鬼滅の刃6話感想・考察・解説!ねずこの強さの謎

こんにちは、鬼滅の刃の考察・解説記事を担当している光銘です!

鬼滅の刃6話が放映されましたね。

今回初任務で訪れた町では、夜な夜な若い娘が行方をくらませているそうです。

そして、異能の鬼との初対面や今後に重要な情報も出てきました。

そんな鬼滅の刃の6話でいくつか気になる点があったので、考察・解説していきます。

※原作未読の状態で考察しているのでネタバレの心配はありません。初見勢の考察を楽しんでいただければと思います。

スポンサーリンク

初任務

異能の鬼 -沼の鬼-

鬼滅の刃6 3体

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

特徴①  1体の鬼が3体に分裂する

この異能の鬼は沼の鬼としてクレジットに表記されていたので、沼の鬼と呼ばせていただきます。

炭治朗の嗅覚から判明したことは、沼の鬼は1体の鬼らしいです。

ですが、襲ってくるときに3体に分裂しています。

この能力、非情に厄介だと思います。

どうも3体同時に倒さないとダメージがあまり与えられていないように見えます。

また3体とも人格が違うので、1体の鬼の人格を色んな側面で分けているのかもしれません。

炭治朗が、この鬼をどんなふうに倒すのか注目です!

特徴② 壁、床に潜れる

鬼滅の刃6 床に潜る

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

この床や壁に潜れる能力も厄介です。

今まで攫った子たちは、沼の鬼の能力で攫われたようです。

沼の中に引きずり込まれたら、普通の人は気づかないし助ける手立てがないんですよね。

今回炭治朗は、特殊な嗅覚の能力があったので鬼を見つけることができましたが、他の鬼狩りのメンバーはどのように鬼を追っているのでしょうか。

今後の展開が気になりますね。

スポンサーリンク

人を鬼に変貌できる力を持つ初代鬼 -鬼舞辻無惨-

鬼滅の刃6 鬼舞辻無惨

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

鱗滝さん曰く、人を鬼に変貌させる力を持っているのは、1体の鬼のみだそうです。

その名も鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)

初代の鬼で1000年以上前に初めて鬼になった者だそうです。

つまり鬼との戦いは、千年間続いていたということになりますね。

鬼舞辻無惨の情報が手に入れば、禰豆子を人に戻す方法が分かるかもしれません!

あと鱗滝さんの言い方だと、鬼舞辻無惨はもともと人間だったともとれる言い方をしていたのが引っかかりました。

今後の話の展開で、鬼舞辻無惨について分かったことがあれば、考察・解説をしていきます!

禰豆子にかけられた暗示

鬼滅の刃6 暗示

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

鱗滝さんは禰豆子が眠っている間に暗示をかけたそうです。

その暗示の内容は以下の通りです。

《人間は皆お前の家族だ。人間を守れ。鬼は敵だ!》

《人を傷付ける鬼を許すな!》

この暗示って、禰豆子だからうまくいったようにも感じます。

暗示をかける前から、炭治朗を庇う動作をしたり、守っている描写が多いです。

普通の鬼なら、暗示にもかからなそうですね。

でも、暗示が解けてかつ理性を失ったときが恐いですね、今度の展開に注目です。

考察 禰豆子について

今回「禰豆子について」という考察を行います。

今回の話で、第6話まで終了しました、気になった点があったので考察いたします。

考察①禰豆子が普通の鬼より強いのではないか?

鱗滝さんは鬼は人を喰らえば喰らうほど、強くなると言っていました。

しかし禰豆子はまだ誰も食べていません、なので本来なら弱いはずです。

しかし、第2話のお堂の鬼や第6話の沼の鬼に対して、引けをとらない動きをしていることからかなり強いのではないでしょうか。

考察②何故禰豆子が鬼になったのか

人が鬼になるには、鬼舞辻無惨の血が体内に入ること。

2年前に炭治朗の家族を襲ったのは、鬼舞辻無惨で間違いないでしょう。

ただ、何故禰豆子のみを鬼にしたのでしょうか。

私が鬼舞辻無惨の立場なら、少しでも多くの鬼を増やそうとします。

人を鬼に変えるには、何か制約があるのかもしれません。

考察 まとめ

①と②の情報を合わせて考察すると、禰豆子は何か特別な体質を持っている可能性があります。

また炭治朗も嗅覚や色代わりの刀が黒だったことなど、他の人と異なる特徴を持っているので、炭治朗の家族は特別な家系なのかもしれません。

今後の展開でも炭治朗の家族や禰豆子について、考察していきたいと思います。

スポンサーリンク

鬼滅の刃6話感想

鬼滅の刃6 禰豆子

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

第6話は、炭治朗は初任務で異能の鬼-沼の鬼-と接触しました。

この沼の鬼との対決に重要なのは、「禰豆子」でしょう。

炭治朗と禰豆子の共闘で、強敵の沼の鬼を倒せるのでしょうか?

そして、鬼舞辻無惨の情報は手に入るのでしょうか。

まあ鬼たちは、簡単には話してくれないでしょうから情報を聞き出すのが難しいですね。

7話が楽しみです。

それでは次回もまたお会いできますように!

鬼滅の刃(アニメ)感想・考察・解説記事まとめ
『鬼滅の刃』の記事を毎話更新していきます。 ...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



アニメ好きなら登録しておきたい動画配信サービス3選

近年増え続けていて、今では40以上もあるVOD(動画配信サービス)

その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたい3つのVODを紹介します。

ぶっちゃけ、この3サービス以外は必要ないと言っちゃっても過言ではないかと。

dアニメストア

dアニメストア

月額料金 400円(税抜)
無料期間 初回31日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約2700作品

見放題アニメの数は、断トツNo.1の2700作品(2位と約900作品差)

過去作はもちろん最新作も一番網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。

”アニメ”という一分野においては、U-NEXTやアニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。

月額料金もコンビニ弁当1個分ぐらいと、かなり良心的な設定でコスパ最強です。

TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。

アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。

NETFLIX

Nロゴ

月額料金 800円~(税抜)
無料期間 初回1ヶ月間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約400作品
備考 全体の見放題作品数は約6000

アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。

Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。

TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。

質アニメ好きに強くおすすめしておきます。

ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑

Amazonプライム・ビデオ

月額料金 500円(税込)
無料期間 初回30日間無料体験あり
見放題アニメ作品数 約500作品
備考 全体の見放題作品数8000以上
Amazonプライム会員特典

見放題アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信に力を入れているサービスです。

2019冬アニメだと「約束のネバーランド」「ケムリクサ」「どろろ」「ドメスティックな彼女」「魔法少女特殊戦あすか」がAmazon独占となっています。

見ての通り、独占配信作品のチョイスが良いので、テレビ視聴ができない方にとっては外せないサービスとなってきているでしょう。

配信で最新作をなるべく網羅したいという方に、dアニメストア&NETFLIXと合わせての登録をおすすめします。

3サービスを併用すれば、深夜アニメの最新作の9割程度は見放題で視聴できますよ。(予算オーバーであればdアニメ+ネトフリor Amazon、もしくはdアニメ1つでも充分満足いくかと)

なお、「Amazonプライム・ビデオ」はAmazonプライム会員の特典の1つなので、既に会員の方は新たに登録する必要はありません。

YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者小鳥遊が週2回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」をYouTubeライブで配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼チャンネルはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする

コメント

  1. ひろ より:

    こんばんは ひろです。
    炭治朗の初任務でしたが、禰豆子が予想外につよくて驚きでした。今後2人の連携で鬼を倒していくのでしょうね。
    「鬼舞辻無惨」のみが、人を鬼に帰ることができるとのことでしたが、すると、方々を旅して人を鬼にかえていっているのかもしれませんね。次回以降の展開が気になります。
    次回もよろしくお願いします。

    • koumei より:

      ひろさん!こんにちは。
      やはり禰豆子は強く見えますね。なにか強いわけがあるのでしょうか。
      今後の展開に期待ですね。