやっとする情報が出てきちゃいましたが、とりあえず最後までキュルルたちの旅を見届けたいと思います…!

      貴重なご意見ありがとうございました!
      また覗きに来ていただけたら嬉しいです(^^)

  2. ゆう より:

    はじめまして

    けもフレ2第3回上映会での木村隆一監督の発言らしいです
    「かばんに何があったかはわからない」
    「いつか偉い人が2に至るまでの話を書くんじゃないかと」

    監督でも把握してない体制には驚きました
    ただ、別に1期と2期が繋がってないというわけではないので、考察自体は今までのままで良いと思います
    むしろ深読みしてたのに結果的に大外れになってたりして面白いのでこれからも楽しみにしています

    • わせ より:

      >ゆうさん

      はじめまして!
      コメントありがとうございます(^^)
      また、お返事が遅くなり申し訳ありません!

      なるほどー!
      上映会での監督の発言だったんですね!

      ゆうさんがおっしゃるように、監督にその辺の大筋というか…バックボーン的なものが知らされていないとはビックリですよね(^^;

      残り数話もいち視聴者として、またいちライターとして、あれこれ考察して楽しんでいきたいと思います!
      あたたかいお言葉ありがとうございます!

      貴重なご意見ありがとうございました!
      また覗きに来ていただけたら嬉しいです(^^)