キャロル&チューズデイ6話感想・考察!ヨシュアのモデルはYOSHIKI?【キャロチュー】

皆々様こんにちは。

『キャロル&チューズデイ』担当のgatoです。

前回はシュバルツなどといった新キャラの登場に加え、ダリアやタオの新たな秘密が明らかになるなど、今後につながりそうな様々な要素が登場しました。

さらにキャロルとチューズデイのファーストライブも大成功!

なかなか充実したエピソードになりましたね。

そして今回はファーストライブを成功させたキャロルとチューズデイの元に新たなチャンスが舞い込むようです。

二人の憧れの人も登場する大舞台に出演することになったキャロルとチューズデイですが、もちろん何も起こらないわけはなく…。

一体何が起こったのか、早速振り返っていきましょう!

スポンサーリンク

次のステージはサイドニア・フェス!

キャロル&チューズデイ、第6話、サイドニア・フェス

©ボンズ・渡辺信一郎/キャロル&チューズデイ製作委員会

観客がたった10人しかいなかったファーストライブを経て、キャロルとチューズデイが出演したのはヘフナーが取り仕切る大型フェス「サイドニア・フェス」。

観客の数は優に10万人を超える、ファーストライブの実に1万倍の規模を誇るビッグステージです。

キャロルとチューズデイがビクビクするのも無理ないですよね(笑)。

まだライブ経験もろくすっぽないのに、いきなり10万人を前にして歌を歌うなんて普通の神経じゃなかなか耐えられない(笑)。

おまけに参加するアーティストはキャロルとチューズデイと因縁(?)があるアーティガン、後述するクリスタル、スキップ、「オメガ」のヨシュアといった大物ばかり。

補欠とはいえ、この面子の中で歌うのはそりゃしんどいですよね(笑)。

おまけにヨシュアが出られないと思ったヨシュアファンが激怒して空き缶とかを投げ込んでくるという最悪なシチュエーション(笑)。

その中でやりきっただけでもキャロルとチューズデイは大したもんです(チューズデイはちょっとほろ酔いだったけど笑)。

今回披露されたのは以前コインランドリーで歌われた「Round & Laundry」のライブバージョン。

改めて聞くと結構アップテンポな楽曲でしたね。

キャロルとチューズデイはどちらかというとミディアムチューン(使い方合っているか不安…)が多いイメージでしたが、アップテンポな曲もなかなか乙なものです。

あんなアウェイな状況でも負けずに前に進む二人のパワーがひしひしと感じられますね。

ただ、結局あれだけ不安視されていたヨシュアがまさかのライブ出演を遂げたために、二人の出番はワンコーラスで終了。

悔しさで二人は涙を流すことに…。

少々ほろ苦い結果になってしまいましたが、これをバネに頑張ってほしいところです。

それにしてもビッグアーティストが勢ぞろいとはいえ、ほとんどがAIが作曲した曲で歌っている…と考えると何か複雑な感じがしますね。

彼らのAIに対する考え方もどこかしらで知りたいところです。

キャロル&チューズデイ5話感想・考察!タオとダリアの秘密&アンジェラの歌【キャロチュー】
皆々様こんにちは。 『キャロル&チューズデイ』担当のgatoです。 第4話ではAI詐欺師のイデアのせいでせっかくのP...
スポンサーリンク

クリスタルとスキップのただならぬ関係

キャロル&チューズデイ、第6話、スキップ

©ボンズ・渡辺信一郎/キャロル&チューズデイ製作委員会

今回印象的だったのはキャロルとチューズデイが憧れるクリスタルとスキップの登場でした。

ミステリアスな雰囲気を漂わせる美女であり、無名の駆け出しアーティストが相手でも優しくフォローする度量を持った歌姫のクリスタル。

強面+渋い声の持ち主でありながらも、歌では信じられない程ハイトーンな美声を持つスキップ。

いずれも印象的なキャラクターでしたね。

とりわけスキップはキャロルとチューズデイの動画を見ており、いささかわかりづらい賛辞とエールを送るなど、二人を応援する姿勢を見せています。

あの様子を見ると、スキップは「人間が作曲する」ということにかなりこだわりを持っているアーティストに見えますね

パフォーマンスのためにAI投資を優先するアーティガンとは正反対の印象です。

そして個人的に一番注目したスキップとクリスタルの意味深なやり取り。

元々親交があったことを匂わせるだけでなく、スキップがステージで披露した「unrequited love」は「クリスタルの歌」だということ

恐らくクリスタルが作曲した、あるいは彼女に向けて作った歌ということを示唆しているんでしょうね

加えてスキップとクリスタルがそれぞれ披露した楽曲も妙に意味深です。

「unrequited love」は「叶わぬ愛」や「去っていったあなた」というフレーズが出てくるなど、失恋について歌ったニュアンスが強い歌です

これに対してクリスタルが披露した「unbreakable」は「もう引き裂くことなんてできない」、「もう離れられない」、「あなたはわたしの運命の人」というフレーズが出てくるなど、どちらかというと恋人同士の愛の強さを歌う曲でした

つまり二人は真逆のテイストの歌を歌っているわけですね。

ここだけに注目するなら、クリスタルとスキップはかつて恋人同士だった…という可能性が浮上してきます。

そして別れたのはスキップの方からで、彼は背中を向け続けているけど、クリスタルはまだお互いの関係が続くと想っている…みたいな感じも漂ってきますね

まぁアーティスト気質が強そうなスキップと、歌姫として大衆の支持を得るクリスタルが恋人同士だったら、音楽に対する方向性で仲がこじれてしまう可能性はいくらでもある気がします。

この二人の関係については今後も注視していきたいところです。

スポンサーリンク

あれ、ヨ…ヨ…ヨシ…ヨシュア!

キャロル&チューズデイ、第6話、ヨシュア

©ボンズ・渡辺信一郎/キャロル&チューズデイ製作委員会

今回少ない出番ながらも、恐らく強烈なインパクトを残したのがYOSHI…じゃなくて人気のバンド「オメガ」のヨシュアです。

これ、明らかに「X JAPAN」のYOSHIKIがモデルですよね(笑)

外見もそうですし、破天荒なエピソードも90年代前半のイケイケだったYOSHIKIに近しいものが(笑)。

YOSHIKIも「カレーが辛いからリハーサルを止めて帰った」、「シャワーの温度調節が上手くいかないから篠原紀信の撮影を止めて帰った」など、初期の頃はなかなかピーキーな伝説を持っています。

また、元々やんちゃだったのもあって飲んでの運転だの器物破損だのといった普通にアウトな騒動も起こしているとか…。

ヨシュアはそんな初期のYOSHIKIをモチーフにしている感じがしますね。

それにしても「カブトムシが来る」ってなんなんだ…(笑)

いけないお薬でもやっているのかな(笑)。

スポンサーリンク

『キャロル&チューズデイ』6話感想

キャロル&チューズデイ、第6話、チューズデイ

©ボンズ・渡辺信一郎/キャロル&チューズデイ製作委員会

キャロルとチューズデイにとってはいささかほろ苦い結果に終わりましたが、クリスタルやスキップといった大物のアーティストとの接点を持てた分、それなりの収穫はあったのではないでしょうか。

それにただならぬ関係を匂わせるクリスタルとスキップとの接触がまた面白い展開のきっかけになりそうですね。

後、公式サイトに登場したということはヨシュアもまた出てくるのかな…(笑)。

何はともあれ、色々楽しみです。

さて、次回はキャロルとチューズデイが火星で有名なオーディション番組に出演するとのこと。

そこにはアンジェラも登場するらしく、初接触になりそうです。

おまけにキャロルの知られざる過去が明かされるとか…。

色々重要な回になりそうなので、絶対チェックしておきましょう。

キャロル&チューズデイ感想・考察・解説記事まとめ【キャロチュー】
『キャロル&チューズデイ』の記事を毎話更新していきます。 ...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス3選

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたい3つのVODを紹介します。

ぶっちゃけ、この3サービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2700作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2700作品(2位と約900作品差)

過去作はもちろん最新作も一番網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、U-NEXTやアニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

Amazonプライム・ビデオ

月額料金 500円(税込)
無料期間 初回30日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約500作品
備考 全体の見放題作品数8000以上
Amazonプライム会員特典

見放題アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信に力を入れているサービスです。

2019冬アニメだと「約束のネバーランド」「ケムリクサ」「どろろ」「ドメスティックな彼女」「魔法少女特殊戦あすか」がAmazon独占となっています。

見ての通り、独占配信作品のチョイスが良いので、テレビ視聴ができない方にとっては外せないサービスとなってきているでしょう。

配信で最新作をなるべく網羅したいという方に、dアニメストア&NETFLIXと合わせての登録をおすすめします。

3サービスを併用すれば、深夜アニメの最新作の9割程度は見放題で視聴できますよ。(予算オーバーであればdアニメ+ネトフリor Amazon、もしくはdアニメ1つでも充分満足いくかと)

なお、「Amazonプライム・ビデオ」はAmazonプライム会員の特典の1つなので、既に会員の方は新たに登録する必要はありません。

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が週2回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. ひろ より:

    こんばんは ひろです。
    キャロル達のサクセスストーリーも一筋縄ではないということですが、彼女たちもなにかをつかんだようで、今後も頑張ってほしいと思います。
     今回、運よくステージにたてましたが,運も実力の内だと思っています。次回も楽しみです。また来週よろしくお願いします。

    • gato より:

      ひろさんコメントありがとうございます!

      >キャロル達のサクセスストーリーも一筋縄ではないということですが、彼女たちもなにかをつかんだようで、今後も頑張ってほしいと思います。

      まぁ今まで上手くいきすぎていたともいえますね(笑)。

      思えば明確な、それこそネガティブな意味での失敗が描かれたのは今回が初めてでしたね。

      ここからどう立ち直っていくかを描いていくかに注目です。

      >今回、運よくステージにたてましたが,運も実力の内だと思っています。

      仰る通りですね(笑)。

      ある意味キャロルとチューズデイの最大の強みは強運なのかもしれません。

      実際ファーストライブまではとんとん拍子で進んでいましたし、今回も失敗だったとはいえ、スキップやクリスタルと接点を持てたのは大きな収穫でしょうね。