シュタインズ・ゲート ゼロ5話考察!紅莉栖とかがりの関係と似てる理由

こんにちは!

GW終わっちゃいましたねぇ。曜日の感覚がすっかり狂って大変なカトキチです(`・ω・´)ゞ

むぅ・・・あと3日くらい休みたかった。そうしたらもう3日、といつまでも休みたくなるんでしょうね(笑)

ええ、毎日休みが理想ですとも( ̄д ̄)(真顔)

さてさてさて!そんな怠惰な発想よりもシュタゲゼロですよ!

まだまだ伏線を張り巡らせてくるわけですね・・・っ!

未だに何一つ謎となる部分が解明されていないままにも関わらず、またしても謎が増えていく・・・!

謎が増えていくのが嫌かと聞かれたら・・・きっとすっきり解決してくれるから逆に期待が高まる(・∀・)

シュタゲシリーズは信頼感がありますなぁ。伏線の分、後半が楽しみになります。

では、後半を楽しむためにも今回張られた伏線?謎?考察してみましょう!!

スポンサーリンク

謝罪 緑ウーパじゃなかった

シュタゲゼロ_2つのウーパ

©️2018 MAGES./KADOKAWA/ STEINS;GATE 0 Partners

前々回の記事で、かがりが首から下げているものを「まゆしぃが持ってた緑ウーパ」と言いましたが↓

シュタインズ・ゲート ゼロ3話考察・解説・感想!鈴羽の性格の違い
こんにちは! もうすぐGWですね~!予定は決まっていますか?お出かけの方が多いんでしょうか。 GWは1日を除いて自宅...

違いました。ごめんなさい。

横に並べて見ると背中部分に羽?みたいなのがあって違うものでしたね(´・ω・`)

そして前作を見返してみたら、そもそも今持ってる緑ウーパはまゆしぃが自分で当てたものでした!重ねてすみませんでした・・・。

うーむ。くやしい・・・けど、むしろこれで謎が生まれました!

(26年間色落ちしてなかったのに、この10年で色落ちした理由はスルーしよう!)

まゆしぃの緑ウーパではない理由

既にストーリーの中でも公式サイトでも、「かがり=まゆりの養子」と公言している。

それなら、カトキチが読み間違えたようにまゆしぃの緑ウーパを譲り受けてた、っていうストーリーでも、というよりもそのストーリーのほうが普通だよね?

わざわざまゆしぃの緑ウーパではないんです。そこが謎なんです!

まゆしぃの緑ウーパとこの妖精ウーパだと何が違う?なんで違う?

違う理由を考えました!

①まゆしぃの緑ウーパは消滅する運命

これがまず最初に浮かびました。

Q、なぜまゆしぃが現在持っている緑ウーパではないのか?

A、まゆしぃの緑ウーパは消滅or紛失するから。

ほら、スムーズで何も違和感がない!・・・さらに、「なんで消滅するの」っていう謎も生まれるけど。

何かを得る為or守る為に使われる・・・という可能性がありそうだなと思いました。

②かがりとまゆしぃで(ほぼ)お揃いのものを持っていた

いわゆるアレです。ペアです。ペアグッズもどきです。

お揃いの物をもって、繋がりを感じるっていう、リア充さんたちのアレね!うん!

・・・なんか違う気がするし、ペアルック着てるバカップルという絵が脳裏をよぎってイラっとしたので自主却下しようと思う。

今のまゆしぃの手持ちの緑ウーパと妖精ウーパが入れ替わる理由が他には今のところ思いつかない・・・。

今後ヒントがないか観ていきたいと思います。今のところの予想は①です!

スポンサーリンク

紅莉栖とかがりが似ている理由

シュタゲゼロ_かがり訪問

©️2018 MAGES./KADOKAWA/ STEINS;GATE 0 Partners

もう今回はこれに触れずにはおれませんな!

オカリンが見間違えるほどかがりは紅莉栖に似てるんですね!

これで、もしかしてキャラの描き分けが出来てなくて似てるだけじゃという懸念も消えたので

前話では「考察材料不足で~」とか言ってスルーしちゃいましたが、しっかり考えてみましょう!

シュタインズ・ゲート ゼロ4話考察・解説!椎名かがりの暴走の理由
こんにちは! GWに突入し日光から離れて久しいカトキチです(`・ω・´)ゞ 日光を浴びないと免疫力が弱るから浴び...

紅莉栖とかがりは血縁関係にある

ちなみに前作でラボに初登場した時の紅莉栖がコレ。似てる?

シュタゲ_紅莉栖ラボ初登場時

© 2009-2010 5pb. Inc./Nitroplus
© 2011 5pb./Nitroplus 未来ガジェット研究所

似ている理由として考えられるNO1はやはり血縁でしょう!

けれど今回ばかりは違いそうかな。あ、やばい、違うと書いたら裏をかかれそうな気がしてきた(;・∀・)

なんかタイムループ関係のどこかでカトキチが気づいていない抜け道があって、そこで血縁が生まれた?

そうなると中鉢博士か。あの人今何やってるんだろう。ロシア?亡命しましたよね?

前作当初、まゆしぃがもらったメタルウーパ⇒落としたのを中鉢博士が拾って、中鉢博士がロシアに持ち込んだ(紅莉栖の)論文が助かった。

今は、メタルウーパではなく緑ウーパがまゆしぃの手に渡る状態で、中鉢博士がロシアに持ち込もうとした(紅莉栖の)論文はメタルウーパを拾ってなかったがために燃えてしまった。はず。

と思っていたけど、それはシュタインズ・ゲートであって、失敗した時は論文は無事だし亡命にも成功して、そのせいで第三次世界大戦が起きるきっかけになっている。

シュタインズ・ゲート世界線では、たしか論文が燃えたことで「~といった意味不明な供述をしており」みたいな報道のされ方をしていた気がするw

それはともかく。

中鉢博士はロシアに亡命しているはず⇒もし仮に、今後中鉢博士がロシアでね、また新たに子供を授かったとしたら。

あら不思議。血縁もあるし、そりゃ似てるでしょうとも。一度も会ってないけど、紅莉栖の妹にあたるという可能性。

2036年で10歳だったから、2026年生まれ。

今の話の舞台は2010年だから16年後か。

・・・中鉢博士どんだけ・・・。

紅莉栖の血縁の可能性その②

もうちょっと素直に行くなら、紅莉栖の父or母の兄妹の子or孫。

つまり紅莉栖のイトコかハトコ

紅莉栖に兄妹がいる可能性もある。

この場合は紅莉栖の

紅莉栖の妹よりはこちらのほうが中鉢博士の年齢的にありそうだと思う。

ちょっとオカルティック。生まれ変わり説

漫画ではちょくちょくそんなこともありますよねっ!

面白ければそれもいい!ですが。

シュタゲゼロではちょっとそういうのは合わないですよね。

何て言うんでしょうね、すごく練られたストーリーだと思うのである意味ご都合主義とも言えるようなことはしないと思うわけです。

(こんなこと言って生まれ変わりだったら土下座ものですね(;・∀・))

いくつか考えてきましたが、やはり紅莉栖とは血縁があって年齢的にもそこまで違和感がない②イトコかハトコかメイ、が可能性が高いんじゃないかと思います!

スポンサーリンク

かがりはなぜ記憶喪失になったのか

ああ、もう謎が山積みだ・・・!溜めて溜めて出すのはそりゃ気持ちいいかもですが、そろそろ少し漏れ謎が解けて欲しい!

と、内心の叫びは置いておいて。

前話のラストでは、かがりは何か意図があってルカ子神社に来たのかと思ってました。ルカ子邸に潜入成功、計画通り・・・!的なね。

シュタゲゼロ_うつむきかがり

©️2018 MAGES./KADOKAWA/ STEINS;GATE 0 Partners

そしたらまさかの記憶喪失とはね!やられたよ!見事にやられましたよ!やられっぱなしで悔しいから考察しよう!

記憶喪失の原因

①一時的に記憶封印している作戦通り

これはつまり、やはりルカ子神社に住むことになったのもかがりの思惑通りということです。

何か目的があり(オカリンに近づくとか)、けれど記憶があると問題があるというパターンです。

何かしらの科学技術で記憶を封印したという可能性ですね。

技術に関しては未知ですね、ヒントらしきものは見当たらないです・・・(;´・ω・)

敢えて挙げるなら教授二人でしょうか。裏がありそう(勘)。

②SERNあたりに記憶操作されてる

こちらは自分の意志で記憶を封印した①に対して、誰かに封印された、というパターンですね。

SERNの名前を挙げたのは、「何かあったらとりあえずSERNのせいにしとけば大体あってる!」という認識があるためですw

誰が何の為に・・・と考えたところ、記憶を封印されたというよりも、記憶を抜き取られた、というほうがありそうかなと思いました。

前作ではタイムリープでは紅莉栖が記憶をデータ化&圧縮することで過去へ送れる容量にした。

今回はその技術は紅莉栖がいないため用いられていない。しかし、データ化という技術は公表された。

過去へ人を送ったりしたいけど、ゲル状しか送れない人たち・・・いましたね?

↓失敗するとこういう感じになるというのを懐かしのゲルバナで。

シュタゲ_ゲルバナ

© 2009-2010 5pb. Inc./Nitroplus
© 2011 5pb./Nitroplus 未来ガジェット研究所

その人たち自身も、データ化&圧縮して過去へ送るということを思いついたとしたら?

公表前に桐生萌郁も接触してたわけだし・・・。

記憶と人格のデータ化の実験台にされ、その失敗の結果が記憶喪失・・・。邪推でしょうか?

しかし皆さん、あれ、気になりませんでした?

あれだろ、もちろん!という人はすごいのかも!

何のこと?という人はカトキチの勘違いか、ほんとにサラっとだったのでうまく聞こえなかったかもしれません。

記事の最後に関係ありそうなこと書いておくんで、なんのことを言っているか当ててみてくださいね( ̄▽ ̄)

他にも演技だったりとか、違う時代に一人っきりで精神不安定⇒二重人格になってるとか考えましたが。

これが一番面白そうなのでこの展開に期待しておきます!

かがりは誰に追われわれてる?なぜ?

ヒントは男ということ。そして外国人もいる、という複数だということ。

これはやはりSERNが有力候補だと思います。

怪しいことと悪いことは大体SERNのせい!(`・ω・´)

それならば上の考察でSERNが記憶を抜き取った⇒逃げられたとしたら追う理由にもなりそうです。

ルカ子父とは知り合いというよりもルカ子父が匿っている、とか?そしてルカ子にも秘密にしている。

だってルカ子父、かがりの名前知らないですし。

知り合いにしては不自然じゃないでしょうか??

スポンサーリンク

シュタインズ・ゲート 0第5話の感想

いやー、前回の記事でせっかくダル推ししたのに、見事に気持ち悪かったですね!

動きも発想も!だがそれでこそダルだ!

今回はかがり出現による謎がインパクトありすぎて困りました・・・。

最後に倒れた理由もまるでわからないまま!くぅ。次回が待ち遠しい。

おかげでもう一人の新キャラの女性教授には触れられなかった(;´・ω・)

こちらも心理的な脳科学の研究をしてるみたいなので、オカリンの心の傷、かがりの記憶喪失、と大きく関わってきそうですね!

今回は登場だけで、まだまだオカリンたちにどうかかわってくることになるのかは未知数です。今後に期待です!

さて、では今回の考察も最後までお読みいただきありがとうございました。

考察に至らないので余談ですが。

実は一番気になったのは、オープニング直後に流れてたテレビのニュースでしたけどね!

「脳や頭部が一部欠損した猿・・・」プチッてダルがテレビ切っちゃったので全然わからなかったです。

これは伏線臭さがプンプンですわ・・・!(・∀・)

また次回放送後にお会いしましょう~。

ではでは。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で2017春夏秋冬アニメ考察・解説ブログをフォローしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!



YouTube生配信やっています!

アニメ大好き当サイト運営者のぶが週2,3回YouTube生配信を行っています。

視聴者とアニメについて語り合う生配信「みんなのアニメ語り場」を配信中です!

アニメ好きのみなさんに居心地が良いと思っていただけるような配信を目指しますので、是非遊びに来て下さい!

▼放送内容の詳細はこちら

アニメユーチューバー爆誕!視聴者が主役のアニメ語りチャンネル【アニ盛 第20回】

どーも、当サイトの運営をしている小鳥遊です。

今宵も始まります、不定期連載のアニメコラム"アニ盛"の第20回目!

今...

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」コメントをしていただけると喜びます!
※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです!
※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!
※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

シェアする

フォローする